声優トレーニング!

  2017/09/20      ニュース, ビジネス, 人物, 住まい, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

日テレ「ジュラシック・ワールド」声優問題が新たな波紋 /鍵のレスキュー呼んだら11万円取られた/2017.09.20

日テレ「ジュラシック・ワールド」声優問題が新たな波紋 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース日テレ「ジュラシック・ワールド」声優問題が新たな波紋 (東スポWeb) – Yahoo!ニュース

2015年に公開された同映画は、全世界で16億ドル(約1800億円)のメガヒットを記録した。「ジュラシック・パーク」で始まるシリーズ4作目は、遺伝子操作で誕生した新種の恐竜が大暴走するという内容が大ウケし、日本でも大ヒット。劇場版の日本語吹き替えは、恐竜行動学のエキスパート・オーウェン役を玉木宏(37)、オペレーションマネジャーのクレア役を木村佳乃(41)が務めた。

 ところが、だ。あまりの出来の悪さとミスマッチ感にネット上ではバッシングの雨アラレ。事態を重くみた日本テレビは、地上波で放送するにあたり、それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。

「『ワールド』は、シリーズ5作目となる続編『ワールド2』が来年公開されることになっています。すでに撮影は終了。さらに、実をいうと『ワールド3』も決まっているのです。ところが、製作関係者が劇場版の日本語吹き替えをどうするか頭を抱えているんですよ。玉木と木村にオファーする予定だったのに、日テレがメンツを潰したので、2人が受けにくくなってしまったからです。かといって、山本、仲間にするわけにもいかないでしょ(笑い)。『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ」…
[記事を読む]

gomi53
そもそもが、吹き替え版のキャスティングに演技力以外の要素が介入しすぎてるからな。
Yoshitada
普通に専門の声優さんでいいです。
weekly_utaran
声優の勉強をしていない人にやらせるからそうなるんで、普通に声優にやらせればいいだけ
sakamata
受け手側により質の高いものを提供しよう、という思想が1mmも無いのがすごい。
Tetrapost
“『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ” 元はと言えば余計なことをしたのは劇場版の吹き替えをキャスティングした奴らだろ
akahmys
どっちも見たけど、山本・仲間ペアも微妙だったなー
paradisemaker
こんなことやってるから日本のコンテンツ業界はダメなんだよなぁ
IkaMaru
劇場で見る場合でも3Dだと吹替しか選択肢なかったりするからね。1800円も出してヘタクソな声の演技を見せられたらたまったものじゃない
nachurie
根本からおかしいんだが
newwaytodie
地上波の方も本当に同じくらいひどかったよ…。ひどいとひどいの二択。
hatehateyahoo
芸能事務所のゴリ押しを禁止しないとテレビのレベルは下がり続けるんじゃ無い?
alpi-co
普通に声優起用してよ…
kz78
話題作りという点では大成功やで。

「俺より受刑者の方が絵がうまい」受刑者の緻密な漫画背景を販売する「漫画家本舗」 絵の指導者に話を聞いた - ねとらぼ「俺より受刑者の方が絵がうまい」受刑者の緻密な漫画背景を販売する「漫画家本舗」 絵の指導者に話を聞いた – ねとらぼ

―― 「受刑者の描いた絵のレベルが高い」と話題になっていますが、画力を上げるためにどのような指導を行ったのでしょうか。

渋谷巧: 「1本の線に集中し丁寧に描く、引き初めも終わりもきちんと描く、その積み重ねです」「線は光が当たるとこ、そうでないところ、下など影になるところなど3~4種類の太さで描いてください。意識して飛ばした線と雑に描いて飛んだ線は別物ですよ」最初に指導することはそんなところです。後は根気よく描きつづけてもらうのが大事です。

―― 出所後、絵を教えていた元受刑者の方との交流はあるのでしょうか。中には「本気で絵を描いて食べていきたい」と考える人もいるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

渋谷巧: 受刑者と個人的な会話は禁止されているので、入所前の彼らの事や出所後の事は全く知りません。しかし、指導の最中に「この道に進みたい」と相談を受ければ、それなりの指導や相談はするつもりです。いま現在、明確に漫画の道へと言った者はいませんが、2人ほど、出所し仕事に就いても絵は描きたいと言った者がいましたので「描いた絵はダウンロードサイトで売ってあげるよ」と答えておきました。…
[記事を読む]

algot
集中力を邪魔するものが無い環境なんだろうなあ
tzk2106
出所した人達の今後にプラスになります様に。
AKIYOSHI
出所後の食い扶持のなさが再犯に繋がるらしいのでこの技術を上手く活かしてほしい。
KZE
絵を描くには集中力と根気。素晴らしい実証を見た。
fotus4
センスがなくても集中力(が途切れない環境)と根気さえあれば、ここまでのスキルが習得できるという好例。Twitterやスプラトゥーンやアニメがない世界にいけばオレだって…(駄目です)
htenakh
おかしいな現実のアニメーターの方がよっぽど受刑者みたいじゃないか
nanoha3
筆の遅い原画家を刑務所に・・・いやなんでもない。
kibarashi9
雑音が無い分、刑務所のほうが上達しそう。
flowersroadside
丁寧に、集中力を切らさなければ出来上がる。耳が痛い。
tororo1konbu
ネットにも繋げないし環境や時間も制限されてるってツイッターに書いてるけど、技術を磨くという点では逆にそれが良いんだろうね。現代は誘惑が多すぎる。
homarara
「こんな建物が今はここまで描けます」の「こんな建物」を見て複雑な気分になってる俺。やっぱもともと絵心あったんじゃ・・・
tomemo508
「1年ほど描き続ければ誰でもそこそこうまくなる」と言われたことがあるが、実際に実行できる人はなかなかいないんだろうな。私もその一人。
clp5884
こんなに上手くなってすごいなぁ。漫画背景だけでなく、受刑者に職を与えることは素晴らしいと思う。
uunfo
これ、写真のトレースだよね?そこは暗黙の了解なの?
qouroquis
絵の技術が出所後どこまで役立つかはわからないが、最後までやりきる、使う人の立場になって考えると言う指導を受け、結果を評価してもらうという経験ができるのは良いと思う。
reijikan
成功体験をさせるということですね。
kaz-coz
トレス画としてもここまで緻密なものを仕上げるには相当な根気やモチベ維持が必要になるし感情のコントロールを学べたと思う。やり遂げた彼らは絵だけでなく色んな事を実現出来る方法を学べた事を自覚させてあげて。


麻雀の麻の字も知らない人向けの説明画像が分かりやすい!「麻雀の説明って難しいんでこういう風に分かりやすい資料作ってる人尊敬します!」 - Togetterまとめ麻雀の麻の字も知らない人向けの説明画像が分かりやすい!「麻雀の説明って難しいんでこういう風に分かりやすい資料作ってる人尊敬します!」 – Togetterまとめ

sukekyo
これはわかりやすい。麻雀は結局相手の順番を待ってるのがかったるいってすごくわがままな理由で飽きたんだなと久しぶりにネット麻雀やって思い出したわ。
boekendorp
このあたりはわかってても「役がわからない」という壁があるから難しい。知ってる側はやってれば覚えられるだろって思うんだが。
naga_sawa
初めて麻雀させられたときにチョンボって他3名からすげー冷たい視線を刺されたのでもう麻雀ヤダ/ガチ勢が卓囲んでると殺伐感というか殺気が酷いので近寄りたくない
migurin
ここまではわかりやすい。だがここから先の知識が難しい。ここまでの知識で10年くらい止まってるオレが言うんだからガチ。
Cunliffe
片山まさゆきの麻雀入門のマンガがすごく分かりやすかったな。それで覚えて、放課後サルみたいにやってたなあ/麻雀牌だと先生に見つかった時に申し開きできないので、トランプ4組使ってました。
片山まさゆきオールスターズ 麻雀入門王〈1〉入門の章
technocutzero
脱衣マージャンやるために憶えるというきっかけが現代には、ない
kibarashi9
やっぱ、脱衣のモチベーションがないとルール覚えらんね。
kijtra
3つずつ揃えるって教えてるのに自分が七対子とかで上がっちゃうやつね。
dussel
「とりあえずポン・チー・カンは存在しない物としてルールを覚えていこうか」という発想は初めて見た。確かにこれで大分話は単純になる。
cleargreen
符計算ってゲーム中での重要性が低いわりに煩雑すぎると思う。たまたま面子の中に符計算できるヤツがいなかった時、全部1翻1000点で計算したけど普通に面白かった。
tydk27
点数計算ができないと言う人をよく見かけますが、九九の掛け算を覚えるのと同じくらいの労力と思えば大したことないですよ。
yakitori-siro
うーん やっぱりルールブックがなくて極度に複雑化してガチ勢に教わるしかないというのはボードゲームとしてはひどいゲームだ。伝統ゲームとしてはいいけど戸口狭い…
warulaw
麻雀は防御覚えてからがゲームになるんだよなぁ。それまではビンゴと同じ。
ykhmfst2012
1)山から親14牌子13牌取る 2)親不要牌1つ捨てる 3)子子子親の順に山から1牌引いて不要牌1つ捨てる 4)山が尽きるまで3を繰り返し というざっくりしたゲームの流れ説明がないとロンやツモやリーチの説明しても伝わらんのでは
sanukite
本当に何も知らない初心者にはポーカーとの対比で教えるのが良いかと。カードを引いて捨てて、『役』を作るゲームなんですよと。
fikah
なるほど、分からん 専門用語が突如現れて、それがこっちが想定する意味のものなのか分からなくて、モヤモヤして途中から内容が全く頭に入らなくなる
kamanobe
何人で遊ぶの?自分の番に何すんの?同じ札は何枚あるの?どっち周りに進めるの?ハイ?を揃えたりする仕草なに?捨てるの?出すの?オープンにするの?あの棒みたいなの何?点数どうやって決めんの?など謎が一杯。
hiruneya
これ麻雀知ってるひとがわかりやすい!って言ってるだけで、書いたひとはゼロベースの初心者に教えた経験絶対ないでしょ。

山下達郎 ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言「一番迷惑」 - ライブドアニュース山下達郎 ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言「一番迷惑」 – ライブドアニュース

17日放送のラジオ番組「のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)で、歌手・山下達郎がライブ会場で曲に合わせて歌う客に対して、苦言を呈した。

番組では、山下が「ひとつ気になるお便りですが」とリスナーメールを紹介した。投稿者は、山下のライブに行くと盛り上がった場面で、つい大声で合唱してしまうという。そのため、隣の席の妻から「あなたの声しか聞こえない」と文句を言われ、周囲の人にも迷惑をかけているのではと思ったとか。

投稿者の「これってダメでしょうか?」という問いかけに山下は「ダメです」と即答する。続けて「一番迷惑」「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」と厳しく諭したのだ。山下は隣の席の人が大声で歌っていたら、「私は(文句を)言いますよ」と語り、投稿者に注意を促していた。

なお、山下の主張はTwitterでも共感を得たようだ。とあるリスナーがこのやり取りを紹介すると、18日10時の時点で1万…
[記事を読む]

keidge
その時、観客に求められているものを感じて、静かに聞いたり、皆で合唱したりすればよい。難しいことではない。空気を読むだけの事だ
norinori2232
結局アーティストと曲次第だよなあ。はじめてのライブには予習が大事なのだ
lady_joker
長渕剛のライブみたく全員で絶叫してなんぼのものもあるからね。空気嫁というが、こういうのは空気読めない人間が必ず混ざり、歌えだの歌うなだの無用なトラブルになるので演者からどう振る舞えばいいか指示すべき
possesioncdp
異論は認めるけどわたしもこの意見に賛成。 歌えと言われたら歌わなくもないけど、歌を聴きにきてるのでね。 オタ芸も「私は」よく理解できないのだけど、あれ、アーティスト側は嬉しいの?
anklelab
“大声で”がポイントだと思うけど、記事タイトルも元ツイートもそこを書いてない。
movesinthefield
山下達郎のサンデー・ソングブック | TOKYO FM | 2017/09/17/日 14:00-14:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170917140000
nisezen
ピアノのコンサートで隣の人が延々鼻歌をかぶせ続けるようなもの。気分がいいのは本人だけ
shinorock
その辺はアーティストによって全然違うから、アーティスト毎に合わせればいいだけだと思う。山下達郎は迷惑だから歌わない、で済む話。
kori3110
山下達郎ならさもありなんだし、氏のコンサートにおいてはそれが正しいのだろう。コンサートは、演者と聴衆の共犯関係で作られるものであり、聴衆はコンサートに不可避的に若干の責任を負う。嫌なら動画を見ればいい
trade_heaven
考えてみれば飯屋だってワイワイ楽しむ店もあれば談笑したら追い出される店もあるわけで、歌手にもそれぞれ特性があるのは当たり前の事ではあるな。
uturogi_soy
昔バンプのライブに行った時、隣のおっさんが半泣きになりながらグングニルを歌っててドン引きしたのを思い出した。自分がおっさんになった今は愛しく思えるので不思議。

鍵のレスキュー呼んだら11万円取られた鍵のレスキュー呼んだら11万円取られた

旅行最後の晩餐でかなり酩酊していたというのと、鍵を落とすなんて初めての経験で動揺していた。

それがよくなかった。

マンション管理会社が日曜夜に電話に出るはずもなく。友人宅に泊まることも一瞬考えたが月曜午前の会議に出席するために開錠サービス依頼を決意。

iPhoneで「大阪市○○区 鍵開け」で検索して出てきたところを何軒か確認。

どこも「住宅鍵開け ¥5,800〰」程度で。まあこの〰がくせもんだなあと思いながら。

ホームページが整っており、24時間対応で、カードが使え、フリーダイヤルがあり、そこに決めた。

作業員の男性は鍵を点検して「あーこれは」と言う。

「これは簡単な鍵ではないです」そうですか。

「内側のサムターンつまり鍵をかけるところにボタンのようなものはありますか?」はい。

「鍵穴がふたつありますけど上下とも閉めちゃってますね」はい。

「わかりました。98,000円かかります」え?

私が依頼しました・文句は言いませんという旨のいくつもの同意チェック欄を埋め、署名する。

これでもう取り返しつかなくなったのかなと思う。

出張費4,000円、開錠(PR)98,000円、消費税8,160円。合計110,160円。

なぜか検索した企業名ではなく「株式会社 鍵」と依頼書に記載されていることに確かな違和感を覚えながら。

調べていくと法の目をかいくぐるあっぱれなビジネスモデルしてるなと気づかされます。羅列していきます。

・防犯産業の一角の”安心”を売る商売なので顧客のコスト感覚が薄れがちな分野である。

・誰でも鍵を失くすことはありうるが、緊急性・重要性が高いから高額請求が可能である。(後で気づいた客は泣き寝入りするだけ)

・Rセキュリティ = 鍵のレスキュー = 鍵の110番 = 鍵の救急車 = 株式会社鍵 (代表 藤原祥記)だが彼らはその名前を隠している。

・業界最大手らしい。社名を変えている点、テレビ広告ばっちり・SEO対策ばっちり、問い合わせ先を画像化している点から風評対策に熱心である。

・顧客ターゲットは検索やテレビCMで引っかかる層。おかしいと思っても何度も鍵を失くし何度も依頼してくる客はそう多くない。…
[記事を読む]

hirolog634
こういう悪徳業者を検索でヒットさせないなど、簡単に出会ってしまわないように社会の仕組みで何とかできないのか?
tomiyai
人件費と技術料考えるとねえ。まあ緊急時は多少ふっかけても払ってもらえるってのもあるだろうけどそんなもんじゃね?
dogdogfactory
人件費、技術料、専門の道具、いつ仕事が入るかわからない、24時間対応で出張、と考えると仕方ない金額かなという気もする。ただ「5,800円~」という表記はひどいね。その金額でやるケースないだろう。
kokorosha
外で鍵をなくしたことはないけど、もう1個バックアップを作るようにしよう。鍵の型番を控えておくようにしよう。この記事を書いた方はお気の毒だけど、共有してくれてありがたいと思う。
hagex
これは参考になるなー
gam_gam_gam
鍵なくしたら窓割って侵入が一番安上がりなのかもしれない。なお近所の目
natu3kan
見積もりで異常に高いと思ったら別の会社に切りかえて相場を確認した方がよさげ。手間のかかる鍵ゆえに高いってケースもあるので。大々的に宣伝してる企業って料金高めな印象
hungchang
割高な程度であって法外な値段でもなく、施工前に料金説明しており業者に落ち度は見られない。社名と屋号とサービス名が違うことも何ら不思議はない。勝手に悪意を見出して風評を立てるのは訴訟リスクを招きかねない
kojitadokoro
実際そんなもんだろ。適正価格。
ai_0037
リンク先住所、千代田区小川、千代田区に小川なんて地名はないよ!
千代田区で鍵なら鍵開け鍵交換24千代田 秋葉原、神田、大手町、九段 | 会社概要
店名 鍵の千代田
電話番号 0120-956293
(もしくは 03-3256-5300)
住所 千代田区小川1-8
fellfield
賃貸の場合、管理会社に必ず連絡→指定の業者だけが作業可能、という契約の場合もある。去年俺がやらかしたのは開錠でなく交換だけど、2万円ほどだった。
cebtis
Rセキュリティ = 鍵のレスキュー = 鍵の110番 = 鍵の救急車 = 株式会社鍵 (代表 藤原祥記)
hokkey
Qrio使うのおすすめ。物理鍵を鞄から出し入れしなくなってから、圧倒的に忘れたり無くしたりしなくなった
Kil
前に鍵会社に忘れて不動産屋に問い合わせたときは、窓を割ってあとで交換するのがたぶん一番安いです、と言われたな。不動産屋がそれ推奨すんのかーと驚いた。その時は結局漫喫泊まって翌日回収したけど。
pandaporn
これ、水道で全く同じことやられた。CMバンバン流して、冷蔵庫に貼るマグネット広告配ってるとこ。「パイプのトラブル八千円」とかいってるくせに十倍の額取られた。後にちゃんとした業者だともっと安いと知った
miz999
難しい鍵だと一箇所5万が相場。2箇所で10万だからそんなもん。だから隣の部屋に頼んでベランダづたいにガラス割ることを提案される。でも深夜だと快諾されるわけがない。5800円は南京錠を開ける値段だな
takeishi
うちの親が鍵屋呼んだ時は、警察署に鍵屋を紹介してもらい(親がまず交番に行ったので)、ディンプルキーでは無いダブルロックの鍵で3万円だった。もちろんドリルなんか使わずちょいちょいと開いたそうだ。
Andrion
鍵開けって高いんだな。もし無くしたら漫画喫茶でも泊まって一度冷静になった方が良さそう。
t-murachi
タクシー捕まえてホテル探して一晩寝泊まりしてから明朝管理会社に連絡して業者呼んで鍵交換してもらっても十分お釣りがくる金額だ罠。
lovevoiceryu
先に値段聞いて頼んでるんだから、山で遭難して助けてもらって警察の対応が悪い、と怒っていたおばさんに通じるものも感じる。
Gondwana
なんか擁護ブコメ人気あるけど、ギリギリ黒じゃないってだけのグレー商売なので、どんどん晒されればいいと思う。社名や住所の件も明らかに故意である証左。
possesioncdp
記事を書いてくれてありがとう。 わたしが頼んだときは1万円ちょっとで済んだけどよく考えたら知り合いの工務店経由だった。皆さんがなぬされたときはブコメにあるように交番経由がいいかも。

トレパク発覚後もダンマリを続ける『君の名は』新海誠 - Togetterまとめトレパク発覚後もダンマリを続ける『君の名は』新海誠 – Togetterまとめ

TM2501
虹色ホタルのあらすじとトレース検証見ると「まぁ、たしかに」って感じ。いや、元々そんなオリジナルな作品でもないからパクリ云々というよかアレが新しいと思ってるダメなオタクの多さに僕は驚いてるんだけどさ
mur2
謝罪と賠償とか言い出す自称古参ファンがいて笑う。
nunnnunn
全く同じ絵だったと言うならともかく、宇田監督の言う通りでそれ以上追求される案件ではないだろ/虹色ほたるは名作なのでみんな見よう
虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]
neet_modi_ki
最終成果物でなく絵コンテの類似ということ?パクリと言えるのだろうか…?
aramaaaa
アイデアや構図には著作権はないので、パクったって構わないのだが。、
kapiyvachang
人気作になるとキチガイに絡まれて大変だな。『虹色ほたる』くらい新海も見たことあるだろ。でもダムで沈んだんじゃない『君の名は。』をして騒ぐのアホだし、そも叩いてる連中はトレースの意味を知らない。
shields-pikes
制作スタッフ内でイメージを共有するための内部資料に、既存作品のアイデアや構図やイメージを無断で借用した、というレベルでは。特に何も悪くない。下手に申し開きしても油を注ぐだけ。ここは黙ってるのが正しい。


 - ニュース, ビジネス, 人物, 住まい, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

コミケ60万人をポカリで支援 大塚製薬/内村航平、44年ぶり個人総合連覇/社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる/2016.08.12
no image
上坂すみれのヤバい○○/水素水商品の広告「根拠なし」 消費者庁、3社を処分/すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー/2017.03.05
no image
声優 上坂すみれ Twitter休止/New3DSでスーパーファミコンVCが遊べるように/5年前のスーパーひたち、駅に止まったまま/2016.03.05
no image
「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請/中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情/2017.09.03
no image
好きで残業している人も早く帰らせるべき理由/星野源『ゼルダの伝説 BotW』を語る/私が死んだら代わりはいない/2017.03.29
no image
アニメ「3月のライオン」は新房昭之×シャフト/同人活動とは宣伝である/心に触れられると死んでしまうから/2016.01.08
no image
求人の応募資格って大雑把すぎ/折りたたんでどこでも持ち運べる公道走行OKの電動スクーター/内科医として腹立つ患者トップ3/2016.06.26
no image
舛添氏「せこい」=都知事辞職で米紙/新都知事選びの参考資料/ブルボン「ルマンド」アイスと合体!/2016.06.18
デレマス神崎蘭子をイメージしたドレス 48,000円/24時間や正月営業が必要ないって人は…/叶姉妹、冬コミに参戦/2016.12.21
no image
テレビシリーズOP(オープニング)をアニメ会社が作らない理由/TV版アニメを「アニメ」と呼ぶ風潮/2016.03.20