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  2017/09/03      ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 差別, 悩み, 芸能, 話題のネタ, 雑学

「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請/中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情/2017.09.03

「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請、9月以降は削除手続き - ねとらぼ「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請、9月以降は削除手続き – ねとらぼ
2016年放送のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで新垣結衣さんや星野源さんらが踊り話題となった「恋ダンス」。音源に対するレーベルの寛容な姿勢もあってネット上には多くの恋ダンス動画が登場しましたが、9月に入り、それらの動画に削除要請を行っていくことがあらためてアナウンスされ、ネット上では動揺が広がっています。 8月29日にサイト上にあらためて掲出された“恋ダンス”動画に関するお願い(画像は同社サイト内、星野源のページから) 恋ダンスで使用されている星野さんの曲「恋」について、星野さんが所属するビクターエンタテインメントは、個人または非営利で、「恋」の音源を購入しており、動画内で90秒程度の利用といった条件の下では、著作権法に基づく動画の削除手続きは行わないと発表。これにより、多くの恋ダンス動画が生み出されてきました。 恋ダンス(画像はTBS FREEから。関連記事) 恋…
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yulalila
反感を買っても余りあるメリットがあるとは思えないんだけど。
bengal00
いまさらこんな対応しても損得でいったら損のほうが多いだろうに
ttop
そして忘れ去られていく、と
Fushihara
なんであんなに流行ったんだろと思ったら公式に許可してたのか
kaitoster
今更動画削除したって、この曲が今後爆発的に売れるとかなさそうなのでデメリットしかないような・・・。
BigHopeClasic
そのままYouTubeに上げといてコンテンツIDから広告収入得ればいいのに。ボロ儲けだぞ50万件の動画から広告収入なんて。
hagyou
もともと期限付きだって言ってたのになんでこんな反応ばかりなんだろ。公式で期限付き許可を出しただけでもかなり柔軟な対応だとおもうんだけど。
naberyau
ピコ太郎みたいにはできなかったのかな https://www.nikkei.com/article/DGXMZO09297770Y6A101C1X11000/‬
kyuminlover_ny
「恋ダンス」動画はそもそも話題になった時に『ドラマ放送終了までは投稿OK』ってニュースで聴いてたから、少し今更感。メリットデメリットじゃなくて事前に決めていた通り削除しますよーってだけでは?
tambo
公式に音源の使用を認めればこれだけ流行ると分かったわけだし次はこれを収益につなげる方法を考えた方が良いと思うんだけどな
sukekyo
「穏便に」「予定通り」引き下げようとしてるんだから、スジとしては「これまで楽しませてくれてありがとう」ではあるんだけどね。なんかアレ?感は残るわな。
and_hyphen
最初から期限を切っていたとはいえこの対応あんまり良いことないような。次はないよってことかしら。もう自分で打ち込んで歌って踊るしかないのかしら
mamiske
期限を切って削除することで誰が得するのか、逆にこのままで誰が損するのかがよくわからない。
AKIYOSHI
事後黙認だったから局側、製作側と権利収益分配の調整つかなかったので、すべてゼロにしたものと思われる。現代の三方一両損。原盤を持つビクターがアナウンスすることも損な役目だ。
tbsmcd
削除じゃなくて消音してくれないかな。無音ダンス50万件は良い感じにホラーだと思う。
a1ue0
流行らせてやったのに何様だ的なのとか、偉そうなメリットデメリットの二元論だったりとか、面倒なのが沸いてるから削除していいかもね。同人界隈ににた何か。流行るほど作品が消費者のものになってしまう。

アニメキャラ刺青「ヲタトゥー」 怖いイメージ変える?:朝日新聞デジタルアニメキャラ刺青「ヲタトゥー」 怖いイメージ変える?:朝日新聞デジタル
アニメやマンガ、ゲームなどのキャラクターを題材にしたタトゥー(刺青(いれずみ))が、「ヲタトゥー」として注目を集めている。日本では「怖い」「威圧的」と抵抗感を抱かれがちなタトゥーだが、見方が変わるきっかけになるだろうか。 ヲタトゥーはオタクとタトゥーを掛け合わせた造語。モチーフは美少女などのアニメキャラだ。 20年近く彫り師をしている横浜市のAkiさんは、アニメ好きが高じて2010年ごろからヲタトゥーを彫り始めた。ネットで反響が広がり、ヲタトゥー目当ての客が急増。最近では注文の3~4割を占める。 「お気に入りのキャラと一緒にいたい」「普通のタトゥーに飽きた」。注文に来るのは、サラリーマンや学生、公務員も。男女はほぼ半々で、20~40代が中心だ。Akiさんの作品は海外メディアで紹介され、外国人客も多い。ヲタトゥーの彫り師は米国やメキシコにもいて、なかにはインスタグラムのフォロワーが20万人を…
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houyhnhm
怖さからキモさにクラスチェンジしてもどうなのと思うけど。/タトゥーシールとかありますよ。ワンクールで変わるかもしれんのには丁度だと思うけどな。
pptppc
銭湯入れなくなるのが一番痛い
securecat
イメージはさておき、簡単には消せないからね。なんでシールのやつじゃダメなのかと思う
simabuta
『怖さ』には職業的なことだけでなく、「今この瞬間のために後先のことの考え(られ)ない人」という怖さがあるんじゃなかろうか。
kawa72
アニメキャラのほうが、なおのこと怖くないですか?怖いというか、「うわっ」ていう…
nevar-evol
刺青でイタい。刺青がイタい
naox21
「おじいちゃん!おじいちゃんの背中にいる女の人は誰なの?」「これはキュアマカロンと言ってな…」
moons
アニオタの嫁は定期的に変わるもんだからなあ……流行り物は入れない方が……
kpkpkpchang
刺青があると病気になってもMRIで精密検査ができない。怖いイメージがなくなって、覚悟なくいれる人が増える方が怖い。
bventi
これらキャラクターを使って商売してることに対してはお咎めないものなのかな?
metamix
秋葉でいまだにギャラクシーエンジェルの痛車が走ってるの見ると優しい気持ちになる
misomico
(ヤクザ的)恐いから(狂気的)怖いに変わる
otihateten3510
別の怖さがある

刺青への偏見が強すぎる。 個々の好き嫌いの話なのに、それを社会的に認め..刺青への偏見が強すぎる。 個々の好き嫌いの話なのに、それを社会的に認め..

刺青への偏見が強すぎる。

個々の好き嫌いの話なのに、それを社会的に認められないのはなんでなんだろう?

まず最初にはっきりと確認しておきたいのは、不快に思う人が多数派だってことを根拠に法規制するのは、法治主義の危機だと思う。今そういう動きがあるのはとても残念。

偏見については、多様性を否定する論に賛同する人が多いのかな?

「ヲタトゥー」の記事で星を集めてたブコメを眺めてたらデマや偏見だらけで滅入ってしまった。

タトゥーに対して不快感を持っても構わないんだけど、タバコの副流煙と違って実害は無いよね?偏見からくる不安はあっても、終電の泥酔客と違って実害は無いよね?

その割に偏見が根強いのはなんでなんだろう?…
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wachamaca
なんでだろね。刺青には共感できない派だけど、不快感・恐怖感が根源にあるとして、それだけを理由に排除を強弁するのは違うよな。
SaYa
一部のマナーのなってない人たち(この場合暴力団関係者)のせいで一般の愛好家が迷惑する例なので、文句は偏見を産んだ要因であるマナー違反の皆さん(暴力団関係者)に言うべきでは。
LethalDose
“不快に思う人が多数派だってことを根拠に法規制するのは、法治主義の危機だと思う。今そういう動きがある”そんな動きがあるの?
kakipo
個人的にはピアスやマニキュアと同等、ファッションの一部くらいの感覚。日本における刺青に対する根深い嫌悪感は歴史的なものだろうなぁ。偏見を取り除くのはなかなか難しそう。
olicht
おちんちん出して歩いても咎められない世の中ができるといいですね。
losingtouch14
偏見があるのは偏見を生んだ人たちのせいってブコメ、本気で言ってるのか。
skythief
元々はヤクザ禁止の婉曲表現なのでは。
ming_mina
反社会のアイコンだからじゃないかなあ。今のドイツだってナチスがいなければ鉤十字を多用できたさ
yokosuque
入れたければ入れればいい。社会的な地位がある人ほどタトゥーを人前では見せない(入れていない)ものです。アメリカからは以上です。
iww
入れ墨は 「私は断固たる決意を持って平凡な社会と決別しました、もう二度と公務員にもならないし銭湯にも入りません」 という所信表明であって、それを自分から覆すアホなんか知らん
htenakh
どう思われてもよくて刺青してるならどう思うが勝手だろう?
fusanosuke_n
そのうち髪の毛を染めたりするのと同じ当たり前のファッションになると思う。かつて金髪に染めていたら不良のレッテルを貼られたように。
ohana3
刺青を入れたいという自身のエゴは曲げないのに、刺青が怖いという他人の意思は変えようとする。自分は変えないけど他人には変われという自己中心的な意見。まともな日本人は刺青なんて入れない。
molytack
歴史の中で反社と密接に結びついているものを、今すぐまっさらなイメージに変えろと言われましても・・・
houyhnhm
いやだから「カッコイイとか思ってる」ところが「怖いと他の人に思われる」源泉なので。強さアピールしたら怖がられますとかの話なんで。ポジティブな見方とネガティブな見方は表裏一体同じく偏見なんだよ。
nakag0711
またこの話?刺青は周囲を威圧することを目的としたファッションなんだっつの。本人の自覚がないことがあるのがたち悪い
hiruneya
正真正銘偏見による差別でしかないんだが、それを大声で開き直ってる馬鹿は一体なんなの?
snipesnaps
もともと罪人に印として強要していたもので、それを承知の上でそういうふうに見られたくて彫った人も、そんな事実も知らずに自らの身体に掘った人も、いずれにしても近くに居てほしくない。偏見とか差別ではなく。
Wafer
入れ墨は反社会的組織に所属していた人たちが入れていたという歴史がございまして。また、感染症の潜在的なリスクを抱えるため献血ができなくなるというのもある。けして個人の嗜好の問題ではありません。
hanbey64
ファッションで入れてるやつにろくなのがいない。仕事でいれてるやつ(主にヤクザ)にもろくなのがいない。それ以上でもそれ以下でもない。キャンプ場、海岸、銭湯で見たことがある人々が共通にもつ感想。
miz1972
刺青はヤクザが足抜け出来ないようにするアウトローの証というのが社会的に認められた共通認識で、同じ刺青をファッションとして社会的に認められると思う方がどうかしてる。
master-0717
自分が銭湯のオーナーになって試してみるのが良い
kenta555
ヤクザ者、アウトローとしての象徴というバックグラウンドがあるこの日本では仕方なしかと。長い歴史の中でそういう印象を醸成してしまったんだから、長い時間をかけてイメージの改善に取り組む他ないのでは?
matsumura-satoshi
例えばプールで刺青を入れた親を持つ子供がウチの子に近づいて来たらそれとなく遠ざける。刺青を入れる自由があるように家族を守る自由も認めてほしい。刺青を入れた人の交友関係は想像するに怖いんだよ
lady_joker
多様性を振りかざす人って「入れ墨が苦手」という嗜好の多様性は認めようとしないよね
cardamom
いわゆる小指が無い人とほとんど同義だからじゃない?世間一般で嫌われてると知っててわざわざ刺青入れる気持ちがもう反社会的なんだよ。

「もはや反日感情を起こすのは難しい」中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情。当局が中国ゲーム産業に抱く思惑とは…?【中国ゲーム事情】「もはや反日感情を起こすのは難しい」中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情。当局が中国ゲーム産業に抱く思惑とは…?【中国ゲーム事情】

K氏:
 僕らのつぎの世代の中国の若者たちって、そういうコンテンツに触れてきているから、日本がすごく好きなんです。今後はおそらく相当仲よくなっていくんだろうと思います。

──切り替わりには何か原因があったんでしょうか?

K氏:
 いろいろあると思いますが、中国政府が日本のコンテンツをけっこう甘めに放送し始めたという要因がありますね。たとえば『エヴァンゲリオン』なども放送されていましたから。

K氏:
 いまはやっぱり騰訊【※】が一強になりつつありますよね。中国の皆さんが楽しんでいるゲームは、基本『LoL』。それからスマホ版『LoL』ともいうような『王者荣耀』ですよね。アカウントが2億あるゲームです。そのふたつがどちらも騰訊のものなんですよね。

──売上高世界一というゲーム会社ですからね。

K氏:
 これって理由があると思うんですよ。中国政府というのは、基本的にいつも同じやりかたをするんです。たとえば、Twitterに対しては微博(Weibo)【※】をぶつける。PayPalに対しては支付宝(Alipay)をぶつける。で、VISAに対しては银联をぶつける。Amazonに対しては淘宝(Taobao)をぶつけるといったように、世界で支持されているサービスすべてに国内で似たようなインフラを作ってぶち当てるんです。

 「ゲームの楽しさが民族の軋轢を緩和する」なんて、夢みたいな話をする気はないけれど、かつて日本の巨乳小学生の画像が中国のネット掲示板に貼られた途端、反日運動が下火に転じたなんて都市伝説があった。同じように、「日本のゲームやアニメの力で日中はもっと親しくなっていくだろう」なんて、コミュニティー運営の実績を持ち、圧倒的なバイタリティーで途切れなく話すK氏に聞かされると、「そういうこともあるのかもしれない」と信じたい気になってくる。…
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klaftwerk
面白いわ。資本主義を極限まで進めるといろんな言論弾圧簡単に出来るもんなあ。札束での殴り合いに持ち込んだ。彼らは本物の商人だ。
plutonium
人口にモノを言わせた国策ITビジネスであんなに成功されちゃあ中華ハード覇権の話も説得力を帯びてくる
fusanosuke_n
“「中国国内で売るソフトウェアやアプリはすべてサーバーを中国に置け」ということです。そういう法律を作ったんですね。それに対応させられた場合、Steamも同じことになるんです。そうなると、もう生殺与奪は簡単。”
wthirow
世界一の企業それぞれに対して中国は国策でカウンター企業を立ち上げ着々と育て上げている。amazonのプラットフォーム戦略を国家レベルで遂行している。他の国が呑気すぎて心配になってくる。
kiyo_hiko
バックドアとか付けてきそうで
aht_k
うーむ、中国の戦略、なんだかんだで正しいよな…。いろんな分野を海外企業に食い荒らされてる日本もこれくらい思いきった政策するべきなんだろうけど、アメリカに忖度しちゃってやれなそうだよなあ。
ktra
海外サービスにカウンターをぶつける戦略、国内に留まっても十分すぎる人口がいる中国しかできない戦略。日本もやるべき論があるけど、銀聯に対するVISAに対するJCB、淘宝に対する尼に対するYや楽天を見ればよくわかる
terepanda
途中からスケールの大きな話になって面白い
sukemasa_fujiwara
中国はなんでも政府共産党が噛んでコントロールできてるのに、なんで日本は政府がビジネスに介入すると必ず失敗するんだろう(笑)。まあ、あっちは「失敗しました」で済まないってのはあるけどね。
plank
ゲーム事情というよりこの人が面白い。

エロゲのE-mote(=動く立ち絵)をプレイヤーは求めているのかな。ぶっちゃけ要らなくない?(コロナブロッサム~トライアンソロジー) - 猫箱ただひとつエロゲのE-mote(=動く立ち絵)をプレイヤーは求めているのかな。ぶっちゃけ要らなくない?(コロナブロッサム~トライアンソロジー) – 猫箱ただひとつ

E-moteに限らずLive2Dやモーションポートレートを用いた「動く立ち絵」というのは今では見慣れた表現になってきた。そしてそれは作品を「リッチ」にするために、あるいはキャラクターの「存在感」を出すために導入されることが多いと思われる。

しかし疑問なのだよね。

そもそも「動く立ち絵」ってノベルゲームに貢献しているのだろうか? リッチになっている?存在感でてる?むしろ価値を押し下げてないかい? E-moteの問題って既にいろいろ言われているけれど、個人的に何を一番問題視しているか語っていきたい。…
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ku__ra__ge
昔LittlewitchがやってたFFDシステムも視線問題をうまいこと解決してたと思う https://youtu.be/HMHFCfIdObA?t=48
kapiyvachang
目パチさせてりゃリッチでしょ程度の制作陣に欠如してるのは思想性。結い橋が出たときその立ち絵演出に驚かされたが、コメディを盛り上げる為に立ち絵を動かすという思想があった。メーカーにはぜひ見習ってほしい。
grizzly1
スマホのアイマスですらポリゴンでヌルヌル動く時代だというのに、PCゲームは未だに紙芝居の延長という。技術力の底上げは難しいか。
tdaidouji
懐かしい。が、未だにその議論やってるのか。リッチ表現のその手の方向性、究極としてのアニメに最初から負けてるというか目的地がアニメなので頑張っても「安いアニメ」「アニメのまがい物」にしかなれない、という
mcgomez
操作になれてくると無駄なアニメーションUIがうざくなってくるのと同じやね。”同時に読ませることが困難な2要素を同時に表示しそれを読者は同時に読むよう強いられている”
suzunya
PCエロゲが紙芝居でスマホがヌルヌルなのはスマホゲーの方が予算盛れるってだけじゃねーの?知らんけど
miruna
いい加減ギャルゲーエロゲー乙女ゲーは電脳紙芝居フォーマット自体を捨てろよとしか思えない。音声とだって相性悪いんだよ。

リポビタンDさんのツイート: "危機迫る中で「ファイトー、イッパーツ! 」と絶叫するのは時代錯誤だという厳しいお声を多数いただき、できたCMがこちらになります。 #ファイト不発 #リポリポビタンDさんのツイート: “危機迫る中で「ファイトー、イッパーツ! 」と絶叫するのは時代錯誤だという厳しいお声を多数いただき、できたCMがこちらになります。 #ファイト不発 #リポ

bt-shouichi
「ファイト不発」「generation gap!」w/挨拶無視したみたいだとか不発だとつまらんとかいった、本当はそんなこと微塵も思ってないけどすっとぼけてクレームつけたって感じの小姑的感想が連なっててつらい
masayawest
そうじゃないだろ感が凄いけど、印象には残るなw。何よりも、「ケイン・コスギ」というテロップがGeneration gapを一番に物語っているのだなぁとww
unsoluble_sugar
このシュールさ。僕は好き。
ssuguru
マスに対して何かを伝えようとしている人はこのツイートへのリプライが色々勉強になりそう。
miz999
クソリプ共が「コミュニケーション不全」に対して一席ぶってるのがシュールすぎる光景。セルフパロディに対してセルフパロディで返しているのだろうか
njgj
リプライ見ると、セルフパロディの難しさがわかる…。結果的にスベったわけだけど、おもしろいことをしようとした大正製薬のチャレンジは応援したい。
clamm0363
リプ欄がマジで恐怖だわ。
ROYGB
これはフリークライミング施設という場所設定も考えられていて、自然の崖のように落ちてもケガしないように安全設備が整っているので手助けする意味があまり無い。
kuzira4ever
俺は好きだ
shufull
このクソリプの嵐がいわゆる冗談が通じない人って感じ
negi_a
女性が自分の力で登っていくの、とても凛々しくて爽やかだと思うんだけどな
ninjaripaipan
普通に面白かった
shikiarai
結構考えて作り込まれたスベるためのCMだから何も間違ってない
tockthey
最後のケインコスギの笑顔といい、後半の映像が古いまんまといい、クソリプの嵐といい、絶妙なバランスを取った感じ。総合して今風を形作ってるな。すごい。
udongerge
「ファイトォーーッ!!」「……あ、ありがとうございます」ぐらいの感じだとより分かりやすかったと思う。

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houyhnhm
これなー如何に小さい完成品積み上げてのって精神的にも楽なんだよね。
yooks
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dok
序盤からの修正を嫌がるメンバーを納得させるパワー、報告がかんたん、報告者が責任を持たなくてよい、タスクとまとめて一括管理…学びが多い
n-styles
さらにこれが、Wii UとSwitchの両バージョン同時発売で、なおかつSwitchの発売日という延期できない締切があったプロジェクトだったのよね。ほんとすごい。
hi_kmd
バグの共有するすべがなんだかマリオメーカーのコースについてるMiiverseコメントみたいな印象を受けた。

[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた - 4Gamer.net[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた – 4Gamer.net
CEDEC 2017は,任天堂からの登壇者が例年に比べて非常に多い。数えてみると8件あった。「海外のカンファレンスでは登壇する一方,日本国内のカンファレンスにはあまり出てこない」という,これまでの傾向からは一転した新しい動向と言える。「ゲーム開発シーンにおける知見の共有」において,これまであまり積極的でなかった任天堂だが,意識を変えてきたのだろうか。 いずれにせよ,CEDEC 2017で任天堂は,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,ゼルダの伝説BotW)関連セッションを4本も持った。今回はその中から,開発者でない一般のゲーマーにも分かりやすかったと思われる「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ …
[記事を読む]


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