声優トレーニング!

  2017/08/30      ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 同人・二次創作, 小話, 悩み, 政治, 教育, 炎上, 話題のネタ, 雑学

真木よう子のコミケ参加はなぜ批判されたのか/図書館の本、「コピーは良い」のに「写真撮影はダメ」の不思議/頭を抱えればミサイルから身を守れるのか?/2017.08.30

真木よう子の師のTwitterアカウント」が突然凍結? Twitterに聞いた – ITmedia NEWS コミケ参加はなぜ批判されたのか : ありすの宝箱Blog真木よう子のコミケ参加はなぜ批判されたのか : ありすの宝箱Blog

端的に言えば、芸能人がクラウドファンディングで資金を集めてコミケにフォトマガジンを出すことを企画し、オタクに激しくバッシングされた件だ。

表に出ている記事はオタク側の姿勢に同調的だが、一方でそうしたオタクの反応を「ムラ社会」として非難する声もあった。

本件は何故批判されたのか?またその批判を「ムラ社会」として非難した人々の反応は、普段のオタク叩きの文脈とは異なるのか?

真木よう子は自分のファンコミュニティのための活動にコミケという場を借りたいと主張していた。となると、やはり訪れるのもまたコミケに親和的でない一般人となる。そうした人々が今後増えれば増えるほど、一般参加者の構成は大きく変動し、ただでさえオタクに無理解、ないし差別的な感情を抱く一般人が現在においても少なくないことを踏まえると、これまでコミケが築き上げてきたルールやマナーも形骸化していき、最終的にコミケが全く別の性質のイベントへと変容する可能性もある。

自分は、一番致命的だったのはおそらく「写真集」の部分にあると思う。

推測だが「芸能人がクラウドファンディングで800万円の印刷費を集めてコミケで漫画を出そうとした」なら、受け取られ方が今と全く違っていたように思う。写真集を作ることが安易だとは思わないが、漫画を一本描きあげることの難しさはコミケ参加者の多くが了解しているところである。芸能人に漫画が描けるのか、と眉をひそめる者も多いだろうが、物珍しさに応援する声は多かったように思う。叶姉妹の出した本だって、前半部は本人のイラストで占められていたわけで、それが叶姉妹の凄いところでもある。

そもそも「コミックマーケット」の名前にある通り、コミケは基本的には漫画の祭典である。黎明期にはコスプレに対する扱いの是非も問われてたし、さらに実写モノの写真集となると今でも肩身の狭い部分がある。…
[記事を読む]

el-condor
あまり同意はできない。あれだけ企業ブース全盛の今のコミケでアマチュアリズムと言われても。それにまさか叶姉妹は商業ベースじゃないとかナイーブなこと言わんよね?結局ムラ社会か。一般社会と変わらんのなあ。
hazardlamp0855
あらゆる論点を拾ってまとめた分かりやすい文章。コミケがある種の閉鎖性を持っていないと居場所のなくなる人たちがいるから、有名人も来るなとは言わないけど入念なイメージ戦略を仕込んで来てほしい。
nunnnunn
ムラ社会のルールがあるならそれを共有して守るように努めさせればいいわけで、排外していい理由などなにひとつもない
natukusa
今こういう形でいることには歴史や経緯があってでももっと良くしていきたい気持ちはあるけど、それはそれとして「やだー怖いしめんどくさい。もっと入りやすくしてよ」と理解なくいわれるとイラッとするし複雑だよね
Louis
この話題で度々使われている「オタク」という言葉の定義が未だによくわかってない
tacticslife
ただの写真集じゃなくてコスプレ写真集だったら、また違ったのかな……?
ieyasuchan
ルールを守らない人には説法できるが、ルールは知らないし知る気もない人の面倒まで見切れないっしょ一般論として
isshoku
えー、そこー?という感じがしてあまり同意はできないなー 個人的にはクラウドファンディングにした時点でコミケに参加する必要性はないと思う立場
nicoyou
気持ちはわかる。だがこの感覚はもう一世代前のものではないか。今ではオタクと一般人の境界などほぼなく、今回のようなことを繰り返すのであれば社会からまた見放され繰り返されるのではのではないだろうか。難しい
hakuginnyan
完全に同意するし、よくぞここまで丁寧に書いて下さったという感じ。そしてはてぶ界隈の意見を見ると、やはりコミケに参加するオタクとそうでない層との溝は深いと思わざるをえない。深くても良いと、思ってる。
Arturo_Ui
自作を同人ショップにも卸している方が「アマチュアリズム」云々って、悪い冗談としか // 大御所作家のコミケ参加は歓迎してきたのに芸能人だとダメ、ってのは「オタクハラスメント」の鏡映しではないの?
aienstein
真木さんの謝罪文みてると「コミケって知らなかったけど、私のファンの人と事務所抜きで交流するのに使えそうだったんで応募しちゃいました(コミケ文化の人達は眼中無かった)。ごめんなさい」だったんで・・・
i_am_aoi
コミケ自体が色んなバランスのギリギリのなか成り立っていることに改めて気づいて震える。真木よう子は悪くないとわかるのだが、なんだかもやっとするんだよな…この記事がそのもやっと部分をすべて言い得ている…
tiga
そんなには外れたこと書いてない気がするけどブコメは意外と叩かれてるな。参加経験の有無とか年数で結構感じ方に隔たりがあるのかも知れんな。
ryouan123
そもそもオタクが自分達の居場所を保つ為に存在するイベントなんだからムラ社会なのは当然だし掟を破ったら制裁を受ける。その後にムラから出るかどうかは真木側の問題 って話なんだけど理解できてないの結構おるな
mochidori
要因を正しく切り分けて論じた良文。コミケはグレーゾーンな領域を暗黙知で守り続けて来た完全なるムラ社会。例えば買った同人誌の表紙をSNSにアップすることさえ批判されるという事実は理解されづらいだろう。
sdtrd
同好の士のアングラな集いという規模はとっくに超えきってるのに、その姿勢やお題目を手放せないまま年々歪みを大きくしつつ続いてるように見える。
kalmalogy
言わんとすることはわかるし懸念や危惧も理解するが、それでもルール上問題ないなら参加可能だろうし、それを排斥するならそれに足る明確なルールが必要だろう。
okadaic
オタクのマスメディア不信の根っこに迫害の歴史があるというのは、語り部が説明しないとなかなか伝わりづらいよな。そして、ムラが違うと祭りの様式も変わるが、その祭りをどこまで続けられるのか? という問い。

真木よう子さんをコミケから「追い出した」わけじゃない、という人の意見に納得した話 - Togetterまとめ真木よう子さんをコミケから「追い出した」わけじゃない、という人の意見に納得した話 – Togetterまとめ

maninthemiddle
初期段階での対応が火に油を注いだ感じはある。理性的な忠告や心配をしてる人に対応せずに、自分への攻撃的なコメントだけをリツイートして晒す。挙句ブロックしてフォロー全外し。逆上したオタサーの姫かよ
x3think
真木よう子って名前はこの一件を通して知ったから、認知用広告にはなってる。サントリーも宮城県もそうだけど、炎上ブランディングは辞めた方がいい。3者とも「バスる」と炎上を混同している。

宮城県、壇蜜さんのPR動画削除へ 「性的」批判に配慮:朝日新聞デジタル

サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」

akihiko810
オタク村社会の理屈は難癖でしかなく、「他の参加者の迷惑にならないよう気を使った上でご参加ください」と諭す事だけが正しい態度だろう。それを「不快」で締め出す奴は、オタク被差別意識丸出しのキモイ奴だと思う
pintinho
個人的にオタク以外来るんじゃねーよって意見より「ファンミをコミケで?!」って心配する人が多かった印象。それもオタク一括りで排他的だーって煽る人のせいで余計炎上した気が。
sand_land
自分は理念云々より実務方面(搬入・列捌き等)で必至のトラブルを懸念してたし同様の声も多かった。参加するイベントの実態を知ろうとも知らせようともしない姿勢に怒ってた。オタクムラ社会論理とか一括しないで
mashori
まあ色々準備なり対応なりがうまくなかったのは確かだと思う。あと受かってもいないのにコミケで出すって言うのもちょっと色んな所を無視して我を出したように見えてしまう点でも残念だった。場を理解しないのは大変
Pgm48p
村の掟を決めて審判を下す権利はコミケ準備会にしかないのでは。村人が寄って騒いで申し込み希望者の心を折るのは、外野から見れば私刑にしか見えなかった
civiliza
この問題で大事なのは追い出したかどうかじゃなくて「コミケ参加者が建前をかなぐり捨ててルール違反した訳でもない真木よう子を拒否した」だと思う。コミケってそんな簡単に建前捨てちゃっていいんだっけ?
jack_oo_lantern
小林幸子も叶姉妹も西川貴教も、実はコスプレイヤーや歌い手さえ、最初はあんまり歓迎されてなかったということを知らないひとも多いんだろうな……。歓迎されない=参加できないじゃないんだけどな……
teto2645
なんでもいいけど。やっぱりオタクは迫害されるべくして迫害されたとわかるわ、
tsutsumi154
そもそも真木よう子が何者だかわからない
lastline
ファン交流したいが事務所の方針でファンクラブを作れず、仕方ないので本人が自主的にやる体裁にして、場としてコミケを利用した感。異文化突入するなら、異文化を倣えはオタクが閉鎖的かは関係ないのでは
te2u
「郷に従え」が結局、マイルールになっていない?コミケ参加にあたり、クラウドファディングは禁止されていないと思うけど。
tano13
「まともな意見をわざわざ無視した」とか言うけど本人としては殴りかかってくる相手から身を守る方が優先だろう。暴言吐かれた本人がそれ以外のオタクまで擁護するべき、ってどこまで相手の責任にするつもりなのか
gomisute44
コミケは「表現の自由」という理想と「数々のマイルールを設けざるを得ない現実」の狭間で運営も参加者も悩み苦しんだ歴史があるわけで、外野にしたり顔で「オタクは心狭い」って言われる事のやるせ無さは良く分かる
j080046
私もオタクだけどオタクって気持ち悪いしその自覚あるから世間から煙たがられても仕方ないと思うんだけど昨今のオタクはその現象を「差別」と表現するんですね
unagiga
多くのコメントが「オタク」とか「リア充」みたいに広範すぎて掴み所の無い集団を引っ張り出しているのが非建設的に感じる。問題の本質はそこじゃない。もっと個々の心情を慮らないと同じ過ちを繰り返す。

Pawooがマストドン最初の20万ユーザー達成 Twitterの絵師アカウント凍結騒ぎが後押し - ITmedia NEWSPawooがマストドン最初の20万ユーザー達成 Twitterの絵師アカウント凍結騒ぎが後押し – ITmedia NEWS
4月14日にオープンしたマストドンインスタンス「Pawoo」(パウー)が8月28日午後4時40分頃に20万ユーザーを突破した。想定していた9月より早く、Pawooの管理アカウントは「嬉しい悲鳴です!」とトゥートしている。 ピクシブが運営するPawooは4月27日に10万ユーザーを達成、その後ユーザー数世界一を維持しつつなだらかな成長を続けてきたが、20万達成の最後のひと押しをしたのはTwitterのトラブルだった。 Twitterで漫画家・絵師のアカウント凍結騒ぎが広まった8月26日以降、Pawooへの新規登録は増加しており、27日には3000人が登録。勢いは止まらず20万ユーザーを突破した。 マストドンはTwitterに似たユーザーインタフェースを持つマイクロブロギングサービス。個人から企業まで、インスタンスと呼ばれるサーバを自由に立ててその運営方針を決め、そのインスタンス同志が相互につ…
[記事を読む]

weekly_utaran
Twitterが慌てて否定してもこの流れはもう止まらなくなりそう、そのうち自治体や中央省庁などが自分たちでMastodonサーバ立てて、外部からフォローしてもらう流れもできてくる様な気がする
ornith
マストドンが定着するとすればオタク・クリエイター界隈が最初かと思っていたけれど、Twitter凍結騒ぎをきっかけに(一部っぽいものの)Pawooへの大移動が勃発。
sato-gc
正しい流れだと思うけど、マストドンがどこまでスケールするのか、経済的に回せるのかは心配。
ohaan
Mastodonが避難所になってる、アンチの大々的な活動にtwitter社が対応できてない証拠。
fashi
たまにTwitterが止まるとマストドンはめっちゃ重くなるので、もっとうまく分散しないと実際避難所としては使えないんじゃないかなあ…


図書館の本、「コピーは良い」のに「写真撮影はダメ」の不思議…法的根拠はあるの? - 弁護士ドットコム図書館の本、「コピーは良い」のに「写真撮影はダメ」の不思議…法的根拠はあるの? – 弁護士ドットコム
たくさんの本が収蔵されている図書館。夏休みの宿題やレポートなどで活用する人も多いでしょう。 ただ、基本的に図書館では、資料のコピーは認められているのに、写真撮影は基本的に認められていません。コピーは手間がかかるし、閲覧する資料が多ければ多いほどかさばってしまいますよね。デジカメや携帯の写真なら、綺麗に撮れるし、お金もかかりません。 もちろん、コピーが図書館の収益になるという面はあると思いますが、法律的に写真撮影を禁止する根拠はどうなっているのでしょうか。唐津真美弁護士に聞きました。 ●撮影禁止に合理的な理由はある? 図書館に収蔵されている資料は、その大多数が、文字や写真、絵などで構成されている著作物です。著作物を写真撮影する行為は著作物の複製にあたるので、無断で写真撮影すると著作権侵害になるのが原則です。 もっとも、著作物の複製については、私的使用目的であれば、使用する本人は、著作権者の許…
[記事を読む]

nakex1
シャッター音が出ないほうが一般的だったデジカメの時代からダメだった気がするが。一部分しか複製できない31条と複製範囲に制限のない30条の衝突とかもあるんじゃない?
mur2
図書館内でのコピーにも本来いろんな制約があって、無条件で許されるわけではない。例えば1人1部までしか複写は許されないとか。http://www.cric.or.jp/qa/cs03/ http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy/copyright.html
yaskohik
すでに公文書館や博物館で実績はあるし、逆に、施設管理権の話だから(管理上問題ない範囲で)自写実施に踏み切る館が増えてほしい。
son_toku
著作物の一部しかコピー出来ないとかの制限がありそれを管理するために申込が必要だし、複製手段も管理出来る電子複写(コピー機)に限られる。理屈としては記事にあるように「館の規則を守れる者のみ利用可」となる
myrmecoleon
あと図書館で盗撮とかもあるある。
fukken
著作権法31条による複製は、本当は職員がコピーしなきゃいけないんだけど、近くに職員がいる事、コピー機の稼働記録を残す事など、いくつかの条件下で利用者がコピー機を操作する事が特別に許されてるのよ。
humid
弁護士がしたり顔で解説している割に不思議が不思議のまま解決されないという不思議な記事だった。
supu6000
コピーもちゃんと、どの本の何ページをコピーしますと申請してからでないとできないはず。写真も同様にすればいいだけの話。

頭を抱えればミサイルから身を守れるのか?(白井聡) - 個人 - Yahoo!ニュース頭を抱えればミサイルから身を守れるのか?(白井聡) – 個人 – Yahoo!ニュース
■無意味な訓練の意味 北朝鮮から日本に本当にミサイルが飛んでくるのか、現在のところ可能性は低いと見るが、究極的には分からない。だが仮に本当に飛んでくるとしても、こうした訓練は意味がない。小学校の体育館に逃げ込んで身を守れるのか。体育館に集まった方が安全だと判断する根拠はどこにあるのか。頭を抱えたところで、落ちてくるのはミサイルであり、対処法は基本的にない。 政府は、グアム方面に発射されたミサイルを日本上空で迎撃すると言い、島根、広島、高知の3県に地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」を配備した。だがこれも無意味だ。日本上空を通過するときにはミサイルは高高度を飛んでいるためPAC3で撃ち落とせない。 北朝鮮が米本土に向けて撃つミサイルを日本が撃ち落とすなどと言っているが、これもばかげた話。この場合、ミサイルは日本上空を通過しない。 これらに共通しているのは危機認識の前提や、その対処方法に「全く合…
[記事を読む]

paku7651
ミサイル直撃食らったら大抵アウト。直撃の周辺には広範囲が爆風などでいろいろな飛来物がある。建物の上からも物が落ちてくるだろう。その時に生き残る確率を少しでも上げるのが頭部保護ってこともわかんのかな。
youichirou
だからなんでこういう人らは全ての人々の頭上に「直撃」することしか考えないかな…。日本人なら誰でも見たことある広島長崎で大火傷したり服の模様が焼き付いた写真の人、アレは外にいたからああなったんだぞ。
tuzuraori
危機意識を持つ事で普段のちょっとした行動が変わる。危機意識を持つのと持たないとでは生存率が変わる。
eroyama
関東では小学校にはだしのゲンが置いてないのかもしれない
augsUK
12時間もたたずにミサイルが飛んできたが。平和ボケの典型だな。
udon-muscle
有用だから兵士から工事のおっさんまでヘルメット被ってんだよ。はい論破
QJV97FCr
政府広報を見てないのかな。できれば地下に潜れ、無理なら建物に入って窓から離れろ、どうしようもなければ頭を抱えてしゃがめ、だよ。頭抱えてじっとしていれば大丈夫なんて誰も言ってない。
the_sun_also_rises
今日ミサイルが撃たれた。発射を感知してから日本に飛来するまで数分。その間に少しでも生き残る可能性を探して動く必要がある。その数分で何もできなくても体を伏せ頭部を守るだけでも生き残りの可能性は上がる。
tattyu
この記事馬鹿にしてる人達はみんな頭守ったの?俺は寝てたよ。
oka_mailer
そんなに有用なら全国民にヘルメットを配布すれば良いのにそれもしない。主要な避難所にシェルターなんて検討すらない。一番本気じゃないのは日本政府。
zions
弾道ミサイルと原発で、リスク評価や対策の必要性が正反対な人が多いのが面白い。/id:oka_mailer 備えや避難訓練を「危機を煽る」と頑なに反対する人達に言ってよ。
kurokawada
高速で飛んできたり上空から降ってくる破片や有害物を防ぐという意味では屋内避難や遮蔽物に隠れるというのは大いに意味がある。
sin20xx
ミサイルから守るんじゃなくて2次被害から身をまもってるなんてのは小学生でもわかるだろうが・・・。その理論だと地震の時に机の下にはいっても揺れを回避できないといっているようなものだろうが。意味わからん。
obsv
ミサイル直撃を受けたら何をしてもアウト。爆風被害の方が遥かに受けやすいから頭部保護は当然の対処だ。実際に北朝鮮がミサイルを撃ちまくっている状況で、一市民が「本質」を考えたところで身を守れない。
njamota
ミサイル飛んで来たらどうせ助からないから避難訓練など無意味という話。着弾点の周辺に広がる被害程度のグラデーションに思い至らない、ゼロイチの発想。分布という概念を現実世界から見出す能力の欠如?
Yagokoro
タイムリーな馬鹿だな。
junorag
記者が可能性は低いと断じた数時間後に飛んできたわけだが。もうちょっと発言に責任を持とう?

Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報 | NHKニュースJアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報 | NHKニュース
政府は人工衛星を通じて自治体などに緊急に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムで、午前5時58分ごろ「北朝鮮西岸からミサイルが東北地方の方向に発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」と伝えました。…
[記事を読む]

kiku72
“午前5時58分” 上空通過のニュースが流れたのが6時15分頃。何もできないよ
augsUK
本当に撃って領空通過。実際に10分未満で来るということだが、避難準備と場所を事前に決めとくしかないな。
tuzuraori
これは日本国内にいつミサイルを落とされてもおかしくない。危機意識を持つ事で普段の小さな行動が変わる。危機意識を持つのと持たないとでは生存率が変わる。危機意識を持つ事が重要。
bean_hero
数分で通過。避難してる暇なさすぎ。今の日本はこれを撃ち落とす事できるのだろうか。
honeshabri
とりあえず辞世の句をTwitterに書き込む余裕はあるとわかった
keidge
異常事態すぎるだろ。日本は本当に隣国に恵まれない国だ
ryun_ryun
もう平和ボケしてられる状況じゃなくなった。マジで怖かったんだが。
todo987654321
Twitterで観測用にフォローしてる左の御仁たちが、この状況で開口一番Jアラートに難癖(何の生産性もない文句)付けているのには本気で驚愕した。
the_sun_also_rises
北朝鮮の挑発は終わらない。今回は日本上空を通過するコース。米国領土への危険はないが十分グアムを狙える能力を示した。北朝鮮はまた一歩間合いを詰めてきたと思う。マジで戦争を覚悟しないといけないかもしれない
white_rose
撃ち落とさなかったの?撃ち落とせなかったんじゃなくて?
duckt
「隣国に恵まれた国」なんて存在するのかな?
misiu_teddy
…考えたら、もうこれで日本の上通過してるの既に3回目なのに、みんな大体すっかり忘れてるんだよ。ブクマでもまるで初めてかのように言ってるけど10年に1度は来てるから忘れっぷりすごい
ninosan
そのころCNN……ハリケーン、BBC……ハリケーン、abc……ハリケーン、FOX……ハリケーン。にしても日本がマジで指をくわえているだけというのがウケる。
gluex
今回の件で(私の所持してる)mvno端末だと災害系アラート鳴らないことに気付いたのでとりあえずYahoo!の災害情報アプリを入れた
raitu
アラート鳴っても妻と覚悟を決める以外に出来ることなんもないなとは思った
theband
リアルタイムで発射を知ったが、その時の俺は驚くほど冷静で平常心だった。この奇妙な心理状態、感性が無意識に戦争・死を逃避する感覚、これが本当の意味の平和ボケなのだろう。自戒。
qmanothe
アラート聴いたところとそうでないところの温度差スゲーな
apppppp
「Jアラート」って横文字になってるけど「空襲警報」って言い換えると事態がいかに異常かがよく分かる。鳴ってから着弾までの数分の余裕が有ることはよく分かった。この数分は生死を分けるのには十分。
Galaxy42
「けものフレンズ」11話を背景にテレ東が字幕枠で報じている緊急事態。
けものフレンズ
shikiarai
こんな時間にミサイル発射とか飛んだブラック国家だわ。労働時間は10時17時の間にしてくれ。
domimimisoso
「あ~、戦争始まるんかな〜」って思った。割とマジで
syouhi
Jアラート=空襲警報か、なるほどなあ
lli
北朝鮮はFXで大儲けできたな。経済制裁が効きすぎ。今後も戦争ギリギリで金儲けしてくると思う。
wumf0701
この一件でわかったことは迎撃や避難なんか無理ってことだな。だからこそ撃たせない外交努力をしないといけないのにどんどんキナ臭い方に行くな。
shun_libra
自宅で受信したけど、実際に遭遇してみて、出来る事が殆ど何も無い現実に結構愕然とした。核攻撃の恐怖の片鱗を体感させてもらった。
inmysoul
結局のところアメリカは核持った国には何もできないって北朝鮮が証明したよね。持ってなけりゃすぐ空爆するのに。やっぱ日本も核武装だわ。独立国としての嗜み。
lady_joker
いまさらどうにもならんでしょ。やるなら24年前に初弾を撃たれた時点で、憲法改正して次やったら殺すぞと脅すしかなかった。防衛をサボタージュしてたのだから、あとは神に祈りましょうという話になるよ
kskss0505
のんびりしすぎだろう。明日から戦争だよ。
shinichikudoh
「戦争には行かない」とか言ってる人たちに話しておきたいんだけど、自分のいる場所にミサイルが落ちてきたら、そこが戦場になるんだよ。東京大空襲や広島・長崎への原爆投下を考えれば当然だけど念のため書いとく。
mats3003
Twitterなどで、撃墜しなかったことを咎めるコメントを見かけたが、開戦の口実を与えるだけじゃないか? とはいえ、一発着弾させろとも言い難いし、国家防衛のための軍事力について、今までになく考えさせられる。
HILOKI-T
さすがに「9条があれば戦争は起きない」などという寝言はこの状態では説得力がなさすぎて言わなくなったが、同じ思想で「日本政府の体たらくのせいでミサイルが発射された」と責める人々がまだ多くいる。狂ってる。
usutaru
迎撃システム買っても核兵器保有しても、落ちるものは落ちる。北朝鮮を潰すのか、認めてうまく付き合うのか、選択は絞られてきた感がある。まあ、罵倒しあってないで、ちゃんと議論しようね。
koonya
起きたけど安らかに死にたいと思ってまた寝た

米の衛星が発射キャッチ 自衛隊が追尾・迎撃 | NHKニュース米の衛星が発射キャッチ 自衛隊が追尾・迎撃 | NHKニュース
発射を最初にキャッチするのはアメリカの早期警戒衛星です。この衛星には高感度の赤外線センサーが搭載され、発射の際に放出される1000度を超える熱をとらえることができます。 追尾を行うのは日本近海に展開する海上自衛隊のイージス艦です。 高性能レーダーで上空500キロ以上の大気圏外を飛行するミサイルをとらえる能力があり、万が一、日本国内に落下する場合「SM3」という迎撃ミサイルで撃ち落とすことができます。 航空自衛隊の高性能レーダー「FPS5」を備えた国内各地のレーダーサイトも追尾を行います。 このレーダーは青森県むつ市、新潟県佐渡島、鹿児島県下甑島、沖縄県糸満市の4か所に設置され、1000キロ以上離れた場所で発射されたミサイルを、上昇を始めた早い段階からとらえる能力があります。 自衛隊はイージス艦と各地のレーダーサイトで、発射後、日本に向かうことがないか監視することになっています。 一方、イー…
[記事を読む]

yas-mal
なぜこのタイミングで…。
teebeetee
なんで解説記事みたいなのがニュース扱いで載るの
carl_s
官邸もメディアも情報収集段階で市井では真偽不明の情報が錯綜しやすいというタイミングだからこそこういう基礎のQ&A的な内容の記事が重要だと感じる。
yzkuma
迎撃の最終判断は誰がするんだろ。偉い人起こして聞いてたら間に合わないよね。
ko2inte8cu
ま、実際の戦争では、飽和攻撃から始まるので、使えませんけどね。

飽和攻撃 – Wikipedia

飽和攻撃(ほうわこうげき)は、攻撃側が攻撃を仕掛ける際に、攻撃目標のもつ防御のための処理能力の限界を超えた時間当たりの量で攻撃すること。

tecepe
元を絶てばいいのに無駄なことしてる感。
bfms350
結局日本国内に落ちない限り撃墜できない上に、あんだけ広いエリアにJアラート出しているのを見ると、国内に落ちるかどうか本当に判断できるのかって話で。
securecat
迎撃の許可とるために寝てる首相を起こしてるうちに着弾しそう
y-wood
デマに踊らされないためにもシステムの概要説明は重要だよね。
augsUK
事前にあれだけミサイルが来たときの対応(屋内、窓から離れる、頭を隠すなど)が報道されたのに、何していいかわかんないと叫ぶ人が多すぎたので、このタイミングで情報出さないと読みもしない感。

cdbさんのツイート: "・朝鮮半島から日本までのミサイル到達時間は10分以内、早ければ数分。 ・本気でこの時間内に避難地域の全住民が「頑丈な建物や地下」に殺到したらそのパニックで死cdbさんのツイート: “・朝鮮半島から日本までのミサイル到達時間は10分以内、早ければ数分。 ・本気でこの時間内に避難地域の全住民が「頑丈な建物や地下」に殺到したらそのパニックで死

ermanarich
向こうが対話する気ないのに外交も何もないもんだ、一見賢そうだけど無内容のこと言って「時流におもねらないアテクシ」を醸し出してるだけのバカ。
houjiT
相手に対話する気がない、って言いながら届く気がしない迎撃システム引っ張って行く姿って風刺画として使えるなと思ったり/かく乱は真面目に考えるべき効果で、外交の形で国際的に訴えとくのは無駄じゃないと思うな
zions
政権交替で外交での対話路線を打ち出した韓国の惨状を見てないの?失敗した韓国以上の外交を日本が出来るとでも?日本の過大評価も甚だしい。無自覚な日本中心主義者には本当に困る。
poko_pen
韓国どころか親分の中国すら切ろうとしている北朝鮮に外交だって?国は「頑丈な建物や地下」以外にも無理な場合は窓から離れるとか地面に伏せるなどの対処方法は示している。無知ほどJアラート批判しているよなあ
gataroufan
外交言うけどサヨクの言う外交って酒酌み交わして仲良くなるとかの戯れ言じゃないか。
kimitama74
対話は無理だから避難訓練を徹底し防衛費は弾道ミサイル迎撃装置に全振りしか出来ないってんなら、いっそ完全無視の方がマシじゃないの
N0sta19ia
外交(武力)
kusorurosuk
北朝鮮が日本に攻撃する度に左翼連中のお花畑な脳内とJアラートに難癖をつけるなどのクレーマー体質が露呈されるの凄いね/そもそも”外交する”とはなんなのだろうか 例えば空爆をして主張をのませるのも外交だけどな
Megot
外交で防げるってのも、負けないくらい非現実的な考えに思えるが。
unakowa
コメ欄ヤバイ。下手に避難させると海に空撃ちするだけで日本経済を止めることが可能になるのが問題。外交は常に裏ルート作っとくの鉄則。やってないなら政府の落ち度。小泉訪朝や旧社会党ルートはもう使えないのかな
djent44
とはいえ中国の制止も、ガチ喧嘩したら即終了のアメリカの脅しも意味を成さない事を考えたら、日本が軍事力の強化で脅しに出たところで効果は薄いというのが現実的な話では
Vain
外交って言われて北朝鮮との外交しか思いつかないの、結構深刻だな。ニュース見てれば周辺国との外交もあるって分かるだろ。
btoy
ミサイル恫喝に過剰反応して「外交しろ」とか政府に圧力かけるのは北朝鮮の思う壺だと思うよ。テロには屈せず粛々と対処し恫喝に動じない姿勢が重要だと思うな政府も国民も。

北朝鮮のミサイル発射、19年ぶりの日本列島横断にドッタンバッタン大騒ぎ : 市況かぶ全力2階建北朝鮮のミサイル発射、19年ぶりの日本列島横断にドッタンバッタン大騒ぎ : 市況かぶ全力2階建

tsjtksh
私の含み損の拡大にも断固たる抗議をしてほしい
You-me
北朝鮮がミサイル打つ前に仕込んで儲けるってのはほんとにありそうでイヤ
facebooook
“Jアラートとリンクしているアルゴリズム”
demcoe
インサイダー取引で儲かる、ミサイルの実験して技術が向上、関係国にプレッシャーを与える。一石三鳥、やらない手はないわな
skuldgoddess
“みなさんがパチンコで負けた軍資金がミサイルになって帰って来た。”
kaos2009
何が19年ぶりなのかおかしいなぁと調べたら「予告なし」発射のことか
natu3kan
取引をJアラートと連動させておけばいいのか、あたまいいなあ>為替アラートがテレビのミサイル警報より早く円高に振れた。どんなインサイダーだ。
estragon
ミサイル撃たれると円高になるのか。それがわかってたら、確かにあらかじめ円を買っておくわな


 - ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 同人・二次創作, 小話, 悩み, 政治, 教育, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ポケモンGOやってる人ってポケモンの本編やってないでしょ?/任天堂が今すぐやるべきたった一つのこと/「サンシャイン牧場」終了のお知らせ/2016.07.29
no image
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割/ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡/「外人4コマ」のあの人の素顔/2017.06.19
「カリオストロの城」五ェ門がOPでいなくなる理由の考察/「東京五輪」都がIOCに金額を虚偽報告/金貸しがクレカの審査通らない理由教える/「マリカー64」全カップTASが登場/2016.10.19
no image
元SMAP香取さんら3人 ジャニーズとの契約終了へ/AKB総選挙で結婚発表の須藤凜々花さん、事実上の計画倒産/もうさ、アイドルに幻想を抱いてもしょうがないじゃない/2017.06.20
no image
テレビシリーズOP(オープニング)をアニメ会社が作らない理由/TV版アニメを「アニメ」と呼ぶ風潮/2016.03.20
no image
国籍問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー/年賀状の1月2日配達中止へ/ワンセグ受信料徴収「続行」/2016.09.10
ニコ動「けもフレ」1話が100万再生突破 しかし漫画終了、アプリ再開予定なし…/読書に集中する方法/坂上忍 清水富美加の月給5万円は正当「僕らの時もそうだった」/2017.02.15
no image
涼宮ハルヒの完奏/日本のアニメに怯える習近平政権「進撃の巨人」の“排除”を指示/劇場アニメ「キンプリ」は何がすごいのか?/2016.05.02
スーパーマリオラン/「映画クラスタ」が嫌い/iPhoneがSuicaなどおサイフケータイ対応/鉛筆描きが一発で線画に!ラフの自動線画化「Sketch Simplification」/2016.09.09
小学館「コナンの同人誌がアツい!」…土下座事件とはなんだったのか/「シン・ゴジラ」二次創作がキャラを歪めた性役割の押し付けと批判/貧困JKうららの本質/2016.08.22