声優トレーニング!

     ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「ガンダム」生んだ名古屋テレビアニメ枠、9月で終了/アニメーターの単価が上がらない理由/絵師のtwitterアカウント凍結が相次ぐ/2017.08.28

「ガンダム」生んだ名古屋テレビアニメ枠、9月で終了:朝日新聞デジタル「ガンダム」生んだ名古屋テレビアニメ枠、9月で終了:朝日新聞デジタル
「機動戦士ガンダム」「勇者シリーズ」「バトルスピリッツ」などを生んだ名古屋テレビ(メ~テレ)製作のアニメ枠が、9月で40年の歴史に幕を下ろす。男児向けに玩具と連動したオリジナル企画を送り出してきたが、少子化で視聴率不振が続き、10月からキー局のテレビ朝日などと共同製作する大型ニュース情報番組に切り替える。 「この枠で製作した42作のほとんどが、原作なしのオリジナル。毎年新しい企画を考え、1年かけて見せていく。40年よく続いたと思う」と、福嶋更一郎コンテンツ局長は振り返る。 第1作は1977年10月開始のロボットアニメ「無敵超人ザンボット3」。開局15周年を記念し、念願の全国ネット枠を初めて獲得した。アニメ制作は日本サンライズ(現・サンライズ)で、下請けプロダクションだった同社初の自社制作作品だった。 79年の第3作が「ガンダム」。本放送の視聴率は低かったが、プラモデルや劇場版がヒットし大ブ…
[記事を読む]

gyogyo6
「かつて子ども番組がひしめいていた夕方はニュース番組に変わり、移った先の土日の朝も「安住の地」でなくなりつつあるのかも知れない」
AKIYOSHI
「ビーダマン」シリーズ(修正:&「宇宙伝説ユリシーズ31」)以外この枠はすべてサンライズ制作作品。これアニメの縦の歴史として覚えておく事項な。
hirose504
テレビがアニメを作る役割は終わったのかもしれない
Yoshikawa
これは残念。若者(ここでは児童を指す)のアニメ離れが進みアニメは深夜枠というのが主流になりつつあるんだろうなぁ
yakudatsujoho
勇者シリーズはもっと評価されていいと思うの
Gondwana
一年使ってじっくり世界とキャラを描ける枠の貴重さはもっと知られた方がいい。今アニメはどんどん1クール12話でしか描けない規模に縮小している。
papasss
一昨年くらいにやってたダンスアニメの「トライブクルクル」は全方位的に気が触れててめちゃくちゃ面白かったな。カブトボーグみたいに再評価されると願う。
トライブクルクル BOX-1 [DVD]
bigburn
ガンダムや勇者シリーズの「サンライズ×ロボットアニメ枠」を最後に受け継いだのがヘボットだったとは胸が熱くなる…
ヘボット!

アニメーターの単価が上がらない理由 - Togetterまとめアニメーターの単価が上がらない理由 – Togetterまとめ

ninosan
何が言いたいのかさっぱりわからん。「TVシリーズは1話数平均1200万~1500万円辺りの予算」←この時点で既に安すぎるってことだろ?それ以降ほじくったって焼け石にお湯だろ。
odakaho
長い。3行で。
pzp
予算に対して役割分担と関わる人数多すぎだね
mongrelP
そもそも一話あたりの制作費が安すぎるのでは、というツッコミをしないんだな
y-wood
その給与で働く人が居るからだよ。労働ダンピングを自身でおこなってるから。
nost0nost
最初の3つぐらいのTweetで話終わってるじゃん
bohemian916
タイトルを「アニメ業界の生産管理の酷さ」にすべき。単価の話あまり関係ない。/国語の問題でありそう。この文章の適切な題名を次から選べ。
hinbass
驚くほどシステム開発の現場と似た状況で草も生えない
shields-pikes
アニメ制作は予算カツカツで、要件定義や工数計算が雑なウォーターフォール型からスタートし、デスマーチ化してからなし崩し的にアジャイル型の開発に移行するから、いつも制作費が足りなくなるんじゃないのかな。
camellow
解説をしたいのか不満をブチ撒けたいのかはっきりしてよ。何言ってるのかわからんです。
ryuukakusan
やりがい搾取。 というか、安月給でもアニメーターやりたい人が多過ぎ。

彗星の如く現れた凍結マシーン「東方アンチ絵師凍結・通報用垢」は何者なのか - Yuukiyanの安心アンコールワット彗星の如く現れた凍結マシーン「東方アンチ絵師凍結・通報用垢」は何者なのか – Yuukiyanの安心アンコールワット
こんにちは。Yuukiyanです。今回は突然ツイッターに現れた「東方アンチ絵師凍結・通報用垢」が何者なのかについて検証していきたいと思います。…
[記事を読む]

strow0343
アンチのせいだと結論づけるのは些か早計だと思うが、twitterやyahooのメルアド調査による推理が面白い。
bangflash
Twitter運営が無能の一言に尽きるんだよな。5年後にmixi化しててもおかしくない
ys0000
世の中の暇人の多さが窺い知れる。
kz78
twitterの運営ならIPアドレスとかで同一人物の複垢が通報してるかどうか分かりそうなもんなのにな。
otihateten3510
頭のおかしい人はどこにでも居る。/ ”絵師を凍結に追い込んだ手法と同じです” 凍結されるのか、こえー
c0ntinue
正体より手口をまとめて欲しい。
tincast
Twitterが個人の悪意ひとつで多大なダメージを恒久的に与えられる仕組みしてる時点でもう共犯としか言いようが無いのよね… どうにかせんのかと。
rizenback000
こういうやつどうにかせんとTwitterホンマ終わると思うわ~。もう終わりかけてるのにとどめ刺されるで。


「この人痴漢です」といわれたら、こう叫べ! 北村弁護士による冤罪回避方法が画期的 – grape [グレイプ]「この人痴漢です」といわれたら、こう叫べ! 北村弁護士による冤罪回避方法が画期的 – grape [グレイプ]
痴漢で起訴されて、有罪になる確率は99%。

この数字は、「本当にやった人」「やっていない人」「やっていない、と主張した人」すべてが含まれるというのです。

そして、北村弁護士は「私自身が驚いているくらい」という画期的な痴漢冤罪回避方法の授業をスタートします。

冒頭で北村弁護士が「画期的」と語ったのがこの方法です。

もし、この人痴漢です、といわれたら。私は次の方法をおすすめします。

両手を上げて、「私はいまから何も触らない! DNA検査をやってくれ!」と叫ぶ。

[記事を読む]

iww
『「私はいまから何も触らない! DNA検査をやってくれ!」』 問題はDNA検査する人が信頼できるかだな。 さすがにそこまでのねつ造はないか
alpi-co
旦那に教えておこう。
mohno
「DNA検査」←ホントにわかるの?(「それぼく」の頃は分からなかったはず) 分かるんなら、それこそ冤罪は減ってる気もするんだが。
mouseion
一旦示談に応じて家に帰る。家に帰った後録音した警察とのやりとりをユーチューブに公開、警察官の実名といつどこで痴漢冤罪が行われたかを逐一ブログ等に書いて行く。当然担当した駅員の実名も添えてね。効果あり。
dongdeng
過去にこれやって証拠見つからなかったけど、検察に「証拠を隠滅した可能性がある」つって有罪にされた人いただろ
ryun_ryun
さすがにこんな思ったように現実は進まないよ。周りの人間が冤罪だと叫び続けても連行された総武線平井駅の出来事はそれを証明してる。
augsUK
冤罪を生み出す機構に問題がありすぎるから、冤罪自体に注目が集まるのは当然なのだが。人質司法に、証拠の捏造してでも有罪にするシステムですよ。
humid
“触れたのか、触ったのか、もんだのか、が分かる。どのくらいの力で触ったのか、付着した細胞片の濃度で分かる” DNA検査でこれはちょっと信じがたい。
masasia0807
でも、日本じゃ刑事裁判になった時点ですでにルーザーでしょ。仮に勝っても、損害はほとんど補償されないわけだし。
homarara
『そもそも悪であるのは「痴漢をした犯罪者」です。』←関係ない相手を痴漢として告発するのも、証拠なしに有罪判決するのも、痴漢をした犯罪者より遥かにデカい悪だと思うけどね。
pon00
確かに証拠を捏造される可能性もあるが、痴漢で無罪を勝ち取った人達の話だと大体DNA鑑定や繊維の検査で無罪になってる。線路走るよりは良いのでは?
napsucks
線路を走って逃げるのが一番効果的だと実証されている以上はなかなか難しいんじゃないかなぁ。電車に轢かれるリスクはあるけれど、何もしなければどうせ社会的に死ぬわけで、全く損のない賭け。
keisuker
なるほど!と思ったけどブコメで意気消沈。鉄道会社はさっさと男女別にしてほしい。
tettekete37564
いろんな弁護士があれこれ対処法を考えても「この人痴漢です」の一言で 99% が有罪になるってやっぱおかしいよ。
ykhmfst2012
バス内でカメラがあり映像で両手の状態が確認されても有罪になった地裁判決があるので解決はしない。警察に目をつけられたら終わり。その前に逃げるしかない。命をかけて。
ore_de_work
刑事事件は立件された時点で詰むから
bigburn
同じ番組観てたけど、DNA鑑定は警察が自主的にやってたよ。警官に対して「今から録音します」の方が効果的だと思った
iiiloveuuu07
ブコメでげんなり。そりゃ「とにかく逃げろ」の方がウケがいいわな/誤認告発でも痴漢より罪が重いのか?トップブコメ怖い
nise-marina
この人、以前はテレビで「痴漢を疑われたら走って逃げろ!」って言っていたよね。今の線路に逃げ込む風潮を作ったんじゃないかな?/id:iiiloveuuu07 とにかく逃げろって言っていたのもこの人ですよ。
fumikef
以前、北村さん「本当にやっていなくて、走って逃げられるなら、逃げちゃいましょう」的な事を言ってたから、逃げられない場合の対処法も言ったんだろうな。

「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流したデマが元だった - mitok(ミトク)「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流したデマが元だった – mitok(ミトク)
「ブルーベリーは目にいい」と、よく言われますよね。そして、その根拠として「第二次世界大戦のイギリス空軍のあるパイロットの好物がブルーベリージャムで、そのおかげで夕暮れでも物がはっきりと見えた」などという逸話を聞いたことがある人もいるでしょう。 しかしこの逸話、実は戦争に勝つために流された嘘情報だったんです! しかも当時は、ブルーベリーの効果ではなく、とある別の野菜の効果として宣伝されていたものでした。 いったいどういうことなのでしょうか? 「アリエナイ理科」シリーズでおなじみ、亜留間次郎氏に詳しく解説してもらいました! もともとは「ニンジンの効果」とされていた! 「ブルーベリーに含まれるアントシアニンが目にいい」という話を、第二次世界大戦の逸話として聞いたことがある人も多いでしょう。曰く、「イギリス空軍のあるパイロットの好物がブルーベリージャムで、そのおかげで夕暮れでも物がはっきりと見えた…
[記事を読む]

s99e209
“2017年の現在、世界最大の論文データーベース「Pubmed」で検索を行うと、21世紀に書かれたブルーベリーの効能を否定する論文がたくさん見つかります。”
kz78
“ニンジンがブルーベリーの伝説にすり替わったのは、いつのことなのでしょうか?この点について必死にネタ元を探してみたのですが、残念ながら具体的なことは突き止められませんでした” タイトル的にすごく重要なのに
triggerhappysundaymorning
わかさ生活大ピンチ.
cocopelli-0806
わあ、サプリ飲みまくってますよー!意味ないんか。
kuroaka1871
ブルーベリーが目に効く健康食品の広告が出てるw
takuya_1st
○○が身体に良い系はほとんどコレやな。
yzkuma
プラセボ以上の効果がないことが科学的に証明されてるなら目への効果を謳った広告は誇大広告もしくは詐欺になるのでは
pixmap
ブルーベリーを見かけるようになってきたのはここ20年くらいな気がするので、第二次世界大戦と関係ない可能性が高いのでは?となると、このタイトルもデマ…?
potohud
だから、わかさ生活の「ブルーベリーアイ」のCMは何に効果あるとか一切言ってないんだよね。 単に商品名を連呼するだけ。
bohemian916
いつもの 似非科学とされるものの科学性評定サイトhttp://www.sciencecomlabo.jp/healthy_food/blueberry_extract.html

現在の生活「満足」が過去最高 内閣府世論調査 | NHKニュース現在の生活「満足」が過去最高 内閣府世論調査 | NHKニュース
内閣府が行った「国民生活に関する世論調査」によりますと、現在の生活に「満足している」か「まあ満足している」と答えた人の割合は、合わせて73.9%で、こうした質問を始めた昭和38年以降で最も高くなりました。 それによりますと、現在の生活について「満足している」か「まあ満足している」と答えた人は合わせて73.9%で、こうした質問を始めた昭和38年以降、最も高くなりました。 また所得・収入については「満足」が51.3%、「不満」は46.9%で、平成8年の調査以来、21年ぶりに「満足」と答えた人が「不満」と答えた人よりも多くなりました。 一方、政府が力を入れるべき政策を複数回答で聞いたところ、「医療・年金などの社会保障の整備」が65.1%で5年連続で最も多かったほか、「景気対策」が去年より5.1ポイント減って51.1%となる一方、「防衛・安全保障」が4.3ポイント増えて36.2%となりました。 内…
[記事を読む]

itarumurayama
まあ、リタイアして年金それなりに貰えて、まだ健康面の不安が少ない団塊世代がメーンの回答層だから、そうなりますね
ko2inte8cu
クルマがなくても満足。ローン組んで家を買わなくても満足。デフレの牛丼で満足。旅行は近くのショッピングモールで満足。よって、ものが売れない
firstbento
年代別が見たい
dc42jk
”こんなのは捏造だ!”とか”安倍に飼いならされた愚民ばかりで日本はもうダメだ”などとコメントする人たちが出て来ると予想。。//世界がどんなに問題山積みでも、自分の半径10mが幸せなら生活に満足するでしょ。
tarodja3
…「景気の回復基調がつづいている…」って、えっ!?、、、
asterpleo
地味に飲み物のペットボトルがほそーくなってたり詰め替え用のボディソープやシャンプー類の容量がお値段据え置きがつんと減量しているのを見ると、そうかなぁと思うけど。
cleome088
そりゃ今より良くなる気配がなかったら満足と言わなきゃ精神持ちませんわ。
yoko-hirom
自己責任教「生活に不満がある人は不満を解消する努力を怠っているからその状態なので,その人の自己責任です」が蔓延る社会で「あなたは現在の生活に満足していますか?」との問いかけが意味するものは何か。
oktnzm
国民が満足してることに不満足な人が多くて草。
Pgm48p
昔は今日より明日の方が良い暮らしが出来ると信じていた。皆上昇志向だったから、まだ満足していない人の比率も高かったのだと思う。希望が見えない人口減時代の今とは感覚が全く違う。一概に比較できるものではない
slimebeth
何が不思議なのか分からない。社会も制度も高齢者優遇で高齢者の人口比が増えてるんだから満足する人の比率も増えていくのは当然。
d_doridori
ブコメで「そんなに満足と答えたのが不満か」と言いたくなるのがちらほら。満足/不満足という回答者の主観に委ねられている設問結果にいきり立ってもしょうがない。そういう人にとっては現状は「不満」なのだろう
otihateten3510
ソースすら見ずに語る人多いなぁ → http://survey.gov-online.go.jp/h28/h28-life/index.html 不満が多いのは40代50代、養育費かな?
kibarashi9
満足(諦め
tick2tack
↓20代と30代の「満足している」の差が興味深い。/ https://goo.gl/5k1uxa とか見るに収入・資産への満足度が低いが、若いうちは気にならないせいかも
houjiT
「満足」って言葉が曖昧すぎる。「今の生活が素晴らしいと思う」(幸福)と「今より上は望めない、あとは落ちるのみ」(諦念)と「物資的に満ちてる」(富裕)が混ざってて、解釈の仕方次第で±どっちも取り出せる
nakakzs
逆に言えば、上昇に対するモチベーションが低下しているという危険な状況でもある。おそらくバブル期の方が満足してないって思う人多かったのではと。この手の価値観って絶対的ではなく相対的だし。
hitoyasu
老後不安です。
SaYa
私も調査して!!! 依頼来てないよ!

24時間テレビのメインテーマがどんどん気持ち悪くなっている24時間テレビのメインテーマがどんどん気持ち悪くなっている

pony7330kun
参考文献一覧をつけ、先行研究をいくつか引用すれば「メディア史」とか「日本戦後文化論」とかのレポートで売れそう
kitakokomo
「募金はしない」「翌年募金はしない」「探してまで募金しない」「募金あるの知らない」という我々の普段を鑑みるに、40年募金させ「続け」ている24時間テレビはその点で偉くはある。目新しさのネタ切れなんだろうな
nachurie
1992年に確実に人事か体制変わってるよね。おもしろ。
gnt
wikipediaにしっかり書いてあるよ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/24時間テレビ_「愛は地球を救う」 立ち上げから1992までは11PM出身の都築忠彦が全演出を持ってたけど、交代劇があって、現在の路線は五味一男が作り上げた。
mshkh
確かに気持ち悪くなってる.これは経済状況を反映してるのでは.景気がいいときは,世界平和みたいに国外に目が行くけど,景気が悪いときは内向き,かつスピリチュアルになる.大事なのは経済なんですよ政治家さん達
hyakuni
昔の大学祭みたいだ……
quick_past
言い方がわるいかもわからないけど、等身大で生きてるはずの障害者の周りに花束散らして周囲でお祭りしてるような感じなんだよなあ。そうしないと視聴者が食いついてこないのかもしれないけど。
IkaMaru
募金や寄付というものを日本社会に定着させようとしたのが80年代なら、それに挫折して非日常的なイベントの高揚感でしか日本人は募金しないと割り切ったのが90年代以降なのでは
nemopatitur
仮説だけど80年代までは戦争経験者が現役で働いていたことが関係している気がする 90年代以降は製作陣に「困ったことがある人」がほとんどいなくなったから「弱者救済」のリアリティが一気になくなったんじゃないかと
otoan52
ここで京大学園祭の歴代テーマを見てみましょう。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/campus/festa/november/theme.html


 - ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
優しさと暖かさでできてるアニメが見たい/魔法少女が戦死したり病死したりするのを楽しむ今のアニメ文化は正直気持ち悪い/2016.11.27
no image
「ダンガンロンパ」モノクマがTARAKOさんにキャスト変更/ハンタの作画が綺麗すぎ!ペン入れしたのは奥様!?/実況プレイ動画の「実況」は私にはいらない/2016.04.20
no image
群馬にある石切場がRPG感あり過ぎ/俺が作った会社がブラックの典型みたいになってしまった/巡航ミサイル導入を本格検討 政府、北朝鮮脅威に対処/2017.05.07
no image
川田まみ 年内で歌手引退/元長距離ドライバーが語る夜行バスに乗りたくない理由/2016.01.26
no image
すき家社員から無茶な要求をされるアルバイト/アサツーDK、アニメ制作会社を買収/運転手らに32億円支払い命令 首都高で横転炎上/2016.07.16
no image
コミケ調査:約9割が冬コミより夏コミがつらい/自転車でひき逃げの女性、自動車運転免許停止に/2017.08.05
堕天使コスや魔法少女のコスは何歳までが許容範囲だろう?/ポケモンGOと東北3県・熊本県がコラボ/上坂すみれの触れてはいけない過去に触れた中村悠一と杉田智和/2016.08.11
no image
クジラックス氏漫画の件/でも漫画アニメは人格と行動に影響あるよな?/漫画家への申し入れ「社会の発展に好ましくない」…強制わいせつ、警察の対応に問題は/2017.06.16
no image
なぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題/SMAPの存続署名を提出 37万筆、事務所側が受理/ユーリ on ice批判の解せない所/2016.12.12
no image
勤務時間外の仕事メール、禁止─フランス/電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超/ストーカー相談の専門家「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」/2016.05.28