声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, マネジメント, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「こねこのチー」フランスで人気/アマゾン、出版社に電子書籍の最安値求める契約見直し/若者のフェイスブック離れ/2017.08.17

こねこのチー ポンポンらー大冒険 シーズン1
猫のいる日常に共感 「こねこのチー」フランスで人気:朝日新聞デジタル猫のいる日常に共感 「こねこのチー」フランスで人気:朝日新聞デジタル
「チー、ボンジュール!」。海外での日本製アニメ・マンガに対する見方を変える作品となるか。常人離れした主人公が異世界で戦うファンタジー、ではなく、猫のいる家庭の何げない日常を描いたアニメ「こねこのチー」(原作マンガ「チーズスイートホーム」=こなみかなた作、講談社刊)がフランスで人気だ。7月にパリで開かれた、アニメや漫画など日本文化を紹介するイベント「ジャパンエキスポ」はチーを公式ゲストとして招待。着ぐるみのショーに大勢の子供が声援を送り、キャラクター文具や日用品などが並んだ物販コーナーもにぎわった。 「こね…
[記事を読む]

hajimechan0323
AmazonPrimeで無料で見られるのでお勧め。うちの子どもも大好き。
kinnosabakan
私も好きだけど、ドラゴンボールとか以上に人気なのは不思議。海外には無いタイプの漫画なんだろうか
delphinus35
懐かしい。なんで今頃ヒットに……
seachel
チーズスイートホーム。今kindle1巻目無料なのでぜひぜひ読んでね。とってもかあいいよ。


アマゾン、出版社に電子書籍の最安値求める契約見直し:朝日新聞デジタルアマゾン、出版社に電子書籍の最安値求める契約見直し:朝日新聞デジタル
公正取引委員会は15日、米アマゾンの子会社から、電子書籍の配信事業で独占禁止法違反(不公正な取引方法)の懸念がある契約を見直したとの申し出があった、と発表した。アマゾン側が出版社などに対し、ライバルの配信サイトに比べて最安値にすることなどを求めていたという。 申し出たのは、米子会社「アマゾン・サービシズ・インターナショナル・インク」。公取委によると、日本国内の出版社などと結んだ契約で、電子書籍の販売価格を他サイト以下にすることや、品ぞろえをもっとも豊富にする条件を付けていた。セール価格や内容、定額配信やレ…
[記事を読む]

srgy
佐藤秀峰さんのツイート: “狙い通り。 https://t.co/7hNd2zVa5d“ https://twitter.com/shuho_sato/status/897363034213031936
komamix
公取は仕事してる。もっともっとAmazonをイジメていこう。便利な裏にはアンフェアな契約ってのは絶対後で消費者が損をする
nost0nost
ついに公取動いたか
Panthera_uncia
これを機にAmazonはさっさとKindleアプリのUI改善しないと他社に喰われるぞ
lli
アマゾンはシェアとってからが怖いからな。競争を阻害する条項は積極排除しないと全員が困る。
kuniku
なぜ、行政処分を見送るんや。(独占禁止法抵触の恐れありの)契約が履行されてるんだから見直すとしても、処分せーよ。営業停止10日とか。
serio
佐藤秀峰氏の手柄で、一歩前進。もっとも、最安値にしない本は検索で上位表示されなくするといった地味な嫌がらせをしてくるだろうけど。amazon独占が確立したらホントヤバいので、できるだけ他で買うようにしてる。
sunayuki
ラノベヲタ的にはBookwalkerが強すぎてKindleは捨てた。みんなバシバシ移住するとよいよ
birisuken8574
佐藤秀峰だけが戦ってるのもなんだかなーと思う。俺達に何かできることはないかな?

若者のフェイスブック離れじわり  :日本経済新聞若者のフェイスブック離れじわり  :日本経済新聞
友達とのやりとりはFBではなくツイッターで――。SNS(交流サイト)の間で、若い世代を中心に「フェイスブック(FB)」離れが進んでいる。総務省が7月に公表した調査によると、20代のフェイスブック利用率が2016年に前の年と比べ7ポイント減の55%となり、逆にツイッターの利用が5ポイント増の60%に増え逆転した。「LINE」を幅広い世代が利用しているほか、写真共有アプリ「インスタグラム」が主に10…
[記事を読む]

Cujo
『逆に男性の利用率が高いのが、動画や生放送番組にコメントが付けられる「ニコニコ動画」。20代男性の47%が利用しているのに対し、20代女性の利用率は26%にとどまった』ニコニコまだ頑張ってるじゃん(
fukken
経済的な理由ではなく、本当に趣味嗜好の問題で離れた事例だ、珍しい
Yoshikawa
なんでこういう時に「若者の○○離れ」って書くのかなぁ。利用者は毎年歳を取る、単に飽きたら辞める、ヘビーな関係を嫌がってライトなサービスへ揺れ戻すという現象なんだから「ユーザの○○離れ」って書けよ!
unagiga
facebookなんて無い方が平和になる。撲滅しよう。
shinagaki
おっさんおばさん専用SNS
Hiro0138
mixiが手招きしてる
suikax
すでにただの自慢と営業ツールと化してるわけだから
yajicco
FB特有の意識の高い感じはどうにも馴染まないなあ
ho4416
若者は「離れ」はしない。かつて若者であったユーザーは年をとり、今の若者は新しい場所に行くだけ。
kaeuta
この傾向は昨年から報告されていたので今更感。実名である以上、親(家族)や教師等の「見つかりたくない人」からも容易に見つかるため避けられる傾向がある。まあInstagramはFacebook傘下だしトントンだろう
pianopop_on
最近どのSNSもカオスになってて初期のインスタみたいにマイペースでのんびりできるのが無いよね。初期のインスタは人少なくて、写真好きだけが集まってる感があって気楽だったな
yoko_kitchen
インスタも女子中心のFBみたいなもので飽きられるのも時間の問題。オシャレ自慢、セレブ自慢、みんな同じような写真、同じような投稿。
bluesky0804
ツイッターすごいな…“20代のフェイスブック利用率が2016年に前の年と比べ7ポイント減の55%となり、逆にツイッターの利用が5ポイント増の60%に増え逆転した。”
electrica666
おっさんおばさんがマウントし合ってるSNSって言われちゃってるもんな。まぁ若年層はインスタ他で同じことやってるんだけど。
peperon_brain
だって、飯!子供!子供!広告!広告!旅行!飯!子供!高意識!告知!広告!子供!なんだもん。単純におもんないんだもん。
showii
友人のいいねした知らない人のフィードが上がってくるのがね。。

なぜ、日本では雑用係を「マネージャー」と呼ぶのか? (VICTORY) - Yahoo!ニュースなぜ、日本では雑用係を「マネージャー」と呼ぶのか? (VICTORY) – Yahoo!ニュース
ベストセラー「もしドラ」が流行ってから随分経ち、「マネジメント」という概念も以前に比べると浸透するようになりました。しかしながら、スポーツ界とりわけ学生スポーツにおけるマネージャーの役割は、「マネジメント」のそれとはかけ離れているように思います。どうしてこの乖離は生まれたのでしょうか? 帝京大学経済学部准教授であり、VICTORYプロクリックス大山高氏(スポーツ科学博士)に解説を依頼しました。(文:大山高)

本来、マネージャーの業務は日本語でいう主務となるが、日本では「主務=男子」「マネージャー=女子」みたいな区切り方をされている。大学運動部ではよく見られるのが主務とマネージャーの混在。この場合、少なくとも主務がマネジメントを担う役職であり、マネージャーは完全に雑用係であるケースが多い。

体育会運動部のマネージャーが「マネージャーをやってきました」と胸を張ってアピールするものの、本来の意味合いであるマネジメントを実践した大学生として評価をされるわけではない。日本の体育会運動部所属のマネージャーが、今まで尋常じゃない辛いハードなスケジュールに耐えて、バイトもせず捧げてきた膨大な時間が報われず、これでは、彼ら彼女たちがかわいそうだ。

スポーツ界と関係ないところでは、男女雇用均等法の施行によりスチュワーデスがキャビンアテンダント(CA)となり、看護婦が看護師、保母さんが保育士へと変更された。世間のイメージも悪く敬遠されていた介護補助員という名称がケアマネージャーと変わったとたんに志す人が増えたという。バックダンサーと呼ばれていた人たちが今ではパフォーマーと呼ばれ、生き生きとしている。どれも時代に合わせた変化を遂げている。…
[記事を読む]

fujibay1975
介護補助スタッフとケアマネジャーは別物ですよ。
elephantskinhead
ケアマネージャーは「介護支援専門員」だってば
dowhile
雑用係をアシスタント・ディレクターと呼ぶ業界もある
mag-x
最後だけ書き飛ばしちゃったが、全体としては労作の記事。
ryun_ryun
日本企業のマネージャー(課長)の大半もただ状況把握するだけで正しくマネジメントしてない、と勝手に付け加えておきたい。
chintaro3
「雑用係」と呼んだのでは自尊心が保てず人が集まらないだろうなぁ。これも1つのやりがい搾取か。
hisawooo
最近のゲームではプロデューサーと呼ばれているようだが
GOD_tomato
大学でラクロス部のマネやってる女子が、やり甲斐や充実感を嬉しそうに語ってたけど、話し聞く限りまさに雑用係で、選手自身にやらせるべき仕事ばかりだった。
kyo_ju
マネジメント不在の無責任体制と、女性労働の搾取と。日本的組織の縮図というか雛形。
kaipu1224
プロジェクトリーダー(雑用)
kash06
本来の役割と、それから相応しい待遇について再考するべきという、非常に面白い記事だった。ブコメが名称に寄り過ぎだが、記事の重みで言えば「監督」の職務内容と権限範囲への切り込みが本丸に思える。

東大、若手研究者300人 「任期なし教員」に転換 | 科学技術・大学 ニュース | 日刊工業新聞 電子版東大、若手研究者300人 「任期なし教員」に転換 | 科学技術・大学 ニュース | 日刊工業新聞 電子版
東京大学は2021年度までに、任期付き雇用の若手研究者300人を任期なし雇用の教員に転換する。外部資金獲得による間接経費などを使い、国の運営費交付金に頼らない雇用とする。16年度の東大の40歳未満の任期なし教員数は383人。若手の雇用安定を財源多様化で実現することで、大学の研究開…
[記事を読む]

augsUK
自分で金稼いで若手研究者を安定雇用するというのは、税金投入が減らざるを得ない国では王道だと思う。
delta-ja
いいなあ。そもそも東大で研究者をやれるほどの人材が数年先無職になるリスクに震えなきゃいかんって異常だったんよ。
s-feng
これは素晴らしい転換点。国の紐付きから離れ、独自に成果を出し、それがベンチャーや特許を輩出し、お金を自力で稼ぐサイクルを先行して築いてほしい。それが日本のためになる。
bitwalker-ai
ついにか。私が大学にいたころも言われていた。10年以上も前からいわれていたんだ。ようやく実現したのか
nagaichi
国が金を出そうとしないから仕方がないが、民間資金だのみになれば、企業が求める成果の出る研究以外は顧みられなくなるだろうな。研究者の地位が上がるのは良いことだが、いいことずくめでもないとは思う。


 - ニュース, ビジネス, マネジメント, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
アニメロサマーライブ、「コール」などオタ芸禁止を発表/おっぱいかく戦えり 地上波最後のおっぱいを探せ/マジで死ぬの何とかして欲しい/2017.06.14
no image
エヴァ庵野監督が新アニメ会社 ドワンゴと設立/Newニンテンドー3DS、国内生産終了/新卒の非正規教員(女)だよ/2017.07.15
no image
水樹奈々さんに「殺すぞ」 ツイッターの男を逮捕/「遊戯王知らないけど今何が話題になってるの?」って人のための記事/「この世界の片隅に」完成版と違う…客指摘で発覚/2017.02.21
no image
オリコンでアイマスシリーズ初のアルバム首位/ガラケー恋愛ゲームに月10万円貢いだ女性が語る/バイト終わってスマホを見たら1000万が無くなっていた/2016.06.08
no image
嫁がマンガを読めない/ニコ生主にだまされた/自営業で独立して良かったこと/2016.06.21
no image
薬の副作用で音が半音下がって聞こえる/一塁手の足を蹴った仙台育英の選手に批判続出/JKハルは異世界で娼婦になった が面白かった/2017.08.21
no image
ヤマハ、JASRACを提訴へ/任天堂、「ゼルダの伝説」をスマホ向けに投入へ/兄嫁がエロい/サガフロで“41連携”の発動が確認される/2017.05.17
「検査しないとおしおきよ!!」セーラームーンが性感染症予防呼びかけ/震度5弱の地震 福島県と宮城県に津波警報/男性警部補、下半身を露出した疑い「しまい忘れた」/2016.11.23
no image
ラブライブ!偽グッズを景品にした疑い ゲーセン摘発/オタクは人の心がわからない/“ATMだけ”で高収益、「勝ち組」セブン銀行/2016.12.01
ゼル伝BotW、人気すぎてSwitch本体より売れる/ジブリの美しい背景美術が消えようとしている/amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法/2017.04.15