声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, マネジメント, メンタル, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

「この世界の片隅に」アメリカで公開/朝日新聞「手首を骨折しても本塁打」美談報道と前橋育英の問題/プロゲーマーって引退したらどうするの?/2017.08.14

この世界の片隅に
「この世界の片隅に」がアメリカで公開に。批評家の評価は?(猿渡由紀) - 個人 - Yahoo!ニュース「この世界の片隅に」がアメリカで公開に。批評家の評価は?(猿渡由紀) – 個人 – Yahoo!ニュース
「この世界の片隅に」が、現地時間11日(金)、アメリカで公開となった。限定都市のみの公開のため、批評を掲載しているメディア自体が少ないのだが、批評家の感想を統計的に見るrottentomatoes.comの点数は、97%。4月にもっと大きな規模で公開された「君の名は。」の98%にはやや劣るものの、これは相当に良い。しかし、個々に読んでみると、絶賛だらけというわけではない。 最も高く評価しているのは、「L.A. Times」。同紙のトップ批評家ケネス・トゥーランは、片渕須直監督が4,000枚以上の写真を集め…
[記事を読む]

mikanyama-c
San Francisco Chronicalの批評が酷評に見えて実は鋭いところを突いている|原作者の自作解説読んでてもおかしくないな
mur2
“「すずは、まるで自分ひとりでも米軍に立ち向かってやるとでもいうように激怒する 。当時、最後のひとりになっても戦う人々として知られ、恐れられた日本人の性質が垣間見える、興味深いシーンだ」もう一度見ろ。
Mozhaiskij
アメリカ人のアニメ観が垣間見られ面白い。
shikiarai
総じて良い映画なので受け手が違っても評価はされるようで何より
dobonkai
この映画は当時の風土風習だったりさらに広島弁っていう要素があってこそ相乗効果が起きて名作に仕上がってるわけで外国に持っていくとそのあたりの機微が通じないっていうのは非常に悔しい
stand_up1973
日本人にとっては多少長くても、刷り込まれてる1945年8月6日が刻々と迫ってくるだけで退屈などしないのでは。
poponponpon
“半分も見たころには、観客は早く戦争が始まってくれないかという矛盾した思いをもつかもしれない” こいつら…
hoshitamotsu
すずが玉音放送を聞いて怒るシーンは、日本人が敗戦の解釈に解釈を重ねた70年の文脈の上に成り立っているので、その文脈を共有しないアメリカ人が見てこのように単純に解釈してしまうのは仕方ないだろう。
shinonomen
ハリウッドの派手な演出に慣れすぎて繊細な描写に対する感性を失っているのではないか。
Gondwana
8/6が近づいてくるカウントダウンの緊張感は、あの映画の柱の一つだと思う。
kota2009
冒頭に大爆発&カーチェイス、これがエンタテイメントの国アメリカ映画の定番。「129分は、アニメ映画には長すぎる」というコメントは、アメリカらしい。トランスフォーマを期待してこの映画を見たのだろう。
IkaMaru
アメリカにとって太平洋戦争は日本のような国家総動員の戦争ではないし、これからもそんな戦いをすることはないだろう。「銃後の婦人」がまるで最前線の兵士のような感情を抱くことを理解できないのも無理はない
aomeyuki
クライマックスのすずさんの慟哭は日本人が観ても解釈が分かれる描写なんだけど、彼女の周りの女性の反応も込みで、戦争と全く関係が無いような生き方をしていた女性がああなってしまったという意味では妥当な解釈。
hitac
戦争ってやっぱり国毎に考え方や見方がの差が大きい分野なんだなと。わかってないと非難する人は海外の戦争を扱った映画をどう理解してるか省みたほうがいい。宗教のロジックとかが入る部分とか全然わからんでしょ?
bigburn
シンゴジラが311の震災を共有してないアメリカで散々だったことを考えると、よく伝わってる方だと思うよ

「この世界の片隅に」を見て、戦争や食料難より「嫁ぎ先がいい人ばかり」な事に目が行く方もいる…という話 - Togetterまとめ「この世界の片隅に」を見て、戦争や食料難より「嫁ぎ先がいい人ばかり」な事に目が行く方もいる…という話 – Togetterまとめ

neonlight_il
上手く話に絡ませて盛り込めるならいいけど、余計なリアリティは視点が散漫になるだけだろうし…。
IkaMaru
野原一家が現代のスタンダードな家族像としては裕福すぎるという話と似たようなものじゃないかねえ
shikiarai
幸せを壊されるから色々引き立つのにクソみたいな家庭環境じゃ「うわあ! なんで空襲で死なんかったんや!」とかなるから……
moons
でも義理のお母さんから「あんたが来てくれて楽になった」って言われて嫁いだ翌朝から日の出る前から働いてたしねえ
Ioannes
すずさんがお嫁に行ったのは夫=海軍の法務官、義父=航空機エンジンの生産管理者なわけで、農家なんかの家内労働はなしなので楽にみえるんじゃない?実家のノリの手伝いの方がしんどいと思う。
usi4444
子供が出来ず右手を失った時点で袋叩きにされて実家に帰されてもおかしくなかったわな。
piripenko
発端のツイート主のお祖母さま、たいそう苦労されたんだろうな。すずさんより20前後年下の世代は、親類ご近所を思う限りでも家ごとの温度差が大きかっただろうと。『おしん』『細腕繁盛記』『渡鬼』が支持される背景
KANITAN
「イイ人ばかりの日常」と対比させることで、戦争を悲惨に見せる映画ですからねえ。クソトメとエネ夫が空襲で死んで嫁子が高笑い、なんて戦争賛美の映画でも見たいの?(見たい)
tanakakazu
70代の老人が結婚したころは戦中戦後でなくて、高度成長期でしょ?
dbspbuaf
義姉にいびられて脱毛症になるシーンはコミカルに描いてるけど実際は辛いくだりなのでは
potohud
すずさんは生理不順になり円形脱毛症も患うくらいだから、直接描写されてない苦労も相当あったと推測出来るけどね。

小池一夫さんのツイート: "食費にお金を若者はかけられないというが、それは、言い訳。今日のお昼ご飯、鱧のおすましだったけど、家人に聞いたら、実質何百円だって。骨切りした鱧も旬小池一夫さんのツイート: “食費にお金を若者はかけられないというが、それは、言い訳。今日のお昼ご飯、鱧のおすましだったけど、家人に聞いたら、実質何百円だって。骨切りした鱧も旬

fuktommy
これで数百円なら贅沢品だな。
toronei
普通の若者の家には、そんな残り物がそもそもない。
baka_inu
「やればできる。やらないだけ。」は何も考えてないから出てくる言葉。良いところを見せようとするからボロが出る。浅薄な人だなぁ。
regularexception
何百円かあれば一日分の食費になるで。あなたの一品と一日分の食費が同じなんだよ?
REV
「余り物で作ったPC、一万円」とか、「溜まったポイントで買ったのでゼロ円」とか記事に書くタイプかな
multiplex00
疲弊して飯作る気力すら無いとかを考慮して欲しい / 一方で貧弱な食生活の下で調子上がることはほぼ無いから難しい話ではあるんだけど。
NOV1975
この余裕の差が今の若者が直面してる問題よね
hinbass
椀もの一杯数百円は高いだろ
nenesan0102
若者にはそんなスキルのある家人がいないことのほうがほとんどやしなー。
gorse
いや、やったのお前の嫁だろ。さも自分が作りましたみたいな言い方してるんじゃないよ。他人の褌で相撲を取ってるだけじゃねえか。
backstar88
この人のツイートはかなり共感できるやつと全く共感できないやつの振れ幅が大きいんだけど今回に関しては明らかに後者だった
miruna
さすがに汁物に3桁の金かけて安上がりはねーよとなるわ外食でも味噌汁60円とかやで…
badfouryou
おめーら本当に金ないんだなwww
brompton03
料理を安く豊かに作る技術は長い時間と金を投資してやっと構築できる「資産」であって、蓄積の少ない若者にやすやすとできるものではないということを老人は知るべきだ。
komurasakihokori
せめて自分でやれよ
lastline
小池一夫さんで、この程度の認識か。近くに若者がいないのだろうし、料理したことないのかなぁ(調味料類や道具、そして料理の腕などまったく加味してなさそう
robonokoishi
せめて自分で実践してから言ってくれ…。うちの家人ができたからお前らもできるだろってなんだよそれ
kj03
自分が作ったんちゃうんかいw
eringix
なんか”残り物”は値段のついていたものの残りではなく最初から0円だと思ってそうだな
kuzumaji
これが笑って済ませられないレベルに経済的格差が生まれてる。つか金と同時に、残り物程度で済ませる時間と体力の余裕がないのよね。創作活動してる小池センセにすらもう想像が及ばない。

「いいとこのお嬢様がAV出演」みたいなAVのお嬢様「クラシックが好きです」→まさかの名前を出してきてそれどころじゃなくなった「僕も聴きたい」 - Togetterまとめ「いいとこのお嬢様がAV出演」みたいなAVのお嬢様「クラシックが好きです」→まさかの名前を出してきてそれどころじゃなくなった「僕も聴きたい」 – Togetterまとめ

フィンセント・ファン・ゴッホ – Wikipedia

フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh、1853年3月30日 – 1890年7月29日)は、オランダのポスト印象派の画家。

wow64
ああいうとこ飛ばさず見てる人いるんだ…
ahomakotom
じゃあお前も作品名(AVの)言えよ。
fellfield
撮り直さずにそのまま世間に出したのも偉いな。
sqrt
前半ボケて、後半ツッコまれてるんだから、丸く収まってるんでは。
primedesignworks
ドビュッシーじゃないのかよ

痛いニュース(ノ∀`) : 甲子園監督「今の若い子はすぐ逃げ出す。練習は5〜23時で携帯は解約させる。そしたらみんな辞めていく」 - ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 甲子園監督「今の若い子はすぐ逃げ出す。練習は5〜23時で携帯は解約させる。そしたらみんな辞めていく」 – ライブドアブログ

akikusa_kabocha
「若い子は・・・」とか言っているけど、中高年が高校野球部に入るケースって、そんなにあるの?比較の為に中高年を連れてきて同じ境遇を試してほしい。予想では、若い子より先にキレるなり根をあげるなりすると思う
qwerton
こういうブラック部活に洗脳されたブラック部活出身者が日本中のブラック企業の元凶。
YDT1016
こんな屑が容認されるなら、もういっそ甲子園ごと無くなってもいいよ? それこそお得意の連帯責任でしょ?
camellow
部活を辞める自由はあるみたいだから別にいいんじゃないの
takeshiketa
よく甲子園出れるほど維持できたな
hinbass
やりすぎ。当たり前やろ。自由を奪って拘束時間長くすれば強くなると思ってるのが実にジャップらしい
apppppp
これって根深くて、家庭内DVと、生存バイアスと、共依存を足して2で割って、それを同調圧力で固めたような教育法だから、成長した子供も同じ事やりだす。この教師自体もそうなのだろう。プリオン病みたいなものだ
tekipoto
異常な場所から離れる事を選択できるだけの至極まともな判断力を持った生徒に逃亡者のレッテルを貼り嘲笑する。俺はこれを教育とは認めない。
sub_low
申し訳ないが虐待としか思えない
clamm0363
偏差値35の高校生って部活してなかったらいい環境の職場に行けるかっていうとそれもな。田舎で夜うるさい単車乗ってるのこういう層だから、これが受け入れられるって都会にいたらわかんない感覚かもな。
blue0002
荒れた高校を立て直すのは簡単じゃない。それを経験として語るのは許容できても一般化して語るのは受け入れがたい
denilava
偏差値30台、集団万引するような荒れ放題の学校の前提では。勉強もできなくて野球もうまくなくてそのまま高校が終わってしまいきっと底辺の大人にしかなれない生徒達にこの監督がやれるのは野球漬けだったのでは。
digo
甲子園出場は立派だけど、選手の中で将来野球だけで食べていける子がどれだけいるのか
mokmok1222
裏返せばこの監督は準備等でそれ以上の時間を働いてるわけだ。 生意気な新人の指導に頭を悩ましてる立場からすると若い子の指導せず放置するか憎まれ役を買ってやるか悩ましい。自分にはここまで情熱を持てない。
thirty206
学校に家庭が教育丸投げしたらこうならざるを得ないと思う。集団万引とか偏差値36とかいう前提無くしてこの極論は出てこないんだろうなあ。そして一時的に立ち直ったように見えて野球では食っていけないという悲劇。
toshiyam
偏差値36って下位7%くらいなわけで、中学の時、通知表に1と2が並んでいた子たち。学力というより知能や社会適応という見方が必要な層。「科目」を野球1つに絞って目に見える成果を作るのもアリだと思う。
warulaw
野球ではないが、オリンピック強化選手まで行った従兄弟がこの手の指導者に当たって潰れた。練習中のビンタで右耳の鼓膜を破り、今でも後遺症が残る。最後は裁判だった。この思想は根絶すべき邪悪だよ。
misomico
少なくともこれは教育ではないし、この人は教育者ではない
Nyoho
こういう「指導」を根絶やしにしよう。
mnby
こういう監督達に支えられた甲子園を嬉々として主催している朝日新聞が、リベラルどころか軍国主義者でしかないとよくわかる記事。
hossui0322
こういう環境で運良く生き残った奴が、不寛容社会を作っていくんだけどな…w
tonton-jiji
甲子園絡みってやっぱり戦時中だ・・・

朝日新聞「手首を骨折しても本塁打」美談報道と前橋育英の問題の根深さ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース朝日新聞「手首を骨折しても本塁打」美談報道と前橋育英の問題の根深さ(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
これ、事実だとするならばとんでもないことだと思うんですけど、あまり騒ぎにもならずそのままになってしまっているんですよね。 で、どうやら事実であって、骨折したまま出場し、実際にホームランを打ったということだそうです。 手首を骨折していても本塁打 前橋育英、信頼応えた4番 (朝日新聞 17/8/9) 「これが高校野球なのだ」と言う人も少なくないようですが、骨折した選手をそのまま起用する監督も問題なら、結果オーライで本塁打を放った本件を美談として報じる朝日新聞もどうかしています。故障して痛みのある選手が10スイ…
[記事を読む]

Baatarism
こういう報道をおかしいと思わない人は、本当にどこかおかしいのだと思う。
chirasinouramemo
痛みに耐えてよく頑張った。まちがってるよな。
dissonance_83
山本一郎に言われてしまっているのも非常に複雑な部分があるが、朝日はポジショントーク的に甲子園を美化するだろうし、(新聞社としての普段のイデオロギーに反しても)甲子園が抱える問題を批判できまい。
ryokusai
「骨折した選手をそのまま起用する監督も問題なら、結果オーライで本塁打を放った本件を美談として報じる朝日新聞もどうかしています。」高校野球なんだから選手がやりたいと言つたとしても止めるべきだつたのでは。
soyokazeZZ
これが回り回って、熱が40度あろうが親が死のうが大事な仕事は休めない社会が出来上がっていくんでしょうね。
apppppp
集団主義を無条件に賛美し物事の本質を隠し、起きた問題をすり替え更に美談化する。この煽りで戦争に突き進ませたんじゃねぇのかよ。やっぱりこの新聞ってリベラルの仮面被ってるけど中身は戦前のそれそのまんまだ
tutupoppo
手首骨折で無理矢理出るなんて…。症状重くなって後遺症残ったらどうするの?ってか(シビアかもしれないけど)名門校なんだから怪我人起用しなくても他に人材いるでしょ。
possesioncdp
朝日新聞はマジでこういう時にちゃんと振る舞えないと、安倍批判とかブラック批判できなくなるぞ。 おっさんのノスタルジーでブラック肯定しすることが許されるメディアじゃないだろきみんところ
uehaj
人が死なないと変わらない。これぞ日本の伝統。んで死んだら死んだでこの死を無駄にするまいとか尊い犠牲だとか

「プロゲーマーって引退したらどうするの?」 現役プロゲーマーにeスポーツの将来について聞いた (1/3) - ねとらぼ「プロゲーマーって引退したらどうするの?」 現役プロゲーマーにeスポーツの将来について聞いた (1/3) – ねとらぼ
日本で初めてプロゲーマーが誕生したのは2010年。カリスマプレイヤーである梅原大吾(ウメハラ)がゲーム関連機器メーカーのスポンサードを受けたことがきっかけだった。その後日本でも数々のプロゲーマーが誕生したが、国内では高額賞金がかかった大会が開かれないこともあり、プロゲーマーにスポットライトが当たることは少ない。EVO2017での日本人優勝が話題になるなどeスポーツへの注目度が年々高まる一方で、一部の熱心なゲーマーを除いた多くの人にとって「プロゲーマー」という存在はまだまだ不透明だ。 参考記事【 なぜ「とき…
[記事を読む]


 - ニュース, ビジネス, マネジメント, メンタル, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

「ポケモンGO」1年 今は中高年に人気/ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請/君は最高のキーボード「Realforce」を知っているか/2017.07.26
no image
知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので…/SMAPの解散の件で、いちファンクラブ会員が言いたいこと/2016.08.18
no image
中学3年生プロ棋士 藤井聡太四段が26連勝/いまどきの女子高生が罵るときに使う言葉を教えてください/電話に出なくて良い会社/2017.06.17
no image
深夜アニメが楽しめなくなった/道徳観の違い/ヤマダ電機、ニンテンドースイッチ抱き合わせ販売で炎上/2017.08.09
no image
ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少/ディー・エヌ・エー まとめ記事サイト停止で38億円損失/オリックス 5日以上有給取得で最大5万円の奨励金/2017.02.10
no image
小学生にドラゴンボールを最初からを見せたら/任天堂、USJに進出へ/1万円を借りて返すと日本が元気になる?/2016.02.03
客は入ってるのにアニオタたちが話題にしない映画SAO/電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告/R25 サービス終了/テレビ局の「ネット音痴」意外にも深刻な実態/2017.03.02
no image
新潟駅の音声案内がアダルトゲームの声優さん/機動警察パトレイバーREBOOT /ジャニーズ、ファンクラブ規約見直しへ 「不適切」指摘/2016.11.24
no image
小学生であふれた「Hikakin握手会」が【悲報】とまとめられています。
no image
ポケモンGO、なぜ日本での配信は後回しとなったのか?/ポケモンGOを始める前に、Ingress経験者からの貴重なアドバイス集/2016.07.14