声優トレーニング!

     おもしろ, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 炎上, 話題のネタ, 雑学

ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った/モルボルカフェ|モルボル好きの憩いスポット/万引き捜査の署員、中学生に「認めないと逮捕」/2017.08.11

ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取ったラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った

小6の時に角川つばさ文庫(児童向け文庫)で出てた涼宮ハルヒの憂鬱を読んでからラノベの世界にどっぷりハマって高3になったというのに1週間に3冊くらいライトノベルを読んでいる。平浦ファミリズム面白かった。

そんな私でも東進の難関大記述模試で国語2位が取れた。2位ともなると偏差値は81だった。

ラノベは低俗だから読んでも益がないとか読むとバカになるとか言ってる方はどう思います?

何も読まないとか無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いいって。…
[記事を読む]

cliphit
トラバで目的達成されてた。”「ラノベとの因果関係が証明できてない」 まさにその言葉が聞きたかった。”
20170806211742
ラノベとの因果関係が証明できていないのに勝手にラノベのおかげにしてるようなバカに育ってしまうんだから
やっぱラノベって害悪じゃん
20170806212140
「ラノベとの因果関係が証明できてない」
まさにその言葉が聞きたかった。
世の中に溢れる「ラノベを読むと国語力が下がる」という謎ロジックは見事に否定されたわけですなあ。
20170810090549
ラノベなんか読まなきゃ1位になるポテンシャル持ってたのにもったいないなあ
msdbkm
トラバのトラバ “世の中に溢れる「ラノベを読むと国語力が下がる」という謎ロジック” というのは実在するのかしら。「ラノベでもいいから活字読め」みたいな言説なら目にした覚えもありますが
zeromoon0
ラノベだろうが純文学だろうが読書漬けでも国語の成績が悪いやつは悪いので「ラノベを読むとバカになる」ではなく「読書に量は絶対ではない」が大前提になる。
Lhankor_Mhy
完全に増田に同意。俺も含めはてなユーザーは読書好きが多いから、「マンガの吹き出しを読むのも苦痛」というレベルで文字読み慣れしてない人の存在を知らんのよ。子供のうちにとにかく読ませること自体が大事。
wow64
つばさ文庫のハルヒってなにか子供向けに改変されてるのかとも思ったけど普通に漢字にルビ振っただけなのね。レビューが面白い http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=200811000401
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川つばさ文庫)
sukekyo
“何も読まないとか無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いいって”→圧倒的正解だし他が有無を言わせない実証者になったのであなたはとても偉いと思う。
luccafort
「お前の偏差値とかクソどうでもいいんだよ!もっとオススメのラノベとその中身について語れよ!!!」という気持ちです。ぼくも受験のときラノベ読みまくってたら現代文の点数が30点くらいあがりました。
myaoko
いや学力としての読解力は読んだテキスト量に大体比例するよ。よほど日本語がおかしいものを除けば、ラノベでも漫画でも読まないよりよほど良い。
awesome334
マジでラノベでも何でも良いから本読むと国語の成績は上がる。中学の時ラノベにハマってから国語の成績上がったからなぁ。国語成績が悪い奴って大抵、本読む事それ自体に慣れてないだけだよ。
beerbeerkun
一定量以上のまとまりある文章を読み続けて文意をすくい取る読解力とかストレス耐性とかはラノベだろうが身につくわな。論理思考も千本ノックしないと身につかない所作でもある。
kz78
義務教育レベルだと文章読むのが苦にならないだけで成績が全体的に上がるから、ラノベでもなんでもいいから読むとよい。

新幹線の通過が怖い新幹線の通過が怖い

なんでみんな平気な顔していられるの?

通過のアナウンスが鳴った時点で身構えて、数分前から耳を塞ぎ縮こまってやり過ごしているんだけど

そんなことしてるのはホームで俺と夏休み旅行中っぽい小学生だけ。

大人は普通の顔でやり過ごしてる。

凄くない??

あれちょう怖いのに!!

kurakano
飛び込み自殺する人はする直前まで飛び込む気は無いと聞いてから通過は怖いです。あと高速だと空気巻き込んでいる気がして吸い込まれそうで怖い。
sys-cys
普通電車でも怖いよ。なのにみんなホーム入線時スマホ見てうつむいたままか酷いと端歩いてる。減速中でも少しかすっただけで大怪我か死ぬというのに。鉄の塊がすごい勢いで突っ込んでくることの怖さが分かってない
greenT
新幹線はホームから十分遠いから問題ないんじゃないか。それよりスピードあるのにホームに近いつくばエクスプレス、そして飛び込みやすいあの駅
kichine
名古屋駅は貨物列車も通過するので怖い。荷物のない部分がなんかね……できるだけホームの奥にいる。
hevohevo
以前、貨物列車が本気速度で駅を通過するのに遭遇したことあって、ホームで待っていて怖かった覚えがある。しかも貨物列車って長いよね。スライド壁があればまだましだったのだけど。
six13
わかる。 雨の日に那須ではやぶさが通過したときはマジですごかった。ズバッ、ドッ、バアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァッ、ドゥンッ、みたいな感じ。
fkdtkmm38
この手のだと貨物列車が一番怖い。コンテナとコンテナの隙間とかコンテナの乗ってない貨車に巻き込まれて引き摺られそうな気がして後退りしてしまう。
tenari
新幹線はまだ技術力を信じようって気になるけど、大きい交差点の信号待ちとかは我ながらよく無防備に突っ立ってスマホみてられるなと思う。
mori1027
乗ってるとそうでもないけど外だと新幹線に限らず普通電車、飛行機、車、バイク、自転車のどれもが恐ろしい。特に自転車は下手したら人も殺せるって感覚の人が少ないのが怖い
mtane0412
在来線だと窓から顔だしてる車掌にパンチしたらやばそうとか考えてる
shields-pikes
俺も超怖いと思ってた。特にホームドアの無い新幹線の駅。人間の力ではどうにもならない巨大な物体が生み出す強大な運動エネルギーをすぐ間近で見るのは、純粋な恐怖だよ。みんな麻痺してるだけ。
masa-66
貨物列車の通過が一番怖くない?まさに優しさのない鉄の塊って感じで(武蔵野線並みの感想)

モルボルカフェ|モルボル好きの憩いスポットモルボルカフェ|モルボル好きの憩いスポット
モルボル好きの憩いスポット、モルボルカフェはオープン15年を迎えました「モルボルカフェ」とは モルボルカフェは、愛玩モンスター「モルボル」とふれあえる国内唯一のカフェです。皆様のモルボル愛に支えられ、今年でついに15周年を迎えました。これからも素敵なひとときを過ごせますよう、スタッフ一同精進してまいります。 モルボルカフェ スタッフ一同
[記事を読む]

kusigahama
FF11が15周年…………か……………
murishinai
薄い本などでも大人気
kaguran999
くさそう
mshimfujin
ちゃんとFF11のモルボルで安心した。キャシイヤトビビアンリング愛用しておりました。キャシーさんにはソロで何度もお相手してもらった思い出 #FF11
pptppc
モルボルって案外エロ同人だと出番なくない?触手ってあの意志のないところに魅力があるのであってモルボルの触手だと意志を感じるからイマイチ。FF6のフィガロ城の機関室に巣くってた触手ならわかるけど。
spmilk
リディアって名前つけるのやめろ
asterpleo
キスティス先生が平然とくさい息を吐いた時、様々な思いが去来した。
ysksy
モルボルのことキスティスって呼ぶのやめろよ

電車に乗り遅れドアを叩く客…何度注意されても止めなかったので『全部の列車を止めないといけないので損害賠償請求されますよ』と言う車掌は言いすぎ? - Togetterまとめ電車に乗り遅れドアを叩く客…何度注意されても止めなかったので『全部の列車を止めないといけないので損害賠償請求されますよ』と言う車掌は言いすぎ? – Togetterまとめ

Kukri
理由を説明する必要すらない。車掌とか安全確保の義務がある人らには命令権と逮捕権があってもいいくらい
REV
「子供が乗って親が残された」可能性を指摘するコメントがあった。エレベーター式に、センサでドアが開くようにしよう。中央線とか東西線の朝のラッシュ時は、閉まる→開くの繰り返しが、夕方のラッシュまで続くなw
masumizaru
「鉄道警察隊を呼びますよ」と言うほうが効果的であるように思う
kazuau
そこまで執拗にドアたたくなら理由確認するまで発車すべきじゃないでしょ。隙間に人が落ちてると手振りしてるのに無視して発車した事例もあったじゃない。もちろん自分が乗りたいだけだったらペナルティだが
majikichi893
id:kazuau 現役車掌だけど、迷惑客か緊急時なのかは一目瞭然だよ。あと都市の電車はその電車が遅れると後ろに続く電車も全部遅れるからね。覚えておいて下さい。
sys-cys
本当に止めないといけない理由があるならホーム非常ボタンを押してください。
gebonasu30km
まず乗り遅れたから電車のドアを叩いてなんとかしようとするってのが異常行動だよ
gomi_dame
安価でいいのでカジュアルに損害賠償を求めてもいいんじゃないかと思っている。2〜30万円の請求実績が何件かあれば誰も駆け込まなくなるやろ。
NORITA
子供だけが乗って父親がホームに取り残されたのを見たことがあって、そのとき父親が必死でドアを叩いてた(結局ドアは開かず発車)。父親の行動が正しいとは思わないけど乗務員が理由を知ればどうにかなったかもね
bocuno
で、誰が言い過ぎって言ってたの?ただのミスリード?言い過ぎってコメントをピックアップしてないだけ?何にしても何か気持ち悪い。
usutaru
子供だけが乗ったのなら、速やかに駅員に伝えて次の駅で押さえてもらえばいいだろ。電車のドアを叩くのは機転がきかない。
ardarim
バスだと乗客は乗務員の制止、指示に従わなければならないって法律か規程があったはずだけど(車内に掲示してある)、鉄道は似たようなの無いのかね。
Pgm48p
毅然とした対応を取らないと、駆け込み乗車客は叩けばドアが開くと悪い方向で学習する。他の乗客まで真似しだすと収拾がつかなくなる。車掌が危険を見落としている時は、ドアを叩かず近くの緊急停止ボタンを押そう
toshiyam
非常停止ボタンというもう少し叩き甲斐のある物体があってですね
lastline
「発車間際に乗り遅れた客が」って書いてあるので、駆け込み乗車しようとしてたんでしょ。ホームの間に人がとか関係ない方向に話を逸らすなよ。
obsv
何が問題なのかさっぱりわからない。警告してくれるだけ親切だと思うわ。そのまま駅長室に連行されても不思議はない。
dusttrail
コメントの「子だけ乗って親が残った」って、それならアリとかしょうがないとか思う感覚がわからない。地獄の窯行きでもあるまいし。何の理由があっても業務妨害。事故の場合は非常ボタンがあるし。
iasna
バスでこれやるジジイがいて心底むかついた。運転手がドア開けちゃってあーあって思ったわ。

絶対にやってはいけない「Apple IDをテストで13歳未満にすること・・」 - Qiita絶対にやってはいけない「Apple IDをテストで13歳未満にすること・・」 – Qiita
概要 AppleIDの生年月日を13歳未満にすると、 そのアカウントが成長!?して13歳になるまで修正できないというお話(;;) Apple IDとは -> iPhoneとかMacとか使うというに使うアレ 公式サイト説明: https://support.apple.com/ja-jp/apple-id Apple ID とは? Apple ID とは、App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTime などの Apple のサービスを利用する時に使うアカウントの…
[記事を読む]

Magicant
そもそも生年月日が編集できるといふ仕様が謎
call_me_nots
Appleさん「いま7歳なので、あと6年ほど成長?といいますか、時間がたつのをお待ちください・・」
pochi-p
テストで年齢を編集設定する際は『あと1週間程度で13歳になる』くらいの年齢にしないと死ぬ、というお話。くわばらくわばら。
otihateten3510
「子供には戻れるが、大人には戻れない」 コナンくんか!!
taku-o
6年待ちましょう。 / 子供に戻れるのも問題ではないか?
kazuau
やっちゃいけないのは、自分の普段使いのIDを使って開発テストをすること、じゃないかな。
nankichi
システムとして誤入力の修正方法がないってのはどうなんだろね
kaionji
子供の成長なんてあっという間だから大丈夫
qouroquis
子供が成長したのでOS Xのペアレンタルコントロールを解除したが、メールアカウントが追加できず、設定がログインするたびリセットされる。何かの制限が残ってて解除できん。デバッグしてんのかよ、ふざけんなApple
accent_32
“ただし、必要ならお子様を別のファミリー共有グループに移すことができます。”ふむ、離婚は想定されているのか・・・。
orangehalf
テスト目的じゃなくてもApple IDを13歳未満の生年月日で間違えて作ると修正する方法ないのか
namuinemui
結果的にテストは別アカウントでというのはわかるけど、軽い気持ちでやっちゃうかも。だって、年齢変更できるんだったら戻せると思うもん。
takasugi1546
子供が勝手に生年月日書き換えないようにというのは分かるんだが、大人が本人確認しても変更できないって変だな。
mmm143
レアケースだから面倒くさくて修正されないだけ。みんなで架空のアカウント作って同じことやって同じように問い合わせて現場疲弊させたらそのうち修正されるだろうよ。
Falky
いや、この仕様は間違いではないでしょw 手抜き仕様ではあるだろうけど、安全側に振り切った手抜きを選択したのでは。よいこと。//サポセンをソーシャルハックされるのはありがち。そこを潰すってのはアリだと思う
sammler
これグーグルアカウントも。直すには身分証画像送るか、カード(確か0.5ドル)で寄付。
arisane
高校生の頃モバゲータウン(だった気がする)の女子中学生サークルに入るために年齢詐称して登録したら、後々変更できなくて困った記憶ある。アカウント作り直すためにauショップに行って個体識別番号変えてもらった
GOD_tomato
誕生日が編集可能である必要は無いが、間違える人もいるので、公式ですら修正できない状況はシステム的にどうなの。
sisya
自分の携帯にロックアウトされてデータが取り出せなくなる問題もそうだが、セキュリティを厳しくしすぎるあまり、持ち主すら事故に巻き込まれる辺りはAppleらしいと思う。
fishma
appleのシステムにいちいち文句を付けることに理解ができない。appleと任天堂は宗教。与えられたものを粛々と受け入れなさい
rn88888
これのせいでボツにしたアカウントがある私が通りますよ(2歳成長して今5歳かな)
haruten
え、これ、普通の使い方をしている99%以上の人にとっては、変更できないほうが安心なんじゃないの。開発者のミスを救うためにシステムに穴を開けちゃうって、どれだけのリスクが生まれるか。。。
filinion
あー…。子どもが勝手に自分のアカウントを「大人」にして何かを購入してしまう、って事態を防ぐ意図があるのか…。しかし、誰にも修正することができない、っていうのは恐ろしいな…。
BlueSkyDetector
生年月日を編集できるべきでない、というブコメもあるが編集が必要なケースはある。生年月日を正確に知らず成長し、ある日正確な生年月日を知った場合等。この規模のユーザーがいるサービスでは想定すべき。
beerbeerkun
Googleアカウントの2段階認証はキャリアのメアド入れた状態でMNPすると終わるよ

万引き捜査の署員、中学生に「認めないと逮捕」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)万引き捜査の署員、中学生に「認めないと逮捕」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
警視庁高井戸署員が2015年12月、万引き事件の捜査で、当時中学生の少年2人に対し、「認めないと逮捕するぞ」などの暴言を吐いていたことがわかった。 同庁は、署員2人を注意処分とし、少年の両親に謝罪した。 少年から申し立てを受けた東京弁護士会は10日、人権侵害があったとして、高井戸署に警告した。 同庁幹部によると、15年12月、スーパーで起きた万引きで、同署の警部補と巡査部長が、同級生に万引きを強要した疑いがあるとして、中学生の少年2人を任意で取り調べた。 少年らは事件への関与を否定したが、警部補らは黙秘権…
[記事を読む]

Apeman
いやこれ、注意処分ですましていい案件じゃないだろ。
anotokinosobaya
普通に自白強要やないかい。
sadn
万引きなんていう誤解を生む呼び方がそもそもダメ。窃盗罪で有無を言わさず逮捕すればいい
kitakokomo
先進的で妥当な取調べ手順を(現場に再度、または現場新任に)教育するルートがひょっとして存在してないのではと最近危惧している。知らない手法は行えない。「今まで通り正しく」やっただけなのに怒られてる可能性
hyaknihyak
取調可視化情報だ
ncc1701
こうやって冤罪に陥れられた少年って、昔から結構いるんじゃなかろうか。
IDLOCK
むしろ逮捕すべきなのはこの署員なのでは?
sisya
処分すら舐められてる。人権侵害の罰則が「注意」はさすがにおかしい。治安を守るために、一部法を越えた権限を与えられてはいるが、法を逸脱しても良いということではない。この手の横暴はきっちり取り締まるべき。
popolonlon3965
少年ら「じゃあ認めるとどうなるんですか?」警察「もちろん逮捕する」
te2u
脅迫は立派な罪だけど、どうしてその程度の処分で済むの?
mokuyuu
取り調べはレコーダー必須やな
take-it
スマホで録音してたんだろな。機転が効く少年だ。取調の可視化しない理由がよくわかる。パワハラ・セクハラと社会人だけでなく、子供だろうと自己防御としてスマホでの録音は必須の時代。
REV
これ処分していたら、警察って人残らなくなるな
aaaaabook
警察は国民の敵ですなあ。ICレコーダーの音源があっても(一応の)処分まで1年以上かかるのか
ata00000
例によって身内にだけ甘いという。自分の仕事に誇りはないのか/自分たちがどんな権力を行使してるかよく分かってるんだろうな。悪い意味で。
september36
録音とカメラはいつでも使えるようにしとこう。証拠は強い
dede21
当たり前の話。警察は調書作るのが面倒くさいから、なんでもでっち上げる。 未成年の頃、無保険の車にはねられた際、聴取で警官から和解するよう脅迫された。相手は若い女だったから、セックスでもしたんだろう。
dvoraker
「少年の1人が取り調べをICレコーダーで録音していた」これから警察と関わる時はこうするのがスタンダードになって欲しい。
hobo_king
ICレコーダーがなかったら……やはり取り調べの可視化は必須。あと、完全に警察に許された範囲を逸脱した署員二人を注意処分で済ますなら、注意処分で済むと考えた上層部のバカ共を二、三人クビにすべき。
shoh8
やっぱり、無罪であっても捕まったらダメなんじゃねーか
genie0
録音された取り調べの音声→ https://www.youtube.com/watch?v=1fIp1nMCzhQ
babandoned
録音してたから訴えられた、警察が録音しないから市民はみんな録音しよう
toronei
俺が中学の頃に、「認めないと撃つぞ」って拳銃に手をかけられたことがあるっていう体験したやつはいた。
seiroten
暴言詳細→ https://www.toben.or.jp/message/pdf/20170810keikoku.pdf

年配の人「昔はクーラー使わなくても問題なかった」→よく話を聞いたらとんでもない話が出てきた!「耐えてなかったんだ…」 - Togetterまとめ年配の人「昔はクーラー使わなくても問題なかった」→よく話を聞いたらとんでもない話が出てきた!「耐えてなかったんだ…」 – Togetterまとめ

Outfielder
昔は熱中症やら一酸化炭素中毒やら脱水症状やら伝染病やら風邪やら交通事故やら出産やらでバタバタ死んでた。衛生的でハイテクに守られて滅多に死ななくなった安心安全な現代日本は素晴らしいなあ
rider250
田んぼだらけの田舎に行ったらわかるよ、昔のように水田だらけだと空気が冷やされて天然クーラーになるんだ。昔はアスファルトも超少ないし高い建物少ないから風が通るしで、現代よりは明らかに「涼しかった」んだ。
amematarou
昔は30度以上の日なんて滅多に無かったって、一体どこの地方の人だろうか
mahal
現代とは、「急死」に名前が付いた時代、というお話ではあるかも。/ただ、生存率という意味では、昔の人は割としたたかにサボるとかそういう牧歌的な面は補足としてあんのかな。
takhino
自分が子供の時ですらまだ、夏と冬はよく爺さん婆さんが死ぬから葬式の多い季節…て認識は確かにあったな…。
lambrefun
でも、平均気温は上がっている。90年代前半、ばあちゃんちは暑くても31度までだった。今は33~35度まで上がる。
nao_cw2
ブクマしといていうのもなんだけど、togetterは内容が酷いね。細かなそれ違うやろは置いとく。
table
富山のデータで悪いが明らかに暑くなったねhttp://www.jma-net.go.jp/toyama/data/data14.html
Pgm48p
日本の最高気温と熱帯夜、猛暑日の長期変化傾向は、この資料のグラフがわかりやすい http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr/2011/chapter2.pdf 熱中症死者の大半は高齢者なので、高齢化が急増の一因と考えられる http://goo.gl/BlWFe4
bahr
生存者バイアスだな。死んだ人はクーラーが必要だって主張できないから。
You-me
熱中症死者の推移見た方わかりやすいと思うよ。http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/envman/1-3.pdf昔は年間100人いなかった。90年代に100人超え。00年代に1000人近くになって2010年に1000人越え。文字通り桁違いで増えてる
a_ma0702
30年前くらいって30度超え自体少なかった。エアコンだけじゃなくもっと全体的な暑さ対策をしないと、熱中症で亡くなる人減らないだろうね。
ncc1701
昔は「日射病」という名称だったから、炎天下の屋外でかかる病気というイメージがあった。屋内で熱中症になった死者は単なる病死としてニュースにならず、観測範囲に入ってこなかったんじゃないか。
nenesan0102
アラフォーだけど、小学生の頃は、30度を超える日なんて数えるくらいしかなくて、超えると「ええ!」みたいな感じだった。小学校にもクーラーなんてなかったし。
hatekun_b
昭和の映像で、クーラーのない頃はデパートが日中2~3時間休憩してて、店員は階段とかでぐったりしてるのあったぜ。クーラーがなくても平気=(自分は)クーラーがなくても死ななかった、というだけ。
a1ue0
30年位前、小学生のころ2、3cmくらい雪が積もって私がはしゃいでるのをみて母親は「私のころはひざくらい積もってたのにおかしいねぇ」と言ってたな
hogefugapiyox
アラサーのおれも、30度超えたくらいでワーワー言っていた小学校低学年の頃とは明らかに気候が違ってきていると思う。あの頃はクーラー無しでもなんとか過ごせていたが今は無理だ
chippoke
我が家は中3の夏にエアコン、ビデオ、大型テレビが一気に導入された。それまでは夏の夜は蚊帳を吊って窓開けて寝てたな…。扇風機も風当てたままだと死ぬと言われて使えず。よく生きてたと思う…。
y0155003
温暖化もあるだろうけど、建物の気密性が高くなったのと、みんながエアコン使うようになった事が関係あるんじゃないかと思ってる。風通しは悪いし外は涼しくない。
REV
東京の猛暑日・熱帯夜 の推移 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4350.html
yaguchi_m
約40年前、団地に住んでいたけど、夏は扇風機だけで過ごしていた。また電車も扇風機+窓全開が当たり前だったけど、問題は無かった。逆説的にそれで過ごせた昔の記憶があるからこそ老人は冷房が嫌いなんだろう。
neogratche
地球温暖化とヒートアイランド現象は別物なので混同して語らないよう注意ね

ヒートアイランド – Wikipedia

ヒートアイランド(「熱の島」英: urban heat island, UHI)とは、都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて高温を示す現象。住民の健康や生活、自然環境への影響、例えば夏季は熱中症の増加や不快さの増大、冬季は感染症を媒介する生物の越冬が可能になることなどが挙げられ、問題視されている。

xlc
昔の家屋は風通しが良かったので窓を開けるだけでかなり涼しかったよ。今は玄関も開けないと風が通らない。それに加え、クーラーが普及して外気を吐き出すようになって暑くなったのだと思ってる。
alloreverything
グラフ見ると93年の冷夏すさまじいな…(最高気温30度以上が19日間、最低気温25度以上が4日間)。たしかタイ米輸入してた時だよな。
nlogn
昔は隣の室外機からの熱風が入って来なかったからね。認識だけの問題ではない。
fumikef
自分は使えなかったクーラーを今の人達は使えてズルいというのは、自分がした苦労はヒトにもさせたい人達ですね。
kun_p
田舎の田んぼは涼しいブコメが人気だけど、30年前から変わらない田んぼだらけの実家の気温は36度。地形の問題であって田んぼは関係ないで。
nbnr
昔はヒートアイランドでなかったというだけでは。/室外機による暑さの再生産。
tenkinkoguma
50年近く前、夏は玄関先までは下着姿の人が多かった。扇風機の前で動けず、クーラーはデパートへ。昼は塩をかけたスイカと麦茶、心太で済ます。そうめんのことも。朝晩は食べた。自然と夏は冬より4キロほど痩せてた
quick_past
夜が今より気温が下がって、ちゃんとふとんかけて寝ないと寝冷えして風邪引くくらいだったんだよ。昼間が涼しいわけじゃない。それでも36度なんてめったに行かなかった。
Harnoncourt
最高気温35度C以上を猛暑日という定義ができたのが、ちょうど10年前の2007年のことでございます。
mag-x
日本の気候変動についてファクトを示しておきますね。気象庁「日本の気候の変化」 http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/chishiki_ondanka/p08.html

日本の気候の変化 - 気象庁 Japan Meteorological Agency日本の気候の変化 – 気象庁 Japan Meteorological Agency
日本の平均気温は、1898年(明治31年)以降では100年あたりおよそ1.1℃の割合で上昇しています。特に、1990年代以降、高温となる年が頻繁にあらわれています。日本の気温上昇が世界の平均に比べて大きいのは、日本が、地球温暖化による気温の上昇率が比較的大きい北半球の中緯度に位置しているためと考えられます。 気温の上昇にともなって、熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の夜)や猛暑日(1日の最高気温が35℃以上の日)は増え、冬日(1日の最低気温が0℃未満の日)は少なくなっています。 1日に降る雨の量が100ミ…
[記事を読む]

tetsuya_m
都市化の影響のない場所でのデータでも上昇傾向、ここに東京など都市部への集中とエアコン、車の増大、24時間活動することによってヒートアイランド現象が顕著になるとか加わってるので…もうやってらんないくらい暑
manFromTomorrow
説得力しかない
hogefugapiyox
1981-2010年平均からの年平均気温の差のグラフであることに注意は必要かな。夏場限定のはこちら http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/sum_jpn.html 年平均だと2010年は+0.25℃くらいだが、夏場限定だと+1.5℃くらいになっている
quick_past
平均もだけど、夏場なんか特に夕方以降気温が下がらないし、30度以上の日がやたら増えた。1994年の猛暑もおかしかったけど2000年あたりからずーっとおかしい。人のいないところの気温なんか気にしてもしょうがない。

炎天下の中「ポカリ50円」の自販機 工事現場への思いやりが話題に - withnews(ウィズニュース)炎天下の中「ポカリ50円」の自販機 工事現場への思いやりが話題に – withnews(ウィズニュース)
無料ログインをすると「フカボリ取材のリクエスト投稿」や「取材済みの通知」など全ての便利な機能がご利用いただけます。詳細は こちら をご覧ください。 本サービスをご利用の前に 利用規約・プライバシーポリシー をよくお読みいただき、ご同意の上ご利用いただくようお願い申し上げます。
[記事を読む]

NAT
現場事務所の所長は「口頭で注意喚起するよりも効果がある」と手応えを感じているとのこと。注意換気も大事だけど、具体的な対策にお金使うのも大事よね。
kaorun
労災費用だけでなく、倒れてまわりが介抱したりすることで止まる作業量を考えればお釣りがくるんではないか?
TakamoriTarou
IT業界の福利公正では自販機は無料があたりまえと言う都市伝説がありますが、それに比べてどーですか    正直ポカリは甘すぎるのでペットボトル症候群になりそう。
quick_past
糖尿一直線だと思う
gintoki
と言うか金取るのか…これで思いやりと呼ばれるレベルのことを今まで作業員さんに押し付けて来たのか
bottomzlife
いや、べつに水と塩をタダで配っときゃいい話だし、このサイズのポカリは賞味期限近いと問屋系スーパーで50円以下で売られてるし・・・それなりに意義は評するが「神対応」とするには神もずいぶん安くなったもんだと
dobonkai
なにもしてくれない現場がほとんどなのに「タダで配れ」とか「水も用意しろ」とか言ってやるなよ。こういうのが当たり前になった後でしょそういう細かい部分の要求は
YukeSkywalker
ちゃんとイオンウォーターも入ってる。良かった。
sny22015
一番ウハウハなのは大塚食品ではなかろうか
keshitai
建築現場で実際に働いているのは協力会社と言う名の下請けさんだから、ポカリ無料配布しようとするとポカリ無料配布する余裕あるなら請負代金上げろや、という話になるので50円自販機が妥当な線
reijikan
糖分を気にするブコメが多いけど、筋力使うと逆に糖分がないときつかったりする時があるんですよ。有料だから歯止めも効くし、水はタダで飲めるでしょうから、糖分が気になる人は飲まないのでは。
lacucaracha
無償にすると、持って帰って転売する人が出ても困るので、価格設定はこれくらいが良いと思う。
leb
スポーツしない人がスポーツドリンクをがぶかぶ飲んだ時に心配なペットボトル症候群とか糖尿病を、炎天下の工事現場に適用するブコメあって笑う。むしろ低血糖を心配しなきゃいけないレベルの重労働なのに

【重要】『スカッとゴルフ パンヤ』サービス終了のお知らせ - スカッとゴルフ パンヤ【重要】『スカッとゴルフ パンヤ』サービス終了のお知らせ – スカッとゴルフ パンヤ
いつも『スカッとゴルフ パンヤ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび『スカッとゴルフ パンヤ』(運営会社:GMO ゲームポット株式会社)は、 2017年11月10日(金) 12:00をもって、サービスを終了することとなりました。 2004年11月11日(木)からサービスを続け13年を迎えますが、 開発会社での開発終了と社内での開発を継続していくことが困難となり、 現状の体制ではお客さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難と判断いたしました。 『スカッとゴルフ パンヤ』をご愛…
[記事を読む]

Twitterイラスト無断転載、賠償金40万円支払いで決着 被害イラストレーター「とにかく魚拓&スクショで証拠保全を」 - ねとらぼTwitterイラスト無断転載、賠償金40万円支払いで決着 被害イラストレーター「とにかく魚拓&スクショで証拠保全を」 – ねとらぼ
漫画家・イラストレーターのナカシマ723さんが、イラストを無断で広告に利用されたとして被害を訴えていた問題( 関連記事 )。ナカシマさんは8月8日、自身のTwitter上で、広告サイトを作成した人物から盗用の事実を認める連絡があり、賠償金40万円が満額支払われたことを報告しました。 イラストがTwitterプロモーションやリンク先の広告サイトで無断利用されていました 同様のケースでは被害者が泣き寝入りしてしまうことも多く、弁護士の介入もなく、メールでの請求のみで賠償金が支払われたのは意義深い前例と言えそう…
[記事を読む]


 - おもしろ, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

オタク文化に興味がないと言い切っちゃう人/東大卒プロゲーマーが刻むスト2ダルシムRAP/20代 副業アフィで月収200万だけど…/2016.02.13
no image
声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴/音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も/たまに関智一と関俊彦で混乱する/2017.02.03
no image
女の探偵が主役のアニメがない/大好きなアニメを見れなくなった理由/同人音声作品サークルからの無理な注文、不快な暴言が多い/2016.03.02
no image
長寿アニメの声優高齢化問題/ごく小さな会社をつぶした話/ブログの確定申告調査で税務官が来たら/2016.01.13
転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど/転職ドラフトで給料値切った・値切ろうとした会社/転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について/2016.09.27
no image
人気マンガをネットに掲載容疑で逮捕/米トイザラス破産検討か 安売り、ネットに苦戦/元経済ヤクザだからわかる北朝鮮の真意/2017.09.08
no image
今と昔の「目」の描き方の違い/「淫夢くんの動画」動物虐待か スローロリスの研究者が警告/顔を出すならリスクを背負え/2016.07.04
ラブひな-林原めぐみ世界線/藍井エイル 当面の活動を休止/ポケモンGO、5つのギネス世界記録に認定/2016.08.19
no image
庵野監督経営の「カラー」が古巣「ガイナックス」を提訴/ペニス駆動開発の何が悪いのか/ ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入/2016.12.03
no image
「ダンガンロンパ」モノクマがTARAKOさんにキャスト変更/ハンタの作画が綺麗すぎ!ペン入れしたのは奥様!?/実況プレイ動画の「実況」は私にはいらない/2016.04.20