声優トレーニング!

     アプリ・ソフトウェア, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 住まい, 労働, 小話, 政治, 教育, 話題のネタ, 貧困, 雑学

そこから教えなきゃいけないの…/「勝者」しか住めなくなったシリコンバレー/2017.08.06

そこから教えなきゃいけないの…そこから教えなきゃいけないの…

私は社会人数年目の増田。

これは入社3年目を迎えた自分のもとに、新卒が配属されたときの話。

配属されて数ヶ月経って、なんとなく製品のことがわかってきたかな?くらいの時期に1つ、ちょっと大事な仕事を渡してみた。

ざっくり言うと社外に公開する文章を作成してもらう仕事だ。

彼女は一発目を1日かからないくらいで出してきた。

すごい!!はやいね!がんばったね!!と心の中で思ったとともに、すごく感心した。やっぱり今どきの子は違うのな。ゆとりだとかいろいろ言われるけど、ちゃんとできる子もいるのだと。

私もがんばった彼女のために、ちゃんと添削しなきゃ!と思った。

仕事が落ち着いて、もらった文面を開いた。

そこに広がる文面に、全私が涙した。

中身は、前回の文面の最初と最後の丸コピと、あいだの内容が他社の文面の丸コピだった。

私とは2歳しか変わらないのにこんなにも違うのか。

『言われなきゃわからない』ってあるけど、ここまで言わなきゃだめな時代って普通なんだろうか。今の世代の常識や思考、モノの理解度がどれほどなのか切実に教えてほしい、と思った。

先生と飲みに行った時に聞いた、『最近の学生は他人のレポートの名前だけ変えて出してくる』の話に、その時は笑ってしまったが、自分も被害者になるとは思ってもみなかった。…
[記事を読む]

odakaho
「参考にして」を「丸コピして」の意味に解釈する人たまにいますね。 叱ると、「言われた通りに参考にしたんですけど!?」と反論してくるw
hilda_i
大丈夫だよ論文完コピなんか私より上の世代にも普通にいたし(大丈夫じゃない
greenT
どこから教えなきゃいけないのかが勉強になってよかった!(マジな話仕事はこんなことの連続ではないかと思う)
a_ma0702
完コピは若者だからとかじゃないかな。アラフォー世代でもありましたし。けど要領いい人はごまかし方も合わせて身に付けてた。この新人さんはあまり要領よくなさそうだからちゃんと教えてあげた方がよさそうですね。
ChieOsanai
二歳差なのになぜ世代の違いだと思ったのか
quality1
期限ギリギリにクソみたいなもの出すやつより何十倍もマシ
ysync
うん、いやそこからでしょう。作業としか捉えずに結果を想像できない人なんていくらでもいるわけで、そこから教えていかないと。
motnao
世代のせいじゃないってとこから説明しないとダメなのかー
shigak19
いや「だいたい1時間ほど説明した」のに一言「あ、最近は著作権とかネット上での炎上とかも怖いんで、参考にするのは良いけれど完全コピペは勿論止めといてね」と念を押さなかったのかなあ
kana-kana_ceo
(ビジネス文書なんて、定型のほぼ使い回しのような気もするんだけど)(それとももっと創造性が必要になる文書なのかしら?)
snipesnaps
わかんない。俺これ言われないとわかんないわ。「こんなのコピペで済むのに無駄な時間かけんな。わざわざコピペできる例文まで用意してやってるのに」って言われる可能性とどっち優先させるの?察しないとだめなの?
liposo
なんでほぼコピーで作っちゃいけないのか?いらん独創性出されても困るケースが多いと思うんだけど分野に業界によるのかね。
ranobe
私はちゃんとフォント変えてたよ
takamurasachi
二歳年下の一人を見ただけで、世代の特徴として抽出する論法がすごい。ゆとり世代っていってバカにされて、自分も二年前は同じ思いしてきたはずなのに、こうも簡単に世代論を再生産する側に立つのか
nishik-t
あなたも3年目の新米なんだからわからないと思いますが、そこから教えなければいけないんですよ。
mori1027
今回指摘して次直ればいい。それだけのお話。
chnpk
これだめだよコピペじゃんってなるべくシンプルにダメなポイントを指摘してやればいいだけだと思うんだけど、そこから教えなきゃいけないのだろうか
kyoto117
逆に官公庁だとこれまでの発出文章の中からいかにコピペしてくるかが勝負だったりする。違うことを書くとそれが間違いないかを精査しないといけない。
keytracker
大学でコピペはマジだよ。友達に課題見せてもらって、そのまま出して単位もらえるそんな感じだから、大学の講義。で、そんな奴らがゴロゴロ内定貰ったりする世の中
white_rose
え、ごめん、何でコピペじゃいけないの?ビジネス文書なんてほぼ定型文じゃないの?そんなオリジナリティのいる内容で、時間かかるもんなの?
toyoben
自分はこのケースとは逆で「あなたの創作文は要らない。前任者の資料を確認しろ!」と言われたけど…。「そこから教えないといけないの…⁉️」ってのは自分も身に覚えがあるが、大抵は教える側の確認不足。

横山光輝三国志 全文検索システム - Google スライド横山光輝三国志 全文検索システム – Google スライド

crema
やばい、ここ数ヶ月読んだスライドの中で一番面白い。技術も構成もネタの仕込みも、すべてが最高。あとは著作権問題だけか……。
thirty206
「どこを切ってもネタコマになる」スライドの挿絵を見てるだけで笑えるのでものすごい説得力だw
yto
横山三国志って著作権フリーなんだっけ? 別途許可を取ってるのかな。権利無視で人気コンテンツ使えればそりゃあキャッチーなもの作れるしな。/ 期間限定公開のデモ、とのこと。
ramyana
翻訳だけでも応用価値があるので、正式ライセンスを取るか著作権者に譲渡してほしい
mahal
6スライド目の「何故横山三国志か」の説得力が端から端まで一点の異論を認めぬ完璧っぷり。コンプライアンス云々に関しては、期間限定公開と言うことで、まぁ…とも(簡単に模倣者輩出しそうだが)。

「死ぬほどびっくりした」10年以上廃墟を撮影してきた人が初めて撮影した『居るはずのないもの』がマジで驚くべきものだった - Togetterまとめ「死ぬほどびっくりした」10年以上廃墟を撮影してきた人が初めて撮影した『居るはずのないもの』がマジで驚くべきものだった – Togetterまとめ

shima2tiger
お手本にしたい見事な二度見
BigHopeClasic
競走馬のサイズではないから、どこかで飼われてたポニーが野良になったんだろうか。
yooks
二度見ならぬ2度パン
Gl17
これは驚く。しかしUMAでまだよかった、KUMAだったら詰んでた…(最近多いし)。
yoshikogahaku
これ?http://haikyo.crap.jp/s/126.html 都井岬周辺かな、と思うけど。
gnta
わざとらしい。野生馬の繁殖地、宮崎県の都井岬には倒産したホテルの廃墟がたくさんあって、こんなの日常風景。“居るはずのない” じゃなくて野生馬が “居てあたりまえ” の場所。あと廃墟侵入は立派な違法行為

「勝者」しか住めなくなったシリコンバレー:日経ビジネスオンライン「勝者」しか住めなくなったシリコンバレー:日経ビジネスオンライン
稀有な発展を遂げたシリコンバレーの良いところは、言い尽くせないほどある。新しいテクノロジーやビジネスモデルが常に生まれ、優れた才能が世界から集まる。起業に挑戦する果敢さも溢れていて、同時に失敗も学習機会として捉えられる。 しかしその一方で、シリコンバレーのひずみや失敗もここ数年明らかになってきた。最大の問題は、シリコンバレーが「勝者」しか住めない町になってしまったことだ。シリコンバレーのスタートアップは、事業の失敗であれば「ピボット(方向転換)」によって成功に導いているのだが、ことにシリコンバレーにおける…
[記事を読む]

yabu_kyu
「しかし新しい生活方法を提示するはずのテクノロジーが、社会面では昔からある問題を強化してしまっていることがとても残念なのだ。」
wow64
家賃を下げるイノベーションを開発できないとは情けないな。ドロップアウトした技術者が吹き溜まるスラム街みたいのができても面白そう
htnmiki
リモートワークとは何だったのか
elm200
シリコンバレーはあんなに土地があるのに住宅供給が限られているのが大変興味深い。なんでああいうことになっているのか…。日本人には想像できない理由がいろいろあるのだろう。
izawayuki
不動産屋が一番楽に儲かりそう。
shimokiyo
「シリコンバレーが家賃高い」ってだけで2ページ使うなよ笑 もっと踏み込んでSFの住宅問題はテクノロジーなんて全く関係なく、昔からの政治のしがらみで泥沼化している部分をしっかり書くべき。
pmonty
西海岸は家賃高い。SFじゃなくてLAだけど、家族四人で月百万円普通に超えるぞヤバい。

小池知事:豊洲移転最終判断 記録なし ブレーンと協議 - 毎日新聞小池知事:豊洲移転最終判断 記録なし ブレーンと協議 – 毎日新聞

dd369
他人に記録を残せと指示しながら自分は記録を残さないのは単純にダブスタ。
roller_skate
都民ファーストの会のトップを辞任したときも、その事を(当時の)幹事長の音喜多駿が知らされてなくて、報道を受けて初めて知ったみたいだし、まあそういう方針の人なのだろうなぁ。
G1Xir3um
ダメだこりゃ。ダメだとは思っていたけれど、ここまで底抜けだとは思っていなかったわ。/豊洲問題の問題点が分かっているのに、なぜそうなるんだ。/都庁から証言が出て来たわけで、動きがあるんでしょうね。
You-me
ところで移転止めた経緯ってオープンでしたっけ?というあたりは気にされないんだろうなぁ
chikurou
都議会がブラックボックスとか言ってなかったっけ?
cu6gane
小池都政開始早々一年近く引っ張った案件を都議と関係ない識者との協議で最終判断、経過を文書化するべしとした「公文書管理条例案」を自ら提案・施行に至るまでしてるのにこんなダブスタじゃ都議要らないじゃん。
hi_kmd
記録がないこと自体が有権者に対する背信であり、悪である、ということをきちんと常識化していかないと、都合の悪いことはみんな隠蔽され続ける。
shiro460312
安倍政権みたいだな。
questiontime
独裁者になりたい人は、皆、意思決定プロセスの記録を残したくないらしい。
wushi
エビデンス残したら責任発生しちゃうもんね
Outfielder
別にもはや記録なんかちまちま残さなくていいからとっとと移転しようぜ
hobo_king
資料が残ってないと人を批判しながら同じ事を自分がいけしゃあしゃあとやらかすって、凄い面の皮の厚さだなオイ。
quick_past
ほんとなんでこの人が支持されてんだろう


 - アプリ・ソフトウェア, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 住まい, 労働, 小話, 政治, 教育, 話題のネタ, 貧困, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ニコニコ動画衰退のシステム面における原因となるもの/日本を捨てる若手学者の危機感/ヤマト 小口の宅配便で140円~180円値上げ発表/北朝鮮が弾道ミサイル発射/2017.04.30
no image
Amazon、出版業界の悪しき慣習を破壊/蒼樹うめ 漫画家デビュー秘話を語る 小2で興味、中3で同人誌/2016.03.18
コミケ60万人をポカリで支援 大塚製薬/内村航平、44年ぶり個人総合連覇/社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる/2016.08.12
【将棋:スマホ不正疑惑】羽生善治氏「灰色に近いと発言をしたのは事実」「疑わしきは罰せずが大原則」/「疑いをかけた連盟が調査すべき」…三浦九段 2回目の反論文書全文/2016.10.23
「こねこのチー」フランスで人気/アマゾン、出版社に電子書籍の最安値求める契約見直し/若者のフェイスブック離れ/2017.08.17
no image
「ブスなのによくここまで来れたね」「胸は大きいんだw」…メンタルを鍛えたい女性声優の質問/蓮舫氏、夫にドSぶり発揮…夫も「僕は植物以下。家族の序列最下位」/2016.11.22
no image
『この世界の片隅に』は宝―富野監督×片渕監督 対談/実写版攻殻の吹替は田中敦子&大塚明夫&山寺宏一に決定/「カリビアンコム」運営を初摘発 無修正AVを配信した疑い/2017.03.11
no image
サイバーエージェント、アニメ製作特化の30億円ファンド/外国人富豪、ReゼロのIFストーリーに出資するからとアニメ化懇願/「なぜ日本は自販機であふれかえっているのか?」を外国人が考察/2017.06.09
no image
アニメ「3月のライオン」は新房昭之×シャフト/同人活動とは宣伝である/心に触れられると死んでしまうから/2016.01.08
no image
「サザエさん」急落は“脱テレビ”時代の予兆!?/【PCデポ問題】社員が語る現場無視の実態/東日本大震災で少し被災した特撮ファンがシン・ゴジラで絶頂した話/2016.08.30