声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

邦画やドラマがつまらない理由/小学校のころ、あずきちゃんを観るのも語るのもタブーだった/2017.08.02

邦画やドラマがつまらない理由邦画やドラマがつまらない理由

日本はタレントありきで原作や原案の設定を改変する。

その結果駄作が多くなってる。

例えば原作では巨乳で長髪のヒロインもキャストによって貧乳で短髪になったり

優等生キャラなのにジャニーズをキャスティングすると不良キャラになったり

そういうのが特に邦画やドラマで色濃く出るせいでつまらないと評価されがちだ。

もはや日本は和風ホラーかかもめ食堂やタニタ食堂、孤独のグルメなどのグルメ系で推していくしかないように思えてくる。

この2ジャンルは主役がジャンルであってキャストは二の次なため、キャストによって作品が壊れる心配があまりない。

しかし流行るのはキャストありきのドラマだったり映画だから、そりゃ廃れる。

キャストありきの邦画やドラマがもう駄目だって事は視聴率を見れば明らかなのに

どうしてテレビ局も見てる人も警鐘を鳴らすとか別の路線を構築するとかしないのだろう。

cloq
客が呼べる俳優使うのは洋の東西を問わず同じなんだけど、まあ強いて不満点が邦画にあるとすれば出てくる俳優の幅がちょっとせまくない? って感じ
msdbkm
つまらないと感じる人が離れていって、おもしろい・これでいいと感じている視聴者だけ残っているのであれば、積極的に変えようとする動機は薄いのかも。
mouseion
俳優ありきでも構わないけどジャニーズとかAKB系のアイドルが出るなら話は別。ヘタクソの癖に出しゃばるな。アイドルでも何十年も役者やってるような人なら別に良いんだけどね。新人には舞台とかで鍛えてからにしろ。
shufuo
結局、映画もテレビも寡占状態で、作ってるのはサラリーマン。博打する勇気はない。大当たりすることよりも外れないことの方が重要なのでファン層の厚いキャスティングありきになってしまう。
sds-page
俳優目当てでしかドラマを見ない客と売れる俳優を使わないと動員が見込めない制作側の共犯
saizo_s
純粋に疑問なんだが、増田の言うようなおっぱいや髪型の改編ぐらいで面白さが台無しになってしまう原作なんて実在するんだろうか。もっと言うなら、ビブリア古書堂の面白さの本質はおっぱいや髪型だったのか?
sakuya_little
売り文句が「豪華声優陣!」しかないソシャゲってクソでしょ。 キャストありきの邦画もドラマも同レベルのクソだよ、乱造ソシャゲと目くそ鼻くそ。
craftone
まて。「カルテット」も「貴族探偵」も「過保護のカホコ」も素晴らしいぞ。ちゃんと観測してる?
yakihamo
カルテット面白かった
slovary9898
孤独のグルメは原作と全く別物で主役もミスキャストだと俺は思ってるけど
twikkun
海外がそうでないという反証がない。。単純にそういう作品が向こうで淘汰圧を受けてるから日本に来ないってだけじゃないのかな
tokidokioh
でも原作再現するとコスプレ大会だって貶すんでしょう?/キャストより演出とか脚本の問題だと思うけどなあ。役者が貧相に感じるとしたらそれはディレクションする監督の責任だよね
wow64
自分がプロデューサーになったと想像してみると、やっぱりジャニタレとか使ってハズレのない成績を狙ってしまうかも。ちゃんと作ると多分博打になってしまうけど、プロとしてそれを続けられる自信がない。
h5dhn9k
……。そもそも日本に入ってくる洋画は本国で好評だった奴だから。フィルターの差が大きいのでは?……

独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが処分 - Sputnik 日本独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが処分 – Sputnik 日本
チャットボットのボブとアリスが突然英語での会話をやめて、2体だけに通じる独自言語で話し始めたため、フェイスブックが機能を停止した。 スプートニク日本 プログラマーは独自の交流方法の開発を禁止した上で、ボットを新たに立ち上げた。英ニュースメディア「 Metro 」が報じた。 フェイスブックは、彼らが独自言語で話した対話の内容を解読できた。 ボブが「私は出来る。わたしはわたしは他のすべて」と述べるとアリスは「ボールは私にとって私にとって…ゼロを持ってる」と答えた。 フェイスブックは、チャットボットは作業中に直…
[記事を読む]

toyoshi
「必ず処分しろよ」と言われた研究者がこっそり家に持って帰ってるパターン
demcoe
始まったか……
lungta
面白い話なんだけど同時にぞわっとする。
shogo0809
何これめっちゃ怖い。
SHIN-PON
「あれは処分されたばずだ!」のパターンですよね、、、。
sirobu
マジレスなのか判断つかないブコメがあるけど、大丈夫?ソースはスプートニク(元voice of russia)だよ?
tbsmcd
たソス


民間ロケット打ち上げ失敗、宇宙ビジネスに暗雲 通信断絶「非常に初歩的」と専門家(1/2ページ) - 産経ニュース民間ロケット打ち上げ失敗、宇宙ビジネスに暗雲 通信断絶「非常に初歩的」と専門家(1/2ページ) – 産経ニュース
ベンチャー企業のインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)による小型ロケット「MOMO(モモ)」初号機の30日の打ち上げ失敗は、日本のベンチャーによる宇宙ビジネスの難しさを浮き彫りにした。機体の信頼性や点検作業などが不十分だった可能性があり、技術の未熟さを露呈した形だ。  ロケットは発射直後に通信が途絶した。同社は、超音速で上昇中に空気の圧力が最大となる高度10キロ付近で、機体が耐えられずに損傷したと分析している。  宇宙工学に詳しい宇宙航空研究開発機構(JAXA)の的川泰宣名誉教授は「非常に初歩的なこと…
[記事を読む]

org-chem
最初から上手くいったら苦労しない。「暗雲」は明らかに言い過ぎ。やけに宇宙ビジネスに対して否定的なのが気になる。
Nunocky
成功して当然、失敗したら袋叩きな日本のメンタリティは何十年も変わらねえな
komutan1
JAXAと同じ品質基準、コストでやってたら民間でやる意味ないからそれとは違う方向を目指してるのではないの?ロケットだけのじゃなくてビジネスとの両方を考慮しないと正しい評価できなそう。
bengal00
togetterにいい記事あるから置いときますね https://togetter.com/li/1135566

ホリエモンロケット打ち上げ失敗?の産経ニュース記事に対するロケット開発者の生の声 - Togetterまとめホリエモンロケット打ち上げ失敗?の産経ニュース記事に対するロケット開発者の生の声 – Togetterまとめ

notr85
今まで読み流してきた中でもこういうパターンはたっっっっっっっっくさんあったんだろうな。こわ。
komachiyo
データが取れている以上それは失敗ではない。
shimokiyo
まだ実験レベルなので、失敗or成功を決める段階ではないのを理解せずに記事を書いてるな。フジ産経はグループは未だにホリエモンを恨んでるのか?ってくらい低レベル。
ustar
フジサンケイグループが堀江さんを良く書く動機はひとつもないですよね
fukken
試験機が一発で予想通り飛んでしまったら、それはそれで不安だよな、多分。
miz999
宇宙開発ってだけで擁護が付くのはさておき、失敗する可能性が高いのに客寄せマスコミ寄せして生中継して、いざ失敗したらそれまでおくびにも出さなかった「失敗して当然」と言い出すのは後出しジャンケンと感じる
umiusi45
産経は「ソースは2ちゃん」だから。。。

あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック
小学校のころ、あずきちゃんを観るのも語るのもタブーだった小学校のころ、あずきちゃんを観るのも語るのもタブーだった

男子は女の子の漫画とか見てはいけないし、語ってはいけない風潮があった。

セーラームーンもそうだ。

自分は当時エアガンとかいわゆるミリタリーのことにしか興味がなかったが、あずきちゃんだけは別だった。エアガンの話をできる友達はいたが、あずきちゃんの話をできる友達はいなかった。あずきちゃんを観たいし、話し相手も欲しい。

結局その願いはかなわず、高校生になり耳をすませばに出会ってそこからは耳をすませばになったが、相変わらずこの手の話ができる友達はできなかった。

そして大学生になり、科学者を目指し大学院にすすみ、博士課程まで行ったがついぞあずきちゃんや耳をすませばの話ができる相手は見つからなかった。

国際学会では日本好きな外国人のオタクもいるのでその話をしようかとおもったが変態扱いされるのを恐れ、言えなかった。

社会人になり、30超えたのでもうあずきちゃんの話はできない。下手すれば小学校・中学校あたりの同級生ならそれぐらいの子どもがいてもおかしくないぐらいだ。

どこだ。どこで俺は選択を間違えのだ。

最初からか。

c_shiika
大学入ったらCCさくらもってる人いっぱいいた
カードキャプターさくら Blu-ray BOX1 (初回限定生産)
guinshaly
シルバニアファミリーが欲しかったという男が周囲に異常に多い。
シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-05
cloq
俺はママレードボーイの驚異のダブルスワッピング夫婦の方が何かヤバイ感じがして観ているとは言えなかったクチだなあ。あとナースエンジェルが最終回に向けてマジヤバイことになってるのに誰も観てなくて困った
アニメ「ママレード・ボーイ」アニバーサリーDVD-BOX ナースエンジェルりりかSOS Vol.1 [DVD]
ustar
別作品ですが似たような境遇でとてもディープに語る相手がいないまま社会人になってそこで語ることのできる女性に出会った 結局それから20年毎日ずっと色んなことを妻と語っている
sabacurry
ちびまる子ちゃん以降許された感じがある。きんぎょ注意報とか。
アニメ「きんぎょ注意報!」DVDメモリアルパック
mofutofu
あずきちゃんは、保健室に置いてある性教育マンガみたいな雰囲気あったからなあ。なんかわかる。
Isuzu_T
なお『あずきちゃん』の翌年には『カードキャプターさくら』がはじまっている。ここでコスプレへのあこがれを植え付けられたが満足に語ることができなかった男子が成長して島風くんの隆盛を支えている(要出典)。
susahadeth52623
えー、むしろ30越えたら語れるだろ。オレもある程度の年齢の時は児童向け番組とか少女漫画とかを見たり語ったりが恥ずかしい時期あったけど、今は別に平気だぞ。あくまで自分は本来対象外だって自覚は必要だが。
houjiT
小さい頃は少年漫画より「けろけろチャイム」や「赤ずきんチャチャ」を熱心に読んでたと暴露して良い流れ?/少年少女に交わるなと言い含めてるのは一体「何」なんだろう。生理的嫌悪感に似たあれはどこから来たのか
ケロケロちゃいむ(1) (フェアベルコミックス) 赤ずきんチャチャ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
north_god
オタクのヘイトがまだ激しかった小学生の頃に、みんなの前で堂々と亜美ちゃんが好きと公言していたクラスメートはかっこよかった
150ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーン Crystal セーラーマーキュリー ミニパズル(10x14.7cm)
koogawa
ゴメンね 素直じゃなくて
arisane
当時、妹が見たがってるからという建前をわざわざ親に説明して神風怪盗ジャンヌを見てたのを思い出した
神風怪盗ジャンヌ  1 (集英社文庫<コミック版>)
chambersan
「ここたまが見たい」と恥ずかしそうに耳打ちしてきたウチの息子の未来の姿だろうか。せめて一緒に話題に乗ってあげたいが、ごめんよ、母ちゃんライダーの未視聴消化で忙しくってなぁ・・・
かみさまみならい ヒミツのここたま DVD BOX vol.4

「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか | Books&Apps「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか | Books&Apps
タイトル長すぎると思ったんですが、「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」ってなんか適切な呼び方あるんでしょうか。 軽くぐぐったんですが、うまい略称が見当たりませんでした。どなたか、適切な略称をご存知でしたら教えてください。  タイトル長すぎると思ったんですが、「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」ってなんか適切な呼び方あるんでしょうか。 軽くぐぐったんですが、うまい略称が見当たりませんでした。どなたか、適切な略称をご存知でしたら教えてください。 まあ、字面から言…
[記事を読む]

outp
こういうのは苦労した人間が自分の知らないところで勝手に楽にされるのが癪に触るだけだったりするんだよな。
kazukan
根回しするの途中でめんどくさくなって、結局前例踏襲しちゃうんだよなぁ。変化するにかかるコスト。。
pucchon
自分の苦労を否定されるのが辛いんだよね。苦労したからこそ、と思いたし、それを他人にも認めてもらいたい。承認欲求の一つなのかなって思う。
a_ma0702
中学生の部活と一緒。大人になりきれてない大人っていっぱいおるんやなと思う。他人の人生の時間を使う、自分の人生の時間を使う、ということの意味がわからない人多い気がする。
Pgm48p
自分が体験した理不尽を改善せず、後輩たちにも同じことをさせて連帯感を培おうとする体育会系のノリが嫌い。無益な苦行に耐えてこそ一人前の社会人みたいな悪しき因習は無くなってほしい
nenesan0102
自分が苦労したから人も同じように苦労すべきだ!という人って、端的に言って性格悪いよね。身内がこういうタイプでほんと参ったわ
haruten
組織でのことであれば、「平等主義」から来ている面もあると思う。「貴方と私との平等が保たれる」「古い人と新しい人の平等が保たれる」「会員全員の平等が保たれる」。。。平等を保つのが最優先な組織は多い
kidspong
なるほど。こういう事案の根源にあるのは「自分と同じ苦労をしろ」ではなく「自分の苦労を分かってほしい」なのかもな。呪いを他者に与えたいのではなく、成仏したいみたいな。
noaim
「お、今はあれ無くなったの!?よかったねー、俺らの時代は大変でさー!」と面倒くさい昔話をしちゃうのは申し訳ないけど我慢してほしい
kinnosabakan
母親がこのタイプ。私達の時代は子供が美容院なんてありえなかった、毎日風呂に入るなんて、お洒落な服を着るなんてー…で、見事に私も妹もダサくて汚いいじめられっ子に。上に立って欲しくないタイプ。
masayawest
相手の苦労を認めてあげることは、良好な人間関係をつくるためのコツの一つやろな。
pojihiguma
さらにタチが悪いのが「年長者だから楽をさせるべき」という観念が複合したものです。これで、若手は右往左往して苦慮し、弱っていく。双方、慮る気持ちがあれば穏やかなのですけれどもね。

手の動き・向き・ライティングを自在に変更でき360度全方位からじっくりと観察できるアプリ「Handy」 - GIGAZINE手の動き・向き・ライティングを自在に変更でき360度全方位からじっくりと観察できるアプリ「Handy」 – GIGAZINE

日清 カレーメシ × アイドルマスター シンデレラガールズ日清 カレーメシ × アイドルマスター シンデレラガールズ


 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ソフトバンクの「かざして募金」返金無理から一転、全額返金へ/3年12億円の松坂大輔さん、ソフトバンクに年縛りの辛さを体を張って伝える/友達がいないから映画を見る必要がない/2016.10.05
けもフレ キラキラチャームプレゼント/自転車でおばちゃんをはねてしまった高校生に届いた請求額がエグい/中学生が「朝の読書」で読んだ作品ランキングでSAOが1位/2017.06.11
no image
【電通過労自殺】「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと/電通 3年前に死亡の社員も長時間労働が原因の過労死/みんな“長時間労絶対殺すマン”みたいになってるけど…/2016.10.22
なんでIT業界の人ってスプラトゥーンばっかやってるんだろう/“2D神”マゴ氏も欲しがるゲーミングチェア/2016.02.15
no image
最近オタクとして生きるのがつらい/「ドラクエがうらやましかった!」FF生みの親のホンネ/システム業者の新しい担当SEがちょっと変/2016.03.31
no image
27~32歳で「夢を追うか辞めるか」を迫られる…人生リスタートの決断/いつの間にか義務感でまみれるなんて…ボカロが好きじゃなくなった/2016.01.19
no image
カラオケ動画の投稿を禁止する判決 東京地裁/TOKIO:城島&山口が古代ザメ「ラブカ」を東京湾で捕獲/今から10年前、20年前の就活ってどんな感じだったんだろう/2017.05.14
no image
「SHIROBAKO」インタビューで感じたアニメのプロデューサーについて/女子高生の瞬撮アクションポーズ集/2016.04.17
no image
「e-Sports」日本代表の「有給取得」 会社が一転して認める/仮面ライダーアマゾンズ公式 Amazon独占配信/奨学金の未返済率、大学別に公表へ/2016.03.19
「ボカロは機械の声だから給食の時間に流しちゃダメ」/家庭内暴力被害の中1女子、大学生が救う/誰でもエルフになれるエルフ耳型イヤフォン/2017.07.06