声優トレーニング!

  2017/07/17      ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 同人・二次創作, 小話, 悩み, 教育, 芸能, 話題のネタ, 雑学

マンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子をあきらめさせる方法/創作のプロになるのを全力で止めたがるバーバラ・アスカとは何者か/2017.07.17

一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法 - Togetterまとめ一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法 – Togetterまとめ

yuriyuri14
娘は副業で絵師になりたいと言っている。そして一日中延々と描いている。お小遣いでマイクを買ってニコニコで自作(二次だけど)アニメを創ってあげている。ちなみにネットで不定期だが小説も連載している。うーん…
wdnsdy
本当にやっちゃう子なら仕事にできる可能性が大いにあるしそれはそれで良いと。でもできればまずは趣味での創作者になるのを勧めてほしい(そういう意味で作ってこいと言ってほしい)。創作は一生モノの趣味になるし
qtamaki
本物は「なりたい」なんて言う前に始めてるだろうからな
hiruhikoando
最後一気にハードルが下がったな。びっくりした。
nakakzs
昔からだけど、それが本気なのか逃避の理由なのか、だな。本気なら今の時代パソコン一台与えればたいていのことは為せてしまうし、発表の場もいくらでもある。
ahomakotom
最低。なんで大人が子供の希望を潰すための策を練ってんだよ。野球なら才能や意欲がなくても「頑張れ、よく頑張った」って無駄な努力を肯定してやるだろ。
tororo1konbu
うだうだ言ってるけどただのドリームキラーじゃん。セルフまとめ非表示にする機能が欲しい。
greencoffeemaker
これは本当だ。クリエイターになりたい奴は勝手に何か作っている。誰にやれと言われずとも最初の一歩を踏み出している奴が本物だと思う。それ以外は見込みないが、そう言われてもやり続ければ本物になれるだろう。
timetrain
確かに、作りもせずになりたい、ってのはただの逃避。作りたいから作る果てにそれが仕事になるパターンの方が生きていける
kurokawada
芸事は100人中1人しか食えない世界なので言いたいことはわかる
plutan
好きなことを趣味にするのと仕事にするのとでは全然違うという話。それに趣味でも継続するのは案外大変なのよね。私が親なら勉強と並行してやっていくようにって言うぐらいかな。
chima-3
なんで子供が声優やマンガ家になりたいって言ったら即やめさせなくちゃいけないんだかさっぱりわからない/大人には良いけどね〜。
tesla_quet
無理難題投げつけて子供の夢を潰すのイクナイ。それやったら絶対その人には何も相談しなくなる。
yujin_kyoto
僕はこの話は素晴らしいと思ったのだけど、これダメだという人は自身は何かモノにできてるんだろうか。「できる/できない」ではなく「やる/やらない」なわけで、ダラダラ先に進ませるのはむしろ無責任だと思うが。
ok723
批判もあるけど、私はこの案賛成だなー。ただぼんやりとなりたい!って言ってる子は現実見るだろうし、本当にやりたい子は夢へのきっかけを摑めるし。頭ごなしに否定する前にチャレンジさせてあげたい。
runt_nc
最後まで読む気がしなかったのだけど、煽ろうが反対しようが燃え上がる子は燃え上がるわけで、身近な大人がこんな小馬鹿にしたような態度をとる方が問題だと思った。真剣な反対の方がよっぽど良いよ、って話。
rexy
頭ごなしに反対するよりは、よほど健全だと思うけど、何で叩かれてる?と思ったけどタイトルが悪いんだな。内容としては「止める方法」じゃなくて「適性を確認する方法」ですね
demcoe
周りが推奨しようが禁止しようが作っちゃう、作っちゃってるという人種の中から更に選ばれしものがプロのクリエイターやからねぇ
mkyuri
こういう風に笑顔で人を潰そうとするやつ本当苦手だわ。自分のことどう客観視してるんだろう
anhinga
死にたいって言ってる人の悩みを聞かずに、「死んでみろよww」「口だけかよw」って言って煽るタイプ
zeromoon0
この意見に反対する人は「子ども」の想定が違うと思う。小学生くらいなら夢を見守りたいけど、おそらくこの話題では高校生くらいを対象にしている。
fumirui
40歳過ぎてから漫画家デビューした先生もいらっしゃるのでなんともいえない。→ http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/news/1030/
sumeshiyagi
自分でまとめ作って推奨してしまう辺り、この人はこの残酷な手法で大人に将来を否定され、酷く傷つけられた経験があるんじゃないだろうか。だとしたらお気の毒だ。口だけかどうかなんてすぐにはわからないだろうに。
cha16
なぜ止めなければいけないの?やらせてみれば良いじゃない?
nachurie
なんでその「フンワカした妄想」を叩きつぶさにゃならんのか一切わからない。怖い。
Louis
この人、他人の(というより若者の)創作意欲を削ぐ発言ばかりしてるような気がする。そんなに若い芽を摘みたいのかな。
guldeen
せっかくの『創作意欲』を保護者や周囲の大人が諦めさせる必要って、どこにあるのかが俺には分からん。その勢いのまま、どんどん伸ばしてあげればいいのに。昔から「好きこそ物の上手なれ」って言うしさ。
toyoben
「子供の夢をつぶすのか!」ってコメ多いけど、子供がクリエーター的な職業に就きたいって言った時、何かに感化されたのか、現実逃避で言ってるかにもよるけど、どちらでも現実のキビシさを教えるのはアリだと思う。
hiruneya
俺はクリエイターになる!と宣言する若者より、それをこき下ろしたり脳内創作論を語って溜飲下げてる大人の方がみっともないし鬱陶しいと思うね
karaage
いや、普通に仕事やりながら趣味でやればいいじゃん。自分も漫画描いてネットで公開したことあるけど楽しかったよ。才能あればチャンスに繋がる可能性もあるし、なんでall or nothingなの…
jack_oo_lantern
進路決定する時期に野球選手になりたいっていっても、相当の努力をしていないと進む道はないけど、漫画とかは専門学校という、本気でなくても進める道があるので、多少なりとも本気を確認する必要はあるかなと……
usk-uskiii
30過ぎて一曲も作ったことない自称シンガーソングライター、恐ろしいことに普通にいるからな…。早いうちに手を打つことも必要
UhoNiceGuy
なに皆吹き上がっているのだろう。創作が好きでもない子が努力を逃げる言い訳に創作を使っているのを防ぐライフチップだよ。道を示してない?道を示してるじゃない。苦難の道があることを。
reijikan
言いたいことは分かるけど、最初の声優さんの例のアニメ制作とかはちょっと違う。他の人を巻き込む力が必要になるけど、それは声優志望とはあまり関係ない。
va1nchamber
いざ本当に作品を仕上げて来た時、親は内心止めたいもんだから「下手だね。こんなんじゃプロは無理」とか言いそうになるだろう。でもグッと飲み込んで、子供が覚悟を見せたなら次は親が腹を括らなければならない
shinichikudoh
小説が本に載ったり漫画が雑誌に載ったり脚本書いて演劇したりドラマ出たりテレビで歌ったりしたけど小説家にも漫画家にも脚本家にも俳優にも歌手にもなれなかった。やってりゃなれるわけじゃないんだよ当然だけど。
kyoumoe
調べてみたら業界歴20年のうちトラブル歴が15年ぐらいだということがわかったのでこの話は終わり、帰った帰った
sonogi
それよりもどうしてなりたいと思ったのか、その過程を聞いてあげる方が大事なんじゃないの
lady_joker
「やる人間は口で言う前にとっくにやってる」というのも、やってない人間の幻想だよな。クリエイターになるルートやクリエイターとしてのありかたなんか千差万別で、わざわざ画一化してスポイルする必要もないでしょ
kori3110
なんで「必殺」とか殺す前提なのか。自分がクリエイター側だからといって自分の価値化を一般化しすぎだろう。なんか、無駄に屈辱を与える方法を選んでいる感じがするし
kihee
二度と言い出さなくなるのは、単に信頼関係が崩れたから。そして将来、何の相談もなく大学や仕事を辞め朧な夢に足を掬われようとしていても、信頼関係の崩れた人のところには相談にも来ず、止める手立ても無くなる。
tonton-jiji
わざわざこんな嫌味ったらしいこという大人にはなりたくないなぁ・・・放っとけよ
xev
子供には手段を指し示してあげ、大人には現実を確認させる方法なので、まぁ、結果的には同意だけど、「言い方」と「私はやったけど」的なマウントで夢を持った人を殴る姿勢は受け付けん。
zheyang
最後にアップされてるアニメが、アニメと呼べるレベルじゃないんだが。この人なにか猛烈に勘違いしてないか。
shields-pikes
ガチでプロの人気作家になるような人は、これで判別できる。でも、業界はそういう天才だけで動いてるわけじゃないし、クリエイター以外の関連職もたくさんある。子供の興味分野自体をつぶすことはしないで欲しい。
shimaguniyamato
岡田斗司夫も言ってたが、実際のところ「逃げ道としての楽しい創作」というのも存在する。ちなみに俺は小学校4年ぐらいでゲーム作ってた。大学と社会人時代に作ったゲームで業界への足掛かりにした。
superabbit
このまとめ主自体はアレだが、この手の憧れ搾取系職業の入り口(専門学校)って、誰でも入れるけど職はないし後で潰しがきかない地獄の釜の口だからな。養成過程から搾取の構造の業界ってクリエイター系ぐらい。
ryuukakusan
今はネットにアップしてみろよ、で話が進むからなぁ
BigHopeClasic
ブコメ厳しいな。いいんだよこんなもん潰せ潰せ。人気ブコメにもあるように、本物は潰れないし潰される前に始めてるしこんなことで潰れるようなのは結局挫折する。
gokkie
現実逃避良いじゃない。でも声優だけはそこらのアイドル並みの容姿があって、且つ子役上がりか、100人以上いる運動部で部長出来る等のコミュ力があり、偉い人に気に入られるスキルが必須。環境勝ち組じゃないと無理。
toraba
そして子供は底辺ユーチューバーになったw
yujimi-daifuku-2222
まとめコメにもあるけど、尾田も同じこと言ってるね 漫画家になりたいならまず19ページ書き上げろと / ちょうど学生は夏休みになるし、試しにやってみては?
kmthrfm
ずっとミュージシャンになりたくて、親父に猛反対されて、大学にも大学院にも進学して、結果32歳までミュージシャン志望のフリーターやってた。自分で納得できるところまでやって、一点の後悔もない。
itotto
「実は本気でなりたいわけじゃない子に本気じゃないことを自発的に気付いてもらう方法」とかもっとうまい言い回しがあったと思うんだけど / とは言え、せっかくのやる気の芽を摘むのはもったいない
bitscreen
こういう、(他人への)厳しさに無駄に酔ってる感じは警戒したほうが良い。
colic_ppp
やってみろってのはわかるが、こんな態度の人間が出された結果に真摯に向き合えるのか疑問。「好き」という気持ちも潰しかねない。
sasanach
「本物は潰れない」という論理は同義反復だろう。結果として潰れなかった才能を「本物」と呼んでいるだけ。

創作のプロになるのを全力で止めたがるバーバラ・アスカ(大内明日香)とは何者か - 今日も得る物なしZ創作のプロになるのを全力で止めたがるバーバラ・アスカ(大内明日香)とは何者か – 今日も得る物なしZ

possesioncdp
バーバラさんの話は典型的な詐欺師理論。まともな話をちりばめつつ中心部分に嘘や腐ったものが混じってる、というやつ。 共感や自分の体験を重視したり中途半端な国語力しかない人はホイホイ釣られる
tincast
アレは書こう描こうと思いつつ書かない描かない人間からするとなるほどなーと頷ける所も多かったんですがねー。本論から逸れて人格攻撃に走るんはどーなのよとは思うけど、胡散臭いのも確かで何かもにょるわ。
synopses
わたしゃーバーバラなんて人知らないから、書いてある内容で判断する。声優志望に自主制作アニメ作れという所以外は同意だった。人格攻撃し出すあなたの意見の方が受け入れがたい。/ご指名頂いたのでコメントした
WinterMute
ああいうのを「なるほどなー」と思ってしまう人はSPAMメールに引っかかりそうで心配になる。
kirifuu
セルフまとめってのは誰もまとめないからセルフまとめなんだよなーというのを改めて考えるなど。/片鱗は知っていたが想像以上にひでーな、件の人。
gyu-tang
これは「自分を超えそうな芽は早目に摘む」考えか。信じちゃダメだな。
midastouch
飲み屋で創作側になれなかったおばさんが管巻いてると思えばなんてこともない
marumusu10
真剣にプロになりたいなら専門学校に行ってはいけない、プロになれなかった人達が講師としてプロになれない方法を教えるから。と言う持論に近い言説を感じていた
raydive
すごいうさんくさい人だなーとあのまとめ見て思ってたので、こっちの記事にはなるほど感しかないな。
yonoco
あ、『当人が全然出来てないのを、人にドヤ顔で講義してる』パターンだったのか、あのまとめ
UhoNiceGuy
なろうサイトに投稿できるだけでも創作エリート。東大OBばかりのはてなで「MARCHなんて誰でも入れるよね」と言っているようなもの。とりあえず、文化祭でも「なろう」でもなんでもいいから「もの」作ろうよ。
inatetu
うーむ、子どもにまずは成果物を作らせて思いの程度を測る手段はありだと思うけどなあ。しかし他の行いはよろしくない人だったのか
kk6
アレの問題点は、本気じゃない人を早々に諦めさせるメリットよりも本気な人を潰してしまうデメリットのほうが遥かにでかいところと、本気じゃないと決めつけてかかること。ちなみに対局に位置するのが松岡修造です。
CelestialFire
創作者を目指す人への助言として「まずは1本、自分の力で作ってみよう」というのは間違ってない(まともな作家も同じこと言ってた)。期限を切るとか人前で発表とか、わざと失敗させて夢を潰すのはよくないですね。
shields-pikes
あんな突然の高いハードルで、子供の興味分野や将来を否定するなと言いたい。子供の頃に作品を完成させられなくて一度は挫折したけど、後でまた再挑戦してプロになった人なんてたくさんいるよ。

興行収入70億円の強大な敵に立ち向かえ、スーパー戦隊逆輸入映画「パワーレンジャー」 : 市況かぶ全力2階建興行収入70億円の強大な敵に立ち向かえ、スーパー戦隊逆輸入映画「パワーレンジャー」 : 市況かぶ全力2階建

bml
アメリカでのヒットで制作費回収、海外のヒットで3倍稼いで続編だからな。映画がアレでも有料配信が声かけてきそう。
seamlesssingles
頼みの中国でまさかの大コケらしいけど、あそこはウルトラマン>>>>>戦隊(+その他の特撮ヒーロー全員)なので残当としか。ていうか東映はもうちょっとプッシュしてやれよ。
honeshabri
砕石場での戦闘と昼間にロボ戦をやったのは良かった
n_231
分岐点6億円ぐらいならまだ面白かったかもしれんが、流石に無理だろw
thirty206
シンゴジラ並みを求めるとか酷過ぎんだろw
kazoo_oo
「パシリム(15億)やアベンジャーズ(30億)でも全然届かんぞ」って時点で日本に委ねるも何もないのでは。
filinion
栃木には、白根山(標高2578m)とか茶臼岳(1915m)とか名山がいろいろあるが、テレビに映る機会が一番多いのは岩船山(172m)なのである。
kz78
アヴェンジャーズの倍の興行収入でもまだ足りないとか流石に無理ゲーで笑う

「うちの子は腐女子になってほしくないから、ずっと忍たま乱太郎とか見ててほしい」→「よりにもよって特に危険な忍たまを…」 - Togetterまとめ「うちの子は腐女子になってほしくないから、ずっと忍たま乱太郎とか見ててほしい」→「よりにもよって特に危険な忍たまを…」 – Togetterまとめ

vayataka
忍たまは息が長いコンテンツ(腐的にも)
masara092
製作の中に腐ってる人が入っててそういう回は完全に狙ってやってるって聞いた。
pulldown
彼女たちはなんでも腐らせるから、もう子供には何も見せない方がいい。でも、それだと机と椅子とか無機物に興奮するようになるのが人間という変態なの。だから制限するのはヨクナイと思います
Gondwana
「うちの子は太らせたくないから米ばかり食べさせてる」くらいヤバい
toronei
手塚と藤子だけ読ませてたら安全だろうと思って、中身を特に吟味しないで読ませてた親たちというのが過去にもたくさんいてなw
jyajyamaru1214
別に腐女子でもいいじゃない。かけ算が上手になるし。
jet-ninjin
忍たまは昔からある歴史あるジャンル。そして初恋泥棒の異名を持つ土井先生。六年生とか上級生が活躍し出してから一気に裾野広がったよな〜
newwaytodie
腐である自覚が芽生える前の小学生低学年でも土井先生ときり丸の関係性には俄然ときめいてた。要は素質の問題。
kohgethu
「忍たま」の原作者(女性)は「BL的二次創作」を容認どころか推奨している原作者なんだよ…。「戦国時代だから衆道は当たり前」とか言って。/こういう情報はもうちょっと広めるべきだな、やっぱり。
strbrsh
なるやつは勝手になるよ。親が必死に避けてても、大人になって開花したりな。
pikopikopan
腐女子の業は、生まれつきですから
possesioncdp
創作物禁じるより、まともに恋愛させたりしたほうがいいと思う
riko
忍たまは公式が「ベストコンビ投票」って企画をやったことがあってその結果がどうみても沼  http://www9.nhk.or.jp/anime/nintama/vote2012/
pomutsuka
素質のある子にとっては、教科書で取り扱われる&読書推奨されるような文豪の小説が一番の危険球なので(川端康成とか夏目漱石とか三島由紀夫とか折口信夫とか森鴎外とか)一切のアニメ漫画を禁止したとしても無駄。
bangflash
発端の発言が嘘松というか創作にしか見えない
geopolitics
規制は詳しくない人がやるという実例ですね。
ikanosuke
親の許容した番組以外を禁じられて育った私の押入には、アンパンマンとドラえもんとサザエさんのBL本が積まれている。何を規制しても、無駄よのう。
ornith
何を禁止しようがしまいが目覚める人は勝手に目覚める(むしろ禁止したことで愛が深まる)のは、割と何にでも当てはまる気がする。


 - ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 同人・二次創作, 小話, 悩み, 教育, 芸能, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
最後のバトルでテーマソング流すの/てるみくらぶの被害者の声/『けものフレンズ』新作映像が制作決定/2017.03.30
no image
なか卯の水樹奈々ポスター/千葉市章が「初音ミク」に/ジオングから見た開発の問題/2017.08.25
プリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい/個人的美少女らしくみえる美少女の描き方/【コミケ】婚活に30万円以上使った女性の「婚活反省記」/2016.08.17
no image
てめぇらが一生体験できないありがたい話/昔に比べて少年役を女性声優が演じることが少なくなってしまった理由は…/スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか/2016.12.19
no image
PS4買えてる奴マジで尊敬するわ/スプラトゥーン2が辛い/失業した/2017.08.07
no image
オタク女子が群がる中池袋公園「野生アニメイト」に対する豊島区の対応/1週間風呂入ってないけど、なんとかなる/「家計簿アプリ」事業者を登録制に/2017.03.04
批判でスカート修正の東京メトロ「駅乃みちか」/日本ハム 大谷 プロ野球最速の165キロ/電通過労死に言わせてくれ/青森のゆるキャラ「にゃんごすた~」のドラムが凄い/2016.10.18
no image
「R-TYPE」自主制作アニメ 公開。日本語字幕付き/燃費データ問題…それでも愛されるスズキ、見放される三菱/萌え製造機になりたい/2016.05.21
ポケモンSM、新CMに吉田沙保里選手が登場/なぜサトシは戦わないのか?/面接官「何故弊社でなければならないの?」 就活生の本音、企業側の本音/2017.01.26
no image
人工知能が小説執筆 文学賞で選考通過/僕は格ゲーをやめることにした/新・エロゲーが売れなくなった7つの理由/2016.03.22