声優トレーニング!

  2017/07/15      ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 貧困, 雑学

エヴァ庵野監督が新アニメ会社 ドワンゴと設立/Newニンテンドー3DS、国内生産終了/新卒の非正規教員(女)だよ/2017.07.15

エヴァ庵野監督が新アニメ会社 ドワンゴと設立 「人材が眠る」福岡拠点に - ITmedia NEWSエヴァ庵野監督が新アニメ会社 ドワンゴと設立 「人材が眠る」福岡拠点に – ITmedia NEWS
庵野秀明監督が社長を務めるカラーが、ドワンゴらとアニメ制作会社「プロジェクトスタジオQ」を設立。福岡市を拠点に活動し、人材育成に取り組む。 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督が社長を務める映像会社・カラーは7月12日、ドワンゴ、麻生専門学校グループ(福岡県飯塚市)と共同で、アニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」を、福岡市に設立したと発表した。映像制作に関わる人材育成が目的という。 ドワンゴの川上量生会長は「アニメ制作会社が集中する東京は、慢性的な人材不足に陥っている」と指摘。人材が眠る…
[記事を読む]

klaftwerk
福岡、九州各県から人集まるし人間の価格が安いからね……
Josequervo
新アニメ会社作るよりアニメーターの薄給酷使問題を解決するのが先じゃないの?そこは真っ当な給金払えるのかね。
Panthera_uncia
自分の作品は眠りっぱなしじゃねーか
b4takashi
Qはいいとしてシン・エヴァは(何度目だこの質問)
kaitoster
『ドワンゴの川上量生会長は「アニメ制作会社が集中する東京は、慢性的な人材不足に陥っている」と指摘』←人材不足なんじゃなくて給料が安すぎるから人材定着しないだけなのでは・・・。

植物はイモムシを共食いさせて身を守る、初の発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト植物はイモムシを共食いさせて身を守る、初の発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
底なしの食欲を持つイモムシから身を守るため、イモムシたちを共食い行為に走らせる能力を持つ植物が存在する。(参考記事: 「カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシの謎に迫る」 ) オンラインジャーナル「Nature Ecology and Evolution」に発表された新たな研究によると、イモムシに食べられそうになった植物は、防御反応として自分の味をひどく悪くする物質を発することがあるという。イモムシは、あまりのまずさに思わず仲間のイモムシを食べてしまう。 「その防御効果は極めて高く、イモムシは葉を食べるこ…
[記事を読む]

machida77
チョウやガの幼虫は餌がないとよく共食いするから、この共食いも結果的にそうなったということだろう。
pollyanna
「食べられそうになった植物は、防御反応として自分の味をひどく悪くする物質を発することがあるという」→わかる。「イモムシは、あまりのまずさに思わず仲間のイモムシを食べてしまう」→わからない。
quick_past
自衛のための自然農薬とは別に、植物の各部位の成長に関わる物質でもある。自然農法だと当然この手の物質の量は増える。昔の野菜はアクが強かった。
pptppc
タイトルで植物にすごい洗脳パワーみたいなものが備わってるのかと思ったら「まっず!なんやねんこの葉っぱ!?仕方ないから代わりに仲間喰ったろ!(ムシャー)」みたいな話だった。芋虫それでいいのか。
Bi-213
次々繰り出される参考記事の興味を引くタイトルに思わず全部ブクマしてしまう
okumuraa1
同じ種類の仲間だったら、欲しい栄養素が全部備わってるとかそういうこと?
ngsw
本旨とは別に、動画にのっける音楽って重要だなと思った。
udongerge
食えないレベルでマズくなって身を守ったら食う物の無くなった虫が共食いを始めたという事であって、共食いをさせて身を守るというのとは大分違うと思うんだが。

どうして?“アニメキャラ”の謎|NHK NEWS WEBどうして?“アニメキャラ”の謎|NHK NEWS WEB
左側の画像から、ブロンドヘアーの女性開発者、妖精、女性社員、仲よし姉妹ーーーこれらのアニメキャラクターの共通点がわかりますか? 実はすべて、 「クラウドサービス」と呼ばれる事業を手がける会社の公認キャラクター なんです。 一般の消費者よりも法人を顧客とすることの多い「クラウドサービス」の会社が、なぜ競い合うかのように、アニメキャラクターを作っているのでしょうか?その真相に迫ります。(経済部 木下健) 「クラウドサービス」は、大量のデータやソフトウエアを、企業のサーバーやパソコンに保存しなくても、ネットワー…
[記事を読む]

AQM
視える・・・視えるぞ・・・この記事を社内メーリングリストや社内SNSに紹介して「我が社にも公式アニメキャラを」と力説して「あの人ちょっとアレだよね・・・」と陰口を叩かれるエンジニアの姿が・・・(←経験者)
houjiT
(親しみは沸くんだけど、男キャラが少ないのを男性として悲しむって理路はありかしら。割りと寂しい)
tnakamura
“技術者には、アニメ好きが多く、彼らの意見も取り入れながら設定を決めていくことで、技術者の士気の向上にもつながっている” IT技術者・・
tadaima_19
どうでもいいけどアニメありきじゃないのにアニメキャラクターと呼ぶのはどうも違和感が。萌えキャラとか美少女キャラじゃいかんのか。
ulysses_powers
アニメ…?

【女の子】「ポンポさん告知」イラスト/人間プラモ [pixiv]【女の子】「ポンポさん告知」イラスト/人間プラモ [pixiv]

jingi469
少し前まで「ネットで話題」になった漫画の書籍化はマイクロマガジン社あたりだった気がするのだが、最近はカドカワが遠慮なく持っていく。
kori3110
存分にマネタイズされてほしい
timetrain
振り込めるようになった!……ページ数はどうなるのかな。おまけがあって欲しいような蛇足になるような


少年ジャンプにハマれなかった僕が感じる、男社会の「生きづらさ」 | レンタルお兄さん | note少年ジャンプにハマれなかった僕が感じる、男社会の「生きづらさ」 | レンタルお兄さん | note
週刊少年ジャンプが来年、創刊50周年を迎えるらしい。この間、名作と呼ばれる作品が数多く連載されてきた。特に発行部数が最も多かった90年代には、ドラゴンボールとスラムダンクが高い人気を集め、それに続くようにワンピースの連載が始まった。これらの作品は、20~30代の元少年たちにとって、ある種の共通体験ともいえる地位を確立している。 それゆえに、この世代の日常会話では、3つの作品を読んだことを前提にしたやりとりが行われている。例えば、「あいつら二人の関係は悟空とフリーザみたいだ」とか、「おれはスラダンなら流川が…
[記事を読む]

tsutsumi154
共通言語。基礎教養。つまり文化。説明省略して価値観共有するのはジャンプにかかわらずどの国どの時代でもあることだろう
komamix
子供の頃教育上の理由でテレビが家になかったので言わんとすることは分かる。テレビのない環境は情操教育に良かったかもしれないが、友達の話の輪に入れないのは人格形成や社交性に確実に影響を与える
mag-x
オレは共通言語の外に立っていても「別に焦る必要はない」と思っているし、共通言語の内側にいる状況ならば「外側とのインターフェースを保てる人でありたい」とも思っている。
masudamaster
考えすぎ。みんながみんな「熱さ」や「友情」を意識して読んでるわけじゃない。そういう精神面の事って腐女子方面がこだわって読んでるところであって、男は別に精神面にはフォーカスしてないと思う。
sdtrd
ガンダムも三国志もスターウォーズも名探偵コナンも知らないけど別に生きづらくないっすよ。
tdaidouji
団塊ジュニアでジャンプに触れてなくて「読まないなんてことが有りうるのか」まで言われたのよりマシ。イマドキはネットで分断されてっから以前より生きづらくないよ
sekiryo
こういう事になるから子供はある程度ブームに乗らせておくべきって見知らぬ主婦がバス停で力説してたわ。どの世代にもあるのでこれを生きづらいと思う人は多分日常会話のとっかかりの天気の話とかも嫌ってそう。
wachamaca
わかる。野球サッカーも無知だから余計に。アニメも見ないから、はてなでも「生きづらさ」感じるとき多い。
shiromatakumi
すっげー分かる。「みんながハマってるものに興味がない俺カッケーwwって話?」とか言うの、本当やめて欲しいよね。
kidspong
私も幼い頃から男性的世界観に馴染めなかったせいで、スポーツや少年漫画などの男性的な物を拒絶し「性別で分断するな」とよく思ってたけど、一番性別に拘り捕われてたのは他でもない自分だったなと今になって思う。
ming_mina
何にハマれなかったではなく、何にハマったかで自分を語れよ!みたいな話だ
sukemasa_fujiwara
馬鹿馬鹿しい。俺もジャンプは馴染めなかったが、かわりに花ゆめLaLa読みまくったおかげで女性との会話のネタにはこと欠かさないぞ。(注:ただし腐女子に限る)

Newニンテンドー3DS、国内生産終了。「きせかえ」を特徴とするも「大きさ」のニーズが高く | AUTOMATONNewニンテンドー3DS、国内生産終了。「きせかえ」を特徴とするも「大きさ」のニーズが高く | AUTOMATON
任天堂は公式サイトにてNewニンテンドー3DSの生産を終了したことを 告知している 。Newニンテンドー3DSは国内では2014年10月11日に発売されており、2年9か月を持ってその歴史に幕が降ろされることになる。 Newニンテンドー3DSは、ニンテンドー3DSの実質的な上位互換機となっており、CPU性能が向上し特定のタイトルのパフォーマンスが向上するほか、専用タイトル『ゼノブレイド』がリリースされていた。デバイスの視点でいえば、右スティックに近い役割を担う指圧「Cスティック」、第二のLRボタンである「Z…
[記事を読む]

technocutzero
俺的にはLLはデカすぎるけどな
AzuLitchi
「荷物はちっちゃい方がイイ」ってニーズも確実にあったと思うのだがなあ。
gokkie
折りたたみできる2ds用意したほうがよくねっていう。/明日出るLLやのーて、普通の2dsで。
oriheus
今も使ってる。機能的にも申し分ないし、コンパクトなのでよく持ち歩いてる。時代は携帯性<見やすさなのか。
ancock
小さい方がかわいいし持ち運びしやすいけど、LLの画面デカさゆえのゲームのやりやすさを体感しちゃうと戻れないよね
norinorisan42
細かいバリエーションがよく出るハードであったがセーブデータやDLソフトが本体紐付でメインで使う1台中心にならざるを得なかったのは,こういうバリエーション商法とマッチしなかったと感じる

新卒の非正規教員(女)だよ新卒の非正規教員(女)だよ

在学中に受けた県の教員採用試験には不合格だったので、臨時登用の名簿に登録していたら3月30日に連絡が来て、4月1日から県立高校で非正規教員をしている。

まず前知識なのだが、非正規教員と一口に言っても「期限付(任期付)講師」と「時間講師」に区分されることは案外知られていないのではないか。

前者は常勤。半年や一年という任期付きではあるものの、クラスの主任を持ったり、部活動顧問や校務分掌(進路指導、生徒指導など)も持つ。

お給料も正規と同じく月給制で、ある程度の年齢までは毎年昇給があるらしい。

後者は非常勤。塾の大学生アルバイトのイメージが近いのではないだろうか。

週〇コマと決められていて、時間単価と勤務コマ数の掛け算で給料が支払われる。

子供の頃は「先生はいいよね、生徒と同じように夏休みがあるんでしょ!」と思っていたがそんなはずもなく、当然他の月と同じように出勤して仕事に取り組む。正規の教員は。

そう、先にも書いたが、私は時間講師なのだ。

正規の教員で足りないコマ数を補って授業を行うために雇われているのだから、授業がなければ当然仕事はない。

授業だけが教員の仕事ではないので、正規の教員や常勤講師は研修会、企業訪問、会議、行事の調整、部活動指導、調査への回答…など山積みの仕事を行う。

しかし、授業だけが業務とも言える我々時間講師の場合、授業がなかったら仕事はなく、仕事をしていないのだから当然給料もない。

この事実に気がついたのは5月下旬だったのだが、ゾッとした。

私は抜けているところがあるので、「授業を行ったぶんだけお給料が出ます」の裏にある、「授業がないなら無給だよ」の意味に最初気が付かなかった。

気が付いたあとも、「時間数は減るだろうけど、夏休みなら補習もあるだろう」と思っていたのである。

8月、どうやって暮らせというのだろう。

幸いなことに私は実家暮らしで、家族も「正規合格を目指す」という私の目標を理解してくれているので、すぐさま困窮する事態には陥らない。

しかし、これがもし実家から遠い学校に配属されていたら?

一人暮らしの家賃や光熱費を払い、日々家計のやりくりをしなければならない状況だったとしたら?

これから先どれくらいこの身分の恐ろしさを痛感するのか、未来が真っ暗である。

そもそも来年度以降も同じ学校に勤められるとは限らず、そもそも任用があるのかも分からない(おそらく3月末の連絡がそれなのだろう)。

他にも時間講師の人はたくさんいるが、新採用の正規教員のように1箇所に集まって研修を受ける機会などはなく、年齢も担当教科も割り当て時間数もバラバラなので、話す機会がほとんどない。

中には現役を引退したベテラン教員、夫の扶養に入れる範囲で勤めている子持ち女性などもいるようだが、この仕事だけが生計の手段であるような若者~中年も少なくないようだ。…
[記事を読む]

orangetrione
文科省「教師のやりがいをアピールしていきたい!」
nisatta
「3月30日に連絡が来て、4月1日から県立高校で非正規教員をしている」
hisawooo
さすがにそれに気づかないのはボーッとしすぎだと思うが(私でも知っていた)
mur2
本当に、涙無くては読めない… 教育をケチる国に未来があるはずがない。/非正規雇用が格差や貧困、景気低迷など諸悪の根源だと思っている。人間の買い叩きを許すな。
nenesan0102
どうしてこの国はこんなにまで教育をケチるのだろうか。人をなんだと思っているのか。腸が煮えくりかえるとはこのことだ。霞でも食えというのか。
k-wacky76
知ってはいたが教員業界はブラックすぎる。1コマいくらって世界そのものが。そもそも拘束時間、待機時間に給料出さない時点で頭おかしい。
seiroten
待遇そのままで、そのうち「もしよければ部活動指導もやってくれないかなー?」と押し付けられそう。ルール違反なので、その場合は毅然と対応すべし。
kafkafa
正直時間給講師は、掛け持ち前提でそれだけで食べてくための仕事じゃないよ。まあ実際採用試験落ちてしまったのだし、勉強して専任になれるように頑張れ。
sakuya_little
何故こう「事前に何も調べず何となく契約してみたら思ってたのと違った、社会問題だ」って人が多いのか。
srjspirits
「お金にならない」文科省は予算削減のいいカモなんだろうなぁ…。人材という社会の根本になるものを育てるための機構にかける金を「無駄」と切り捨てるのは未来を切り捨てるのと同じだ。
asterpleo
教師の仕事が多すぎると話題になる中でこんな経費削減が行われていると…人を人として扱わない色々なものに罰が下る日は来るんだろうか。
wrss
文科省「大変だ。非正規教員のなり手がいない。」
htnmiki
どこの業界も非正規はいいように使われてますなあ。非正規は保障が無いぶん本来は正規より高給なはずなんだがこの世界はそうでないという。
knjname
これ、どんなに苦しくてもやってはいけない仕事の一つという扱いのものじゃないのか
broccomini
先生がそんなギリギリな暮らししてると知ったら子供達も悲しむよ。将来のためにも教育のためのお金を削らないでほしい。
onasussu
教育に金出さないと国の一番の資本である国民が育たないってのにね。教員も人間、モチベーションや競争力だって必要。やりがい搾取じゃ衰退もするわ。もちろん試験受かる努力や自分で調べるのも大事ではあるが…
sekreto
契約通りなら仕方あるまいとおもうし、辞めた方がいいともおもう。困らせたら?
nqa04616
弟は非正規教員全力拒否して、他の仕事をしながら勉強していた……
kinnosabakan
正社員を狭き門にするならせめて非正規からは税金取らないで欲しい。非正規で月給16万ほどだけど、今月税金関連で4万くらい取られた。その他固定費払うと2万弱くらいしか残らない。ただ生きてるだけ。
hungchang
おそらくid:entry:341310767 で足りないとされていた職種。不安定は需要数によって安定化されるが、供給が減ることで需要が絞られ、しかし価格は上がらないまま、不安定さだけが増している模様。
myama02
他の人も書いてるけど、どうして教育に力を入れないんだ
teebeetee
働かなくても暮らせる貴族が体面保つための仕事みたいな条件よね。
tiri_gami
私も非常勤職員だったよ、ほぼ同じ感じだ。連絡来たのは新学期がすでに始まってた4月半ばで、そこから授業に入ったよ。研修ないのはマジひどいよね、採用試験落ちてる上に未経験なのに技術学ばせないとかイミフ…
timetrain
現政権の教育への無関心というかケチっぷりは断じて愛国者と呼んではいけないレベルだと思ってる。教師を切り捨てるつもりで日本に未来があるか。
ykhmfst2012
知り合いが有期非常勤講師やってたけど、育休で欠ける常勤教師の穴埋めとか一時的な補強に使われるものなので同じ職場に3年以上居たことはないし、翌年無職になることもあると言っていた。使い捨てだよ。
clamm0363
県によるけど時給2,500円くらいだよね。週10時間ってのはやや少ない方だけど雇う側としても新卒さんに余り割り当てたくないので最後の数合わせで採用された感じ。来年また採用試験頑張ってください。
ppp2500
仕事の打診から開始までバタバタで、待遇や給料のことよく考える時間が無かったんだと思う。それに説明だってしっかり受けてなさそう。
shimozun
空きコマを埋めるために数人なら仕方ないかもしれないが、週10コマの非常勤が「たくさん」いるってのは、もう意味がわからん。正規雇えよ
morygonzalez
公立学校がこんなことしてたらいつまでたっても日本からブラック労働環境はなくならないと思う。
girlicjam
非正規増やして税金払ってくれる人にお金が回らないということは、結局日本経済も払ってもらえるお金が回らなくなるってことなのに、こんな状況で未来のために人口増やせって言われてもまず一人も生きていけない。
underdog_slumber
やめたら?
maya_3
もう少し調べろってのはわからなくもないけど、それにしてもコマ数だけで準備も待機時間もお給料が出ないっていうのは酷すぎない?担当コマだけ終わって帰れないのはなんでなんだろう。
gomunaga
私も新卒で市役所の臨時職員やったけど、研修が受けられないのがかなり辛い。公務員の職場で非正規やると天地ほどある待遇の差にみじめになるんだよね。/大学みたいに教員と事務を分ければいいのにな(大学事務の感想
samokochang
拘束時間に対価は支払われるべきでは?
sakahashi
過労死するほどの長時間労働と暮らせないほどの低賃金労働
nowa_s
この夏、増田が試験勉強をがんばって正規教員になれたとしても、学校の足下の構造は何も変わらないのだから、物語ならビターエンドだよなぁ…/こんなんやっといて少子化だの人手不足だの若者の流出だのもないもんだ
takamocchi
こういう「先生(非正規)やりながら先生(正規)目指してます。」って案件多過ぎて悲しくなる。教師のなり手がいないとか言ってないで、ちゃんと教師の育成にコスト掛けろよ。
t-tanaka
こんな超絶ブラック条件でも受ける人間がいて現場がまわってしまうから改善されない,という側面もあるので,これからはちゃんと事前に実態を把握してから職に就いていただきたく。
blueboy
非常勤の教員は、そもそも定年退職した高齢者や、出産退職した有閑マダムが、たまに暇つぶしでやるのが基本。貴族のためのボランティア職なんだよ。フルタイムでやろうとする増田が、本質的に狂っている。転職しろ。
inazuma2073
非正規教員に限らず、やり始めたら罠みたいな仕事ってザラにある。一度そういうの経験しないとやり始める前に気が付かない事多い。生活するために仕事するのに生活できない仕事転がりすぎ。
sds-page
この手の非正規公務員の制度は定年退職した人とか家事手伝いとかそんなに生活に困ってない人を想定してるんだろう
douzokun
事前に調べていない増田の自己責任的なコメントしてる奴らすげーな。こういう人たちがこういう職場環境作ってるんだろうな
popolonlon3965
そもそも教員という職業って正規or非正規にかかわらず日々の授業の準備等がサビ残状態な印象なのよね。その分が基本給に乗ってればいいけど、そうとは思えないしなぁ…。
hdampty7
教員の採用試験って闇だよなぁ。県、小、中、高とかいろいろあるからなぁ。うちの地元は試験がどうのこうのよりもコネないと正規はほぼ無理って知り合いが言ってた。
tikani_nemuru_M
公務員を減らせといっていたみなさまの勝利の結果こうなりました。公立学校講師は官製ワープアの典型であり、若者の地獄の典型でもあります。繰り返します、公務員を減らせといっていたみなさまの勝利の結果です!
shiragusa
こういう臨時のひとを作ったそもそもの経緯って、結婚した主婦のかたをターゲットにしたものだったのかなあ
gbkknp
目指してたけど、少しずつ実態を知るにつれ諦めたなぁ



 - ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 貧困, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので…/SMAPの解散の件で、いちファンクラブ会員が言いたいこと/2016.08.18
no image
中学3年生プロ棋士 藤井聡太四段が26連勝/いまどきの女子高生が罵るときに使う言葉を教えてください/電話に出なくて良い会社/2017.06.17
“ドラクエⅩ”の希少アイテム 不正入手容疑で書類送検/残業禁止、有給取得100%を義務化したら…/講談社が一迅社を完全子会社化/過労自殺 電通に抜き打ち調査/2016.10.15
強い願いや祈り…そこに希望を込めた物語を描きたかった 『君の名は。』新海誠インタビュー/2016年秋季開始の新作アニメ一覧/金正恩委員長、北朝鮮の住民に「冗談禁止令」/2016.09.11
no image
声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴/音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も/たまに関智一と関俊彦で混乱する/2017.02.03
no image
“新作ゼルダを95分でクリア”というデマ拡散の流れ/レオナルド・ダ・ヴィンチの「やることリスト」/プリキュアが貫く「知名度を度外視する」キャスティング/2017.03.06
no image
映画で気になること10選/オタク嫌いな祖母/NTT東日本バドミントン部 男子部員ほとんどが賭博/2016.04.10
ゼル伝BotW、人気すぎてSwitch本体より売れる/ジブリの美しい背景美術が消えようとしている/amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法/2017.04.15
no image
女児向けアニメ最終回の喪失感は…/邦画ランキングがアニメばかり「幼稚な日本」「いつまで紙芝居に頼るのか」/Wikipediaの面白い記事/2016.01.30
no image
アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ/「働きたくない人」がSNSで咎められないことが怖い/痴漢疑われたら「逃げろ」は正解?/2017.03.24