声優トレーニング!

  2017/07/05      ニュース, ビジネス, 健康, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

批判に傷つくゲームクリエイターたちへ/アニメで学ぶオタクのための「株」入門/FGOが大ヒット…アニプレックス大幅増益/2017.07.05

批判に傷つくゲームクリエイターたちへ批判に傷つくゲームクリエイターたちへ

いいか? この世に蔓延っている批判っていうものの大半は「プロの客が人の作ったものをけなしている」ってだけなんだ。

いろんな作品をプレイして目が肥えてると思ってるおめでたい連中の自己満足だ。

だから見る価値もないし、気にする必要もない。便所の落書きだ、あんなもの。

しかも、批判の殆どは誤読だったり理解力不足だったり視野が狭かったり、批判する本人が原因で生まれたものだ。

そういった相手の能力不足が原因で生まれたものに真面目に向き合う必要はないだろ?

攻撃的な批判をするやつは、ゼロからモノを生み出すことの苦労を知らないやつがほとんどだ。

あんたはあんたのまま、あんたの作品を作ってくれ。

あんたの作品を大好きだって言ってくれる人は確かにいただろ?

批判を批判する人のツイートを見てうなずいたり、小池一夫のツイートをいいねしたりリツイートして言い返した気になってる場合じゃないぞ?

お前の次の作品を楽しみに待ってる人だって必ずいるんだ。

結局は批判なんて見ないのが一番なんだ。

だからエゴサはもうやめろ。

それを見たって作り終えた作品が変わるなんてことはないんだから。…
[記事を読む]

vlxst1224
「いいから黙って俺が面白いと思って作ったコレで遊べ」がクリエイターのあるべき姿だが、その域に達するまでは客観的な意見を取り入れながら成長していく必要がある。範馬勇次郎も「毒も喰らう 栄養も喰ら(文字数
bugttehanny
会社勤めだった下っ端クリエイターとしては、ユーザーの批判に傷つくことよりも「俺もそう思う」ってことが多かったな。それがクソだとわかっていても下っ端にはどうにもならんことばっかりだった。
sds-page
ゲームの方向性はともかくクソUIにはクソって言いたい
zund4
ありがたい激励だけど、商業クリエイターは一部の天才売りの人以外ゲームに対して「作品」と思い込むと大体悪い方向に行くので自戒が必要。ユーザー向けのポーズとして「作品」と表現するのはとても効果的だけどね。
tatikogi
芸術家の作る「作品」であれば、他人の批判を気にする必要は無いが、ゲームはたくさん売れてなんぼの「商品」なので、批判もご意見として受け入れることが必要だと思う。
WinterMute
そんなことより「奴」「やつ」「やつら」「連中」「人」などの表記揺れが気になるので無意味に揺らすなら統一して欲しい。
pseudomeme
批判全てに対応する必要はない。でも多くの人が同じところを批判するならそこにはなにか問題がある。しかし変えるときは批判された通りに変える必要もない(逆に突き抜けてしまってもよい)、みたいな
tzt
売れなさ過ぎるとエゴサしても否定的な反応すらなくてそれはそれでツラい(血涙
tecepe
ゲームプレイしてないけど、はちま起稿のコメント欄とAmazonレビューにクソって書いてあったからクソだと思いますねゲヘヘみたいな意見は聞かなくていいけど、真摯にプレイした人の意見は聞く価値あると思う。
hate_flag
ゲーム作ってるけど、批判に対する「じゃあお前は作れるのかよ!」っていう反論は作り手の言ってはいけないラスト・ワードだとおもうよ
rag_en
たぶん「普通のゲーム」を想定して書いてるんだろうけど、もし仮にネトゲの開発・運営がこんな事を言ってたら、完全に不可避の大炎上ですわ…。
ajisu
Amazonの購入者と非購入者の評価がほぼ一致する満場一致の低評価ゲーム『俺屍2』の作者は、プレイヤーがなんで悲嘆にくれているのかまったく理解してなかった。好きなもん作った結果誰も喜ばない貴重な例。

アベノミクスは調査兵団!? アニメで学ぶオタクのための「株」入門アベノミクスは調査兵団!? アニメで学ぶオタクのための「株」入門
難しい話も「アニメ」や「マンガ」に例えるとわかりやすくなる!?株の初心者社領エミが、アニメに詳しいサンキュータツオ氏の翻訳を通して、株式投資の基本を一から勉強しました。無理 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 !!!!!!!!! 株の記事を書くには、まず株のことを理解しなければなりません……が! 私にとって、 アニメ&マンガ以外は専門外!! 一番本を読むべき社会人になりたての頃、腐った同人誌執筆にハマっていた私。文字だらけの本を読むと 2秒 で寝る体質なのに、株の記事など書けるわけがありません! マンガしか読みたくないよ…
[記事を読む]

acealpha
晋三を捧げよ
Gl17
何このアベノミクスプロパガンダ、何でヒーロー枠(絶対に正しい)が所与になってんの。勧善懲悪ドラマで社会(特に政治)を理解した気になんのだけは止めようよ…。
randomqueen6
Q.アニメファンって何を投資してるんですか? A.時間です。
papilio17
「株式会社=μ’s」「証券会社がたくさんある=まんだらけの他にメロンブックスやとらのあながある」サンキュータツオさんの翻訳、すごすぎる…
ilkah
ウォール教信者はもしや…
pptppc
最終話暴落ってくまみこだな…って思って読んでたら普通に名前出しててワロタ。

日本で初めてペットボトルで売り出したモノは?日本で初めてペットボトルで売り出したモノは?

家族でテレビを観ていたら「日本で初めてペットボトルで売り出したモノは?」という問題が出た。

三択問題で「水、お茶、醤油」が選択肢。

自分(40代のおっさん)は知識として知っていたから、黙っていた。

長女(中学二年)が「醤油!」と自信満々に答えたので、理由を聞いてみたら面白かった。

  • テレビ番組で問題になるということは、多くの人が知らないか忘れてしまっている時代なのだろうと思った。少なくとも2000年よりは前でないと、出演者の多くが大人になっているので、問題として成り立たない。
  • お母さんがペットボトルの水を買うと、お父さんが「防災用でもないのに水を買うなんて、うちはブルジョワか!?」って言ってる(注・冗談で言ってるだけだよ)。ということは「水を買う」ことが、お父さんにとってはまだ普通に感じられないないくらいの「最近の習慣」だと思った。
  • 缶とペットボトルの一番大きな違いは、途中でフタができることだと思う。炭酸飲料よりも先に、水やお茶をペットボトルにするはずがないと思う。選択肢にコーラがあれば迷ったけど、この中で絶対にフタが必要なのは醤油しかない。
  • サザエさんは昭和っぽい。三河屋さんが届けてくれるならビンでもいいけど、今は買うのも捨てるのも大変だからペットボトルに変わったのだと思った。

中学生すげーな。

kurakano
すごいですけど正解はどれなんですかっ気になりますっ
muchonov
①出題意図と設問の成立性から選択肢を絞る、②経験的情報から選択肢を絞る、③その機構の機能特性から選択肢を絞る、④歴史的背景から移行の理由を肉付けする、という、多面的で高度な推論だと思いました。
death6coin
「中学生すげーな。」 増田の育て方が良かったんじゃね?
sny22015
娘さんにビンで飲むコカコーラの美味さを教えてやりたい。
dadabreton
「ペットボトルは日本ではキッコーマンと吉野工業所が、1977年にしょうゆの容器として開発し、その後1982年に飲料用に使用することが認められ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB
Galaxy42
醤油容器が日本の産業容器を牽引するのか。最近はボディソープの容器が生醤油容器(二重構造になっていて酸化しにくい容器)になっていた。
demcoe
クイズなりテスト問題なりを考えるときに「出題者は何故こんな問題を作ったのか」から導ける人は賢いよね
nakakzs
つかクイズって本来こういう論理的思考で答えを導き出すのが美しいと思うのだけど、最近、というかもう長い間暗記攻略ばっかりだからなあ。
n_231
正解を導くのはそう難しくなさそうだが、その導出過程をここまでキチンと説明出来るスキルは実際凄い。長女ちゃん凄い。
megane1972
清水義範著『国語入試問題必勝法』を思い出した。自分が中二の頃は、醤油なんてどう売ってるか知らなかったよ。醤油差しか魚型のに入った状態しか見たことなかったな。ちゃんと家の手伝いもしてるんだろうね。
kazoo_oo
「コーラなら迷ったな」と発展系を考えるところも賢いと思いました。/ 「この選択肢がダミーだとしたら何故それを入れようと思ったのか」という視点は常に有用ね。
inoyo55
最近500mlのフリした430mlのお茶が売ってて腹立つ
hxd9
いいお子さんじゃないか…。そして子供のそういう話を途中でぶった切らず聞いてあげられる親って意外と少ないと思います。うちの母親は脳内に言いたいことが閃いたら躊躇せず、幼い娘の話をぶった切る人だったわ。

「74歳まで働く人生」になってしまうのか?:日経ビジネスオンライン「74歳まで働く人生」になってしまうのか?:日経ビジネスオンライン

 「2025年には、団塊の世代の大半が75歳を超えている。それまでに高齢者が支えられる側から支える側へと転換するような社会を作り上げる必要がある。そこから逆算すると、この数年が勝負。かつて、少子化を止めるためには、団塊ジュニアを対象に効果的な少子化対策を行う必要があったが、今や彼らはすでに40歳を超えており、対策が後手に回りつつある。今回、高齢者が社会を支える側に回れるかは、日本が少子高齢化を克服できるかの最後のチャンス。2度目の見逃し三振はもう許されない」

 かなりマイルドで婉曲な表現が使われているが、端的に言うと、できるだけ多くの高齢者が働き続けて社会を「支える側」に回ることにより、少子化対策の失敗をカバーしようという発想である。…
[記事を読む]

zm_nouveau
74才過ぎても働ける人生のほうがいいし、やりたいことは引退する以前に現役のときにやれるほうがいい。社会保障は引退後の生活を支えるためではなく、生きること自体に価値を与えるためのものだと思う。
midastouch
もうあの官僚ポエムは気にしない方がいい。国のために子供を産まなきゃとか義務を果たせとか、そっちの方が遺伝子組み替えなんかよりよっぽど生命に対する冒涜だ。各自サバイバルを考えればそれで十分
t-tanaka
『若い世代は、高齢世代に「落とし前をつけてほしい」と思っている』それはそうなんですが,死ぬまで働けとか思ってません。もっと酷いこと思ってますよ。
slovary9898
完全引退してから遊ぶ、ではなくて適度に遊びながら適度に働くって感じにシフトしていければいいけど難しい
xevra
俺は死ぬ日まで働くよ。働く事が一番楽しいし充実する。でもそれは自分のやりたい仕事をやってるからであって、社畜とか1秒でも耐えられない。満員電車とか上司とか意味わからん。
cormorantcraft
働くというより制作が楽しいから、軽めの仕事は現役でずっとやりたいなって思ってるな。
Harnoncourt
引退したら健康なうちにいろいろなことをやりたいそうですが、そこまで健康でいられると思うのは慢心だし、いまからいろいろやって自分に合ったワークライフバランスを長続きさせるという方向に転換すべき時期では。
do-do
むしろ働きたい。仕事しなくなる人生が想像できない。まあ週に3日くらい休みでもいい。
matsui899
60から90近くまで人生の1/3を全く仕事せずに生きられる方が変だと思う。
komamix
70超えて雇ってもらえるほどのスキルがあるだろうかってのが先にくるよ
T_Tachibana
健康って個人差が大きいからなあ。80過ぎで現役バリバリで働く人もいれば、60にもなってないのにボロボロの人もいるし。
tsutsumi154
74歳まで生きられると思ってるやつ
aopis
働く必要性や意思に関わらず、働けるほど健康体でいられれば、それだけでもまだ運がいい。
eirun
「生活費を稼ぐことが労働の動機」であり「早めの引退後の生活費を貯蓄したい」のなら子供を作らないのが戦略的な正解となるのは自明で、それって少子化スパイラルだよね。
kusorurosuk
74まで役に立つ人間なんてどれくらいいるのだろう 人は老いたら能力は落ちるよ
otihateten3510
「高齢者が働く」と言うとまだマシに見えるが、高齢者が若者を支配し続けるような将来になる予感がバリバリする。じゃあ逆に若者が高齢者を活用できるかと言えば、かなり厳しい。働かないでもらった方がいいのでは?
chaz_21
みんなすごいな。自分まだ40代だけど一刻も早く仕事辞めたいわ。どうせAIとか普及して今の世代に出来る仕事なんかなくなるんでしょ?と高を括っている。今をベースに老後の仕事ガーとか言っても意味無さそうだなと
chocolate0521
しれっと75歳まで働く時代とか言ってほしくないよ、本当に。無理。
nicht-sein
落とし前をつけて欲しいなんて思ってなくて、単純に「今後は年よりも働かないと生きていけない」だけじゃないかな。そりゃ「引退して悠々自適の生活を送る」なんて出来ればそりゃしたいけどさ、現実として無理じゃん

アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット | Social Game Infoアニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット | Social Game Info
アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2017年3月期の決算公告を掲載し、最終利益が前の期に比べて2.24倍となる165億6200万円だった。前の期(2016年3月期)は73億9100万円…アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2017年3月期の決算公告を掲載し、最終利益が前の期に比べて2.24倍となる165億6200万円だった。前の期(2016年3月期)は73億9100万円だった。今回は損益計算書も公開しており、売上高が1032億4100万円、営業利益が244億7000万円、…
[記事を読む]

zund4
Fateアニメに携わった人たち、ちゃんと使える権利行使して主張しないとどんなに儲かってもあなた方にお金回っていきませんよ。特にアニメーター。
gokkie
売上1000億のうち、800億位がFGOの売上でしょ。前期のアニプレってんな弾無かったのに経常250、最終益165行ったのもFGOのお蔭。ソニー音楽部門の経常の1/3がFGO。ソニー全社の最終益の約2割がFGO。FGOは歴史に名を残したね。
n_231
相変わらずソシャゲヒット企業の決算はぶっ飛び過ぎててよく分からん。
hiby
ソシャゲバブルも何処まで続くのやら
neogratche
型月信者にソシャゲ課金を与えた結果がこれだよ
ai_gaminglife
型月はクリエイターに無茶振りはさせても金銭的には優しいイメージあるのでちゃんとイラストレーターさんに金払ってほしい
miruna
ソシャゲの金でアニメーターの報酬増やしてほしいよね
T_Tachibana
無課金でクリア可能な仕様でありながらここまで稼ぐというのは、特定の鯖ゲットに大金突っ込む人がそこそこいるって事なんだろうな、とFGO1ヶ月目の駆け出しプレイヤーの感想。
kurokawada
残念ながらこのケースではアニメーターが儲けの配分に与れるような権利はもっていない。アニメーターの仕事は基本買い切りの請負仕事です。


 - ニュース, ビジネス, 健康, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

強い願いや祈り…そこに希望を込めた物語を描きたかった 『君の名は。』新海誠インタビュー/2016年秋季開始の新作アニメ一覧/金正恩委員長、北朝鮮の住民に「冗談禁止令」/2016.09.11
「任天堂は黒人問題に無知」…『ARMS』の新キャラをめぐり黒人記者が非難/松本人志「今後こういうことがあったら番組降りる」…宮崎駿引退宣言の誤報に再度謝罪/2017.06.05
no image
陸上男子100m 桐生が日本選手初の9秒台/『ポケモンガオーレ』とかいう無垢な小学生から金を巻き上げる悪質なゲーム/2017.09.10
no image
アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分/東証に許された東芝、特設注意市場銘柄の解除/Googleに人生を破壊された/2017.10.13
no image
ポケモンGO、日本でも配信開始/ポケモンGOでの捕獲のコツ/ポケモン、兜町・日銀・国会で相次ぎ出現/ポケモンGO祭りを楽しめる人たちが羨ましい/ポケモンGOゲーム中 銃撃され2人死傷 中米/2016.07.23
けもフレ舞台化、どうぶつビスケッツとPPPにはアニメ版の声優起用/「空飛ぶ車」米のベンチャー企業が開発/電車で必死にスマホ見てる人達は何やってるの?/2017.04.26
no image
『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み/コンビニの廃棄なんで多いのとかそういう話/2017.10.16
no image
タイ人オタクが日本のゲームを辞めた経緯/元とらのあな店員が決める漫画10選/アイドルに全精力注いだけど何も残らなかった/2016.02.02
no image
アニメ「3月のライオン」は新房昭之×シャフト/同人活動とは宣伝である/心に触れられると死んでしまうから/2016.01.08
no image
最近オタクとして生きるのがつらい/「ドラクエがうらやましかった!」FF生みの親のホンネ/システム業者の新しい担当SEがちょっと変/2016.03.31