声優トレーニング!

  2017/06/19      おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割/ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡/「外人4コマ」のあの人の素顔/2017.06.19

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた (1/3) - ねとらぼ「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた (1/3) – ねとらぼ
「アニメがヒットしても製作委員会がもうかるだけでアニメーターには還元されない」「製作委員会の利益搾取」「広告代理店の中抜き」などアニメ制作の現場からしばしば聞こえてくるこれらの意見。アニメ制作において製作委員会の役割とはなんなのか、製作委員会は本当に悪なのか、中堅制作会社の役員と日本動画協会を取材しました。

――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか

制作会社A氏:それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます。アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます。

――声優のギャラは結構高いんでしょうか

動画協会・増田さん:音響費は大体制作費の15%程度の枠の中でやりくりするのですが、声優の報酬はランクが定められており1人あたり1万5000円から4万5000円までがスタンダードです。中にはランク外でこれよりもかなり高い方もいますし、俳優や芸能人などを起用するともっと高くなります。

編集部注:金額は1話数あたりの数字。

――アニメーターの離職率が高いという話も度々話題になっています

動画協会・増田さん:アニメーターは技術職なので、一人前になれるのかならないのか育ててみないと分かりません。アニメーターにも動画職と原画職がありますが、現在動画職は原画職へ上がるためのステップと考えられています。原画は実写で言えば役者と撮影を兼ねた重要な役割を担っています。非常に高度な技術を求められるので、そこに上がるための動画職としての研修期間は長く、その間給料も安かったりするので確かに定着率は低いですね。ジブリや東映アニメーションのように動画職に対してもいい雇用条件のスタジオはあるのですが、それはまあ企業体力次第ですね、やはり。またアニメーターは基本的にフリーランス指向があるので、一人前になった途端に会社を移るケースが多いことも事実です。…
[記事を読む]

gabill
子供のころ「このお年玉は家同士のお金のやり取りであって、子供宛じゃない」と言われ親に没収されたのを思い出した。>スポンサーが払ってるのは広告費であって制作費ではない
bn2islander
製作委員会の立場から主張を述べていて、メリットとデメリットが明確に記載されていてすこぶる読み応えある記事であった。あたりまえだけどいいことばかりでもないんですね
logic
これはいい解説。アニメも結局はよく分かってないのに文句言うだけのバカがいるから議論にならない。これ読んでも中抜きとか言うようなバカ。
himakao
作品に必要な給料を払えないような制作費を出してる製作委員会が悪い事に変わりはない。本来必要な経費を無理矢理減らしてる。
nao550
アニメの制作委員会についての良記事
miruna
根本的に製作費として最低限の金すら出してないといという話をしないの?
miz999
丁寧な記事だが「ネットの噂に流される人達」にとっては長過ぎるので、今後も広告代理店とテレビ局を叩き続けるだろう。にしてもレコード会社は上手く隠れるなぁ、ジャスラックという弾除けもそうだけど
hitac
なんでクリエーターにおカネが渡らないの?って問題にはなんにも答えてないね。これだとそれは儲からないからですと言ってるのと同じ。そんなに儲からないならどうしてこんなに本数作られてるの?
nakex1
「制作受託だけしていればリスクがない」はずの制作会社が赤字になってしまうのは,制作費の設定,それを捻出するために製作委員会が集める出資額の設定が間違っているのでは。
hatact
ごく当たり前の社会の仕組みを解説。当然の話ばかり。技術職が給料が安い(働きの割に安いと思われている)構造なのは多くの業界で同じ。誤解もあるし完全に公平な取り分はないが嘆いているだけではダメなのも同じ。
liatris5
全社員にまともな給料が払えるだけのお金(製作費)を普通は出さなきゃならんわけで。それができてないってことはどっちにしろだめだな。やっぱ現状の製作委員会方式は改良が必要だと思うわ。
totes
製作委員会側が制作会社の赤字に対してまるで他人事の様に語ってるけれど、それはどうなのよ…
asakura-t
普通の話だったけど、まだ理解されてないのだなぁ。相変わらず変なコメント多いみたいだし(制作会社増えすぎ問題ってのがあってな…。最後にちょっと触れられてたけど、そこまでは読んでない人多そうだ)
furan
複数の人に聞いて多角的に見ている良い記事。ただやはり、現状のシステムは不完全だという結論しか出ないなぁ。事務処理にコストかかるなら、そこにこそIT化が必要なのでは…
kyogoku174
アニメーターの人って何故か規定時間拘束される労働形態なのに個人事業主扱いにさせられていて、最低賃金も何もないとか結構昔から問題視されてたな。
countif33
ようするにアニメが跳たとしても、制作会社にはなんの還元もないのが問題なんだろう。
shampoo-soap
「一般的な深夜アニメの制作費は1話あたり1500万円といわれており」、「制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている」何この矛盾。だから1500万以上払らえよ。
t_yano
10本つくって1本だけ出てくるアタリでなんとか帳尻合わせてる、という投資の世界っぽい。
bigburn
ネットDE真実の俗説に対して誠実に一問一答した良記事。アニメ本編のパッケージはいまいちだったがCDだけ売れて音楽制作会社が儲かってることもあり、ややこしいよね
mjq
「アニメーターにお金行かないのは仕方ないんじゃないですか?」みたいな他人事みたいな話してて釈然としない‥‥
Pgm48p
アニメの制作現場は一時期話題になったP.A.WORKSを始め、偽装請負問題を抱える会社が非常に多い。悪質な法令違反だが、法律を守ると業界は回らないと開き直って問題を直視しない。自浄作用は皆目望めず絶望しかない

関連記事【1】
2016.11.07

  • アニメ業界の闇…「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」
  • ピーエーワークス「この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして」
  • 日本アニメ滅びてもいいかなと思う

関連記事【2】
2016.11.08

  • 勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。
  • アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする

関連記事【3】
2016.11.10

  • アニメ業界事情の暴露騒動を受けて…P.A.WORKS代表 堀川氏

「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど - Togetterまとめ「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど – Togetterまとめ

a_ma0702
半分は慣れ。そして今のところ、まだ電話が必要な会社の方が多いだろうし、その会社で長く働きたいとか出世したいとか思うなら、少し耐える必要がありそう。
arrack
イヤというかこの電話という代物のせいで、仕事が電話対応のたびにブツ切りにされて明らかに効率落ちるのが腹立つ。自分がADHDなせいもあるけど、生産性の面からも何とかした方がいい
qmanothe
ホリエモンが似たようなこと言ってたね
kamm
ホリエモンの先見性
sunayuki
嫌いなので電話線引っこ抜いてる
otakebi
電話は自分の作業を強制中断させられるから嫌だ。
looondooon
電話が嫌な理由→聞き取れない。聞き取れてもメモが追いつかない。取次ぎ先がいない時のめんどさ。チャットならその心配がないのでさっさと移行してほしい。
yogasa
取次なんて嫌に決まってるやろ。業務用の携帯持ってるんやから直接かけろや
nobody__wins
ちょっとめんどくさいとは思うけど、苦痛とまでは思わない。ブコメ見る限り、はてな民って他人との接触が苦手な層に偏ってるな、と。
d-matchon
電話だと初めて聞く名前が大抵聞き取れなくて困る。その都度聞き直してるのを周りの上司に聞かれるのも気になるし。
shiromatakumi
他の仕事はできるのに、電話が苦手な人が離れるのは損失だよね。電話は極力減らすべき。
kyurinigate
電話はこちらに考える時間与えてくれないからきらい。相手も何も考えずに電話してくるからなおのこときらい。
pongeponge
業種にもよるだろうけど、かかってくる電話の何%が必要な電話なんだろう?/周囲に雑音があると、とたんに聞き取りにくくなるから嫌なんだよなぁ。あと、録音しておかないと水掛け論になりやすくて正直手間。
hiroyuki1983
メールだといちいち文字打つのが面倒だから電話の方がいいわ。あと声のトーンとかしゃべり方とかで言外のニュアンスを伝えられないのが嫌。電話会談の後に決定事項だけメールする
cloud-collector
たぶん普通に電話出れる人はそれが普通のことすぎて苦手な人のことを理解できないんだと思う。苦手な人は他の仕事を頑張ればいいだけの話だと思うけど、電話も取れないような奴は云々とか言う人多いんだよね。
yokosuque
メールでは書面に残るから都合が悪い時だけ内線かけてくる卑怯な管理職いたなあ。もちろんその後で適当にcc入れてメールで言われたこと全部送りつけたけど。
ya–mada
いや、そこまでお前が優秀なら邪魔しないようにするけどさ、特殊技能も無いのに電話取り次げないとか、じゃぁ何できるんでしたっけ?ってなるよね。
njgj
会社がちゃんと電話応対の指導しないからでは?昔は「当然」できたはずの電話が今の子はできないっていう。できないことを当然できることのように割り振られて、苦痛に感じてるのかなあ、なんて。
nimadawa
「メールしたのでご確認ください」って電話してくる人ほんとやめて
klugheit
何の予告もなく突然鳴り出し、数秒以内の対応を求められ、面識のない人の全く知らない案件の内容を理解して最低限必要な情報聞き出し、失礼のないよう言葉を選んで適切に対応する。これ簡単だって人はすごいと思う。
arata2515
むしろメールの方が考えすぎちゃって時間とられる(書き忘れがないか、この表現は失礼にあたらないか、など)ので、個人的には電話の方が好きです。/BtoCで問合せ対応はしんどそうだ。それは確かにメールがいいよね
pinkyblue
上司も早く代わってやりゃいいのに「どこから?」「何の件?」といちいち電話取ったコに確認してそう。それができないから「電話です」としか言えないとわかるだろうに
meeyar
電話嫌いメールでいいや、の人のメール本文は自分の都合だけ書いて「以上!」な感じでこちらの都合や疑問等スルー状態が多い。コミュニケーションの基本できてない状況では電話メールFaxスマホ問わず会話成立しないよ
kenta555
入社当時「おうワシや。社長に取り次いでくれるか?」という名乗らずの電話があり「お名前を…」「ええからはよ繋げや!」というやり取りをした相手が親会社の会長で、後から何故か叱られた事は今でも納得できない。
kuroaka1871
若者じゃないけど電話は嫌い。受けるのもかけるのも、出来ればなるべくメールで済ませたい派。
takamurasachi
めっちゃわかる。でも相手の会社からも新人がかけてきて、お互いぎこちなくやり取りするのは、楽しいよ。圧倒的同志感
countif33
電話で何かを聞きそびれた時の重圧に耐えられない。
ornith
営業時代は電話のやり取りが当たり前だったけど、自分の場合「携帯での顧客とのやり取り」はできても「営業所で取る見知らぬ人からの電話」は苦手だった。一番嫌いなのは「休日にかかってくる上司からの電話」です。
atmark988
声に対する認識力の低い人間なので電話だと何言ってるか聞き取れないんですよ

「僥倖」担任の先生も調べた 藤井四段のすごい語彙力:朝日新聞デジタル「僥倖」担任の先生も調べた 藤井四段のすごい語彙力:朝日新聞デジタル
大阪市での対局に勝ち、公式戦の連勝記録を27に伸ばした藤井聡太四段(14)は、中学生らしからぬ言葉遣いにも注目が集まっている。17日も、朝日新聞記者の単独インタビューで将棋の魅力を聞かれた際に「醍醐味(だいごみ)」という言葉を口にした。 「実力からすると、望外(ぼうがい)の結果」(11連勝、4月4日)、「僥倖(ぎょうこう)としか言いようがない」(20連勝、6月2日)。毎回、対局後に大勢の報道陣に囲まれる藤井四段。あどけない表情からは想像もできないような難しい言葉を使って、謙虚に喜びを表現する。 醍醐味は、…
[記事を読む]

tenari
27連勝は望外・・・圧倒的僥倖っ・・・!
toshiyam
教員なら知らんとまずいような
napsucks
“忖度”にしろ”僥倖”にしろ気取り用の言葉をいちいちマスコミで取り上げて消費するのはやめてほしいとおもう。インテリぶりたいときのネタが減るじゃないか!次は敷衍/膾炙/畢竟/諧謔あたりも消費するつもりか?
gomi_dame
単にカイジ読んでるだけの気もする。
toratsugumi
えっ?僥倖くらいふつーじゃないの?天佑とか。中学くらいから、「語義の性質上滅多に使用機会はないがボキャブラリ的には常識の範疇」扱いなんだが。ただ、漢字表記できるかどうかってのはまた別の話で…
kusomamma
カイジ
yamadar
僥倖っ・・・!なんという僥倖・・・!
nakex1
「僥倖」は時代劇,大河ドラマとか見てるとしょっちゅう使われてるイメージ。
cossacks
ブコメがマウンティングしてる人ばかりで嫌な気持ちになってる
zapa
一見すごそうだけど、「…!」を付けてみれば納得するよ。「醍醐味…!」、「望外の結果…!」、「僥倖…!」。そう、ただのカイジファン。
ane36kaku
ちょい馬鹿にしてるだろ、朝日の記者。
xzglrete
僥倖も天佑も中学から知ってたが常識の範疇ではさすがにないわw
notbychoice
教員なら知らないとまずいってブコメ、さすがに違和感ある
lamiel123
この方は強くてニューゲームなんじゃないかと疑いたくなる面がある。
ikoishy
教師が知らんのはまずいだろと思ったら、数学の先生だった。しかたないか。
YukeSkywalker
「カイジ好きなんやろな」としか思わないんけど(笑)

ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
【6月17日 AFP】米・カナダ国境にあるナイアガラの滝( Niagara Falls )に救命具などを着けずに飛び込んだ人の中で初の生還者として知られた米国人男性が、今年4月に2度目の挑戦で今度はバルーン状の水上遊具の中に入って滝に飛び込んで死亡したとみられることが分かった。米メディアが報じた。 現地当局や報道によると、ナイアガラ川( Niagara River )で最近発見された遺体の身元は、2003年に落差51メートルのナイアガラの滝に飛び込み生還したカーク・ジョーンズ( Kirk Jones )さ…
[記事を読む]

lli
二度起きないから奇跡なんだな
enkunkun
生存バイアス
fuhinemu
『「渦があった。みんなが死ぬ理由が分かった。(渦から)逃れるのは難しい」と語っていた』 結局逃れられてなかったのか…
morobitokozou
“渦があった。みんなが死ぬ理由が分かった。” コワイヨー
mofu_fusa
2度目の挑戦で無事死亡できたみたいなタイトル。
shoot_c_na
馬鹿は死ななきゃ治らない、の証明
sucelie
ナイアガラは滝壺の渦で何日も水死体が上がらないっていうくらいなんだから無謀すぎるだろ
possesioncdp
みんなが死ぬ理由がわかった⇦わかる。 二度目の挑戦 ⇦ わからない
moodyzfcd
前回、家族はスタントとしてやったと話したが、本人は自殺を試みたとレポーターに。カナダで$3000程度の罰金他 http://www.syracuse.com/crime/index.ssf/2017/06/oswego_police_charge_three_in_gang_assault.html /id deztecjp 発見が6/2だそうです

強毒「ヒアリ」 神戸市内でも100匹確認 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース強毒「ヒアリ」 神戸市内でも100匹確認 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース
神戸港で陸揚げされ、尼崎市に運ばれたコンテナから見つかった強い毒を持つ特定外来生物「ヒアリ」が、神戸・ポートアイランドのコンテナヤードでも見つかったことが18日分かった。目視で100匹ほどを確認したという。神戸市は対策本部を設置し、同日正午から対応を話し合う。 【写真】強い毒をもつヒアリ  ヒアリは体長2・5~6ミリメートル程度で赤茶色、腹部はやや黒っぽい。攻撃性が高く、強い毒を持ち、指されると体質によっては呼吸困難などを伴う急性アレルギー反応「アナフィラキシーショック」を起こす危険性があるという。 5月…
[記事を読む]

ヒアリ – Wikipedia

ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻)とは、南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に分類されるアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種であり、特定外来生物にも指定されている。毒性の強い近縁種であるアカカミアリよりも強力な猛毒の針をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあるばかりでなくアナフィラキシーショックを起こし、時に死に至るため殺人アリの異名もある。

gennei
ヒアリ・ハット
roller_skate
他国で甚大な被害が出て膨大な対策費が注ぎこまれている事を考えると、今のうちにありったけのリソースを投入して何とかすべき事案なのだろうなぁ。
Dursan
ここは原題のFireAntの名称を公的にすべき、ヒアリだとヤバさが伝わらない。
thirty206
セアカゴケグモもなんだかんだで居着いてもーたのでこいつも帰化してしまいそうだ。

セアカゴケグモ – Wikipedia

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛、Latrodectus hasseltii)は、ヒメグモ科に分類される有毒の小型のクモの一種。和名は、「背中の赤いゴケグモ」の意味。本来日本国内には生息していなかったが、1995年に大阪府で発見されて以降、その他いくつかの地域でも見つかった外来種である。

brusky
「火蟻」ってモンスター感ある

“乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ | NHKニュース“乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ | NHKニュース
国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。 これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、国土交通省に乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように規制を緩和する要望が出されています。ただ、乗客が少…
[記事を読む]

honeshabri
「いなかったら」にしてくれ
kuborie
レガシーキャリアに振り替えることが可能でそっちがコスト的にも安い(損失が少ない)のならいいのでは。

レガシーキャリアとは – はてなキーワード

LCC(ローコストキャリア、格安航空会社)との対比として使われる、従来型の航空会社やサービスのこと。

「フルサービスエアライン(FSA)」と呼ばれることもある。

keshitai
これを認めると地方のコンサートに遠征に行く人とかが困ってTwitterでLCC批判が集まって、回り回ってLCCの乗客が減りそうな気がする
sunamandala
欠航の可能性のある便とない便は分けて、それを事前に明確に示してほしいなー
demcoe
ちゃんと欠航を明示してくれるなら良いと思うな。それでさらに安くなるなら
naga_sawa
逆に言うと「○○人集まれば運行します」みたいな航路があってもいいのかも/自前チャーター的な
atohiro
利用者が増えると料金が安くなっていくシステムならどうだろうか。(キャッシュバックだと大変なのでポイントで還元とか)
mazmot
定価をバカ高くして数人で採算がとれる程度にしておく。その上で、乗客数に応じてどんどん価格を下げていく。高くても乗るひとはいるし、安くなるなら乗ろうってひともいるから、案外とうまく行くんじゃないかな。
kloud
予約前にこの便は欠航する可能性あるよと事前に示してくれたらいいけど
nakex1
観光ツアーならしょうがないねで済むかもしれないが,そんな不安定なのは仕事などには使えない。ますます利用者が減るのでは。
maple_magician
他の交通機関との接続が制約を受ける場合とか、スケジュール通り行動できないとまずいシーンとかでは、怖くて使えない……ということになるのか。
augsUK
LCCしか運行してない空港が乗客が少ない便が多いので、振り分けは難しくないかな。羽田-沖縄とかは乗客がいるけど、茨城-福岡などで問題が出るのかと思う。
Gelsy
そしてオーバーブッキングのときは謎の黒人に理不尽に選別される。
team_overtake2
もし欠航するなら(バーゲンの)75日より前の決定を義務付けてほしい。直前に欠航されると客はもちろんの事、宿も直前キャンセルが増えて困るだろう。
weekly_utaran
LCCならありじゃないかな、安かろうわるかろうなのだからそれでも安い方がいいという選択肢としてありだと思う
bigburn
クラドファンディング的に「あと○○人で出航!」表示がほしい。でないと怖くて使えない…
iGCN
飛ぶか飛ばないかわからない飛行機のチケットはいくら安くても買わない
tukumito
すでにブコメに有るように、乗客数を理由に欠航しない便と場合によっては欠航する便を作れば良いい。 次の便まで数時間間隔が空く地方では、頻繁に欠航が起きたら致命的。
lacucaracha
これで『LCCがあるじゃん』って言われるサラリーマンが減れば良いなあ。/あれはビジネス用ではないよ。上手に住み分けたい。
tomoya1983
定期便とは呼べないよねそれもう

「外人4コマ」のあの人の素顔「外人4コマ」のあの人の素顔

nise_oshou
「トワイライトプリンセスの発表は知ってたんだけど、ネタで『うおー!』ていう顔で撮った」おとなはきたない
honeshabri
狙って撮ったものが今でも使われているのだからすごい
polamjag
日本語うますぎて最初吹き替えしてるのかと思った、すごい
tonkotutarou
日本語で質問されてるのに、ちゃんと理解した上で英語で返して、頷いて日本語に英語でツッコミ入れてる感じが面白いなあ
c0ntinue
外人が日本語で「外人4コマ」と言うのに笑ってしまう
grizzly1
左の外人、日本人の俺より流暢な日本語を喋る
udongerge
普通に日本語で話しはじめたので虚をつかれた。
politru
日本語ペラペラで笑うwww
Hige2323
ちなみにご本人のTwitter垢 @peerign に素材画像が大量にあるのでコラ職人はフォローオススメ

『エロマンガ先生』竹下良平監督&小林恵祐アニメーターインタビュー - ヒロイン専属アニメーターがいる!? - pixivision『エロマンガ先生』竹下良平監督&小林恵祐アニメーターインタビュー – ヒロイン専属アニメーターがいる!? – pixivision
2017年春アニメの中で、もっとも注目されていると言っても過言ではない作品が『エロマンガ先生』です。ライトノベルの原作は伏見つかささん、イラストはかんざきひろさん。2013年4月から6月まで放送されていたアニメ『俺の妹がこんなにカワイイわけがない』のコンビによる作品です。 この『エロマンガ先生』で特に注目されているのが、中学1年生のヒロイン・和泉紗霧ちゃんのかわいらしさです。かんざきひろさんが描く紗霧ちゃんがカワイイのはもちろんですが、 アニメでの紗霧ちゃんの可愛さは特筆もの 。 その秘密は、実は アニメ…
[記事を読む]


 - おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

マリオラン1200円は高いか 「クソゲー」「搾取」の批判/何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ/NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た/2016.12.18
no image
勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。/アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする/2016.11.08
no image
ブックオフ、5億3000万円の大赤字/スリープ使ってるやつはwin10にはするな!/羽生善治名人、人工知能と対戦へ/2016.05.11
no image
1年前くらいから粘着されてる…ネットストーカーの手口/アニメ「さくらインターネット 新生」/アニソン歌手Rayさん引退を発表/2017.01.27
no image
嫁がマンガを読めない/ニコ生主にだまされた/自営業で独立して良かったこと/2016.06.21
no image
秋葉原に映画館が無いのおかしくない?/一年間映画館で映画を見た感想/寝ている親の指で指紋ロック解除、6歳児がポケモン商品を大量購入/2016.12.29
no image
巨乳JSが甘えさせてくれる漫画/今時コンビニのエロ本って需要あるの?/九十年代後半で最大のオタクコンテンツって『スレイヤーズ』だと思うんだよね。/2017.06.03
no image
任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表/「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る/けもフレOPをFDDで演奏してみた/2017.02.26
no image
オタク女子が群がる中池袋公園「野生アニメイト」に対する豊島区の対応/1週間風呂入ってないけど、なんとかなる/「家計簿アプリ」事業者を登録制に/2017.03.04
「検査しないとおしおきよ!!」セーラームーンが性感染症予防呼びかけ/震度5弱の地震 福島県と宮城県に津波警報/男性警部補、下半身を露出した疑い「しまい忘れた」/2016.11.23