声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 政治, 話題のネタ, 雑学

カラオケ動画の投稿を禁止する判決 東京地裁/TOKIO:城島&山口が古代ザメ「ラブカ」を東京湾で捕獲/今から10年前、20年前の就活ってどんな感じだったんだろう/2017.05.14

カラオケ動画の投稿を禁止する判決 東京地裁 | NHKニュースカラオケ動画の投稿を禁止する判決 東京地裁 | NHKニュース
カラオケで歌う様子を動画投稿サイトで公開していた男性に対して、音源の権利を持つ大手カラオケ会社が起こした裁判で、東京地方裁判所が、権利の侵害にあたると認め、動画の投稿を禁止する判決を言い渡していたことがわかりました。 第一興商が、レコードの製作者などに与えられる著作隣接権を侵害されたと訴えたのに対して、男性は、動画を削除したうえで、「自分が歌う様子の動画で、明確な侵害にはあたらない」と主張しました。 東京地方裁判所の長谷川浩二裁判長は、去年12月の判決で、カラオケの動画の投稿は権利の侵害にあたると認め、今…
[記事を読む]

weekly_utaran
これは当然の判決だなあ、この問題を回避するためにニコ動ではちゃんとJOYSOUNDと組んでうたスキ動画という仕組みを整えている、カラオケで歌っている動画をあげたいならうたスキ動画はかなりお勧めです
yajupai
本人の歌が聞きたいのに検索したら出てくるカラオケ動画、ほんとひで
degashi
これは影響大きい。
solidstatesociety
収益配分わけたらいいのに
ieyasuchan
ニコニコみたくちゃんと提携してやってないYouTubeの自己満カラオケ動画一掃されねーかな
Fushihara
著作権は幅が広すぎる
moyacab
公式の動画サイトもあるけど、ログインしないと見れないなど微妙な仕様。第一興商的には黙認したほうがメリットあるような気がするけど(カラオケのコマーシャルという意味で)、黙認すると権利者に怒られんのかなあ。
six13
カラオケの衰退に繋がったりして。
pzp
こうやって業界がクローズしていくんだろうな
occha
別に禁止しても困らんが自分の首をしめてないか?
chocolaterock
またJASRACか…と思ったら違ってびっくりした

無線LAN無断使用「違法です」 無罪判決で総務省見解:朝日新聞デジタル無線LAN無断使用「違法です」 無罪判決で総務省見解:朝日新聞デジタル
隣人の無線LANのパスワードを解読して使ったことが電波法違反にあたるかが争われ、東京地裁が4月に無罪判決を出した問題で、総務省は12日、「同様の事例は電波法違反にあたる」との見解を示した。パスワードの解読のために通信を傍受して悪用することが、電波法が禁じる「無線通信の秘密の窃用(盗んで使うこと)」にあたるという。 裁判では、パスワードそのものが通信の秘密にあたるかどうかが争われた。判決は、パスワードは通信されていないため通信の秘密にあたらないと判断され、電波法上は無罪とした。 総務省によると、今回解読され…
[記事を読む]

pollyanna
「無断使用『は』」にしたら五七五だったのに。
nakex1
「パスワードそのものが通信の秘密にあたるかどうか」で争ってしまった検察の事件の描き方がヘタだったということ?「通信を傍受して悪用」する行為を争点にすべきだったと。
kaos2009
検察は控訴断念してるのでこの件での最高裁判決は出ない
terurou
検察がこれを争点にしたのが失敗だった雰囲気“裁判では、パスワードそのものが通信の秘密にあたるかどうかが争われた”
a8888
正直にいえば今時WEPなんて外に垂れ流す方も違法にして欲しいところ。迷惑過ぎる。
smbd
無罪判決が出て、控訴していないのに「違法です」とか言われましても…。
mochitabesugi
まず「法律条文に想定外の抜けがあり申し訳ありません」と謝ってから言ってほしい
cubed-l
なぜ総務省が判断するんだ?
kazkaz03
裁判所の判決に口を出す政府。三権分立とは。
iqm
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
luccafort
それを判断するのは裁判官なのですが?
adramine
なんで役所が裁判所の判決に介入してるんだ?そっちの方が問題にならないのか?

TOKIO:城島&山口が古代ザメ「ラブカ」を東京湾で捕獲 - MANTANWEB(まんたんウェブ)TOKIO:城島&山口が古代ザメ「ラブカ」を東京湾で捕獲 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
TOKIOの城島茂さんと山口達也さんが、珍しい古代ザメのラブカを東京湾で生け捕りにしたことが明らかになった。日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の収録中の出来事で、コーナーの監修を務める海洋環境専門家の木村尚さんは「あの2人が持つ強運ぶりにはただただ驚くばかりです。東京湾で長年活動してきた私ですが、まさか生きたラブカを見ることができるとは思っていませんでした」とコメントしている。  番組で城島さんと山口さんは、東京湾入り口にある水深500メートルの「東京海底谷」の生物調査を実施。「東京…
[記事を読む]

TakamoriTarou
この仕込めるもんなら仕込んで見やがれ、と言う勢いの発見がなんとも。  強運ということもあるのかもしらんけど、それだけ長い間継続して取り組んでいるというのもあるのでは。
kitakokomo
ただの学術研究だと予算がつかずろくなフィールドワークができないのだがテレビの撮影だと潤沢な予算が使えて日数手数が必要な分野では実は捗る、というアレの例に見える…
adramine
確かに金は使えるのだろうけども、限られた時間内で釣り上げたり見付けたりとか、やっぱりTOKIOと言うしかない。
hidex7777
蒲田くんやん。
mahal
遂にあの農家、ゴジラの侵入から東京を救ってしまったのか…。
homarara
「そこまで好きにしろとは言ってない」
totoronoki
あまりに凄すぎると番組放送前にネタバレされてしまう
dimitrie
ゴジラがTOKIOに上陸阻止された瞬間である
nancy
TOKIOも別に毎日これやってるわけじゃないしね。なんかこういう引きの強さを見せられるとさすがにアイドルだなって感じするなあ。
yumekurage
並の運ではアイドルになれないことがよく分かる。
c_shiika
(希少生物に)会いに行けるアイドル


助手席で2人一緒にシートベルト締め圧迫死か 愛知 | NHKニュース助手席で2人一緒にシートベルト締め圧迫死か 愛知 | NHKニュース
今月9日、愛知県一宮市で軽乗用車がガードレールに衝突して乗っていた2歳の男の子と70代の女性が死亡し、警察が調べたところ、死亡した女性が助手席で男の子をひざの上に乗せて一緒にシートベルトを締めていたと見られることがわかりました。警察は2人がシートベルトやエアバッグに圧迫されて死亡した可能性もあると見て調べています。 警察が曽祖母から話を聞いたところ、長谷川さんは助手席に座り、怜季ちゃんをひざの上に乗せて2人一緒にシートベルトを締めていたということです。 警察によりますと、2人とも目立った外傷はなく内臓の損…
[記事を読む]

fuka_fuka
チャイルドシートなしで2歳の曾孫を乗せて死なせたひいばあ。
roller_skate
中日新聞の記事が詳しいな。 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017051202000068.html
shufuo
いや、ダイハツのエッセだな。まあ車は関係ないが。/老人の運転する車に子どもを乗せてはいけない。いくら言っても聞かないから。
halfrack
大分の病院の件もあったし最近エッセ受難だ…いい車ですよ… / シートベルトけっこう傷害ギリギリレベルの力で動作する(体験談)ので何か挟むとこうなるというのは納得感がある
wdnsdy
年配の人の中には、チャイルドシートのない時代を生きてるのが長かったせいか「チャイルドシートなんかに乗せなくても大丈夫大丈夫」って考えてる人がいるからな…
tetsuya_m
助手席で幼児を胸に抱いているのを見る度に子供をクッションにして自分だけ助かるつもりなのかね?とよくかみさんと話してるけど、抱っこしてる方も危険だとは…近所でも何でもチャイルドシートは絶対必要
nekonuma
高齢者ほど、チャイルドシートを軽視しているよね。チャイルドシート無しで子供を乗せている運転者から、どんどん罰金を徴収してほしい。それくらいのことをしないと、高齢者はチャイルドシートの必要性を理解しない
misomico
いろいろと嫌な気分になる事故
sato0427
そもそもチャイルドシートでもエアバッグ付きの助手席には設置すると危険って認知されてないよな
sumida
きちんと後部座席にチャイルドシート装着してそこに乗せてください。いや本当に。助手席にチャイルドシート付けてる人も絶対にヤメテ!
machiko-yoka
年寄りの運転×チャイルドシート非着用とか恐ろしすぎる。親世代はチャイルドシートなどいらんなどとわりと言うので、絶対に勝手に子供を車に乗せさせないわ。
ryun_ryun
違反ではないんだが助手席にチャイルドシート付けてる車もよく見かけるけど、エアバッグの勢いで幼児が死ぬケースもあるから甘くみちゃいけない。
michiki_jp
無知は罪。親としてチャイルドシートを持たない祖父母等の車に乗る可能性のある外出は絶対に拒否。自衛するしかない。
deco3
子供を膝の上に乗せていた場合、車が事故するとその子供がエアバックの代わりになる。その場合大抵子供だけが死亡するらしい。そういう車は良く見かけるけどね。
Rag-Rush
一番つらいのはきっと記事中に出てこないお母さん。
HILOKI-T
飲酒運転と同じだよ。本人に悪気がなくても、正常な判断力を失っている人に運転させてはならない。チャイルドシートについては田舎だろうが装着可能だったわけで、「車がないと不便」云々は通用しない。
munyasan
チャイルドシート未装着と助手席に子ども乗せることの恐ろしさがダブルでわかる
GARAPON
チャイルドシート無しで抱っこで乗車してる時点で違反行為なのは明確なわけでさ、そんな状況にしちゃいかんよ
Daddy-01
普通に「チャイルドシート無いから、ベビちゃん抱っこ紐のままでいい?」「いいよー」みたいなやり取りがママ友間であり驚愕。うちも車持ちだけど、絶対に人の子は載せないし、私も乗らないと夫と再確認しあった。
ken-baan
つらい事件だ…でも広めたほうがいい

痴漢を疑われたら絶対に線路に逃げるべき痴漢を疑われたら絶対に線路に逃げるべき

やってようがやっていまいがとにかく線路に逃げるべき。そのようにすることによって痴漢が発生しうる満員電車という存在のコストを限りなく上げて行くべきだ。

少なくとも JR 東日本には満員電車を解消するつもりは全くない。なぜそう言えるか。上野東京ラインの開通を名分にして彼らは山手線の減便を決行したからだ。

ということは彼らは出来る限り多くを電車に詰め込み満員電車を維持して可能な限りのコストダウンを目標にしていることは明らかだ。つまり国や都がなにをしたとこで起きることは減便であって常に満員電車は維持される。

これに対抗するには 満員電車 → 痴漢 → 線路逃亡 という流れを確立させることによって満員電車を運行するコストを大幅に上げることによって、社会をつき動かすことだ。

wideangle
過密乗車は人権侵害に他ならないとして国とJR東を訴えよう。
minuit76
もう逃げた時点でやってなくてもやったんだなって認識してしまう。少なくとも多大なる迷惑行為に躊躇がないタイプなんだなあと。
aoi_tomoyuki
サリン撒かれてもラッシュを解消しようとしない国だぞ
ad2217
車なら定員オーバーは運転手が捕まるのにね。
escitus
「鉄道会社が車内を安全にする義務を果たさないことが問題になっている」の方向性にならないと誰も幸せにならなそう
muryan_tap3
個人的に。身動き撮れない混みより人とギリギリ触れ合わない位の混みの方が悪質な痴漢が多かった。立ってる人が偶にいる位の車内で遭う痴漢は怖い。誰も助けてくれず痴漢は暴力振るってくる
xevra
そもそもお前ら満員電車乗らなきゃならない勤務なんてやめろよ。毎朝定時にオフィスに居なきゃならない勤務体制自身オカシイだろ。リモートでいいし、スタバだっていいじゃねーか。仕事するのが目的なんじゃねーの?
nikousatsu
JR各社は全てJR貨物○○と名乗るべき。人間載せてる自覚ないだろ?
cider_kondo
満員電車解消しても痴漢はなくならんので関係ないけどな。「痴漢の発生件数や曜日、時間帯を分析したところ、ラッシュ時以外の混雑していない時間帯での発生がおよそ半数であった」http://toyokeizai.net/articles/-/108803
moko_chan
逃げなくても社会的にどうせ終わるんだから、線路に逃げるかはともかく逃げられるなら逃げたほうがマシ。
nisatta
痴漢に有利な風潮だな
wachamaca
ほぼテロリスト。
filinion
田舎の路線でも痴漢はいるので、山手線とか関係ない。車内防犯カメラの設置こそ必要だと思うし、容疑者がみんな線路に逃げたらその方向に進むだろう(犯人は逃げても無駄だし、冤罪なら逃げる必要性が下がるから)。
binbocchama
人口減だけでは満員電車が維持されるのは東北を見ればわかる。民営化・営利追求・株式上場ってそういうこと。
Panthera_uncia
容疑段階で実名報道するマスコミも逃走を助長してる自覚ないよね
birisuken8574
そもそもこんなリスクを犯してまで満員電車に乗るほうが馬鹿じゃね?俺はそのリスクを犯したくないから自転車通勤してる。
ardarim
満員電車解消しても痴漢は減らないかもしれないけど、痴漢が疑われる密着状態は避けられるので冤罪は減らせるのでは。/ 満員電車を避けてオフピークとか路線変更とか指定席利用とか駆使するようにしてから割と快適
if_else
満員電車減らしても痴漢は減らないってブコメあるけど、少なくとも痴漢冤罪は減らせるのでは
Fushihara
まあ確かにJRにとっては痴漢で毎日数人?ランダムの男性客が人生終了されてもどうでもいいし、満員電車で満足度がいくら下がろうが代替手段が無いから何の問題も無いし、JRにリスクを投げるのはありかも
scholes
満員電車が無くなれば電車内で気分悪くして倒れる人も減るだろうな。
hase0510
小池百合子は公約を守って満員電車を早くなくせ。築地なんかどうでもいい。
Kitajgorodskij
暴論だが言いたいことはわかる。社会の似非合理主義はクソ道徳で維持されている。クソ道徳を取っ払えば合理主義を採らなければならなくなる。
mventura
防犯カメラ有効性どうなんだろうと思ってたけど,埼京線では効果あったとの記事 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201004100375.html メトロ・都営でも導入予定らしいので痴漢・冤罪ともになくなってほしい
mirinon
男性にとってそんなに深刻なら、休日にでもデモしたり署名活動して社会を動かすのがいいと思うけど。女性はそうやって痴漢を裁ける世の中にしたわけだし
greenbuddha138
政府も運営会社も痴漢と冤罪を防ぐメリットがないからな、防がないデメリットを作り出すのはあり。利用者(通勤客)が利用させる側(雇用者)にリスク低減を訴求するのは難しいし。
beerbeerkun
まず満員電車に乗らないことが最善のハックだな

痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 - 弁護士三浦義隆のブログ痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 – 弁護士三浦義隆のブログ
痴漢を疑われた人が逃走し、ビルから転落して死亡したという事故が起きてしまった。 www3.nhk.or.jp 痴漢を疑われた場合にどのような対応をすればよいかについては、弁護士の間でも意見が分かれていた。この機会に私の意見を述べておこう。 まず、 駅事務室などに同行を求められても絶対に行ってはいけない。 あなたが痴漢の疑いをかけられた。駅事務室に同行を求められそれに応じた。任意で同行しただけであり身柄拘束などされていなかった。としよう。…
[記事を読む]

hokkairo
たとえ無実であっても、弁護士を呼ばない限り、高い確率で逮捕っていう現状は非常に困るな。痴漢/痴漢冤罪を防ぐためにも早く満員電車の解消、もっと根本的なことを言うと政官財の東京都心一極集中解消を進めてくれ
healthy719
行列で「逃げた方がいい」という話が出たのも結構前なんで、あんま責めないであげて。
MERCY
要するに逃げるべきって話だな、普通、そんな状況で話をできる弁護士はいないから、駅事務室への同行を断る手段がない。なら、逃げる一択だよね?
tom201410
本当に拘留が数日で済むというエビデンスが欲しいところ/弁護士を呼ぶのが最適解だとして、普通の人はかかりつけの(痴漢冤罪専門の)弁護士なんて持っていないんだが。
tenkinkoguma
痴漢冤罪の人がまともなところを見せようと駅員の言うとおりにしたら現行犯逮捕扱いになるなんて、なんて悲しい世の中なんだろう
K-Ono
ごくごく一般の会社員が即座に弁護士へリーチできるかというとそんなことは決してないので、「弁護士会に連絡」という手段があることは脚注ではなく本文に載せて徹底的に周知させるべきだと思った。
Fushihara
まずは有罪無罪問わず、痴漢と言われて拘束された人が何日で解放されたのか信頼できるソースの提示をしないと話は始まらない。リアルタイムで逃げれば大丈夫ってエビデンスが作られている真っ最中なんだから
kitayama
役立つ記事。日弁連の当番弁護士の連絡先。https://goo.gl/vIYKrj ただ平日10時から17時と決まっており、通勤時に呼ぶの厳しい。やはり知り合いを作るか、駅事務室にはいかず、警察が来るまで待つことになるのが最善の策?
stand_up1973
一応お世話になってる弁護士の先生いるけど、朝の7時や8時に連絡付くんだろうか
uo_uo
冤罪を防ぐのは大事なこと。本当の痴漢への対策も、このくらい熱心に男性に考えてほしいものです。冤罪がこれだけ取り沙汰されていても、大元である痴漢に対して文句言ってる男性はあまり見ませんね。
Tesh
id:uo_uo 痴漢と冤罪を、男性と女性の取引材料のように扱うのは不見識ですよ。無実の人間の人生が冤罪により破滅するようなことは、無条件かつ絶対的に、ただの一件すらあってはならないことだとまず認識してください。
masayawest
“弁護士を呼ぶ方法としては、知り合いの弁護士がいればその人に連絡。いなければ最寄りの弁護士会に電話して派遣してもらおう。”/脚注の最後の一文が一番知りたかったことだった。
lastline
この前の自動車事故もそうだけどもかかりつけの、しかもすぐに来てくれるような弁護士が必要で、普通の人はやっぱり詰んでるのではって、脚注に弁護士会に連絡って書くなら本文に載せてくれ
mats3003
こういう件、いつも思うんだが、お世話になってる弁護士なんていないよなあ。弁護士会の電話番号を携帯に入れておくか。
greenstation
「弁護士を呼ぶ」ってどうやるの?
ysksy
逆説的に、弁護士を呼ぶアテがなければ逃げるのが最適解ということでは。9時までホームで耐えるって、ヒス女やら善意のガタイ良い強面に囲まれたまま?無茶言うなよこんなのポジショントーク以外のなんでもない。
augsUK
結局、弁護士事務所が動いてない通勤時間帯なら走って逃げるのがベストになりそうな結論だな。駅員が全く中立の立場にいないことは、冤罪構造の中核であるとともに鉄道会社の反社会的行為だと思うのだがな。
surume000
絶対に駅事務室に行かない。行くと現行犯逮捕扱いになり勾留される。身分を告げて立ち去る。それでダメなら弁護士を呼ぶ。呼べない時間であれば呼べるまでひたすらそこで耐える。
nakex1
逃げも隠れもしないから逮捕しない,逮捕しても数日で釈放というのは事件のほんの入り口であって,その後,出頭しての取調べ,在宅起訴から無罪を勝ち取るまでの道のりは長く険しいのではという懸念。
robonokoishi
通勤ラッシュ時の混雑したホームに弁護士が到着するまで留まり続けるって至難の技だと思うんだけども。「ちょっと場所変えましょうか」→駅事務室へ、の流れしか浮かばない/脚注が本文より長い
kangiren
弁護士に連絡とは言うけど、普通に生活してたら、弁護士の連絡先なんて知らないのではないか?
oakbow
下手に逃げて捕まったら最悪の展開なのは分かる(現行犯逮捕で、証拠隠滅の恐れあり)けど、その場にとどまるのが最適ってほんとかなあ…。それに、勾留3日でもかなりきついと思うけど。
quality1
いやちょっと待てよなんで2、3日も拘束されにゃならんのだ。そこおかしいでしょ
shaokuz
社会的に死ぬには十分過ぎません?>“実際には、逃げなくても2,3日で釈放された可能性が高いのだから。”
rajendra
このエントリを発展させると、一般人でも通勤時間帯に即応体制の取れる弁護士と顧問契約を結ぶべし、が最適解になりそう。弁護士は儲かるだろうけど、それが望ましい社会のあり方なのか?
nikamechan
痴漢に限った話ではないけれど、罪が確定するまで社会的制裁が加えられないような仕組みを作った方がいいのでは。とりあえず実名報道とクビを防ぐだけでも、冤罪被害はかなり減らせる。


今から10年前、20年前の就活ってどんな感じだったんだろう今から10年前、20年前の就活ってどんな感じだったんだろう

今、毎日死ぬぐらいの勢いで就活サイトに登録したメアドにはお勧めの企業情報や

「あなたと話したがっている企業があります」みたいなダイレクトメールが来ている。あと、登録した電話にも

なんかしらないけどかかってくるようになった(気持ち悪いので出たことは一回もない)

10年前、20年前には無かったんだろとか勝手に思ってるけど、前の就活って実際どんな感じだったんだろう。

いや気になるところでいうと、30年前から40年前、戦後直後や戦前の就活とかも知りたい。一体どんな感じだったんだ。

new3
バブル前後ですごいかわると思う。ゼミ内じゃんけんで決めたりしていた時期もあったよ。
ko2inte8cu
『就職戦線異状なし』を見よ。まず、エントリーのハガキの山が宅配便で送られてくるというところから始まります、、、。
fuck-it
2000年代前半だとIT系技術職はすぐ決まったよ。文系は東大生でも就職できないやつはいっぱいいた。この頃からコミュ力がどうのとか変な方向に行ってブラック企業とか増え始めた感じ
whkr
バブル崩壊前と後では別の国だからね、ここ。
kurokawada
1970年代~80年代の就活だと、大学4年でまったく就活しなかった人でも大学の就職部に泣きつけば「知名度は低いが待遇は悪くない」会社を紹介してもらえて簡単に就職できたそうで。
yokosuque
あの頃は…と語りたがるおっさんホイホイ。
sakidatsumono
30年前、男子は本棚一個分、女子は電話帳サイズのカタログが送られてくる。自由応募でいくつか見た後、大学推薦で大手製造業。
pazl
10年前は大して変わらんな。ただ、氷河期だったから内定ないやつは沢山いて、就活留年とかもよくあったよ。更に昔の話なら、リクルートができる前の日本は縁故採用が9割。親戚や知り合いの紹介がないと就職できなかた
hatekun_b
約10年前(2008)はリーマンショックで内定取り消し続出、20年前(1997)は超不景気で自殺者が3万人オーバー。まったく就活は地獄だぜ。フハーハハハー
daichiiii
21年前だけど、まだメールとか一般的じゃなくて、資料請求とかエントリーシートみたいなのを手書きでガシガシ書いてて、選考に落ちた場合、結果が自宅の留守電に入ってたりした。
ssig33
バブル崩壊が何かを変えたのではなくバブル崩壊と同時に起きた OA 革命が全てを変えたのだと思うけど、多くの人がバブル崩壊が何かを変えたと思ってるから、バブル崩壊以前に戻すことができると思いがちだよね
mobits
15年前は既にこの感じやったね。リクルートは罪深い企業やで。なんでもかんでも市場化すればいいもんちゃう。いち企業の利益のために学生も採用企業も苦労がクソ増えて本当にホントーに罪深い。謝罪はよ!!
arrack
今若者の給料を上げようと言ってるけど、本当に上げないといけないのは就職氷河期の人(3~40代)。生涯年収でも割り食ってるしな
tick2tack
この手の話、大卒かどうかや都市部か地方かで話が全然違うからな。マスコミが取り上げるのは都市部の大卒の話ばかりで、TVニュースでやってる就職活動と自分の周りの状況が違いすぎとよく思ってた。
ayumun
内定率最下位の2000年卒業。内定は持っていない方が普通。ハガキ請求が主流。大量採用する会社は大体ヤバい会社。説明会は開くけど、良い人がいたらとか言う本当は採用する気はないみたいな会社がいっぱいあった。
honeybe
約20年前に就活したが求人票 or 就職説明会への参加じゃなかったかな?電話連絡が基本なのでめちゃくちゃ電話した。就活のために携帯電話買った人も居た。
ep_meister
入社式を80年代と近年とで比較した写真を見たんだけど、80年代はスーツ姿とはいえ人それぞれファッションが違い表情も一様に明るい。対して近年のほうは服装は統一されて表情は皆硬くまるで学徒出陣みたいだった
komutan1
検索したら10年前の理系人気企業は7位シャープ8位東芝らしい。
IkaMaru
人手不足だと言いながら就職は一向に売り手市場にならない。おかしいと思いませんか
sauvage
10、20年前は双方丁度金融危機でブラックにさえ半分しか就職できない地獄。30,40年前は一生出られない金くれる牢獄の選択。50年前は髪切って自分殺し無理に大人になる事。60,70年前は丁稚奉公の住込みの小僧。
Dursan
20年前程度だと今とそんなに変わんないよ
nachurie
10年前には既に就活をこんなのにしたリクルート死ねって言われてた
hitoyasu
20年前は既に氷河期。


 - ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 政治, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

こち亀、コミックス200巻で完結/お前らって寝る前何してんの? /カープ躍進に戸惑う広島市民/2016.09.04
no image
「ハンター×ハンター」休載決定/容量60Tbpsの日米間海底ケーブル「FASTER」が完成/パソコン選びってやたら難しくない?/2016.07.01
no image
好きで残業している人も早く帰らせるべき理由/星野源『ゼルダの伝説 BotW』を語る/私が死んだら代わりはいない/2017.03.29
no image
アニメのリメイクをやって欲しい/実写のアニメ化をやって欲しい/オタクっぽく見られない服選びの基本/2016.05.31
no image
魔法少女モノで鬱展開が多いのは「まどマギ」からではない/シャープ、液晶TV国内生産撤退へ/女性アイドルユニット「ちんぽやくざ」誕生/2017.03.16
no image
たつき監督けもフレ降板ニュースまとめ/たつき監督=善 カドカワ=悪という構図 /「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載/2017.09.29
no image
ツイッターとかでアイコンがアニメの男/じゃあ何のアイコンならいいんだよ/けもフレの「フルル」に恋する東武動物公園のペンギン/2017.05.22
「ハーレム系アニメの悪いところが全部詰まっている」と評判の『異世界スマホ』11話/カモのペニス、ライバルがいると長くなる/変態オークはおかしいって話があるじゃん/2017.09.24
異常な性癖に振り回された吉良吉影の一生/ドミノピザに客殺到、店員が泣きだし警察も出動/この百合マンガがすごい!2017/2016.12.26
no image
レンタルDVD→ネットフリックスがもたらす映像文化の衰退/死神リューク×ピコ太郎/ポケGO新システム『デイリーボーナス』/国は派遣切りされた30歳無職を殺しにかかってる/2016.11.04