声優トレーニング!

  2017/05/10      おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

日本にとって人手不足はどれほど深刻なのか/カンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘/不老不死専用の掲示板「永遠ちゃんねる」/2017.05.10

日本にとって人手不足はどれほど深刻なのか | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準日本にとって人手不足はどれほど深刻なのか | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
最近、人手不足が日本経済の制約要因になりつつあるとの見方が増えている。 失業率は完全雇用とされる3%程度での推移が続いていたが、2017年2月には2.8%と1994年12月以来の2%台に低下、3月も2.8%だった。また、有効求人倍率は2013年11月以降、求人数と求職者数が一致する1倍を上回り続け、2017年3月には1.45倍と約26年ぶりの水準まで上昇している。 日銀短観2017年3月調査では、全規模・全産業の雇用人員判断DI(過剰-不足)がマイナス25で、バブル崩壊直後の1992年以来の人手不足感とな…
[記事を読む]

natu3kan
非正規雇用で安価な労働力増えて一人当たりの給料が減ったから、結婚してても共働きしないと人並みの生活が送れないような現状だし。人手不足ならもっと賃上げされると思うけど。むしろ人が余ってる気すら
yosukegatz
結論が「長時間労働しろ」になってて草。ニッセイ…⁈
ohaan
なんか経営者目線の記事だな・・・人を使うことより育てる方向に考えないと永遠に人手不足、優秀で使える人間は有限と言うことに気が付かないのか。
deeske
経験者の募集ばっかだけど、何事も経験した人の採用だけでは今後は厳しくなると思うよ。人を育てないとね。
longolongo
深刻ぶるのは、給与を上げる努力をしてからにしろ。
Gl17
労働者数は減ってないと強弁してるが、人数だけ増しても労働投入量が減ってたら意味ねえじゃん(実態として労働者総量減ってるゾ)。結局は危機感煽るにしろ、待遇改善という一点から逃げ続けるから色々歪んでくる。
aoym1234
あたりまえだけど、会社が人手不足ならば労働環境を改善したり、給料を上げたりすれば優秀な人材は来るよ。企業はその努力を怠っているだけ。
khtokage
人事関係で団塊の偉いさんと話してて思うのは安価な即戦力ばかり欲しがって育てようと考えてないこと。即戦力を求めると高くなるから育てればいいのに、何故か嫌がる。人件費に比べたら安いだろうが。
quick_past
政府も官僚も企業も、しみったれた小銭で顔叩けばホイホイやってきてくれると思いこんでるの、さっさとやめたらいいのに。そうやって囲い込んでも社会全体の生活保護や年金、保険の負担が増えるだけやで。
u-chan
単純な話で現下の人手不足は、「安く都合よく働いてくれる人が足りない」だけの話。どう生産性を上げて正規化を真剣に考えることが最も近道かと思うけど。
hatekun_b
いやー人手不足つってもさ、欲しいのはマルチリンガルでプロマネできる処女の床上手、ただし月給15万、みたいな求人ばっかじゃん

正解するカド
アニメ「正解するカド」に登場する球体折り紙 - みたにっき@はてなアニメ「正解するカド」に登場する球体折り紙 – みたにっき@はてな
東映のアニメ「正解するカド」が話題となっているようです。 seikaisuru-kado.com 私もAmazon プライムで初回から見てきていて、そのストーリー展開の面白さから、毎回の放映を楽しみにしています。 フラクタル図形がメインに位置づけられていて、幾何学好きには嬉しい設定です。 これまでの話の展開として、無限の電力を生成できる謎の球体「ワム」が登場するのですが、つい先日に放映された第5話では、そのワムの製造を紙を折ることで…
[記事を読む]

Dy66
今期いちばん楽しみにしてるアニメ。折り紙の話は特に面白かった。これからの活躍を応援したい。
thirty206
メイキングビデオ見せられても作れる気がしない…
politru
こんな世界があるのか。凄すぎる
nachurie
シン・ゴジラもこの人らしい http://junmitani.hatenablog.com/entry/20160824


ストラディバリウス負けた!聴衆は現代製に軍配 (読売新聞) - Yahoo!ニュースストラディバリウス負けた!聴衆は現代製に軍配 (読売新聞) – Yahoo!ニュース
【ワシントン=三井誠】数億円の値段がつくバイオリンの名器「ストラディバリウス」と、現代のバイオリンの演奏を聴衆に聞かせると、聴衆は現代のバイオリンの方を好むとする実験結果を、仏パリ大などの研究チームがまとめた。 論文が近く、米科学アカデミー紀要に掲載される。 このチームは5年前、ストラディバリウスと現代の楽器を弾いた演奏家でも、音の評価に大きな差がなかったとする研究を同紀要で発表している。チームは今回の研究で「バイオリンの作製技術が上がったのか、あるいは一般に信じられているほどの音色の違いがなかったのかも…
[記事を読む]

pon00
昔何かの番組で有名なバイオリニストがNYの地下鉄で1時間演奏したが数人しか立ち止まってくれなかったのを見て、音の良し悪しは素人には絶対わからんと思った。
lumberyard
現代製ってのがそこらの量産品なのか、それとも現代の名工と呼ばれるような人が作った逸品なのか。後者なら例の番組には関係ないな
qouroquis
ストラディバリが如何に優れた職人であったとしても、その後数百年の研究と技術の発達を踏まえた現代の楽器のほうが優れているのは当然。いたずらに古い名器を有難がるのはオカルトオーオタと変わらん。
teebeetee
別に希少価値が変わるわけじゃないし。
hotelsekininsya
これが不思議な事に、「こちらがかの有名な数億円の値が付くストラディバリウス、こっちが数十万程度で買える一般市販品」とやって聞かせると全く違う結果が出るのであろう。世の中金なんだよ、金www
Xenos
よしっ!次はハイレゾ音源VSノーマル音源で検証よろ!
kenjou
格付け見ているときもけっこう間違えるし、素人にはクラシック楽器の音色の良し悪しってわからないものだと思います。クラシックを聴き込んでいる人を対象として調査しないと意味がないのでは。
kura-2
好みの音なんて各々でしょ。勝ち負けということ自体が馬鹿馬鹿しい。一方で高ければいい楽器かというとそうではない。
deamu
どっちかというと当時作った楽器が数百年後の最新鋭と未だに競えるスペックを備えてるのが凄いわ
ghostbass
ストラドが劣化し始めてるのかも、っていう意見はないの?
Borom
格付けチェックで誰だか忘れたけど、ロマネコンティと安ワイン飲み比べて、安ワインを「こっちのほうが美味しい」って言い切った上でロマネコンティを選び、「高級品は自分にわからないと思った」って言ってたな。
mtane0412
やっぱりお父さんと一緒に燃やしてあげるね

素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由 | えとみほ | note素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由 | えとみほ | note
面白い世の中になったものだなぁ…と思った。 なんの話かというと、先月頭にリリースした 「フォロワー1万人以上の人気インスタグラマーによるブツ撮りサービス」 の件である。このサービスがすこぶる調子がいいのだ。 最初にこのサービスをリリースする際、正直なところ私は需要があるかどうか半信半疑だった。いくら人気のあるインスタグラマーとはいえ、プロカメラマンの商品撮影相場よりも高い値段(1枚あたり単価でいえば20〜30倍、1撮影あたりでも2倍以上)で、本当に普通の主婦や学生に依頼がくるのだろうか?と。 というの…
[記事を読む]

khtokage
リンク先のサンプルを見た感じ確かにSNSの文脈的にはインスタグラマーの写真とされる方が良さげ。感性が若いプロなら普通に同様の写真をもっと良いライティングで撮ると思うけど、まーそこは広告料も込みだろうし。
netcraft3
魔法のiらんどはモバイルコンテンツ&CMSの先駆けだった。あのサービスが培った土壌があったから今の日本のモバイルサービスの充実がある。
evergreeen
でもその魔法のiらんどはいまや風前の灯火だし、あとが続いていないんだよね。結局のところ目新しさゆえのブームでしかなくて、革命でもパラダイムシフトでもなかった、というのが時代の総括。
calibaby
20倍というのは、写真のクオリティにお金出してるわけじゃなくて、影響力にお金がついてるだけ。
chintaro3
いわゆる「プロのカメラマン」の「良い写真」て、加齢臭がするよね
lancelod
質と需要は一致しない。以上。
mon_tes_q
「素人」「写真」「売れる」で不審な感じがしてしまった
Nyoho
「誰がやったか」がより重視されている。ソーシャルの重要なところだね。
toaruR
トレンドを買っているのでは
towerman
これ、自分のビジネスのためのポジショントークでしょ。「(お抱えの)インスタグラマーの写真が高く売れた」というより「高く売りたい」ってことだよね。インスタの写真に価値があることは同意。
instores
ちゃんと読んだ?「撮影者のアカウントへの投稿・拡散は別途相談。もちろん料金には含まれない」との事。
blueboy
タイトル詐欺。素人じゃないだろ。セミプロだよ。10万円もの料金を請求できる人は、ごく限られた能力の持ち主だけ。「いわゆる専業プロ」ではなく、「アマ出身のセミプロまたはネット・プロ」だよ。
tanority
インスタグラマーって…。ユーチュバーと似た匂いがする
burnworks
お金もらったら素人じゃないって指摘は的外れで撮影技術の話でしょ。プロが撮る写真は「うますぎて嘘くさい」=「(私と同じ)普通の人が撮った写真は信用できる」って感じる層がいるって事が本質だと思うけど
nise-marina
「こういう写真が支持される」とわかって次にくるのは、「こういうのを撮って」とプロのカメラマンに頼むことじゃないかなあ。素人に依頼するのは怖くてできない。
mahal
割と何回も言ってるけど、写真のプロは「要求されたシーンで絶対に成功カットを残す」ことが最大の付加価値なので、こういう局面の売値とは違うレイヤのスキルで喰ってるんじゃないかな。
fkdtkmm38
新しいタイプのプロであって素人っていう言い方は違うような
REV
「センスは無いが技術はあるプロ」より、「技術は無いがセンスのあるアマ」が求められる状況もあるって話では。「センスと技術のある有名写真家」は、もっと金が掛かる予感。
MorigaSukiNaHito
別口の収入があるから費用対効果無視したリソースを投下できて一回限りのラッキーパンチを打てばいい素人と、クオリティと費用対効果の間でベストパフォーマンスを出し続けねばならないプロの差
demcoe
プロにインスタグラマーみたいな写真撮ってと依頼したらちゃんとそれっぽく撮ってくれます
metamix
依頼費用がコミコミで10万かららしいけど、プロに物撮り頼んで交通費込みで5000円とかあり得なくない?いくらなんでも20倍は盛りすぎ。もしかしてストックフォトと比べてんのか?

カンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘 - 芸能 : 日刊スポーツカンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘 – 芸能 : 日刊スポーツ
特集一覧 photo 写真ニュース 「ひよっこ」に待望イケメン竹内涼真、もう一つ不安 カンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘 藤原竜也「リバース」犯人はあの人なのか8・6% 綾野剛「フランケンシュタイン」怪物が恋8・4% 観月ありさ「櫻子さんの足下には」第3話は5・7% 芸能 AKB48 ジャニーズ ハリウッド 映画 ドラマ 芸能 「ひよっこ」に待望イケメン竹内涼真、もう一つ不安 [ 記事へ ] 芸能 カンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘 [5月8日10:58] ドラマ 藤原竜也「リバース」犯人…
[記事を読む]

sakuya_little
偏向報道で何度も問題にになってますが何か責任取りましたか? 説得力無いんですよ。
murishinai
“放送して問題があれば、テレビ局の誰かがクビになったり責任を取ったり” 知らなかった!
anpo-sumeragi
正論。
zz_sexy
個人のネット配信がやらかしたらその個人をぶん殴れば済むが、テレビは組織の暴力で謝罪すらないなんてザラじゃないか。
ultimate-ez
番組中にウンコしようとして売れた人の発言。
tanority
それは個人が責任を取れば良いのでは?
nakex1
責任が取れるというのは問題が生じた時に被害者にきちんと補償ができるということであって,担当者がクビになることではないよ。大手メディアほどの資金力が個人にはないという意味でなら正しいかもね。
tekitou-manga
任意保険はいらないで車運転してるのと似たような構図
harumomo2006
ネットは自由であるべき
tetsuya_m
クビになるのはテレビ局の(下請けの)誰かなんじゃね?
takashi1211
正論に見えるけど肝心のテレビ局がアレじゃあ全く説得力無いんだよなあ。
sajiwo
誰かがクビになってるなんて誰も知らないのに責任取ったといわれてもな。そもそもクビになったところで、被害を受けた側に何の意味があるのか。
misomico
個人で補償しきれないことが起きたらどうするか、はある
cia62872
竹山はテレビから追放された岡本夏生をアベマの自分の番組に呼んどいて岡本が暴走始めたら慌てて止めてた記憶しかない。「僕が言わせたわけじゃない!」「僕の責任じゃないです!」ばっかり叫んでて心底軽蔑したわ。
genie0
韓国人が中傷された件とネット配信の問題はまったく関係ない。というかこのビビットって、つい最近ホームレスを中傷する放送やってBPO審議入りした番組ですよね?悪い冗談にしか聞こえないんだが。
kudos1
この考えが表現の自由を侵害する。テレビラジオの電波放送とそれ以外のメディアの違いが分かってない。今ある法律条例で十分で、それ以上の規制をする必要はない。テレビで食ってる人間がわからないんだろうか?
junmk2
まるでテレビ局が責任を取ってるかのような言い草だなあ
codingalone
テレビはテレビで問題大アリなんだけど、この意見は正しいと思う。
bigburn
テレビ局が実際に責任を取っていれば説得力がある言葉だ
toronei
説得力がないのは、テレビやラジオがそういうこと守ってたか? 責任とってたか?という批判に応えられないことよな。

不老不死専用の掲示板「永遠ちゃんねる」不老不死専用の掲示板「永遠ちゃんねる」
このサイトは、不老不死だけが 集まった総合掲示板です。 1,000年以上生きている方は 入場してください。
[記事を読む]

tonkas
やられた感。とはいえ、そうとう綿密に作り上げてることは表層だけでも見て取れる。バーグさんとブルーパドルさんの二社の良いとこがガッチリあったコンテンツやで。。
kalmalogy
あーこれはようできてるわ
shinagaki
これが本当のスポンサードリンク
takeishi
凝ってる広告だなw

「エンジニアに無理と怒られた」――熱烈“攻殻”ファンが思い込めた「1/8タチコマ」開発の舞台裏 (1/6) - ITmedia NEWS「エンジニアに無理と怒られた」――熱烈“攻殻”ファンが思い込めた「1/8タチコマ」開発の舞台裏 (1/6) – ITmedia NEWS
アニメ「攻殻機動隊」の「タチコマ」を、Cerevoが1/8サイズで再現。音声認識機能を備えるなど、市販ロボットと比べると「やり過ぎた」という高機能な製品だ。そんなタチコマには、社内でも上位に入るほど“攻殻ファン”の開発者の思いが込められている。 「うちの社内では、アニメ好きの社員の中で“必修アニメ”がある。その1つが『攻殻機動隊 S.A.C.』。そんなアニメに登場する『タチコマ』を作ることになった。ただの玩具を作るだけなら、決まった言葉だけを覚えさせればいい。しかしアニメの中のタチコマなら、どんな言葉にも…
[記事を読む]

seiroten
次はガンダムのハロ
japonium
只のアニオタが他人のデザインの具現化と。で此奴は無理強い以外に何を仕たんだ?自分の事を棚に上げてエンジニアが無能振りを揶揄宣って居る様にしか見えん。
fffighter
タチコマの玩具を作るのではなく「僕らはタチコマを作りたかった」カッコいい!
hyujico
4足歩行ロボットじゃなくて、自律型思考戦車だろ!
u_eichi
動いてる動画とかないのかな。動きと会話機能がぜひ見たい。|すべてのタチコマの同期並列化とかむしろ燃える。

ファンに愛され続けるアニメ『ゆゆ式』プロデューサーが作品への並々ならぬ愛情を隠し続けた理由ファンに愛され続けるアニメ『ゆゆ式』プロデューサーが作品への並々ならぬ愛情を隠し続けた理由
2017年2月22日に発売された『ゆゆ式』OVAは、2013年のTVシリーズから4年が経過しているにもかかわらず、品切れが続出するほどの大きな盛り上がりをもって受け入れられた。  前回は、TVシリーズから引きつづき監督を務めたかおり氏に、クリエイターの視点からOVAでの演出コンセプトや制作現場の舞台裏をたっぷり語ってもらった。今回は一連の新作リリースの締めくくりとなる、5月7日のイベント「ゆゆ式 情報処理部課外活動2017」開催を機に、プロデューサーの視点から見たアニメ『ゆゆ式』の全貌を、企画立案者である…
[記事を読む]

幻の「任天堂プレイステーション」がCD-ROMゲームの起動に成功。著名ハッカーが解析&リペア - Engadget 日本版幻の「任天堂プレイステーション」がCD-ROMゲームの起動に成功。著名ハッカーが解析&リペア – Engadget 日本版
2015年に発見された幻の「Nintendo PlayStation」はカートリッジこそ機能してゲームもプレイできたものの、CD-ROMドライブが故障しており、CDからの起動はできませんでした。 ところがこの任天堂プレイステーションを入手したハード系ハッカーBen Heck氏がこれを修理し、ついにCD-ROMソフトの起動に成功。その様子を収録した動画を公開しました。
[記事を読む]

カービィのエアライド TASさんが牧場で虐殺するようです



 - おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

美少女アニメに救いを求めるオッサン/「レールガン」とは一体どのような兵器なのか/Amazon箱コレクターの日常/2016.08.26
エルフェンリートOP『Lilium』が世界中の教会で歌われている/クリムゾン先生「女性はガチで男受けを狙ったファッションをするのなら…」/7-11:バイト病欠で「罰金」 9350円/2017.02.01
no image
「ガンダムUC RE:0096」4月から放送開始/オッサンが世界を救うアメリカ、少年少女が世界を救う日本/街めぐりだけで楽しくなるRPG教えて/2016.02.22
no image
カタツムリ:殻を振り回し敵撃退/米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある/ポリコレ棍棒勢の貧しさについて/2016.11.13
no image
2016年冬アニメ感想まとめ/はちま寄稿とオレ的ゲーム速報@刃に学ぶブログ運営術/ファンが語るSMAP解散報道について/2016.01.21
小学館「コナンの同人誌がアツい!」…土下座事件とはなんだったのか/「シン・ゴジラ」二次創作がキャラを歪めた性役割の押し付けと批判/貧困JKうららの本質/2016.08.22
no image
声優養成所のオーディションで「どうしてこの養成所を選んだのか」の質問にどう答えればいい?
異常な性癖に振り回された吉良吉影の一生/ドミノピザに客殺到、店員が泣きだし警察も出動/この百合マンガがすごい!2017/2016.12.26
no image
水樹奈々さんに「殺すぞ」 ツイッターの男を逮捕/「遊戯王知らないけど今何が話題になってるの?」って人のための記事/「この世界の片隅に」完成版と違う…客指摘で発覚/2017.02.21
no image
『この世界の片隅に』は宝―富野監督×片渕監督 対談/実写版攻殻の吹替は田中敦子&大塚明夫&山寺宏一に決定/「カリビアンコム」運営を初摘発 無修正AVを配信した疑い/2017.03.11