声優トレーニング!

     インタビュー, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 同人・二次創作, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

実名顔出しでフリーブックス閉鎖を嘆く若者たち/ヤマト1万人採用 人件費160億円増、残業を抑制/詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず/2017.05.04

「フリーブックス」についてもう少し踏み込んで書く – 無能ブログ「フリーブックス」についてもう少し踏み込んで書く – 無能ブログ
「フリーブックス」というサイトが最近ネット上で人気を博しています。昨日もはてな匿名ダイアリーでの「フリーブックスとは一体何なのか?」という記事が話題になりました。 フリーブックスとは一体何なのか? https://anond.hatelabo.jp/20170501041533 記事にもあるように、要するにフリーブックスとは電子化した漫画の海賊版をアップロードしているサイトで、私はこのはてなの記事自体はとてもよくできているなーと思ったのですが、実は私も数カ月前からこのサイトを追っていて、そこでわかったこのサ…
[記事を読む]

フリーブックスとは一体何なのか?


フリーブックスというサイトがあります

本来伏せ字にでもしたほうがいいのかもしれませんが最早そんな意味もないくらいに広まってしまっているので普通にフリーブックスと書いていきます

更に一応書いておきますが日本の漫画市場を潰しかねない悪質なサイトです、利用するのは絶対に辞めましょう

と言ってもそんな綺麗事を書いた所でもうどうにもならないくらいに多くの人が利用しているようなのでここからフリーブックスとは一体何なのか?なぜこんなサイトが存在出来るのかなどについて書いていきます

azumi_s
やれやれだなぁ…。
kaitoster
『そもそもこのグループは架空請求業者と提携し、ドロップブックスにその広告を貼りつけて1件あたり数十万円の報酬を受け取るような犯罪者集団ですので、資金力はそれなりにあるのではないかと思います』
TakamoriTarou
インテリヤクザのシノギ臭がする。 日本政府はこういう所を焼き払うのに力を入れて欲しい。それが最も求められている事の一つだ。
napsucks
fbk.isのトップはcloudflare入れてるけど、ビューアのviewer.fbk.is / 185.145.131.135やコンテンツサーバのfile1.fbk.is / 87.120.36.13 はクローキングせずそのままみたいね。堂々としてるというか、自信があるというのか。

Cloudflare – Wikipedia

Cloudflare(クラウドフレア)は、コンテンツデリバリーネットワークや分散型ドメイン名サーバシステムを提供するアメリカ合衆国の企業で、ウェブサイトにリバースプロキシを動作させることで閲覧者と自社ユーザーのホスティングプロバイダー間を取り持っている。DNSの変更でウェブサイトやモバイルアプリケーションに対応するネットワークの保護、速度向上や改善を実現している。

クローキングとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

クローキングとはWebサイトに細工を施して、検索エンジンとユーザーに対し、異なるページやコンテンツを出し分けて検索エンジンの評価を高めようとする手法を指します。

nozipperar
なんで違法に近いサイトを宣伝してんの?馬鹿なの? 海外鯖で運営が不明で閉鎖や逮捕は難しいから、存在を教えない広めないが一番の方法なのに
artycrumb
何よりUIの異常な洗練ぶりが恐ろしい。海賊版を利用する際にユーザーが越えなければいけない技術的・心理的ハードルを完全に消し去りかねない。
myrmecoleon
怪しいサイトの運営者はこういうふうに探ってくんだなあというお手本のような記事。
lalala360
隠すよりは、正式なサービスじゃない、犯罪集団が運営しているものってことを広めるほうがいいんじゃないの。
Hiz22J
“防弾ホスティングサービス”(BPHS)で検索すると、最早漫画のタダ読みなんぞどうでも良いくらい深刻な問題だということがわかる。

ぼうだんホスティング【防弾ホスティング】の意味 – goo国語辞書

《bulletproof hosting》匿名化されたホスティングサービス。IPアドレスの偽装、不正アクセス、迷惑メールの大量送信、機密情報の流出などコンピューター犯罪に使われるため、問題視されている。

izmii
色んな世界のウォッチャーがいて感心するし、これがインターネットだとも思う
love0hate
このサイト、WordPressで1人で運営出来ちゃうみたいなレベルではなく、それなりに開発力のある2,3人のチームで少なくとも数ヶ月は100%工数かけて作ってそうな所が怖い。ここまでevilにガチ開発・運用する精神が怖い。
nobu1989
利用者の、IPアドレスと違法ダウンロードした作品リストが収集されます。固定IPプロバイダ使ってる人は特に注意!
deztecjp
政府主導のサイトブロッキングには、原理的に反対。民間プロバイダ各社の、横並びでない、個別の判断によるブロックであってほしい。そういうブロックでさえあれば、私は支持する。
MasaoBlue
この記事を「フリーブックスの宣伝」と捉えるのではなくて、「幅広い人達に同じような問題意識を持って貰うこと」という草の根運動のような物だと捉えていかないと、臭いものには蓋をするだけの世の中になりそう。
kmartinis
高校で「フリーブックス」の話題が出まくっててなんとなく興味持ってたけど、ここまで問題視されてたのか〜。相当アクセスあるんじゃ、
ssuwam
頭の弱い中高生を架空請求に引っ掛けるのが狙いなんかなあ。Twitterの子供を見てると入れ食い感がすごいある。
kenjou
この手のサイトを摘発されずに運営するノウハウみたいのが蓄積されていってるんでしょうね。けっこうやっかいな問題っぽいですね。ちなみに既にDDoS攻撃が始まっているようでした。

DDoSとは – IT用語辞典 Weblio辞書

DDoSとは、ネットワークを通じた攻撃手法の一種で、標的となるコンピュータに対して複数のマシンから大量の処理負荷を与えることでサービスを機能停止状態へ追い込む手法のことである。

tinao
存在を広めない、教えないではなく、有識者に広めてこれらの運営元を捕らえるためにルールを変える方法を模索したり、尻尾をつかむ手立てを探したりする方がいい
surfacid
ドロップブックスの収益は架空請求だったよね。同じとこなら同じくなんかな。架空請求もそうだったし、たぶん元闇金屋がやってるんだと思う。
jagaimojanaizo
教えない、広めないなんて時期とっくに過ぎてるでしょ
yukkuri_sinai
このブログ書いてるのが0Chiakiだと知ってる人がブクマカの中にはたして何人いるのか
Qt6
ゴリゴリのヤクザ集団が運営してるから少しでも近づくと個人情報からケツの毛まで全部ぶっこ抜かれて振り込め詐欺とかクレカ被害に遭うって被害報告広めるのアクセス抑止に効果ありそう
bigburn
ガードをガッチリ固めてる犯罪者の身元に、個人がわずかな手がかりでここまで迫れるのかと感心した。警察もすでに動いてるのかな…
tanority
話題に上がったせいなのか閉鎖されてる。この辺の撤退の早さが逆に怖いな

実名顔出しでフリーブックス閉鎖を嘆く若者たち - Togetterまとめ実名顔出しでフリーブックス閉鎖を嘆く若者たち – Togetterまとめ

wachamaca
大学生もいることに衝撃。
BlackStormtrooper
まーはてなも昔はb:id:entry:87670325みたいな割れサイトに1000ブクマ与えていたわけだしあまり人のこと言えないんだけどな。今も割れマストドンがホットエントリーに顔出してるわけで。/それはともかく閉鎖はめでたい。
John_Kawanishi
悪びれる様子とか罪悪感皆無というか違法だったとか意識がないので「ネットで立ち読みできるまんがサイト」だと思ってたんだろうなぁ
kitamati
これぐらいの世代だと著作権周りの教育も受けてると思ったが、教育の敗北か、著作権者の敗北か
firstbento
法学部の人もちらほらいた
tetora2
知れ渡ってから閉鎖まで早かったな。違法UPサイトは積極的にブクマ拡散して問題にした方が良いんじゃないか。
kitakokomo
違法だと予め知って彼らを嘆くのは不公平。該当サイトやスマホ表示を見て違法性を認識できた者のみ彼らに石を投げなさい。閉鎖されたからできんけどな! マンガ図書館Zなんかよりもよっぽど「公式」に見えたのよアレ
wushi
こういうの見ると、堅苦しいとか古臭いとか言われてもネチケットみたいなものを出し続けなければならないのだと分かる
NOV1975
これで生きる希望がなくなるやつとか社会に出たら地獄だから早く死んだ方が良い
lovevoiceryu
おまわりさん、こいつらです!
xa_ax
現行法では読む側は違法じゃないはずだろ?
oscdis765
違法だって言ってる人に聞きたいんだけど、なんの法に触れてたの?(読むのは)違法じゃないから難しいって話だと思ったんだけど
David334
使う方も使う方なんだが、わざわざこうやって晒すのもいい趣味ではないなと
gomisute44
彼らをバカにするのは簡単。でも「無料で読み放題」な合法アプリや合法サイトが腐るほどある昨今、一定以上のリテラシーが無いと合法サイトと違法サイトの区別は付けられないだろうなあ…と考えてしまう。
shields-pikes
ネット老人達は、かつてのアングラサイトのことを忘れてしまったんだろうな。
kusigahama
「無料 マンガ」等で検索すれば、実際に無料でマンガが読める合法のアプリやサイトがごまんと出てくる状況なので、彼らがフリーブックスの違法性を認識してない可能性は低くないと思う。
mayakkuma
フリーブックスが何かわからない私は、記事内にフリーブックスなるものの説明書きがあるのだろうと思い読んでいたが、最後のページまで開くも、何も書かれていなかったのでブコメで何となく察しました。
augsUK
漫画はまだ違法ダウンロード法の適用範囲ではないから、著作権違反で民事はともかくこの子達が法的にどうこうはないのかな?海賊版対策は本当に大変だな。
Falky
いや、合法サイトに見えたのかもしれないから許してやれって、それはさすがに中学生高校生大学生をバカにしすぎだろ。
awesome334
ブコメ見る限り、無知が多数派という感じだが、ヤフー知恵袋の質問欄を見に行くと、違法なのでは?という質問がかなり閲覧されてるので実際は後ろめたさを感じながらも普通に使ってるだけでそ
wordi
講義中は講義に取り組もうよ・・・
tg30yen
おおっぴらにいうことではないというのは同意だが、確か映像や音楽と違って違法UPされた漫画のDLは別に違法ではない。
lbtmplz
何他人事みたいに言ってやがる俺たち大人の責任だぞ
sumeshiyagi
違法と話題になり速攻閉鎖か。対応が早い。こういう方面に優秀ということは、ほとぼりが冷めればすぐ戻るか、別の何かを立ち上げるだろうな。
shikiarai
リテラシ高いなら若者の嘆きのまとめを見るよりも逮捕できず閉鎖で終わったことを嘆かねばならんよなぁ……

自作の漫画コミック・雑誌・同人誌・小説が読み放題のファイル投稿共有サイト「Free Books(フリーブックス)」自作の漫画コミック・雑誌・同人誌・小説が読み放題のファイル投稿共有サイト「Free Books(フリーブックス)」
当サイトは閉鎖致しました。 短い間では御座いましたが皆様ありがとうございました。 This site has been closed. We thank all our customers for using our service.

kuro_pp
増田がまた勝利してしまったか……/やっぱネットで騒ぐって大事ね
minamikawa1981
こういう違法なサイトって、悪評が立とうが無視するイメージがあったけれど閉鎖なのか。意外。実は本当に国会にまで影響力のあるサイトとしてその界隈では恐れられているのか?
ncc1701
この逃げ足の早さは新宿のぼったくり居酒屋グループと同じプロ臭がする。すぐに看板変えて再開しそう。
whkr
これが最後の違法サイトとは思えない…。やがて第二、第三の…
dsl
急に有名になって転送量が割に合わなくなったのかな
takun71
光の速さで閉鎖してた。もはや増田の影響力は馬鹿にならない
rokasouti
引き際の判断が早すぎて恐怖しか感じない。
c0ntinue
よし!次はxvideosだな、いくぞお前ら!  どうした行くぞ!

ヤマト1万人採用 人件費160億円増、残業を抑制  :日本経済新聞ヤマト1万人採用 人件費160億円増、残業を抑制  :日本経済新聞
宅配最大手のヤマトホールディングス(HD)は2017年度にグループ全体で1万人規模を採用する。中途採用が中心で、産業界でも異例の規模。給与総額は前年度比160億円増える見込みで、同社の17年度の連結純利益予想とほぼ同水準に当たる。従業員の負担が限界を迎える中、宅配便の取扱個数は減らす方針だが、サービス維持のためには大幅な人員増が不可欠と判断した。  一部の退職者を勘案し、グループ全体の従業員数で前…
[記事を読む]

maeda_a
「物流業界は荷物の増加で人手不足感が強く、各社とも採用拡大に動いている」…『業界の危機』とか『人手不足が成長阻害』とかいう?な報道もあったが,普通に健全な需給逼迫.
straychef
この勢いが必要
beerbeerkun
こんな人数どっから持ってくんだろ
Shalie
人材需要が高まって、一人あたり人件費が増えて、他社にも波及して、価格に転嫁されて…といういいフィードバックループを想像したけど、楽観的すぎるな。うまく回すには何が必要か。
ll1a9o3ll
Amazon以外を値上げしたり切ったりしてるのはあれ?と思ったけど(値上げ自体は必要と理解してる)、一万人雇用て、本気で体質改善図ろうとしてる感がすごい
tomemo508
残業の取り締まりを厳しくする→ サービス残業させられなくなる→ 仕事量は変わらない→ 人を雇う、という、言われてみれば当たり前の流れ。業種にもよると思うけど。
bkyun
時間帯指定などの現行のサービスを削りつつ、1万人も増やす決断をするってことは、逆に以前からヤマトにいる人たちはどんだけ割りを食ってたんだと考えてしまった。
chibicoro0148
“正社員と契約社員を4200人、パートを5000人”
blueboy
半分以上がパート。たぶん、夜間配達専用。 ← 「アマゾンからの荷物は、5時頃の便で大量にやってくる。」 http://openblog.seesaa.net/article/449451345.html    http://ironna.jp/article/6350
totoronoki
ちゃんと労働環境を改善するなら素直に応援したい。日本は大手ほど労働環境悪かったり、下請けに押し付けているだけという会社が多すぎた。
newbienoob
圧倒的に正しい
naggg
逆に言えば、今まで経営努力の名のもと、どんだけ従業員に負担いっていたのかと。
Yagokoro
ブコメで160億を1万で割ってる馬鹿は、自分の馬鹿さを自覚した方がいいぞ。退職者は毎年出て、基本的に退職者は新規採用者より高給。目的は残業を抑制なんだから残業代も減るぐらい想定しろよ。
funnnon
みんな褒めてますけど本当はこの規模が必要なのをごまかして社員に無理させてたってことですからね。
sgo2
改善が行われた時に元々駄目だっただけだと指摘するのは改善のモチベーションを削ぐ。改善しなければバレないという考えを育ててはいけない。
tora2142kuma
こういうのは早く他所を出し抜いて囲い込んだ方が良い。ルールが変わったんだから早いもの勝ちになるよ。遅れると高い金払って産業ロボットか外国人労働者入れる不本意な二択を迫られることになる。
u_eichi
ここでブラック環境の根本原因まできっちり片をつけてやる、というヤマトの意気込みを感じる。そのコストとバランスする運送料が、業界標準となることを願う。
mongrelP
今までこれだけ足りなかったということやな…
tenebi23
今まではどうあれ良い流れだと思いました

羽生三冠「もしも神様から一手だけ指し直す権利をもらえたら」──振り返るのは“あの対局あの一手” - ITmedia NEWS羽生三冠「もしも神様から一手だけ指し直す権利をもらえたら」──振り返るのは“あの対局あの一手” – ITmedia NEWS
ドワンゴが主催する「ニコニコ超会議 2017」(4月29~30日、千葉・幕張メッセ)で、プロ棋士の羽生善治三冠と加藤一二三九段の対談が行われた。司会は将棋ファンでもある芸能人のつるの剛士さん。 羽生三冠は、2016年に行われたドワンゴ主催の第2期叡王(えいおう)戦に参加し、 準決勝で佐藤天彦名人に敗れた 。叡王戦優勝者は2017年に行われる第2期電王戦で、山本一成さんと下山晃さんが開発する将棋AI「PONANZA」と戦う。史上初の七冠を達成するなどさまざまな記録で歴代1位の記録を持つ羽生三冠と、最強の将棋…
[記事を読む]

mk_philosopher
3人の対談なのに加藤一二三さんはダイジェスト笑
astadforg
いま子どもの小学校でも ものすごい将棋ブームになってます。五手詰めの問題までなら解けても、七手詰めになると難しくて解けないらしい。
akihiko810
この将棋はNHK将棋講座のコーナー「プロが犯した頓死特集」でやってた。逆転勝ちした木村が「えっ?と驚いた」と言ってた
lancelod
いや、これは意外に本音だと思う。羽生先生はタイトルがかかった対局だとかで接戦で負けた時の将棋は確かに負けているけれど良い内容で負けている認識なんだと思う。こういう凡ミスの一局が悔やまれるんじゃないかな

GoogleとFacebook、詐欺メールに100億円以上を振り込んでいた - ITmedia NEWSGoogleとFacebook、詐欺メールに100億円以上を振り込んでいた – ITmedia NEWS
世界的なネット企業2社が、 取引先を装った詐欺メールの被害に遭っていたこと が分かって話題になっているが、その2社とはGoogleとFacebookであることが 米Fortuneの取材 で明らかになった。 近年、取引先企業や経営者の名前を装って企業の財務担当者にメールを送り付け、ダミーの銀行口座に多額の送金をさせる詐欺(標的型攻撃)が世界中で多発している。最近ではバービー人形で知られる玩具メーカーの米Mattelが、300万ドルの被害に遭う寸前だったことが 報じられた 。しかし今回は、Mattelのような…
[記事を読む]

tagomoris
“「1億ドルは自社の経営に影響を与える金額ではない」” つよい
deep_one
ソーシャルエンジニアリングにひっかからない奴はいない。(断言)/大口一件じゃなく小口を大量にやっているようなので、大企業だからこそ多額の損害が出るパターンか。ひっかかる担当者が全て別人。
daruyanagi
「1億ドルは自社の経営に影響を与える金額ではない」 言ってみてえぇ!!
QJV97FCr
詐欺師は金のあるところを狙うからな。米国ではIT企業で日本では高齢者の銀行預金だ。
piperalpha
ここの金動かせる財務担当とか百戦錬磨の相当なエリートだろうに、引っかかるんだな。誰でも詐欺にあう可能性がある、という事実を再確認した。
niwatako
言ってみたい “1億ドルは自社の経営に影響を与える金額ではない”
FirstMate
「経営に影響はない」と言うが、「まんまと1億ドルも騙し取られる企業の管理体制やセキュリティを信用できるか」と、ユーザーが不安に思うとは考えないんだな
beerbeerkun
担当者のその後を知りたい
yasudayasu
両者を狙ったのはリトアニア国籍のEvaldas Rimasauskas。GoogleとFacebookの財務担当者のメアド、取引先企業の請求書フォーマットなどを調べ上げ、2013年から2015年にかけて数千万ドルを繰返し請求。合計1億ドル以上を送金させた。

詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず:朝日新聞デジタル詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず:朝日新聞デジタル
特殊詐欺を警戒していた大阪府警の30代の男性巡査長が、銀行の現金自動出入機(ATM)へお金を振り込みに来た70代の女性に声をかけ、詐欺犯と実際に電話で会話したのに、女性が結果的に現金約100万円を振り込んでだまし取られる被害に遭った。府警は女性に謝罪した。 捜査関係者によると、1月、大阪府富田林市のATMの前で、富田林署の巡査長が女性に声をかけ、携帯電話のかけ方を聞かれて教えた。その後、女性は通話しながらATMを操作。巡査長が不審に思い電話を代わったが、相手は銀行員を名乗り「操作方法を教えている」と話した…
[記事を読む]

sqrt
この手のニュースを定期的に見かける気がする。基本的に警官より詐欺師の方が賢いので、警官があの手この手で出し抜かれ続けるのもやむを得ない。
rinosayukaho
“相手は銀行員を名乗り「操作方法を教えている」と話した” ちょ。典型例じゃないすか。謝罪で済ますんですか…(´д`)
sisya
銀行員なら携帯ではなく備え付けのインターフォンで通話できるはず。手口も警察が広く警告している還付金詐欺で、騙されるほうが難しい状態。巡査長は一体何を判断して問題ないと判断したのだろうか。
sajiwo
相手が詐欺師なら、警察が相手をすれば怯むだろうという警察の驕りを感じる。現場の警察官って基本アホだから詐欺師にすぐ騙される。
pilpilpil
最新手口の情報と防犯対応手順の教育が無いのではないか。客観的な仕組みで対応せず個人の勘や能力に任せている気がしていて自白強要と同じ根と感じた。
sadn
一旦かけ直す、これの徹底で防げたんじゃないかな
outroad
個々の警察官の技量に任せたらあかん。ちゃんとマニュアルと訓練いるで。
mechpencil
わざわざ「特殊詐欺を警戒して」配置されていたのに対応できなかったということは、警察では詐欺犯を相手にした電話応対の講習など行っていないのだろうか
totoronoki
警官それぞれのその場の判断でどうにかする運用だと、こういうケースは起こり得る。これでもかなり被害を食い止めてるんだよ。
law
基本的な還付金詐欺の手口のレクチャーを受けず現場に投入されるって組織として犯罪に対応できてない感じ。本気度も疑われる。
flatfive
やーまぁ大失態だけど、人間相手の仕事でミスったら報道までされるのは同情するなー。クソ怒られるんだろうがめげずに頑張ってくれ…。警官個人の責任に収束させずに組織としてのシステム的な対応強化して欲しい。
bbk0524
104件も防いだことはニュースにならず、1件のミスで総バッシングを受ける。誰よりも普通の国民がブラック社会を望んでいる証拠。
Drgorilla
警察が振込詐欺を何件阻止しようがニュースにはならないので、今回ニュースになったことで未来の振込詐欺が一件でも減ればよい
arukam
30代巡査長にも振込詐欺は有効な模様/やらかしたミスが杜撰かどうかに尽きる。勝手に“1/104”のような数字を印象値にしてミスの質を推定、ヘタすれば矮小化するのっておかしい。酷いミスは被害者も浮かばれない
tomiyai
詐欺師は口もうまいし堂々としてるからちゃんと訓練して対策しないと誰でも騙されるよってことでしょ。この警官一人をあげつらったりこの人が間抜けだったからって話で終わらせてはいけない。
sima_pan
30代の警官でも騙されるんだから、年寄りが騙されるのも仕方ないな
kenchis
一番ショックを受けたのはこの警官なのでは?貴重な経験を今後に活かしていただきたい。

Microsoft、軽量OS「Windows 10 S」発表 「Chrome OS」対抗 - ITmedia NEWSMicrosoft、軽量OS「Windows 10 S」発表 「Chrome OS」対抗 – ITmedia NEWS
米Microsoftは5月2日(現地時間)、「Learn what’s next」と題した教育関連の発表イベントで、軽量OS「Windows 10 S」を発表した。 米Googleの「Chrome OS」と同様に、アプリストア(Microsoftの場合は「Windows Store」)から入手する「UWP(Universal Windows Platform)」のアプリのみが利用できる。 「Office 365 Personal」がWindows Storeでリリースされた。
[記事を読む]

tazyamah
Windowsブランドな感じにしたいのはわかるんだが、名前を結構分かるように変えてくれないと、「なんで同じWindows10なのにこれ動かないの!」とかいうわけわからん悲鳴を受けるのがツライんだ・・・
whkr
既存アプリが使えないWindowsの価値って?
barm
“Windows 10 Sの「S」はStreamlined、Secure、Superior performance、そしてSoulのSとのこと。”  欲張りすぎでは?
takeishi
学生用軽量OSか
troyan
「学生向け」と書いてあるのが読めていないコメントが多い。教育機関による集中管理のためのOSだっての。
miomaoko
教育機関向けなのに、自分が使う前提でコメントしている社会人がいたらバカだわ。
fractured
生で見てた。完全に教育向けで、生徒が怪しげなソフトを入れられない様子や先生が生徒用のPC山盛りをかんたんにセットアップできるよなデモをしてた。英語ぜんぜん分からないけど登壇者がみんな身の上話してたきがす
echorev
ブコメのお前らが買うためのもんじゃねーんだからすっこんでろよ感


深夜にうるさくしてると、お巡りさんが来て叱られるぞ深夜にうるさくしてると、お巡りさんが来て叱られるぞ

深夜2時を回った頃。

友だちとマリオカートをエンジョイしてたら、急に扉をノックする音が。

最初は無視していたのだけれど、ノックは全く止む様子がない。

顔も見たことのない隣人が騒音に怒り狂ってやってきたのかと思い「引っ越しもやむなし」と考えていると「交番です」と声が聞こえる。

念の為に扉のグラスを確認すると制服を着た男性がいる。

慌てて開くと、お巡りさんは110番通報を受けてやってきたとのこと。

騒音による苦情が入っているという注意を受け、下記を質問された。

・君たちはどういう関係なのか

・何をしていてうるさくなったのか

加えて、身分証明書の提示を求められた。…
[記事を読む]

hungchang
大事。「ググってみたら、騒音で通報することについての記事はたくさんヒットしたものの、通報された人の記事が見つからなかったので体験したことを書いてみました」
whkr
ゲシュタポも、本来の仕事よりこういう仕事の方が多かったらしいね。共謀罪が制定されたら「あいつら夜中までうるさいけどテロ組織じゃない?」みたいな通報が増えそう。
ueno_neco
大学と日本語学校が複数あって目の前がコンビニなので夜中3時頃までワイワイしてるから、管理会社からも警察からも、直接言わずにすぐ110番してくださいと言われてる。隣人も2時までは我慢したんだよ……。
Nihonjin
俺も夜の8時だったけどひっそりとねこと遊んでただけなのに通報されて身分証を見せるはめになった30歳の夜
mazmot
警察も通報があったから仕方なく来るってとこがある。やりたくない仕事だろうな。
ad2217
隣人騒音トラブルは大家か警察へ。
houyhnhm
因みに、これ事件性ある場合もあるのでやってんで、わりと大事な仕事です。何処に誰がどんな風に住んでるか、これ記録に残ります(犯罪歴ではないのだけど)。
death6coin
引っ越ししてください()内輪テンションで周りが見えなくなるのは本当に厄介だ
turanukimaru
お巡りさんもたいへんだろうけどトラブルよりは警察のがマシだし警察としても注意で済ませられればそれが一番なんだろうな。
yokosuque
昔隣人が夜中1時すぎにギターを鳴らした時、我慢して身を潜めていたが隣人の反対側が凸撃して一悶着を起こしてお巡りさんが来た。話がすべて丸聞こえるくらい、高円寺のアパートの壁は薄かった。
kitamati
ブコメ見て気付いたわ 隣人への嫌がらせに共謀罪が使えるじゃん 「なんか殺すとか落とすとか舐めるとか聞こえてくるんですけど」でOKじゃね?(隣人は時間外対応させられてるSE)
cebtis
「隣人への嫌がらせに共謀罪が使えるじゃん」って、歴史を見てもナチスの時代そう使われてたし、そういう点を含めて問題視してるのよ
etr
田舎はいいぞ。深夜2時なんて鹿の鳴く声位しか聞こえない。お隣の人が住んでいる家まで100mは離れている。
ancock
2時までうるさくしている相手がどんなかもわからないのに注意してトラブルになるよりは通報した方が自分の身は安全。
natsukitchen
昔アパートの上の階の学生が毎週末友達呼んで深夜までギャーギャーうるさいから何度か交番に通報してお巡りさんに来てもらったけどピンポンした途端に居留守使いやがってお巡りさんも呆れてた。応対するだけ偉いね。
ksaku0609
こういうバカ本当に消えてくれ。逆の事されたらどう思うのか。まあバカだから想像すら出来ないんだろう
heartbook
うるさいの本当に迷惑。
ane36kaku
自分の騒音を棚に上げてるのはなぜ? “顔も見たことのない隣人が騒音に怒り狂ってやってきたのかと思い”
sin20xx
まぁ、騒いでいる側はわからないと思うけど、冷静に考えて夜中に隣から大きな物音や声が響くってのは怖いよ。壁を越えるからはっきりとはわからないが、騒音だと暴力や事件の可能性も感じるわけで。時間は考えてね。
mventura
大家さんから「夜間は静かに」って全室手紙が入ったけど変わらなくて、夜話し声が聴こえ始めると周囲の部屋の人たちが窓を乱暴に閉めたりしてたんだけど、夜3時に騒いでたので110番したら、以降はピタッと止んだ。
y-wood
警察が来ないと静かにする気が無いのか、、、暴走族と同じだ。

『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ
動物園とのコラボや再ゲーム化、舞台化など、放送終了後も話題の尽きない『けものフレンズ』。そんな大ヒット作品を世に送り出したアニメ制作会社「ヤオヨロズ」で、代表取締役を務める寺井禎浩氏にお話を伺ってきました。 実はこの寺井氏、なんと様々なアーティストと共に音楽業界をつくってきた人物です。そんなすっごーい経歴を持つ人物なのに、お話がめちゃくちゃおもしろいんです! そんな寺井氏が、どのように「ヤオヨロズ」を立ち上げ、『けものフレンズ』を作ったのか? 興味深いお話をたくさん聞いてきました。 なお、『けもフレ』ファ…
[記事を読む]


 - インタビュー, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 同人・二次創作, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
Win10にアップグレードしたくない理由は?/キンタマという脆弱性/スマホアプリ「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」の開発発表/2016.04.29
no image
富野監督も“巡礼”呼び掛け 「アニメ聖地」全国88カ所を選定/JRの運転士が線路に放尿/シン・ゴジラを観たタイ人の友人「東京に核落とせばゴジラ倒せるのに」/2016.09.18
no image
中学3年生プロ棋士 藤井聡太四段が26連勝/いまどきの女子高生が罵るときに使う言葉を教えてください/電話に出なくて良い会社/2017.06.17
no image
ラブライブ声優 犯罪でもないのに叩かれすぎ/京浜東北線は「JK」/Amazon、全商品送料無料が終了/2016.04.07
no image
巨乳JSが甘えさせてくれる漫画/今時コンビニのエロ本って需要あるの?/九十年代後半で最大のオタクコンテンツって『スレイヤーズ』だと思うんだよね。/2017.06.03
no image
ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少/ディー・エヌ・エー まとめ記事サイト停止で38億円損失/オリックス 5日以上有給取得で最大5万円の奨励金/2017.02.10
no image
日本にとって人手不足はどれほど深刻なのか/カンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘/不老不死専用の掲示板「永遠ちゃんねる」/2017.05.10
ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件/風邪のひきはじめに葛根湯は効くか?/『この世界の片隅に』の原作とアニメの距離/2016.12.13
no image
耳タコすぎてつまらないネットスラング/SMAP中居はなぜデレマスの“イタいCM”に出演したのか…業界関係者が首をかしげる扱い/2016.05.08
美少女アニメに救いを求めるオッサン/「レールガン」とは一体どのような兵器なのか/Amazon箱コレクターの日常/2016.08.26