声優トレーニング!

     インタビュー, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 政治, 話題のネタ, 雑学

ゼル伝BotW、人気すぎてSwitch本体より売れる/ジブリの美しい背景美術が消えようとしている/amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法/2017.04.15

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Nintendo Switch、3月の米国での売り上げは90万6000台。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は本体よりも売れる | AUTOMATONNintendo Switch、3月の米国での売り上げは90万6000台。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は本体よりも売れる | AUTOMATON
ニンテンドー・オブ・アメリカは、プレスリリースを通じて3月のアメリカでのNintendo Switchの売上が90万6000台であること発表した。今回の数字は、調査会社NPDによるものだという。前世代機であるWii Uは、ゲームが売れやすいホリデーシーズンに発売され、アメリカで89万台売り上げていた。こうした数字を比較しても、好調な売れ行きであるといって差し支えないだろう。なお、日本のゲームメディアファミ通は、日本でのNintendo Switchの3月の売り上げは約52万台であると 発表していた 。 ま…
[記事を読む]

logic
本体より売れてるのはさすがに集計誤差では…。全部の店から正確な数字を聞いてるわけではなくてある程度の数の店から集めた数字に係数をかけて推定販売数を出してる。
hevohevo
本体よりソフトの方が売り上げ多いってどうしてだろ。本体生産が全然追い付いていないようなので、本体予約して届くの待っているけれど先にゼルダだけ注文しておいたとか?
dxll28
ゼルダ売上は本体以上…。保存用とプレイ用と舐める用みたいな買い方した人がいたと。
shields-pikes
俺の周りにも、本体が手に入らないから、先にゼルダだけ買ったという人がいたよ。本体よりもソフトを1週間早く手に入れる人が多いとしたら、販売数集計の差は2万本くらい出るのでは?
flowerload
発売後ひと月以上たっても、ゼルダをプレイしたいのにできない人が世界中に山ほどいるんだろうな。
abarenboy07
限定版と通常版2つ買ってる人がいるのでは

ニンテンドースイッチ版ゼルダ、人気すぎて何故か本体より売れる。「保存用とプレイ用2本買いの影響も」(米任天堂) - Engadget 日本版ニンテンドースイッチ版ゼルダ、人気すぎて何故か本体より売れる。「保存用とプレイ用2本買いの影響も」(米任天堂) – Engadget 日本版
米国任天堂NOAは4月13日、ニンテンドースイッチが北米で発売月に90万6000台を販売し、米任天堂史上最速で売れたゲーム機となったことを発表しました。数字は第三者機関のNPD調べ。 年末商戦期ではない3月発売であること、世界200万台を確保した供給より需要が上回り機会損失があったうえでの数字であることも加え、世界最大市場の米国で非常に好調なスタートを切ったことが公式に裏付けられました。 あわせて、本体同時発売タイトルであったゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルドが、スイッチ版だけで何故か本体より多い9…
[記事を読む]

sharia
「限定版と通常版」「製品版より速いダウンロード版」「本体持ってないけど限定版が欲しかった」が原因か・・・。
eeepc
普通にソフトだけ先買って本体が手に入ってないだけだろ。
moccos_info
ペロペロして酒飲んでるやつがいるんだろ
politru
『舐めて使えなくした奴がいるんだろ』コレだと思う
harukamaid
プレイ用、保存用、舐める用
hylom
舐める用とプレイ用でしょ(冗談です
honeshabri
味がしなくなったのか
weep
味を占めたか。
filinion
子どもの頃、ファミコン本体を買ってもらう前にソフトが手に入って(飽きたソフトをくれる叔父さんがいた)、本体を買ってもらうまで説明書を繰り返し繰り返し読んだ想い出。懐かしい。今は説明書もデジタルだろうが。

ジブリの美しい背景美術がいま、消えようとしているジブリの美しい背景美術がいま、消えようとしている
誰もが一度は見たことがあるだろう。風が吹きぬけ、揺らぐ葉……不思議な生物が暮らすトトロの森を。木の根が力強く這い、コケをまとう大樹ひしめくもののけの森を。 息吹すら感じる背景は、すべて手で描かれている。 販売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 「トトロの森の遠景の木々は薄い濃緑と、濃い濃緑のたった2色で描かれているんです。一方、人が注目する神木は緻密に描かれる。『観客はそのとき、何を見ているのか?監督はここで、何を見せたいのか』を考え、画に緩急をつけて物語の演出をするのが背景美術の仕事だと思いま…
[記事を読む]

kurokawada
背景美術を守ろうとする姿勢は大いに賛同したいが、メアリと魔女の花をスタジオジブリ作品と誤認させて観客をよぼうとしているようにみえて仕方がない。それはどうなのか。
kato_19
ジブリの誤認と言われようが、使えるものは何でも利用して観客を呼ぶのは正しい姿勢だと思う。実際ジブリの流れを汲んでいるわけだし。キレイ事言って爆死するのは見たくないよね。
toraba
「スタジオジブリの制作部門は解散」「優秀な美術スタッフの生活を支えるだけの金銭的体力はなかった」宮崎駿は手塚治虫を批判できなくなった
ming_mina
言いたいことはわかるが、今の20代以下だとCGも絵筆も画材のひとつくらいにか思ってないような気がする…。これは伝統芸能の保護みたいな話だ
mohno
そりゃまあ稼げれば廃れないし、稼げなければ廃れるという話で、すごい背景だから見よう、ってことにはならないしねぇ。クソつまらないハリウッド映画にものすごいCGの労力がかかってたりするし。
jun_cham
ゲーム業界はその背景に価値を見出して値段をつけて買い取ることができているのだから、アニメ業界で同じことができないのを問題と捉えてほしい。伝統芸能として隔離して保護するのではなく、適正な価格設定を!
hate1229
調べてみたけど、スタジオジブリ実質解散してたのか。。。そういう意味では消えようとしているっていうより、(流れを組んだスタジオはあるけど、)ジブリはもう消えてるのか。
naratas
ゲームのグラフィック屋やってたけど、(品質の高い)背景描ける人・会社はほんっとに少ないので、草薙をMAしたCygames判断は正しかった。
pokotanu
デジタル作画黎明期ならいざ知らず、近年のアナログとデジタルの差なんて素人の俺からしたら全く感じないけどな。モネもフリードリヒもCtrl+Zが使えたら喜んで使ってたんじゃないかなと思う。
algot
アナログへの回帰は必ず起こると思う。写ルンですみたいに。
natu3kan
給料が安いなら、優れた人もゲーム業界とかアニメより稼げる自分のスキルが使える他の業界に逃げるだけなんだよなあ。夢で食っていけないのが現実
ornith
“「高畑、宮崎両監督は『カメラのレンズを通すな』と、ずっと言っていました。カメラのレンズは一眼ですが、人間は複眼です。つまり、人間が見たものとレンズを通した画は違う」”
dynamicsoar
友人が背景美術やってるけど、映画作品とテレビ作品では1枚あたりに掛けられる時間が結構違うらしい。手書きは映画だからできるのかも//個人的にはアナログのゆらぎすらもそのうちデジタルで再現されるんだろうと思う
onefootinthegrave
なんで人手不足なのに賃金あがらないのか誰か教えて
sasimi07
絵で食ってけないんだなぁ…
mani023
アニメ業界はネット配信も多くなってきたので、多国語字幕で配信すれば海外人気も活性化するのでは無いかと思う。調べていないけどもうやっているのかな?少なくとも日本市場だけでは厳しい業界だと思う。
inherentvice
背景美術っていうかアニメ業界がヤバいって話だった
htenakh
夢を買いたたく業界。
dfk3
経済的合理性を引合いに出した他社批判は簡単。だがその合理性の根本は人気投票であり意思の集合体、決して自然現象ではない。傍観してないで意思を通したらいい。
ragey
MAEDAXが自分の作った学校で「紙の作画技術はCGに応用できるが,逆はできない」と力説してる.ていうかMAEDAXもこのムーブメントに参加してはどうか
shoh8
いよいよコンテンツを創る側と消費する側、模造する側のスピードがかみ合わなくなってきたなと思う。こだわるのをやめた人達の終着点どこなんだろ
bigburn
細田監督のスタジオ地図や『君の名は。』でも元ジブリスタッフが大活躍なんだが、なぜ消えようとしてるというアングルになってるんだ…?
kenjou
ソシャゲの背景と映画の背景じゃ後に残るかどうかで大きな差があるので、映画の背景やりたいっていう人はそれなりにいそうな気はしますね。
ngsw
デジタル背景だと「なんかペラいな」とか「焦点が合いすぎてキツイ」とか感想があるので、個人的には応援したい。
dobonkai
人員不足なのに給料が上がらずグッズすら買えないようなクリエーターがいるって、もうこの業界の収益構造が限界突破してる証拠なんじゃないの?若者の夢を食いつぶして生きながらえる業界って異常でしょ
bfms350
その技術をそんなに評価していて且つ自分たちにとって必要なモノなら、きちんと対価を払えばいいだけの話では?対価を払うための方法を考えるのが経営陣。十分な対価を払えない状態に甘えるな。それは才能の搾取だ。
sajiwo
こういうのって昔からパトロンありきで成立してきたもんじゃないんだろうか。経営というよりは、中世の音楽家とか画家とかと同じ領域なんじゃないの?カワンゴとか高須院長みたいな人がたくさんいるといいんだけど。
kori3110
選択肢が多くあることも豊かさだと思うので、アナログ背景は生き残ってほしい。そのために、「食える」システムをうまく作り上げてほしい/ジブリの誤認という人はジブリも先駆者の影響が多々あるって事を軽視しすぎ
ko0829
職人を礼賛するわりに、その人達の賃金とか待遇に関しては見なかったことにするのが、この国の風習みたいなものだよなあ
niam
はてなでよくある、ITエンジニアの給料が安いから海外に流出しちゃうって話と同じでしょ。ブランドは金があるから保てる。給料が安くなったら、それはブランドが落ちてきてるってこと。
shiju_kago
ちゃんと給料を出せていないところが、ちゃんと出しているところの仕事を下に見て皮肉るのって印象悪い。
shields-pikes
アニメの背景美術をジークレー版画で印刷して、ロットナンバーとサインをつけて、一枚十万くらいで売ればいい。ラッセンよりも、こっちを家に飾りたい人もいるでしょ。アニメ業界は周辺ビジネスが下手過ぎ。
vlxst1224
企画段階で「大丈夫かこのクソゲー……」って思うようなプロジェクトでも背景屋にイメージボード作ってもらうと一気に神ゲーの風格が生まれたりするので、ロケットのネジ作る町工場みたいな感じで生き残ってほしい

『ゴースト・イン・ザ・シェル』なぜ賛否両論に? 押井守版『攻殻機動隊』と比較考察 | Real Sound|リアルサウンド 映画部『ゴースト・イン・ザ・シェル』なぜ賛否両論に? 押井守版『攻殻機動隊』と比較考察 | Real Sound|リアルサウンド 映画部
劇場用アニメーション『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、アニメーターによる従来の職人的な手描き技術と新しいCG技術の融合によって生み出された、クールな映像表現、また士郎正宗原作、押井守監督による先進的なテーマや哲学性などによって、アメリカをはじめ世界に日本製アニメの存在を知らしめた代表といえる作品である。『マトリックス』のウォシャウスキー姉妹監督など、決定的な影響を受けたことを表明するクリエイターも少なくない。その伝説的作品をハリウッド映画として実写映像化したのが、本作『ゴースト・…
[記事を読む]

BigHopeClasic
押井・神山へのリスペクトを厚くしつつ、むしろ見ている時は『ロボコップ』や『バイオハザード』を想起させたあたりは、「米国映画」としてはとてもウェルメイドな作品だったよ、少なくとも損はしなかった。
wa_kanou
昨日観た。SF好きとして映像の美しさにうっとりし、原作漫画・アニメファンとしては原作リスペクトっぷりに満足。でも物語が「若い娘の自分探し」に陳腐化してしまったところが残念。
Panthera_uncia
攻殻機動隊(士郎)と攻殻機動隊(押井)を使い分けて欲しい派
t-tanaka
見た。「原作:攻殻機動隊(士郎正宗)」では全くなくて「原作:攻殻機動隊(押井守)」だった。正宗ファンは怒っていい。アリかナシかで言えばぎりぎりでアリだったが「攻殻じゃないよな〜」が感想。
toshi20
攻殻が何故画期的だったかと言えば、ネットが未発達だった時代に「身体」と「自我」を切り離しても「自我」は存在し続ける、という概念を見せた事。ネット社会の現在では空虚な身体を自我で埋めるのがイマ的。
prdxa
攻殻機動隊の大ファンの金持ちアメリカ人がつくった二次創作だった。ストーリーが薄っぺらすぎて物足りない。イシカワも活躍しないし。
SUZUSHIRO
先入観に染まる前に見に行ってよかった映画のひとつ/賛否両論という表現、マイナス以外のなんでもないと思う
onefootinthegrave
漫画版からの信者です。 トレーラーみて、こりゃダメだ。ダメさを確認するためにみなければ、と、期待値下げまくってから見に行った。 意外と面白かったよ。
appletriangle
ファンとしては、莫大な予算をかけて作り上げた原作再現映像、もとい、ファンムービーとして、とても楽しかった。映画単体としてなんてどうでもいいくらい、これは楽しい。
slumbers99
今日見てきたんだけど、これはこれで。でも北野たけしの声が聞き取りづらかった。
dc42jk
義体に焦点を当ててることに違和感があった。攻殻機動隊の特徴は義体よりも電脳化にあると思うのだが。この映画も記憶が重要だったし、電脳化に焦点を当てた方が良かったっと思う。原作ファンだからそう思うのかな?
liatris5
たけしの発言は日本語が聞き取れなく、むしろ画面上に出てる英語字幕で補完するというわけのわからないことをしなくちゃならなくてちょっと笑ってしまったw

【報ステ】地球外生命を発見か…NASAが重大発表【報ステ】地球外生命を発見か…NASAが重大発表
NASA=アメリカ航空宇宙局が日本時間14日午前3時に重大な発表をするという。東京大学地球惑星科学専攻の関根康人准教授は「生命の可能性に迫る発見」と予想している。舞台は土星の月『エンケラドス』。氷で覆われたエンケラドスの地下には海があり、海底には『熱水環境』と呼ばれる温泉のようなものが存在することが明らかになっている。かつて地球で生命が誕生した時の環境が整っているという。関根准教授は「地球外に生き物が見つかった時に、地球の生き物はある種一つの家族だと再認識されるのではないか。それぞれ人種や国によって文化も…
[記事を読む]

FUKAMACHI
いきなり壮大なニュースが舞いこんできたな。東大の准教授のコメントも飛ばしてる。でかすぎるぜよ。
midastouch
これは宇宙人が攻めてきて地球人は国家間の垣根なく一致団結するようになってラストでトランプ大統領が戦闘機で特攻する流れだな
tomoya5
コメントぶっ飛びすぎやろ
ad2217
恒例「NASAの重大発表」。NASAの予算獲得もかなり危機的な状況にあるようだ。
manFromTomorrow
NASA定期
napsucks
オオカミ少年になりつつあるNASA。トランプになってから懐事情が相当厳しいと思われる。気の毒に。
htb48
こういう当たるかどうかもわからん与太を垂れ流すのとフェイクニュースとがどう違うのかわからん あとで当たったからいいよねって話じゃないと思うんだけど
misochige
飛ばし同然のニュース多すぎて取材のスケールが凄い日経みたいなポジションになってるな。
necDK
毎回、地球外生命体って言ってるぞ。
hgn117
NASAのいつものやつ
kaerudayo
またか、いるいる詐欺と言われそうw
takashi1211
こいついつも重大発表してんな

amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法 | N-Stylesamazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法 | N-Styles
ニンテンドーSwitchが発売されて1ヶ月以上経過したが、これほどまでに入手困難な状態が続くとは思わなかった。 先日発表されたSplatoon2の発売日である7月21日までに、解消されるか心配だ。 悲しいことに、こういった品薄商品が現れると「プレミア価格」という名の不当価格を提示した転売業者が湧いて出る。 amazonには、販売業者や古物商がシステムを借りて販売を行う「マーケットプレイス」というシステムがあり、amazon自身が販売する商品と、amazonと提携した別業者が販売する商品が混在する。 201…
[記事を読む]

Haaaa_N
知らなかったどうやって調べたんだろう
n-styles
id:Haaaa_N 書籍の場合は解説に書いてあるとおり、詳細検索を使えばマーケットプレイス排除できるということを知って、別のカテゴリの場合はどうするか考えつつURLみてたら指定パラメータを見つけたという経緯です
mashori
ゲーム機周辺はこれやったほうが幸せになれることも多いのではないか
satomi_hanten
極まれな例外を除きマケプレ普段使うことは無いのでAmazon全体でマケプレ商品表示しないオプション欲しい。最近流行りの低価格詐欺も見たくないし。
kei-an
Amazonに飛ぶ時に自然にこれが付くような拡張とか欲しいなぁ
quick_past
たまに確認し間違えて、料金定価だけど送料ぼったくりのマケプレ踏み抜く事があるんで活用したい。
Kil
「本当は、こういう面倒なことをしなくて済むように、需要に見合った供給があれば問題ない」本当はこういう面倒なことをしなくて済むように、設定に「デフォルトでマーケットプレイスは検索対象外」機能を作るべき。
deep_one
それじゃ普通のマーケットプレイスも排除しているわけだが。/PS VRとかは商品説明に定価が書かれてる(笑)
hi_kmd
意識的に古書などを探しているとき以外は、正直マーケットプレイスは邪魔に感じる。活用したい。
zions
Amazonが回避オプションを用意しないほど、マーケットプレイスにはAmazonに旨味があるって事か。
mojimojikun
javascript:location.href+=”&emi=AN1VRQENFRJN5″
試してみたい人用: ブックマークレット
  1. この「ブックマークレット」をマウスでドラッグして、ブラウザのツールバーやお気に入りに追加
  2. Amazonで「switch」などお好きなキーワードで商品検索
  3. 検索結果の一覧画面で登録したブックマークレットをクリックすると検索結果が変わります

静岡県民はお茶を買ったことがない人が多い - デイリーポータルZ:@nifty静岡県民はお茶を買ったことがない人が多い – デイリーポータルZ:@nifty
日本一の茶処、静岡県。 特に筆者の出身地・掛川市は、ガン死亡率が日本一低い“健康長寿日本一”のまちとしてたびたびテレビにも取り上げられる。一説によると掛川市民がお茶をたくさん飲むことが原因だという。それぐらいお茶と密接な関係を保っている。 もうすぐ新茶シーズンも到来するので、今回はあまりお茶を茶葉で買ったことがない方のために「いくら以上のお茶を買えば間違いないか」、普段からお茶をよく飲む静岡県民に聞いてみた。
[記事を読む]

cider_kondo
タイトルの応用力高い。「徳島県民は阿波踊りの桟敷券を買ったことがない人が多い」みたいな(今はともかく昭和の頃は欲しがったら大抵どっからか回ってきたんで買う必要なかったなー
masara092
葬式屋によってお茶の味が違うのであそこの葬式屋のは不味いとかこっちは良かったとか言いながらお茶飲んでます。
atama_ii
長野に住んでてりんごは買わないです。濃いお茶淹れてるなあ。美味しそう。
nffsjj
確かに新米は買ったことないな。新米はいただくものだ。(新潟)
agnusdei28
親戚にメロン農家がいる夫の実家では、メロンは一人半玉ずつをスプーンで掘って食べるものらしい。どんとメロンとスプーンを置かれて戸惑ってたら義母に笑われた。何度かいただいてるけどまだびびる。
Falky
静岡育ちですが、我が家は麦茶派でしたけども?沼津なので、タダで手に入るのは主にアジの干物でしたね。
dobonkai
本家がお茶農家なので確かにお茶を買ったことがない。そのかわり茶摘み時期になると手伝いに行かなくてはならない。ただこれもおじさんとおばさんが高齢化で後何年茶農家やれるかわからないんだよなぁ
yota3000
お茶は1000円くらいのを買ってた気がする。他県に出ると、まずお茶の不味さに驚く
komachiyo
京都府民も仏像を買ったことがない人が多い
tottoko_8686
静岡県民だけどペットボトルのお茶以外買ったことないなぁ。新茶は作ってる親戚から貰えるし。
in_waki
静岡県は完全に西部、中部、東部と分断されているので一括に静岡県民と言わないでいただきたい
watapoco
こういうの好き。そういやうちはポンカン買ったことないや(親戚が鹿児島在住)。
kash06
東京都民ですが、父が静岡出身の静岡系ハーフなので、実家時代はまさに「親戚が茶農家なので買った事がない」「1000円以上のしか飲んだ事がない」に該当してた。社会人になっても、単に伯父に電話して買ってるだけ。
saqamoti
津軽だとりんご。誰かしらスーパーの袋に入れてアパートのドアノブにかけてくれる。何人もが何回も。最初は怖くて捨てていて、そういうおすそ分け文化があるってわかってからも食べきれずやっぱり捨てていた
You-me
そんな青森県民がリンゴを(自分用に)買ったことがないみたいな話を/ リンゴはもらうか贈るものだってのは割とマジです/ちなみに静岡県は一番コーヒーを買わない県でもあるますねhttp://todo-ran.com/t/kiji/13502
muchonov
静岡のお茶は慶弔ごとに行き交う一種の代替貨幣で、冷凍庫に何か在庫がある家も多いんすけど、嗜好品として楽しむなら普通蒸し1500円以上の山間部(川根・本山・天竜)のお茶がお勧め(ちな高柳製茶は超大手企業)
sslazio0824
自分もその通りで貰うので買ったことは無い。貰ったものをさらに人にあげるので、近所で同じお茶が循環してるだけなんじゃないかと思うことすらある。

70歳は「ほぼ現役」65歳「完全現役」…自民PTが案 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース70歳は「ほぼ現役」65歳「完全現役」…自民PTが案 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
70歳までを「ほぼ現役世代」とし、この年齢まで働ける社会にすべきだ――。65歳以上の人の働き方などを議論する自民党のプロジェクトチーム(座長・片山さつき政調会長代理)が13日、こんな提言の骨子案をまとめた。超高齢化社会に備えるためで、今後、政策に反映するよう厚生労働省などに求めていく。 65歳以上とされている高齢者の定義を、日本老年学会などが「75歳以上」とすべきだとの提言をしたことなどを受けてまとめた。 骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70…
[記事を読む]

FUKAMACHI
うわ……墓場に行くまで奴隷扱いとしか。年金という名の絶望。
toshi20
片山さつきは生活保護などのセーフティネットは徹底的にたたきつぶそうとするくせに、さらに70歳まで働けとか、あんたマジで国民の何割か殺す気だろ。
hatomugicha
個人差が大きいにしても70歳で元気に働ける人がいるのも事実
despair0906
『公的年金について受給開始時期を遅らせると有利になるような具体策の検討などを求めている。』死ぬまで現役とか本気で言い出しそうだな
okemos
こういうのを進めるのも良いけど、それならそれで年齢差別とかを取り締まるとかして高齢者がちゃんと働けるようにしないと貧困老人の大量生産につながるだけだろ。
ohaan
よく言われる「懲役40年」ではなくいずれ「懲役50年」になって最終的に「生涯懲役」になりそう。
tanayuki00
反発してる人たちはLIFE SHIFTを読んだほうがいいと思う。寿命が延びて100歳まで生きることになったら、65歳で引退すると35年も年金以外は無収入になって現役時代に老後資金を貯蓄しきれない。働く時間を延ばすしかない。
straychef
個人差考慮しろよ 304050で動けなくなる人だって大勢いるんだ
masahiro1977
正直この方向しかないのでは?とも思う。せめて同一労働同一賃金の徹底、年齢差別を撤廃して60歳過ぎてもフェアな条件で働けるようにしてほしい。
komachiyo
うちの職場その年代に近い人達が結構いるんだけどね、その人ら働かないのよ。新しいことを覚えるのは無理、体無理きかない、今まで支えてきたんだからと甘える、若手の育成はしない。雇用受入不足後継者不足のガン
arata2515
まぁしゃーないかな、と思う。嫌って言っても「じゃあ若者世代がもっとじゃぶじゃぶ年金払ってくれるんですか?」って言われそうだし。
tanority
働きたくないが年金に期待できないから働くしかないんだよな
sangping
むしろ定年制自体不要だし、合わせて年功序列と解雇規制も撤廃すべき。ただ定年を延ばすだけでは頭が詰まって生産性が落ちる。ただし、国が主導すべきは解雇規制の撤廃だけで、ほかは民間主導で行うべき。
inhaler
アメリカだけど、こっちだとレジュメに年齢書かないし、面接で年齢聞くのは違法だし、そもそも出来ることさえあれば年齢問わず雇う文化もあるけど、それでも70まで現役とか国で指針作ったりしないわ。頭おかしいの?
misomico
社会全体のパフォーマンスは上がるのか?
kazyee
生涯現役は素晴らしいと思うが、自分で引退を決められるからであって、国とか他人に決められたくはない。
rti7743
年金とはなんだったのか
Pgm48p
人間の身体はそこまで丈夫にできていない。健康寿命はもっと短い。定義を変えることで必然的に訪れる老いの問題の自己責任化を進めて、国が高齢者の暮らしを支える責務から逃れる為の下慣らしに使おうとしている
nemuiumen
政治家は70でも元気な妖怪が多いから感覚バグってるのではなかろうか
kyo_ju
で、75になったら後期高齢者だとっとと死ね、と。
elm200
将来的には75歳くらいまで、健康状態がよければ働くのが当たり前の社会になるだろう。「老人」とは平均寿命の n 年前から始まると考えれば、長寿化に伴って老人の定義も変わるのは当然。
kaipu1224
どれだけ年金出したくないのだろうか
kibarashi9
そんなことやってるから生産性上がんないんだよ。
nippondanji
こういう動きになるなら一旦年金を精算してくれないかな。現役世代は納得行かないでしょ。
chopapapa
金があるなら早々にリタイアしたい俺としてはもう勘弁してほしいな。とりあえず年金やめて安楽死/尊厳死制度を整えよう
yako_baum
何して働くのよ?私アラフォーだけど、新しいこと始めるのにやっとギリギリ、今やってることの延長でできることを考えとかないと詰む。ていうか60代以降は体も頭も動かないよ。
folds5
70で働ける人もいるだろうけれど、働けない人も多くいるわけで。同じ世代間で助け合うようなソフトセーフティネットを作っていくことで下の世代への押しつけは減ると思うので丸投げせずにやってくれる人を選ばないと
bornslippy
70でピンピンしてる人もいれば60で3回手術してもうヨボヨボの人もいる。
CIA1942
もう5年すればそれぞれ5歳ずつ加算された案が出てくるんだろうよ。
iGCN
高齢者はさっさと隠居させて若者に仕事を廻してやれよ
bigburn
奴隷制という声もあるが、「国が面倒見きれないので職場に(生きがい含めて)丸投げ」の面もあるよな
inazuma2073
70になっても働ける自由があるならわかる。70になっても働かないと生きていけないのはとても地獄。
karatte
年金制度の崩壊を言い換えただけだろこれ
h1romi
やめてくれ!ほんとやめてくれ!縁側じゃなくて会社のPCの前でぼけっとしてる人ばかりでほどほどの給与払うなら派遣やバイトやってる若者社員にして。今だってPC教室毎日してる身になってくれ
kwmtyshr
働きたくない。60でたくさん。
dkfj
45歳くらいから老後として、ゆっくり暮らしたいと思ってるのだが
koba1Q84
35歳を過ぎたら転職が厳しくなる社会で、どこの会社が70歳の老人を雇うんだろ?
and_hyphen
好きな時期に引退できる社会であってほしい
do-do
年金は払うから早死にしたい。
peppers_white
今のブラックじゃとてもじゃないが貧困老人は雇えない、何かしらの手立てがいる


 - インタビュー, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 政治, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
声優のキャリアプラン…年をとってきたらどうやって食っていくのだろう?/オタク地方民「数百円のグッズ買うのに東京行くとお金が5桁レベルで飛ぶ」/2016.07.11
「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち/シカと交尾試みるサル、屋久島で「極めて珍しい」事例/一流企業に勤め、家に月3万入れているが、親に甘えていると言われた/2017.01.12
若本規夫さんが読む『プーチン名言集』/まとめサイトが流した「北米でシン・ゴジラは酷評」は本当なのか?/犬が怖いと言えない風潮/2016.10.07
no image
ガンダムって名前は聞いたことあるってレベルの女性に男性陣がガンダムとジムの違いの説明を試みる/ドーピングありのオリンピック…“ドーピンリック”ってなんでないの?/2016.06.03
no image
「君の名は。」中国で大ヒット!その規模の大きさと現地の様子/DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず/たいていの日本人は考えて喋っていない/2016.12.05
no image
林原めぐみが語るラピュタの思い出/ジャパネットたかたを引退する高田元社長/ラピュタを四歳に見せた/2016.01.17
no image
声優の神谷浩史が漫画家の中村光と結婚していた?/デレステの陶芸アニメーションの作りこみが異常なレベル/米でポケモンのゲームアプリが爆発的な人気/2016.07.13
貧困JKうららちゃんの浪費を叩いているやつはバカ/貧困JKが本当に貧困かは知らないがアニメ業界はやめろ/2016.08.21
no image
全盲の長男が任天堂に送った手紙/人気漫画のスピンオフ書かされてる漫画家/クレディセゾン社員がアイドル「東池袋52」でデビュー/2017.05.21
TVアニメ『6HP』後半は村上隆の謝罪 線画状態で12月30日に放送/働く気を無くす…給料月約107万の控除合計と手取り/海外移住?アメリカは止めた方がいいよ/2016.12.24