声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

林原めぐみファーストライブ開催に衝撃のTL/同人活動の敷居が上がりすぎて新規では参入しにくくなってる?/ポケモンGOつまんなすぎてヤバイ/将来の夢とは何か/2017.02.27

林原めぐみさん、満を持してのファーストライブ開催に衝撃のTL「ビートルズ初来日に匹敵」「会場考えて」 - Togetterまとめ林原めぐみさん、満を持してのファーストライブ開催に衝撃のTL「ビートルズ初来日に匹敵」「会場考えて」 – Togetterまとめ

mainty_com
中学生の頃、真面目なクラスメートが「昨日は林原さんの夢を見た。本当に素晴らしかった」って突然その夢と林原さんの素晴らしさについて語りはじめたのが衝撃的で、今でも「林原さんはヤバい」ってイメージある。
kash06
曲数が多くて、各世代のファンがいて、トークが面白いという面で、さだまさし級のポテンシャルがあると確信している。6月なら「雨の日のシェイクスピア」やらないかな。それは to be or not to be.
sm4100
冗談抜きにGLAYの20万人動員くらいは塗り替えられるポテンシャルあると思うんやけど。中野サンプラザの音漏れ拾いにきた人間で周辺地盤沈下するんちゃうか
mashori
えっ… やるの… で、なんでハコのサイズそんなに小さいの… おかしいよ… あと1992年かなワロタ
quwachy
ライブやると喉が枯れて声優業に支障がでるからという理由だったと思ったがなんで心変わりしたんだ
kaomojiblog
これはすごいことですよ…。全国ドームツアーして欲しい。A HOUSE CAT歌って欲しい。
cyber_bicchi7
今更感しかないと思うので箱のキャパは妥当。ちょっと少ないと思うけど 全盛期なら雰囲気で行く人も多いから多めでいいけどね
syan888
「お金でファンを区別したくない」と言いつつ2000ちょいしか入れないのは鬼畜の所業やで…
deneb-y
そのキャパ。なんでファンに殺し合いさせるのん
KoshianX
ワタル世代はおらんのかいな。なんにしても凄まじい話だ。数々の名作に出演して歌もいっぱい持ってる現役にして往年のアイドルの初ライブとか、チケットのみならず円盤も相当売れるわな……。
buenaarbol
“一線を引いたオタクたちを呼び覚ます復活の呪文感”
yayoiori
応募方法がどんな形になるかわからないけど、転売防止のために本人確認する事を明言して欲しい
mouseion
転売を気にするなら、いっそ住所氏名と電話番号を登録してからでないとチケット買えなくして、当日はその半券と林原めぐみの限定グッズと交換にすればよい。
kantei3
俺たちが老人になる時代が来たか。。。
zettaimuri
林原めぐみ50歳か時間は流れるね残酷にも
kowyoshi
ああ、これはチケット争奪戦で人が死ぬ
kenjou
若い人はこの人のこと知らないと思うし、なんだかえらく大げさなリアクションですね…。ビートルズの時は学生がチケット取ろうと必死だったそうですけど。
h5dhn9k
そんなでもなくね? 2千が足りないのは分かるが2万は多いでしょ。5千ぐらいじゃね? それでも凄いけども。
arisane
林原クラスになるとお金を持ってる大人が多いだろうから転売の値段が跳ね上がりそう。中野サンプラザって声優のラジオ番組とか20代のアイドル声優のライブで埋まる箱だぞ/内田真礼1stを中野でやったとき本人確認してた
tasknow
私の10代の8割は林原めぐみで構成されているな…
unagiga
起きて最初に目に入ったニュースがこれで90年代にタイムスリップしたのかと思った。テレホタイムになったらチャットで盛り上がろう
gokkie
本人の希望で2000位の箱なんじゃないの。 お客さんの顔しっかりと見れるのに拘ってそう。
yuichi0613
中野サンプラザは間違いなく狭すぎ
naqtn
(この表現好き→”林原めぐみのファーストライブがどれだけ衝撃かと例えると、あの林原めぐみが今更ファーストライブやるっていうくらいだぞ”論理面では情報量ゼロなのに狼狽がよく表現されている。その矛盾感良い)
YukeSkywalker
本人の希望で映像化されない、とか普通にありそう。
RM233
50歳はネタだろwwってググって戦慄している。ワタルが30年近く前の作品で、そのとき20歳前後だからあってる…あってるんだよ…
uturi
一度もライブをしたことがないからキャパがどれぐらいかを分からない、という問題はありそう。『大御所扱いされてるけど最近はそこまで多くの作品に出てないし、ライブやっても人が来るかどうか……』と思ってたり。
toya
昔の声のときにやってほしかった感はある……………………………中野全域で…………………………
hirolog634
ファンは大げさに捉えて、非ファンは過小に考える。けど、このブコメの反応を見ると、サンプラザでは小さすぎるのは間違いない。
ssig33
おっさんたちには悪いんだけど、妥当な広さだよな、、、
shiromatakumi
さすがにビートルズに失礼
sharia
このコメントが本音なんだろうなあ・・・。“チケット3万とかでもいいからデカイ箱でやってくれ。2017年に林原めぐみのライブに行きたがるオタクなんてもう年寄りなんだから金なら何とかする”
synonymous
超大型デビューやな
shinichikudoh
2000席なんて関係者だけで埋まっちゃいそう

絵も描かずに「神絵師を目指す人々」を描いた漫画が破壊力高すぎて大ダメージを受ける人続々 - Togetterまとめ絵も描かずに「神絵師を目指す人々」を描いた漫画が破壊力高すぎて大ダメージを受ける人続々 – Togetterまとめ

PYU224
自らの本心と身の程を知る事ができたから成果としては上々ではないかな。/絵は承認欲求を満たす手段で何が悪いのか。 #絵 #イラスト #同人
Erl
私は既に自分にしか描けない絵をもう描けてるし、自分の絵が好きすぎるから、別にどうでもいいなあこういうのは。(というか、togetterコメント欄の連中も何様なのだろうか
Caerleon0327
趣味なら問題ない
Ni-nja
「相手の絵を見ずに1千部刷りを勧める神絵師」という設定に悪意しか感じないわ
augsUK
趣味ならなんでもいいような。最後の人とか、むしろそこから続けるかどうかさえ自由だし。
kusorurosuk
ツイッターには創作漫画を全く描けずにこういう雑な社会派漫画で承認欲求満たしてる漫画家ワナビーがいっぱいいるよね
fugofugo
どんな趣味にもコレクタータイプのオタクとクリエイタータイプのオタクがいる。コレクタータイプはいつまでも収集と批評だけ。料理やスポーツ系の趣味でもそう。グッズ集めと批評ばかりで物事にとりくまない。
YukeSkywalker
「1000部いけるでしょー」>「本当に刷ってきやがったwwwww受けるwwwwwwww」なのでは。
su_rusumi
あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。 (夏目漱石)
mouseion
黒歴史という程でないが、女子校生のおっぱいが好き過ぎて毎日おっぱいの絵ばかり熱心に描いてた。モネやルノワールを参考に。芸術志向だった。しかし気付けばおっぱいは描くより見る方が楽しい事に気付いた。
asrog
腐っても一発作ると見えるものが変わるので、あまり売れなくても出したもの勝ち感がある。
kenchis
自分の絵を好きになるまでが意外と大変。ここを超えてやっと平民というところかなと実感してる。いま平民目指してる。
ntnajp605
絵はそこそこ描けるけど、物語とか設定デザインが作れないって人は増えてそう
tzt
2と3はここがスタートラインなのでは?踏み出しただけでもすげーよ。尊敬する。
htnma108
最後の人はこれから描き続ければいいだけだろ。
obuchi314
しょうもない素人いじり漫画で茶を濁さずにまともな作品作るべき
midastouch
成功するのが目的になってるから駄目なのでは?仕事も同じ。成功は結果。権威のある他人に認められても、それはその人の好みと偶然合致しただけ。偶然、運、神に感謝せよ。今生きてることも、かなりの偶然なのだから
change_k
私は音楽だが「作る過程が楽しい」を近年は忘れていたかも。
nanamatsu
目標設定をちゃんとすればよいだけのような気がするけど……
ichinotani
どのケースもいきなり高いハードルにチャンレンジして玉砕しているような。まずはpixivとかtwitterでこつこつ発表しながら腕を磨くのがいいんじゃないかな。
taionK
すごい勢いで上達してる人は多少下手でもバンバン描いて投稿してる
Iridium
絵を描きすぎると逆に情熱を失うことがあるので、描けば良いというものでもない。モチベーションコントロールするのって割と無理なので、自己管理が苦手な人は会社みたいに目標を設定し工程を管理化する必要がある
saavedra
要は楽しめればいいのだから、神絵師になれないこと自体は問題ではない。描く気になれないならもっと自然に取り組めることに目標を修正すればいいし、1の人はすでにそれを達成している感もある。
kirifuu
むしろここからがスタートラインって感じだけど。ここから描き続けるかどうかでしょう。全然終わりじゃないし、こんなもんだろ。togetterのコメントのほうが終わってる感ある。
kyo_ju
この作者のオリジナル作品も見てみたが、このマンガの作風に現われてる他人への嘲笑の眼差しは実は自分自身にも刺さるものなんじゃね?とか思ってメンタルが心配になったりした。
jou2
この手のなんかやたら多いけど正直共感できねえ。努力なんてしない人の方が多いでしょうに。それを形にされてもどうとも思わん
oktnzm
3部「も」売れたんじゃないか。
possesioncdp
こういう漫画描く人って何目的なのかよくわからなくなったりする。悪意による呪詛なのか、それとも叱咤激励なのか、それともあるある描いてRT欲しいだけなのか。描き方からして前者ぽく感じてしまう私はひねくれてる
totoronoki
むしろ十分すごいと思うんだが。
georgew
この裏には頭で考えてるだけで何も行動しない人が100万倍いることに想いを馳せる。
tuka001
実践、トライアンドエラーが大事

同人活動の敷居が上がりすぎて新規では参入しにくくなってる? - Togetterまとめ同人活動の敷居が上がりすぎて新規では参入しにくくなってる? – Togetterまとめ

mouseion
メイドラでファフニールさんが呪詛の研究を同人誌にしたのがあったけど、ああいうので良いと思う。実際鉄道本とか登山本とか天体本とかマニアックな奴も一定の需要があるみたいだしね。
nakakzs
いやいや今でもコミケとか普通にコピー誌参戦とか多いよ。目立ってるところが主流じゃない。そして大手も最初は大半(他でネームバリューでもなければ)そういうものだった。
carl_s
同人誌は滅茶苦茶作りやすくなってる。ただ、SNSの普及で上手い人が目に入りやすい環境になったために絵も話もクオリティ面で心のハードルを高く設定する人が増えてる。学漫の歴代の部誌でも見て落ち着けと言いたい。
kowyoshi
…コミティア来いよ
piroaki7
小さいイベントによく出てたけど、楽しかったなぁ。コピー誌でいいから作りたいなぁ。ネットの活動もいいけど、やっぱり手で触れるものは違う良さがあるなぁ。
Barton
これはどの業界もあるかも。ある一定レベルの質が要求されるというか、全体レベルが底上げされた感がする。
t_sabaku
昔はイベント参加かイラスト投稿くらいしか見てもらう術が無かったけど、今はネットで掲載出来るからサークル参加を考える必要が無いのもあるんじゃないかなあ…webだけなら解像度低くてもいいし
kangiren
今はネットデビューがあるから。
kaionji
コミケ行けば分かるけどコピー誌多いよ
lacucaracha
どうやったらあのコミュニティに入って行けるんだろあれ。って思えるくらいATフィールドを感じるようになったのは俺だけかしら。
testa_kitchen
これに関しては両面的な見方があって、同人活動を始め、どのようにサークル活動していくか…的なノウハウを知るハードルは昔より大幅に下がった反面、成果物(同人誌)の技術的品質水準は大幅に上がってると思う
wideangle
おぜぜの話、コミケ申し込むのに約1万円はちょっとえらいことになってるなあとは感じる……

ぜぜ【銭】の意味 – goo国語辞書

ぜに(銭)をいう幼児語。おぜぜ。

catra
コスプレにてデブスが駆逐されて久しいのと同様、同人からもヘタレが消えつつあるとすれば、少々郷愁や哀愁はあるものの、それは進歩です。/ ティアはカタログからしてプロ(志望)推しなので猶更素人の出る幕は無い感
catsnail
そもそも敷居が上がってなんの問題が?コストをかけないと発信自体ができない時代がもう終わっているんなら、回収できる人だけ残るのでいいんでは。
pandaisukikun
同人誌についてはそろそろ紙の本を刷る文化が薄れてきてるんじゃないの感はあるけど。
jack_oo_lantern
女性向けでいうと、ハードルは下がってると思うよ。イベントの数も規模も増えてるし。ただ、多少なりとも売れるためのハードルは上がったかなと……売れたいと思うとハードルは高い
hilda_i
同人誌で赤字になる心配してる時点でなんかおかしいような気がするわ。/私はイベントに行かなくてもネットで公開すれば自分の書いたものが読んで貰えるってだけですんごいと思うけど。
tori_toi
わかる部分も。最近は企画アイデア、宣伝、内容の3本が揃ってないとまず興味すら持ってもらえない気がしてる。それが揃ってると手に取ってもらえるなあと感じる。同人だからこそ凝った物を作りたいって人もいるよね
raf00
同人以前にイラスト・漫画のスキルが総じてメチャクチャ上がっているし、同人誌・グッズ作成も作成の情報収集がしやすくなって、どうしたってハードルは高い。これはもうしょうがないよな。発信手段はネットがあるし
shimozun
わかる。ここ数年、ボカロ処女作とか絶対初めてじゃないだろ!ってのがかなりある
hbkm
なんでもかんでも手軽になったから、上手くなるのが早いひとも増えたのだろう 時代ですよ
wdnsdy
昔と比べるとアクリルキーホルダーが気軽に作りやすくなってて(1個から数百円で、とか)かなりビビる。これがラミカの代わりに普及してるんじゃないかと…
kibarashi9
小さいコミュニティでチヤホヤされるころからスタートできたほうがいいよなあ。
eirun
自分が自分自身の心のなかでハードルを上げるのは自己責任なのでいいんだが、その責任をジャンルに転嫁し始めると良くないのだ。あと、お客様は同人に商業を求めすぎ。
cl-gaku
敷居高い系
tiga
えっ、いまだに当日朝コンビニで印刷して開場前に製本してんだけど……( ;´Д`)
COTA
装丁とかグッズの表面上の完成度が求められていて、いわゆる発想や中身がすごい「原石」を探すよりも商業ごっこになってる。買う方も多分そうで、サークルがかける金額は一気に上がっているはず。
napsucks
同人活動の字義通りの本来の目的はすでにネットの普及で達成されてるし、残る物理コミュニケーションのメリットとして次第に金銭のやり取り行為が選抜されるわけで、イベントが商業主義化するのは必然的に思える。
mifio
15年ぶりに同人復帰して、オンデマンド少部数で本やグッズ作れて天国だなあと思ってるけど、みんながこのレベルでDTP入稿できてるってことなんだよなーと震えてるWeb兼DTPデザイナー。
k_seki_tyr
HTML覚えなくても自分の絵公開できる時点で超敷居低くなってるよ。絵の活動するために絵以外のスキルが必須だったんだぞ舐めんな。
toraba
BeasTVで「格闘ゲームの敷居は低くなったし情報格差も減ったけどトッププレイヤーの動画が見れるようになった結果、地元じゃ負け知らずの村勇者が勘違いしなくなったせいですぐに諦めるケースが増えた」話と似てる
kyo_ju
“好きだから活動するというより好きならある程度のクオリティのもの用意しなきゃみたいな敷居の高さ””受け手側の目が肥えてきてるのよ、主に悪い意味で。デキの悪い作品を見ると最高峰と比較して躊躇なく叩く”まさに

消せるボールペンを採用試験の書類に使うと選考から落とされる場合がある!?その理由 - Togetterまとめ消せるボールペンを採用試験の書類に使うと選考から落とされる場合がある!?その理由 – Togetterまとめ

Ni-nja
トップページに「フリクションは消せる筆記具です。証書類・宛名など消えてはいけないものには使用しないでください。」って注意書きがあるんだ。売る方も大変だなあ・・・
gambol
怒るよりこのページ見せた方が「すごーい!」ってなって記憶に残るんじゃないか→http://cs.mangania.jp/archives/3488
kitakokomo
フリクションは世が世なら販売差し止め裁判とか起こされてるレベル
houyhnhm
フリクションの特性結構厄介で、擦って出来る程度の温度で消える。シャーペン以上に厄介。
astefalcon
フリクションはボールペンというより消せる色鉛筆なんだよね。仕事でメモする時に青や赤が使えると凄く便利だしさっくり消えるのが素晴らしい。
pacotch
うちの会社では、履歴書が届いたら一度冷凍庫に保管すると聞きました。フリクションで修正した箇所はそれで復活するので、どんな書き間違いをするかチェックするそうです。
ShoCoh
元発言は履歴書の話なんて欠片もしてないのに、履歴書の話に読み違えてるブコメ多いな
tahatahon
フリクションはシャーペンの代用としてはかなりオススメ。シャーペンよりも綺麗に消えるし、どこも汚さない。色も使える。蛍光ペンもある。大袈裟な人もいるけど、別に普通のコピー機なら消えないよ。
mawhata
以前いた職場で、まだ感熱紙で印字するワープロが現役だった頃、印刷した感熱紙の書類をそのままファイルする人が結構いて、おいおい保存書類はコピーとって綴じろよ、と心の中で突っ込んでいたのを思い出した。
augsUK
元は返信用封筒の宛名であって、履歴書じゃないよ。封筒の宛名欄は手書きの人が多いだろうし、それが白紙に戻ってたら人事は大変という話。読解力どうこう言われるのもわかる反応だ。
tamaso
逆に、消したつもりでも、冷やすと現れるというトラップもある。
y-kawaz
そもそもフリクションとか何が嬉しくて使ってるのかよく分からん。初めて存在知った時から事故りそうな欠陥品としか思えず買ったこともない。そして案の定問題しか聞かないし。
hobbling
つーか消えるボールペンって基本的には鉛筆と同じわけだし、鉛筆で宛先とか普通にダメじゃん。
pandaman47
軽く擦ったり暖房器具等で少し熱を加えるだけで消えてしまうのだから信頼度は鉛筆以下だと思ってる
tsu_nyan
そもそも学問でもないなら手書きなんてやめればいいのに。こんな事に時間費やして、費やさせて何も思わないのならそら非効率な労働も気にならないはずだ。


ASCII.jp:12ヵ月ほど油に沈めるとマザーボードはダメになる模様 (1/2)|デスクトップPCの油没冷却に再挑戦!ASCII.jp:12ヵ月ほど油に沈めるとマザーボードはダメになる模様 (1/2)|デスクトップPCの油没冷却に再挑戦!
第1回 は、国立情報学研究所・鯉渕研究室を取材し、液浸冷却の今をうかがった。第2回では、長期にわたり油没させた場合、マザーボードやCPUなどはどうなるのかを見ていこう。 「A10-6800K」を油没したのは、2016年1月である。そこから第1期動作テストを2016年7月に行ない、起動を確認。環境としては寒暖の差が激しさに定評のある編集部倉庫の1角であり、また油の交換をせず、酸化も考慮した状況を継続させた形だ。鯉渕研究室でも話題にあがったが、加速試験を実施できないため実時間で見るしかない。 約1年前に油没さ…
[記事を読む]

locust0138
オイルで老いる
YukeSkywalker
有用な記事(自分ではやらない
PowerEdge
“液体に濡れたマザーボードは、意外にもかっこいい” ←やかましいわw
turanukimaru
“基板自体が油を吸うため、それでわずかに膨らんでしまい”断線とか半田割れとか…
yas-mal
PC Watch「マザーボードを安易に油に沈めてはいけない。なぜなら壊れるからだ」。ASCII.jp「やかまし!」

【任天堂提訴記念】「株式会社マリカー」関連企業&商標出願まとめ【知財防衛・ゼント】 - Togetterまとめ【任天堂提訴記念】「株式会社マリカー」関連企業&商標出願まとめ【知財防衛・ゼント】 – Togetterまとめ

lifefucker
商標版パテントトロールか…。「任天堂に許可とってると思った」って言ってる人が結構いるのでその時点で任天堂にとっては結構な損害(ブランド毀損)だよね。

パテント・トロール – Wikipedia

パテント・トロールまたは特許トロール(英:patent troll)は、一般的には定義が困難であるが、自らが保有する特許権を侵害している疑いのある者(主にハイテク大企業)に特許権を行使して巨額の賠償金やライセンス料を得ようとする者を指す英語の蔑称で、その多くは、自らはその特許を実施していない(特許に基づく製品を製造販売したり、サービスを提供したりしていない)。

sasoridan
任天堂が商業使用可能なライセンス付きのコスプレ衣装売るわけ無いじゃん。馬鹿なの?
FTTH
“任天堂を敵に回すとはゼント多難だな”お前がナンバーワンだ

ポケモンGOつまんなすぎてヤバイポケモンGOつまんなすぎてヤバイ

今までポケモンgoに非対応のスマホだったのだが

最新機種に変更したのでポケモンgoを入れて一週間やってみた

くっそつまんねえ

田舎だが公園や神社、郵便局が多いのでポケストップには困らない

だが出現するポケモンが

コラッタ、オニスズメ、ビードルの三種類のみ

一週間やってこれはクソすぎんだろ…
[記事を読む]

dasuzodasuzo
対人やランキングあるソシャゲはスタダしないともう無理だから
sabacurry
誰か一緒にやる人いないと無理。一人でやってたとしたらもう飽きてる。
plagmaticjam
自分も2日で飽きた。
elve
“こんなつまんないゲームのために死んだ人がいるのか”それはちょっと思っちゃうよねー
sumika_09
共通の話題になったんよ。家でカイリュー捕まえたとか。
kkzy9
ポケモンなのに通信対戦も交換もできないっていうのが致命的だった。あと廃人勢が必死になりすぎてどのジムも強キャラ、個性とか全く無し
yzkuma
バカ騒ぎに参加するのが楽しかったんじゃない?
tuchinoko999
え?1人でやってるけどぜんぜん飽きてないよ!楽しいよ!
Rouble
レベル3000で真顔になる。
munioka303
まず子供作ってみ。めっちゃ楽しくなるから
thesmophoros
ingressならレベル8で実質頭打ちだから新参古参分け隔てなく楽しく遊べるよ、おいで(ゲス顔)
poponponpon
どんなゲームでも面白いって人とつまんないって人がいる。そんだけ
pompomponta
完全に1人ポケGOプレイヤーだけど、3ヶ月くらいプレイ、1ヶ月放置を繰り返すスタイルでやってる。新ポケモン追加で捕まえたら子供に自慢できるので、今日再開した次第です。ゆる〜くやれる良ゲーですよ
Red-Comet
田舎者は死ね、というゲームだからね。死ぬしかないね。
neji_t
ジムのシステムが悪いと思うわ。強い人がずっと陣取っててすることがない…
cleome088
街にお出かけした時に何がいるかなーって見て捕まえるのが楽しい。あんまり真剣にやっちゃいけないゲーム。
mekemon
運動のきっかけになるアプリなので、自分の中でのジャンルはフィットネス。
ai_gaminglife
ゆるーく続ける分には楽しい
lily7
むしろ私にとってはすごく楽しい興奮するような造りじゃないからこそ、コツコツ黙々と日本上陸当日から今まで毎日飽きずにやれてるなっていう気持ちなんだけど
zorio
僕は楽しい。暖かくなってきたらまた遠出したい。

将来の夢とは何か将来の夢とは何か

「あなたの将来の夢は何?」

私は今までにこの質問をされてもうまく答えることができなかった。

なぜかというと、私にとっての夢は特定の職に就くことではなく 自分の好きな時に水族館や、展覧会や、映画を見たり、何か素敵な体験をする事なのでそもそも社会と夢の捉え方がズレている。

特定の職に就職することが夢とされるのは何故だろう? 仮に先生になりたいとして、大学に行って勉強し、教員の資格を取り、めでたく学校に採用されたとする。これで先生と呼ばれる立場にはなったけど、それは法的にそうというだけで経験的にはまだ新米のはずだ。それを夢が叶ったと表現するのは私には違和感がある。

私は子供の時、学校の授業で夢を発表しなければならなかったのにどうしても浮かばなかったのででっち上げてその場を凌いだ。「将来の夢」という言葉は「将来の仕事」を指す言葉になっている。

仕事も私の夢もやりたい事には変わりないと思うけど、「将来の夢」の認識は変わってほしいと思う。

今後どのような道に進むかを考えることは重要だけど、別に仕事が夢じゃなくてもいいはず。もしかして夢見ることさえも許されてない?…
[記事を読む]

kash06
これは増田の感じ方の方が正しいと思う。何になる、とはもっと自分自身の問題であり、生きる為に仕方なく費やしている労働にすり替えられるのは非常に不本意だ。
kidspong
「金を稼がないと生きられない」ってのをおキレイに言い換えた言葉が「夢」なのではとも思う。何故かお金は汚いものとされてるし、それを耳障りの良い言葉に変換してる部分も少なからず。ってか増田の夢が余りに素敵
mur2
遊んで暮らしたい。
tydk27
将来の夢がないのはおかしい、とする学校教育の弊害。
serio
「自分の夢は私生活の充実です。ただし私生活の充実は、仕事の充実があってこそだと思います。」とかいった心にもないことを、適当にごにょごにょ言っとけば良いんだよ。
uo_uo
将来の夢は「自分を寿命まで楽しく食わせるために何をしたいか」と受け取って答えてた。余暇こそ大事、仕事は安定性が一番故に公務員と答えた小学卒業文集よりは、仕事に愛着ある大人になってます。(公務員ではない)
bfms350
夢は、何になりたいかではなく何を成し遂げたいか、で設定する方が楽しめるんだよ。
saigami
散々「将来の夢」を語らせといて、一定の年齢になると「現実を見ろ」とか言い出すからな。ほんと馬鹿じゃねえのと思う。
yoiIT
大多数の人は増田のように夢に定義があると思い込んでいる。夢を無理に他人の定義に当てはめる必要はない。
afuube
小学校の卒業文集で将来の夢に特になしって書いた。これから見つけますって。別に先生から何も言われなかった。
penguaholic
将来の夢(精神面)と将来の夢(生計)の違いなんじゃないかな。ごっちゃにするような言い方する大人が多いのがダメなんだけど…それを真に受けたままいい年になっちゃうのは危ない気がする。ニートへの道というか。
sirocco
金持ちになることでも、上位の役職になることでもなかった。外からみれば、具体的にはなんにも達成できなかったかもしない。でも、成りたかった大人のイメージにかなり近づいているから、これでいいんだと思っている
suzuxa
小学校の文集で将来なりたいものって問いがあった。皆が野球選手、お巡りさん、ケーキ屋さん、など小学生らしい回答をしていた。なりたいものがなかった私はサラリーマンと答えた。なって失敗したと今思ってる。
ami-go40
“仕事はお金を稼ぐ手段であり目的ではない”
komachiyo
「学校の先生」は夢を叶えて先生になった人が多いからこの感覚は理解できんのかもしれんな。
momopopohate
夢は寝ながら見るもの
kuzudokuzu
将来の夢は、苦痛なく死ぬことです。/できるなら苦痛なく生きることも達成したいが、それは叶わぬ。叶わぬ願い。
pzp
マジレスしたらダメな質問の1つ。
kkzy9
「今から現実的に職業適性考えとけよ」を回りくどく言ったのが「将来の夢は何?」
APPLE1234
強いて言えば、できるだけ苦痛の少ない人生を送りたい。ずっとひきこもってたい。
saikorohausu
小6の時、授業参観で発表するため将来の夢を書いて提出したんだけど、担任が「お前ら子どものくせに夢がないなー!書き直し!」と再提出させられ皆困惑。
crapman
別に1つに絞らなくてもええんやで。俺は7つ以上ある
Borom
「入社後のn年後の具体的な目標」とかが理解できなくて転職AGに「何答えればいいんですか」と聞いたら「要はすぐ辞めない人間か確認してるだけだからそういうこと感じさせること言えばいい」って言われたなー。
frigger
将来より今が大事だよ。 今の積み重ねで将来はできあがる。
fta7
こんな感じで「昔からあった当たり前の質問」に疑問が投げかけられるのすごい好き。常に今この瞬間が、昔考えてた「将来」なんだよね。
ornith
学校でも職場でも、「夢」という言葉は「仕事」や「目標」とイコールで語られがち。それはそれで必要な目的意識だと思うけれど、「自分のやりたいこと・願い」としてのそれは、もっと夢見がちであってもいいと思う。
kori3110
夢を見たり叶えようとする自由はある。それは、夢を持たねばならないということを意味しないし、夢が社会的に評価されるものでなければならないということも意味しない
norikki
仕事しなくても生活できるようになりたい
nemuinemuix
不労所得で優雅に暮らす。
youkass912
職業は手段だから夢にはなり得ない。教師ではなく、教職を通じて成し遂げたいことが夢。だから希望とは違う職にも夢は見つけられるし、その逆もある。大事なのは職や会社ではなく働き方。職業に貴賤なし。
kisugix
そうやって 甘やかされたのが フリーター世代なのではないだろうか
akihiko810
タモリが「夢なんてない方がいい」て言ってただろ。教師が将来の夢を子供にきくのは、もはや自分の人生に期待してないから子供に期待してる説
miraimemory
ごく狭い観測範囲なのは承知なんだけど、今の子供って私が子供の頃より「将来の夢は何ですか?」と聞かれることが減ったように思う。仕事に関する意識が変わってきて、この質問の白々しさに大人も気付き始めてる。
jin07nov
じゃぁ、もっとストレートに、「あなたは大人になったらどうやって私たち大人社会に貢献しますか?」という質問にしたらどうだろう?
user8107
ブコメのひねくれっぷりで草。幼少期のピュアな心はどこへいったのか。
ustam
双子の美女と3人でエッチなことがしたいです!
pribetch
夢ってのは呪いと同じなんだよ。呪いを解くには夢を叶えなければ。でも、途中で挫折した人間は、ずっと呪われたままなんだよ。
lavandin
増田が羨ましい。そんな頭のいい子供じゃなかったなー。
hinav0
宇宙に行きたいって言ったら宇宙飛行士が夢ということにされたし算数もっと頑張らないとって言われた。当時何だかモヤモヤしたけど、仕事として宇宙に行きたい訳じゃなく旅行として行きたかったんだって今気付いた。
cpw
小学校1年生の時、夢はサラリーマンと書きました。夢を達成したので人生の成功者かもしれません。
alivekanade
確かに子供の頃、家族みんなで海外旅行に行きたいって行ったらそうじゃないって言われた記憶がある。ちなみに1回も行ってません。お母さんドイツ人なのに。
rocoroco3310
分かる!どういう風に生きたいか、どういう自分になりたいかの方が大事で、職業がそれに無関係とは言わないまでもあくまで手段の一つだよねえ。
mimura-san
こんなふうになっていたい、こんな生活をしていたい、こんなことをやってみたい…みたいなのでいいよね。職業である必要はない。


 - ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
声優の部屋探しは何が大変?声優・洲崎綾さんの生活/「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言ったら/いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮/2017.02.16
no image
ポケモンGO、日本でも配信開始/ポケモンGOでの捕獲のコツ/ポケモン、兜町・日銀・国会で相次ぎ出現/ポケモンGO祭りを楽しめる人たちが羨ましい/ポケモンGOゲーム中 銃撃され2人死傷 中米/2016.07.23
no image
「君の名は。」モデルの公園、滑り台で骨折2件/反省したイジメ加害者を“許さない”と主張するのは危ない思想か/売れるアイドルの兆候/オタクがアニメ見るきっかけ第1位/2016.09.24
no image
なぜマンガのキャラは覚醒・パワーアップすると髪が伸びるのか?/LINE、純損失79億円/初めて同人誌を作るデジタル絵師さんに捧ぐカラーチャートが話題に/2016.06.12
no image
“男性が少女漫画を読まない”理由について/SMAPへの思いを新聞広告に ファン1万3千人が出資/東京都の人口 2025年をピークに減少へ/2016.12.31
なんでIT業界の人ってスプラトゥーンばっかやってるんだろう/“2D神”マゴ氏も欲しがるゲーミングチェア/2016.02.15
no image
書籍「西又葵が男性声優との結婚を決めた理由」6月24日発売/「金髪にピンクで影をつける」表現に名前をつけるべき/2016.04.24
no image
AV業界の世代交代/ゲームをタダでできるのは当たり前じゃない!/なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になるのか 女子の楽しみ方/2016.03.10
no image
「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来/「絵のうまさ」とは何か/「サザエさん」風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?/2016.08.13
no image
ラブライブ声優 犯罪でもないのに叩かれすぎ/京浜東北線は「JK」/Amazon、全商品送料無料が終了/2016.04.07