声優トレーニング!

  2017/02/16      いじめ, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

声優の部屋探しは何が大変?声優・洲崎綾さんの生活/「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言ったら/いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮/2017.02.16

声優の部屋探しは何が大変? 声優・洲崎綾さんが手にした“こたつと猫”の生活 | 住まいのお役立ち情報【HOME'S】声優の部屋探しは何が大変? 声優・洲崎綾さんが手にした“こたつと猫”の生活 | 住まいのお役立ち情報【HOME’S】
声優として活躍する洲崎綾さんは、最近新しいマンションに住み替えられたばかり。1年をかけてゆっくりと理想の物件を探されたそうです。それほど時間をかけたのも、声優というお仕事柄、妥協できないこだわりがあったから、ということ。また、引越しを期に猫ちゃんとの同居生活もスタート。今ではすっかり“親バカ”になっているのだとか。今回は洲崎さんに声優ならではの住まいへのこだわりと猫ちゃんとの生活をうかがってきました。 アイムエンタープライズ所属 …
[記事を読む]

junorag
声優さんは住にこだわっているイメージがある。仲間を招いた話とかラジオでよく聞くし。
rinotakabe
この情報だけで住所特定する人いそう
YukeSkywalker
ごえもん可愛い
ssig33
イケアで適当に家具買った、を北欧風で揃えたと言い換えるこの無
pacotch
声優に限ったことではありませんが、未婚者がペットを飼い始めると高確率で婚期が遅れるのでおすすめしません。
hahiho
同人でもそこそこ売れて気合入ってるとヤマハの防音室設置してる人いるんだよね。納期迫ってるタイミングでの風雨と工事は宅録だと死活問題になるらしい。
awesome334
まさかこんなに綺麗な受け答えをしている声優が水風呂でイってるとは….
itouhiro
「セリフの練習で悲鳴を上げたりできない部屋。カラオケBOXに行くのも不便。ヤマハの1畳防音室ユニットも考慮。生活音が外に漏れないマンションを妥協せず探す。待つ時間もインテリアを考え楽しい」
kalmalogy
都心近くの防音分譲賃貸、相当収入ないと無理だわなぁ

「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言ったら「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言ったら

俺は某アイドルゲームのファンで、積極的に作品の情報をチェックしてるし、ビビッと来たグッズやCDはたまに買う。でも、時々開かれるライブには行ったことはないし、元となったゲーム自体もあまりやってない。程度としては「数ヶ月に一回か」という頻度だ。

ライブに行ったことがないのは、昔から大音量の音を聴くと具合が悪くなるという体質上の問題で、ゲームを熱心にやってないのも、自分がゲームが下手クソで、さらにゲームに関して明るい思い出が全然ないからだった。

それでも、お気に入りのアイドル(キャラ)は何人もできたし、時々だけど応援していた。作品も「本当に魅力的なコンテンツだな」と尊敬していた。

でも、ある時に同じ趣味を持った人(ゲームにもライブにも熱心に行ってる、いわゆるガチなファン)と会話をする機会があって、その時に自然に、「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言った。

すると相手は、「え……? あまりやったことないのに好きなの?」と言われて、続けて「熱心にやってないのに好きとかおかしくないか?」とか、「グッズやCDもろくに集めてないのに?」とか詰られた。…
[記事を読む]

fusanosuke_n
デレマスはモバマスもデレステもやってないけど渋谷凛のエロ同人とフィギュアは結構集めました、とか具体的にいうと誤解を招きにくい。
hisawooo
エンジョイ勢を名乗ってるくせに他人の目がいちいち気になって全然エンジョイできてない上にガチ勢を攻撃しはじめるやつが一番うざい。楽しんだもの勝ち!とか周りをチラチラ伺いながら言ってるの。勝手に楽しめよ。
pokute8
“大好きなのに”は誰かの意見を同調圧力で黙らせるための正義にはならんよ。君が「遊んでないゲームを好き」と言える自由があるのと同じぐらい、彼にも言われた意見に対する自分の見解を述べる自由がある。
ysync
「理解して欲しい。」より「そっとしておいて欲しい」のほうがしっくりする気もするんだが。自分なりの楽しみ方をするのは構わないけど、表に出す必要もなくね?
cider_kondo
アイマスタジオの番組挨拶は「プロデューサーのみなさん、ファンのみなさん」で始まる。無論アイマスはプレイヤー呼称がプロデューサーだから、ゲームをプレイしてない人間の呼称がファンであることは確定的に明らか
hinail
社交性がない奴ほど「ニワカ」を露骨に嫌って、「ニワカ」の対義として扱われる「ガチオタ」は社交性に乏しい種類の人間だと一般にいわれる。 /タモリさんみたいに、相手が乗ってきた途端知識全開になるのが僕の理想
ChieOsanai
ガチオタのあの子、ぼくが「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言ったらどんな顔するだろう(某ラノベタイトル風)
fuguriguchi
「本当に好きならもっと知ろうとするだろ」ってにわかを叩くオタク、気持ちは分からんでもないが心底ウザい。自分の権威づけのために勝手にファンのハードルを上げてんじゃねぇよと。
t-tanaka
このケースはわかる。だがしかし,ネット経由で違法ダウンロードしてタダで鑑賞しときながら「ファンなんです」とかほざく連中は徹底的に糾弾していく所存。
yzkuma
ゲームが好きというよりキャラが好きなのでは?
mio_wembley
あっこれ知ってる。スタジアムにはあまり行かないけどサッカーの試合を観るのが好きと言ったらすごく苦い顔をされたヤツだ。視聴料やグッズ購入で直接的・間接的にお金落としてても認めてもらえない。
wapa
アイマスだと、自分もMAD(ニコマス)から入って、その後ゲームは買ってもあまりやり込まず、CD、アニメ、ライブがメイン。そういう楽しみ方してる人も多くいるし、単にそういう見解の人もいた、ってだけの話では
rain-tree
事情がちゃんとしてるとかしてないとか言った時点で増田も自分の価値観基準で話してるから相手と同じになる。 | 価値観の押し付けは大抵無自覚なままやられるから迷惑だよね。
zions
絶対使わないグッズを買うとか、苦手なゲームをクリアするとか、苦行がファン活動とは思いたくない。
imash
なら是非ちゃんとやって欲しい、とは言うかな。
petitcru
ゲームの場合、やってないけど好きと言われても共通の話題として何をどこまで話していいかわからないんだよね
n2khjm
音ゲーが死ぬほど苦手だから気に入ったCDとグッズだけ買ってるってことでしょ?別に変じゃないけど、「あまりやったことないけど」って言葉にひっかかる可能性はあると思う。
nakag0711
言葉の使い方がおかしい。それはそのゲームが好きなんじゃなくてキャラとか別の要素が好きなのだろう
chopapapa
言わんとしてることは分からんでもないが、さすがにこの楽しみ方で「ファン」とか「オタ」を自称されても「えっ?」ってなるのは当然じゃないかねえ。「好き」って言う分にはいいと思うけど。
junorag
結構ガチでやっているつもりでも、この業界自分より遥かに時間orお金をつぎ込んでいる人がいる。あるとき自分はそこまでなれないと気づく。すると、程度問題で自分よりリソースを割いてない人に優しくなれる。

マラソン大会で誘導ミス 完走児童は1人だけマラソン大会で誘導ミス 完走児童は1人だけ
1人だけ正しいコースを走りました。マラソン大会で誘導ミスがあり、参加した263人中262人が失格となりました。 ミスが起きたのは、5日に岡山県笠岡市で開かれたマラソン大会です。笠岡市によりますと、3キロコースの小学3年生から6年生の部には263人が参加。誘導ミスによって262人が誤ったコースを走りました。本来、3キロだったコースは2キロ足らずになり、1位の児童は6分51秒でゴールしました。最後を走っていた児童の後ろには係員が付いていたため、たった1人だけ正しいコースで走りきりました。他の児童は全員失格とな…
[記事を読む]

hobbiel55
虚構新聞じゃないよね?
amaliche
美談っぽくまとめようとしてるけど普通にダメでしょこれ。
quality1
ビリのやつを晒し上げて美談のようにまとめようとするのやめろ
nakex1
優勝者を決めたのが市ということは市が主催の大会なのかな。トラックを3キロ走るのでもいいから市の責任でもう一度やり直すべきだと思う。
kitchenkabu
アナウンサー笑わずに頑張ったけれどゴール直前に気が緩んだ
NickQ
逆にその1人の子の方が心配。自分だけいいのだろうか、という自責と、なんでビリのやつが、というまわりの目。運営はせめてもの償いで、その子をしっかりフォローしてあげてほしい。
rub73
アナ「表彰することを(!?)…決めました。」
feita
本人がどう思ってるのかはわからんが、自分一人だけしかゴールしていないのに優勝扱いされるのってどうなんだろうな。嬉しいのかな。そして自分達は非がないのに失活扱いになった262人はこれを見て何を思うのかな。
zakkie
262人は2kmの部として順位つけてあげたら?
hyoutenka20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00010003-sanyo-l33 この記事見る限り、他の児童も1~6位は表彰にはなるっぽい 実質的に最下位の児童も本人や親の意向もあるだろうけど表彰しないわけにはいかないだろうし…なかなか難しい
perl-o-pal
走った子も誤誘導した大人も気の毒だなあと思うけど、まあそれでもビリの子含めて健闘を讃えあって、笑って許せるくらいの世の中になれたら良いなとは思う。
Gelsy
これ、一生ついてまわるエピソードになるんだろうな。
nozipperar
無効試合にしろよ 優勝とされた1人が気まずいだろ
LawNeet
半笑いアナウンスがメインコンテンツ
barbieri
俺も小学生のころマラソン最下位常連だったけど、たぶんこういう事態になったら素直に喜んでたと思う。
sadn
表彰というより見せしめに見える
b4takashi
いやこれ表彰されても嬉しくないでしょ…
ntnajp605
俺が完走した児童と同じシチュになったら、一生分の運をこんなくだらないとこで使い果たしたんじゃないだろうな…と心配になるわ
tweakk
イソップ童話みたいに教訓つけられて数千年語り継がれる可能性

清水富美加に「芸能と宗教両立できる」長井秀和助言 - 芸能 : 日刊スポーツ清水富美加に「芸能と宗教両立できる」長井秀和助言 – 芸能 : 日刊スポーツ

 長井は13日にフェイスブックを更新。「宗教活動と芸能活動の両立の話ですね」と清水の騒動に言及し、「色々悩んでいるとの話も聞きますけど。 ここは清水富美加さん、創価学会に改宗したらどうですかね? 伸び伸び、芸能活動と宗教活動を両立出来ると思いますよ」と提案した。…
[記事を読む]

K-Ono
えっ、せっかくのチャンスなのに「間違いない!」使ってないの? マジで?
dadabreton
なんでこんな風にまとめちゃうのだろう?「池田大作大先生も、生きてるか死んでるか分からないんですけど」とか「大川隆法さんに池田大作著の人間革命を霊言降ろしで書いてもらいたい」とか面白いこと書いてたのに。
goingzero
そういう問題ではない(マジレス)
Kracpot
この人元々、毒舌芸人なんだよ。助言じゃなく責めたボケのつもりなんだろ。
nokunoku
こいつ人の話聞いてないな
bbbtttbbb
長井が自他ともに認める創価信者という前提で読むべし
sabacurry
リンク貼れよ
seiroten
この勢いで、アメトーク「僕たちは、創価学会芸人でーす」やったらテレビ朝日は神。
htnmiki
長井は学会員なんだけどむかしからそれネタにしてんだよな
gaumash
なんでこんなクソつまらないまとめ方するんだろ。助言と言うよりはボケの類。https://www.facebook.com/hidekazu.nagai.77/posts/10212662013164330 ちなみにタイタンライブではもっと過激に言ってるよね
arisane
本文読んだ方がいい https://www.facebook.com/hidekazu.nagai.77/posts/10212662013164330

長井 秀和 - 銀座で、明後日バレンタイン交流会の打ち合わせ。 何だか私の創価学会話がざわついているみたいですね。... | Facebook長井 秀和 – 銀座で、明後日バレンタイン交流会の打ち合わせ。 何だか私の創価学会話がざわついているみたいですね。… | Facebook

幸福の科学で出家する清水富美加さんですよね。 色々悩んでいるとの話も聞きますけど。 ここは清水富美加さん、創価学会に改宗したらどうですかね? 伸び伸び、芸能活動と宗教活動を両立出来ると思いますよ。

池田大作大先生は、世界の池田・日蓮の再来とも言われる大指導者ですからね。 開けて行くと思いますよ。

創価学会の池田大作大先生も、生きてるか死んでるか分からないんですけど。 どちらにしても、幸福の科学の大川隆法さんが池田大作大先生の生き霊か死霊を霊言降ろして、池田大作大先生の有り難き御言葉を、清水富美加さんも拝聴したら、開けて行くと思いますよ。…
[記事を読む]

kantei3
ぶっ込みすぎやろw
kaos2009
“幸福の科学の大川隆法さんが池田大作大先生の生き霊か死霊を霊言降ろして”学会員でも生き霊なのか死霊になってるか分からないのか。今の創価学会はこういうネタをぶち込める自由があるのか
zapa
「創価学会の池田大作大先生も、生きてるか死んでるか分からないんですけど」。笑ったw
ohmomo
“創価学会の池田大作大先生も、生きてるか死んでるか分からないんですけど”
sander
“創価学会の池田大作大先生も、生きてるか死んでるか分からないんですけど。”またまた~。さり気なくぶっ込んできたな
pribetch
シュレディンガーの大作
kazuya53
じわじわくるなww
Sarutani
これがほんとのカルト芸人ってやつか…。
cleome088
創価学会も割と普通の宗教になってきてんだねえ、やっぱ教祖が生きてるか死んでるかわからないくらいにならないとダメなんだろうね。いや、割とマジな話。そう言う意味で幸福の科学はまだまだかな。
habukun
先日の長井のライブは創価をこき下ろしにこき下ろし上げていた。好きな人は見に行くと良いと思う。
Ukey
生きてるか死んでるかどっちなんだ。「間違いない!」と断言しろ。
zentarou
身内だからできるイジリ芸か。うちのババアが死に損ない的な。
djehgrtnlr
何よりもこのジョークが某学会の許容範囲なのか?という疑問
kibarashi9
まちがいない。

ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
埼玉県内で山岳遭難した登山者が県の防災ヘリコプターで救助された際、5万円程度の手数料を徴収する県の条例改正案が同県議会で審議される。 同県には手軽なハイキングコースが多く、「日本百名山」も三つあり、徴収は無謀な登山を抑止するのが目的。改正案を提出する県議会会派によると、公的なヘリの救助に手数料を設定する条例は全国初という。 20日開会の県議会2月定例会に提出されるのは、防災ヘリの運用などに関する条例の改正案。最大会派の自民党県議団が提出する。 県の防災ヘリは3機あり、山岳救助に年間10~35件程度出動して…
[記事を読む]

ichbin
山で危なくなったときに救助要請をためらわないラインの金額をさぐって5万円となったのだろうなあ。
TakamoriTarou
無謀な登山をやった人から「いざとなればヘリで救助されるから無謀でもいいと思った」的アンケート結果がとれているのだろうか。昔は「民間ヘリならお金かかるから救助いらない」とか行ったアホがいたらしいが。
QJV97FCr
一般的な山岳保険や野外活動保険では500万までカバーされるんだからもっと高くてもいいと思う。
sajiwo
人件費考えるともっと取ってもいいんじゃないかとも思うが。
Kakeru_Mizuki
無謀な登山をする人に限って5万円掛かる事を知らずに登りそう。
UhoNiceGuy
疲れたら5万円払えば帰れるのか。安いな
y-kawaz
安すぎじゃね?普通に必要経費分取っていいと思うんだよな。その値段だと帰り道をたった5万円で空中遊泳しながら送ってもらえると思っちゃうわ。
yoiIT
安すぎでは。。抑止できる金額とは思えない。
toppogg
5万じゃ安すぎ。
kouchi203
有料化すると遭難が減るなんて効果は、それほど期待できない。数年前から夏の北アルプスでの救助を一部有料化した長野県で遭難事故が大幅に減少したなんて話は聞かないし
kenken610
あんまり高くして無払い決め込まれても面倒だからこのくらいでいいと思う
sato0427
直接関係はないが、今ヘリパイロットが深刻な後継者不足で、少数のベテランパイロットが過労寸前で回している。被救助者からの徴収如何によらず、ヘリ会社に資金を回し、育成に注力できるようにしてほしい。
cl-gaku
山に登る自分は安いなと思った
uturi
あまり高すぎると、今度は「救助は高いから我慢してなんとかしよう」となって手遅れになりがちだし、妥当な金額に思える。登山する人には登山保険の加入を義務化したほうがいいんだろうけども。
qtamaki
安いむしろ乗りたい

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
涼宮ハルヒの憂鬱:4月からNHKで“再放送” - MANTANWEB(まんたんウェブ)涼宮ハルヒの憂鬱:4月からNHKで“再放送” – MANTANWEB(まんたんウェブ)
 人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が、NHK・BSプレミアムで4月から放送されることが15日、分かった。2006年、09年に2期にわたって放送された全28話が放送される。なお、NHKはこれまで「新世紀エヴァンゲリオン」「ラブライブ!」「進撃の巨人」など民放で放送されてきたアニメを“再放送”してきた。…
[記事を読む]

okinawa-rail
全28話か。エンドレスエイトも全話放送するんだな。同じ物を8回も放送するなって苦情が来たりして。
azumi_s
さらに再放送でエンドレスエイトが数倍にとか。
necDK
エンドレスエイトは、3回ぐらいにして最後に注釈入れといた方がいい
turanukimaru
エンドレスエイトばかり話題になるけど一話目もヤバイと思うんだけど。わざとgdgdな(映画撮影の)話を作るって斬新ではあったけど原作知らない人にとっては単に面白くなかったよ。
hadakadenkyu
ハルヒもアラサーか・・・
nlogn
BSかよ!
Caesarion
またランダムな順番で放送してくれないかな

息子がいじめられているけれどどうしようもできない息子がいじめられているけれどどうしようもできない

スネに青痣ができているのでどうしたのかと聞くと積み木をぶつけられたらしい。

そういえば先週、同じ組の子とつかみ合いの喧嘩したと連絡があった。

相手は女の子だったので「いつも言ってるでしょ、女の子には優しくしなさい」と叱った。

その件が続いているらしい。

「どうしておんなのこにやさしくしなきゃいけないの」

「どうしてけんかしたらだめなの」

「もういきたくない」

女の子には優しくしなさいという自分も、女の子に反撃してはいけない理由を見出せなくて困って。

いじめに対抗するには反撃も大切ということとどう整合性をとろうか悩んで。

相手の女の子を退園させてくださいと幼稚園に申し入れるしかなかった。

これでモンペの仲間入りだ。…
[記事を読む]

death6coin
小学校の途中くらいまでは女の子の方が体力的に恵まれているからな・・・(よね?たしか)増田は悩んだ末にちゃんと申し入れしているので無力感に苛まれることはない/みんな厳しいね。女の子のことは園側も承知して
sunechamacell
キチガイ性差別主義者が幼い男性の人権を踏みにじる現場だなこりゃ
plutan
息子がいじめられてる→園に事情を聞く。ここまではわかる。でもそこからなんで相手の女の子を退園させろになるの?これだけだと完全に事情がわからないけど、あまりにも飛躍してる。相手は幼児だよ?
xbs2r
自分が面倒ごとに直接かかわるのが嫌なだけだろ。だから「家から」「間接で」しか行動しないんだろ
pikopikopan
いや・・息子幼稚園から離れて生活させるの1番だと思うけど。しばらく無理に通わせない方がいいんじゃ・・幼稚園に逃げ場がないことは、息子さんの発言から分かるじゃない。
kun_p
女の子殴るより退園させる方が打撃強いと思うの。
smihon
増田が一番女の子に優しくしてなくて笑った
tana_bata
直接園に行って相談しよう。子供を守るためだ。頑張ろう。でもまだ排除の段階じゃない。協力を仰ぐんだ。
nephar
自分が加害者になりたくないだけか。息子は苦しんでるんだぞ???
akyt
そこで退園に話が飛ぶのが理解できない。相手方の親は(たぶん)事情を把握してないだろうし、先生に仲介してもらって事実関係の共通認識を作るのが第一歩であろう/緊急避難として増田息子一時休園なら理解&賛同できる
ruka98
男だとか女だとか関係なく暴力自体が悪だと思うんだけど、女の子に優しくではなくて人に優しくじゃダメなん?成長に合わせ男女の肉体的な性差を教えるだけで。相手の親御さんには手紙で現状訴えるのも出来ないの?
lamiel123
女の子にって説明するから破綻するのでは。正解は「暴力はダメ」だよ。別にけんかはしていいよ。退園を迫るほど切迫した暴力なら診断書貰っておいた方がいいかもよ。
btoy
まず息子の話をちゃんと聞こうよ。話を聞いてもらえず一方的に悪者扱いされて叱られてたら心が折れるよ。いじめ云々以前にそっちの方が深刻だよ。
penguaholic
行動が唐突すぎるし、なんか釣りっぽい感じするが/幼稚園しばらく休ませる、とか、担任の先生に相談する、とかのプロセスを書いてないのか抜けてるのか、はたまた釣りなのか
pinecone68
ここで女の子を退園させたからといって、この先小中高と同じ対処は出来ないでしょ?まずは自分のお子さんとしっかり向き合って欲しいなあ…
ikanosuke
園でも家でも責められたら御子息はさぞ辛かろう。まずは『嫌なことがあった』気持ちに寄り添ってあげて欲しい。『痛いのは嫌、やめて』って伝える練習して、止めなければ先生を呼ぶので解決できないのかな。
utsuro
「人には優しく」に男も女も関係ないし、その「人」には自分自身も含まれるのだよ。
houyhnhm
子どもの話を最後まで聞きなよ。子どもが幼稚園行きたくなくなってるのは増田と先生のせいだから。いじめてるのはあなた方。いやホントに自分が書いてる文章で子どもが何て言ってるか読み直してみなよ。
hahalog
文中に挙げられた息子さんの発言は、全て相手の子ではなく大人(母親と先生)に対する気持ちの吐露になっている。息子さんは、相手の子の暴力ではなく、大人の対応に不満があるように読める。
shields-pikes
この状況で「女の子には優しくしなさい」はおかしいよな。「腕力の強い者は弱い者を力で押さえつけてはならず、むしろ助けるべき」が本来の意義。この場合自重すべきは相手の方だよ。でもいきなり退園とか極端過ぎ。
inatax
“女の子に反撃してはいけない理由”を説明できないのに、どうしてそれでもまだ子供にそれを押し付けるのかがわからん
fuji_haruka
自分よりも強くて大きくて暴力をふるう女の子に、小さくて弱い男の子が反撃すべきではない理由をきちんと説明しないと、あとあとその理不尽さを消化できないと思うよ
mats3003
「女の子にやさしくしなさい」というのは、今の時代では「暴力を振るわない女の子には優しくしなさい」なんだよ。社会的な性分化がちゃんと進んでいない小学校高学年くらいまでは、男女の差はあってないようなもの。
xev
親が守ってくれない感半端ない。。。
buri-hama
女親のコレが本当に困る。自分の母親がコレで散々な目に遭ったので痛いほどよくわかる。親の事なかれ主義やフェミニズムは子供にとっては弱点の一部でしかない。「あいつ反撃しないからやっちゃおうぜ」←コレ。
harisenbon_fukurahagi
話も聞かずに「おんなのこに優しくしろ」って時点でねぇ。「先に手を出したのは相手」「相手の方が体格が大きいのに、反撃しては駄目なの?」息子の方がずっと筋道通ってるよ。
workingmanisdead
いやいや、無意味に暴力ふるう人間から性別関係なく子どもを守らないでどうすんの?この増田、女だからって理由で世を渡り歩いてそう。それが他の女をどれだけ貶めるか。とにかく息子さんがかわいそう
air7743
「女の子には」じゃなく「人には優しく」だろ 幼少期に差別思想植え付けてどうしたいんだ
redmagic1417
女の子に手をあげてはいけない理由は「○○くんがたたいたー」などから切り込まれて極めて立場上まずい状態に追い込まれるというトラブルを発生させる確率が高いからである。慎重な戦略および戦術が求められる。
munioka303
そういうのは「やめて!と大きな声で言ってすぐその場から逃げなさい」と教えてるよ。増田は余計なこと考えすぎ。男女とかそんな事は関係ない。一律この対処でいいだろ。
Domino-R
オレも暴力は避けるべきと思うので、「はっきりイヤと言う」「本気で怒る」「それを態度で表現する」ことを教えてる、、のだが優しい子ほど「怒る」ことが出来ない。/増田は「男らしくない」と子供を否定してる。
ChieOsanai
「男は女に優しくすべし」は性差別やで。チンコの有無でなぜ行動を変えねばならないのか、合理的に説明できるか?
kamiokando
世の中こんな親が多いよね。
flatfive
あったあった。女児が男児をボコボコに殴って、男児が反撃したら女児が泣いて訴えて、男児だけが先生に怒られるってパターン。
matchy2
「女の子には優しく」するってどういうことなのかよく考えたほうがいいかもね

小学生の息子が半年以上脅され恐喝されていた - うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記小学生の息子が半年以上脅され恐喝されていた – うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

簡単に言うと、Aくんのゲームソフトを息子とBくんが失くしてしまい、息子の別のゲームソフトを息子がAくんに渡してその時は解決したつもりだったようですが、数ヶ月後にお金も請求してきて、言うことを聞かないとひどい目に合わせる。親にも言うなよ。と言われて罪の意識のあった2人はAくんの言いなりになっていたそうです。最終的に息子は35万払えと言われたと。

息子に詳しく話を聞くとAくんの宿題を1か月ほどずっとさせられていたこと。息子のノートをちぎってAくんが宿題をしたかのように提出されたりもしたこと。そのせいで息子が宿題を忘れたようになってしまっていたこと。それを我慢できなくなった時に先生に話したということを教えてくれました。

学校は子ども同士のトラブルみたいに処理しようとしているようですが、そんな簡単なものじゃありません。

学校で脅され、友達に嘘をつかされたり、叩かされたり、何も知らない周りのお友達は息子を嫌がるようになっていました。

息子の名誉も回復してあげたい。

私はもう少し、戦おうと思います。…
[記事を読む]

toshiyam
一番悪いのは先生。新人でもない限りこの対応はまずい。
mugi-yama
絶句。35万なんて私も出せないわ/想像ですがA君は自分のやらかしたことの意味をちゃんとわかってないんじゃないかという気がするので、ここできちんとスジを通してみせることが周りの大人の責務だと思いますです。
sato_taro
こういう信頼できない先生に子どもを預けたくない。
plutan
小4なんだから大人が気づくの遅すぎって感じかな。Aくんが悪いというより親同士の連携が取れてなかったのが一番悪い気がする。学校外のことが発端なんだしさ。
zeromoon0
先生あまり責めないで欲しい。学外のことは先生の責任じゃないから。まずはA君親にブチ切れる方が先かと。
narukami
認識していたトラブルについて報告してくれなかったことは先生の落ち度以外の何でもないし許せない/A君のマインドコントロール手法はどちらかというとA君自身がそういう怒られ方普段からされてるんじゃないかと心配
iasna
先生無能案件。恐喝で警察行くべきでは。/通報しなかったら犯罪者が増えるんですけど?
komamix
この件で既に警察に告訴したらいいと思ってるはてなーは親にならないほうがいいと思う。自分がスカッとしたいだけで子供のことなんも考えてない/自分の子供が一番困るって意味なんだけど。まあ子供居ないんだろうね
Harnoncourt
立派な恐喝罪です。最寄りの警察にどうぞ。komamixさんみたいな良識ぶった人間こそ社会悪だと断じる。Aがこのまま成長したらろくな大人にならないことくらい、予想できないのか。恥を知れ。
kyoumoe
こういう話で警察に行くなとか親になるなとか言ってる人間は親以前に人間としておかしいと思いました(komamix感)
katayamaryosuke
恐喝で被害届だしといた方がいいよ。なにかと。そんな状態じゃ生きた心地しないだろうに息子さんは
kanekoshinichiro
警察に届けを出そう。そこから話をした方がいい。
jassmaz
弁護士つけてから警察に行くと良いよ。
amonica
学外のことだから先生を責めないでってブコメあるけど、宿題をやらされていた等のトラブルを把握していたのに懇談で聞いても教えてくれず、A君はいい子! で済まされるのって普通なの?
KAZ99K
第三者がいる状況でA家族と話し合いをした方がいいと思います。理想は校長教頭と担任そしてA家族(警察を交えるべきかも)。息子さんの傷は消えないけど、せめて「色々あったけど何とか解決した」という経験にできれば
cl-gaku
外野から安易なことは言えないけど、犯罪性があるものは警察にという風潮どこからか作っていかないとたくさん泣き寝入りがあるんだろうな
nankichi
引っ越すにしても35万は見のがしてはいけない案件。ボイスレコーダー持って校長先生と面談して担任とA君両親に不信感をあることをつたえよう。ブログでの公開、彼らは極端に恐れるだろうから伝えてもイイカモ
hiby
35万払えと言われただけで実際の被害額は100円*20日*6ヶ月くらいなんだろか。事実ならA君の親は相当やばそうだしLINEで返答はもう舐められてるから一発カマしておかないとまたやられるな。クズ親は繰り返す。必ずだ。
kaz_the_scum
子供とは言え警察沙汰にすべきでしょう。「君の権利を侵害した奴にはそれ相応の報いを与える。」って愛情だと思うよ。相応の報いならいいでしょう。
misomico
親は毅然とした対応をしてあげてほしい。世の理不尽に負けた経験は、子ども本人の自尊心を傷つけるし、それを癒すために逆にしょうがなかったと思い込もうとする。
kaionji
警察行くことを批判するブコメあるけど、警察が介入せず解決したら親が何とかしてくれると勘違いしてしまうので社会的な介入はするべきだよ
fukken
子どもが犯罪行為に手を出したら「あ、これヤバい奴だったんだ」と当人が顔面蒼白になるくらいのレベルまで事を荒立てるのも教育。
mimura-san
いろんな事件の「親には言うな」を見ていて、自分の子供には困ったことがあったらどんなことでもいいから相談しろと徹底的に教えたいと思う。「親には言うな」=「親に言え」だって教えたらいいだろうか。
jun_cham
転校するのはするとして、最低でも校長と教育委員は話し合いの場に引きずり出すべきだとおもう。ボイスレコーダーは高いものじゃないので用意して、今後の話し合いには必ず持って行って。
rocoroco3310
これだけ連日のニュースでいじめ問題が取り沙汰されているのに、学校担任側のこの危機感のなさは一体どういうことなんだ…。
toaruR
とりあえず、証拠は集めまくる方向で。
tatsunop
教育委員会とか警察とか弁護士とか外部の人間を巻き込んで対処しないと、加害者側と教師サイドが悪事として認識しないままの可能性も高い気がする。
Melonpankuma
大ごとにしたくないって気持ちを逆手に取ってジワジワとコントロールするやり方。これが外に出る時は新聞沙汰になるから、息子さんの自尊心のためにもA君の将来のためにも、時間の許す限り大ごとにしてほしい。
muryan_tap3
毎日百円脅し取り、35万払えと脅して、他言することは誰それに迷惑と大人顔負けの脅しで口封じ、宿題を横取りして悪評価を押しつけ、周囲にいたずら嫌がらせをさせて楽しむ子供、これは公表しないわけにいかないと思
hobo_king
子供がどうしたいかも大事だけど、これを機に徹底的にやって大人の戦い方を見せるのもアリだと思う。生きてれば逃れようなく戦わにゃならん時もあるし、その模範として価値があると思う。
comitlog
発覚して良かったね。運が良かった。世の中、発覚しないのが大半だろうから。

いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮
警察は便利屋じゃないし冤罪にも慎重

子供の頃に学校で先生に嘘の告げ口をされて怒られた…とかよく聞く話である。子供は嘘つきで利己的である。

なので警察も当然非常に慎重。万が一警察の事情聴取の後に子供を傷つけて不登校になったりしたら完全に警察が加害者になるからだ。

やってないと言われて言い張られるとはっきり言って打つ手はない。

被害者の子供の居場所を奪う

警察を呼ぶ。それはつまり担任だけでなく学校全体、他の父母、そして結果的には他のクラスメイトどころか全校生徒も巻き込むことになる。

当然警察が聴取するのは親を通さなければならないので結果的に話は全校生徒と父兄に広がることになる。

半径数キロで暮らす子供にとっては学校とはほぼ世界のすべてである。

それなのに自分がトイレや校舎の影に隠れて密やかにいじめられていたことが世界中に露呈するのである。

警察即刻通報派はこのストレスを軽視しすぎてるように思う。

警察を呼ぶべきとき

まず動かぬ証拠が必要である。最近多いLINEなどでのいじめ動画拡散なんかは完全にこのパターン。

証拠となる動画にいじめを表すコメント付きなのだから話は早い。

ただ被害者の親が手に入れられる可能性はたまたま他の父兄が見つけたとかクラスのグループLINEで回ってきたのを幼馴染の子が両親に見せてくれた…等かなりレアケースになるだろう。

こういう明らかな客観的証拠を手に入れられ自分の子供が限界だと思ったなら転校を覚悟するよう子供を説得し通報することも選択肢だろう。

ただいじめが認定されたとしても別にいじめっ子が死刑になるわけではないし、いじめの事実が広く知られて子供の自尊心を深く傷つけることに変わりはない。

結論として言いたかったのは警察への通報をいじめに対する特効薬のように吹聴するのは止めてほしいと言うことである。

通報が有効なケースが稀にあることは否定しない。ただそれは千差万別、多種多様ないじめのごく一部だ。

いじめに特効薬などない。個別の事象にいちいち知恵を絞って考える他ないのだ。…
[記事を読む]

oooooo4150
横浜の件に関しては今からでも立件出来ないのかなと思ってる
sisya
ただでさえ心が疲弊しているのに警察に通報して大事にすることによって、いじめっ子の両親と更に学校とも戦わなければいけなくなる。会社に殺されかけている人にもっとがんばれと言っているようなものだ。
murishinai
全くもってその通りだし、こういう面倒な話なので基本的に虐めって加害者が一方的に有利な構造だと思ってるので、もし被害を受けたら泣き寝入りするしかないと思ってる
zeromoon0
基本的にいじめ不登校など子供のトラブルは家庭のトラブルに直結してるので、即警察は確かに危険。できれば学問主体の学校より福祉側の児童相談所あたりが仕事するところだけど対応できるキャパがないのが残念。
komamix
はてなで「通報しろ!」ってブコメしてる人たちは単純にスカッとしたいだけだからね。被害者のことなんか考えてない/ただ勧善懲悪の胸のすくストーリーをエンターテイメントのように楽しみたいだけ
Yagokoro
発想が逆だよ。警察に通報する前に自分で証拠を押さえるのだ。
ruka98
とても丁寧に書いててわかりやすい。そうなんだよね。大ごとにして欲しくない気持ちわかる。しかしどうにか証拠が容易に手に入る環境にならんかなとも。確か監視カメラ設置してる国もあるよね
ncc1701
一足飛びに警察沙汰にしろって言ってる人がそんなに多いのかね。普通は「担任や学校が当てにならない時」という前提がついてると思うが。
shufuo
現行犯で110番すれば動くけど、三日後だと無理。怪我したら即病院で診断書取ってから警察に行く。当然に親も同行。証拠あれば警察は動くし、動けば学校の態度も変わるから解決は早い。使い方だよ。
dobonkai
いじめを訴えても担任や学校が頼りにならないあるいは解決の目処が立たない場合に警察に通報って言ってるんじゃないの?大部分の人はそういうの全部飛ばして何でもかんでも警察へとは思ってない気がするんだけどな
mattttsu
担任や学校があてにならないのに警察はあてになるとなんで信じてるの?ってことでしょ。リスクは子供が全部取るのに。
topisyu
“実は自分もいじめられた経験があるのだが絶対に親に言わなかった。なぜなら絶対に大ごとにされるからだ。”←私は親に言いましたが大事にはされませんでした。ナイフを持ち歩けと言われた。絶対がないのは確か。
air7743
警察を呼ばれるという圧力をかけることが目的だから警察に解決してもらおうってことではないんでは
ustam
前提無視すんなよ。学校や教育委員会が握り潰そうとするから警察で立件しろと言っている。あと「いじめっ子」「いじめられっ子」じゃなくて「加害者」「被害者」って言えよ。問題をオブラートに包むな。
amanoiwato
かつて「いじめられっ子」だったからこその警察通報派だよ。事実はとっくに子供のコミュニティには公然の秘密だし居場所も自尊心もとうに奪われ踏みにじられている。得るものこそあれ失うものなどあり得ない。
mur2
証拠さえあれば警察は動いてくれる。ただ極力仕事を減らそうとする。一度経験があるが弁護士に頼るべきだったと後悔している。/スマホで録音や録画を咄嗟にできるように予習しておこう。証拠がないと話にならない。
cider_kondo
当事者でない人間が「事実」を知ることは極めて困難。「○○だったに決まってる。推定無罪も裁判も取り調べ可視化も不要。告発即有罪でいい。冤罪率もゼロに決まってる」位の無茶を言ってるという自覚がない人は多い
shields-pikes
警察への通報は、正義の味方を呼んでの大団円ではなく、加害家族・学校・地域社会を含めた利権集団との長い闘いの宣戦布告。被害が悪質かつ解決不能で、教師・学校・教委が隠蔽体質や機能不全な場合の手段なのでは。
masasia0807
☓いじめはすぐ警察に通報しろ ○犯罪者はすぐ警察に通報しろ / 「いじめ」というマジックワードを使うと、なぜか内輪で解決していい問題だと錯覚するから困る。
chuunenh
みんなが警察に相談するようになれば警察の対応も変わるだろう。ストーカー事件のように経験を積んでいくしかない。
hate_flag
警察以外にも弁護士とか法務省人権擁護局とかいくらでも訴え出る先はあるよ。いじめを受けている子にちゃんとその情報を伝えてあげることが大切。あと証拠として医師の診断書を貰うこともね。
shibacow
最初にやることは、証拠の保全のテクニックを教えることだろうね。LINEはスクショをとる。「死ね」と書かれた紙は当然保存。ICレコーダーはいつどの様に使うのかの練習を親とするとかかな。保全するの精神的につらいな
petitcru
いじめで警察を呼ぶんじゃなくて、傷害や窃盗や恐喝などは警察にって話でしょ。実害に照らして判断すればよい
htnmiki
言いたいこともわかるけど、街を歩いてて突然殴られたらとりあえず通報するか交番に行くだろ。その程度のことなんだよ。それで解決じゃなくてそこがスタート。
glu
イジメという言葉に濁されてるけど、暴行、恐喝は通報でいいでしょ。
hyoutenka20
警察への通報が特効薬ではないのは確かだけど、これまでがあまりにも忌避されすぎてて、基本的には何の権限もない教師や教委が事実確認に当たった結果、いじめ不認定、みたいな事態が一部で発生しているような
rokasouti
下手すれば「通報」が「いじめの手段」になりかねないという事実には気をつけたほうがいいと思う。周囲をうまく使えるのは得てして強者だからね。
hamacheese
警察はただの行政機関であって弱い者の味方じゃないんだから、通報しても「民事不介入」みたいな態度をとるよ。/それなら音声や映像証拠をとってあとは弁護士に任せた方がいろんな「解決策」を提示してくれそう
pikopikopan
私もいじめられた経験持つけど、延々いじめられるぐらいなら、色んな人に知られたって構わない。いつ終わるかわからない我慢の期間が終わるのなら。選択肢は多い方がいい
tom201410
根本的に考え方が違う。イジメと言う名の暴行や恐喝や傷害致傷を、なんで警察でも無く裁判官でも無い教師が裁いてるの?と言う話。いつから学校は治外法権という法律ができたんだ?とね。
nemuiumen
加害者がちゃんと警察に立件された例が散見されるようになれば、加害行為の抑止力になると期待してる。今はやりたい放題だよ。
aburaagekun
書いた人は法律を守る気がないね。 加害者の行動が犯罪を構成する要件を満たしていれば、警察を呼んで逮捕してもらうんだよ。起訴するかどうかは検察が決める。素人が判断することじゃないんだよ。
denilava
客観的証拠を用意しろという言い分はわかるし重要。それなしでは警察も動けない。だが学校が客観的証拠を掴む協力をしないで否定したり表面化して尚いじめでないと言われるならより強い行動にでてしまうだろう。


 - いじめ, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
深夜のAmazonでアイリスオーヤマ製品が10円祭/「奨学金」延滞者急増、その意外なワケ/異様に濃すぎるコスプレ風俗嬢のオタクプロフィール欄/2016.03.21
no image
ラブライブ声優 新田恵海に“AV出演”疑惑浮上/新田恵海ショックでラブライブ頼みのKLab株価急落/2016.04.06
no image
リオ五輪閉会式が大評判だが、俺は認めない/ポケモンGOの人気、早くも低下傾向に/オタサーの姫という呼称への考察/2016.08.25
no image
ポケGO「車で操作できぬように」 小4死亡、父が訴え/グーグル検索に逮捕歴、削除認めない判決「公共性ある」/消費税率10%引き上げ延期法案 民進が反対決定/2016.10.30
no image
庵野監督経営の「カラー」が古巣「ガイナックス」を提訴/ペニス駆動開発の何が悪いのか/ ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入/2016.12.03
no image
涼宮ハルヒの完奏/日本のアニメに怯える習近平政権「進撃の巨人」の“排除”を指示/劇場アニメ「キンプリ」は何がすごいのか?/2016.05.02
アニメピンポンが素晴らし過ぎて他のアニメが見れない/金があるのに、理屈をつけてコンテンツに金を落とさない連中/2017.02.11
no image
長年使っている商標を他人が登録してしまった場合どうすればよいか?/ハードディスクが故障する元凶は…/インターネットって上にあるの?/2016.03.15
no image
コンビニが迎えた“静かな危機”/ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に/プロ声優を起用した音声合成用データ、無償公開/2017.06.29
no image
岡本倫作品に携帯電話がほとんど登場しない理由/親を怒鳴る無職のイラスト/才能ない編集者の末路/2016.06.27