声優トレーニング!

  2017/02/03      おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学, 養成所・専門学校

声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴/音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も/たまに関智一と関俊彦で混乱する/2017.02.03

声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴 - 毎日新聞声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴 – 毎日新聞
 声優らの養成所の騒音で平穏な生活を送る権利を侵害されたとして、大阪市内のマンション住民ら3人が、同じマンションの養成所の運営に関わる「青二(あおに)プロダクション」(東京都港区)にレッスンの差し止めを求める訴えを大阪地裁に起こした。プロダクション側は1日の第1回口頭弁論で、「レッスン行為はマンションの管理規約に違反していない」と争う姿勢を示した。
[記事を読む]

ad2217
防音は必須でしょう。声優にはダンスも必要なのか、大変だなぁ。
kaitoster
普通のマンションで毎日数十人がダンスや発声練習をすれば苦情言われても仕方ない気がする・・・。オフィスビルじゃダメだったのかな・・・。
kurahito4
なぜ普通のマンションで
deep_one
マンションで発声練習しちゃいかんよ…
zapperd
まあこれ、場所変えた方が良さそうだな…
technocutzero
俳優養成課程でもダンスレッスンは普通にあるから、別にアイドルになろうとしてるわけじゃない
komamix
東京校は地下で上が24時間のコンビニで隣はキックボクシングのジム、反対側は公園という鉄壁の布陣だったな
air7743
マンションでやることじゃないだろ
kaeuta
育成世代の青二塾だし所属しているのは十代~二十代前半。その年代(しかも役者志望)が集まって練習している時点で「日常生活音」レベルにはならない事が予想される。管理規定には無くとも会社側不利だろう
tailtame
マンションでするなよ…。4部屋とは言え『数十人の塾生が集まる週末のレッスン時』普通のマンションでこれはないな…。
testa_kitchen
『ダンス練習は昨年10月から別の場所でしていると説明。「過去に苦情はなく(略)』これ、今まで我慢してた住民が、ダンス練習始めたことで堪忍袋の緒が切れた図式なのかも?こうなると行くとこまで行っちゃいそう
cider_kondo
移転した記憶とかなかったので調べたが少なくとも2003年時点で現住所。カリキュラムも当時からダンスはある。なぜ今さら問題になったのかちょっと謎。http://web.archive.org/web/20030204101525/http://www.aoni.co.jp/osaka/Index.html
junorag
今まで苦情がなく理事会も認めてたってことは防音は元々やってたんじゃないか。訴えたのはたった3人だし、モンスタークレーマーが越してきた可能性もある。
harisenbon_fukurahagi
マンションでやっちゃ駄目でしょ…スタジオ借りなよ…スタジオ借りないと採算取れないなら、そもそもビジネスとして成立してないって
niton
住民に同情。同情しかない。
mununuiota
凄く今更だし、管理者は問題ないと言っている様だし、訴え出てるのがたった3人。この3人にキナ臭いものを感じる。
sunayuki
声優だろうが保育園だろうがなんにせよ音は音。定量的に音量はかって基準を上回るようなら設備整えるなり金渡して解決するなりしないと。
hisawooo
15年近く我慢したのに「なぜいまさら」と言われてしまうの辛すぎ。保育園を反対する人の気持ちがちょっとわかった。
noemi_itoh
書き直し。住所で調べたら普通のマンションじゃなく、賃貸オフィス物件として紹介されてたり他にも会社が入居してたりしてるとこじゃん。そりゃ管理組合は認めるわな。
takasugi1546
青二って大手なのにこの程度の仕事なのか
KoshianX
えー、なんだそら。まあ声優さんの声って確かにめちゃでかいけど、青二プロ側の主張聞くとなんかクレーマーっぽくも感じるな……。
okachan_man
こういうトラブルあるんだなあ。クールジャパン推進というなら、防音工事に補助金出すとかもありなのかな?
shoot_c_na
グーグルマップで見たら、新大阪駅徒歩10分くらい国道に面した雑居ビルっていう感じだぞ。事務所とか営業所のほうが多く入居してそうな。流石に訴えが無理筋じゃね?
narwhal
声優養成所と保育園は民家の近くに設置できないよう法規制するべき。
dco0901
青二ほどの大手でも防音完備じゃないのか…
ripple_zzz
これは青二側がアカンやろね。
xqp
生徒は誰も何も悪くない。管理者責任。
PowerEdge
青二が入居する「チサン第7新大阪」をググる限り、ほぼ事務所入居が占める物件ぽい。しかも分譲となると販売当初は居住用物件だったんだろうなあって

「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた - KAI-YOU.net「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた – KAI-YOU.net
年頭、漫画『トリマニア』の作者、久世岳さんのあるツイートが話題になりました。 「 【拡散希望】探している漫画が書店で見つからない。でも重版はかからない。何故?というお話。 」というコメントと、それを解説する漫画を投稿。 7万RT という驚異的な広がりを見せました。 【拡散希望】探している漫画が書店で見つからない。でも重版はかからない。何故?というお話。 pic.twitter.com/9vOIbZGs9e — 久世岳@トリマニア③発売中 (@9zegk) 2017年1月7日 大まかに言えば「欲しいと思った…
[記事を読む]

kazuya53
電子化権をまともに活用しようとしない出版社から引き上げて作家が自分で電子版出すようにすれば収益は跳ね上がると思う。電子化コンサルティングみたいなビジネスやれば儲かりそう。
shira0211tama
漫画家の話してたのに市場規模の数字から出版物全体の話になっててブレブレ。漫画・ラノベとそれ以外は話を分けろ。都合よく切り貼りして語ってたら出る芽も見逃す。 https://twitter.com/ryou_takano/status/821634308117065730
yas-mal
「編集者に聞いた」と銘打った割に、どこかで聞いた話が多くて、「ネットの情報をうまくまとめた物」ぽく見える。この編集者の情報源がネットなんじゃない? 一編集者がそこまで広く業界全体を見れると思えないし。
asakura-t
やっぱ誤解してる人いるなぁ。漫画・ラノベの電子書籍もそろそろ頭打ちが見えてきたし、売上が大きいのは既刊のおかげっぽいよ/電子化権が別になってる作品は現状でもあるけど、うまくやれてるのかねぇ。
DocSeri
市場規模で見ると「縮小傾向にある紙書籍市場に対し成長傾向にある電子書籍が既に1/8を占めている」のに副産物としか見ておらず軽視って、率直に言って馬鹿なのでは……
gfx
月に数万円は漫画に使ってるけど100%電子書籍だし、そんなこと言われても知らんがなとしか言えないな。
lestrrat
少なくとも技術書の場合、先に部数分の印税が入って売り切れるまで増刷・改修がかけられないという現実は完全に現実のニーズにあってないと思うので今すぐやめるべきだと思うなー。
shinonomen
電子書籍は買った分だけ作者に金が落ちるが、紙書籍は重版がかからない限り何冊買っても作者の収入は変わらないとも言えるよね。
lost_and_found
自分で電子出版したい著者さんにオススメのツールがこちらになります。http://conv.denshochan.com
sho
将来性のある技術の市場規模がすでに1/8「も」あるのに無視するのは、もはやビジネス音痴どころかただのバカでは?
DameKinoko
“特に電子書籍のヘビーユーザーと思われる方の、「なぜ電子書籍ではいけないのか(なぜ出版社側の都合で紙媒体を買わなくてはいけないのか)?」という意見は、いささか極論と感じましたが” えっ!?
prdxa
ふーん、そうなんだ。じゃ私Amazon行くね。
Louis
この話題、信憑性のあるものが全く出てこないことが恐ろしい
dikn
同じ金額を払って同じ本を買ってるのに「お前はどうでもいい、紙ユーザーのほうが有難い」って断言されたら不快に決まってるじゃん 本ヘビーユーザーには物理的に置く場所っていう限界値があるんだよ……
raic
この話何度も見るけど、結局読者としては紙だろうと電子書籍だろうと好きな方を買えばいいと思う。どっちにしろ作者に不利益になることはないんだし。
ledsun
竹書房の電子化率100%だし、電子書籍買ってもらって嬉しいそうです。現状では出版社(と扱う書籍の種類)によるとしか https://twitter.com/pinkkacho/status/820814259944759296
sunagi
このフリーの編集者って本当に業界人か? 少なくとも出版社の話なら語るべき取次の話には踏み込んでないし、電子書籍の権利を自分で持つことを薦めるって、新人作家がそんな主張したらどうなるかぐらい解るだろ。
yocchi
コミックは状況が変わってきてるけど、現時点では多くの本が売上規模的に紙本の副産物という前提でないと電子書籍は採算取れなくて、だから紙の本のビジネスモデルも必要というだけの話がなぜここまで揉めるのか謎。
alaska4
出版社の社員である編集者が「電子書籍の購入は作家の応援にならない」なんて言ったら、「自分らは書籍の売り上げを予測する能力がない無能です」って言ってるのも同然だから名前が出てこないのも仕方なくはある
hugie
こういう話は聞き飽きたから、一度ジャンププラスとかガンガンONLINEみたいなウェブで作品をリリースして紙の本も作ってる編集部にも話を聞いて欲しい。そういうところすら、同じ考えならもうダメだろうけど。
box88
良記事。やっぱり市場規模が拡大しないことには、どうにもならないみたいだね。
deep_one
自前で電子書店つくって、ラノベの予約販売とかをしまくっているKADOKAWAの考えを聞きたい。スタンスが違っていそう。
ukayare
そうやって言い訳してCD業界と同じ道辿って痛い目を見てみればいいんじゃないすか
milknomio
ようし電子書籍の市場規模をでかくするために、これからも電子書籍で買っちゃうぞ~
trashkids
お前は誰やねんというのは置いといて、これが本当に出版に関わる人の意識だとしたらどっちにしろそのうちAmazonに消されるので、どっちにしても個人的には同じことだな。
ichifmi
出版社によって意識に差がありそう。力を入れているところは黙ってやっているのだろう。/未だに紙と電子と発売日をずらす意味がわからない。
norick
これ読んでると出版社の怠慢と自業自得感しか無いんだが
dack-janiel
ファンが余分な労力をかけてそれで作家が救われるならとは思うけど、結果的に余分な労力を強いている業界を支えるって構造になるのが辛い😢
ashita_y
Kindle導入してからは、よっぽどじゃないと紙では買わなくなっちゃったよ。紙でしか出版されてなかったら買わない。場所がないから。

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。 音楽教室では、1人また…
[記事を読む]

yu-kubo
“JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。” 毎週通ってくる音楽教室の生徒が不特定の公衆って無理筋ではないの?
BigHopeClasic
この件でJASRACをヤクザというのはバカの証拠。教育目的の35条、非営利無償の38条どちらも使えないのがきつい。id:yu-kubo様。過去に積み上げられた裁判例から生徒が「公衆」に該当するのはほぼ確実で正当な主張です。
gcyn
いまラジオで「音楽は無料ではありません」っていうキャンペーンをやっているのを見聞きするたびにすごく腹立たしいんですよ、僕。音楽って版権のこと?違うよね?なにその物言い?って思って。で、これですよ。
rti7743
著作権が切れたクラシック曲とか、フリー音源とかが整備されるいい契機になったらいいな
JA8XOH
要はJASRACは、「音楽が嫌い」で、「音楽やってる素人が大嫌い」、というわけだ。音楽なんて滅んでしまえ、くらいに考えていそうだなマジで。
worthlesswaste
音楽教室は、教材として多くの楽譜やCDなどを購入し著作権料を払ってくれてる上客だと思うんだけど。あまり締め上げたら教室潰れまくって収入減にならない?
dub
自分で音楽を演奏する人はその後も聞き手として音楽にお金を払ってくれる優良顧客になる可能性が高いのに。取れるところからなんでも取るという姿勢で音楽文化振興になるのかしら?
take-it
上客だ何だっていっても、商売で著作権のあるもの使ってるんだから、当たり前な気が。/ただ、今音楽教室行ってるけど先生はまったく弾かないぞw その場合は逆に生徒が払うべきなのか?w
kido_ari
そんなにおかしいことではないんだけど、はてなではJASRAC憎しで否定的なコメントが集まるんだなあ
zgmf-x20a
徴収した著作権料はちゃんと著作者にいくのですよね?
Baatarism
「角を矯めて牛を殺す」ですね。
ybc
肯定はしないけど感情論抜きで言えば法に則ってやっているだけ。だから気にくわないのなら「JASRACがー」ではなく、法にフォーカスを当てないとダメだと思う。
miz999
JASRAC批判の時に出てくる「ぼくの考えた音楽文化とビジネスプラン」も見飽きた感がある
kbfmst
絵やアニメにはうるさいのに音楽はただで使わせろといういつものはてなの皆さん
merico2404
教材の楽譜とか作る時点で著作件料かかるだろうし多重徴収にならない?と素人目に思うんだがどうなんでしょ
hankatsuu
公の教育でない以上著作権利用したなら払うのは当たり前だろう/丼勘定とのレスがあるが、楽曲を使用する音楽教室が報告する手間を負うのが筋/(追記)楽譜の著作権なんて全く別だ。何でもかんでも含むわけない
goodfield
「法律的には正しい」と擁護している人がいるけど、それは「徴収してもいい」というだけで「音楽文化振興のために徴収しない」という選択肢もあるのにそれを選ばなかったから批判されている。
jp3czl
相変わらずJASRAC叩きに持ってってる連中が多いけど、仮にJASRACが無かったらどうなるかっちゅう話なんやけどねぇ。
kenjou
JASRACの問題点は、音楽をお金を得るための道具としてしか見ておらず、文化の新興とかまるで考えてなさそうなところですね。ミュージシャンは丸投げしてないで、それぞれに意志を表明すべきだと思いますよ。
gamil
JASRACってMIDIの取り締まりの頃から嫌われ続けてきた印象がある。これだけ批判的なコメントが集まるのは施策そのものよりもJASRAC自体への不信感が大きいからという気がする。
gendou
クラシックとオリジナル曲を中心に運営すれば経費節減。納得。
glizmo
ほぼクラシックしか教えない教室でも取られると考えると2.5%って大きい。楽譜も購入してるし。楽譜の料金に含めて課金したほうがいいのでは?
tameruhakida
音楽使って商売してるんだから徴収しないのはおかしいでしょ。JASRAC憎しで感情的になりすぎ。将来優良顧客になるかどうかで徴収したりしなかったりする方がおかしい
dnasoftwares
徴収しないのはおかしいっていうけどだったら“著作権料を年間受講料収入の2・5%”ってドンブリ勘定もおかしくないですか
doroyamada
人の著作物使って金儲けしているんだから分け前を要求するのは当然。むしろこれまでJASRACが仕事してなかったといえる。ただ受講料の2.5%は欲張りすぎ。ブラフだろうけど。
milkya
JASRACは権利者の代弁者なんだから、「文化振興のために取らない」という判断を勝手にすることを期待されるのは不自然。文化振興という大義を武器にするのは暴論。著作権法第1条でも保護と活用の両立が重視されてる。
pollyanna
会費を払えば誰でも会員になれるから生徒は「公衆」にあたる、という判断なのでしょうね(JASRACの方針に賛成というわけではないけど、「公衆」の範囲について議論するのであれば定義を確認してからにしたほうがいい)

JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュースJASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) – 個人 – Yahoo!ニュース
「音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も」という 記事 を読みました。 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。 ということだそうです。 人を集めた発表会での演奏ならまだしも、普段のレッスン時の演奏についてまで著作権使用料を徴収するのはおかしいのではないかというのが一般的感覚でしょう。著作権法的に検討してみます。 JASRACが管理する演奏権の著作権法上の定義は次のとおりです。 第二十二条 著作者は、…
[記事を読む]

kiku-chan
判例法理に従えば支払う必要があるということか、後は料金の適切さかなあ
JULY
フェアユースの概念がほとんどない著作権法に基づくとこうなる、かな。
snobbishinsomniac
なるほど。そういう解釈になるのか。しかし教室ならどの曲を何人で使ったかは把握できるので包括契約の必然性はないだろう。
YaSuYuKi
このような態様での著作物の使用を合法化する試みは、JASRACやRIAJを含む権利者団体の反対により頓挫した。その試みのなれの果てが、映り込みや背景音の権利制限。本当にいい加減にしろ
hankatsuu
JASRACが曲目を調べるのではない。使用者が報告するのが大原則。放送局もしかり。

ぱっと聞いて誰か分かる声優が嫌いぱっと聞いて誰か分かる声優が嫌い

全く違うアニメを見ていても、他の作品のキャラクターの声にしか聞こえないんだよ。

あー声優あの人なのか・・・と思ってしまうんだよ。

その瞬間、アニメの中のキャラクターが生きているという認識は死んで、

誰かが声を当てていて作られているものである、これはただの虚構であるという現実に引き戻される。

やたらと同じ声優ばかりで業界が回っているのも問題があるんだと思うけど。
[記事を読む]

msdbkm
私の場合は脳みそが都合よく処理してくれているのか、中の人が誰か判別しようとする働きと作品としてのキャラクターを認識しようとする働きがそれぞれ独立していて、あの人だとわかった上でも楽しめてます。便利。
z_999
対象は違うけどこれわかる。私は漫画のモブをアシさんの絵柄そのままで描かれてるとこうなる。
kkzy9
ヤムチャとアムロは声同じだけど全然違う
type-100
俺はそういう声優のほうが好きかな。
shima7
逆のパターンだけどフリフラのヤヤカがヘゴチンだったって最近知ってすごく感心した。ラジオも聞いてるのに全然気づかなかった

へごちん – ニコニコ大百科

へごちんとは、声優の大橋彩香によって生み出された迷言であり、彼女自身のあだ名である。

hazardprofile
声でそれだとドラマとか映画とか声どころか顔も全身も出るからごまかしがきかなくて一切見てられないんだろうな つらいね
MagnesiumRibbon
嫌いなのはしょうがないけど”ぱっと聞いて誰だか分かる声優”が人によって異なることはよく知られているので結局自分が嫌いな声優が嫌い、以上の言明にはなってないよ
technocutzero
前にも言ったがダンガンロンパのモノクマは完全にドラえもんの声だがそれでいて完全なモノクマなのだ 声がわかったから浸れないなんて言うのは「演技」をバカにしていると俺は見るよ
fusionstar
むかしは石田彰とか釘宮理恵とかもよくそういうこと言われてたけど、けっきょく単にメインを連続でやってるっていう頻度だけの話と思うが…
ashthankyou
声優の声とか演技とかが原因じゃなくて、見聞きしてる視聴者に声=声優のイメージがこびり付いてるんだと思う
CGA
最近は、中の人意識して見ることなくなって3話あたりであの人かと気づくことが多い。今期は亜人ちゃんは語りたいの町役の篠田みなみとかはあとで気づいた
wow64
間違っても顔が浮かばないように、声優の画像は見ないようにしてる。
lazex
ほとんどわからない。どっちかというとすぐ分かる人が「あー○○○だ」とかいうのがイヤ。コレがかなりの世界観壊れる原因。一人でストーリー集中してみてれば声が誰とか気にならないし

たまに関智一と関俊彦で混乱する。たまに関智一と関俊彦で混乱する。
たまに関智一と関俊彦で混乱する。

oooooo4150
いつの時代の人間だ
c_shiika
Gガンとデスサイズ間違えるとかありえねーだろ
mamemoimo
ガンダムSEEDでは上司と部下でSEEDDESTINYでは部下と上司だった(直属じゃないけど)
e_denker
「きれいな方の関さん」という呼び方があってな……。
sorano_k
きれいな方が関さんで、そうじゃないほうが関さんです。
sm4100
ふえはうたうに出てたほうが俊彦。ヴァイスクロイツだったほうが智一。
doko
関俊彦の「関俊彦だと気付きにくいときの声」が最高にかっこいい
kossie89
最近の声優では内田彩と内田真礼が定期的にごたまぜになる。
chima-3
同じ名字も一瞬間違えるけど、杉山紀彰さんと谷山紀章さんが混乱しちゃう。あと「だいすけ」が多すぎる。
eririchan3031
分かる!細田守と押井守をそれでよく間違えてます!
woodnotexx
浪川大輔と阪口大助
taionK
かないみかとこおろぎさとみよりわかりやすい
Dursan
「大塚周夫」と「大塚明夫」と「大塚芳忠」、「野島昭生」と「野島健児」と「野島裕史」、「小野大輔」と「小野賢章」と「小野友樹」と「小野健一」
hobbling
福島潤と福山潤。パン屋の大将と鳴子くんでどっちも赤髪だし。


 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学, 養成所・専門学校

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
Nintendo Switchのセーブデータはバックアップ不能/なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか/3年半ラノベ新人賞受賞をめざし、最終選考で落選して諦めるまで/2017.04.03
no image
事情通「2次元こそコスパ悪い」…黎明期アダルトVR史とAV業界の“閉塞感”/漫☆画太郎:22年ぶり「ジャンプ」帰還も…史上最速の3ページ打ち切り/2017.09.17
no image
ポケGOユーザー数が約90%減少するも利益は落ち込まず/舞台俳優「本番終了後に提示された出演料が生活保護以下…」/米Amazon.com、容量無制限オンラインストレージを廃止/2017.06.10
no image
遊戯王はなぜ炎上したのか/パズドラ、人気陰り4割減益/エロはハゲの原因って本当?!/射精の回数は多いほうが健康になる?!/2017.02.22
no image
オタクブーム以降の萌えキャラの女の子が気持ち悪い/“エロゲ絵師のキャラ”批判で企画中止の「くまてつ」、一連の経緯/高畑裕太「強姦」報道の誤りは、事件報道の深刻な問題/2016.10.09
no image
けものフレンズ×ケロリン桶のコラボ秘話/崖っぷちアイドルと学ぶ常時SSL入門/米、北朝鮮攻撃に言及 日本政府に今月説明/戦争は本当に始まるぞ/2017.04.13
no image
川田まみ 年内で歌手引退/元長距離ドライバーが語る夜行バスに乗りたくない理由/2016.01.26
no image
メルカリにウイルス情報 男子中学生が出品の疑い/模型で作った模型の模型/韓国、北朝鮮への暗殺部隊を12月創設/2017.09.06
強い願いや祈り…そこに希望を込めた物語を描きたかった 『君の名は。』新海誠インタビュー/2016年秋季開始の新作アニメ一覧/金正恩委員長、北朝鮮の住民に「冗談禁止令」/2016.09.11
no image
「アナ雪」エルサに続き、今度は「キャプテン・アメリカをゲイに」/声優・神谷明さんが早足で歩いていたという理由で職務質問を受ける/2016.05.26