声優トレーニング!

     おもしろ, アプリ・ソフトウェア, ウェブサービス, ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕/虫ってなんで地球において支配的じゃないの?/受験生「宿がない!」…福岡、ライブ重なり“満室”状態/2017.01.29

「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕、あまりの精度の高さに「もう自分で塗る必要ないじゃん…」 - Togetterまとめ「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕、あまりの精度の高さに「もう自分で塗る必要ないじゃん…」 – Togetterまとめ

six13
これはすごい。「機械っぽくない塗り」みたいな評価軸も産まれるのだろうな
nitorichan
デジタル怖い
hatomugicha
自動着色するソフトウェアがあってバックグラウンドでそこに流しているのかな。誰が作ってどんなサービスに流されているのか分からないけど、データを渡している事に注意しないと秘蔵の絵が知らぬ間に公開されてそう
hyperlexia539
着色や塗り方に個性や特徴がなくなる気がするが、それでもこれは凄いな…
trade_heaven
ジャンプ作家が巻頭カラーでよく死にかけるらしいのでジャンプ作家に使わせてあげて下さい
gnt
なるほどこういう塗りには明確な「間違い」が少ないから、よりすごく見えるのか
modoroso
今はシンギュラリティ前夜って感じだね これからもっと凄いものを目にしていくんだろうな 未来がとても楽しみだわ

技術的特異点 – Wikipedia

技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語:Technological Singularity)、またはシンギュラリティ(Singularity)とは、人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事。

yomichi47
その内アイデアを考えただけで漫画にしてくれるサービス出来そう
ShoCoh
色スポイトが話題になった数日後にこれが話題になるのになかなかに世の中の運命力みたいなものを感じる(語彙不足)
wdnsdy
やってみたけど、凄いのは複数キャラが並ぶ絵で後ろに立つキャラの色を暗めにする、後ろに下げてる手足があると色を暗めにする所。絵の中の奥や手前を判別してそれを色の濃淡で表現できてるってことでヤバイなこれ
cl-gaku
AI様が塗りやすい線画というタームが来るな
feita
割と「ワイが自分で塗るよりええ感じやん…」みたいなショックを受けてる絵描き多そう。
otihateten3510
ソース公開するのか。俺も読んでみようかな、楽しそう / Adobeは今すぐアップを始めるんだ!(既にしてそう)
mfigure
なるほど、今後この画風は「自動絵」と罵倒されるわけだ。笑えない。
WARERO_006
これがオープンデータとはすごい時代だなぁ
maninthemiddle
技術的な詳細はこちら http://qiita.com/taizan/items/cf77fd37ec3a0bef5d9d U-NetをGeneratorにしたGAN。学習用データや誤差関数を変えれば、別の画風も作れそう。

chainerで線画着色をwebサービスにして公開してみた - Qiitachainerで線画着色をwebサービスにして公開してみた – Qiita
http://paintschainer.preferred.tech こちらに先月記事にした線画の着色のデモを公開しました!! 反響の大きかった皆さんに試していただけます!!(ちょっと期待値が上がり過ぎてないといいですがw) http://qiita.com/taizan/items/cf77fd37ec3a0bef5d9d 以前の記事『初心者がchainerで線画着色してみた。わりとできた。』はこちら。 GPUを使っている関係上アクセスが集中したりすると遅くなったりサーバーが落ちたりする可能性もありま…
[記事を読む]

hima-ari
色指定があれば彩色不要になる未来があったりするのかしら? 凄いよねぇ…
bbbukibbuki
アニメーターじゃなくて仕上げじゃない?
Rinta
5年後、10年後を想像すると恐ろしい。いや素晴らしいのか? どう受け止めるのかは人次第。素晴らしい未来にしないとね。
rgfx
pixivにchainerタグつきの投稿が増えるのかな(;´Д`)
lacucaracha
一部の業界で大きく雇用が崩れそう。
ao8l22
すげーー。これ画像サイズ大きくして出力できる有料ソフトにしても需要めっちゃありそう

かつて、「ウル技」がどれだけの開発者を救ってきたのだろうか: 不倒城かつて、「ウル技」がどれだけの開発者を救ってきたのだろうか: 不倒城
ところで、うちにはウル技大技林が何冊かあります。 皆さんご存知ですよね?ウル技大技林。最初の頃はファミマガの付録で、後に「超絶大技林」になって独自で刊行もされるようになったと思います。知ってる人には当然のことだと思いますが、「ウル技」というのは要するにゲームの「裏技」のことで、大技林は裏技がたくさん載っているムックです。 ファミマガ本誌の方では、「ウソテックイズ」という「裏技51個の中に、一つウソ技があります」という企画をずーっとやっておりまして、この51個という個数縛りがあったからなのか、「これ裏技って…
[記事を読む]

rti7743
売り切りビジネスだとそれでいいけど、MMOとかガチャとかの課金ビジネスだとゲームバランス崩壊はビジネスの崩壊でもあるから、裏技と相性が悪かったんだろうなと思った。
lovevoiceryu
簡単に言ってくれるなよ。 → 「十分な期間と適切なテストがあれば、確実にデバッグされていた」
looondooon
種類によると思う。「ボスが爆発しているあいだにセレクトを押すと、バグってストーリーが先に進まなくなる。」を見て「うわーすげー技!試してみよう」って思ったらただの馬鹿ですし。
koko_0
大技林に載ってない裏技(バグ)を見つけたときは興奮したなー。
dco0901
21世紀になってからFF5の新たなバグが発見されたりするくらいだし、完全にゼロにするのは事実上無理だわなぁ
nasuhiko
開発者は救われたかもしれんが、「『水晶の龍』で野球拳ができる」というのがウソテクだと知ったときの少年たちの魂はいまだに救われていない。
rurisizimi
うちの業務システムの不具合も裏ワザってことになんねぇかな…(たまにそれで運用してるユーザーいるし…)
NickQ
ウル技持ってたなー。懐かしい。子供の時はウル技=バグとは思わなかった。普通じゃない楽しみかた知ってる俺スゲーだった。
Louis
「バグでファミコンソフトが回収なんて事態になったらハドソンは倒産だ!」「これはバグじゃない裏技だ!」という当時のエピソードをのむらしんぼ先生が最新号のコロコロアニキで描いてます
six13
無敵コマンドについては、「プログラマーはゲームうまくないからデバッグするのに必要」って昔、高橋名人の本では読んだな。
comet53pg
俺ですら、懐かしいなぁw今はもう「裏技」の文化がない気がする。ネットの黎明期はよくネットで裏技調べてたなぁ。
mag-x
開発会社にもよるが、当時は工程管理の未成熟ゆえに残ったバグも多かった気がするな。とはいえゲームのデバッグって、第三者が想像する千倍ぐらいは恐ろしい工程だからねぇ。納期間際の開発会社の「殺伐」たるや。
vlxst1224
あの頃はみんな子供だったのでヘンな挙動そのものを楽しむ余裕があったし理屈も分かってなかったので笑って許せたというのはある。まあ今でもモーションバグとか物理演算バグとかは糞笑えるので許しちゃうんだけど
kenta555
今なら超有名なスーパーマリオにおけるチビファイヤーマリオ裏技、当時偶然見つけて友達に嬉々として語ったら嘘つき呼ばわりされたあの日。

虫ってなんで地球において支配的じゃないの?虫ってなんで地球において支配的じゃないの?

虫ってすごいけど

でかくなって食物連鎖の頂点に立つことあまりないよね

と思ったけど

それ言ったら植物もそうか

yzkuma
捕食側になることが種としての勝利ではないということか。個体数を見れば地表において支配的と言って良いのでは。
nost0nost
そもそも何を持って支配的とするかで結論が変わる気が
qtamaki
食物連鎖の頂点に立つことと種としての優劣は関係ないしクマや鷹が絶滅しても虫は残るだろうから間違いなく地球の支配者の一人だろう
netcraft3
地球は虫の惑星だよ。定義にも依るけど食物連鎖の頂点に立っている。動物の人口よりも虫の人口の方が圧倒的に多い。
skt244
支配されてる気がするが
neco22b
俺は藻類最強説派。今の地球環境を作ったのは藻類の影響大だから。人間の活動など目もくれないレベル。(まあ、核使いまくれば藻類超えれるかもしれんがそれはヤメろ。
rokkakuika
「ささやかに生きているものが本当は地球の主役なのさ」
turanukimaru
量で言えばオキアミが動物最大なのでこの指標でも昆虫ではないな。なお外骨格は脱皮に失敗すると死ぬという大型化に向かない致命的な欠陥がある。
teebeetee
地球最大のバイオマス量を誇る動物ことナンキョクオキアミ様の例から考えると、まず海を追い出された時点で負け組。
hammam
人を最も多く殺す生物って人じゃなく「蚊」って知ってる?(まあ蚊が媒介する病気が原因なんだけどね)
augsUK
外骨格で脱皮しないと大きくなれず、気門による呼吸は大きくなると伝達が難しくなり、生物学的に大きさが限られるのだったような。//植物で言えば、小麦や米みたいに人間に世話させて広がる種がすごく強い。
Shin-JPN
人はもちろん昆虫だって雑魚。地球は今も昔も常にバクテリアが支配する星であって真核生物なんて種数、個体数、バイオマス量で1%にも満たない、バクテリアの築いた生態系の片隅を間借りしてる体がでかいだけの連中。
cad-san
昆虫類が大型化出来ないのは外骨格と呼吸効率の問題と言われています。面積は2乗で増加するのに対し、体積は3乗で増えるため。酸素濃度が30%もあった石炭期には1m大の蜻蛉が飛んでましたが現代ではあれが限界。
ophites
昆虫は脊椎動物のように血球に酸素を取り込んで運ぶのではなく、気管で直接空気を体内に送り込むが、大型化すると体内の奥深くへと延びた気管部分の脱皮が困難になる。故にあまり大きくなれない。
eeeeee
そもそも食物連鎖の頂点って何だろうか、他を食べる立場かつ他から食べられない立場だとしたら、例えば食物連鎖の頂点のイメージが強いライオンを食べている虫はいるんじゃないだろうか。

受験生「宿がない!」悲鳴 福岡、ライブ重なり“満室”状態 国公立大の2次試験 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース受験生「宿がない!」悲鳴 福岡、ライブ重なり“満室”状態 国公立大の2次試験 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース
国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出している。入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったため。福岡都市圏の宿泊施設はパンク状態で、受験生の親からは「部屋が取れない。どうすれば…」と悲鳴が上がっている。 コンサートが重なっているのは「三代目J Soul Brothers」(2月24~26日、ヤフオクドーム=約3万8千人収容)、映画「君の名は。」の主題歌でヒットしたロックバン…
[記事を読む]

REV
福岡なら何とかなるかもしれないけど、札幌とか仙台で、飛行機のチケットとか宿が取れないと、周辺の受け入れも困難なので死ぬ。超人気アイドルがイベントやると、ファンの嵐になるからな。
hanamichi36
これたまに学会だの国際会議だのとジャニーズコンサートとのバッティングで耳にするな…。福岡や仙台などの100万都市での話
marmot1123
うーん、厳しいなあ。コンサート側に配慮してもらいたかったとは思うけど、じゃあどこまで配慮するんだよって話になるしね。大学の2次試験を全大学同日にやらなくてもいいのかもしれない。
aodifaud09
どう考えてもライブを中止にすべきでしょ。しょーもない遊んでる奴らが受験の邪魔をするなよ。
shufuo
ライブ客はチケットないけどとりあえず宿だけ予約している層が多いので直前になると軒並み空室になる。宿側も稼働率が上がらず本当に必要な人に使ってもらえず困ったもんだってホテルの中の人が言ってたな。
paravola
(民泊)福岡市によると、イベントで宿泊場所が不足した場合には、市が「イベント民泊」として市民に自宅の提供協力を求める手法はあるが、「現時点で予定はしていない」
kincholjet
受験だろうとライブだろうと宿の予約は先着順です
tsunapon
やっぱり大学が寮完備したほうが良いのでは…。アメリカみたいに、夏休みと入試期間に寮生を実家に追い出して、そこに学会参加者なり受験生なり泊めれば良いだろ。
hotelsekininsya
“満室”・・・・・私がもっとも聞きたくない、にも関わらずしょっちゅう聞かざるを得ない言葉である/こんなIDだからね。
tohima
アーティスト側が「チケットが無く、ホテルだけ抑えてる方はキャンセルをしてあげてください」って言えば解決しそう
honma200
受験生が準備すべきって、センターの自己採点の判定が出るまでは迂闊に出願もできませんがな
pacotch
宿押さえてるのは全国ツアーに付いて行ってるファンなんだろうなぁ。地方のファンが参加できるように地方でライブやってるんだから自粛しなよ。
kukky
ドームライブ開催時は県内の宿全滅の勢いなので、宿泊が必要なイベントごとはバッティングしないよう開催日調整してるくらいだもん…。
flowing_chocolate
地方ライブは地元民限定にすればいいんじゃないかな、って誰かが言ってた気がする。
mjgyogyouden
ええ~なんとかならんのかねこういうの
tackwithfcg0905
車さえあれば唐津とか鳥栖でもいいし、飯塚や篠栗なら電車やバスのアクセスもいい。がんばれ受験生。
alpha_zero
しかしこれファンはツアーのスケジュールが発表されたら早めに予約するけど、受験生はセンターの結果次第になるからどうしても後手になりやすいよね。公式が「チケット持ってない人はキャンセルして」が妥当かなぁ
hugie
なんかライブが悪いみたいな話になってる印象で感じ悪い。ライブだって一期一会、二度と同じ回はない、たった1回のライブなんだけども。
ikura_chan
入試日程って割と前から決まってるから動かしにくいんだよなぁ。
olicht
こんな時代に、ネットで試験とまでは言わないけど、各地の公民館使ってサテライト受験とかできないのかね。
klaftwerk
そこそこの地方都市、今どこもこんな感じだなあ。学会重なるとホテルが死ぬ。
mit33
これはライブ側が配慮すべき。国公立大学の二次試験はセンター試験受験後に出願校が決まるから早期にホテルを取るのは難しいので。
mamiske
さすがに受験生に対して配慮してやってほしいな。
slinky_dog_s11
これ、コンサート側やアーティスト側が批判される理屈が分からない。(だかりといって受験生の予約が遅いなどと言いたい訳ではない)(こういう補足をしないと面倒な昨今のインターネットが面倒)

「『ウソをウソだと見抜ける人でないと難しい』という格言はもう賞味期限切れ」という意見に同意の声 - Togetterまとめ「『ウソをウソだと見抜ける人でないと難しい』という格言はもう賞味期限切れ」という意見に同意の声 – Togetterまとめ

tikuwa_ore
元々の文意は「ネット利用は自己責任やで?」って話なのに、文字通りの意味でしか解釈できない自己責任を認めたくない連中が否定している様は実に滑稽千万。そも「ウソをウソ~」ではなく「うそはうそ~」だしな。
qtamaki
これを格言だと思ってる時点で騙されている訳だが
netcraft3
ネオ麦茶を知っている人ももう少数派なんだろうな…。
hiro_curry
「嘘を嘘と見抜くのは難しい。だから騙されてもいい」と思ってる人が多そう。
BigHopeClasic
あの頃の2ちゃんねるは嘘しかないというか人を騙すことがある種のステータスだったから。嘘しかないのと本当の中に嘘が混じってるのでは違う。
apppppp
趣旨には賛成も違和感。「嘘を嘘だと自分だけがたとえ見抜けたとしても、その他大勢の見抜けない人に結局巻き込まれて、自分も含め事態は悪化する」が現代においては事実だと感じる。自己責任の限界を言ってる
hatekun_b
見抜けないとひどい目に会うのは今でも同じなんだから、賞味期限はまったく切れてない。
choumi
発言主としては自戒の発言なんだろうけど、真にその自戒が必要な人には絶望的に届かないだろうな、と思う
lastline
この言葉、文脈として2ちゃんねる内の話なのに、インターネット全体に適用したがる人多いよね
neet_modi_ki
すべての嘘を見抜けなければ、というのは神様でもなければ無理な話で、この言葉の趣旨は、「2ch/ネットの情報なんて嘘だらけなんだから全てを常に疑ってかかる姿勢でないとマズいよ」ってとこだと思います。
feita
2chには今ならどこにでも付いてるSNSへの拡散ボタンみたいなモノもなく、物事が2chで完結してたのも大きい。そういう2ch内だけで完結するはずの嘘を拡散可能にしてしまったのはまとめサイトの影響が強い。
misomico
あれはつまり、インターネットは誰にとっても難しいっていう話だと思っていた。
type-100
当時から自宅凸とかする迷惑な人はたくさんいた。
multiplex00
「嘘かどうか判別できないことは口を出さない」が正解では
tel30
ひろゆきの煽りがいつから格言になったのよ?
mashori
いやもうそもそも全部嘘であるという前提でいて、信じたいのものに関しては調べる、の方がかける手間のコストが低くてよくね
REV
☓格言 ○煽り
wow64
当時と違って、嘘ついてPV集める商売というのが存在するからなあ。嘘つく方も生活掛かってて本気だ。

童貞を殺す服に対し腐女子を殺す服として列挙されたものが殺傷能力高くて笑えない - Togetterまとめ童貞を殺す服に対し腐女子を殺す服として列挙されたものが殺傷能力高くて笑えない – Togetterまとめ

thesmophoros
女には「童貞を殺す服」がこんなにキモチワルク見えてたんだなぁ、と勉強になった
thirty206
割と簡単に死ぬのね…
looondooon
それは殺す服じゃなくてただの萌える服だろバカタレ。童貞はもっと大きいもの背負ってんだよ。気軽に対を成してんじゃねぇ。
wacok
「画像もなしにスレ立てとな」という声が聞こえた
ninosan
kowyoshi
童貞に対しては処女だと思ったのだが、腐女子なのか…
yakudatsujoho
おかしい…白衣以外は大抵着てるけど腐女子が寄ってこないぞ(´・Д・)
yetch
見た目でモテるには、結局体を絞って生き方を磨くしかないという、当たり前の結論。

漫画の技名をフキダシを用いず、巨大な写植で表現する手法の元祖は何か? - Togetterまとめ漫画の技名をフキダシを用いず、巨大な写植で表現する手法の元祖は何か? – Togetterまとめ

natutoyuuki
岡田先生の「戦士系の職業も呪文詠唱したい」と言う気持ちから武技言語を作ったってエピソードがかなり好き。
camellow
本人に確認が取れるとはいい時代になったもんだ
ornith
気になる疑問をTwitter上で問いかけて、複数人の意見で行き着いた先の作者さんに実際にダメ元で尋ねてみたら、詳しい話まで聞けたという素敵な展開。お話の内容もおもしろいなー。
a2de
影技と思ったら影技だった
crea555
これ、ご本人が「先達がいるかもしれない」(自分は車田作品にインスピレーション受けて発明したが、それ以前にやっている人がいる可能性があるかもしれない)って言ってるのに、確定扱いでいいのかしら。
sanam
確定と言うか暫定? 巨大写植の祖ではなかったけど、車田漫画のあの独特のフキダシ大好き。
niam
そりゃ、本当の初出を探そうとしたら、戦前の漫画とか、吹き出しが使われ始めた頃の漫画とか探せばあるかもしれないけど、明らかに現在多用されてる原因ではないので、その原因の初出と言う意味ではこれで確定かと。
meshupecialshi1
音楽でも言える話だけど、オリジネイターとは「最初に実行した人」より「最初に完成させた人」なんだよね。完成形を提示しその魅力で以降の流れを作る。その意味で〈この手法の元祖〉は岡田先生で間違いないのでは。



 - おもしろ, アプリ・ソフトウェア, ウェブサービス, ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

ポケGOの「第2世代アップデート」までにやっておきたいこと/「君の名は。」中国公開事情について/「まとめサイト」に損害賠償を請求してみた/2016.12.08
no image
日本人が間違った覚え方をする「得意ではない」言葉/「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ/インターネットのトップOSはAndroid―初めてWindowsを抜く/2017.04.05
no image
田村ゆかり「キングレコード契約終了」ファンへ報告/携帯電話のCMってどうしてああなった?/雑記ブログの売却価格/2016.02.14
島耕作のタイトルは失敗したな/「格安SIMにしたいのにできない人たち」が抱える悩み/年金支給「70歳から」に? ターゲットは団塊ジュニア世代/2017.01.25
no image
なんでアイドルアニメって、ダンスシーンだけ3DCGになるの?/ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」/2016.08.07
no image
どうしてオタクの考える社会人モノって大抵ブラック企業が舞台なんだろうね/くまみこ原作者とアニメ公式が最終回についてコメント/2016.07.08
no image
上手いはずなのに芝居に違和感がある…声優についての疑問/ソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん/子どものYouTuberを見ていると不安になる/2017.01.11
no image
星野源「最近泣きそうになったのは、けもフレ最終回」/星野源にこっちに来ないでほしいという思い/「逃げても良いんだよ」と言われて逃げて、人生行き詰まったらどうする?/2017.04.04
no image
水樹奈々さんに「殺すぞ」 ツイッターの男を逮捕/「遊戯王知らないけど今何が話題になってるの?」って人のための記事/「この世界の片隅に」完成版と違う…客指摘で発覚/2017.02.21
no image
ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少/ディー・エヌ・エー まとめ記事サイト停止で38億円損失/オリックス 5日以上有給取得で最大5万円の奨励金/2017.02.10