声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 炎上, 話題のネタ, 雑学

軽い言葉でクリエイターを踏みにじる…キングコング西野の件は「炎上」では足りない/イギリスでの「君の名は。」/ボーカロイドの歌声には感情がこもっているか?/2017.01.23

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoomキングコング西野の件は「炎上」では足りない – MistiRoom

「知名度」という、

・本来創作業界で生きている人が欲しくてもなかなか手に入らない圧倒的武器をひっさげて

・業界に土足で踏み込んできた

ここまでで「嫌な話だなぁ」と思っていたクリエイターの方々はかなり多いはずなんだけど、それでも批判されるべきことじゃないってのはほとんどの方が理解していたはずなんです。

でも。

そんな立場の人間が。

・本来創作業界で生きている人の正当なやり方を

・業界での正当な生き方を

「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ?
糞ダセー。

キングコング 西野 公式ブログ – お金の奴隷解放宣言。

軽い言葉で。

ノリで、「ウケそうな言葉で」、踏みにじったわけです。…
[記事を読む]

関連記事【1】
2017.01.21


  • キングコング 西野 公式ブログ – お金の奴隷解放宣言。
  • 大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)
  • コントを無料公開したラーメンズと絵本を無料公開したキングコング西野さんに対する反応が違いすぎると話題に

関連記事【2】
2017.01.22


  • 「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に
  • キングコング西野ブログ「声優・明坂聡美の危うさ」
  • キンコン西野、反論してきた声優のツイートを改変して非公式RT&ブログで記事タイトルに名前付きで吊し上げ善人ぶるという悪辣さを見せつける

nakakzs
“「『無料化』という『ビジネスモデル』が批判された」という構図に置き換えられてしまう。”<という方向に落とし込んでくる可能性は十分あるだろうな。もはやそれしか抜け道がなくなっているので。
toronei
甘いこんなん抜け道でも何でもなく、最初から狙ってるに決まってるやん。それだけ最初のブログと次のブログに書いてあったことの順番は狡猾で巧妙やで。
daibutsuda
価値のある創作物を正当な対価を得て販売することは全くダサくはないし、お金の奴隷でもない。
funny-creative
「糞ダセー」だとか言われても、クリエイターはカッコつけるためにお金取ってるわけじゃないですからね。
akie_candy
クリエイターが個々で問題提起するより、団結して抗議したほうが力になる。知名度には数と正当性で勝負しないと。あと今さらフリーミアムとか言いだしたけど佐藤氏の前例もあるし後だしじゃんけんだよね
zuiji_zuisho
紳助が人の善意に訴えてチャリティだか事業だかを仕掛ける時に必ず「冷たい世の中」だの「暗い時代」だの言って他をdisってた感じに似てると思う。
hitujyuhin
「出版業界に戦争を仕掛けている」っていうと、またカッコよく聞こえちゃう。「要領のいい強者が頑張ってる弱者に唾吐きかけてる」みたいな印象。
hi_kmd
キングコング西野氏は自分を着飾るために他人をこき下ろして平気な人なのだと思う。
craft_hatebu
個人的にはもう少し燃焼してほしいと感じるようになった。批判派・擁護派含めて極論を持ち出す言論人やクリエイターがあぶり出されるし、そういうのは西野と一緒に燃え尽きてほしい。
barbieri
ムカついたクリエーターの人はどんどん声あげればいいと思うけど、「出版業界へ戦争仕掛けた」云々はくだらないアジテーションにしか聞こえない そんなに出版界は小さくない
a_horuru
言ってることには納得できるが、正当な手段にこだわるなら、正当に頑張っているクリエイターを応援し彼らの作品を紹介し買ってあげようと呼びかけるのが正当な手段だと思うよ。
shields-pikes
狡猾なのはいいが、完璧なポジショントークってことを巧妙に隠してて、素直なクリエイター志望の若者と、素直な買い手を間違った道に誘い込んでるので、相当に害悪。Googleは「無料こそが善」とは絶対言わないよね。
nabeteru1Q78
西野氏はあの宣伝方法で儲けてるので彼は今でも「金の奴隷」なんだよ。そうでありながら、自分はそうでないかのように述べ、他のクリエイターは金の奴隷であるかのように言ったからいけないんじゃないの。
apppppp
非商業主義を装って商売をし、主張がダブスタの上、同業にリスペクトも良心もなく、エゴサで見つけた擬似餌をファンネルに撒き餌して自身をブランディングする。2日間で俺が見たコイツの評価である。サイコパス
rohiki1
絵本の世界のベストセラーは何十年と読まれるもの。なので、50年後には今ほど熱心に語られないであろうこの炎上は、どうせ忘れるネタと思う。ちなみに、「ぐりとぐら」が1967年発行472万部らしい。そういう価値感の世界
dekkatyans
この記事自体、「クリエイターは、本来、作品しか武器がない」ってクリエイターバカにしてる。「出版業界に「戦争」を仕掛けている」なんて西野と同じで扇動的だ。アンチ風に炎上商法へ加担してる奴こんなのばかり
njgj
「無料化批判ではない」ここ大事なところだなあ。余りにも不快だったから、一連のこの流れには触れたくなかったけど、この論は核心を突いている気がする。
junchino
私達の歴史には、価値はあれども生き残れなかった文化が山程ある。その作品や文化が生き残るかどうかは、私達のモノの考え方とお金の使い方次第だ。これが戦争というならそれこそ、勝てば官軍、負ければ賊軍なのだ。
mk16
キングコング西野は憎悪の操縦が上手い。時代が時代なら優秀な植民地経営者になれたと思う。
lacucaracha
だからもう、『正攻法で稼ぐこと』て生きていこうとすることが間違ってるんだよね。一人ひとりが全く新しいビジネスを作らないとだめな時代。
letari
低能そのもの。「西野の何が悪いか。それは人をバカにしたことだ!」(キリッってされてもなあ。じゃあ年がら年中人をバカにしてるはてブユーザー皆殺しにしてくれ。本当に皆殺しにするのなら俺も殺してかまわんぞw
deco3
さんざん西野をバカにしておいて、自分がバカにされると発狂する。クリエイターってホント最弱生物だな。
tomemo508
amazon での売れ筋ランキングは今も1位。なんか、大衆がキングコング西野氏の手のひらの上で踊らされている感じ。マーケティングとしてはパーフェクトなのかも。
dosukoidosukoidosukoi
また「西野に馬鹿にされただけで腹を立てている」なんて単純な話にすり替えようとしてる人たちが現れる
Akiokio0115
語るだけ無駄な案件だから静観してるが、西野を雑に擁護するブコメを同じやつが書き回ってそれに同じやつがスター付けてるの単純に気持ち悪いな。それなりに頭働くクリエイターは西野ごときに何も感じねーって。
danaca
「佐藤秀峰氏を批判する人なんて、誰もいない」もうこの時点で嘘だよね、佐藤を批判する人もたくさんいたよ。西野に切れてる人って、無料化の流れ自体に対する抵抗もあるように見えるなあ。ないように装ってるけど。
inmysoul
既存のビジネスモデルが強者によって轢き殺されたっていうよくある資本主義の縮図じゃんw クリエイター職だけ神聖化して同情誘われても。
memoryalpha
擁護でも批判でもないけど、結局「バカにしたから炎上ではすませてはいけない」って私刑を煽ってるようにしか見えない。途中から抗議という言葉に言い換えてるけど、その目的は西野の謝罪?土下座?業界からの撤退?
Pandasista
いい絵本なのかも知れないけど、こういう燃料が使われた作品を読みたいとも思わないし、子供にも読ませたくなくないんだよなぁ。
KoshianX
それも含めての炎上商法だからねえ。こうして反応してる時点で載せられてるのよこの記事書いた人もブクマしてる俺も。有名人商法+炎上商法ってトランプ大統領と同じ戦略だよね。いかに強力かつ悪質か。
dpdp
知名度で 既存の仕組みを すり抜けて 創作現場を 踏み荒らすクズ
MacRocco
なぜにそこまで熱量を持って怒れるんだろ。
umaumakamiya
この意見も含めて一貫してどうでもいいというのが唯一の正解な気がする。

西野がいかに今回悪辣で狡猾な仕掛けを施したのかをちゃんと解説しておく。 - 銀河孤児亭西野がいかに今回悪辣で狡猾な仕掛けを施したのかをちゃんと解説しておく。 – 銀河孤児亭

「西野は論点ずらししてる」と批判する者も多かったがそれは間違いだ。西野自身は決して論点ずらしはしていない。ずれた論点で批判してきた批判者に合わせて話をしているだけなのだ。西野ではなく批判者がわざわざ論点をずらしてくれるので、西野本人は論点ずらしをしなくても勝手に論点がずれてくれる。なんという恐ろしいシステムか。

要するに西野の問題点は結局のところ紹介したブログにもある通り、「不特定多数の人間を侮辱した」という一点に集約される。というかそれ以外に無い。

そして、だ。よくよく考えてみてもくれたまえ。先の西野批判ブログ記事では「炎上では足りない」「炎上で終わらせてはいけない」と主張しているが、逆に聞く。法律違反をした訳でもない。民事訴訟に発展する可能性もゼロに等しい。ただ「不特定多数の人間を侮辱した」という行為に対して、炎上以上に一体全体何が行えると言うのだ?

好感度が全ての能力に優先されるテレビタレントという仕事から、西野はもはや何年も前から身を引いている。ネットでいくら嫌われようが、彼から奪える仕事はそもそも存在しない。

我々は悪辣にして狡猾なビジネスマンにして、紛れもなく自分の作品に心血を注ぐクリエイターでもある西野にまんまとはめられて、完全に勝利されてしまったのだ。これがこの一件の真相なのである。…
[記事を読む]

toronei
先行して絶賛されている西野批判ブログ記事は全然ダメダメだったけど、これはさすがだわ、本当の問題点がきちんと凝縮されてますwww
sander
困ったもんだよねぇ、才能あふれるクリエイターと辣腕ビジネスマンが同居してて、売るためにどんなことでもする意志と覚悟があるんだもん。非才な我々は「ばーか、ばーか、あいつ嫌い!」というぐらいしかできないw
BoiledEgg
面白かった
memesleeping
今回の炎上をよく知らずにこの記事だけ読んだけど、これだけ読むととんでもないサイコパス野郎に思える。テレビで見る限りは不器用そうな人に見えるのに・・・。
if_else
今回の件についての記事で一番しっくりくる感じ
kanekoshinichiro
なんかもういいけど子供を笑顔にすると言う嘘を盾に人を陥れて食うメシは美味いか?って感じ。
kana-kana_ceo
キンコン西野が嫌いな人はいろいろ呪詛を吐きかけることができて楽しかったし、絵本は売れたし、金の無い小学生はタダで見られたし、win-winでめでたしめでたしという話です。
weep
わかりやすいけど、これに追随してみんながそれをやり出したらどんな未来が待ってることやら? 想像したくない。
htenakh
この件を見るとうんざりしかしない。結局のところやったもんがちで悪が勝つのだという気持ちになってしまう。
love0hate
この件全く興味なかったけど大体想像した通りだった。/ゲスい炎上商法大成功というけど、その代償となった信用喪失はボディブローのように後々効いてくるものだから、適当に放っておけばよいのである。
rti7743
炎上商法乙というのを忘れないように記録していって、次は相手にしない事だと思うんだけどな。
atsushifx
絵本を炎上マーケティングでうらなきゃいけない時点で未来はない。そもそも「もしドラ」の第2弾である「もしイノ」を知ってる/買ってる人がどのくらいいるか
mtmblgsn
全面的に同意。かれをいくら非難したところで、かれの利益にしか繋がらない。真に救済すべきは、関わったクリエイターであるはずなのに、たぶん「面倒くさい」んだろう。つまりは、その程度の問題ということだ。
tatsuya0617
「無関心=死」というTVの世界で生き続けてきた西野の本質は「他人の可処分時間をいかに自分に割かせるか」で、今回の件でさすがプロだなと感じたわ。
sisya
それをわかった上で、興味のない人にも「この人間と関わってはいけない」ということを伝えるためにあえてたたいている人も少なくないのだろうと思う。
pacotch
西野氏はスルースキル上級検定用の釣り師。反応したら負け。
ryun_ryun
ああいうズル賢いのが、感動を導くはずの絵本を作ってること自体に違和感を抱かないとあかんよね。子どもに読ませたくないもん。
yarukimedesu
芸能や芸術の良さは、「良いものはいずれ評価される」ってことだと思うから、他者を不快にさせる方法を選んだ時点で、終末は近いと思う。炎上で最後までサバイバーするとも、思えない。
shijuushi
あらかた落ち着いた頃に、今回の件が「物議を醸した」等で片付けられた上で次の展開(次作とか映画化とか)が既存メディアで報道され、ネットを見ない層の西野氏だけの評判がさらにあがるという未来予想図が見える。
elephantskinhead
それだけの狡猾さがあって何故お笑いの世界でスベってたんやろ/あとはネットのヲチャーをナメ過ぎとると思うわ
hima-ari
批判者側がヒートアップしておかしなことを言い始めている所にブレーキをかける意味では必要と思わしき内容だけに、炎上で終わらせちゃアカンのは間違い無いと思う。反省は必要だろうな。出来るかどうかは別として…
elm212
ようやくスッキリした。そう、「西野嫌い」以外の批判はできないんだよな。
katsyoshi
みんな暇ですね
shimokiyo
芸人でトップになることを諦めた悔しさから、”法律的にセーフであれば何をしてでも成功したい” と強く思って自ら火をつけたんだろうな。
hiro_curry
「ネットのやつらなんて、炎上しか能がないんだろう」と思われて、実際その通りだったっていう。
u_eichi
まぁ、二度と同じ手は使えないだろうね。多分想定以上に存分に嫌われたようだから。

イギリスでの「君の名は」(今更だがネタバレ注意イギリスでの「君の名は」(今更だがネタバレ注意

残念だがそれほど人気がない。

俺は英国在住のおっさん。年始にロンドンで見たが、そもそも上映している映画館が少ない。毎日上映している映画館はロンドンで2-3か所。860万人住んでいるのに。

月に数回上映がそのほかに数か所。以上。ザッツオール。公開後1月以上経過しているから減ったのだろう。

客の入りは5割くらいで、そのうち6割がイギリス人、4割は東洋人。中国人韓国人日本人。

イギリスのメディアが君の名はを絶賛した、という記事は俺も見た。口コミサイトの評価も見てみたが、非常に良い。…
[記事を読む]

qtamaki
マッチョな親父が世界を救わないと受けないのか
SndOp
秒速0.3フィート
pacotch
たしかに。男女の距離感は国によって様々だし、それによって受ける印象も変わってくるよね。挨拶でハグする国もあれば、女性が顔も見せない国もあるし。
Okonomiyaki-mix
日本のポップカルチャーを受け入れている人は見るかもしれない。でも、ふらっとイギリスの映画館で日本発のアニメと聞いて、地元の人が見るかと言うと難しいかもね。
kati_be
“30年前の「ノルウェイの森」騒動を思い出す。”←おっさんと自称してても、実際は若いんだろ?と思って読み始めたら、本当におっさんだった。そしておもしろい文章だった。
weakestman
あれれ、フェミやリベラルの方々がよく仰る「海外はセクシズムへの批判が強い」という言説と随分反しているような…
santo
「君の名は=ノルウェイの森」(売れすぎて評論家に嫌われる)の指摘は、もっともだと思う
mori99
これ、欧米のアジア移民向けマーケットに営業かけて、欧米文化圏の人間はオマケぐらいのつもりでボチボチ開拓すれば、そこそこ儲かるってことかな。
T-men98
id:mori99 それやって成功してるのがボリウッドですね。米英のインド人移民の多い地域で短期集中上映をかけて、今じゃ週間Boxofficeチャートにも毎月の様に食い込んで本国を上回る興収を得る事に成功してる。
skmtic
君の名はを観て面白いと感じる白人はモテない白人だと思う。
alph29
元より日本の若者世代をターゲットととしてるわけだし、海外で上映されるだけでも大成功よね
ftype
すげえいい増田だな。この人にいろいろ語ってもらいたい。
makicoo
あー超分かる。アメリカ人もイギリス人も「魅力的な異性」と「恋愛の形」は日本のそれと違うよね。欧米化されてない領域だと思う。
srjspirits
昔から中性的な男性を「美しい」と絶賛してきた国だからなぁ(伊勢しかり源氏しかり)
kemononeko
売れるものを専門家が評価しないのは不思議だ。

カイシャの評判とかいうクチコミ()サイトカイシャの評判とかいうクチコミ()サイト

「カイシャの評判」っていうクチコミサイトがあるんだけど、みんな知ってるかな?

「エン転職」の運営元(エン・ジャパン)が運営している、転職クチコミサイトだ。

転職したい人が勤務してる会社のクチコミ書けば、転職したい会社のクチコミ見れるってやつ。

そういうサイトって他にVorkersとか転職会議とかキャリコネとかあるんだけど、少なくともカイシャの評判のクチコミは信用しないほうが良いよ。(他のサイトのクチコミは信用できるって言ってるわけではない)

カイシャの評判ってSEOすごい強いらしく、何も知らない友人がSEOで出てきたカイシャの評判の情報信じて転職したら、内情が全然違ってひどい目にあったらしい。実はカイシャの評判がクソな理由ってのが明確にあって、こういう被害者増えたら良くねぇなと思ったので、匿名の形だけど俺なりに世の中に警鐘を鳴らしていきたいと思う。

俺が知っている限り、カイシャの評判使わないほうがいい理由が2つあって、一つは「クラウドソーシングでのクチコミ収集」、もう一つは「エン転職にお金払ってる企業の優遇」だ。

以下、1つづつ詳しく書いていく。…
[記事を読む]

tkysktmt
“エン転職にお金払って求人掲載すれば、カイシャの評判に載ってる企業にとって都合の悪いクチコミを消し去ってくれたり”
sny22015
転職するつもりはないのにスカウトメールが送られてくる会社をググるとよく「カイシャの評判」が上がってくるんだよな。SEO強いんだなとは思う
ohaan
商売上、不都合なクチコミはどのクチコミサイトでも検閲が入って消されるという話はよくあるけどここまであからさまなのも珍しい。/ http://archive.is/hUIJm
ytn
“エン転職にお金払って求人掲載すれば、カイシャの評判に載ってる企業にとって都合の悪いクチコミを消し去って”前の勤め先がまさにこれやってもらってた。
nakakzs
そんなの昔からで、業界では有名なブラック企業を検索して見てみれば、そりゃもうアットホームなやりがいがある職場という求人誌のそれに見えるという。
mkyuri
口コミ系サイトの信頼度を評価する機関を消費者庁あたりに作ってもらいたい。巧妙に口コミ操作されたら普通わかんねえもん
firstbento
ワタミ76点 b:id:entry:317022406 はてな81点 b:id:entry:317022344 電通79点 b:id:entry:317022463 三菱電機70点 b:id:entry:317022461
undercurrent88
ゴミベンチャーの口コミが絶賛だらけだったので察した記憶がある。数十人規模にスケールしたベンチャーで不満が出てこないわけ無いだろ!!!
ryun_ryun
日本の人材業界がそもそもクソだからね。応募者の将来なんて考えずに、売上にしか目に入ってない会社がほとんど。
cl-gaku
あれを信用できると思っちゃうやついるの
ntnajp605
クチコミサイトの運営が捏造情報の内製に手を染めてて堂々と営業もかけてるって話が真実なら、食べログより酷いな
MasaMura
口コミサイトって金払って内容取り下げとか、脅迫と変わらんし。ソシャゲにしろキュレーションにしろ、Web系はクソな仕事が多すぎるから俺には魅力がなかった。
if_else
会社の悪評をみたかったらなんだかんだで2chが一番いいんじゃないかと感じる
lacucaracha
結局、『ネットに書かれていることは全部ウソだと思え。大事な情報は信頼出来る相手から得よ』が正解なんだろうなあ。

任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
任天堂の新しいゲームコンソール「ニンテンドースイッチ」の発表が行われた直後、メディアやファンの多くは、ローンチタイトルのあまりの少なさに困惑した。 新作ゲームは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「1-2-Switch」「いっしょにチョキッと スニッパーズ」「スーパーボンバーマン R」の4作しかない。他にリリースされる7タイトル(「魔界戦記ディスガイア5」「Steep」「Just Dance 2017」「いけにえと雪のセツナ」「ぷよぷよ テトリスS」「Rayman Legends」「Skyland…
[記事を読む]

onigashira_3
ロンチの数よりも3DSと競合することの方が懸念してるわ。スイッチがヒットしても下手すら自滅しかねないし。
luege_traum
海外じゃPS4/XBOX/PCマルチが基本だし、その大量の母数を捨ててまでSwitch独自機能対応はしないだろうしなぁ。となると任天堂自ら母数を増やすしかないんだけど、それで増えるのはサードのソフト買わない層なんだよね。。
gameloser
ゼルダ(春)→スプラトゥーン(夏)→マリオ(冬)とある程度は売れるだろうけど、それらに興味ない人は買わない
hisomura
switchにはデカいvitaとしての役割を期待してて、RPGを一杯出してほしいと思ってる。サードパーティとの関係が良くなったような報道を聞いてたので、筆者の指摘はもっともだと感じた。
skt244
確かに他のゲームメーカーとの関係をどう考えてるのか気になる
oobatomoyama
任天堂の欠点は1つ。昔から協力会社を小馬鹿にしている事だけだ。ゲームに詳しくない人の頭にも刷り込まれてしまったレッテルであり社風だよね。
mohno
指摘された内容に目新しい話はないが、まあ、“これはイケる”って感じはしない。
h5dhn9k
任天堂はこのような懸念を十分理解して対応していると思うけどなぁ……。サード軽視のWiiUの失敗の轍は踏まないだろうし、もう一度wiiの成功を生み出せる勝算はあるのでは?
yooks
「海外じゃPS4/XBOX/PCマルチが基本、その大量の母数を捨ててまでSwitch独自機能対応はしないだろう。となると任天堂自ら母数を増やすしかない」というコメあるが、まさにそれを狙うのが任天堂では。
multiplex00
任天堂ゲー専用機なのはほぼ確定だし、どんだけ魅力的なソフト出すかだけよね
technocutzero
何度でも言うがゲーム屋の任天堂据え置きコーナーの棚は寂しい 選ぶ楽しみがない 敗因はこれに尽きる 枯れ木も山の賑わいというだろう 3DSはしっかり揃ってるのに何故だ
chinpokomon_master
任天堂は変わらないよ。おもちゃのプラットフォーマーであろうとし続けてきた。良いか悪いかは別として、成功も失敗も全てその中にある。
k2wanko
任天堂のゲームがしたいから任天堂のハードを買うし、サマーレッスンがしたければPSVRを買うから問題ない

ボーカロイドの歌声には感情がこもっているか? - Togetterまとめボーカロイドの歌声には感情がこもっているか? – Togetterまとめ

weekly_utaran
ハニワは昔から普通に人が歌っている動画とボカロが歌っている動画をあげているので、それがなぜ”炎上体質”という評価になるのか、そちらの方が理解に苦しむ
chintaro3
ピアノが生物じゃなからといって、ピアノ曲に感情がこもってないなんてことは無いだろう。それと同じだよ。
teto2645
感情って何さ。魅せ方って事なら、ボカロも楽器も肉声も変わらんやろ。
TERRAZI
「感情をこめて歌ったら、感情がこもるのか」という話。悲しい歌を泣きながら歌えば悲しく聞こえるわけではない。悲しさを表現する技術を工夫して歌う。それが感情を込めるってことなんだろうな。
backnet
聞いている側は言葉通り”歌声に感情がこもっているか”どうかではなく、歌声に感情がこもっているように「聞こえる」か否かを判断している以上、”ボーカロイドだから感情がこもらない”はその思い込みによるものと思う
htenakh
感情がこもってるこもってないって結局その人が見る幻想だからな。めっちゃ勘定込めたつもりで歌ったのに籠ってないと言われ、こめないで歌ったら籠ってるって言われることだってあるし。
micorico
学校での音楽教育の結果だろうけど、この手の「感情をこめて歌う・演奏する」という概念・指導、本当に抹殺してほしい。「感情がこもっている」って感じさせるのは演奏技術のなせる業だよ。

┗|∵|┓「何度だって、好き。~告白実行委員会~」/HoneyWorks



 - ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

“アマガミ”の高山箕犀氏によるアニメ『セイレン』、2017年1月放送決定/藍井エイル無期限活動休止/新海誠監督の妻は女優・三坂知絵子だった/ツイッター、身売り交渉頓挫/2016.10.16
no image
スポーツって徹底的に不公平だよね?/映画のエンドロールが流れる最中に席を立つ?/ガチのレズビアンが選ぶ最萌アニメヒロインベスト/2016.05.30
新海監督から漂う「神木くんと付き合ってる感」/蓮舫氏が蓮舫氏を追及する動画/エロゲ絵師のキャラ、問題視→くま川鉄道応援切符 発売中止/東京五輪、総費用3兆円超の恐れ/2016.10.01
no image
オタクブーム以降の萌えキャラの女の子が気持ち悪い/“エロゲ絵師のキャラ”批判で企画中止の「くまてつ」、一連の経緯/高畑裕太「強姦」報道の誤りは、事件報道の深刻な問題/2016.10.09
スーパーマリオラン/「映画クラスタ」が嫌い/iPhoneがSuicaなどおサイフケータイ対応/鉛筆描きが一発で線画に!ラフの自動線画化「Sketch Simplification」/2016.09.09
no image
エッチな絵の巨匠・みさくらなんこつ先生の仕事場/雨具って進歩しなさすぎじゃない?/『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史/2017.02.18
no image
宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ/世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが/ゴースト・イン・ザ・シェル | ファースト・トレーラー/2016.11.15
no image
アニメから離れた理由を教えて/なぜ人はSTGをしない/「ガンダム」の好敵手がコナンで再対決/2016.04.12
エロゲでサブヒロインを可愛く描くのマジでやめてほしいわ/同人誌即売会としてのコミケは役割を終えつつあるのではないか/2016.08.16
no image
「シャープ製品」公式Twitter「ミニスーファミ」値踏みで謝罪/任天堂「ARMS」28年前に商標出願、実は「誤解」/出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ/2017.06.30