声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, ビジネス, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上/映画館でわざわざ観る必要がない問題/「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判/2017.01.19

君の名は。 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える | アニメーションビジネス・ジャーナル「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える | アニメーションビジネス・ジャーナル
国内でも依然ロングラン公開を続ける新海誠監督の劇場アニメ『君の名は。』が、また大きな記録を作った。日本映画の中で世界興行収入が、最も多い作品となった。 米国の映画興行情報サイトBOX OFFICE MOJOによれば、2016年8月27日の日本公開から2017年1月8日までの『君の名は。』の日本を含む全世界興行収入は、2億8101億2839ドルだった。日本円で337億円を超える。(1ドル=120円で計算) これまで1位であった『千と千尋の神隠し』の2億7492万5095ドルを上回った。 『君の名は。』は、国…
[記事を読む]

shomotsubugyo
「なかでも『千と千尋の神隠し』の公開がなかった中国でのヒットが大きい。」なーるほどね(゜~゜)これが主因ですなぁ… 両方見とるけど、作品としては千と千尋に軍配をあげるなぁ…
sadn
批判して得意になる専門家が増えそうだな
kkzy9
中国には3億で売り渡したのに、中国の影響が大きい???
mongrelP
あくまで興行成績なんで中国の売り上げがこっちに来ないのは別の話である…
xlc
微信での評価は9.0点なのでかなりの高評価。女の子の観客が多いんだよね。ちなみにローグワンは7.7点。
tuka8s
世界の興行収入の差はグローバル化が進んで海外映画が受け入れやすくなったというのもありそう。世界に羽ばたく新海監督すげぇ。北米でも売れたら、ハリウッド、ディズニー進出もありえるか!?
zettaimuri
北米は200スクリーンとシンゴジラの半分以下なんで期待しない方がいいアジア特化映画っていうのは感性と文化が似ている証拠なんだろうな
kijtra
ぶっちゃけ、そこまでの作品でもない、ってみんな思ってるよね…?俺だけ?
BigHopeClasic
「全米が泣いた」は実際広告コピーとして優秀なんだろうなあ、と思う。日本で興収2億ドル、って言ったらなんとなく関心引くだろうし。
echorev
RADWIMPSがどんだけ稼いだのかも気になる
u_eichi
どうだろう、アジアではウケたとしても、欧米は違う気はする。千と千尋の神隠しの場合は欧米のオリエンタリズムをくすぐったのも成功の理由だと思うし、権威のある賞を受賞するタイプの作品ではないとも思うし。
lostnamer
田舎と都会のボーイミーツガールは、欧米圏よりもアジア圏若者の感性に刺さりやすい親和性があるんだなあ

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
映画館でわざわざ観る必要がない問題映画館でわざわざ観る必要がない問題
「この世界の片隅に」はわざわざ映画館で観る理由がない。映画館で観る人はとにかく褒めたいアーリーアダプターと話題に乗っかりたいブロガーさんだけである。 いずれYoutubeかAmazonビデオでなら観るだろう。そしてレビューに「素晴らしかった!」とか書くんだろう。 この手の話はここ10年映画が衰退している理由でもある。 BDの普及、レンタル屋、テレビの高精細大画面化。 キネマ旬報はこの流れとともにおっ死ぬんだろう。それでいい。 新海アニメは製作からして光源を持ったディスプレイモニターで作られており、ディスプ…
[記事を読む]

teebeetee
家庭用ビデオデッキが普及した80年代から、人類はもう40年近くずっとその話をしてきたわけだけど、どうせ今その話をするのなら、「VRによってディズニーランドは無用になる」くらいぶち上げてほしいものである。
sds-page
20年前なら衰退と言っても良かったけどここ10年は復権してきてる感ある
xKxAxKx
映画館は「映画に集中せざるを得ない状況」をカネで買っている面もある
houyhnhm
家狭いんでTV大きくしても無駄金かなあと思いつつ。
Eizo0000
映画館で見る理由は絵より音だな。
mobile_neko
年に10本程度ならAV環境を整えるよりも映画館に行った方が安いし、民生品ではどう頑張っても映画館にはかなわない。映像もそうだが音響の違いが大きい。この世界の片隅にの音は映画館で体験すべき。
Kil
気軽にレンタルでそこそこの画質の映像が観れるようになったことで「それで満足して映画館に行かなくなった」人と、「過去作を観て刺激を受けて、新作観に映画館に行くようになった」人、両方生まれているような。
kasumi19732004
娘が「明日はプリキュアの映画だねー」ってなかなか寝付かなかったり劇場で娘と一緒にポップコーン食べたり帰りにガチャガチャやったり。そういう場所なんですよ映画館
ln_north
非日常を体験しに行く場所だからな。
meowcatwings
音が全然違う。音が違うと印象が変わる。感想も変わる。
mementm0ri
消費において「体験」が重視される昨今にピッタリだと思う。映画館で傑作を見る快感を覚えてしまうとやめられんぞ
greenbuddha138
映画館は映像作品を核とした娯楽施設。海の家で食うラーメンとか、初詣の甘酒とか、そういう類。
elm200
立川シネマシティの極上音響がおすすめ。空爆時のさまざまな音が本当に怖かった。思い出してもゾクゾクするよ。
pentom
家で飲むかお店で飲むかの違い
kusigahama
映画館で見るのはインターネットから解放されるためだよ
ubiquitous2011
DVDで観てしまったけど、1800円払ってもいいから、もう一度、今度は映画館で観たい映画っていくらでもあるがな。
sunagi
観たい作品があったとしても「ビデオになるまで待とう」って言える人はたぶんそんなに映画が好きじゃない人だから、映画好きと一生話が噛み合うわけがない。
hi_kmd
隅々まで細やかに描かれた日常、大画面と音響で心底恐ろしい空襲、すずさんの描く美麗な世界描写。スクリーンで見る価値大いにあり。時折響く笑い声、静かに鼻をすする音も、映画館ならでは。
potohud
「ここ10年映画が衰退している」そもそも、これが完全に間違い。 何故か映画館が衰退しているってイメージがよく言われるけども、そもそもそんな事実は無い。 映画の興行収入は90年代が底でここ20年はずっと横ばい。
manaplus
自宅でみたら作品開始前に「NO MORE 映画泥棒」のCMが流れないじゃないですか
naox21
いい作品という前提ではあるが、映画館で見たあとに家庭で鑑賞すると「ああ、映画館で見といて良かった」って実感できるんじゃないかしら。

「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」 元2ch管理人ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」 元2ch管理人ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判
思想家・ 東浩紀 、メディアアクティビスト・ 津田大介 、ドワンゴ取締役・ 夏野剛 、そして途中参加した元・2ch管理人・ ひろゆき の4者による年忘れトーク企画、 「ゆく年逝ってよし@増上寺 年越しの瞬間まで言いたい事を言う生放送」 。  4人のトークは、ユーザーから寄せられた「ひろゆきがテレビ出演するようになったのはなぜ?」という話題から、昨年末にネットを騒がせたNHKドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』に関する炎上騒動の話題へとテーマを移し展開していった。 出演者、右から東浩紀、夏野剛、津田大介…
[記事を読む]

cocoonP
言ってることは同意するけど津田とかあずまんだってTVに負けてる人じゃんね
Borom
逆に言うとニコニコにそこまでの度胸がなかなか見えてこないつーかね。テレビアニメの再放送とか一挙放送だけじゃなくて、ニコニコ独占オリジナルアニメとかドラマとか作ってほしい。
nost0nost
珍しく正しい事言ってる ニコニコは自らテレビの下位互換になりに行ったよなぁ 所詮はテレビ世代がテレビを追いかけて作った物だったと言うか
timetrain
ひろゆきに全面賛成。ニコニコはあくまでツールの一つとして見ていて、いざというときに頼れないと判断している気がする。そして多分その判断が正しいからなおさら厄介。
iww
そもそも、ニコニコが自らをなにかの上だと思ったことはあったのか。 いつだって何かの下に下に潜り込もうとする姿勢を感じていたんだけど
paradisemaker
夏野さんはポジショントークしかしなくなったなぁ。ニコニコへの関わり方としてはひろゆきのほうが誠実だしよく考えてると思う。
alloreverything
これタイトル悪くないですかね。「ドワンゴはニコ動にしかできないことを疎かにしてる」「テレビでもできることだけやるならテレビでいいじゃん」が本筋だよね
hhungry
「元・2ch管理人・ひろゆき」/あれ?ひろゆきも認めた(諦めた)んだっけ?
kitano_ow2
ぜひ、 id:kawango 氏に、このアンサーを増田に投稿していただいて煽ってほしい。 / と思ったら、アンサーっぽい発言が過去に出てた。 http://b.hatena.ne.jp/entry/308513610/comment/kawango
「某国営放送で、めちゃめちゃ怒られていた人」は、なぜ『はてな匿名ダイアリー』を選んだのか? – いつか電池がきれるまで

誰もが自由にフラットに発言できるはずのネットだったのに、いまや社会的な立場からの正しい発言を強要されるからね。自社サービスを使えとか、損得でネット使ってるんじゃないんだよ。

2016/11/17 15:28
seitenugetsu
なぜこういう男たちは勝ち負けの論理だけを振りかざすのか。ネットもテレビも一長一短なんだから補完し共存していくほうがいいんじゃないの?
nizukakotaro
ただ、ひろゆきも「今自分が携わってないから、そんな事言ってる」って部分あるよなあ。
raf00
ひろゆきの言い分は一理だけど、川上さんが自社フィールドでぶちまける自由は上からも下からも認められていないし、故に正体不明の仮面ブロガーKawangoが代理でぶちまけている……という普通の大人の事情は察したい。
monopole
ニコニコはニッチに特化することで、YouTubeその他のメインストリームとは戦わない選択をしてるんだと思うけど、最近の存在感のなさはやって行けるのか心配になる
sds-page
ニコニコ動画は勢いがあるうちは何かでかいことをやれそうな気がしたけど今は守りに入って縮小再生産してる感じ
Yagokoro
ニコニコは、abemaにもopenrecにも、もちろんyoutubeにも全部負けてる。
raitu
川上さんはニコニコを踏み台にして官僚を妻にしてKADOKAWAトップに収まったという認識。あくまでニコニコは彼にとって踏み台だったよね。
dogear1988
そもそもニコニコはコミュニティであってメディアではないし(´・ω・`)
Shin-JPN
その通りだが経営者として「TVや世界でやってるtubeには勝てないのでおこぼれで行きます」というのは冷静な判断。当初の武器だったUGCがPC離れで萎んだ以上、生とかコメを楽しむコミュサイトとして隙間で生きるしかない
deztecjp
私の意見は逆で、「それでいい」というか、「これがあるべきポジション」。勝手に夢を見て「裏切られた」といってるような構図。私自身はニコニコの割と熱心なユーザーで、現状に満足してる。
otokinoki
ドワンゴ、一時期、数多くのTV出身のプロデューサーや制作者を入れていたが、駄目だったか。コンテンツ制作能力において後発のAbemaに--アニメ一挙放映体制でも--抜かれ始めているのは、かなり致命的かも。
nobby81
アニメとかabema TVとかに流れてるしなー。頑張ってくれ
sohju
そもそも川上さんはニコニコを既存メディアとの対立構造としては捉えてないんじゃないかなあ…… おじさん達がズレたことを言っているだけのような印象。
denilava
ニコニコだけでなく日本のIT企業はコンテンツを作る力が本当に弱い。アベマもそうだしDeNAもパクって作るしかないできない。せっかく世界有数のオタクたちが沢山いるのに自分たちの文化に卑屈になってしまってる。
alivekanade
そもそもニコニコってそんな動画配信サイトじゃなかったよね。著作権グレー(ほぼアウト)な感じのコミケみたいな雰囲気だったのが生放送が始まってから違うサイトになってしまった。
aosiro
ひろゆきって誰?(若者)

つんく♂さん、声を取り戻していた 喉頭ガンによる声帯摘出から2年 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュースつんく♂さん、声を取り戻していた 喉頭ガンによる声帯摘出から2年 (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース
シャ乱Qのボーカルで音楽プロデューサーのつんく♂さんが、喉頭ガンのため声帯を摘出したのは2014年10月のこと。その翌年4月に母校・近畿大学の入学式で、声を失ったことを発表した光景は、いまだ記憶に新しい。そのつんく♂さんが、いま食道発声法によって「意思疎通が出来るようになってき」たことを、1月18日発売の新潮45・2月号の特集「病の『人生学』」に寄せた手記で明かした。 *** 食道発声法とは、声帯を失った人が口や鼻から空気を取り込み、それを逆流させて、食道入口付近の粘膜を振動させることによって声を出す、と…
[記事を読む]

sharia
“練習を要し、なかなか習得できないために諦めてしまう人も多いらしい” あ、あれって誰でもできるようになるわけではないのか・・・。
temtex
愚直にやるタイプだろうなとは思ってた。
michinao
逆境にあっても前を向くこの人のすばらしさ
miscmisc
食道発声で声を「取り戻した」と表現する無能。自分の文章が人にどう受け止めらるか、一切考えないのかな?細かい所だけど、ここら辺に気を使える/使えないの差が、仕事出来る/出来ないの差だわ。
chikayours
今まで当たり前にできていたことができなくなる辛さも想像を絶するのに、声のプロがそれを失う絶望は筆舌に尽くしがたい。この人すごいなあ。
hsenyo
「ステージで聞く」は歌うという意味ですか?そこがゴールと信じて本人が練習しているなら良いのかもしれませんが、本人がそう言っていないのなら軽々しく言わないほうがいいですよ。
IvoryChi
すっかり元通りになったと受け取っちゃう人いるから表現は難しいね…/関連で別途検索して、かつて病院で聞いた他患者の声が電気式人工喉頭利用と知れて良かった

デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた | Monsters Pro Shopデンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた | Monsters Pro Shop
アマゾン最恐の魚類、デンキウナギ 「ピラニアはどうってことない。やっぱり、一番怖いのはエレクトリックイールだな!」 デンキウナギ(Electrophorusアマゾン最恐の魚類、デンキウナギ 「ピラニアはどうってことない。やっぱり、一番怖いのはエレクトリックイールだな!」 デンキウナギ( Electrophorus electricus )を探してガイアナ共和国奥地を訪問した際に、現地の漁師が語った。 アマゾンにはピラニアなど歯の鋭い魚は多数いるが、彼らに噛まれる機会はあまり無い。 そうした魚たちは好んで人…
[記事を読む]

turanukimaru
凄いけど水中は誰か止めるべきだったのでは
toratsugumi
珍獣ハンターというより珍獣イーター。角煮の脂身だけ。つーか、水族館の体構造図、アレ、別に発電組織以外の体組織が省略して描かれてる訳じゃなくて、発電組織しかないのか、マジか。
karaage
Wikiみたら発電能力800V 1Aとか書いてある。普通に死ねるな
kigurumiz
“事の真偽を確かめるべく、僕はアマゾンへと飛んだ。” 本当にアマゾンに飛んだ人初めて見た
ophites
内蔵が全部喉のあたりに詰め込まれてるのに驚いた。発電器官のスペース増やすためにそこまでするのか…。無茶しすぎだろう、デンキウナギもこの人も。
YukeSkywalker
いやいやいや、食べてみるまでは100歩譲るにしても、水中電気はダメやろ。ほんまに死ぬよ。
debabocho
リアルで「アマゾンへと飛んだ」と言えただけで勝ちだよなと思ったら、そのあとが全然すごかった。科学! 実践! 勝利!
undercurrent88
プロの仕事って感じのコンテンツだ。/ 危険なのは間違いないけどそれは外野が口を出すことでは無いわな。味や危険性を含めて生き物を味わうという信念なわけだし。
Rag-Rush
銀紙を噛んだ時に感じる電流は「ガルバニー電流」といいます豆知識。
tettekete37564
アホだなぁ(褒め言葉)
IkaMaru
前に息子がいると書いてたはず。自分一人の体でないなら、もうちょっと労ってくれぬものか
hylom
平坂氏は確か生物系の博士なのでちゃんと色々知っているうえでやっているはずなのだが、ちゃんと知識があってネジがぶっ飛んでいる人のほうがヤバいという実例になってる

なぜ日本が世界共通語「Emoji」を生み出したのか、そしてその影響とは/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS|noteなぜ日本が世界共通語「Emoji」を生み出したのか、そしてその影響とは/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS|note
今回のテーマは、日本社会で生まれ世界中に普及した「Emoji」です。この独特の表現形式がどのようにして生まれたのかを、日本語のデザイン特性や表現の歴史から紐解きます。…
[記事を読む]

luccafort
“日本における、新しい文字を使いこなしているのは常に女性🙋🏻”これは全く持って同意。日本の文化は女子高生が作るみたいな話し、これ外国などでもそうなのだろうか?とふと思ったんだけどどうなんだろうか。
okusa75
結局、GoogleとAppleがUnicode推進しなかったら、今でもキャリア間で非互換の絵文字を使ってたのかも。あまりに日本的。ちなみに、emojiはアメリカ人は”イモゥジ”と発音するので、”エモジ”ではたぶん通じない。
chess-news
漢字自体が絵文字だからな。
ornith
すっごいおもしろかった。関係ないけど、「♥」を使うのを躊躇したおじさんが、でも「!」だとありきたりすぎて、結果「♪」を乱用する光景は今もよく見る気がする。気軽に使えて感情を示せるから便利。
KoshianX
Googleが絵文字に感銘受けたってのはウソじゃないかなあ。gmailをガラケー対応させる過程で絵文字対応するハメになってキャリアごとに仕様が違うのにブチギレて標準化したんじゃ。標準化に日本は一切関わってないはず。
naoya2k
おじさん達が❤より♪を使うのはハートマークがJIS X0208に収録されてないからで、恥ずかしくて躊躇してるわけじゃないんだ。
sds-page
LINEより前に絵文字を発展させた自由度の高いスタンプ的なのは存在したと何度言えばhttp://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/10/08/wlmesseaimas2.html
contents99
emojiってemotionとかかってたのか。
miz999
この黄色い気持ち悪い顔って起源はヤフーメッセンジャーで初めて見た気がする。それでエモーティコンって言葉を知って、そこからemo-ji(jiはなんとなく)って流れのジャパンpassing論があってもいいと思う
delphinus35
面白かった。でも、「漢字も元は象形文字」って断言するのはいかがなものか。成り立ちが象形なのはごく一部だぞ。/「ルーツの一つは象形」に訂正された。
algot
日本スゴーイデスネな感じが食傷気味
FutureIsWhatWeAre
かくしてUnicodeはどんどん汚染されていく。技術者界隈では絵文字否定論は根強い/LINEのスタンプは画像掲示板文化からの派生と思っている

改行のはなし - はてな編集部ブログ「編む庭」改行のはなし – はてな編集部ブログ「編む庭」
2017 – 01 – 18 改行のはなし ネットの編集・ライティング界隈に人知れず一匹の妖怪が棲み着いている。それこそが「改段落なき改行」。すなわち文章の途中であっても任意の句読点で (あるいは句読点すらなくても) 行を改める表記のことである。 これはほんとうに些細で日常的な、なんのこともなく見過ごされがちな文章の書き方であるとともに、見過ごしたにしても何らかしらの問題に発展するともおもえない、平たくいうならひとつの br 要素にすぎないのだが、正面から向き合おうとするとなかなかにやっかいな側面を持って…
[記事を読む]

sdfg158
そういうメールが馴染んでいるおじさんも多々いらっしゃいます。“適当な句読点の位置で自分で「改行」を入れる学生がかなりおり、わざわざ「改行しないでください」と指導しなければならないと”
masaki709
改行よりも音読した時の「息継ぎ」を意識しています。息苦しくなるような一文は長すぎると考えると文意もまとまりやすい。慣れれば程よく句読点を入れられるようになるはずです。
ornith
話し言葉に近い書き言葉としてのテンポ感や、ガラケー時代のブログ文化、ウェブ全体に見られる“ポエム”的な雰囲気など、おもしろい指摘だった。どれが正しいかではなく、媒体に合わせた“編集”の必要性も。
gazi4
改行・禁則の調整は流し込んだ後の状況で決められるので、だからこそ原稿の改行ルールは厳格/新聞は「1行の文字数が少ない環境」として携帯に近いので、段落と関係ない改行はここで始まってたかもしれないね。
nbnr
まあ、一行あたりの表示数が固定のアプリ・デバイスだけを使ってれば、形式改行・段落改行・折り返しの違いは理解できないままだよね。そもそも「テキストファイル」の概念の理解は一般の人でもあまり高くないのでは
maninthemiddle
アメブロ辺りには妖怪「一文毎に二回改行」が住んでる。あれ読みづらすぎるので退治されて欲しい

【おうちハック】自宅をIoT化しすぎて不便になったこと - bohemia日記【おうちハック】自宅をIoT化しすぎて不便になったこと – bohemia日記
こんにちは。おうちハッカーのぼへみあです。 CESではIoTデバイスが盛り上がり、特にAmazon Alexa無双だったということです。Alexaは日本上陸していないので、使うことができず、取り残されているようで残念ですが。 このように、IoTブームが続いており、多くのIoTデバイスが発表されて盛り上がりを見せているのですが、それは本当に生活を変えうるものでしょうか? 私はこれまでIoTデバイスを買…
[記事を読む]

newmind
インターネットに繋がってなくてもIoTなの?

「IoT」とは何か、今さら聞けない基本中の基本 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最近各種メディアを賑わしている「IoTとは何か?」について明確に答えられますか?「Internet of Things」の略で、よくある解説の言葉を借りれば「モノのインターネット」と訳します。パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、皆さんの生活やビジネスが根底から変わるというのです。

pho
スマホの操作がめんどいだけで、Alexaで音声操作すれば幸せになれそうな話
karaage
先人の貴重な経験談。やってみないと分からないことってありますよね
de0
スマホ操作は本当実用に耐えない。この手の装置は全部自動化が可能か少なくとも操作を集約できるかは必須で、そうでないものは基本的に導入や運用の手間や費用に全く見合わずほぼ無駄だと思ってる
tsz
まさに黎明期って感じで面白い。
twoterabytes
既存の手動での使い方を併用できることは本当に重要で、仮に自動化が完全に成功しているとしても不具合が起こったりすれば手動で使えなければ辛い/カーテンのやつは毎朝照明を自動的につけることで代用してる自分
ofutooon
わろた。音声認識にしたら、それはそれでテレビの音とか拾ってしまいそうで不安があるなあ。良い実体験。
countif33
ルンバのために掃除するみたいな事
peketamin
日常系SFだ
nekonokokonekoshishinokokojish
換気はお知らせじゃなくて自動的に換気してくれるようにしたほうがよさげ。操作を便利にするより自動化する方向性の方が向いてるよね。
luccafort
こういう話きっと何年か後には「君たちは知らないだろうけど昔はこういうことがよくあってな…」みたいな老害感演出出来て良い。生活するぶんには不便かもしれんが話のタネとしては面白い。
ROYGB
カーテンの問題は、未動作時に固定ではなくフリーになるような構造なら解決するかも。たとえばプラレールは電源オフの時に手で動かしても遊べるようになってるので、技術的には対応可能だと思う。
e2693629
こういう、便利だと思ったけど、実際やってみると不便だったって、すごく貴重な情報だよね。


 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

ラブライブが苦手 アニメアイドルの話/ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術/“三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表/NAVERまとめの問題をNAVERまとめに挙げたら…/2016.12.27
no image
Twitterで「エロ広告」が急増…Twitter広報に聞いてみた/「いらすとや」にイラストレーターが悲鳴/「男の娘同士の百合」…強烈パターンが20数年前にあった/新海誠さんのEvernote活用法/2016.09.28
no image
勤務時間外の仕事メール、禁止─フランス/電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超/ストーカー相談の専門家「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」/2016.05.28
1通のメールから始まった「ひぐらしのなく頃に」狂想曲/彼氏絶対殺す彼女vs彼女絶対落とす彼氏の漫画/テニスの王子様は18年でどれだけインフレしたのか/2017.05.16
no image
人気声優の死-異常なしがEBV感染症/魔法少女16歳定年説/太陽光発電所設備がヤフオクに出品/2016.02.04
ポケモンGOとサン・ムーンに見る「脱落させない」ゲームの作り方/「ろんぐらいだぁす!」10話で一旦終了/転職理由を聞かれて「前職の環境がクソでした」と正直に言ったら詰められた/2016.12.10
no image
アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ/「働きたくない人」がSNSで咎められないことが怖い/痴漢疑われたら「逃げろ」は正解?/2017.03.24
「カードキャプターさくら」という作品の本当に凄いところ/将棋 藤井四段が29連勝 30年ぶりに記録更新/女だけど、女が大好き!/2017.06.27
no image
Amazon、出版業界の悪しき慣習を破壊/蒼樹うめ 漫画家デビュー秘話を語る 小2で興味、中3で同人誌/2016.03.18
「あなたが描いたの?みくにゃんの良さがわかってる…」→「私は公式イラストレーターです」/ブラック企業大賞 電通に/東京オリンピック費用負担問題/2016.12.25