声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, 健康, 労働, 小話, 悩み, 政治, 教育, 演技, 話題のネタ, 雑学

上手いはずなのに芝居に違和感がある…声優についての疑問/ソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん/子どものYouTuberを見ていると不安になる/2017.01.11

声優についての疑問声優についての疑問

こんなん増田くらいでしか聞けないことなので、声優の演技力というかそういうのについて疑問。

個人的に思ってることなので俺が正しいとか言うつもりはないのだが、この人って上手いけど、上手いんだけどどうなのかな?って思う人が何人かいる。

小山力也

野沢那智

堀川亮

若本規夫

坂本真綾

など。全員トップクラスの実力を持っているのはわかるし物凄くいい声をしていて、演技もうまいとは思うんだが、声の自由度?というか演技の幅?というか感情の高低が少ないように聞こえるんだけど、どうなんだろう?何やっても同じ感じのキャラ、ってのは…
[記事を読む]

msdbkm
物語シリーズでの忍野忍とキスショットの演じ分けみたいな話とは違うのかしら。
KariumNitrate
聞く側の慣れもあると思う。あと、若い頃はいろんなキャラに挑戦させてもらえるけど、演技が固まった声優さんは期待されているように演技をする必要があるんだろうね、例え本人が凝り固まっていないとしても。
feita
大別すれば個性的な声をほぼそのままお届けするタイプと、キャラによって演技も声質も毎回変えてくるタイプがいて、増田は後者の方が好きってだけでは。人によって「いや○○は毎回結構違う」とかあるので難しいが。
sds-page
坂本真綾はガンダムSEEDあたりから化けた感ある。それ以前は棒扱いされてた
SndOp
○○の声で再生されたみたいなコメントを見ることもあるし幅が狭くてもいいような気もする。
cider_kondo
演技の上手さは100点満点中90点ぐらいまでは正解(に近い物)があるが、それより上は人によって採点基準が違うので万人が納得する正解はないって『大塚明夫の声優塾』に書いてあった
zazambo
ドラマCDだと聞くに堪えない人もいる 音声のみで聴き手が唸るような演技が出来る人はうまい人といって差し支えないかと
dusttrail
私にとっては林原めぐみがそう。基本、何聞いても林原めぐみ。でも「毎回違う人の声みたい!」っていうのを欲してるんだったら別に毎回違う俳優さん使えばいいじゃない、とも思う。頭数も昔に比べて増えてるんだし。
sekiyado
演技の幅については「それ」を求められていて、幅を出そうにも出せないこともある
oscdis765
坂本真綾は歌は大好きだけど上手くはないよねってずっと思ってたけどエヴァであれ上手くね?って思った
Harnoncourt
野沢那智は台詞回しが舞台っぽいところがある。というか、そういう演技を求められていたんじゃないかと思うので、成果物(作品)では声優の実力なんてわからないというのが私の意見です。
ponnao
増田は個性を売ってるタイプが苦手なだけでは?
Cujo
釘宮さんはどういうキャラやっても釘宮さんなんだけど幅広いよね。。。。。。(個人的感想です(逃げ
natu3kan
クライアントからオーダーが、一人の声優に様々な声色を求めるとは限らないって事なのかもしれない。
komachiyo
千葉繁は千葉繁しかできないが千葉繁の代わりをできるものはいないので千葉繁は千葉繁のままで良いのだ。
greg_e
実写でも高倉健とか藤原竜也のような俳優がいるので、幅がない(ように見えるも含む)=演技力がないとは言えないと思う。
TakamoriTarou
定番≒固定化と言う事では。田中敦子さんが吹き替えに比べアニメだと定番求められると言ってたし、沢城みゆきさんなんかは固定化避けたいと公言してたような。俳優では固定化嫌い水戸黄門を降板した人も。実力とは別
houyhnhm
声の色の話と声の演技の話がゴッチャになってるような。
megtan00
既出だけど監督や音響やスポンサー側がそれを求めてしまっているケースが多いよね。力ちゃんで言えばハクオロなんかは幅広い演技が堪能できるのでそう言った作品に出会えればイメージは変わるかも
j-crouch
キムタクって全部一緒だよね的な。あと、そのカテゴライズには杉田も入るだろう。
renos
採用側も「大御所こんな声だから」ってイメージが固まってるから演技の幅が指定されちゃうんでないかね
go_kuma
若本氏はいつからああなった。昔はもっと普通だったのに。
sin20xx
リッキー(小山力也)は上手いと思う。確かに声の幅はないかもしれないけどそもそも声優って七色の声でなければならないわけでもないよね?一つ一つのキャラが違和感なく成立するって時点で僕は声優として十分かと。
tsueppu
キムタクの演技にケチつけそう。うちの旦那もこの増田のタイプだから、相手してるとめんどくさくなってくる。
marilyn-yasu
元舞台役者の自論で悪いのだが、演技力は演技幅(同じ内容、感情を多彩な表現での演じ分け)と役幅(色んなキャラクターの演じ分け)と演出力(真に迫る、自然体である等上手い下手)の総合力であると思うの。
fusionstar
野沢那智は吹き替えする俳優によってけっこう幅あると思うけどなぁ。 立木文彦がめちゃくちゃいろんなキャラやってても「あっマダオだ」ってなってしまうような感じがあるのかな。
shimoya-show
声色や演技の幅と役者としての力量、魅力は関係ないと思うんだがなあ。これは声優に限ったことではない。渥美清や笠智衆を「演技の幅が狭い」という点で批判するようなもの。
technocutzero
ダンガンロンパのモノクマは大山のぶ代がやってたが、どこをどう聞いてもドラえもんの声なんだがそれでいてドラえもんとはまったく違うモノクマそのものになっている 演技とは不思議なものだ 俺は声色≠演技派
melon_man80
坂本真綾さんは声質がニュートラルで演技も誇張不足?なのでアニメでは下手に思えることもあるけど、吹き替え海外ドラマにおけるハマり具合はすごい
otihateten3510
アニヲタが誰しも思う通過儀礼みたいな感想
syunzone
やっぱり声優として売れるってのは運だわ
h5dhn9k
演技力って果たして個人のモノなのか?と思っている。実はチームワークの結果では無いのか?/新人さんが暴走気味の演技してる時に緩衝役に徹して作品のバランス取ってる中堅声優さん好き。
kensetu
「いつもの藤原竜也」と「いつもの木村拓哉」だけで説明できそう
potekenpi
若本さんはいっときネタ役の安売りしすぎちゃった感はある。
hitac
声優の芝居って半分でしょ、残りの半分の芝居はアニメーターがやってるわけ。中々、声優だけを分離して演技力を測るのは難しい。
bell_chime_ring238
声優ファン界隈には感情表現が定型的じゃない人≒抑えめの人を棒と呼ぶ風潮があって、すごく違和感。実世界にほぼいないキンキン声やハイテンション喋りは耳が痛くてなあ。年寄りの鑑賞にも耐える声が残ってほしい
nachurie
野沢那智の吹替えは役を完全に上塗りしてるから嫌い 映画が見たいのであって野沢那智の演技を見たい訳じゃないんだ
fjsk
私にとっては宮野真守がその枠。
tonkotutarou
神谷浩史は何を演じても同じだと思ってたが、出演作品をある程度まとめて見たら「この神谷浩史はキャラを理解した良い神谷浩史」といった基準が自分の中である程度作られていってしまった。

ソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん:朝日新聞デジタルソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん:朝日新聞デジタル
人気アニメ「艦隊これくしょん―艦これ―」などに出演する声優で、歌手としても活躍する上坂すみれさん(25)。高校生の時に旧ソ連の国歌に魅せられ、公募制の推薦入試で上智大のロシア語学科に進みました。大学2年生で声優の仕事を始め、4年生の時にはモスクワで行われた日本ポップカルチャーの祭典に出演。高校時代の選択や大学での学びが、活動の幅を広げています。 ◇ 小学生から今の事務所に入っていましたが、高校生までは学校生活が優先でした。でも、部活動に熱中していたわけではないので、学校以外では、小説や漫画を読んだり、イン…
[記事を読む]

betelgeuse
”人気アニメ「艦隊これくしょん―艦これ―」などに出演する声優” 土台となってるゲームの存在がなぜか消えてる
netcraft3
ソ連国歌は好き。元気を出したいときにはソ連国歌を聴いている。 https://www.youtube.com/watch?v=qLcc19mt4eA
kusunoki7100
上坂すみれ、朝日新聞でロシア愛を語る。 特殊すぎて受験生の参考になるようなならないような…
morimori_68
この人はロシアっていうかソビエトロシアだよなぁ。
noemi_itoh
最後の方でやっと受験生向けの記事とわかった
T80UE1
この流れでガルパンの名前を出さないのはなんの力学なんだろう。
osaan
ソ連の国歌だけだと、ボリシェビキ党歌なのかインターナショナルなのかわからんな。
kitamati
デビューからもう7年か…?A&G開いた時にテルミンが聞こえてきた時の混乱が昨日のように思い出せる。
Cunliffe
進路決めるきっかけなんてどこに転がってるかわからないって話だよねえ、これ。
chanmina
写真のおっぱいばっかり見てごめんなさい
tecepe
ラジオ聞くとソ連とボトムズと三国志の話しかしてませんよこの人。
manaplus
オイオイ、何でわざわざ胸を強調するような服着るんだよ(歓喜)
nemuneta
これが例の乳を強調する縦セタか/かわいい
kechack
中学時代ネットで軍歌を聞いていた?? ソヴィエト・ロシア軍歌集積所か?
yamadama
この記事に4枚も写真必要ですかねありがとうございます
tahatahon
胸ばかりみて……なんてブコメが人気コメになってるけど、本人見たらどんな気持ちになるだろうね。こんな真面目なインタビューに対して。ネタでも不快では?キャラじゃなくて、中身のある人間なのに
junorag
すみぺはかなり特殊な事例だとは思うが、中高生にとっては理想的なモデルに見えるかもしれない。それが学びの原動力になるならそれに越したことはない。
nozipperar
流石に東方好きと2chねらは書かなかったかw
houyhnhm
「人気アニメ「艦隊これくしょん―艦これ―」」どこの世界線の話なんだろうと思った。
CIA1942
「やりたいと思ったことをやりゃいいねん、ただしやるからには気合を入れて」といういい見本/これでもだいぶん丸くなったよね、同志。

最近よく見かける「売れないと終わります」という漫画家さんのツイートについて考える人々「こういう言い方のほうがいいかも」 - Togetterまとめ最近よく見かける「売れないと終わります」という漫画家さんのツイートについて考える人々「こういう言い方のほうがいいかも」 – Togetterまとめ

luccafort
こういうのをみるとエンジニアやデザイナー、漫画家のためのマネタイズ塾開いてくれって思いに駆られる。誰か頼む。
nakakzs
正直コミケ前の同人サークルの告知とかそのへんわりとうまいのある気がする。ウリとなるページのサンプル公開したり、ストーリー導入部見せたり。
rag_en
まぁ単純に、基本的には『「好評発売中!」系の方がプロモーションとしてはデフォだから』ってだけの話では。
kashmir108
「売れないと終わります」を気にかけるのってもう読んでる読者だけで、終わりそうだって知ったら手に取ろうなんて新規層は思わないでしょ。宣伝文句として微妙だよ。
STARFLEET
ほっといても買うファン層なら告知で充分、購入が期待できる層向けなら前向きツイートで好感維持と何話か無料公開がベスト。広範RTされるネタでライブ感と新規フォロワー獲得って感じだな(元ネット宣伝担当者感)。
toronei
まあぶっちゃげ「買って読んで下さい」はともかく、買い方、買う時期、買う場所、読む方法にまで言及されだすと、「うっさいボケ」って気分になるもんな。
Louis
「売れてない作品」イコール面白くなさそう、と思ってる人が多いことに驚いた
wdnsdy
買ってくださいツイートの肯定派も否定派も「買ってくださいというのは宣伝ではなくただの「お願い」で、そんなつまんねえお願いではなくちゃんと作品の宣伝をしてくれよ」って意見でまとまってる気がする
betelgeuse
そのツイートにサンプル漫画と購買リンクもないと「もうすぐ連載が終わる哀れな漫画家さん」という以外の情報が得られないのでとても困る
hz21s8
「応援よろしくお願いします!」でよくね?
fusanosuke_n
まあ、別にいいんじゃね。連載で追っかけるか発売初週に即、買うようなファンだけが対象でしょ。三巻くらいでて評判になってからやっと手をつけるような私には関係ない話。
raf00
それを言わないとならないタイミングでは何を言っても……というところはある。あとそれを言ってもSNSでは既存ファンにしか届きにくいところもある。
h5dhn9k
終わるのかー。未練があるのならwebで続きでも描けばー。って気になるな。いや、宣伝は歓迎ですよ。無視はしますけど、
wow64
作品次第かな。アフターアワーズはそれで買ったけど作家を惨めには思わなかったな。「売れないと終わります」の下には単行本すら出せない死屍累々がいるんだろうし、大目に見てもいいのでは。
olicht
自己アピール抜きで、ただ「御社に採用してもらわないと死にます」って言ってる感じ。
Rishatang
同情心というか、その漫画を好きな人の布教促進に繋げるのがメインなのかなぁと。ただ商業漫画ってのは編集さんとの共同作業なんだから、やっぱりそういう宣伝をするなら編集さんに一言相談はしたほうが良いとは思う
NOV1975
人気あるけど単行本が思ったほど売れない、このままだと三巻打ち切り、みたいなケースしか有効じゃないマーケティングだと思う。そもそも売れてないのが売れないと終わります、なんてふーんってしか思わんよ
uturi
どんな漫画なのかの紹介もなくただ「売れないので買ってください」だと購入動機にはなりにくい。スーパーの試食だって「こんな素材で美味しいですよ。こんなアレンジも出来ますよ」って良さをアピールしてるんだし。
surfacid
画太郎先生「単行本が売れねえと金が入ってこねんだよ。 食っていけねんだよ。読まなくていーから買えよ。一人十冊買え。買ったら燃やせ。 古本屋には絶対売るな。貸し借りもダメだ。買ったらすぐ燃やせ。 」
the-third-leaf
「別れたら死ぬ」という彼女に似てる
feita
TwitterなどのSNSの台頭により、今まで編集がやっていた宣伝という行為を、漫画家が個人的にできるようになって「しまった」のがプラスに働く場合とマイナスに働く場合があると。宣伝センスがないと後者に寄ってしまう

服部平次(アニメ)の関西弁は別に変やないねん服部平次(アニメ)の関西弁は別に変やないねん
ネタにされてるのは知ってるけどな、関西弁あれ声優はちゃんとイントネーションあわしてんねん まぁ大阪言うてもいろいろな方言があってな、関西人ならそれはわかるねんけど… 大体他地域の人が思う関西弁っていうのは「新喜劇弁」やからな(一応専門に調査してる人に教えてもらってんで) 大阪の芸人も一回新喜劇の流れで教わるから「舞妓弁」みたいになってるわけや だから平次の関西弁は多分原作の時点では新喜劇弁なんやろな 新喜劇弁では「せやかて」言うねん ただもう大阪ではえらいおっちゃんしか言わんわ 「レイコー」も言わんで。服…
[記事を読む]

migrant777
そもそも服部の声優の堀川さんは大阪人やし。服部はアニメ用のステレオタイプな関西弁やけどその中でもかなり正しいほうやと思う。
liatris5
関西人は自分の地域以外にいろんな関西弁があることを認識すべき / ほんこれ。艦これ弓道問題で書いたけど観測範囲狭いの自覚せずに正しいと思ってる人多すぎ。山一つ跨いだだけで方言違うこともあるんやで(なんJ語談
YokoChan
関西弁って何かしら(北宇治高校大前久美子)
whichi
大阪生まれ大阪育ちだが、演技的な表現としてみればあれは正解。/ちなみに文章の場合は何も考えないで書かない限り標準語に近くなるので、もしも文章で方言が混じるならあえて意識して書いていることが多い。
YoshiCiv
関東の各方言が首都圏方言に再編されるのと同様に、関西共通語も変化の過程にある。平次の言葉は単に古いって部分もある。(特に若い子の方言がこれからどうなるかは日本語の未来をきめるかも。

【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け(1/3ページ) - 産経ニュース【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け(1/3ページ) – 産経ニュース
天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。  複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」…
[記事を読む]

wideangle
具体的になってきた。明確にリミットの切られた「平成の終わり」なんて想像もしなかったなあ……
QJV97FCr
あと2年か。消費税が上がるより先に平成が終わるとは思わなかったな。
mizchi
SEが忙しくなりそう
ad2217
それは平成31年ではない。
hmmm
平成31年じゃないだろ! 無理に元号で書くことにこだわるからこういうおかしなことになる。
lastline
平成30年の翌年(2019年)から新元号の方が適切では
mahal
今年が平成最後の一般参賀と思って皇居行った人たち涙目、というお話?/年越しで官房長官が年号発表とかNHKでやったら、視聴率がエラいことになりそう。
Hiro0138
今年度辺りからシステム改修の嵐になりそう
tomonotecho
元日になってから新元号発表だと、正月休みなくなる人がでるのでは…。
Gonzoo
新元号のイニシャルだけでも先に公開されると救われる人が多いのではないか
djwdjw
MTSHと被らないようにしてください…
houyhnhm
元号法改訂して、五年くらい猶予作ろう。/M・T・S・H以外のイニシャルとか考えるの面倒そうなのでそろそろ元号廃止した方がいい気が。あるいは改元しないようにするとか。
ardarim
前から言われてたけど、突然元号変わるより予定されてる分システム屋にとってもだいぶというかかなりマシでしょ。それにしてもこの、しょうがないから譲位させてやるみたいな流れすごくいや。
mobile_neko
切り替えは1月1日からで良いけど、新元号の発表は早くしてくれると諸々捗ると思う
shifting
2019年は年明け早々みず○のATMが止まる可能性があるわけですね
poko_pen
み○ほ銀行「え、新元号!?ちょっ!!!」
sawaken55
レアな昭和64年生まれみたいなのは発生しない流れか
shoot_c_na
キリが良いのは理解するが、元日にねじ込まんでも…
AKIMOTO
同時に役所の文書を全部西暦にしてほしい
echorev
崩御なされて突貫作業になるより遥かにありがたい
moomintroll0814
昭和生まれはますます化石のような存在になるんですね
plutan
照和から平成に元号が変わった時のデスマーチ思い出すので、1年も猶予があるの羨ましいのう。いい時代になったものだ
y-kawaz
新元号が予告されるって凄く新鮮でいいなw 元号変更は天皇のご崩御がセットになるからな。それがお祝いムードで迎えられるってのは想像しただけでなんか目出度い気がする。
midnight-railgun
12月23日の扱いがどうなるのか気になるところ
YarmUI
もう2年待っていただけると年号と西暦の下一桁が一致して楽なのですが・・・
mizukemuri
元号変わるか。正直、もう書類は全部西暦で統一してくれと思わないでもないが
the-third-leaf
陛下はSEにまで優しいのか!
usausamode
陛下もこれが決まれば肩の荷が降りるでしょう。無理せず、元気でいてください。
yas-mal
新元号元年1月1日誕生日を狙って子作りする夫婦がいっぱい出そう…。(そして産婦人科医の年末年始が…)
boblbea
昭和に生まれ、平成でも結婚できなかった人たちが生成されるのか
Talgo
運転免許証に「平成32年○○月××日まで有効」って書いてあるんだけど……
dadabreton
「平成生まれの老害w」って言われるのが可哀想ってことで平成30年末まで出産減るかな?
shinme_chan
2人目作る予定だけど、上の子と下の子で元号が変わる可能性があるのか・・・。なんか色々複雑。
kanaik30
さみしいけれど、陛下にはゆっくり休養してほしい。

平成生まれだけど元号が変わるのが怖い平成生まれだけど元号が変わるのが怖い

今までは「昭和臭い」と言う側だったが、これからは「平成臭い」などと言われる側になるのを想像して胸がキューッとなった。

あぁ、これは今までの報いなのか。


<妻殺害容疑>講談社社員を逮捕 「進撃の巨人」元編集者 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース<妻殺害容疑>講談社社員を逮捕 「進撃の巨人」元編集者 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
東京都文京区の自宅で昨年8月に死亡しているのが見つかった無職女性(38)が、夫で講談社社員、朴鐘顕容疑者(41)に殺害された疑いが強まったとして、警視庁捜査1課は10日、殺人容疑で朴容疑者を逮捕した。捜査関係者によると、朴容疑者は人気漫画「進撃の巨人」を担当していた編集者、現在は青年コミック誌「モーニング」の編集次長。 捜査関係者によると、昨年8月9日午前2時40分ごろ、文京区千駄木1の住宅で、朴容疑者から「帰ってきたら妻が倒れている」と119番があった。妻は1階玄関付近で倒れており、搬送先の病院で死亡が…
[記事を読む]

air7743
作品に風評被害が及ぶ見出し付けんなよ
popolonlon3965
かなり酔ってた印象を受けるし、奥さんが本当に刃物持ってたかも怪しいような。/「『進撃の巨人』は~テレビアニメ化もされた人気作品」…普通「映画化もされた人気作品」って書かれるところだろうに、劇場版…。
idealstream
進撃の韓国人
pertricks
漫画は関係ないだろ!と言いつつ国籍に執着してるやつが多くて草も生えない
iasna
作品と殺人は無関係だろうに……
uunfo
8月から逮捕まで普通に仕事してたのか
ghr1130
作品関係ないでしょ
hiromi163
この人、名前を見たことがあるなと思ったら、『聲の形』の連載を猛プッシュした人だった。編集者としての慧眼は確かだったと思う。
ruka98
漫画描いてる作家にも変なレッテル貼る人出てきそうで嫌な報道の仕方だ

初めてノートパソコンを買った | 38mike初めてノートパソコンを買った | 38mike
注・(パソコンの知識が無い人がパソコンの話を書いています。) やっと、欲しかったノートパソコンを買いました。嬉しいです。 今まではずっと、私が小学六年生のときに我が家にやって来た、 ウィンドウズVistaというデスクトップパソコンを家族共同で使ってました。 それがもうすごい重くて、なんか作業しようとするとずっとマウスの輪がぐるぐる回ってるんです。 きっとあれ、自分にはこの作業はもうできないって分かってるのに、頑張ってるフリをしてるんですよ。 マウスの輪をぐるぐる回して、「なんか読み取ってるんだな」感を醸し…
[記事を読む]

TERRAZI
久しぶりに「blog」っていいなぁって思った文章。
morobitokozou
なんかおもしろかった
OSCA
良いパソコンを買えたのかは最後まで分からなかったが、この人の文章はとても良いのは分かる。
mugi-yama
(実はパソコンのこと結構わかってんじゃないかと疑いつつ)「2in1というのもあって、2が1に入る……?ということは、3?」ここ好き
gokkie
店員さんもシュッとしてて、お客さんもシュッとしてて、私はシュッとしてないんで、 逃げてしまうんです。何度挑戦しても。 なんかここの響きしゅき。シュッ。
hamkatsu
ほのぼのかわいい系のおはなし
sima_pan
ほんわかした
eirun
もてるわあ、この子確実にもてるわあ。
ak1024
「色々な数字もでっかくて、いい感じのやつなんだと思います。」いい
pixmap
俺もこんな子に買われたかった。。
Rouble
なんだこの圧倒的文章力。
fashi
学校のPCルームに通い詰めてもわからないものなのか… / 「店員さんもシュッとしてて、お客さんもシュッとしてて、私はシュッとしてないんで、逃げてしまう」これはわかる
LanikaiSands
いろいろと乗り越えた感のある文章。読後感も良い。
Onsentamago
ハッピーエンドで終わって良かった
kana0355
“私が小学六年生のときに我が家にやって来た、ウィンドウズVista”わ,若い.
sucelie
かわゆい
maruhik
いい感じのやつが買えたようでよかったですね。僕は読んでいていい感じの気持ちになりました。
camellow
この文章が書けただけでも新しいパソコンを買った価値はあった感じ。今後にも期待。
ifttt
この人の周りから愛され感とコメント欄の「素人のフリをした玄人ですか?」って言ってるやつの周りから愛されない感がすごい
n314
面白い。IT系だけれども、一番性能のいいやつと一番安いやつは選べるが中間のやつはどれがいいかよく分からない。
dco0901
心が洗われるような記事だった
six13
詳しくない人がMacを敬遠する仕組みがよくわかる。ヨドバシ店員のマーク激しすぎてウケる。
marsrepublic
うわあ、なんて素敵な文章。/このブログどんな子が書いてるんだろう?と思った人のために置いておきます>http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2008
kudoku
誰かと思ったらあぐみじゃねーか
windish
よい。私もシュッとしてないのでMacを買うのは勇気がいったよ。

子どものYouTuberを見ていると不安になる - シロクマの屑籠子どものYouTuberを見ていると不安になる – シロクマの屑籠
リンク先は行動をエスカレートさせるYouTuberを、「仕事」をキーワードに考察したものだ。 私はYouTuberの行動原理は、金銭と承認欲求の両方に由来している場合が多いとみているので、「仕事」だけに注目するのは片手落ち、と感じてしまうほうだ。それと、リンク先の文章は、「仕事」に対する捉え方がやけにネガティブだ。 そして世の中には仕事のためなら、何をしても平気だという人が、数多く存在するのである。 …
[記事を読む]

m_shinzaki
「インターネットで注目を集めること・顔を曝して金銭や注目を集めることに相応以上のリスクがあることを教えるのも、親に期待されるネットリテラシー(のひとつ)だろう。」それはまったくその通りだと思う
sds-page
テレビに出てる子役とかも。あの人とかあの人とか。親に誘導されてる事を自分の頭で考えてると勘違いしがち
mahal
子供にとってYouTuberって大凡「Eスポのアスリート」なんだけど、そうしたアスリートの素養が無い状態で勝負できてしまう競技インフラ発展の歪みみたいな印象もある。/女児だとジュニアアイドル問題に近いレイヤかな
youkenwoiouka
小学生のユーチューバーが批判コメントにマジでショックを受けてる動画があったけど、そういうの見るとネットの世界がどういうものなのかちゃんと教育されずにネットをやってるのかなと。
awawako
一般家庭の幼児お遊び映像が親に配信されることによって大きなビジネスになり得る、というのが問題。金銭的報酬がなければこんなに参入する人はいないと思う。
fatmonger
ブロガーもユーチューバーもプラットフォームを通じて広告主から収入を得ているのだが、こういう媒体で広告して儲かる広告主が多数存在すればこの流れは変わらないだろう。承認欲求の制御の仕方は正直わからん…
ucdktr
もう家庭で防衛していくほかないね.→「インターネットで注目を集めること・顔を曝して金銭や注目を集めることに相応以上のリスクがあることを教えるのも、親に期待されるネットリテラシー(のひとつ)だろう」
temcee
禁止にしてある日突然大人の世界に飛び込ませるよりも、きちんと怖さを教えながら慣れ親しませる方がいいのかと思います。
ganbarezinrui
インターネットへの「顔出し」がここ数年で急速に当たり前になってきた感がある。顔出し先進国の海外ではどんな感じになってるんやろ。
natu3kan
子供のころからプロスポーツ選手してたり英才教育受けてる人や、子役タレントとして芸能人してる人たちは大変だよなあと思った。親のマネージメントが雑だと将来が潰されるのは、仕事をしてる子供全般に言えそう
mellow_px
個人的にはinstagramも闇深い。普通の家庭の1シーンみたいなのはいいんだけど、めっちゃキメ顔の小学生が毎回同じ角度で写ってるアカウントに恐怖を覚える。
chibirotter
ニコ動でも似たような子がいる 一人は幼稚園から踊ってみたを投稿してるけど中学の今も親がツイッター諸々を管理してる。はたまた別の子は親は出てこないがJKカフェ、整形、ファンから金を巻き上げ、これからが不安
mkkproject
大人のユーチューバーでも不安になる。。
superabbit
電車玩具レビューの〇〇ちゃんに息子が一時ハマっていた。息子は成長に伴い卒業したが、彼は小学生になったのにまだ玩具の動画を上げている。止めるに止められないのか大人の事情なのか、他人事ながら気になる。
ep_meister
子供YouTuberが目立ちだすと、人格批判コメントをバンバン書き込んですぐ潰しにかかるアレな大人がいるのも闇深
lastline
YouTubeもなんだけど、SNSなどに子どもの写真をアップしまくるのも将来的にどうなん?という
prophet2047
匿名掲示板で死ねカス言ってた小学生時代はネットリテラシー涵養のベストなチュートリアルだったなぁ。炎上しても別人格として切り捨てられるか、現実に直結するかの違いは大きい。
houyhnhm
子役とあんま変わらん人生の潰し方だとは思う。案外いるもんなんだなあとは思うが、そんなに増えるとは思えん。
usk-uskiii
YouTubeでキーワード「やってみた」で検索しアップロード日で並べかえると、全く誰にも見られていない小学生YouTuberがたくさん。危ないことをしてる動画もあって黒歴史製造ツールと化している。
isshoku
小学生女子の動画に「何秒と何秒で乳首見えてる」みたいなコメントがあってコメントも含めて怖い世界だと思ったのを今も鮮明に覚えている


 - ニュース, ビジネス, 健康, 労働, 小話, 悩み, 政治, 教育, 演技, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
アニメのリメイクをやって欲しい/実写のアニメ化をやって欲しい/オタクっぽく見られない服選びの基本/2016.05.31
no image
演技初心者にありがちな5つのNGパターン
no image
エッチな絵の巨匠・みさくらなんこつ先生の仕事場/雨具って進歩しなさすぎじゃない?/『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史/2017.02.18
no image
オタク女子が群がる中池袋公園「野生アニメイト」に対する豊島区の対応/1週間風呂入ってないけど、なんとかなる/「家計簿アプリ」事業者を登録制に/2017.03.04
no image
「大人」だと思っていたアニメキャラの年齢設定/三菱自動車“不正”車生産の従業員、賃金カットへ/ツイッター、赤字89億円で潰れそう/2016.05.04
no image
ポケモンGO、なぜ日本での配信は後回しとなったのか?/ポケモンGOを始める前に、Ingress経験者からの貴重なアドバイス集/2016.07.14
no image
成人式「なめんなよ!」「やってやるぜ」ステージ乱入を制止…茨城・つくば市/土曜ドラマ24「銀と金」が予想に反して良かった/解約したソフトバンクから謎の引き落とし/2017.01.09
no image
なぜディズニーはCGで映画を作るの?/ネトゲの知り合いが結婚するらしい/プログラミング 世代問わず受講の動き広がる/2016.05.16
no image
ガチャ課金、上限5万円に自主規制へ/自慰行為が制限される辛さを考える/新田美波から簿記受験生へ応援メッセージ/2016.03.26
女の子はエラーを吐かない/アマゾン読み放題、勝手に「20社削除」の衝撃/ワタミ入社2ヶ月で自殺した女性の両親、和解金で対ブラック企業基金を設立/2016.10.08