声優トレーニング!

  2017/01/06      おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話/日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説/見て、光るよ/2017.01.06

ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2は強キャラを据え置くべきだった』 : チゲ速ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2は強キャラを据え置くべきだった』 : チゲ速
Daigo the BeasTV 」配信で、プロゲーマーのウメハラ選手が『ストリートファイターV』シーズン2のバランス調整についての意見を語るとともに、自身がプレイしてきた過去の格闘ゲームの調整の歴史を解説しました。 ウメハラ選手曰く、勝ち負けよりも自分がプレイしていて気持ちいいかどうかを重視した調整の方が流行るそうです。 ストVシーズン2の調整で強化がされたキャラについては好意的な意見を述べる一方、シーズン1で強かったキャラが弱体化されて、そのキャラを使っていた人たちが楽しめなくなっている事に苦言を呈し…
[記事を読む]

akirafukuoka
「結局みんなが何を楽しんでいるかといえば、操作性。俺が使っていて気持ちいいかどうか」「あれを直す、これを直すとか悪いところをなくすのは病院」
syunzone
ウメハラは強キャラ使って暴れる側だから、強キャラが弱体化すると萎えると。強キャラにハメ殺されてやらなくなる人もいるんやで。
sea_side
強いやつを弱くする調整って基本不評なきがする。
Panthera_uncia
滅茶苦茶なゲーム多過ぎw
out5963
バーチャファイターでは、バランス調整でも、強いキャラを弱く調整するってことはしなかったことを思い出した。
h5dhn9k
どーなんだろーねー。ガイルとザンギはどのくらい壊れているのか。ウメハラさん達超上級者が感じるバランスと初心者が感じるバランスは違うと思うのだが。
bigburn
ハンターが怪獣大戦争でバランス滅茶苦茶だが大人気で、マイルドになったセイヴァーは客が離れていった…というのは百万回うなずいた!
tettu0402
これ分かるなー。操作に快楽を感じるかは超大事。どれだけバカゲーでも気持ち良ければやる、どれだけ感動的なストーリーでもゴミ操作性だったらやらない。人間は動物である。
qmanothe
そこでアーケード版北斗の拳ですよ
jaguarsan
ダイアグラムで2-8くらいまでなら実力で挽回できるし、不利を覆して勝つってのがまた楽しいんだよなあ。e-sportsには向かないが
masatomo-m
長いけど元動画観た。ウメハラのような最上位勢の話だけをしてるんじゃなくて、その当時のゲーセンの熱量とか雰囲気の話をしてるので面白い。確かに持ちキャラnerfされたタイミングでやめたゲームは多いわ
sitsucho777
直感的に楽しい→ゲーム人口が増える→最強決めよう→e-sportsが正しい流れで、e-sports流行らせよう→過剰なバランス調整→プレイ人口減るでは本末転倒ということね。唸る。
goingzero
全員がアッパー調整だったGGXXは人気出たもんなあ
vlxst1224
全キャラ10割コンボ持ち、超性能の一撃必殺技、ジョインジョイントキィなどクソゲー要素てんこもりのAC北斗(2005年末稼働開始)が未だに多くのプレイヤーに愛されている事から考えてもウメハラの話は正しい

日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説
12月24日配信の『 山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント~僕たちのクリスマスナイト~ 』 にて、アニメ業界では当たり前となっている“製作委員会方式”が「良いアニメをつくる足かせとなっている」という議論が勃発した。  複数社の出資によるリスク分散や、資金調達を容易にする目的で行われる制作手法だが、その「“製作委員会方式”に問題がある」と、今まで誰も話すことのなかったアニメ業界のタブーに 山本寛氏 と 岡田斗司夫氏 が切り込んだ。 製作委員会が様々な権利を握りたいがために、予算が10億あっても良い作品が出来…
[記事を読む]

REV
幹事が、主導権を握る為に製作委員会への外資の出資を断る、と。業界人が言ってるんだから事実かもしれないけど、そうなのかなあ。
ninosan
その製作委員会にいる人間の名前1人くらい出せないもんかね。
kz78
これはシンゴジのインタビューで言ってたけど、最初に出資割合が決まるから、あとから追加出資をしたくても出資割合が契約で決まってるから1社でも追加出資を渋るとできないと。(シンゴジは単独だから追加できた)
GiGir
外資(中国資本)の流入と製作本数の増加を関連付けるとか、一見して出鱈目なんだが、調べてる時間がないので識者の解説を待ちたい。
tyatya_moon
お前が言うな案件だと思うんだが・・。岡田氏が犯した事は変わらないんだけど・・・。あと製作委員会方式の「君の名は」ヒットを無視しているのもなんか抜けているんだけど。
asuka0801
何故山本寛氏と岡田斗司夫氏という組み合わせでインタビューしてしまったのか。
weep
このひとらは現場をどうダメにしてきた人たちだったっけ?
Rinta
言ってることはあってるのかもしれないけど、何だろう、この微妙な不快感は。
Yoshitada
『君の名は。』に関しては、幹事会社が資金力と企画力のある東宝なんで成功したってことなんだろう、この理屈だと。まぁ、それで昨年の東宝のヒット打率の高さも説明がつくんだが。
roboncho
これは本当。例えば今更うしおととらがアニメ化されたのも中華資本の力が背景にあったから。中国人受けする作品を和製クオリティのまま日本の十倍以上規模ある中国市場で金にするため。一昔前はパチスロ、今は中国。
hiby
ヤマカンと元オタキングてだいぶあかんツートップだな…
ore_de_work
おまえらがいうな。
bigstrides
シンゴジの時にも「やっぱり製作委員会方式はなくなるべき論」が語られたりしたけど、映画見終わって「この映画やべーめっちゃ面白いやん…」と思いながらエンドロール見てたら委員会方式だなんてことは腐るほどある
shoot_c_na
デカいスポンサーも良し悪しだけどね。その分口出ししてくるし。製作委員会方式一辺倒になって、向こうの芝が青く見えるんだろうけど
cider_kondo
色々謎。委員会予算が20億超だとリクープには興収で50億近くが必要(映画館と配給会社の取り分がまず引かれるので)。一方、TVシリーズなしの50億超えアニメってジブリ・細田・新海のみ。そりゃ誰でも分散させるんでは?
wakatsukikeita
こういった側面は無論あるだろうけど単純に予算が増えると損益分岐点が上がるからではなかろうか
hungchang
予算がないから、わざわざ枷のある政策委員会方式を取っているんだから、集まるのであれば単独で20億の出資を受ければいいだけなのでは。
morobitokozou
“日本のアニメをダメにしたのは”とは両者とも言ってないしそういう話もしてないね。なんでこういう見出しの付け方するかね。
liatris5
真偽不明だが(真偽マン)、この手の話を積極的に語ってくれる業界人が少ないからしばらく独壇場だと思う。誰か反論しないかな~(煽り)
neogratche
どんだけ正論を吐こうと集まってる面子だけ見て全部蔑ろにされるパターンのやつだこれ
houjiT
水物に金突っ込めば「すごいものが」って素朴すぎるし、20億にみあうリターンが「奴隷根性をやめる」だけで賄えるかな。「君の名は。」で切り込むも新海氏に軽く切り返された程度の人じゃ信用性も薄いしな
shinamina
君の名は。は制作会社が予算以上に持ち出しをしているというのは東宝の川村Pも仰っています。大ヒットしたので後からCWF社の出資比率分まで他の委員会メンバーが出資額を増額し予算補填するという話がありました。

少女漫画家・種村有菜のアナログへのこだわりが語彙力を失うレベルですごい #種村有菜原画展 - Togetterまとめ少女漫画家・種村有菜のアナログへのこだわりが語彙力を失うレベルですごい #種村有菜原画展 – Togetterまとめ

shodai
誰だか知らないけど、確かにすごい
kyukyunyorituryo
シャワーって何かなと思ったらシャワーだった。
elephantskinhead
伝統工芸レベルやな/なぜデジタルでやらないのかも気になる所
sanam
友人が、ありなっちの言動は嫌いだけどありなっちの画力と絵への情熱には屈服せざるをえないと言っていた。
alivekanade
種村有菜ってりぼん史少女漫画史に残る人だと思う。ジャンヌはバイブル。絵柄や構図やストーリーは好みあるけど、絵を描く人デザインをする人はぜひ1度彼女の作品に触れるべき。
kazoo_oo
「シャワー」という漫画作成工程の専門用語があるのかと思ったら違った。
shoot_c_na
紙って丈夫なんだな・・・
dok
あいつの言動には賛同できないけどあいつの成果物はすごい、って言わせるのは普通に褒められるより何倍も難しいよね/この人の絵は昔から派手で色がすごいと思っていたがまさかアナログ塗りだったとは…
i-yan193
「好きか嫌いか」と「作品の出来不出来」は別という好例。
hatomugicha
話は違うけどアナログの解像度にデジタルが追いつく事は数千年先の話だと思っているから、アナログに近づけたデジタル画像がアナログを超える事はないと思っているけど、絵を描ける訳でもないから口には出せない
takeishi
PCでマンガ描けるようになる以前の漫画家やイラストレーターの技術だ/職場の先輩のエアブラシ技術とか凄かったからなー
AKIYOSHI
90年代生まれにとって種村の影響力は80年代生まれの武内直子のそれに匹敵する(外国での事例は知らない)http://twitter.com/ddizumi/status/816559502350684160
amtmt
りぼん史に残るっていうか種村有菜が入ってきてからりぼんの画風は全部種村有菜になったんだよ。良くも悪くもりぼんを総替えした人だよ/言動は嫌いだけどめちゃくちゃ凄い人だと思う
h5dhn9k
成果物が好みじゃないから、よく分からんな。一つの極であることは分かるんだけど、今は評価軸が無数にバラけてるから私には刺さらなかった。30年後に見たら感想も違うかも。
kidego
「データだと思いますよね…?」褒めてないよねそれ。デジタルに見えるならデジタルでもっと早く楽に描けばいい。
Shin-JPN
種村有菜は個人的に話も絵柄も余り好きじゃないがカラーが凄いんで画集だけは買ってる。画材はアナログでもデジタルでも向いてる方でいい。ただあそこまで作画解像度高いと現状アナログ+大判印刷でしかできない表現
amieparfum
アナログ原画の美しさに感動した人は、横浜そごう美術館のLaLa原画展もぜひ。1/15まで。 http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/index_sp.html

任天堂 スーパーマリオランの1,200円はなぜ高い? 買わなかった人たちにその理由を聞いた(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース任天堂 スーパーマリオランの1,200円はなぜ高い? 買わなかった人たちにその理由を聞いた(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース
昨年末にリリースされ、App Store史上最速で5,000万ダウンロードを突破した任天堂のスマホゲーム『スーパーマリオラン』。Androidアプリの事前登録も始まり、「スマホ史上最速」のDL数記録が今後も伸び続けることは確実です。 ですが、その素晴らしいダウンロード数と比較して売上の方は当初期待されていたほどは上がってきていません。 アメリカの市場調査会社SuperDataは当初6,000万ドルの売上予測を立てていましたが、初動後は予測を1,200万ドルから1,500万ドルへと下方修正。それを裏付けるか…
[記事を読む]

tecepe
まあ、体験版遊んでみて高いと思ったから買わないっていうのはまっとうな意見だと思う。だからって☆1評価するってのがどうかという話なんだけどもなー。
ninosan
そもそも「何をいまさらマリオ」って人いないのか?不思議で仕方ないんだが。(だから自身はAndroidの体験版がきてもしない)
aoi_tomoyuki
他のスマホゲーがまったく金払わずに遊べるから、1200円が高いっていう価値観になってしまうのもまあ仕方ない。もうそういう場所になってしまっているから。
goingzero
1-1~1-3のコイン集めで満足して課金してない勢。最近のマリオはクリアしてからのコイン集め(とスペシャルステージ)がメインだってことを知らないで手を出して、「1200円は高い」って言われるんだと思う
u_eichi
この手のアクションゲームはずいぶん前から面クリアそのものじゃなくて、コイン集めやそれによるステージ解放で遊んでいく物だったと思うけど、そのへんがわかってもらえてない感。
logic
すぱっと終わりがあるのが一番良い所。無料で長く遊べるから得、じゃない。時間を対価として奪われてる。
komamix
はてな村では素晴らしいゲームって絶賛の嵐で買わない意味が分からないぐらいの論調だったけど売り上げ見たらこれか/はてな村のおっさんバイアス凄い。価値観が若者と違うのは仕方ないがなぜあんなに断定するのか
doas1999
そもそもスマホゲーに金払ってるのって、ごく一部の人達だしねぇ。/体験版で「ここで辞めたら損する」って思わせられなかったのが敗因かと。
gnta
1,200円課金するかどうかは自由だけど、それを理由に星1つにするのはどう考えてもおかしい
lifefucker
単純にアプリ購入で1000円を超える課金の体験がないからだと思う。ステージ分割にして4ステージ300円くらいなら売れてたと思う。
zettaimuri
新年早々万札FGOにぶっこんだ僕には何も言えない
gataroufan
実質買い切りのアプリがセールスランキングにいる時点で快挙と思うけどな。任天ゲーは基本ロングテールだし。 キノピオラリーがアドホックでリアルタイム対戦できれば熱いんだけどな。
hidamari1993
試しに1200円払ってプレイしてみたけど普通に21世紀に出すゲームじゃないなというのが率直な感想。ファミコンでやる内容にグラフィックを今風にしたゲームで1200円とか今の時代じゃありえない価格設定。
houyhnhm
ゴメン、この手のゲームで14億円売上って、そんなに少ないと思うのかなあ。
taruhachi
年取ると、長く遊べることより、限られた時間でクリアできることの方が重要になってくるなぁ。
kaeuta
射幸心煽りまくるガチャゲーがメインになってしまった事で、10代を中心にゲームの価格判断基準がおかしくなってしまったとも読めるんだよなぁ。コンシューマーゲーム業界は今後さらに墜ちるんだろうな
technocutzero
そもそもNewマリオ2の時に変わり映えしないことが散々叩かれたってのにまだ同じスキンで出し続ける事に驚きが隠せないんだぜ 大丈夫か任天堂
north_god
(買ってもたぶんやらずに放置してしまうから)300円くらいならまあいいけど1200円は高い、はまったくもって解る。課金はしません信仰の人は、いやそれ火が危険だから使わないと言ってるようなもんだぞと。毒されすぎ
HECTIC193
そもそもちゃんとアナウンスしてなかったのが良くなかったよね。「アプリは無料だけど1-4以降は有料です。1200円です。」なんて周知されてた?俺は知らなかった。(買ったけど)
hi_yamamoto
個人的にはコイン集めなんてしたくないから面クリアだけで楽しませてくれという感想だった。
jou2
俺は普通に楽しんでるって言うか、ジャンプアクションゲーム好きには1200円は安い、良いゲームだよ。WiiでもDSでも横スクのNewマリは出たけどほんとその系譜。新作出たから買った。それだけだ。値段以上の良いゲーム
hirolog634
これ、課金してからの方が面白くて気づくと何時間もやってるので元は取った所ではないのだけど、この面白さを伝えにくいのも要因では?

王道ラブコメの時代は終わったのか王道ラブコメの時代は終わったのか

ある日ふと思ったのね。

王道ラブコメはもう流行らないのだろうか?高校生のドタバタ恋愛物語みたいなやつ。

ラブひな、いちご、スクラン、ハヤテと王道のラブコメは一通り読んできたし、どれも大好きだ。(あれは後半グダって終わっただろ!とか作品の評価をし始めると話が逸れるのでここでは割愛する)

それらの作品が連載されてた数年前と比べると今はラブコメも少なくなってなんか寂しくなっちゃったなあと個人的には思った。

ラブコメ単独で勝負ってのは漫画界的にはもうオワコンで、バトル漫画のオカズとして恋愛要素をちょっとつけたしたり、あるいは一夫多妻制ラッキースケベマシマシのリアリティ完全排除ハーレムラノベみたいなのしかウケないのかな?

私も有名どころはおさえてるとはいえ他人に自慢できるほどの漫画オタクではないのでそこらへんは想像でしかない。

今や悪名高きニセコイも各ヒロインのキャラ像(オタク好みの容姿とか性格とか)がしっかりしていて、その上で読者の期待値の高さみたいなものがあったからこそあれだけ叩かれたんじゃないのかなあと。

ラブコメが時代遅れだったから失敗したわけじゃないと思うんだよね、たぶん。ああいう感じのラブコメまだまだいけると思うよ私は。

SNSとかネットの口コミ効果を意識してるのか何なのか知らんが、最近の漫画って斬新な設定でまず最初に読者に注目してもらえることに力を注ぎすぎてるように思う。

けれども、あえてこの2017年に王道ラブコメで勝負してくる漫画を私は読みたいなあ、なんて愚痴ってみたり。

mur2
徒然チルドレン面白いです。
baikoku_sensei
王道ラブコメから外道ラブコメへと進化したニセコイ
fusionstar
comico あたりにはたくさんある印象だけども。
cider_kondo
id:fusionstarさんが書いてるけどweb系に大量に埋まってる感はある。まあ、アニメ化されたReLIFEももくりに象徴されるように、多少設定ひねった作品の方が受けてる印象なのかもしれない(comicoは公式作品の仕様変更がなー
K-Ono
アニメもそんななか君の名は。が出てきたんでワンチャンはあると思う。小山田いく再ブーム来い(来ない)。
toshi20
王道ラブコメとはなんぞや、という話から入ると結構長そうだ。私は高橋留美子先生こそが王道ラブコメ作家だと思っている世代だし、「境界のRINNE」もその枠でしょ。面白いよりんね。
toronei
ラブひな、いちご、スクラン、ハヤテが既に俺の中では王道ラブコメの定義からは外れているんだが。
Cunliffe
「乙嫁語り」って王道ラブコメじゃない?
kangiren
初恋ゾンビは女の子が浮かんでることを含め、サンデー伝統のラブコメだぞ。/ハヤテのごとくはラッキースケベ美少女ハーレムだと思うしハヤテきゅん自身も美少女。
kamei_rio
っ恋愛ラボ
sds-page
奇人変人を眺めて楽しむアニメだと思ってたらいつの間にかラブコメ空間に化してたワーキング
azumi_s
初恋ゾンビが楽しいけれど、なんか世間的にあまり評価されてない感じが…。天野さんの直球肉欲フェチズムに勝るとも劣らないと思うのだが。
type-100
“一夫多妻制ラッキースケベマシマシのリアリティ完全排除ハーレム”ラブひながまさにそのはしりでは。ハヤテはどう見ても外道だし。/ボクガール面白かったよ。今は早乙女選手、ひたかくすに期待している。
carl_b
王道ラブコメ、割りと最近観た気がしたなーと思ったらアニメ『世界一初恋』だった
nakakzs
ハーレムものは正直マンネリ感がある(ゲームとかと比較して収束が難しいのあり)が、王道のはむしろ復興しているような気がする。イチャラブとか結構人気集めてるし。
You-me
「ラブひな、いちご、スクラン、ハヤテと王道のラブコメ」という時点で増田とは会話ができないなと思いましたまる/ ラブメインじゃないけど最近は高木さんかな一つ抜けてる感じがあるの
north_god
世界観や見かけが斬新だけど正統派なラブコメってたくさんあるけど…と書こうと思ったけど、主人公はただ皆が幸せになればいいのにとバランサーを演じる覇道ラブコメはそいや増えたなあとか考えると興味深くなった
MiG
自分も王道といえば高橋留美子のイメージだ。ラブコメでコメディ部分の質が高い作品は案外少ない。/いちごは展開がエグかったよね…
wideangle
年寄りが王道というものはただの古臭い型でしかない。

「我が家でコスプレしてみませんか?」 経営難の旅館が“コスプレ会場”として復活を図る - ねとらぼ「我が家でコスプレしてみませんか?」 経営難の旅館が“コスプレ会場”として復活を図る – ねとらぼ
「我が家でコスプレしてみませんか?」というツイートが話題になっています。投稿された写真を見ると、ずいぶんと立派なお宅……いえ、これはどうやら旅館ですね。実に和風のコスプレが映えそうなたたずまいをしています。 ツイートした宮( @gu_max )さんによると、岡山県美作市にある実家の旅館「 駒ノ旺山荘 」が経営難で店じまいを決断せざるを得ない状況に陥ったため、最後のあがきとして「コスプレ会場として利用できないか」という話になったとのこと。このツイートに対し、コスプレ撮影で使いたいという多数のリプライが寄せら…
[記事を読む]

Louis
「コスプレイヤーの方々にうちの旅館で写真を撮っていただけたら、店じまい後もそれがネットに残ったりして、いい思い出になるかなと思い、今回、家族の了解も得てTwitterで提案させていただきました」
kowyoshi
切ない…>うちの旅館で写真を撮っていただけたら、店じまい後もそれがネットに残ったりして、いい思い出になるかなと思い
mahal
一方都心部ではラブホが以下略という、これはこれでレッドオーシャン。
name-25137412
なんとか盛り上がってほしいなこれ
watto
残念ながらオタク市場は狭く三大都市以外で商業的に成立は困難では? 人口40万弱の愛知県一宮市で見つけた「コスプレコミュニティスペース」[f:id:watto:20140727174625] は半年後に行ったら無くなってた [f:id:watto:20150105144508]
diam00nd
コスプレしませんか?だと少し近視眼だから写真撮りませんか?に広がってくといいな。今はフォトジェニックであるということがSNSにおける最大価値であるように思うから…。
p-2yan
発案者というか運営サイドにオタクがいるというのは、利用者にとっても結構メリットなのでは
y-kawaz
AV撮影が捗りそうとか思ってしまった

謎の囲碁棋士「Master」の正体は「AlphaGo」 Googleが発表 - ねとらぼ謎の囲碁棋士「Master」の正体は「AlphaGo」 Googleが発表 – ねとらぼ
Google DeepMindの共同創立者であるデミス・ハサビス氏が1月5日(日本時間)、Twitterを更新。年末年始に世界のトップ棋士を続々撃破していた謎の囲碁アカウント「Master」は、囲碁ソフト「AlphaGo」の新バージョンだと明らかにした。 声明によると、同社ではAlphaGoの改善作業に取り組んでおり、ここ数日はネット上で非公式のテストを行っていたという。「東洋囲碁と野狐囲碁で『Magister』『Master』と対戦した方、そして観戦して楽しんでもらった皆さんに感謝します」。テストが完了…
[記事を読む]

sue445
藤原佐為、AlphaGo説
kragkn
2016年1月「AIが囲碁でプロに勝つまで、あと10年はかかる」 / 2017年1月「AIがトッププロ集団に60連勝0敗」
hatomugicha
ヒカルの碁がいかに未来を捉えていたかって考えるとなんか凄い
rti7743
お前だったのか。謎の最強AIの中の人は最強AIだった。
sander
ちょっとだけ残念に思ったのは内緒w
asuka0801
Go、お前だったのか
augsUK
AlphaGoだけが周りから突出して進んでるとの評判はそのままか。野良DeepMindがあったらすごかったのに(一瞬で買収されるだろうけど)
kibarashi9
どうやってサイトに接続したんだろう。まさか自我が・・・。
Bosssuke
電車用のAI「電車でGo」が待たれる
kuborn
もう人は勝てないのか。
tail_y
まあみんな薄々感づいてたよね…
falkbeer
新バージョンということはAlphaRokuか
Dursan
さいですか、、、
karaage
さらにこのMaster倒す謎の人物が出てきたら完全にSF
calcnews
囲碁の歴史とか棋士に対して何の尊敬とかもなく、ただ単に自分たちのプロダクトの宣伝のためだけにコミュニティを利用している気がして感じが悪い。
ofutooon
ここでみんなが「なーんだ」となっている所に次の謎AI登場して「ばかな、alphaはここに…お前は誰だ!?」ってアツい展開希望。
sds-page
BOT使用で垢バン

大学休むのに66万円…? 値下げ訴えた女性ブログ話題:朝日新聞デジタル大学休むのに66万円…? 値下げ訴えた女性ブログ話題:朝日新聞デジタル

大学を休むのになぜお金がかかるの? 留学や病気、経済的な理由で休学する場合にかかる費用の値下げを目指して奮闘した女性のブログが話題だ。休学費用は大学によって無料から数十万円と差がある。休学する学生が増える中、費用はどうあるべきか。

ブログを書いたのは神奈川県の会社員佐藤真央さん(26)。日本女子大(東京都)に在籍していた2012年、世界旅行をするため1年間休学した。

昨年10月、その時の体験を記録するためのブログに、休学費用値下げ交渉の経緯を書くと、ツイッターなどで転載が繰り返され、30万回以上閲覧された。…
[記事を読む]

kiria25
授業料の半額負担ってのが意味わからんね。休学するって言ってるのに。
sny22015
学生の嘆願書でもはねのけた要望を、新聞が取材に来ると「重要な課題と捉え検討」?心底クズだなこの大学。学生より世間体を重んじる銭ゲバ日本女子大
otou-no
休学するのに図書館とか使えるからって…。少子化にむかって少なくなる学生数を維持できて、イメージもよくなるのにな。設備維持費や授業料もその年に予算組みされてるからなんだろうけど。
hotu_ta
大卒きっぷの価値がかなりある以上、容易く退学は出来ないんだよね。文科省とか法律で休学費の規制をするべきだと思う。
sds-page
まだ検討段階だったのか・・・検討する(減額するとは言っていない)
takahikonojima
休学中の学生がいても教職員人件費や各種施設の維持にコストがかかり続けるので,休学中の学費をゼロにしたら,そのぶん他の学生から広く少額を徴収することになる.
ysync
一人が休学する分、生徒を急遽増やすわけにもいかんわけで、負担は仕方ないような気もするが。病気や留学は保険的なものでカバーさせるとかしたほうがよさそうだが。
tanakh
卒業してから世界旅行に行けば無料じゃん(適当)
iww
10万くらいなら仕方ないかなぁと思えるけど66万は結構高いな。
twox
一部の人がどんなに丁寧におかしいって訴えても無視されて、世間で広く騒がれて初めてまずいって取り繕おうとするのはもう社会の力学なんだよな。かなり頻繁に見るパターン。
dadabreton
学校のコストってほとんど固定費だから1人休学しても大学のコストが”1/全学生数”の分、減るわけじゃない。休学費用を値下げするとしてそのコストは誰に負担させるの?/例8年在籍4年休学4.x年分授業料じゃ運営困難て話
Kil
籍を置いても授業でないから金払わない、が通るなら、籍を置いても仕事してないから給料ゼロって言われて、休職期間の間収入無くなっても納得するのでしょうかね。
augsUK
社会人博士とかで、三年でとれないときに休学にして学費を払わずに研究や論文を進めて、目途がついたら復学してすぐに博士を取得するのが横行してると聞いた。費用ゼロで研究進めるのは反則だろうな。
bottomzlife
id:augsUK なんで反則なん? むしろ休学でノンサポートで取れるような博士号バラまいてる学校がおかしくね? / id:Kil 休職中に給料はらう会社は原則存在しないはずだが。なに言ってるのかわからん。休職手当は保険給付
rajendra
この件の反応見てると、授業以外で大学が負担してるコストって全然顧みられてないんだなって思う。
ikashiya
うちは12万円だったなあ。
ophites
66万は確かに高いと思うが、学生の定員が決まってるのに「講義受けません。だから授業料も払いません」って学生に入学されたら大学としては迷惑だよな。病気とかなら仕方ないが、世界旅行って…何しに大学入ったの感
Kracpot
例えばだけど休学が流行って三割くらいの学生が無料で休学したら、大学がまわらなくなるなる。だからある程度休学費はとる必要はあるけど、その相場感が問題なんだろうな。

2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(後篇) - 自意識ドットコム2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(後篇) – 自意識ドットコム
前篇 をアップした後、非常に沢山の反響・感想を頂いて驚いています。ありがとうございます。めちゃくちゃ緊張しています。 さて、ここからは上半期のその他のヒット&下半期のトレンドに移ります。 ※全年齢仕様のつもりですが、前回同様、性的表現があるバナーをバンバン貼ります。苦手な方&未成年の方はご注意を! 上半期:「オネエ」以外の目立った動き 「ヤンキー( アウトロー )×オタク」人気の萌芽 ▲ 腐女子 の前に現れた金髪ヤンキーは…
[記事を読む]

sawa_02
“「ゲイだけど主人公のことだけは好き、というのはBLにおける王道である『男が好きなんじゃない、お前が好きなんだ』論法と同じでは?」”
hyperlexia539
記事面白かった。『漫画家とヤクザ』はなんかめっちゃ話題になってたから自分も読んだ。なんか累にハマるヤクザの気持ちもわかる気がするって感じてた。
ericca_u
“さらに、「オネエ失格」と「漫画家とヤクザ」の隠れた共通点として「仕事で疲れた主人公に、相手役男性が食事を提供してくれるシーンがある」のも興味深い。”/これ、バナーを作ってる人にも話を聞きたいなー。
plutonium
広告が欲望に忠実すぎて下半期を下半身に空目しまくっている
dizzdara
こたつと布団とイケメン。サイコー
liatris5
男向けと女向けが混じってるのは俺も強く感じた。不特定多数に見せなければならないWeb広告なのでどっちにもリーチするタイプの作品が自然に強くなったんじゃなかろうか。パーソナルデータを追うのも限界がある。
feita
「ふうん…俺が内定出してあげたのにそんなこと言うんだ」似たようなニュアンスの台詞を毎日会社で言われてる人そこそこいそう。
l_seika
“スマホ広告の倫理&ゾーニングについては(勿論エロも含めて)本当に考え直すべきタイミングに来ていると思います。” 本当これ。
takatomo-h
こーいうのには女性の人権を踏みにじっているとかは言わないのなw
jankoto
「女らしさ」からの解放と言うと政治的に正しく聞こえるが、男性向けの「ヒキオタニートの俺に美少女の彼女が」と同じで読者の自堕落な欲望に寄り添っただけでしょ
neet_modi_ki
男性向けと女性向けが明確でない作品が増えたというのはたしかになあ。たとえイケメンみたいな分かりやすい女性向け要素がなくても、わりと直球の男性向け作品でもレビュー見ると女性読者が多いケースもあったり。
kapiyvachang
『漫画家とヤクザ』は作者の渋垢みると14年末にはプロトタイプを描いていて、16年上半期の流れを汲んで生まれた作品じゃないというところが面白い。
K-Ono
「大事に使っていた布団とコタツがイケメン付喪神に!?」がすべてもってった感(笑)
e_denker
うちも男の娘モノとか女性攻め男性受けみたいな広告ばっかり表示されるんで男性向け界隈もジェンダーの混沌化が進んでると思います(……これ私の趣味がバレただけでは?)
chocolaterock
えっちな漫画の広告もそうだけどアキバブログとかみてるとDMMとかの実写広告も度が過ぎてるなーとよく思います。コンビニのエロ漫画とかはゾーニングしてるのにね

見て、光るよ



 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
作品をきちんと終わらせるということを放棄しているアニメ業界/「小説家になろう」名称アウト 山形で19年続く講座、大阪の企業に商標/2016.03.13
no image
「SHIROBAKO」インタビューで感じたアニメのプロデューサーについて/女子高生の瞬撮アクションポーズ集/2016.04.17
no image
ポケモンGO関連株失速/動物愛護団体PETAがポケモンGOに抗議/大学生、ポケモンGO中にヒグマ遭遇か/市長が就業中にポケモンGO「市長として把握する必要あった」/2016.07.26
no image
「好きなことで生きている」ようにみえないYouTuber/「今の日本映画はつまらない」とか言う人間は…/イラッとするサイトの挙動/2016.04.11
ニコ動「けもフレ」1話が100万再生突破 しかし漫画終了、アプリ再開予定なし…/読書に集中する方法/坂上忍 清水富美加の月給5万円は正当「僕らの時もそうだった」/2017.02.15
no image
コミケにも影響?五輪期間中 ビッグサイトの代替施設を/魔法つかい 島耕作/ネットの「幼女ペロペロ」みたいなノリが寒すぎることの弊害/2017.01.28
no image
海外と日本のゲーム事情があまりに違いすぎて感覚が狂ってくる/デレステの3Dモデルのバストサイズと乳揺れについての考察/2016.05.13
no image
コスプレイヤーがエッチな自撮り画像で募金活動/小林幸子が人生初のゴスロリ姿「恥ずかしい」/令状なしのGPS捜査は違法 最高裁が初判断/2017.03.17
no image
ニンテンドーeショップ 5周年記念セール/インターネットって何?って言われた/嫁はインターネットをYahooだと思ってた/2016.06.02
no image
ソシャゲ運営なんだけど聞いてくれ/PS3で買っておくべきゲームを教えて/Twitterがタイムラインを改悪?/2016.02.07