声優トレーニング!

  2016/12/28      おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 話題のネタ, 雑学

90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語る/ジャニーズ事務所とフジテレビ、公開処刑の次は生前葬でSMAPを追悼/2016.12.28

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響
2016年12月2日、17年前に「週刊少年ジャンプ」で連載終了を迎えていた 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 が、 連載再開する ことが発表された。その内容は「北海道編」――剣心や弥彦にくわえて、志々雄真実の部下であった瀬田宗次郎や新撰組の残党も登場する物語を、作者である 和月伸宏氏 が描く、まさに正統な『るろ剣』の続編である。  近年、『るろうに剣心』は 再評価が著しい 。『龍馬伝』や『ハゲタカ』の大友啓史氏が監督を務めた 映画版三部作 は大きな人気となり、 宝塚の公演 は高い評価を得た。子供の頃に…
[記事を読む]

pikopikopan
え、なんで新作連載しないの?!この作者、るろ剣以降も面白いのどんどん出してたのに・・
vlxst1224
昔から一貫して一人称が「俺」であるところにこの人の矜持と言うか少年を見る思い。るろ剣とSNK黄金時代を並行して楽しめたのは幸せだったな
lastline
武装錬金の成功はパピヨンの爆誕だし、連載として今一つ続かなかった原因もパピヨンだよなwとは
sharia
るろ剣の作者がサムスピ語るとか、異次元のヤバさで凄いwww どうでもいいけどNEOGEO持ってたなあ・・・。ロムカセットが弁当箱ぐらいのサイズなんだよなあ・・・。
asitanoyamasita
格ゲーのモーションとか、キャラクター創造についての影響受けたくだり楽しい。/格ゲーて対戦技術ばかりクローズアップされるけど、その前にキャラクターが魅力的であってこそよね
daichittaX
和月氏:  「フタエノキワミ、アッー!」ってやつですよね?
hamatsu
元ネタもろ見えなんだけどむしろそれが味になってる若手バンドみたいな勢い感じたな当時は。
Fuetaro
インタビュアーが熱入りすぎてお前そりゃ失礼だろwみたいなトコまで踏み込んでるのが面白い。90年代の格ゲーブームの熱気を思い出して懐かしくなった。

監督が儲からない、日本の映画業界への不安〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース監督が儲からない、日本の映画業界への不安〈AERA〉 (dot.) – Yahoo!ニュース
新人映画監督に贈られる日本映画製作者協会の新藤兼人賞。2016年の授賞式で、映画監督でもある俳優の津川雅彦(76)が乾杯のあいさつに立った。 「日本映画がすばらしいのは、安く作ってもいい作品ができることだ」 とほめた。一方で、こうぶちあげた。 「配給会社は利益を吸い取る。制作側がもうかるわけがない」 絶好調の日本映画だが、手放しで喜べないという関係者は多い。理由の一つが「配給会社だけがもうかる」現状だ。冒頭の式にも出席していたある映画関係者が打ち明ける。 「津川さんの指摘は正しい」 作品によって異なるが、…
[記事を読む]

i-komo
「日本では、アイデアやソフトウェアに対するリスペクトもなければ、そこに対価を払うという発想もなく」こんなんだから、客集めが簡単な漫画・アニメの実写企画が安易にまかり通ってクソ映画が乱立するわけですね。
ga_kun
「15年の日本映画で10億円以上の興収があったのは39本。邦画全体の6.7%に過ぎないが、興収の合計は898億円と全体の74.6%にも達する。上位と下位の格差が開いているのだ。」またロングテールが否定された。
echorev
儲からないから無茶な案件でも断れずに作らざるを得ず、炎上案件に繋がるわけですね。あれ、これってSI業界と一緒ですね。
Fushihara
利益独占出来る前提で配給会社は出資してるんだろうに、成功した後から権利よこせってそれは順番が逆なんじゃねーの?
sinobintage
「東宝は利益追求だけでなく新人育成もしろ」との指摘がありますが、中村義洋、吉田恵輔、入江悠、石井裕也など、単館系で実績を上げた監督に大作を撮らせるということはそれなりにやっているんじゃないですかね。
m-matsuoka
アイデアやソフトウェアに対する対価が欲しければ自分できちんと管理してマネタイズしろ。ハリウッドで自ら大作を撮る映画監督は皆、弁護士軍団を揃えているぞ。
houjiT
この辺り買い叩きの面もあるのは解るが、「君の名は。の中国上映」で水物のコスト大部分を肩代わりする会社の姿を見た後だと、簡単に糾弾できない自分も正直いる。このコスト、上手く減らせねぇかな
santo
まあ世のコンテンツだいたいそうだよね。出し抜いて富豪になったのはジョージルーカスくらいでは。あ、庵野も上手くやってるか。
maninthemiddle
庵野みたいに自分の会社通して作品に出資する仕組みが広がると良いな、と。
kenchan3
米国だってキャメロンは自腹切って映画作って権利をちゃんと自分に帰属させてるから当たれば金が入るようになるんだよな。そういう努力も監督側に必要なのは庵野見てればさらに思う。
kakaku01
アニメでも思ってるんだけど、誰も儲からないのになんで雨後の筍のごとくポコポコ生まれてるんだろう。誰が儲けているんだろう。

東芝 数千億円規模の損失計上へ | NHKニュース東芝 数千億円規模の損失計上へ | NHKニュース
経営再建中の大手電機メーカー東芝は、アメリカを拠点とする原子力関連の会社で、新たに数千億円規模にのぼる損失を計上する見通しになったことが明らかになりました。主力事業の巨額損失で東芝は資本の増強を含めた抜本的な経営の立て直しを迫られることになりそうです。 関係者によりますと、この会社の収益状況をもとに資産価値の見直しを進めた結果、東芝は今年度(2016年度)のグループ全体の決算で巨額の損失を計上する見通しになったということです。損失は、数千億円規模にのぼる見通しで、精査の状況によっては5000億円規模に達す…
[記事を読む]

zakkie
去年の不正会計もちゃんと終わってない印象なんだが。社内のキャッシュ締め上げで、現場が悲鳴を上げていそうだ。
yetanother
そのクラスの損失を計上しても即死しない程度の体力が…ついた?残った?と見るべき。
chrysalisys
特注解除を見越して株価を吊り上げてきて、目論見外れてにっちもさっちもいかなくなった結果、苦渋の発表か。
augsUK
東芝メディカル売却でキヤノンと組んで、公取にグレーと認定されるくらいあくどいことやって現金取ったのに、それがもう吹っ飛びそうなのか。
TakamoriTarou
原発に見切りを付けてた米国資産家に食い散らかされてる感。06年小泉政権下の再エネ支援切断、現阿部政権下の原発輸出推進という糞政策に振り回され、中国など旧東側に買収されないため押し付けられた点は同情するが
ryun_ryun
REGZAがなくなった東芝に個人的に関わることはもうないんだろうなあ…
aya_momo
やっと損失計上するんだ。
sotokichi
原発のせいでREGZAまで吹っ飛んだら悲しい。
elm200
人様の経営方針をとやかく言っても仕方ないのだが、原発は将来性がなさそうに見えるのだがなあ…。二束三文でも早めに売却して原発事業を切り離したほうがよくないかな?
sekirei-9
270億円で買った会社から、どうやったら5000億円もの損失が出るんだ…
genkiegao
国策で血税が突っ込まれる悪寒。
Cunliffe
いっぽう日本政府は「これからも途上国に対して日本の優れた最高技術で作られた原発を輸出していきたい」などと譫言を口にしており…。
keshitai
いよいよサザエさんのスポンサーの座が危うい
blacksorcery
昔のニュースが上がってきたのかとおもったら、更にってことか。
tridentfield
これだけの損失出しても倒産しないってどういうことなのか…
fatmonger
それでも、これでも、だれも責任とらないんでしょ。いいなー
weep
サザエさんは・・・・・・(沈黙)・・・・・・。ゴランノスポンサーの提供で、お送りしますーーーす。

ジャニーズ事務所とフジテレビ、公開処刑の次は生前葬でSMAPを追悼 : 市況かぶ全力2階建ジャニーズ事務所とフジテレビ、公開処刑の次は生前葬でSMAPを追悼 : 市況かぶ全力2階建

matsuwo
12/1にスタッフ全員と記念撮影してるはずだから紅白なんて考えてなかったんだろうな。お疲れ様でした。4人+I女史でいいからすぐ復活してほしい
paradisemaker
生前葬というツイートを見て、うそーんと思ったけど、こりゃ生前葬だわ。想像を超える演出センス。
you0328
1.全力で名無しさん 90年代末までの人気は本物だったと思うけど、 2000年以降の、特にキムタクが結婚したあたりからは、アイドルゾンビ化してたからな。 本当は腐りかけれているのに防腐剤で無理矢理蘇生みたいな。 いい
mugi-yama
ソフトバンクのCMいいじゃん!
thirty206
芸能界の恐ろしさを垣間見た気分。
airj12
復活させないという強い意志を感じる
agnusdei28
Twitter見ながら見てたけど、アカウント名にクリップついてる人たちのツイートが最初は『泣ける』だったのが番組後半にかけて『絶対許さない』に変わって怖かった

SMAPファンの間でブーム Twitterのアカウント名に「クリップ」の絵文字 – ライブドアニュース

SMAPファンの間でTwitterアカウント名に「クリップ」の絵文字が増えている

SMAPのアルバムジャケットに描かれたクリップからファンはSMAPの歴史を連想

解散への抵抗と団結という、ファンの愛と想いを表しているとのこと

biofenix
ソフトバンク愛にあふれてる
sho_yamane
ソフトバンクのCMよかった
deneb-y
「恐ろしく不自然な死に方なのに自殺で片付けられる事件ぽさもあった。」
uboku
まあソフトバンクも大概おかしいからな…
Falky
途中で若干言及されているけど、ソフバンがあのCMを流せたのは事務所がOKしたからだというのは一応認識しておくべき
feita
ソフトバンクというCMセンスにステータス全振りした企業。なお(ry
masumizaru
某ブラック企業で、ノルマ未達の社員の遺影を廊下に飾るってのがあったのを思い出した
blueboy
ジャニーズは SMAP 解散で、200億円を失っているんだよね。稼ぎ頭を失う。自分がそれほど損しても、個人的な憎悪を優先する。もはや理屈ではない。 能年玲奈を思い出せ。能年玲奈を排除するのと同様の怨念だけがある。
miz999
能年玲奈から名前を奪ったレプロの新垣結衣でキャッキャ言ってたように、みんな舌の根も乾かないうちに年末には嵐でキャッキャ言うんだよ。幸も不幸も全て消費されるのがエンタメの世界

能年玲奈が独立へ 所属事務所と延長交渉せず – 芸能 : 日刊スポーツ
2016.05.24

「あまちゃん」能年玲奈“引退騒動”が提起した芸能マスコミのあり方(篠田博之) – 個人 – Yahoo!ニュース
2016.06.06

TOKYO MXでの「のん」(本名:能年玲奈)さんの番組出演が、旧事務所からの抗議で断念されました(~続く話) – Togetterまとめ
2016.12.03

mkusunok
テレビの公共性って何だったんだろうね?
tamasinnf1
過去回のVTRでその回の視聴率を字幕で大きく乗せてたり、エンドロールの横ででスタッフとの写真撮影を流したり、フジテレビが如何に視聴者の求めているものに無理解で傲慢な番組の作り方をしているかよく分かったわ
xsinon
昔のアイドルの引退コンサートや解散コンサートみたいな感動は全く無くて単に大人の事情だけが浮き彫りになった乾燥無機質な終わり方。SoftBankのCMが良かったとか言ってるけどむしろメディア怖いと思った
sub_low
今年は芸能界の恐ろしさが色々浮き彫りになる一年だったな。
sisya
事務所側にSMAPを攻撃する意図があるのではなく、SMAPに執着をなくしていて、ファンが「いい話だった」と思える方向だけを目指した結果、一部のファン以外の視聴者が青ざめるような番組になったのではないかと思う。
myama02
そこまで異常とか怖さとかは感じなかったな。大きく傷ついて疲弊した時は静かに終わりにするのがいい。生放送での希望も後悔も必要無い。息も絶えだえのSMAPが漸く目を閉じることができて良かった。本人たちの為に。
wakisakasuguo
生前葬とは上手く言ったもんで、5時間もやった番組なのに、辛気臭さがすごかったな。ファンは、楽しくトークしてる場面が五分でもあれば嬉しかっただろうに。
komamix
Twitter見てたけど最後まで見ても「さみしいねー」っていう感想の一般人と「絶対にフジテレビ許さん。いつか殺す」っていうSMAPファンのオバサマたちの落差が凄かった。なにが凄いって中間が居ない。100か0しか居ない
ERnanchan
最後の記念撮影って、『公共の電波の私物化だよな』と感じたし、あの公開パワハラの時も、ジャニーズ事務所の私物化に同調したという意味で、そうだったと言えるし、フジテレビ制作者の感性は相当ズレてると思う。
kotoripiyopiyo
みんなのコメントの力でやっとエンタメになった
bigburn
中世ヨーロッパの数少ない娯楽が処刑の見物だったというエンタメの原典に立ち戻ったフジテレビ
MARQUE
エンドロールでのスタッフとの写真撮影は、ギリギリで生放送が決まった場合に差し込むための穴埋めだったと思うので、そこは許してあげて欲しい気もする。(久しぶりに鶴間さん見れたし)
fellfield
当人たちにとっては新たなスタートなのに、人生の終わりみたいな演出になってて本当にひどかった(最後だけリアルタイムで見てた)
sgtnk
俺はあの最後のワンステージ、各々の表情がまさに万感って感じで結構好きだけどな。結果ラストステージになったのは番組のせいじゃないし表面的な演出を叩きすぎでは
dogear1988
俺正直、実際には観ていないのにネットの評判見ただけで罵倒してるブコメ群に嫌悪感が隠せない。
tana_bata
放送終了直後に流れたデレマスと一本満足バー(しかも2回連続)のCMはコント感があって最高のオチだった
kalmalogy
ソフトバンク、SMAPから信頼されてたんやなぁというCMだった
YaSuYuKi
私はSMAPについては何の思い入れもないし番組も見ていないので番組の内容については何も言わないが、なぜ、酷い内容になることが容易に予想されたのに、みんな見たんだろう。見なければその分フジテレビが損するのに
kaitoster
珍しくソフトバンクが株を上げている・・・。ジャニーズと比べるとソフトバンクもホワイト企業に見えるか・・・。
syouhi
番組観てない人はここで終わりだと思うだろうけど、実際はこの後スタッフ一人一人とSMAPが記念撮影(?)するシーンがスタッフロールとともに流れてエンディングやからね/湿っぽくはなかった/決別感はすげえあった
shima2tiger
番組を見ずに下げコメント書いている人と、一生懸命応援してきたファンをババァと揶揄する外野がもう本当にイヤ。
thyself2005
2016年の年明けと終わりの話題をある意味かっさらったよね。しかし5時間近くも放送するとはね。
youkass912
これだけの騒動になったのに、何も残せなかったのが残念。タレントと事務所の契約の在り方や移籍のルール作りの必要性など、声すら上がらなかった。完全敗北だよね。

NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ (産経新聞) - Yahoo!ニュースNHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ (産経新聞) – Yahoo!ニュース
NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。 受信料の水準については、高市早苗総務相が引き下げを求めている。政府は平成29年、受信料を含むNHKの「三位一体」改革の議論を本格化させる。 NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払…
[記事を読む]

kiri3
虚構かと思った。新手の詐欺を産みそうだな
gui1
うだうだ言わずにスクランブルかけろよ(´・ω・`)
pzp
本当にテレビ持ってないよ。しつこいな。
Fushihara
申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。←最強だな
strawberryhunter
もう民営化してCM流して自由に稼げ。
bobcoffee
調達コストを考えると税金でやったほうが早い。もしくは公共性を主張するならニュース以外はスクランブル掛ければいい。
satetsu_inu
そこまで行くともはや税金だろ。なぜ税金で運営しないの?
rokkakuika
海外向け(NHKワールドプレミアム)では、スクランブル方式でニュースのみスクランブル解除で運用している。国内で運用しない方がおかしい。国民に広く周知するためにスクランブルをかけないという理由は通らない。
kagerou_ts
NHK、真摯に受信者と向き合う気がないならもうさっさと国営になるか潰れるかしたほうがいいんではないか
gcyn
『インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考え』 インターネット全体への敬意ないか理解ないか『それはもう過去』とするつもりのどれか?
src256
Netflix専用モニターです
seuzo
他人の持ち物検査のような下品なやり方じゃなくて、スクランブルすればいいだけ。インターネットに課金していいかどうか、まず慶応の村井センセにでも訊いてみろ! ←そして怒られろ。
dpdp
公共放送の要否から検討したいところ
ijufumi
受信料徴収とか原始的なことやめて国家予算化したらいいんだよ。人件費も削減できるし。 「中立の立場が」とか言ってるけど、現時点で中立じゃないよね?
suginoy
NHK社員を公務員にしないと納得できないな。
ewiad420
受信料払ってるけど、この方式はずーっと納得していない。現状だとスクランブル、緊急時のみ解除が一番合理的。これやると受信料収入が減るからやらないんだろうけど。国営でもいいよ、中途半端なのがイラッと来る。
komamix
だから税金にしろよ。「いやNHKは国営じゃありませんので公正中立ですー」とか小学生でも信じない詭弁のためにウンコみたいな取り立て人雇ってんじゃねーよ/職員全員公務員にして肥大化した事業をリストラしろ
shukaido170
稼ぐ時は民間並みの自由度&役員報酬、守る時は国家権力をフル活用って都合のいい組織だよな。
nisisinjuku
どうしても強制したいなら、NHKはドラマとか民法崩れの番組作ってないで、マトモなニュースのみ流せ。徹底的なコストダウンを実施し、ひとり年間100円くらいにする企業努力をしろ。紅白とか芸人の番組とか絶対やるな。
cleome088
BBCみたいにテレビ買うときに契約(契約確認)しないとテレビ売ってくれない、にすればいいじゃない。インターネットは今のオンデマンドみたいにニュース月額945円みたいに課金にすればいい。
moritata
そもそも総務省がgdgdすぎるので、総務省解体論を展開した方がいいかも。公共放送で利益出てるって時点で色々おかしいんだよ
orangehalf
税金では公正中立を維持できない、お金を出している人の影響が大きいと言うのなら、受信料を払っている国民の意見にもっと耳を傾けるべきだし、聞く耳を持たないなら税金にしても問題ないのではないかと

日経三国志スペシャルサイト日経三国志スペシャルサイト

pribetch
\ジャーンジャーンジャーン/ 馬超があの兜で「ユニコーン企業」って言うだけでジワジワくる。あと「理論武装(物理)」。
igusa
日経電子のバーン!で笑う
u_eichi
劉備と周瑜ワロタ。呂布がいないとは…。
mhal3
“お客様から陸遜の説明に誤りがあるとご指摘がありましたので日経が全力で確認中です。少々お待ちください。”
crapman
これの担当者、楽しいだろうな
andalusia
やった2月末まで無料だ! → 待てあわてるな、それは孔明の罠だ →「本キャンペーンの無料期間中に解約した場合は、解約当月分の電子版部分の料金が発生します」


 - おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
最後のバトルでテーマソング流すの/てるみくらぶの被害者の声/『けものフレンズ』新作映像が制作決定/2017.03.30
no image
野沢雅子「今の若手声優は個性が薄い。原因の1つは声優学校の存在」/2016.08.30
転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど/転職ドラフトで給料値切った・値切ろうとした会社/転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について/2016.09.27
no image
ニンテンドーeショップ 5周年記念セール/インターネットって何?って言われた/嫁はインターネットをYahooだと思ってた/2016.06.02
no image
声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴/音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も/たまに関智一と関俊彦で混乱する/2017.02.03
「君の名は。」中国で大人気も、日本はまったくもうからない/カプコン、新作が発売されていない休眠中のシリーズ再活性にも今後着手/自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出/2016.12.07
『君の名は。』興収200億突破が確実視 邦画歴代2位が射程圏内/伝説と化した“カブトボーグ”の歴史/Nintendo Switchに投資家が失望した2つの理由/初めて上司になって1年が経った/2016.10.29
no image
林原めぐみファーストライブ開催に衝撃のTL/同人活動の敷居が上がりすぎて新規では参入しにくくなってる?/ポケモンGOつまんなすぎてヤバイ/将来の夢とは何か/2017.02.27
no image
美少女が死んでいくストーリーを見て感動してるオタクって…/ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由/なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?/2016.07.31
no image
世界崩壊後の世界/「GATE」の自衛隊大活躍に何か言わずにはいられない/コスプレ用の肌色タイツに新しい発想“はいてない可能性を再現”/2016.01.23