声優トレーニング!

  2016/12/13      おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件/風邪のひきはじめに葛根湯は効くか?/『この世界の片隅に』の原作とアニメの距離/2016.12.13

少年ジャンプ+ ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件少年ジャンプ+ ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

kei_1010
なにこれ、めちゃオモロイんだけど。 いきなりベジータ編まで飛ばずに、じっくり行っても見てられると思う。
ninosan
公認でこれができるならもう可能性無限大だな……いよいよスラムダンク第二部か(なに
papaopao
こうか!ってずっこけるところがなんかツボに入ってしまった。
wdnsdy
この人、とうとう公式で描くようになってしまったのかw
wata_d
遂に公式で描くようになったのかw
akirafukuoka
「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」これはズルい。ループもの的な仕組みも使いつつ、ちゃんとDB。最初にDBのキャラのノリに合わせていく描写好きだなぁ。
teto2645
結局サイバイマンで負けると思ったのに…
mogemura
ヤムチャしやがって….
sifue
シャンププラスでドラゴンボール同人が出てて笑ったw すごいなこれ。
kibarashi9
ブルマとセックスはできたんだろうか。
timetrain
色んな意味で世界が変わったことを納得する作品。しみじみ
shufuo
スターウォーズなんてすでにルーカスではない別の人が脚本書いている。こういうのを積み重ねるのは商売として悪いことではないと思う。作者の寿命と作品の寿命は同じではない。
FUKAMACHI
すげえ、ついに公式かよ……画力もすごいし。
miyatakesan
確かにカプセルは投げてみたい。絵柄だけでなく鳥山明のテンポの良さまでプロの犯行レベル。
sanam
アグレッシブやな……自分がヤムチャに生まれ変わったらプーアルを愛でながらひっそりと暮らすわ。
airos
今の鳥山より鳥山絵の再現度高い
tecepe
巴マミ30歳といい、北斗の拳イチゴといい、トネガワさんといい、最近公式がやる同人誌増えたよね。
boxmanx99
そういや昔のドラゴンボールってテンポ良かったよな……
kijtra
未来を知ってるトランクス vs あらすじを知ってるヤムチャ が見たいね。
kuzumaji
おーこれは良い。コンテンツ産業にちょっと明るい未来が見えた感がある。
iwasakiorange
鳥山先生が絶対に書くことのないスピンオフ。
mashori
タイトルがなろう小説系なのに公式二次創作漫画かよ!すげえな
demandosigno
ちっさい悟空やブルマが目の前にいるワクワク感すごいな
htnmiki
やっぱドラゴンボールってすげえな

TVアニメ「Wake Up, Girls!新章」公式サイトTVアニメ「Wake Up, Girls!新章」公式サイト

ohmomo
作詞家・辛矢凡降板残念だな
azumi_s
とりあえず見たくない抵抗を感じる部分が無くなったのでニュートラルに対峙できるな。やっと。
clonicluv
めんどくさい人がいなくなったので、見るかなー
apppppp
これ、Twitterの反応も凄いんだけど、ヤマカンほんと嫌われてるなぁ。。どうしてそうなった?
kommunity
続編は良いんだけどヤマカンいなかったら普通のアイドルアニメで終わってただろうからうーんってなる。
kaz_hiramatsu
ヤマカン…どうして
Chocolat520
キャラデザ変わりすぎてなんだかなー 藍里のコレジャナイ感がすごい
fusanosuke_n
ヤマカンが関わってない上にキャラデザまで変わってるとかもう別の作品だな。
mochiameya
なんか一部嫌われすぎててWUGの人たちちょっと気の毒な面もあったよな。前作曲もよかったし結構好きだったけど。関係ないけどGreen Leavesってどうもはっぱ隊を思い出してしまう
CIA1942
ヤマカンの名前がない理由を外から考えてもキリがないけれど、作品の「クセ」みたいなもんは弱くなるなり抜けるなりするんかなー、とか。とまれ作品とメンバーと関わる人達に幸あれ。
Yoshitada
いや、ヤマカンが外れても、代わりに入るのが板垣監督では。方向性が変わっただけで、クセの強い難有り物件なのは変わらん……(^^;;
nanoha3
ヤマカンじゃないので見ないと思う。見たいのはヤマカンであってWUGじゃないんだ・・・・
arlu
まだ息してたのか。
shibashuji
ヤマカンが作りたかった何かをヤマカン以上に表現できるかが課題かな。

風邪のひきはじめに葛根湯は効くか?:朝日新聞デジタル風邪のひきはじめに葛根湯は効くか?:朝日新聞デジタル

 予防に気を付けていても、ひくときは風邪をひいてしまいます。風邪をひいてしまったら、温かくして安静にするのが一番です。症状がつらいときには薬を使ってもかまいません。ただ、一般的な風邪薬には症状を緩和する働きはありますが、風邪を予防する働きはありません。たまに「風邪のひきはじめなので早めに受診しました」という患者さんがいらっしゃいますが、正直なところ、あまり打つ手はありません。

 風邪に対して漢方薬が処方されることがあります。一番メジャーなのが葛根湯でしょう。医師が処方することもできますが、処方せんなしに薬局で買うこともできます。

 結論を言うと、風邪のひきはじめに飲んで風邪の悪化を予防すると証明された薬はいまのところありません。葛根湯でも総合感冒薬でも、あるいは薬を飲まなくても、おそらく大差はありません。つらい症状が出ていない段階では、病院を受診しなくてもかまいません。むしろ、インフルエンザなどの他の病気をうつされるかもしれませんので、あまりお勧めしません。

葛根湯(カッコントウ)

葛根湯は、もっとも親しまれている漢方薬です。カゼをはじめ、頭痛や肩こり、じん麻疹などに広く使用されています。漢時代の「傷寒論」という古典書で紹介されている処方です。

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包 【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包 【第2類医薬品】本草葛根湯シロップ 30mL×3

zaikabou
慎重に書かれた記事で好感が持てる
ketudan
お手すきのニセ科学クラスタはこういうのも取り締まってくれんかな(他力本願)。効果がないとはっきりしてるものが薬効を謳ってあれだけズラズラ売られてるのはどうなんだ。
netcraft3
市販の風邪薬の多くは漢方薬。栄養ドリンクと同じで確かに体を微少に健康にできるかもだけど、症状の緩和や治癒を早めるなどの劇的な効果はないし個人差が大きい。プラシーボ効果はあるかもだけど。

プラシーボ効果 – ニコニコ大百科

プラシーボ(プラセボ)効果とは、偽薬効果とも呼び、本来は薬効として効く成分のない薬(偽薬)を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治癒すること。思い込みの力が状態を変化させることなどを意味する。

luxsuperpoor
俺の中のプラシーボ効果がまたひとつ薄れてしまう。知らぬがブッダ。
kazoo_oo
なんかあの苦味が効く気になってしまうのよね(あ、プラセボを無効化してしまう。。
blacksorcery
僕は葛根湯は効くと思っているので効きます。プラシーボ大事
hylom
検索したらこれくらいのクオリティの記事がガンガン出てくる世界になってほしいものである
raf00
誠実であろうとするとこのくらいおっかなびっくりな記事になるという好例。
vespid
これはいい記事。葛根湯の効果については昔から疑問をもっていた。やはり予防の効果は証明されていないんだね
sukekyo
「結論を言うと、風邪のひきはじめに飲んで風邪の悪化を予防すると証明された薬はいまのところありません。」→医者っぽい結論だけどおれもそう思う。1番のクスリは寝ることだと。すべての万能薬は寝ることだと思う
shira0211tama
まあプラセボだよね。にんにく、にら、みかん、しょうが辺りかきこんで布団にこもるがベスト。
nankichi
何故この記事は「葛根湯も総合感冒薬も似たような防止効果があった」ではなく、「薬を飲まなくても大差はない」なのだろう?後プラセボを使わない理由がわからない。
deep_one
効かない、というか西洋医学系の風邪薬も効かない。何も効かない!という話(笑)/栄養ドリンクを飲んで体力をドーピングするのは効くのだろうか。
turanukimaru
葛根湯は症状を緩和して汗をかかせるだけでツムラのサイトにも「汗をかいてない風邪に限り効く」とちゃんと書いてある。偽科学でもプラシーボでもなく効くの意味が違う。治すかのような誇大広告に見えるのは認める。
mats3003
誠実にかけば書くほど、ふわっとしてくる話。
jack_oo_lantern
早く帰って寝ると有意に治るという実験結果を出して、大々的に企業にアピールしてほしいな……薬屋はもうからないけどな
hevohevo
この実験で結論出すのはちょっと乱暴かなと。「証」などと言い始めると胡散臭くなるけれど、煎じ薬を熱いままで飲むなど正しい服薬の方法が決まっていたり、人によってエキスの量を調整するなど繊細な薬なのかも。
toronei
風邪の引き始めはとにかく安静にしてるに尽きる。風邪かもと思ったら外出しない、布団から出ないで、インフルエンザとかのウイルス感染してなかったら大抵すぐに良くなる。弱り目に無理するのが一番いかん。
kenjou
昔親に風邪のひき始めに効くと言われて飲んだけど、全然効いてる気がしなかったのでやっぱりねという感じです。風邪を引きかけたら、あったかくして栄養をとって睡眠をしっかりとると悪化しづらいです。

インターネットではかつて、“普通の人”の日常の話が読めた - マイルドヤンキーにさよならをインターネットではかつて、“普通の人”の日常の話が読めた – マイルドヤンキーにさよならを

tomoya_edw
あぁなるほど書く側ではなく見たい側だったか。悪いわけではないけどのぞき趣味的だな。今は皆が見られていることを意識しないわけではいられない。メール友達を求めるサイトが健全だったころとか自分も懐かしいよ。
otoan52
おそかれ早かれ起きる現象だったと思う。インターネットはマスメディアになったのだ。言葉通りの。代わりとしてのSNSなんだけど、アクセス制限がベースになるのは如何ともしがたいのだよなぁ。
a006315851
言いたいことは非常によく分かる。だがこれだけ利用者が増えてしまってはね。インターネットそのものがマイノリティだった時代ではなくなってしまった。殺されたのではなく、環境が変わり、それに適応した形かと。
sds-page
生暖かく見守るヲチ文化よりのりこめー文化の方が優勢になってしまった。しかも正論だから反論できないという
asazuki508
私の観測範囲だと、ブログで発信→ 更新がたいへん→ Facebook とか Instagram へ流れる、という潮流を感じますね。仲間内だと LINE など。発信の手段が多様化してブログで本音を流すモチベーションが減っているような。
TownBeginner
本当によく分かる。今思えば、誰も友達がいない時期に、普通の人はどんなことを考えていたのかをたくさん読めたのはほんとうに貴重なことだと思った。
sukekyo
考えてみれば20年近く日常日記書いてて炎上のえの字もないってのはどんだけ泡沫なんだよってことと同時に有り難いことでもあるんだなあと。思うのでした。
ketudan
無名個人のブログがそんな風に大規模炎上するなんて交通事故みたいな確率だと思うがそれのせいで廃れたってのはどうなんだ。単に流行らなくなっただけだろう。全体に言ってることがポエジー過ぎて全然同意出来ない。
deep_one
別になくなってはないだろう。
kaeuta
単純にブログ(個人サイト運営)が流行らなくなって、twitter等のSNSサービスに移行しただけだと思うので、twitterやFBで誰かのストーキングでもしてりゃいいんじゃないかと思いますが、どうですかね
kkzy9
昔2chに晒された人は荒らし、サイト書き替えの被害に遭って炎上どころではなく文字通り再起不能だった気がするのですが
Ta-nishi
2chで個人情報調べられてブログに凸とかは昔のほうが酷かった気もするし、そんな中メンタル強いブロガーしか生き残れないのも昔からで、最近特にひどくなった気もしないけどどうなんかな。

新田恵海さんのバースデーイベントに行ってきました - 趣味全開で淡々と新田恵海さんのバースデーイベントに行ってきました – 趣味全開で淡々と

tomymot
AV騒動があったのも今年か。メンタル強いな
nadanonadanotamenonadaniyoru
マジスカwつか、入場に本人確認いるんだ…。それに驚きですw
fumichi238
このおじさんの方がキラキラしていて直視できない。
yuiffi
元気にやっているのだなと知れて嬉しくなった。AV出てて許せない人は去れば良いだけのこと。知らぬ存ぜぬでいいのでは?彼女の中で折り合いがついてればそれでいいし応援したいな
goronehakaba
ささえてくれるファンがいてよかったね、とホッコリする
mchmakki
こういうファンの方が居てよかったなあとホッとしました。えみつん陰ながら応援してます

コンビニのドーナツについてコンビニのドーナツについて

冬空の下でホットコーヒーとドーナツを貪り食う

日本人はこの素晴らしさを知らないから売れない

アメリカ映画に出てくる警察官みたいにホットコーヒーとドーナツの組み合わせを楽しめばいい

コンビニ各社も本気で売りたいならおしゃれさなんて求めないでどう楽しんだらいいのかを消費者に教えるべきだ

ROYGB
コーヒーが当たったから次はドーナツという流れではなかったのかなあ。そういえば日本の警官はアンパンと牛乳というイメージがあるけど、これも何か起源があるのかなあ。
box88
牛乳とアンパンがあるから
strawberryhunter
ミスド、言うほど美味しくないし、油と砂糖の塊はオシャレじゃないからな。コンビニは、低カロリー化に取り組めば勝機はある。
nikousatsu
おでん貪り食えば万事解決
hatekun_b
マジレスるとアングロサクソンは血糖値上昇に超強いから耐えられる。アジア系は弱いからドーナツ連用できない。アジア系は白人みたいに体重400kgとかなる前に糖尿で死ぬ。
ikanosuke
おでんとワンカップの方がいい。或いはおにぎりとお茶。
pikopikopan
暖かい肉まんっていう素晴らしいものが既にあるので、両手使わないといけないコーヒーとドーナツはハードル高いのかと
mouseion
医学的にも証明されたあんぱんと牛乳の組み合わせが一番栄養価が高いという事実。刑事ドラマで張り込みする時の必須アイテムだったけど、コンビニドーナツよりはずっと気分も良いと思う。手がベタ付かないしね。
pseudomeme
冬空の下にいたくない
toraba
あれは店で揚げてないのに揚げてる風を装った詐欺的商品
yamadadadada2
焼き芋のほうが合いそう。
shotazc
ミスドだったら暖かな店内で食べられるのに、コンビニだったら寒空の下かよ。日本も貧困になったな。と言う記事だと期待して読んだのに違ってた。
sjack
寒空の下では食べ物も温かいほうがいい。それがコンビニではいくらでも手に入るのに、なぜドーナツなど。
harenoseimei
寒空の下ならドーナツよりあんまんがいいなぁ。
iidacooi4
焼き芋、中華まん、たい焼き、たこ焼き、おでんetc. 日本は寒空の下で食べるおいしいものが充実しすぎてるんや……!
you1
逆に、アメリカにアンパンを広めたら売れるんじゃないだろうか。
nine009
日本には伝統の菓子パンがあるからじゃね?ドーナツはあぶらっこ過ぎるのが日本人に合わんと思う。
supu6000
暖かそうなショーケースから、カピカピで冷たいドーナッツが出てくることに、みんな萎えた。ただ、ぬくもりが欲しかった、仄かでもいい!偽りでもいいから揚げた時のぬくもりを感じたかった!だからミスド行来ます。
junjuns7
冬空にドーナツ食べたくてコンビニに入ることはない。 肉まんのためにコンビニに入ることはある。 あつあつでちょっとおなかが満たされる買い食いアイテムとして、圧倒的に肉まんじゃない? 鯛焼きでもいいけど。
heartbook
肉まんならよく買うんだけどなー。

『この世界の片隅に』の原作とアニメの距離――もしくは戦争についての創作はどう描くのが「成功」なのか - 紙屋研究所『この世界の片隅に』の原作とアニメの距離――もしくは戦争についての創作はどう描くのが「成功」なのか – 紙屋研究所

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』をプレイした - 夜中に前へ『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』をプレイした – 夜中に前へ

いてはダメな場所


ピラミッド並みの謎


FF外から


御三家水着



 - おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
プリキュアが好きな成人男性を軽蔑するのは視聴してからにしないか?/「カウボーイビバップ」とかいう最高のアニメを見た感想/2016.03.07
no image
「#ガルパン劇場版BD修正」タグに見る修正点と未修正点/広告で稼げなくなったインターネットのその後を見てみたい/無理やりAV出演させられた女優たち/2016.05.29
no image
全盲の長男が任天堂に送った手紙/人気漫画のスピンオフ書かされてる漫画家/クレディセゾン社員がアイドル「東池袋52」でデビュー/2017.05.21
宮崎駿監督が復帰に意欲、条件つきで…/動く「初音ミク」ドール、元AIBO開発者らが制作/声優・櫻井智が引退発表/2016.09.03
no image
任天堂、映画事業に参入へ 「マリオ」などアニメ化検討/自分の声、他人そっくりに 電通大が変換技術開発/記憶力が悪すぎて生きるのがつらい/2016.05.17
no image
富野監督も“巡礼”呼び掛け 「アニメ聖地」全国88カ所を選定/JRの運転士が線路に放尿/シン・ゴジラを観たタイ人の友人「東京に核落とせばゴジラ倒せるのに」/2016.09.18
no image
タイ人オタクが日本のゲームを辞めた経緯/元とらのあな店員が決める漫画10選/アイドルに全精力注いだけど何も残らなかった/2016.02.02
no image
【電通過労自殺】「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと/電通 3年前に死亡の社員も長時間労働が原因の過労死/みんな“長時間労絶対殺すマン”みたいになってるけど…/2016.10.22
「けもフレ」BD付きオフィシャルガイドブックが累計12万部突破/秋田県が人口100万人割れ/中国においてけぼりを食らう日本/2017.04.22
no image
エッチな絵の巨匠・みさくらなんこつ先生の仕事場/雨具って進歩しなさすぎじゃない?/『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史/2017.02.18