声優トレーニング!

  2016/12/12      おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

なぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題/SMAPの存続署名を提出 37万筆、事務所側が受理/ユーリ on ice批判の解せない所/2016.12.12

なぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いた (1/2) - ねとらぼなぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いた (1/2) – ねとらぼ
 インタビューのオファーを快く了承してくださったのは、アニメ「テニスの王子様」や「BLOOD+」などの作品で総作画監督を務めている石井明治さん。業界歴は30年を超えており、アニメ業界で知らぬ者はいないといわれるアニメーターです。

――なぜ制作工程が増えてしまったのでしょうか
石井:まず作品に求められるクオリティーのハードルが上がってきたということがあります。アニメ技術の進歩とともに、世界観の統一やキャラクターのビジュアルや芝居(動き)、メカニックやエフェクト、背景の密度や色味、アフターエフェクトに至るまでクオリティーが求められるものがどんどん増えています。そうすると工程を細分化するしかなくなってしまいます。
進行:そうですね。
石井:あと最近の作品は声優さんのスケジュールの関係もあって、アフレコ(声優さんが作品に声を吹き込む作業)や音響まわりの作業が放映よりもかなり前倒しで組まれていることが主流なんです。ですから、アフレコに間に合わせるためにカッティング(一度ラフな芝居が確認できるものを作る作業)を作ってから、放送用完成品をもう一度作るということになっています。
進行:つまり撮影を2回やるということですよね。
石井:そうです。すると2度手間のような状況になってしまいますし、これが予算が多く必要となる要因の1つではないかとも思います。

――失礼なお話ですが、初任給はどれぐらいでしたか
石井:初月は当時1万円にも満たない位だったんじゃないかと思います。しばらくは、バイトをしてためていた貯金を回して何とか生活していましたが、途中からは実家に仕送りをお願いしていましたね。ちゃんとご飯が食べられるようになるまでに、2年近くかかったのではないかと思います。

――DVD・BDの場合、どの程度売り上げることができれば利益を上げられるのでしょうか
進行:1万枚売れれば良いですね。
石井:それだけ売れれば安泰ですけれども、1万枚はなかなか売れないですね。
進行:2000~3000枚売れればギリギリ採算に乗るというラインだと思います。

wakatsukikeita
将来お金持ちになったらアニメのスポンサーになるつもりなんでそれまではアニメ業界もってほしいです。
gideon134
ふわっと言ってるけど、「契約書はなく口約束で」「芸術家のようなものだから給料低いのは当たり前」「教えるのは疲れて金かかるからいや」って普通の感覚ではないよね。狂気が日常化してると感覚も麻痺るのか
hal9009
SHIROBAKOで杉江さんがこのカットは何時間、っていってるように○時間で終わる仕事、なんだよwゲームのCG作る仕事だって同じことだけど最低限の待遇はしてるんで
PrincessGorilla
“視聴者の皆さんにはぜひDVD・BDを買って応援していただきたいですね。”何十枚も同じDVD/BDを買わせる文化もどうにかしてほしいので制作委員会の出資方式の抜本的な見直しとかしたらと思ったけど見直したらもう無理そう
Unimmo
なるほど末期だな。
yamanka00
だいたいSHIROBAKOで説明しきってる話じゃないのこれ
Innovator00
ビジネスモデルの見直しと各所の待遇改善は必要だろうね
peperon_brain
“どの会社もアニメーター教育や新人教育は予算に入っていない”IT業界がものすごくまともに見えてきた
shoot_c_na
原作青田買いして、旬なうちにアニメ化してる現状が続く限り「時間は足りない」だろうね。PAもあと2本くらい劇場版作れるくらいの版権持てたら待遇はずいぶんと良くなるはず
ustam
随所に労基法違反が散りばめられている。こんなご時世ですからお気をつけを。
augsUK
作るものが決まってて、監督から連なるピラミッド構造で、納期は一週間で、欠片もクリエイティブではない仕事だと思うのだが、クリエイターなら給与が安くて仕方ないと言われてしまうのか。
aki_minori
内情部分はたぶんそうなんだろうけど、アニメ1話あたり3500万とか、3000枚売れればペイするとか、数字がものすごく適当なんだけど大丈夫だろうか。3500万は、本来それくらいかかる、って意味なら分かるけど……。
bornslippy
現代の奴隷船やな
Sinraptor
このインタビューだけで告発できそうな内容。
dowhile
そら死ぬわ・・”お仕事の発注は口約束ですることが多いんですよ。ですから、アニメーターと制作進行の関係はある種裏切りの連鎖みたいなところもあるのですが、最終的には人と人との信頼関係で成立しています。”
sk2233
クリエイターだから低待遇仕方ないと言っているが、朝から晩まで拘束し、アニメ制作の一工程を担わせといてこれはないわ。最低賃金くらい払えよ。罪悪感を一切感じていないのが、ワタミの会長を思い出させる。
nanoha3
クオリティー上げるために落ちてるというより、まともなの描ける人集められなかった結果クソ原画・動画が上がってきて修正に時間がかかって落ちるのでは・・・
BT_BOMBER
買って応援して欲しいのは良いけどちゃんとターゲット考えてんのかねえ。中高生や大学生にウケても大して金持ってないわけで。社会人にリーチするか小学生を掴んで親を動かすかしないと
zheyang
「漫画家や音楽家がいきなり生計を立てられないケースが多いことと同じで~」自分で作ったものを売るのと、依頼されて働くのはまったく違う。後者は労働。生活できる賃金がなければ社会が成り立たない。

関連記事【1】
2016.11.07

  • アニメ業界の闇…「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」
  • ピーエーワークス「この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして」
  • 日本アニメ滅びてもいいかなと思う

関連記事【2】
2016.11.08

  • 勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。
  • アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする

関連記事【3】
2016.11.10

  • アニメ業界事情の暴露騒動を受けて…P.A.WORKS代表 堀川氏

米国でバカ売れしている「日本叩き本」の正体 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準米国でバカ売れしている「日本叩き本」の正体 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

straychef
日本でも一時書店の棚がおかしなことになってたようなもの
heystarman
“make america great again”があれだけ支持されてる状況ならこういう本が売れてても別に不思議じゃない。「俺たちの国はすげえんだ」と信じていたい人たちがアメリカにも日本にもたくさんいるんだなぁと。
seabose
ソレ去年通って来た道なんですけど。国が国だけに笑いづらい。
bbk0524
アメリカの百田尚樹か。日本で百田の反米本がベストセラーになってもアメリカ人は気にしないでしょ。
IkaMaru
どちらかというと百田より大川隆法では
satetsu_inu
いやこれ歴史修正主義のスタート地点だからな?

歴史修正主義 – Wikipedia

新しく発見された史料や、既存情報の再解釈により、歴史を叙述し直すことを主眼とした試みのこと。

従来の歴史観と違う歴史観を主張する者に対して「客観的な歴史学の成果を無視し、自らに都合の良い過去は誇張や捏造したり、都合の悪い過去は過小評価や抹消したりして、自らのイデオロギーに従うように過去に関する記述を修正するものである」として批判する場合に用いられる言葉

ueshin
オバマの広島訪問によって、原爆投下の正当化が揺らいだということかな。
dd369
中韓叩き本がバカ売れしている国もあるらしいが。
hedachi
やっぱりどこの国でも同じような現象が起きてるんだなあ
tekitou-manga
やっとアメリカが日本に追い付いたんだな、日本人であることが誇らしい
hotelsekininsya
“日本人は極端に熱狂的で狂信的であり、武士道にのっとって天皇のために死ぬような人たちだった。小さな子どもも、女性も含めてみんなそう生きていた”「この世界の片隅に」を是非見て欲しいなぁ。
synonymous
ネトウヨ本というのは洋の両岸で似た生態系を築いたらしい。
iuhya
日本も似たような感じなので笑うに笑えない。
questiontime
エンタメとして良くできているのだろうから、売れること自体は危険ではないが、問題は、著者も読者もこれが「歴史書」だと思っている点。
confi
この記事がこういう本がエリートを無視して一般人の間で広がり大きな力を持ってるとしっかり書いてるのにバカが騒いでるだけみたいにヒラリー支持者みたいな考えのブクマが多いのを見てると心配になってくる
inferio
妄想に取り憑かれて威圧的な愚行を繰り返す者を「保守」と呼ぶのもうやめようよ。何も保守してない伝染性の狂気、彼らの八つ当たりの原動力は目の前のリアルに立ち向かえない自身の萎縮した人生
Gl17
日本の右派がどういう訳かトランプ勝利で「反PCが是認された」と勘違い喜びしてたけど、PCが軽視される実情がどんなものか彼等一つも考えてないよね。原爆正当化の問に返答拒否した大統領は彼等の嫌うリベラル系。
kkzy9
アメリカ人が日本なんかに興味あると思えないんだけど
bml
米国でもネタシリーズと思われてるからって感じだろう。まぁ日本でも似たような本はあるしな。

こげどんぼ先生のこげどんぼ先生の”女性の萌え絵師は幼少期からのカワイイの方向性を突き詰めていったら勝手に萌え絵師にカテゴライズされたのでは?”というお話 – Togetterまとめ

toycan2004
たしかに、小さな子供はお姫様をよく描くよね。この内、衣服に傾いたのがピンクリボンとかに流れるのかな?
ofutooon
納得。面白い。
izumino
世代的によくわかる感覚、というか萌えという言葉が存在してなかったわけで
sand_land
そもそも萌え絵なるモノが、数十年の時を経て絵柄もその表象する物等も変わり続けていると思う。だから微妙に話が噛み合わない。ここらで一回、美術史のように俯瞰的に総括してくれないかな誰か(他力本願)
nakakzs
「萌え」って、そういう言葉がほとんどなかった時代には意図的に作り出すものではなくて、既存の作品から見いだすものだったと思うのだよね。いつのまに狙うものを指すようになってしまっているが。
ayumun
セラムン同人描き女子だった自分にはとても分かる話。コミケ3日目もスペース座ってんの女ばっかだったよ。
rutei
おジャ魔女どれみやプリキュアも女性向けなのに男が近づいてきたのと同じかな
shenlong
そう思う。実は萌えは女性ヲタ文化の中から男性に後で発見されたものだと思う。
sgtnk
わかるんだけど、「萌え」の前90年代に『オタク向け美少女キャラ文化』があるのよ。あの時代は女性の描き手は今より全然少なかったし、萌えのルーツは少女漫画論だとあの時代の大きさを取りこぼす。
hisawooo
いやいやもともと別の潮流だったのがCCさくらあたりで融合したんだよ。こげ先生とかpeach-pit先生とかでてきた時ちょっと「少女漫画らしい繊細さ」が新しい感じあったもの

#逃げ恥 リストラ候補の津崎平匡さんの資格欄「応用情報技術者、データベーススペシャリスト、基本情報技術者」 - Togetterまとめ#逃げ恥 リストラ候補の津崎平匡さんの資格欄「応用情報技術者、データベーススペシャリスト、基本情報技術者」 – Togetterまとめ

dev-masahiro
いや、沼田さんは「他所でもやっていける優秀な人材”だから”リストラしても次にいける」と考えてる描写あったでしょ…読解力とはなんなんだ
ohaan
フィクションにそこまで真剣にならなくても・・・
ikd9684
やっぱり書いてある順序に違和感。
elwoodblues
基本、応用、ネスペ、セスペを持ってるけど、ガッキーと結婚できるかな?
delphinus35
DBスペシャリストってそんなに自慢できるほどのものなのか。誰にも褒められたことないけど。
toshi20
毎週、あまりのプロの独身ぶりで忘れちゃうけど、ひらまささんは月19万円強で若い女性を住め込みで働かせられるほどの高給取りで、かつ最難関の資格を持つハイスペック男子なんだぜ。
six13
ドラマのおかげで突如として女性受けのいい資格になったりして。
eerga
仮にAP,DB,SA,ST,SM,FE,NW,SC,PM,AUを持っていてもガッキーとは契約結婚出来ない。ガッキーと契約結婚するためには、歌とダンスを練習した方が良い。
oya3
データベーススペシャリスト取れるレベルくらいでは、家政婦に19万円/月払えるレベルには到底到達できないんだよなぁ。
shimokiyo
ストーリーでは優秀だからこそ次もすぐ見つかるし契約結婚で妻を養う必要がないからリストラ。でも一瞬しか放送されてないこの場面をスクショとって一喜一憂している人にはガッキーみたいな嫁は来ない笑
kusorurosuk
京大学士卒が一番難関資格だろうね
ippeichangg
DBスペシャリストってそもそもとる人少ないし、あんま評価されない印象。普通ならDB関連はベンダー資格とるでしょ
nozipperar
それ以前にフィクションだし まあでも国家IT資格ならいくつか持ってるけど、あんなの殆ど役に立たない やはり実務経験が最強 社会に出たら一問一答では無いからな

SMAPの存続署名を提出 37万筆、事務所側が受理 - 共同通信 47NEWSSMAPの存続署名を提出 37万筆、事務所側が受理 – 共同通信 47NEWS

advblog
「本人たちの意志」と言ってる以上、ファンなら事務所に渡しても無駄だと思わないのかね
BT_BOMBER
特にファンってわけでもないけど「これ以上縛り付けなくても」とか思ってしまった
ustam
もう楽にしてやれよ…
lifefucker
正月に神社で燃やそう
alice-and-telos
これだけの念を込めた紙が集まると、小さな妖怪ぐらいなら生まれるんじゃないのかなと思う
alpi-co
解散したがってるのに自分勝手なファンが多いんだなー。
pikopikopan
あんな死んだ目状態になってるのに、まだ続けろってきついな
ko2inte8cu
天皇譲位に関する有識者ヒアリングでも譲位反対が多かったな。
hornfive
普通の会社なら異動とかあるけど、二十代の時から四十代までずっと同じメンツで仕事させられてるのって色々辛いとおもう。もうあの人と仕事したくないからTOKIOに行かせてくださいとか言えればいいのにね。

【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (スペシャルイベント優先販売申込券付き)(全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド6セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
ユーリ on ice批判の解せない所ユーリ on ice批判の解せない所

本格スケートアニメと銘打ってたのに騙された、主人公とコーチがホモすぎるから本格スケートアニメではなくBLアニメだみたいな批判が解せない。

ユーリはフィギュアスケートシーンにかなり力を入れていて、オリンピック選手の振り付けも手掛けてる宮本に作中の振り付けを依頼し、スケートに使われる劇中曲も数多く作曲して演奏に沖仁を呼ぶなど豪華にフィギュアシーンに金を突っ込んでいる。

これ作画は死ぬのではと思うくらい脇役までフィギュアシーンを描いていて、多彩な魅力を持った個性的な選手達が活躍している。

四回転のインフレは起きているが超次元フィギュアはしてないし、本格フィギュアスケートアニメと呼ぶのに問題がないクオリティを保っていると思う。

愛の要素も作中のテーマとして様々な愛が表現されスケートにも絡んで作品の背筋のように通っていて浮いてない。

何でホモっぽい恋愛要素を感じたから本格フィギュアスケートアニメじゃないんだろう?

例えば響けユーフォニアムはかなりレズレズしいが、レズだからといって本格的に青春や音楽を書いている事は否定されない。

まどマギもレズ要素があるから魔法少女アニメではないとは言われない。

ユーリも主人公が女だったらコーチと仄かな恋愛を匂わせた程度で本格スケートアニメではなく恋愛アニメだとは叩かれなかっただろう。

何でホモだけこうなるのかよく解らない。

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

映画「君の名は。」が中国でも支持される秘訣 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準映画「君の名は。」が中国でも支持される秘訣 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

フジテレビ、「Pokemon GO」のドキュメンタリー番組を制作--開発現場の舞台裏を初公開 - CNET Japanフジテレビ、「Pokemon GO」のドキュメンタリー番組を制作–開発現場の舞台裏を初公開 – CNET Japan

焦らないコツ

何となく焦ってしまったら、 『わざとゆっくりと行動する』 ※焦らないコツは、これだけです。

サラリーマンとハッカー

1日8時間労働のサラリーマン開発者がいくらセキュリティのしっかりしたコードを書いているといっても、1日24時間無給で楽しくハッキングしている人とでは勝負は見えています。

課金ユーザー


今、新幹線です



 - おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
オリコンでアイマスシリーズ初のアルバム首位/ガラケー恋愛ゲームに月10万円貢いだ女性が語る/バイト終わってスマホを見たら1000万が無くなっていた/2016.06.08
客は入ってるのにアニオタたちが話題にしない映画SAO/電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告/R25 サービス終了/テレビ局の「ネット音痴」意外にも深刻な実態/2017.03.02
「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上/映画館でわざわざ観る必要がない問題/「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判/2017.01.19
「DEATH NOTE」全12巻が1冊に!2400ページ、厚さ約8cm/「君の名は」を見たけどいまいちピンとこなかった/「君の名は。」“三葉ヘア”を完全再現!/2016.10.06
エルフェンリートOP『Lilium』が世界中の教会で歌われている/クリムゾン先生「女性はガチで男受けを狙ったファッションをするのなら…」/7-11:バイト病欠で「罰金」 9350円/2017.02.01
林原めぐみは看護師の資格持ってるんだよね/シン・ゴジラ ついに興収60億越え!/週刊少年ジャンプの発行部数と主要漫画の連載期間/2016.09.07
ジョジョ4部、仗助に締めてほしかった…“承太郎でしゃばりすぎ”/承太郎は彷徨える主人公だから仕方ない/リアルでやってはいけないことは創作物でもやってはいけない/2016.12.30
no image
「ゲーム開発費が高騰しすぎてそのうち海外もそうなる」という甘い希望/サガ…聖剣…あのゲームシリーズを終焉させたクソゲー4つ/2016.04.04
no image
求人の応募資格って大雑把すぎ/折りたたんでどこでも持ち運べる公道走行OKの電動スクーター/内科医として腹立つ患者トップ3/2016.06.26
no image
フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界/総務省行政指導でスマホ料金高騰 首相の値下げ指示が逆効果に/2016.08.31