声優トレーニング!

  2016/12/09      インタビュー, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「この世界の片隅に」は、一次資料の塊だ/仮面ライダー俳優が盗撮男を逮捕/老人が尊敬される時代は終わった/2016.12.09

小説 この世界の片隅に (双葉文庫)
「この世界の片隅に」は、一次資料の塊だ:日経ビジネスオンライン「この世界の片隅に」は、一次資料の塊だ:日経ビジネスオンライン

imait
この映画ができたことで、我々が固定観念、決めつけによって思い描いていた第二次大戦時のイメージが、ある種、洗濯されたのかも知れないなあ。監督のPC、報告会で一部拝見したのだけど、説明含めすごく面白かった。
koyhoge
さすが松浦さん、アニメスタイルイベントシリーズ「ここまで調べたこの世界の片隅に」の集大成のようなインタビュー。
mui2_beta
アニメーションでないとできないリアリティがあったと思う。イギリスみたいに昔顔(体型はさすがに無理か)が保存されてる国じゃないし、細部を再現する資金が調達できない邦画では最善のチョイスだったのかも
bn2islander
“あの戦争中、もっとあんなこともあった、こんなこともあった、という指摘も頂くのですけれども、それはすずさんの体験には入っていないんですよ。この作品は、すずさんという個人が、見た事、体験した事なんです”
Vorspiel
マニアによるマニアへのインタビュー(褒め言葉)
watermaze
記憶が上書きされる事例で一番わかりやすい事例は色である。当時の軍用機の塗装については信用し難い証言が当事者の言ということで尊重されているので未だに混乱が続いている。片渕氏はこの方面の大家。
taitoku
この映画を見て最初の感想は「人生は数字でも年表でもねぇな」だった。その感覚を裏打ちしてるのが大量の一次資料なんだよな。
kowyoshi
歴史群像読者としては、古峰文三氏の名前が出たところで大草原w/片渕監督もTwitterでそこに反応していた(笑)
frivolousman
「この世界の片隅に」は「考現学を物語にする&映像にする」という誰も表現したこのとない新しい芸術。新芸術を発明したので、ノーベル文学賞級の何かだと思う。
Harnoncourt
【「アリーテ姫」と「マイマイ新子と千年の魔法」を観て、WEBアニメスタイルで書いておられた連載を全部読んで、それでやってきました。】←インタビュアーはこうでないといけない。いい仕事です。
gnt
うれしいのは分かるけどインビュアーしゃべりすぎじゃね誰だよ……と思ったらL/D松浦晋也さんだった。これ「対談」でいいんじゃね。
deep_one
いや、二次資料だろう(笑)/タイトルは「一次資料をたくさん集めてつくった」という意味だろうけど、それで作った映画は「二次資料」になるから。
aoi-sora
一次史料に当たるのは決定的に大事なのだが、時として史料は嘘をつくことがあるので、史料から事実を取り出していく方法としての史料批判を駆使する歴史学の専門性を強調したい。
tamasuji
これから観に行く人はまだ読まない方がいいんじゃないか。
BigHopeClasic
普通に社会史学者へのインタビューになってるw/今年の夏に室屋義秀のデモ飛行見たけど、低空を低速で飛んでたって意識して見ようとしてもパイロットの顔なんてとても見えるもんじゃなかった。
negi_a
もはや考現学の域だ
Ayrtonism
タイトルは「一次資料の成果の塊」じゃないと。さすがに今のままだと違和感が。
YaSuYuKi
厳密には、体験者の話は一次資料(伝聞は違う)で、写真や体験談のような一次資料同士の矛盾を批判的に見て解決するのが歴史学者の職務。一次資料は間違いだらけで、例えば戦果が敵同士でぜんぜん違うとかはよくある
death6coin
せめて早めに降伏していれば「一次資料」が、形をもったまま現代に残っていたんだよね・・・広島城・・・・・・
koinobori
この映画のリアルへの追求度合いは、広島史と風俗史で占められた本棚、平和公園にあった街を知る人に街のイラストを描いては修正点を指摘してもらい描いては指摘してもらいを繰り返したエピソードが裏付けている。
ch1248
戦中のイメージが偏ったのは、当事者世代の多くが徹底的に沈黙してしまったのもあるだろうな。

仮面ライダー俳優が盗撮男を逮捕 - 共同通信 47NEWS仮面ライダー俳優が盗撮男を逮捕 – 共同通信 47NEWS
 京都府警宇治署は7日、テレビ番組「仮面ライダー龍騎」に出演していた俳優松田悟志さん(37)の妻(28)のスカート内を盗撮したとして、府迷惑行為防止条例違反の疑いで京都府長岡京市、会社員の男(35)を現行犯逮捕した。松田さんが逃げる男を捕まえ、署員に引き渡した。

tarako3016
さすがナイト…!
locust0138
秋山蓮
pribetch
「ファイナルベント」
kana-kana_ceo
「秋山 蓮/仮面ライダーナイト」
Mint0A0yama
戦わなければ生き残れない!
uturi
なぜ見てるんですか!……と、書こうとしたが龍騎じゃなかった
Panthera_uncia
本人の年齢とか要らんだろ。特に妻は

家計簿アプリの事業者 登録制を導入の方針 | NHKニュース家計簿アプリの事業者 登録制を導入の方針 | NHKニュース
最先端のIT技術を使った新たな金融サービス「フィンテック」の1つとして、銀行口座やクレジットカードの取り引き情報を一元的に管理する「家計簿アプリ」の利用者が増える中、金融庁は、利用者の保護を図るため、こうしたサービスを提供する事業者について登録制を導入する方針を固めました。

vvakame
開発者としては辛いけど利用者としてはいい話っぽい… これでデータ持ってる側からのAPIの整備やらが進むといいなぁ
Yoshitada
「家計簿アプリの事業者」じゃなくて、「顧客から口座情報を預かる事業者」全般の話だよな。
ohaan
妥当な判断
bouzuya
利用者保護を名目に……
noemi_itoh
昔のと違って今のアカウントアグリゲーションサービスは悔しい程便利だけど、id/passを預けなきゃならんのが糞なんで必要な流れかな。はよOAuth的な仕組みを確立して欲しい
TakamoriTarou
今まで規制がなかったのが問題って話なので、妥当かと。mfみたいに全面免責の約款でやる馬鹿げた業者もあるし。きちんと金融機関並みに規則ができれば、全うなど業者にとってもよし、事故時の保険も開発し易くなる
daichiman
それもそうなんだけど、銀行側にも認証のAPIなんかを整備するように指導を進めて欲しい。
diveintounlimit
こっちも必要だけど、API整備するほうも早めに進めていただきたい。
shimokiyo
そりゃそうだ。銀行のIDパスワードを他社に預けるなんてありえないし、OAuthなどの認証導入すべき。
kijtra
もう金融庁がAPIつくってよ。
hapilaki
いくら便利だろうが、銀行口座情報を渡すなんて恐くてできない。ニュースになってるだけでも個人情報漏洩がよく発生してるんだぜ。 http://hapilaki.hateblo.jp/entry/managing-the-risks-of-information-leakage
sds-page
IDとパスワード預けないで済む方式を確立してほしい
wow64
銀行やカード会社にAPIの実装義務付けしたほうがはやくね。登録制にしても何の問題解決にもならない。
KoshianX
そんなことより銀行やクレジットカード会社に OAuth 導入するように仕向けてくれ。なんで家計簿アプリに銀行のパスワード登録せにゃならんのだ。OAuth で部分的に読み取り権限出せばいいだろうに。
neriu
今のままやるなら登録制不可避。家計簿アプリ業者などユーザの口座情報、カード情報を預かる業者は準「金融業者」とみなすべきかな。
raitu
それより先に銀行共通APIの提供が先では。それを利用するには金融庁への登録が必要という流れなら分かる。
Yagokoro
この手の家計簿アプリは、どう考えてもただのセキュリティリスクでしかないのでな。正直、滅べばいいとしか思わん。
y_hirano
金融機関がOAuth的な仕組みを用意し、家計簿サービスがそれを利用したとしても、家計簿サービス側がユーザーのお金の流れをデータとして持っている以上登録性は避けられない可能性が高そう。

老人が尊敬される時代は終わった | Books&Apps老人が尊敬される時代は終わった | Books&Apps

かつて、「老人は敬うもの」という価値観が日本にはあった。いや、そういった価値観が残っている地域も残ってはいるけれども、老人への尊敬全般は目減りしているように思える。

“老人を敬う”という価値観が、前提ではなく限定へ、そして衰退へと向かっている背景にはどのようなものがあるのか?

【要因1】平均寿命が延びまくった
【要因2】老人固有の知識が役立たずになってしまっている
【要因3】知識や学習の普及
【要因4】時代の流れが早くなりすぎている
【要因5】能力が低下しても老人が生き残りやすくなっている

knjname
能力ないのに年だけで無条件に尊敬される時代なんか自分でも要らんよ / 老人が尊敬される時代は終わった
sakuya_little
老害って別に老人が無価値だから言ってるわけではなくて、老人ってだけで優遇されようとする浅ましさに言ってるわけよ。
tsutsumi154
希少性もなくなったし知恵袋もGoogle先生いるし
Shin-JPN
そうは言ってもまさにこの記事の通り老人のValue低下には合理的な裏付けがあるわけで価値観の変容は不可避。年を取る毎に自分が惨めな存在となる社会は基本的に不幸量産機だが、不可逆な以上諦めて受容するしかない。
p-2yan
私が年を取った時せめて”老害”と呼ばれないようにしたいが、その時必要なのは「自分は年を取っただけの無価値な人間である」という寂しい自覚なのだろうか。また今の私は高齢者にそれを求めているのか、自問.
minoton
でも、富と人脈を持ってるのは、やはり老人なんだよなあ。逆にいえば、どちらも持たない老人こそ無価値ってことか
kakaku01
とはいえ山にポイされてた時代もあったわけで、身体能力の依存度が高かった昔のほうがvalueがあったのかはなはだ疑問。
beerbeerkun
昔だって希少価値どころか真っ先に口減らしの対象になってたのが現実じゃないのかねぇ。楢山節考とか。むしろ年金なり医療のお世話になってるのは一定程度の薄い尊重が社会システムとして実装されてるってことでは。
komamix
最近の老人が図々しくて高慢だから…って言う言説は過去の小説やエッセイ読むとそうは思えないのよな。街の老人って昔から高慢で独善的なんだけど社会がわりと受け止めてる内容は多い
nao0990
目上を尊敬する時代が終わったというのなら分かるが、老人を尊敬する時代なんてこれまで存在したか?尊敬されず疎まれてきたところから「老人を敬いなさい」が一種の標語化したんじゃないのか。
ysync
歪んだ認知で害を成す老害がさげすまれてるだけで、ちゃんと尊敬されてる老人もいるんだけどね。そういうのは地元のコミュニティでは見られるけど、メディアには見えてこないというか、メディアに露出してるような奴
deep_one
「希少性がない」には同意せざるを得ない(笑)/だがいわゆる「知識と知恵」の問題があって、老人に期待されるのは基本「知恵」である。知恵には経験が必要。
dogear1988
介護業界に関わっている以上、「老人が生きる事がいかに大変か」は身に染みて分かってるんで、尊敬は変わらないな。ブコメ見ても「単に老人を知らないだけ」という軽薄な人が多い。若者の尺度で考えてる内は駄目よ。
nozipperar
一昔前の老人は戦争に行って帰ってきた人 今の老人は、バカでも稼げた時代の人 比較にならん
sakurako_nya
長生きしすぎ
Outfielder
貧しくて社会保障制度のない昔の方が、稼働力がない老人は疎まれて山に棄てられる運命であるからこそ、そうならないように「老人は敬いましょう」ということにしたの。君らは道徳律の成立過程を何一つ理解していない
BigHopeClasic
2007年3月の投稿を昭和82年を昭和91年に書き換えるだけでそのまま最新記事にできる物持ちの良さというか劣化しない鮮度に注目すべき記事。
outroad
世代間格差が一番でかい理由だと思ってる。優遇されてなければみんな優しくするんじゃないかな。優遇されてると優しくしなくてもいいや、と思ってもおかしくない。
kidspong
今まで培ってきた知識や技術などの身に付けてきた装備が無価値になった時、最期は心根ただ1つが自らの価値とされるんだろうなと思う。敬われるか厭われるかはこの最期に表出する価値に懸かってるという気もする。

freeeがマネーフォワードを提訴、勘定科目の自動仕訳特許侵害で | TechCrunch Japanfreeeがマネーフォワードを提訴、勘定科目の自動仕訳特許侵害で | TechCrunch Japan

NOV1975
請求広すぎると既知の技術とかでやられたりしないのかなあ
delphinus35
なんだかよくわからんけど、ずいぶん範囲の広い特許に思えるなあ。
katsu-shin
追記がこわーい。
Lian
こんなんで特許取れるんだ
sue445
数年前のG社D社の釣りゲー争い思い出した
yum1271
範囲が広いし大した中身じゃない特許な上に、freee側の協議する気のないやり方に対して、freeeの印象悪すぎ
pixmap
そもそもFreeeの言う「機械学習で仕分けを自動化しました」っていうのが、特許として有効に見えない。特許法の言う「自然法則を利用した技術的思想の創作」にはあたらないのでは。
shikahan
自動仕訳って実際どの程度賢いんですかね。まあAI使用なら日進月歩なんだろうけど、あまり会計の知識ない素人が適当にブッ込んでもそこそこ仕訳出来て後で税務署に指摘される、みたいな感じなのかな。
yP0hKHY1zj
文字列を参照して自動分類する技術なんて十数年前からあちこちに山ほどあるのに、「会計ソフトに採用するのだけはウチの特許ね」なんてのが通用しちゃう社会は嫌だなぁ。
doko
ふつうに弥生とかにありそうな程度の機能だよなぁ
a1ot
“2社で「協議を行った」というfreee。MFは「協議の日程候補をご連絡いただきましたが直近であったため、別途日程をお送りいたしました。弊社からの候補日を取り合っていただけず、その後訴状が届き”
ysync
それが特許として認められてしかるべきレベルのものかを含めて、続報待ちかね。
otihateten3510
というか「それで特許取れるんだ」という感想。取ったもん勝ち? 特許庁の問題な気もする。Fintechはますます成長しなさそうだね
riaf
改めて freee は二度と使わないぞ。という気持ちになりました。
ytRino
追記が穏やかじゃないなあ…
masahiko_of_joytoy
そもそも金融機関やカード会社のセキュリティページをスクレイピングしてる時点で信用ならないのに、何でみんなありがたがってこれらのサービスを使うのか理解できない
kamiokando
そんなん言うたらAmazonの1-click特許なんて「それ特許にできるのかよ!」って思った。
calcnews
freeeはバグの指摘等をするとその日のうちに返信があってベンチャーにしてはしっかりしている印象だったけど、これは大した技術じゃない上に印象が悪いな。
sora_h
追記がひどいな
flytales
やっぱソフトウェア特許って糞だわ。

トランプ氏の孫さんの扱いがヒドすぎてヤバイ | ふくゆきブログトランプ氏の孫さんの扱いがヒドすぎてヤバイ | ふくゆきブログ

(1)トランプさんと孫さん登場。

(2)トランプ「こいつは日本のマサだ。グレートな奴だ。5.7兆円アメリカに出資してくれるんだってさ。それじゃ!」

(3)トランプさん登場30秒で帰る。

b6m10f
トランプの孫の話かと思った
tsutsumi154
まあ自社株上がったしいいんじゃないの
okbc99
“ちなみに、Time.comとCNN.comでは、トランプ孫の会談の件は報道されていない。”CNNで報道されてるけど……。https://twitter.com/cnnbrk/status/806243087714582530
lifeisadog
キミら孫さんバカにしてるのかも知らんが、英語だとsonで、息子に格上げなんだよ!
hirolog634
会談した後の話だし、FOX垂れ流しにしてるけど映像よく観たし、その後コメンテーター達がこの件を話してたし、この人の偏見すごいな。
nankichi
主旨があっているかどうかはともかく、逆張り記事としてはまとまっていて読みやすく、PVの集め方のお手本といえよう。
oystr
完全にタイトルに釣られた。孫やないやん正義やん
Ereni
ああ?トランプがツイートしたから、ツイッターではかなり大騒ぎだったよ(私のTLは英語圏中心)。CNNもテレビで結構な扱いだった。参考https://twitter.com/hirokotabuchi/status/806258357086650369 田淵氏ツイでRT数8300.トランプツイ26,000
ockeghem
トランプ氏が、自分の孫アラベラ・ローズに対する扱いが酷いのかと思ったら全然違った
aya_momo
どうしても「まご」と呼んでしまう。

携帯屋


二コマ漫画


スイレンちゃん



 - インタビュー, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

ゲーム収納のために家を建てた男/AI、ポーカーでプロ4人に圧勝 2億円超のチップ獲得/「スプラトゥーン2」ボイスチャット実装へ/2017.02.02
「この世界の片隅に」観てきた/アニメ業界に同情するな/声優好きの主婦が実力で選ぶ声優10選/天才が出てくる面白い小説、映画、アニメ教えて/2017.01.10
no image
オタク女子が群がる中池袋公園「野生アニメイト」に対する豊島区の対応/1週間風呂入ってないけど、なんとかなる/「家計簿アプリ」事業者を登録制に/2017.03.04
no image
宮崎駿に人生を壊された女/蓮舫氏「私は日本人です」台湾籍を放棄/ソシャゲ年間課金300万円オーバーの廃課金さん/2016.09.08
no image
「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に/キングコング西野ブログ「声優・明坂聡美の危うさ」/Fateの面白さが理解できない/2017.01.22
90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語る/ジャニーズ事務所とフジテレビ、公開処刑の次は生前葬でSMAPを追悼/2016.12.28
no image
27~32歳で「夢を追うか辞めるか」を迫られる…人生リスタートの決断/いつの間にか義務感でまみれるなんて…ボカロが好きじゃなくなった/2016.01.19
“リアル”が見たくなくてアニメに逃げてきたのに…響けユーフォの面白みがわからない/絶滅のおそれがあるニホンウナギ/反則金を稼ぐ警察 そのセコすぎる手口/2016.10.31
no image
新潟駅の音声案内がアダルトゲームの声優さん/機動警察パトレイバーREBOOT /ジャニーズ、ファンクラブ規約見直しへ 「不適切」指摘/2016.11.24
【同人規制】DoAの18禁二次創作が突然の大量削除【コーエーテクモ】/父が語る新海誠監督/電通東大新卒美人の過労死はニュースになるけど、オッサンの過労死は価値が無い/2016.10.13