声優トレーニング!

  2016/12/08      おもしろ, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 炎上, 話題のネタ, 雑学

ポケGOの「第2世代アップデート」までにやっておきたいこと/「君の名は。」中国公開事情について/「まとめサイト」に損害賠償を請求してみた/2016.12.08

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信
ポケモンGOの「第2世代アップデート」までに必ずやっておきたいこと - ITmedia MobileポケモンGOの「第2世代アップデート」までに必ずやっておきたいこと – ITmedia Mobile

 Pokemon GO(以下、ポケモンGO)の次回の大型アップデートでは、「ポケットモンスター金・銀」に新たに登場したポケモンたち、いわゆる「第2世代ポケモン」の追加が期待されている。

 第2世代ポケモンはNo.152~No.251までの100種類で、中には第1世代ポケモンの進化後の姿が11種類含まれている。つまり、これらのポケモンを進化させるために必要な「アメ」を事前に集めておければ、アップデート直後にいきなり進化後のポケモンをゲットできる可能性が高まるわけだ。

事前にアメを集めておきたいポケモン
進化の分岐に注意
第2世代のことを考えるその前に

stella_nf
“真っ先にやっておきたいことがある。それは「第1世代のポケモンを全種類集めておくこと」だ。”ラッキーとか見たこともないんですけど!
sukekyo
まだ80種くらいしか持ってないのに100種追加かよ。うーむ。まあ、ノンビリやるからいいんだけどな。
watatane
外の気温が-3℃の北海道民はどうすればいいでしょうか。
tarako3016
第1世代まだ全然集まらないんですけど…新しいのより地方救済してくれよ。
mashori
図鑑コンプはあとからだとつらそうだなあ
lastline
噂で記事書くとか止めて欲しい。後、まだ半年もたってないし、冬期に追加とか
ninosan
あれれ、いい記事だと思ったんだけど評判悪いのね。
ornith
ラッキー、ポリゴンを連れ歩こう……と思ったけど、現状まだ図鑑未コンプだった。ここ最近はずっとオムナイトと一緒に歩いてます(かわいい)
keeeeei
スポンサー企業ソフトバンク傘下のITmediaとしてはポケモンGOを失速させるわけにはいかないから、確証のない内容でも記事にしてしまうのかね。もしくは運営のお尻を叩きたいか。
hate1229
やっておきたいこと全種コンプで画面を閉じた
narukami
ニョロモ飴500個ぐらいあるし一方ラッキーは図鑑にまだ載せてもいない
thyself2005
ラッキー以外対策済み。ハピナス進化に飴50個必要だとして、相棒で飴稼ぐとしたら150km以上歩かないといけないのはしんどい。600個くらいあるカイロス飴とラッキー飴50個を交換できればなー。

1000ピース ジグソーパズル 君の名は。3(51x73.5cm)
「君の名は。」中国公開事情について。 - はてな匿名ダイアリー「君の名は。」中国公開事情について。 – はてな匿名ダイアリー

「配給会社の買取だった」ことにブコメの話題が集中しているが、あちらの外国映画事情(中国ではもちろん日本の邦画も外国映画である)について基本事情が全く知られていないようなので少々。

・外国映画の輸入枠について

中国(厳密には中国本土)では外国映画の輸入(公開)に政府による本数制限がある。

a.枠 一般映画レベニューシェア方式 20本/年

b.枠 一般映画買取方式 30本/年

c.枠 3D/4DX映画(通常レベシェ方式) 14本/年

(少し前に聞いた数字なので今年は少し違ってるかもしれない)

当然、中国の配給会社は貴重な外国映画枠を確実にヒットが狙える作品にしか使わない。

外国映画が興収1億元レベルで終わったら(日本ならそこそこヒットだが)、中国ではたぶん買付け担当者の首が飛ぶ。

外国の映画製作会社としては当然a.枠で売りたいところだが、ここは大激戦区になるのでハリウッド大作以外全くお呼びじゃない。「なんで君名を売り切りなんて安売りしたんだ?」というより、そもそも輸入枠全体の9割をハリウッド製が占める中、「日本映画が中国で公開される」こと自体が年数本しかない狭き門で、ブランドが確立してないオリジナル新作アニメが公開に漕ぎ着けた(=3億円ぽっちだがb.枠で売れた)だけでも、結構もうけものなのだ。

・配給会社の賭けについて

ブコメでは「中国では無名の監督の作品を7000スクリーンで公開した賭け」が注目されていて、それは確かにその通りなんだが、そこは配給会社の光線伝媒にとっては、掛け金の一部でしかなかったはず。「公開規模の大きさ」以前に「実績無い新規IPに外国映画輸入枠を使う」「緊急的な公開」の2点でも大きく賭けてる。

日本での公開から僅か1ヶ月で上映日程発表してるということは、買い付け交渉の開始はまず確実に日本での公開前だ。

すなわち日本での大ヒットという実績が出る前に、確実に稼ぐ使命のある外国映画枠を一枠使う決断をしてる。

もしかすると君名を今年中に公開するために、買い付けてた他の外画1本お蔵入りにして枠作ったのかもしれない。

字幕準備や上映スケジュール調整は特急でやる(その辺は中国企業の得意技だ)にしても、公開自体も異例なまでに早かった。

無名監督のアニメに火をつけるには日本ウォッチしてるようなアニヲタ連中の口コミ(=SNS)が火口として大事だから

「彼らの間で話題になってる内に」と急いだのだと思う。

なにせ中国には検閲がある。外国映画なら公開日程だってお上の内諾が(非公式だが)必要。

物があれば即上映できる国ではないのだ。

日本の感覚で考える以上に光線伝媒はハイリスクを取っている。これに賭けて宣伝費とスクリーン突っ込んだ担当者は相当の度胸と嗅覚を持ってる敏腕だと思う。

whkr
ブルーオーシャンどころか真っ赤っ赤な水たまりなのか。
tuya
まぁそういう市場なので、アイアンマン等のハリウッド作品みたいに中国市場の資本入れて映画制作して、中国バージョンの映画作ったりして中国市場で公開したりしてるんですけどね
mshota
はい、素晴らしい増田ー
novak777
https://twitter.com/kerotto/status/806005804486639617 によると、規制緩和によって今年は利益配分型が増えたとあるね。
kenchan3
そもそも実績のない日本映画でさらに実績のない監督だし。次回作に乞うご期待としかいえないですしお寿司
nisatta
裏付け(jetro2015:https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/1f66d82225adddff/01film_shanghai6.pdf)p31
bigburn
日本映画の中国シェアは全くゼロだったのが1になったから儲けもんだと。ハリウッド映画が観客より中国資本に制作資金そのものを出させるわけですね…
toshi20
増田メディアの正しい使い方。こういうのは本当にありがたい。
oakbow
公開前に買いつけてるのか。そんなに前評判が特別高かった訳でもないし、大して高くないとはいえクビ覚悟で買えてるってのは確かに凄いな。多分敏感投資家的な立ち位置なんだろうなあ。
zions
韓流はTHAAD配備への報復で、中韓合作ドラマですら締め出されてる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000009-yonh-asent 日中関係はいつ悪化してもおかしく無い。中国市場は当てに出来ない。日本へのTHAAD配備の可能性は高いし
kaionji
日本で人気だったから中国で公開されたわけじゃないのか
kapiyvachang
増田とブコメの合わせ技でけっこういい情報が出てくるというたまにあるいつものアレ。
ncc1701
アメリカは目ざとく政府間交渉で公開枠の拡大を勝ち取ったんだよ。日本は安全保障と経済の切り分けができず完全に出遅れた。北海道観光ブームのように、日本映画公開やロケ誘致はインバウンドにもつながるのに。
iuhya
最近のハリウッド映画、中国での公開を念頭に置いてるせいで無茶苦茶つまらなくなってる気がする。
mak_in
こういうのを、中国で試写会があった時点で昼間のワイドショーで説明してたので、TVも大切だな、って今更ながら思った
zettaimuri
中国で受けがいいのはアニメだけだから将来考えるとアニメに投資するのは悪くないよ日本の政府のみなさん
cider_kondo
うーん。『「新海誠」展が中国へ、北京をスタートに3年間かけて各地を巡回』http://animeanime.jp/article/2015/01/31/21808.html が去年の1月。配給の発端はこういう情報発信からだと思うけどそこ言及しないのはどうだろ、とモヤモヤ
confi
これ匿名サイトのよくわからない解説を鵜呑みにしてるって案件なのでは
ichigan411
素直に勉強になる

黒歴史の公開恐れ「mixi」の退会者続出中 10年前の日記が晒される黒歴史の公開恐れ「mixi」の退会者続出中 10年前の日記が晒される
10年前の恥ずかしい日記が、友人や知人に読まれてしまう、とネット上で騒がれている。SNS「mixi」が、特設サイトで自分や友人(マイミク)の日記を表示させるキャンペーンを始めたからだ。

4人組ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」とのコラボ企画の一環。

“mixi日記を「リライト」しよう!”という謳い文句で、11月30日に始まった。

一方で、この機に「退会」したというユーザーが殺到した。

ASIAN KUNG-FU GENERATION × mixi


ASIAN KUNG-FU GENERATIONがセカンドアルバム『ソルファ』をリリースした 2004年。

それは、SNS mixiが生まれた年でもあります。

『リライト』が、『ループ&ループ』が街に響き渡ったあの時代の空気を、mixi日記を通じて振り返ってみませんか。

unsoluble_sugar
何がしたいんだ
heroheroheroppi
炎上上等か。担当最低だな
haruna26
「退会者がいらっしゃるのは、企画当初から想定内でした」いい
nana_07
アクティブでないアカウントのデータを自主的に削除させる方法
W53SA
何この炎上マーケティング。チケットキャンプの親会社であることをまざまざと見せつけられる
uturi
FC2が更新されないブログに広告を表示させるのも上手いと思ったが、こうやってわざわざ退会を促すというのも面白い手法だ。これでほとんど死んでるアカウントが消えてサーバの容量をほかのことに使えるかもしれない。
irose
100の質問バトンがキツい
honeybe
大したこと書いてない…はず…(gkbr
hitodie
長期休眠ユーザーはどうせこの先も価値ゼロだから退会したところで痛くも痒くもない、1%でもアクティブ化につながれば良いという超合理主義
nasunori
消してリライトしよう!という企画なのか
s-tomo
この機会にひさしぶりにログインしてみましたが新しい足あとが付いておらずマイミクは来てないようなのでそっと閉じました。
exadit
目的と手段が入れ替わってる本末転倒な状況なのかな。ユーザー回帰の為にバズらせるのが目的の筈なのに、退会されても構わんからバズってる事が喜ばしい的な…。
arararaa
こんなシンプルに休眠ユーザーを(一時的にでも)一気に掘り起こせるんだから良い企画だよ。すごい。
basseyboost
アカウントを消して貰えれば勝利。久々にログインしてアクティブになってもらえれば勝利。win-winだ(違)
feita
むしろ非アクティブユーザーから退会者を出して鯖の空きを作ることの方が目的な気さえする。
vlxst1224
mixiの日記は実名で比較的お行儀よく書いてたので別に困らんけど邪気眼全開でやってたジオシティーズ(IDとパス忘れた)の中身が歴史資料館的に陳列されたら悶絶する自信がある
ahomakotom
パスワード忘れてんのに、こんなんされたら困るわー
white_rose
お漏らししたのかと思ったら自分で設定した公開範囲どおりなんだよね?何で炎上とか退会とかそういう話になるかさっぱりわからない。/みんなそんなに恥ずかしいこと書いてるの……?
reachout
そもそもmixiはSNS事業本当に続ける気があるのか、と思ってIR見たら順調に売り上げ延びてて「えっ?」となる。
Kil
ということでみなさん、10年後公開されて恥ずかしいブコメは止めましょう。

電撃 - P.A.WORKSのお仕事アニメ『サクラクエスト』が発表。キャラクター原案はBUNBUNさん電撃 – P.A.WORKSのお仕事アニメ『サクラクエスト』が発表。キャラクター原案はBUNBUNさん

Fushihara
旅館バイト→アニメスタジオ制作進行→独立国国王。次は天地創造あたりかな?
miruna
千葉王国かと思ったら違った。いたいけな主人いい加減アニメ化してほしい。
TakamoriTarou
PAのお仕事アニメは名作ばかりなのでこれも期待。PAも地元石川で結構地域振興に関わってる様だからその経験も生かされてる感じだろうか
nanoha3
甘城ブリリアントパークかな?
sangping
PAにしては、キャラデザが正統派の萌えキャラ寄りな印象。

デキない人のメールには、「クッション言葉」がない - リクナビNEXTジャーナルデキない人のメールには、「クッション言葉」がない – リクナビNEXTジャーナル
人間は、機嫌がいいほど心を開きやすく、機嫌が悪いほど心を閉じやすい生き物です。もしも、あなたが書いたメールが相手の機嫌を損ねてしまえば、その先のコミュニケーションが図りにくくなり、仕事の目的自体が達成できなくなるかもしれません。

クッション言葉とは、相手にお願い、依頼、質問、反論、意見、指摘、謝罪——などをするケースで使われる「前置き」のこと。

クッション言葉を使うことによって、敬いの気持ちや気遣いが伝わりやすくため、メール送信者の印象が格段によくなります。

お願い・依頼・質問などをするとき

・お忙しいところ(誠に)恐縮ですが~
・お忙しいところ(誠に)お手数をおかけいたしますが~
・お忙しいところ(誠に)申し訳ございませんが~
・誠に勝手なお願いですが~
・ぶしつけなお願い(質問)ですが~
・突然の◯◯で恐縮ですが(申し訳ございませんが)~

断るとき

・あいにくですが~
・せっかくですが~
・残念ながら~
・申し訳ございませんが~
・恐縮ですが~

pzp
できないやつだろ
kakapo17pdr
このダンボール中身の98%くらい緩衝材だな
te2u
すごく苦手なやつだ。不要とは思わないけど、多すぎるとただのゴミ。
Kil
営業職には向いていても、技術職には向いてない人用の記事。
pakila
この程度の記事ですら叩くんだから、インターネットの人たちは殺伐としているなぁ。
sucelie
「大変お忙しいところ申し訳ありませんが、例の仕事をさっさと終わらせてくれませんか」
meeyar
こんな言い方する人がまともなお願いしてきたためしないわ。まずはその理不尽な願いごとを止めるところからして欲しい。
totoronoki
「デキない人」と煽って記事を書くのがリクナビ式か。礼儀や心配りというのは、それが「デキない」ことを不必要に貶めるための文化ではない。「デキない人」との仕事はおろそかにする人間のほうがよっぽど失礼だ。
sukekyo
町一番のブクマカーだから無駄な言葉を削ることに命をかけがちでどんどん語彙がなくなっていくから勉強になったわ。「お忙しいところ誠に恐縮ですがおっぱい揉ませていただけませんか?」→こうですか?
surfacid
逆で、デキる奴のメールにはこれ無いでしょ
Rindoh
小手先のテクニックより誠実さ。 正確に伝える。必要なことを伝える。相手の気持ちも考慮する。立場を踏まえて発言する
asahiufo
関係ないけど、「ご愁傷様でした」って本来の意味より皮肉の意味で使う機会が多すぎて、葬式で使っていいのか分からず困るんだけども、どうすればいいですか?
retire2k
こうしてマナー講師の仕事が増えます
kuroaka1871
クッション言葉多いメールは読みにくい。(非営業職)
petitcru
あれ?デキる人ほどクッション言葉少なくてメール簡潔でない?
turuhashi
アメリカ人向けのメールだとこれとまるっきり逆の事をやれと言われました。文化の違いが感じられて面白いですね。
Shinwiki
デキない人のメールはクッション言葉ばかりで主旨が伝わりづらい。デキる人は「冷たい」「ぶっきらぼう」と言われるくらい言いたいことがはっきりしててやりやすかったな。嫌われてたけど。
fan-tail
逆だろ…
lifeisadog
これは逆だわ
yoiIT
徹底的に削ぎ落としたあとに付けるといい。最初から付けると回りくどくなる。
aLa
体感は全く逆だな。できない人の方が余計な言葉が多い。報酬に飾り言葉はいらないので、頼みごとや謝罪の場面で使うことが多いからだと多いけど
naoto_moroboshi
社内ではこういうの意味ないし容量と時間の無駄遣いだからやめません?って話でたけど、老害によって阻止された。
hosonaga
でも、こういう単語を正確に理解できない人(受け手)も多いんだよね。残念ながら、みんな同じ語彙力があるわけではない。
inferio
コレが必要なのはメールより電話対応の方かと。
sisopt
同じ記者が、”外資系ではこうした無駄な枕詞がなく仕事が合理的だ”とか書いてそう。
proverb
バランス感覚の問題。重要性はめちゃ分かるし、言葉を大事にしない人はコミュニケーションのやり方を理解してない人だなーって思う/でも「バランス感覚」って言語化を放棄してるに等しいから、適切に言語化したい
takazoom
出来る人のメール:簡潔でいいな~/出来ない人のメール:配慮が足りてないな~
ftosmusic
賛否両論にビックリ。丁寧なコミュニケーションを取ることで生産性が落ちるなら、ビジネスメールの習慣がないただの不勉強でしかないよ。
tettekete37564
なんで叩かれてんの?文書でこの程度の枕詞と謙譲語は社会人として常識の範疇っつかテンプレでしょ。相手の機嫌のためじゃなくて基本的なトラブル回避手段の一つ。口頭でやると営業職かなとは思うが。
itmammoth
こんなメールが良いと思ってるから日本人は労働生産性が低いとか言われちゃうんだぞ
doksensei
上司「お前の部下からのメール余計な言い回しが多すぎるんだよ。用件だけ簡潔に伝えられないやつはダメだぞ。よく教育しとけ」「ですよねー」
rub73
クッション言葉が自然に出てくる人は育ちがいいと思っている。
Moonlightdance
自分も使うし、その方が仕事が円滑とも実感するが、みんながこれやると効率落ちるだろうなとも思う。あと、仕事できない人が使うクッション言葉は本当に的外れで無駄に装飾的なので、使えば良いってもんじゃない。
bventi
言葉遊びに時間とってる間に仕事終わらして帰りたいと思うマインドの人と仕事したい
s_nagano
お言葉ですが、機嫌悪い人には効かないかと存じます。
yuki3mori
これ、タイトルもっとクッション言葉置いたら叩かれ気味になんなかったのかな…
pero_pero
叩かれまくってるので『デキない人』にクッション言葉を挟むべきだったのでは。『上から目線で失礼しますがデキない人のメールには』というのが良さそう

「まとめサイト」にブログ記事が無断転載されていたので損害賠償を請求してみた結果 - エストニア共和国より愛をこめて「まとめサイト」にブログ記事が無断転載されていたので損害賠償を請求してみた結果 – エストニア共和国より愛をこめて

buhikun
なんか結構ちょろい/タダ同然でキュレーションに書いてる方々がかわいそうです(涙
maninthemiddle
どんどん適用事例が出て来て喜ばしい。合言葉は「とりあえず気軽に損害賠償請求、メール一本で美味い飯」
kinotoshiki
せめて3万円くらい請求しておけばよかったかな…。
nikousatsu
2ちゃんねるに自分の記事を転載したらいい釣り堀になりそう
nakex1
実名でブログを書いている強みかな。ハンドルネームだと「実は私が管理人です」と名乗っても成りすましが問題になるけど,管理人と口座名義が一致していればある程度の信用はできる(同姓同名のおそれは残るが)
knttk
良い事例になったが5000円は安いかな…この事例が出たことにより、まとめから請求できる相場が決まったら不安。10倍の5万くらいでも良い。哲学は1日200万PVは余裕で超えてる為、5000円には何とも思ってないと考えられる。
rgfx
いかん、すげー良心的な対応に見えてしまう(;´Д`)おかしい
takeyamasatoru
いい事例。この流れが まとめ全体に普及しnaverまとめも 潰れて欲しい
socialegg
哲学ニュースはどう考えても小遣い稼ぎ程度のサイトじゃないのでもっと全力で奪うべきだよなぁ。
m_shinzaki
こういう例はどんどん一般的になって、盗用ばっかりのまとめサイトが割に合わない商売になって欲しい
laranjeiras
過払い金バブルが終わって食いっぱぐれた弁護士に新しいシノギキタ━!
bn2islander
著作権を報酬請求権化してしまったようだけど、それでいいのかなとは思わなくはない / 削除させた上での話でありましたか。それなら悪くないか
khtno73
ブログ書く→自分で2chにスレ立て→まとめに拾わせる→請求メール送る のフローが確立できそうな
kowyoshi
他の自称まとめサイトたちが「余計なことしやがって」と思ってそう
neogratche
哲学ニュース「担当者」って何だよ。2chまとめはヒキニートが暇つぶしに無償でやってるんじゃなかったのかよ(棒)
raic
この間の写真使用料請求もそうだけど、こういう動きが一般化すれば浄化作用として働くだろうね。ただ金額が低すぎるので最低でも3万くらいは請求すべき。
sharp_m
哲学ニュースからしたら5000円くらい小銭以下ですよ
X-udon
なんで2chに損害賠償請求しないの?
masayoshinym
今後同様の事例でも5000円しか払ってもらえなくなりそうな危機感。
laislanopira
こんな安いお金なのに、削除させたというだけでも快挙に思えてしまう
napsucks
やはり実名は強いな。誹謗中傷からも守られるし。僕も実名の人には不用意な発言はしないようにしている。顕名は匿名と同じくほぼ法的保護がない上に、匿名ほどには逃げやすくもない。
Kil
「差出人の承諾なしに私信を公開することは、プライバシー権を侵害する行為となり、差出人は、民法第709条に基づいて損害賠償を請求することができます」ということで、5000円取り返すチャンス(承諾していなければ)
doroyamada
5000円払ってもらえる前例を作ったとも、5000円で済む前例を作ってしまったともいえる。
cardmics
ごめん、なんか哲学ニュースが可愛そうだと思った。損害賠償請求をやるなら全文盗用をした2ちゃんねるに対してやらないと道理がないような気がする(哲学ニュースは半分以下の転載だし)。
IkaMaru
分かってたが、やはり企業として組織的に立ち上げてるのだという事が文面から伺える。そう考えれば5万でも10万でも特に良心の呵責を覚える必要はないのでガンガンいきましょ
PEH01404
「哲学ニュース」は2chまとめサイトの中では比較的良心的で編集内容もよいから、虐めるなら他にして欲しい気がしないでもない。
biztaka
これ、自分のところが1次ソースだと証明できるかどうかは関係ないのかな?コピペサイトをコピペしてサイトを作り「うちのソースパクリやがって」と吹っ掛ける商売する奴が出てきそう。
TM2501
行きすぎ感あるなあ~。グレーだけど、全く引用じゃないとも言い切れない案件だからなあ~。(本人ならまだしもこの手のゆすりたかりが増える可能性も少し考えてほしい)
rungaku
引用はあくまでコンテンツの一部として利用することだから、まとめサイトみたいにそれ自体がメインコンテンツになってる場合は盗用ですわ
mobits
やっすい前例作りやがってみたいなこと言ってるニキ多いけど損害賠償請求は判例とは違って言い値やで。そっから実際の賠償額を判断するのは司法だけど。この一件が司法判断の根拠にはならんから心配すんなお。

まとめサイトの盗用、ある“浴衣画像”探してみると…「盗まれすぎて収拾つかない」事態に (withnews) - Yahoo!ニュースまとめサイトの盗用、ある“浴衣画像”探してみると…「盗まれすぎて収拾つかない」事態に (withnews) – Yahoo!ニュース
 一般ユーザーの投稿記事を載せる「まとめサイト」で問題化している記事の無断盗用や規約違反。IT大手・DeNAが運営する女性向け人気サイト「MERY」が、記事公開の停止を発表するなど影響が広がっています。「まとめサイト」での盗用は、どれくらい広がっているのでしょうか? ある一枚の「浴衣画像」の被害を調べてみました。

 まず目についたのが、まとめサイトの代表格「NAVERまとめ」です。記事の最終更新日は2013年7月で、例の「浴衣画像」が転載されています(ただし、別の女性モデルが映っている古いバージョンの画像)。さらに着付け手順のイラストが11枚ずらりと転載されています。記事の大半が、浴衣結の画像で構成されている状態です。

 さらに大手企業の運営サイトが続々と出てきます。

weekly_utaran
“検索エンジンも、盗用記事は目立たないようにするなど、多方面での対策が進んでほしい”Googleは”できません”とはなから対策を放棄しているので無理ですね
arlu
“まず目についたのが、まとめサイトの代表格「NAVERまとめ」です。記事の最終更新日は2013年7月で、例の「浴衣画像」が転載されています”
Fushihara
料金請求メールのテンプレを送ってあげよう
katsu-shin
キュレーションはこういう誰かの損失を元に拡大してきたことを再確認した方がいい。追記:けんすうさんのとこは実直なイメージ。でもそれやってるとSEOでは押し負けてたのも事実(更新速度、外部リンクが増えるetc)
njgj
うーん。これで一気に是正される流れになるといいけどなあ。
kensuu
“使用許諾を出したまとめサイトは「nanapi」と「OKWAVE ガイド」だけです。”
Nunocky
キュレーションとかいう焼畑農業屋にできることはもう金持ってドロンすることくらい。しかしこれで「googleも悪いんですよ」とかいう連中は頭になんか沸いてるんじゃないだろうか
kurahito4
少額訴訟が捗る
okachan_man
やっぱり素材は買う一択だわ
kns_1234
私が書いた記事も「出典: Tumblr」とかになってて元記事にリンクされてないことがしばしばある。
matu_ra
盗用した側に料金請求するビジネスモデルが成り立つのでは?報酬は出来高払いで。既にあるのかなぁ。請求のプロとかいそう。
saigami
これがイラストだと「インターネットだから無断転載はある程度仕方ない」「自衛しない方が悪い」って意見が急に出てくるんだよなー。なぜか。
kaputte
画像検索した結果を拾い上げて自動通報するような仕組みがあるといい。ドメインでホワイトリストにするとかやな。

靴下


逃げ道



 - おもしろ, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

この世界の片隅に:興収10億円、動員75万人突破/プリキュア:第14弾の声優は美山加恋、まいんちゃん、初音ミク、元宝塚…とバラエティー豊か/ファイナルファンタジーらしさって何だろ/2017.01.07
新海誠監督が語る「君の名は。」の舞台裏/君の名は。:興収91億円、ジブリ以外で初の100億超えも射程内/「日清ラ王」が美少女に擬人化!声優に内田真礼さん、早見沙織さんなど/2016.09.21
no image
SMAP12月31日で解散…溝深く「活動難しい」/ジャニーズ事務所より SMAPを応援してくださる皆様へ/SMAP解散報道の気持ち悪さ/2016.08.15
no image
野沢雅子「今の若手声優は個性が薄い。原因の1つは声優学校の存在」/2016.08.30
no image
「Wii U」国内向け生産終了を正式発表/ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた/残業させてくれ。もちろん金はいらない。/2016.11.12
no image
勤務時間外の仕事メール、禁止─フランス/電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超/ストーカー相談の専門家「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」/2016.05.28
パチンコ業界に激震「三店方式は違法賭博罪」政府発表/ジャニーズの落選チケ返金が詐欺っぽい/透析患者中傷の長谷川アナ、アニメ声優も降板へ/2016.10.02
no image
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達/Switchは東京じゃ売れない/何のために生きてんのか/2017.03.14
若本規夫さんが読む『プーチン名言集』/まとめサイトが流した「北米でシン・ゴジラは酷評」は本当なのか?/犬が怖いと言えない風潮/2016.10.07
「君の名は。」興収60億視野の大ヒットスタート!/SMAPファン、メリー喜多川氏宅の玄関に大便ばらまく/2016.08.29