声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, 労働, 小話, 炎上, 話題のネタ, 雑学

「君の名は。」中国で大ヒット!その規模の大きさと現地の様子/DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず/たいていの日本人は考えて喋っていない/2016.12.05

『君の名は。』中国で大ヒット!その規模の大きさと現地の様子について『君の名は。』中国で大ヒット!その規模の大きさと現地の様子について

hidea
一区切りついたら、海外での成績をまとめて欲しい。
mashori
中国市場は短期でドッカンといったらそれで終わるのか… ボーナスステージでしかないのかな、狙ったら大コケしそうだ、怖いな
mohno
「君の名は。」スゲェってより、中国スゲェ感が:-) ハリウッドが中国意識するわけだよ。
asitanoyamasita
「世界よ、これが日本映画だ」/この改変ネタ、いままで自虐でしか使わなかったけど、初めて元の意味のまま「世界よ、これが日本映画だ」とドヤれそうw
ep_meister
もうアニメ業界は中国市場狙うしかないんじゃないの
TakamoriTarou
中国で大公開されているのに、うちの地元ときたら…。
BigHopeClasic
日本のオタク向けアニメ映画でよくある超初動型動員の極端に規模のでかい奴だと思うが、こうもデカイとマジ半端ない。
Shin-JPN
中国の映画市場は昨年で7600億円で日本の4倍近い。さらに凄いのは毎年30%とか40%超という勢いで市場が伸びてること。あっちの映画業界は熱気とか金のかけ方とかとんでもないことになってる。
izmii
中国市場は獲得できると凄まじいが、これを目指して討ち死にした企業も数知れずの魔境
BOUSOUNINJIN
世界の工場から世界の市場へと変わりつつあるようだ
eagleyama
当局の介入がありませんように
htnmiki
東宝株いまからでも間に合うだろうか……
liatris5
とはいえ、中国の市場はボーナスステージみたいなもんで向こうの状況で簡単に締め出されるから当てにできないんだよな。
haniwa75
日本映画のガラパゴス化を嘆いていた某監督の心境やいかに
iwasakiorange
是枝監督が言ってた「日本映画のガラパゴス化」ってテーマやモチーフがどうこうの話じゃなくて積極的に海外に出て行かない姿勢の話でしょ。『君の名は。』はありきたりな設定だねって話してて、その通りだねとしか。
raic
中国市場がすごいのは確かだけど、やっぱり「君の名は。」がすごいんだよ。世界最大の映画市場でこれだけ反響を呼ぶんだから。
kusorurosuk
君の名はをくさしてた映画評論家様とかほんとしょうもないくらい君の名はが遠くにどんどんいってるな
gabill
この前、ヤマカンが対談で「本来アニメは今の3倍の予算がないと作れない」とアニメ業界のブラックさを語ってた。日本の4倍の市場規模の中国の市場を開拓できれば、アニメ業界のホワイト化も可能かも知れない。
bornslippy
中国は仰ぎ見る存在になったんだなーと実感する。映画チケットのシステム一つとっても日本より進んでる。
pikopikopan
アニメーターさん達にご祝儀出ますように

DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはずDeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず

これただの組織的な大量記事盗用メディアですよね。
お金を払う前提でライターを集めて、記事のテーマもキーワードで決めて、仕事をアサインして、公開権限もDeNA側が持っていて。
これ明らかにキュレーションじゃなくて、DeNAが書かせてる編集メディアですよね。
個人の書き手が勝手にやってるとか、個人の書き手の知識不足が問題なんじゃなくて、これ明らかに全部DeNAの意思で書かせてますよね。

しかも、わざわざご丁寧にマニュアルで、参考サイトを明示した上で、文章をコピペでは無く「リライト」することでコピペであることを分からなくするノウハウを教えてるわけですよね。
「参考サイトの文章を、事実や必要な情報を残して独自表現で書き換えるコツ」や「参考サイトに類似しない本文作成のコツ」とか、参考サイトを元にコピペをしたとばれない記事の書き方を、ライターとしての小遣い稼ぎをしたい人たちに教え込んでるわけですよね?

これ今のDeNAの方々がどう思っているか知りませんが、どうみてもこれ明らかに悪質な組織犯罪に見えますよ。

今回DeNAが自称キュレーションメディアにおいて記事の盗用で行っていた行為というのは、ゲームでやったら絶対に許されないはずの行為です。

DeNAが、クラウドソーシングで海外の安いエンジニアを低コストで大量に採用して。
任天堂の流行ってるゲームのリスト渡して、これと同じようなゲームをそれと分からないようにリライトして作ってくれ、と指示してたとしたらどうですか?
DeNAが、マニュアルで、マリオとかクッパのキャラクターの顔を少しだけかえたり、アイテムの種類を変えてコピーだと言われないようにするためのノウハウを指示していたらどうですか?
盗作行為として、速攻任天堂から訴えられる行為ですよね。
協業なんか速攻ご破算ですよね。

でもこれと同じことを、DeNAは他のメディア会社に対して組織だって実施していたわけです。

t-w-o
これは熱い。本当に熱い。
quick_past
kadokawaとドワンゴがくっつく時代だしなあ・・・
ninosan
それを言い出したら球団も手放して自動運転も終了ってハナシにならない?/「これ全然キュレーションメディアじゃないですよね。 」←もう本来の意味に戻らないと思うぜ。課金は漢字だけどこっちカタカナだし。
wacok
心が洗われるような叱咤激励
kenjou
DeNAはソシャゲで成功しただけで、ネットで何かしら人の役に立つサービスなんて作った試しがないですけどね。ネット企業という認識はなく、ガチャで荒稼ぎしただけの悪質企業という認識でいます。
tinao
他の記事はまだ事の真相を追いかけている段階だけど、この記事は事件の本質的な問題や今後ジワジワ与えるであろう影響が伝わる。さすが長く業界を見てらっしゃる方の意見
abracadabra321
この会社は株価維持、金儲けのためには何でもやる会社で反社と同類だと皆わかったはず。叱咤激励の必要なし。
hit-the-light1326
熱い叱咤多め激励。でも彼らは本質よりも損益のリカバリーしか頭にないだろうと予測出来てしまうジレンマ。
junglejungle
まともなライターたちを棄民扱いし敵に回した時点でもう勝ち目は無いだろう。
yP0hKHY1zj
許されない行為だけど、さすがに小規模部門のやらかしが本業に響くとは思えない。
whoge
ゲームのリライトもやってるでしょ。どっか他社で成功したゲームモデルをアニメ絵でガチャ回させて、安いところに作らせる。どこが作っても同じ、ユーザの射幸心を煽る似たようなのばかり。http://games.dena.com/jp/
hirolog634
この一件だけで見るとiemo村田氏は個人的にも、ん億円を手にしており、何らかの説明が欲しいところだよなぁ。
nozomi_private
インターネット再生への祈り。確かに今のようにパクリとヘイトと珍情報ばかりが跋扈し良質な書き手(描き手)が尊重されないインターネットでは、いずれはルサンチマンの吐き捨て場としての意味しかなくなってしまう。
ip6ser
シンガポールに合法的に脱税に行くような人間は金の事しか頭にない。そんな村田マリ氏を責任者にした事が一番の失敗要因かと。今回も結果は売り上げでしかなく、denaのブランド価値や社会的意義は無視した結果
tpircs
コピペかどうか、ってのは機械学習で判定できるようになりそうだし、どっちがオリジナルかもgoogleはアーカイブの情報から判断できるだろうから、近い将来コピペ記事はindexに上がらなくなると想像している。
ntnajp605
任天堂はグレーな商売山ほどやって大きくなった会社なのに何を今更。任天堂を特別視してリアクションを期待するだけ無駄
sekirei-9
DeNAの創業話を読むと、元々インターネットの可能性に燃えて始まったのではなく、コンサル上がりが儲かりそうなビジネスを漁ってたまたま当たりを引いただけと分かる。だからソシャゲの時もぬるい対応し、今回もそう
gokkie
ワイの知る任天って初心会通じて小売にクソゲー押し付けたり(抱き合わせ商法の原因)マリオ像という名のみかじめ取ってたり、実積配分で自由な発注出来なかったりと小売を虐げる企業って認識しかないんやがなぁ。
good510
Buzzfeedも、元々米国では著作権軽視だと批判されていたのが、質の高い記事で利益を出す法則を見つけた結果、自社で新聞や雑誌などの既存メディア出身の優秀な記者を採用できるようになった経緯があると聞いています
oscillograph
DeNAがうんぬんとかじゃなくて、普通にパクりゴミメディアは犯罪行為してお金稼いでるってのを自覚してほしい。それでもパクッてお金稼ぐって言うなら、それを自覚したうえで胸張って歩かないで欲しい。
augsUK
DeNAは元々パクリゲームとコンプガチャでのし上がった、盗賊とヤクザの元締めみたいなメンタリティの会社だし、わざわざそこを選んだ任天堂も、そのような真っ黒部分を押し付けて金儲け狙いなんだと思うがな。
zuiji_zuisho
「馬鹿な暴走族上がりじゃなくて普通に全国展開してるテレアポ会社が俺俺詐欺やったらたぶんすげえ儲けられるんだろうな」みたいなことをそのままやっちゃったのが今回のDeNAだと思ってる。
knttk
キュレーション各社は、敢えて「誰でも編集できる」機能を作っておき著作権侵害や誤情報垂れ流しの指摘があった時に「誰でも執筆できるサイトの性質上そいつのせい、弊社の管理不足」と逃げ道を作っている、極悪
dbfireball
NAVERまとめとかバカな先駆者がいたから組織的にパクリをしても問題ないって認識を持っててもおかしくないんじゃないかな。NAVERまとめもほったらかしにされてる意味が分からんのよね。
houyhnhm
ああいうマニュアルがあったらもうホントアウトですよね。アイデアパクリではなく、「リライト」ですから。翻案権侵害ですよ。清水某もだいぶ脳味噌茹だってると思いますが。
thereadingexp
キュレーションメディアを検索から排除してGoogleをちょっと前に戻すと、楽天トラベルや一休のDB系、2ちゃんまとめのRSS相互リンク系、中小企業のEC等ブラックリンク買っちゃった系、などがあがってくるよ、それはそれで
napsucks
まあDeNAもこういった事件をきっかけに10年後ぐらいには何食わぬ顔して任天堂みたいな位置に収まってたりして。かつての任天堂も似たようなもんだったし。
japonium
あっ、えーと、、御前が云うな事案?目糞鼻糞では??
houjiT
記事の熱量が高い横で、米が「この熱量に任せて、自分の気に入らないもの燃やしちまおう」と茶々を入れる地獄絵図みたいになってる。問題をはっきりと見極めた上で議論するのを見たい
FirstMate
提携した上で問題を起こし、提携先を巻き込む。任天堂の倒し方を知っていたのはDeNAの方だったのか。

たいていの日本人は考えて喋っていないたいていの日本人は考えて喋っていない
社会に出て一番の驚きは「たいていの人は考えて喋っていない」ってことだった。「考えている人」が喋るまでは次のプロセスを踏

んでいる。

・その話題が意図するところを捉える

・その意図への適切な答えを探す

・その答えの適切な表現を考える

だから答えるまでに考える時間がある。それに対して「考えていない人」っていうのはペチャクチャと喋れる。なぜなら考えていないから。

日本の会社の会議がなぜ生産性が低いのか、それはこういう人が何人も会議に出席しているからだ。何も考えちゃいない。思ったことをすぐに口にする。だから、「考えていない人」が会議の場を支配することになり、熟議にならないし、考えも深まらないし、答えも見つからない。それぞれが思いつきを喋って時間が過ぎていく。「考えていない人」はみんなそうだと思っているから、思考する時間を勘案していない。すぐ喋る人が良いと思っている。そして、そういう人が「喋っているから」とだけで評価される。ますます「考えていない人」が幅を利かすようになっていく。ここが日本の会社のダメなところだ。
それに対してアメリカが強いのは──2年ほど働いた経験上だけど──人には「考える時間」があるとわかっていることだ。向こうにはディベートの文化があるし、PCが叩き込まれているから、「どう答えるか」についてちゃんと考えている。だから、ちょっとした雑談でも「黙る瞬間」っていうのが何度もある。でも、そういうときは日本人みたいに焦って喋ったりしない。だって、考えているんだから。お互いそれがわかっているので相手が口にするまでちゃんと待つ。そして、それが普通だ。
教育が変わらない限り、この差は埋まらないと思う。日本は「考えていない人」が幅を利かせて、そういう人が「すぐ喋る考えていない人」をコミュニケーション能力があるとか、自己主張ができているとか、そういう理屈を付けて評価するからね。でも、本当の自己主張って思いつきを喋ることじゃなくて、考えたことを喋ることなんだけどね。

kamayan1980
「上司はアホで週末ストリップに何枚チップをはさめるか、しか考えてない」という類の愚痴は世界中にあるよ。
Windfola
20年以上北米で暮らしてる兄には「なぜ日本人は相手が話始めるのを待たないんだ」と会うたびに文句言われる。
SndOp
その場では考えずに既に根回し済みの議題なんだよ(日本観)
htnmiki
この人はただの雑談でもこう考えてそう(適当)
bkyun
ちょっと強めの要旨ですが頷けるところはある。
naoto_moroboshi
「そんなこといったっけ?」って言われること多々ある。そのたびに「あぁ、別に意味なく話してるんだな、そんなに考えて返事しなくていいだな」って思う。そして話す意味を感じなくなってしゃべらなくなるんだよな。
takah-jugem
思いつきで喋ってる人は,考えてないことで時間浪費して問題だし,他人の言葉尻をとらえて不毛な問答を生じさせてしまうことも問題。で,時間切れになったら,あとはいい感じにやっといてになることが最大の問題。
wata300
割と同意できる話。考えて話す時は完全に黙ると間が持たないので「なるほど~。それは悩ましい問題ですねぇ」みたいな意味のないことをゆっくり言いながら考えたりしてる。
augsUK
?米でも英でも「喋らない奴はダメだ」となる代わりに、喋らない奴はいないことになってなにも考えてない奴になっていたのだが、それは研究室だったからか?最終的には意見を言うのだよね。
kenjou
ぱっと相手をやり込める発言をするのがディベート強者だという誤った認識が日本にはありますよね。発言の内容や価値によって判断するという文化が乏しく、言葉の貧しさにつながってる感じはします。
IkaMaru
電通みたいにエリートを揃えながらいかに道化を演じられるかを競わせているような会社は他所の国にあるのだろうかと、ふと思った
rider250
テープ起こししてみたら一発でわかるんだけど日本人というよりどこの国の人も「たいていは」考えて喋ってないよ?テープ起こしすると「文章滅茶苦茶」「論旨滅茶苦茶」「話し始めと結論が合ってない」なんてザラ。
ounce
相手の話に対して間髪入れず、食い気味に答えるのは商談ではNG。相手の言葉をしっかり受け取ったと分かる間を作るのが重要。些細なことでもこういうところが信頼感に繋がる。
bonbontan
会議ってのが何かを生むことはあまりない。欧米の会社も一緒。何かを生むのは個人の能力。それを日本の経営者があまり理解していないから、無駄な会議が頻繁に行われる。無駄だから考えて喋らない。
mobits
ちゃうで。だーれも本音でしゃべってないんや。仕事でもそうやで。どーせ本音言えないなら考える必要なんかないやん。本音、本質、マジレス禁止の国、ニッポン。
nozipperar
発言した人間によって意見をコロコロ変える奴が多過ぎる ネット上のコメントとか見るとそれがすぐ分かる 悪い奴の発言は悪、良い奴の発言は善というだけの人が多過ぎる
houjiT
「対案出せ」とか「言及しなければ有罪」系の考え方の悪質さを暴いた記事とも言える。空っぽな箱に物を詰め込むことしか考えてないから、収納性や取り出しやすさとかが度外視され、雑然としたゴミ箱以上になれない
bohemian916
だから論理が要求される仕事では、チャットで会話すべき。考える時間取れるし、ログも残るし。
ite
ディベートの教育をすべき。あと国語は小説ばっか読ませないで弁論と弁証の違いくらい教えろ。大声で相手の言葉を遮り、嘲笑して相手の立場を下げて自説を通すような方法は悪であると、子供のころに叩き込むべきだ。
noodlemaster
これが理解できて実践できてる日本の経営者は1%もいないなw
exadit
なんで海外と日本人の比較の話になると主語警察が出てこないのかなぁ…
kkzy9
ブコメも考えないで思いつきで書いていることが多いよね。Twitterも
hush_puppy
アメリカの本だと、同じように喋りすぎるアメリカ人を批判して、中国とかのアジア系の文化を見習えと書いてて面白い。

不妊化させたオス放流、外来魚根絶へ 水産研などが計画不妊化させたオス放流、外来魚根絶へ 水産研などが計画
 「ゲノム編集」という新技術を使って不妊にした外来魚・ブルーギルを琵琶湖などに放流し、仲間を根絶させるプロジェクトを、水産研究・教育機構や三重大のグループが進めている。外来魚を駆除する新しい試みで、3年後をめどに人工池で実験を始める計画だ。
 研究グループが進めているのは、卵を作るために必要な遺伝子をゲノム編集によって壊し、メスが不妊化する遺伝子変異を持つオスを大量に繰り返し放流する方法。このオスと野生のメスが交配して生まれたメスは卵を産めず、最後の1匹まで駆除できると期待されている。

kuborie
マジかよ、ブルーギルを日本に持ち込んだやつは死刑だな!
is11045
最初に琵琶湖にブルーギルを放流したとされるあの方の寿命に実用化が間に合うかな?
deztecjp
id:is11045 経緯を正確に記せば、皇太子様(当時)は訪米時にシカゴ市長からブルーギルを寄贈され、帰国後に研究目的として水産庁へ寄贈したが、その後の河川や湖沼への放流には関与していない。
cleargreen
レベルEで見たヤツだ!
ashrae
今上天皇が皇太子時代にブルーギルを初めて日本に持ち込まれたことを暗に示してコメントしてる奴らが最高に気持ち悪い。
tamtam3
人間の都合で連れてこられて 外来種と呼ばれて 今度は根絶やしにされるとか
toycan2004
予言してみよう。「不妊化したオスはモテない」とか言う研究成果が出てきたら笑う
y_sanagi
「不妊化させたオス」じゃなくて、「メスを不妊化させるオス」じゃん
petitbang
そういえば同様の試みを蚊に対して行う話もあったよね。あれ結果はどうなったんだろ。有効なら日本でもやってほしい。
mr_yamada
外来魚の人権をなんだと思ってるんだ!
Shin-JPN
タイトルも悪いんだが記事読んでないブコメ多いぞ。「子供が(それがメスの場合に)不妊化するオス」の放流だ。繁殖能力の無いオスでも、繁殖相手のメスを不妊化するオスでもない
guldeen
耐性種とか出てきたら、どうなるんかね?
netcraft3
何らか手を打っても外来種の進出はもう止められないし、長い歴史の中でも人間や文明の交流と同時に外来種は入ってきていた。新しい生態系への適応策を考えた方がいいんじゃないかな。不妊化は焼け石に水。

FF15感想 -トータルの体験はいいが細部がとにかく雑FF15感想 -トータルの体験はいいが細部がとにかく雑

madwhizkid
一日悩んでる。結局買いなのかどうなのか。うーん
solidstatesociety
回復アイテム使わないほうが緊張感あって楽しいので、しばりプレイおすすめ
qtamaki
ワゴンになったらやりたい
liatris5
個人的にも似たような感じ。あまりないタイプのゲームなので唯つ無二ではある。減点方式の人が多い日本人に評価悪いのも、わかりやすい。
endofrainbow
主要キャラ4人が素晴らしく、頻繁に喋ってくれるので道中飽きない。プロンプトは個人的にはどハマリ。戦闘はテンポはよく戦略性も無くもないが乱戦では結局ゴリ押しにならざるを得ない。ロードや車はその通り…
paradisemaker
やっぱコンシューマーで「毎回作り直す」ゲーム作りってもう限界だと思うんだよね
Chocolat520
“ローディング画面のテキストで大事なイベント済ますのやめろ” 次回予告のナレーションで強敵を倒したことになるカブトボーグみたいだ
IkaMaru
12からのFFは「コマンドバトルなんて時代遅れ」という海外プレイヤーと「アクションバトルは難しい」という国内プレイヤーの両方にアプローチしてどっちつかずになってる感が
kibarashi9
偉そうだなおまえ。
bml
スクエニに大作はもう無理なんじゃね。スケジュール管理もシナリオのつじつまも考えられない。
saiusaruzzz
シナリオが雑なFFって…。
hakuoh
難点はあるものの、全体として悪くなかったのであれば、それは良かったなぁと思ったり。
kskss0505
すげぇどうでもいいけど車関連作った奴らは車乗ったことないと思った。ステアリングの握り方がおかしい。親指を中に入れるな。気になってしょうがないんじゃ!
mkyuri
FFなのでライトユーザーに配慮されてる感が随所にある。アイテムさえあればごり押しできるというのは同意。唯一無二というのも。体験として楽しいのは間違いない。シナリオは零式のDに変わってから嫌な予感してた
qt_fb
変更後のプロデューサー超優秀じゃん。突っ込まれどころが大量に残ってるのに全体の印象としてはよい、てのは最高の敗戦処理では?


 - ニュース, ビジネス, 労働, 小話, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
キズナイーバーつまらんなあ/富士通:マイナンバーが記憶されたPCは修理受付できません/ファンはアイドルを“1人の女の子”として見てはいけない/2016.05.23
no image
「はちま起稿」読んでます。ドラクエ作者・堀井雄二さんの習慣を知りたい/さんま「まんま」終了は制作費とギャラの問題/議事録を作る仕事をしていました/2016.08.08
no image
ゲーム実況者の真似をする子どもたち/なぜ家電量販店で凄まじく値引ける(ことがある)のか/2016.04.14
no image
ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件[中編]/「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴/アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、正味戦争の宣戦布告/2017.05.09
no image
体操の内村航平、ポケモンGOで“通信費50万円”/生きづらさの正体を女性オタクが語る/なぜ、マスコミは取材対象に謝礼を払わないのか説明する/2016.08.02
FateGO「マシュ」CV担当変更。種田梨沙から高橋李依へ/「3月のライオン?面白いよね」橋本八段&佐藤七段/アホがアフィやるとこうなる/「作業」の量より「思考」の量を/2016.09.30
no image
『剣と魔法のログレス』顧客アカウント売却 従業員逮捕/藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ/2017.06.23
no image
音楽業界が「転売NO」を叫ぶ理由/無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ/「熱意ある社員」6%のみ 日本132位/2017.05.27
小学館「コナンの同人誌がアツい!」…土下座事件とはなんだったのか/「シン・ゴジラ」二次創作がキャラを歪めた性役割の押し付けと批判/貧困JKうららの本質/2016.08.22
no image
岡本倫作品に携帯電話がほとんど登場しない理由/親を怒鳴る無職のイラスト/才能ない編集者の末路/2016.06.27