声優トレーニング!

     ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 話題のネタ, 雑学

庵野監督経営の「カラー」が古巣「ガイナックス」を提訴/ペニス駆動開発の何が悪いのか/ ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入/2016.12.03

<庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め<庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め
 大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

bn2islander
“16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた” 苦しい状況とは思っていたが、ここまで……
REV
「ガイナックスは//16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過」 トップ同士がどんな関係だろうと、一定の手続きしないと背任呼ばわりされるリスクがありそうだし。
lastline
一生食いっぱぐれないはずなのに!
tecepe
『アオイホノオ』の影響で山賀社長とんでもない人物って先入観多そうだから庵野監督応援してる人のが大勢いそう。
ebo-c
破綻して商標を切り売りすると、日本テレネット-ヴァリスみたいにガイナキャラのえろげが出たりする訳ですよ。プリメとかバトスキとか(元々その路線や)、ナディアとか(それはNHKが黙ってない)
umiusi45
これでエヴァみたいにパンストの権利もTRIGGERに売って、パンスト2期作ってくんないかしら
shimaguniyamato
アオイホノオに新ネタキター!
takashiz
これってもう倒産寸前ってことなのでは。
Delete_All
私に返しなさいー。記憶を辿りー。
feita
微妙にリアルゼーレとネルフみたいな険悪さに。
BigHopeClasic
これは債務名義得るためだけの手続きでカラーも金が返ってくるとは思ってないだろう/ガイナも気前よくエヴァの権利を譲りすぎたかもな。許諾権全譲渡でも報酬請求権を一部だけ残しておくという手もあったと思う。
JORG
カラーはともかく、トリガーできた時点で厳しいだろうなとは。厳しい最中に一億貸し付けているし、回収より引導を渡す意味合いが大きいような
gokkie
トマトじゃ資金繰り改善しなかったか…。プレアデスとかパンストとか面白いアニメ作ってたけど売れてなかったからね。 また少数精鋭に戻って電脳学園作ろう。
Shin-JPN
ガイナはもう事実上制作やってなくて今後過去作の版権収入しかないわけで、庵野氏も「返って来る見込みが無い」と判断したから表に出したんだろうなあ。/エヴァは新劇からカラー版権だから関係ないはず。
sugawara1991
自社キャラクターのエロゲはガイナックス自身が率先して作ってたゾ(老害的情報
smile4u
なに経営危機? よし電脳学園だ!
motobitsrk
もう、VR電脳学園しかないな
T_Tachibana
ある日ガイナックスの庵野部屋を整理したらあちこちから手付かずの給料袋がゴロゴロ出てきた、という庵野伝説を思い出しつつ、両者がまさかお金で揉める事になろうとは…
kuippa
これは債権者上位であることを裁判で確定させておいて、債務回収の手段として過去著作物の権利を散逸させないための必要手段。じゃないと銀行屋とかが勝手に金に変えちゃって買い戻すのに1億じゃきかなくなる
hiruhikoando
とりあえず「岡田が悪い」と思っておけば間違いないと考えている人は多そう。
wow64
一生食いっぱぐれない人を手放したら食いっぱぐれるわな… 『山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人』
tadaima_19
ヱヴァQのネルフとヴィレはガイナとカラーのメタファーと言われてたけどここまでとは
yomichi47
返済の為にアスカとレイが電脳学園で脱ぐって事?
Fuggi
2007年以降ということなので、ただの時効消滅避けだと思う。
kaitoster
山賀「俺は絵が描けん!描くつもりも無い!だがアニメ界でひともうけしたいのだ!!つまり、人を働かせる!!俺のために!!庵野、赤井に付いて行けば一生、食いっぱぐれない!」←庵野、赤井と離れちゃったオチか。
plutonium
これは上位の債権者であることを裁判で確定させるもので金が帰ってくるとはあまり考えてないはずというコメントがあり、なるほど勉強になる。
Tomosugi
岡田斗司夫がドヤ顔で「こうなると思ってた」と言うまでが1セット
akihiko810
山賀まだガイナの社長やってるのか。くいっぱぐれてしまうぞ。岡田斗司夫を新社長にして負債を負わせて倒産だ!
keim_at_Si
なるほど。ガイナックスの借金のカタにエヴァの権利を銀行に取られないように、庵野が囲った形なのか。ナニワ金融道みたい
TM2501
残酷な庵野の提訴
h-yano
食いっぱぐれそうだなw
beramines37
サービスwwwサービスwww

「アニオタで圧力団体を作ればいい」 政治はアニメ業界の危機を解決できるのか「アニオタで圧力団体を作ればいい」 政治はアニメ業界の危機を解決できるのか

mohno
圧力団体ってどこに圧力をかけるのさ。業界に必要なのは労働組合だよ。「ゆとりのある上の世代が下の世代を育てるという回路になってない」←これがとても問題。
REV
良くて「敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」レベルかと
hal9009
意味ねぇw「作るのにかかる労働力に見合うほどカネにならない」というのが問題なのでw/政治が力になれるとしたら表現規制を行わせないことだけだよ
houyhnhm
一番まずいのは、他の業界以上に離職というか離業率が高い所だと思う。
komamix
アニメ業界の実情をレポートするならレポートする、議員に陳情するなら陳情する、ヨッピーや宇野氏の意見を発表するなら発表する。全部が中途半端だから国会議員まで呼んでこれかよ?って雑な内容になってる
IkaMaru
政治に圧力をかけるとなると「アニメ制作に公金を出せ」しかないんだけど、いいのかそれで
IthacaChasma
圧力団体を作っても、労組を作っても、「業界全体に回ってくる金が必要労働力に対して足りていない」現状は変えられない。制作費を上げると淘汰されるのは企画の数で、原作が売れたものだけ作られるようになる。
BigHopeClasic
意味ないってことはなくて、こんな些細なことでも意味があるくらいこれまで何もなかったんだと。
khtokage
未読だけど少し。 構造的に多分制作会社がカルテルするしかないんだけど、普通は独禁法違反なので、役者や声優で言う日俳連みたいなアニメータの連合で金額を制定する形のカルテルをやるのが現実解ではと思ってる。
nakakzs
言わんとしていることはわからんでもないが、そのへんの論議は10年前(規制の波が厳しくなってきた2007,8年以降頃)に過ぎ去った感もかなり。仮に一周してまた戻ってきたのなら、建設的進歩は見られるのか。
kurokawada
まず川上から流れてくる金額(実制作費)の絶対額があまりに小さい。ここをどうにかしないとあとは小手先の対策しかできない。
mokomokotezawari
表現規制への対抗、アニメーターの環境改善、強すぎるTV放送局に対する製作会社側の対抗力支援、海外の違法視聴をマネタイズするための外交支援など、政治的にやれることはいろいろあるんじゃない?
shoot_c_na
「俺たちに構うな、好きにやらせろ」こそが本懐であるべきと思ってるから、政治の介入や安易な金銭的待遇改善はアラン・スミシーを量産するだけになるやも?と思ってる。
japonium
政治が自分に都合良い事だけに機能為るとでも?一端政治の介入許したら弱味握られるのと一緒。だから任天堂はズブズブのソニーと違って政治と距離を置いてる。つか何だ此の記事ニコニコと謂い自民塗れで気持ち悪い。
zyzy
圧力団体って、金や労働力の流れをある程度握っているからこそ成立するわけで「アニメの供給量減らすぞ」くらいしか出来る事がない組織が、供給に需要が追いついてない現状に対する解決策になるかっつーとなぁ……
enderuku
そもそもアニメって規制が発展の障害になってるのか? 今だってフリーダムに18禁ギリギリの奴放送してるし割と自由にやれてると思うが。税金だって酒税みたいにかけられてないだろ
kechack
そもそもアニメが好き過ぎて、劣悪待遇覚悟でアニメ業界に入る人がまだ居るから待遇改善が進まない。言っちゃ悪いが劣悪待遇はヲタのせい
rag_en
ちょいちょい良い事言ってる気がしなくもないけど、なんか全体としてはとっ散らかってる感。
moons
一般人は三人いないと派閥を作らないが、二人いれば殴り合いを始めるのがアニオタだぞ。

本ブログ「ゲームキャスト」と同名のゲーム広告サービスが始まった件について本ブログ「ゲームキャスト」と同名のゲーム広告サービスが始まった件について

7年間サービスを続け、Google検索でも「ゲームキャスト」であれば1位で表示され、書籍を出し、講演会に呼ばれ、いくつかの有名ゲーム企業のHPからも紹介されているサイトであり、一定以上の知名度はあると思っております。

サービスを始める前に調べればすぐに当ブログの存在は分かるなかで、「ゲーム紹介、宣伝」という近いカテゴリで同じ名前のサービスが立ち上がって、非常に困惑しております。

現在のところ、株式会社Smarpriseにはゲームキャストの名前を使った真意を問い合わせつつ、サービス名変更と変更の周知をしていただけるようにお願いのメールを出しております。

何か動きがあれば、この場でお知らせします。

udon-muscle
普通名詞だしこの人が何かの権利を主張するのは恐らく無理。あきらめろん
lifefucker
商標取ってないんなら著名でない限り厳しいと思う。もし相手が商標出願してなければ先に出願すればいいけどユナイテッドだから出願してるよね/サーチしてみては?
kaos2009
山形の市民講座と、企業サイト「小説家になろう」の名称問題みたいな商標問題
sekreto
自負は立派だけど、法にのっとって判断するしかないね。
harukamaid
商標を取っているわけでもないのに改名要求とか逆に訴えられそうな
hatomugicha
法的なところは先に出願して受理された方に使用権があり、個人で仕事の合間にやってるなんて知られれば喜んで組織力を使った攻撃が始まり完敗する。今流行りで言うところの炎上商法で対抗馬の市場を燃やすしかない
tamago31303130
自分で言っているとおり個人の趣味を書いてるだけの儲からないブログみたいな内容だからしょうがない。まさか個人のブログタイトルまで配慮しろとでも?
silly_pop
商標取ってないとな……と思ったが、趣味でやってる商業目的でないサイト名で商標取れってのもおかしな話だし、それを他人に利用されても文句言えないってのもおかしな話だよな
unsoluble_sugar
無理ゲー感
YukeSkywalker
いつも参考にしてるので、頑張って欲しい。このサイトで知って買ったゲーム沢山ある。
Shin-JPN
そもそも商標制度自体が商益保護のためにある制度なので非営利の個人ブログの知名度や誇りを保護法益として想定してない。不競法も同様で営利/非営利で衝突しない「はず」の両者の利害を法は調停しない。諦め案件。
katryo
ゲーム広告サービスのほうに、わざわざ同じ名前を衝突させて得られるうまみがあるとは思えないんだけどサービス立ち上げ時に事前に名前衝突を調べないはずないしどういうことなんや
nyanmoff
ブクマカはブログ主に味方してるかと思ったら真逆だった/ブログ主商標取りに行ったみたい。https://twitter.com/gamecast_blog/status/804618712225497088

ペニス駆動開発の何が悪いのかペニス駆動開発の何が悪いのか

弊社は以前、エンジニアのマネジメントにとても苦労していた。

どうしてもエンジニアのモチベーションが低く、最低限言われたことしかやらない。

いや、もちろんマネージャーの責任もあるのだけど1から100まで指示しろなんてそりゃ無理だ。

まぁそんな問題があったんだけど、あるときにロリ系のディレクターが入って変わった。

エンジニアが人が変わったかのようにモチベーション高く仕事をするようになったのだ。

労働時間は変わらず、むしろ短くなった。

タバコ休憩がなくなったし、無駄なオタク雑談などもなくなった。

ディレクターに気を利かせて、プロジェクト全体のことを考えられるようになった。

まだ未熟なディレクターの為に、社内で勉強会を開くなど意識が高まった。

残念なことに、取り巻きの一人が姫と結婚し姫は寿退社をしてしまった。

その後にエンジニアたちはもとのふにゃふにゃエンジニアになってしまった。

それ以来、私はディレクターや後輩エンジニアとしてロリ系の女の子を入れるようにしている。

これが私が考えるペニス工藤開発のメリットであり、弊社はそのおかげで今年度も最高益を記録できそうだ。

aukusoe
「ペニス工藤開発」 なんやて工藤! そやかて工藤! どうなっとるんや工藤! それやそれや工藤! そんなんわいに言われてもやで工藤! ほなな工藤! いくで工藤! 来年は俺の映画やで工藤!
sabacurry
工藤が開発されてしまうのか
wwolf
唐突なペニス工藤の登場に動揺を隠せない
versatile
もっと他の表現無いのw リビドー駆動開発とかさw
hugie
誤字のせいでちょっと面白いネタが違う方向に消化されてる(笑)。
takeshiketa
ペニス工藤が全部持って行った
kotetsu306
寿退社するような真っ当な姫だったから良かったものの、メンバーを食い散らかすオタサーの姫的なのを拾っちゃったら大変だぞ工藤
komamix
ガチレスすると童貞のエンジニアはそんなに聞き分けはよくない。ストーカーは最悪の結果だがあり得るしそこまで行かなくとも寿退社なんてされたら心療内科通いになって頭抱えることになる(経験談
kaipu1224
開発に可愛い子がいたときは無駄な会議増えてた。彼氏いるのが発覚した瞬間に数名が崩れ落ちてた
cocoonP
せやかて工藤、これはたぶん実話系創作だろうけど、似たようなことは本当にあるやで
mofu_fusa
そういう女子がいると男子は私にマウンティングしてきてくっそめんどいのでいなくていいです。
IkaMaru
当然その女性には「あなたの仕事は男性エンジニアの性欲を刺激して業務効率を上げることです」と正直に話したんだろうね?
lbtmplz
デリヘル派遣するとかいう話ではなかった…
lovevoiceryu
経験から言わせてもらうと、一人二人のモチベーションは確かに上がることがあるけど、チームとしてはほとんど効果がない。
pikopikopan
姫が確実に安全なら良いのですがね・・
beg_geb
本文は我慢できてたけどブコメで我慢できなくなった
ustar
出会いのためにお茶くみコピーで縁故採用という伝統と区別がつかない
takekuma415
色恋で仕事をさせると、色恋沙汰で仕事が機能しなくなるし、難点しかない。

ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入
 NTTドコモは12月2日、仮想のキャラクターによる「バーチャルアイドル」を2017年5月以降、日本と中国で展開すると発表した。中国の携帯事業者大手と協力し、さまざまな経路を通じて音楽やライブ番組などを配信していく。

mgkiller
今更KEIイラストで「バーチャルアイドル」ですか。何周遅れてるんだよ…誰か止めてくれマジで。ボーカロイドというシステムも無いのに何やってんの。
anon-c
狙っている市場は中国だろうけど,はじめる前から成功するわけないだろ感がすごい。
CGA
ドコモ発のコンテンツ失敗するやつや
kurosiosadakiti
初音ミクをアイドルの括りで考えてる時点で失敗の香りが濃厚。
wow64
利益を利用者に還元せずこんな所で溶かすのか… 久々にどん判て言葉が思い浮かんだ。
KAZ99K
ミクはあくまで音楽ソフトウェアでその擬人化でヒットしたと思うけどドコモのそれは何なの?皮だけバーチャルで歌うのは人間とかなのかな…中国イコールお団子ヘアーって発想含めて20年古い…きっと語尾にアルがつく
IkaMaru
初音ミクの成功が一人のイラストレーターの手柄だと思ってるタチだな、これは
dok
若い奴らはダメだと思っててもとめられないんだろうなー


 - ニュース, ビジネス, 人物, 労働, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
「ブスなのによくここまで来れたね」「胸は大きいんだw」…メンタルを鍛えたい女性声優の質問/蓮舫氏、夫にドSぶり発揮…夫も「僕は植物以下。家族の序列最下位」/2016.11.22
新海誠監督が語る「君の名は。」の舞台裏/君の名は。:興収91億円、ジブリ以外で初の100億超えも射程内/「日清ラ王」が美少女に擬人化!声優に内田真礼さん、早見沙織さんなど/2016.09.21
フェイクニュース対策 グーグル検索画面に検証結果表示へ/「けものフレンズ」の仕掛け人が語る大ヒットの秘訣/地方が何で退屈かわかった/2017.04.10
転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど/転職ドラフトで給料値切った・値切ろうとした会社/転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について/2016.09.27
no image
米大統領令で入国や搭乗拒否など相次ぐ/乃木坂46、女性アイドルの頂点に立った必然/ボードゲーム「キムの名は。」/2017.01.30
no image
なんで女の漫画家って男女逆転の歴史ものを描きがちなの?/自宅でゲームソフト押収、釧路 4人殺傷、関連捜査/2016.06.24
no image
ブックオフ業績不振に苦しむ/FF7 壱番魔晄炉でレベル99まで上げる猛者/日本のバンド、時代遅れすぎる/2017.04.14
お父さん、『ときめきメモリアル』って知ってる?/宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」/宇多田ヒカルさんは勘違いされているのではないか?/2017.02.06
no image
アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ/「働きたくない人」がSNSで咎められないことが怖い/痴漢疑われたら「逃げろ」は正解?/2017.03.24
no image
「e-Sports」日本代表の「有給取得」 会社が一転して認める/仮面ライダーアマゾンズ公式 Amazon独占配信/奨学金の未返済率、大学別に公表へ/2016.03.19