声優トレーニング!

  2016/11/30      ニュース, ビジネス, 労働, 医療, 小話, 話題のネタ, 雑学

アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」/70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も/「文章が下手ですみません」にいらっとする/2016.11.30

アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」
うちの父は先見の明があったみたいで、生前、布に家紋を染めるオーダーメイドを始めたんです。型を彫る機械まで購入して、5000種類くらいならすぐに対応できるように。でもね、『家紋なんて誰が興味あんねんな』って、家族みんなでバカにしていたんですよ。私も家紋になんの興味もなく『家紋ってなに? なんか葉っぱみたいなやつ?』とか言って、父に怒られたり。ところが……カプコンがゲーム『戦国BASARA』 を発売してから若者たちの間で歴史ブームが巻き起こって、『憧れの武将の家紋を染めてほしい』『家紋のグッズが欲しい』というお客さんが殺到するようになって

nenesan0102
ここ、まいまい京都で見学ツアーやってる。
mae-9
いい話過ぎる。
asakura-t
酒造の話と似てる気がしたけど(あれも京都だったっけ?)、あちらは本人が率先してアニメコラボしてるとこが違うか。
AKIYOSHI
京まふと商工会議所GJ
piripenko
よい話。もっと技術面に踏み込んだ記事も読んでみたいな。
Shin-JPN
日本のアニメはベースに漫画があるデザインスタイルだしな。白黒モノトーンとの相性が悪いはずがない。
Louis
『戦国BASARA』『ちはやふる』が救った文化
cider_kondo
京まふで見た気がするなと思ったら京まふだった。ということは、京まふで見かけた他の伝統工芸技術使った商品にも同じようなドラマが埋まってるんだろうか
CAX
需要がないと失われてしまう技術と伝統と文化が、なんにせよ残るほどの需要を得て良かった。ただ受け継いだ方が少ないし、供給への負担がのしかかるので、人手と後継者の問題も早めに目処がつくといいですね。
guldeen
NHKの5-6回枠のドラマでありそうな、親子の対話と時流への出会い。

「君の名は。」に出てくる組紐を教えてもらいにユザワヤに行ってきた「君の名は。」に出てくる組紐を教えてもらいにユザワヤに行ってきた

ninosan
「いつ三葉と入れ替わってもいいように」←モチベーション(正しい意味)は大事だと思った。
sharia
三葉の家は宮永家なのだが・・・。
Tailchaser
一回で結うのではなく、紐つなぎして柄を変えていけば普通に作れるっぽい>三葉の組紐
sabacurry
関係ないけどこの人見るたびにイケハヤっぽいなと思ってしまうのでもう少しお肉つけた方がいいと思う。記事はいつも好きなんだけど(フォロー)
sucelie
組紐って言ってるけど要はミサンガやで
yokoshimauma
あの木の丸太みたいなやつと、糸の巻いたやつが渋くてカッコよかったのにー!あれがいいー!こんなプラスチックじゃいやだー!

70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も
 厚生労働省は70歳以上が支払う医療費の自己負担上限(月額)について、住民税を払っているすべての人を対象に引き上げる方針を固めた。すでに引き上げ方針を決めている現役世代並みの所得がある人に加え、年収約370万円未満の約1200万人も対象になる。来年8月から順次、見直していく。

ttskch
早めに死ねってことか
mekurayanagi
さすが支持率6割w
masahiro1977
これ叩いてる人ってじゃどうしてほしいの?
QJV97FCr
ギリギリ住民税払うくらいだと厳しいかも。年金収入だと労働収入と違って調整しようがないし。
mtane0412
「年収約370万円以上の現役世代並みの所得層」現役世代に現役世代並みの所得層どれだけいるんだ
peccho
まあそりゃそうだよね、としか。
nenesan0102
同時に安楽死も審議してくれないと…。ガンでのたうち回って苦しむのにお金がなくて鎮痛剤打てない人がたくさん出てくるよ。
vox_populi
これは仕方ないように思える。健康寿命を長くすることが個人にとっても国家財政にとっても最も重要なのだろう。
shukaido170
むしろ遅すぎ。
deokisikun
貯えのないワーキングプアな爺さん婆さんの場合、病気もってたら目も当てられない状況とかになるんかな? …そりゃ今もそうか
hiby
若者か老人かで言ったらどちらを救うべきかという話でようやく若者をとった。あとは安楽死制度を導入してくれ。
hotelsekininsya
財政逼迫だから仕方ないとは言え、現状ですらも高齢者の多くは病院に行く機会がどうしても多くなるのできつい。どうにかなんないのかねぇ・・・
hyuki
記事見出しから受ける印象と、表を読んだときに受ける印象がだいぶ違う
white_rose
収入の多い人からもっとたくさん取ればいいのに。こんなゆるい傾斜じゃダメ。この国は税金も再配分後に格差がますます広がるようになっているし、医療費もって本当に殺しにきてる。
shira0211tama
年収換算か〜 またも資産家大勝利?
rakuteen
町医者のクリニックだと老人ばかりで憩いの場みたくなってるんだからガンガン上げるべき。ほとんと通院しなくてもいい老人ばっか。
komayuri
皆保険制度存続のためには、全世代で3割負担にするしかないと思います。高額医療制度も「上限超えたら1割負担」くらいにして際限なく膨らむのを抑制する必要があるでしょう。
deep_one
…対象者は「財政上の効果」で選んじゃ駄目だろ。生活がやばくなるかどうか、だ。
dumpsterdive
これ、ただの上限だから。今までの上限9万弱が異常だったんだと思う。
moghiko
景気のいい時にお前らは蓄財もせず何をやってたんだ?と感情面では思う。
alpi-co
年金減らされてこれか…お婆ちゃんが心配になってきた。
sharia
同時に本人が望まない延命治療は違法(刑事罰)にしてほしい。
bigburn
70歳以上がこんなに多くなるとは想定してなかった頃の医療制度だし、こうなるよな
pikopikopan
頼むから安楽死制度導入してくれ・・病気で高額医療費払えない以上、のたうちまわりながら生きるのは無理だ
YukeSkywalker
安楽死制度も導入すべき。
mohno
“維持可能な制度”のためには理解するが、高齢で働いてる人って、蓄えのない人だったりするんじゃないか、という気もするけどね。
myjiku
医療費の自己負担を上げるのではなく保険料を累進化させるべき。傷病者の負担を上げるのは全く不当。負担能力の高い非傷病者の中高所得者への負担増を。
bottomzlife
いやあの非課税世帯から徴収してどうするんでしょうか。払えなくて社会不安を煽るだけなんですが。「対案示せプギャー」にはフツーに収入累進にすりゃいいじゃんと答えるのみ
sima_pan
「あの人今日来てないね」「あの人今日体調悪いからこれないらしいよ」的なやつの対策もあるんだろうな
yukimamafx
当たり前。お金がないならともかくとして、現役世代以上に収入がある人は負担すべき。世代間不均衡は世界一だろうし、本当に今の30〜40代が実は一番悲惨。 70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も:朝
sasanach
「これ叩いてる人ってじゃどうしてほしいの?」。金融所得課税を引き上げる。金持ち優遇の税制をやめる。さもないと自暴自棄になった老人が第二第三の東海道新幹線火災事件を起すのは必定。http://diamond.jp/articles/-/109277
Gl17
低所得層まで引き上げは酷えな、苦しむの将来歳を取る若者だろに世代対立扱いすんなよ。社会保障負担が増せば、それだけ消費支出が減りデフレまっしぐらやで…お前ら普段は財政優先派を蛇蝎のように嫌う癖に。
CrowClaw
内容よりも非課税世帯以下のボリュームに驚愕。老人の半分が貧困な国で社会保障なんか立ちゆくわけ無いわな。
anschluss
どうでもいいことで病院に行くな。待合室を集会所にするな。
aomeyuki
中間層に大きな影響がない変更だと思うが、改めてこれまで高所得者層への社会保障上の優遇が際立っていたかがわかる表でもある。ただ収入ベースたと毎年高所得者って訳でもない人はキツイだろうな。
otihateten3510
団塊の世代は大変だな。俺らはもっと大変だけど
pago_j
所得なくて資産はある高齢者にももっと負担させられないかな。
Yagokoro
遅すぎどころか、負担小さすぎ。現役と同じにせよ。
clocl0n
現役世代並みの所得はわかる。けど年金年収で155万以上って、結構なキツさを感じるんだけど。気のせいだろうか…?
festerfester
レセプト審査強化も必要。市販薬より安いからと多量に湿布処方してたのを改めるとかhttps://goo.gl/QLLQoG、こういう無駄の抑制策を。また生活保護の過剰処方・転売などの貧困ビジネスにも切り込んで欲しい。https://goo.gl/7GjMQd
cardmics
親から30億円分くらいの株式を貰って、それの配当金だけで生きている人は引き続き、ほぼほぼ医療費がタダだということか。マイナンバー導入したんだから、資産に応じた負担にしてほしい。
feita
なんか姥捨て山みたいな捉え方してる人いるけどそこまで極端な話ではないで。お金持ってるご老人にはきっちりはき出して貰おうというだけで。まぁ年収で見るのが妥当なのか?てのは確かに。改善点は多い。
z3100
外来特例の負担金は大多数が1万2千円だったというのが驚き。無駄に病院が混んでるのだから、負担増にするのが自然だと思った
milkmooncake
年収だけじゃなくいっぱい資産持ってる人からもぎ取って欲しい
mame_3
生活保護が増えるだけ。社会保険料も税金も累進性を大幅に強化しないかぎり持続できないよ
Betty999
コメント見ると、国保料がほぼ資産基準であることを、どれだけの人が知っているのだろうかと思ってしまう。 首都圏とかに土地建物があると、月々の国保料がすごいことになるよ。
toposute
この手の話題のコメ読んでていつも思うんだけど、高齢者って遠いところのいる恵まれた人ではなく、あんたらの父母、祖父母。
lli
100万円の医療費でたったこれだけの負担かー。財産がある人はガンガン削らないと現役世代への所得移転なんて起こらないよ。
kotobukitaisha
「老人=お金ない=保障の対象」というスキームから抜けきれてない。現代は、年齢に関わらずお金はあるところにはあり、ないところにはない。もっと再分配機能を高める政策を取ってほしい。
zions
若者と違って、70歳過ぎても年収370万以上ある人の資産が少ないとは思えないし、高所得者の負担はもっと大幅に増やしても良いと思う。
fujiyama3
これは「高齢者の医療費をださなくていい施策」ではなくて「おまえ達の親の医療費は子供であるおまえ達自身が個人的に出せ。余裕がない?金がない?そんなことは知らん」ということなんですが。
btoy
こうして徐々に高齢者の自己負担が増えていき、我々が現役を退き高齢者になった頃にはすっかり自己責任な老後が完成していることだろう。
firstbento
【年収200ー369ー370ー769ー770ー1159ー1160ー2千ー3千ー4千ー1億】月収あたりの割合34.5ー18.7ー28.3ー13.6ー26.7ー17.7ー26.2ー15.2ー10.1ー7.6ー3.0
augsUK
老人層の病院通い詰めを見てると、大病院はともかく町医者で茶飲み話な光景が正しい社会保険の姿とも思えず。僅かでも行く度にお金がかかるのが自然な姿ではないのかな。これから団塊老人世代なわけでもあり。
hatayasan
年齢ではなく負担力で区別するのが最適。

「文章が下手ですみません」にいらっとする「文章が下手ですみません」にいらっとする

文章の最後に「文章が下手ですみません」とか書いてあることがある。これにいらっとする。下手だとわかっているなら書き直すべきだ。下手な文章を読ませるのは失礼な行為であり、読み手の時間を奪う行為でもある。最低でも書き直すべきだし、もっと言えば、上手な文章が書けるよう、日頃から練習すべきだ。

そして、日頃十分に文章の修練をし、当該の文章を十分回数推敲して丁寧に書き上げたならば、「文章が下手ですみません」などという弁明は要らないし、そもそもそんな言葉は出てこないはずだ。自信と責任をもって、堂々と相手に読ませられるはずだ。

要は、「文章が下手ですみません」にいらっとするのは、

日ごろ鍛錬を怠っていて

その文章も明瞭に書く努力を怠っていて、

つまり、「文章が下手ですみません」とは本心から思っているわけではないのに、

文章の最後に取ってつけたように「文章が下手ですみません」と書いて許してもらおうというさもしい精神が透けて見えるからだ。

hungchang
たしかに過度に卑屈な態度には苛つくけれど、どうして貴様に読まれる程度のことに日々の鍛錬など必要とするものか。
gaojin2180
文章が下手ですみません
saboten0412
「駄文失礼しました」とか最近は見かけなくなった気がする
hinail
星野源が「人見知りを自称するのは、それを盾に優遇されたいからだ。そんなの甘えだ。」といったこととどこか似ている。
neco22b
文書が下手だけど我慢しろ。
WALKING43
中高生が落書きをupしたときに言いますね。本当は思ってないやつw/大人のそれは「散らかっててごめんね」くらいの重さかなぁ。
backnet
だって上手く書けないから……。そしてこちらにも時間の都合があるし、ぶっちゃけ書き直しても労力に見合ってないからそれでお出ししてる訳なんだけど、それ素直に書くのは失礼すぎるから謝罪でお茶を濁してるのよ
cj3029412
お目汚し失礼仕り申し候
usausamode
い か が で し た で し ょ う か !
chikoshoot
生真面目。日本人が英語話せないのはこういう精神の人が多いからなんだろうなぁ。
kuzudokuzu
至極ご尤もなのだが、そう強い言葉を吐くということは、自分に枷を嵌めることだぞ?他の誰でもない自分が自分の監視者になって、言い訳をするたびに自己否定に走らざるをえなくさせる枷をな。
e_denker
自分もたまに使うけど、「品質には十分注意しておりますが、まれに意図が汲み取りづらい表現が混入する場合がございますのでご了承下さい」くらいの意味で使ってる。「つまらないものですが」みたいなものだよね。
migurin
まぁおれは愚息とか愚妻とかいう言い方も好かんけどね。
takashiz
別にいらっとはしないけど、そういうしょうもない言い訳を書かない方が上達しそうな気がする。
TakamoriTarou
わかってたら直せるはずって前提が間違いなような。
ifttt
「あたしってほんとブス…つらい(パシャ」と通じるとこがある

絵が下手で才能がないと感じている人におすすめの克服方法絵が下手で才能がないと感じている人におすすめの克服方法

re1life
絵は描かないんですけど、共感できることがありました。評価を気にしすぎるのも良くないですよね。
D_first
“絵を続ける上で一番大切なことは楽しむことです。”下手な絵を書いてても楽しくない→続かない
shirogane27
生まれ変わったら絵の上手い人と歌の上手い人になりたいです。(´;ω;`)
feita
こういうお絵描きの楽しさ布教頑張ってる人が「お前は絵の才能があるから上達したし、だから楽しいんだろ」的なマッチョイズム論者みたいな切り捨て方されるの見てるとなんか哀しい。言いたくなる気持ちもわかるが。
marunabe
才能より、描けなかったものが下手なりに描けるようになる楽しさを得られるかどうかだよね。 子どもの頃は下手でも楽しいし、そこが強みだよなぁ。
yodaka
絵は下手だけど絵心ゼロの人に見せると「生まれつきの才能、センスがないと描けないよこんなの」って言われた。違うよ。絵に費やした時間が違うだけなんだよ。センスも才能もねえよ
kirifuu
上手いから楽しいのだろうとか上手いから続けられるだろうとかいうのは基本的に発想が逆なんよ。なんとかかんとか継続していくうちに上手くなるし楽しくなってくる。自分用の継続トリガーを持つのが大事。

新ビジネス


白菜


まるで別人(別鳥)


テレビだと寒い


揉めた後のプレゼント


誕生日プレゼント



 - ニュース, ビジネス, 労働, 医療, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

ゲーム収納のために家を建てた男/AI、ポーカーでプロ4人に圧勝 2億円超のチップ獲得/「スプラトゥーン2」ボイスチャット実装へ/2017.02.02
no image
Twitterで「エロ広告」が急増…Twitter広報に聞いてみた/「いらすとや」にイラストレーターが悲鳴/「男の娘同士の百合」…強烈パターンが20数年前にあった/新海誠さんのEvernote活用法/2016.09.28
no image
「映画化で儲かるって本当ですか?」…銀魂の空知先生の回答が生々しい/安倍首相「トランプ氏と信頼関係築けると確信持てた」/漫画家・久保帯人先生の御礼とお願い/2016.11.19
no image
2ちゃんねるがマジで知名度無くなってきた/チェーンソー脅迫YouTuber逮捕、収入は7年半で約45万円/プリキュアオススメしてくれ/2017.01.08
no image
最近のアニメつまらない/星雲賞に「ガルパン」や「シドニアの騎士」 日本SF大会で受賞作発表/ポケモンGOがバカ受けの任天堂、時価総額が1日で“グリー4社”分/2016.07.12
90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語る/ジャニーズ事務所とフジテレビ、公開処刑の次は生前葬でSMAPを追悼/2016.12.28
no image
プロが教える男性と女性の身体の描き方/化物語シリーズ全話を時系列順に復習してみる/安倍首相が表明した「小学生にプログラミング教育を必修」は…/2016.05.03
no image
なんで俺がアニメのブルーレイ買わないかって言うと/網羅系アニメにノレない/声優の顔を出さないで欲しい/2016.07.02
オタク文化に興味がないと言い切っちゃう人/東大卒プロゲーマーが刻むスト2ダルシムRAP/20代 副業アフィで月収200万だけど…/2016.02.13
no image
プロの歌手と単なる歌自慢の差ってどこにあるんだろう/今更すぎるけど本当にTwitterの隆盛が理解できない/ヤフー、新卒一括採用を廃止/2016.10.04