声優トレーニング!

  2016/11/15      ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ/世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが/ゴースト・イン・ザ・シェル | ファースト・トレーラー/2016.11.15

【速報】宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ : IT速報【速報】宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ : IT速報

ドワンゴ「人口知能を使って気持ち悪い動きをするアニメーションを作りましたwww」

宮崎駿「障がい者を馬鹿にしてるのか?君たちは痛みを知らないんだね。だからこういうふざけたものが作れるんだ」

ドワンゴ「…」…
[記事を読む]

astefalcon
興味深く感じたのは川上氏がヘラヘラしてたことだね。反論しようかどうか損得計算してる時の表情。
htnmiki
かわんご太ったなあ
lady_joker
宮崎さんにしても、ハウルやポニョの脳天気な戦争・終末描写が「人の痛みを考えて」るかというと疑問なんだけど、どうだろ。あと宮崎さんに乗っかって川上さんを叩いてる人こそ宮崎さんに一番嫌われるタイプだと思う
thnn
これ見てスカッとしたなあ。あの動きに紐付けされて身体障害者を思い浮かべたんではなくて、生命というのを一言で表すのに言ったんだと思う。彼らは普通に生きるってだけでも大変な思いをしているから。
paradisemaker
これ、なんで怒られてるかわかってないんだろうなぁ。剣術の達人に拳銃見せて得意げになってるのと同じようなもん。
akanex3
川上氏が宮崎駿監督に何を求めてあのプレゼンをしたのか理解できなかった。人工知能すごいね、使ってみたいとでも言わせたかったのかな。
shields-pikes
手足の動かし方もわからぬ肉人形が、必死に這いずり、試行錯誤しつつ歩く術を見つける姿を「この動き、気持ち悪いから使えるね」と研究者が眺める姿は、戦時中の捕虜の人体実験にも似ている。駿はAIに感情移入した。
htb48
これは難しい ノーコメントだわ “人間の形をもたせる”ってことはどうしても”意味”が生じる
sabacurry
どんなに嫌いな人であろうとも人が怒られてるのを見てザマァとは思えないなぁ。ただただ気まずい。俺カワンゴのこと別に嫌いではないけど。最後のレス369がよくまとまっててわかりやすい。
BigHopeClasic
“パヤオはAIが自己学習で得た動きを「気持ち悪い」と表現したことに怒ってると思った。限られたリソースしかないなかで一生懸命に体得したのはAIでも障害者でも同じという意”
369: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ [UA] 2016/11/13(日) 23:29:17.19 ID:3L4/3GpN0.net
パヤオはAIが自己学習で得た動きを「気持ち悪い」と表現したことに怒ってると思った。限られたリソースしかないなかで一生懸命に体得したのはAIでも障害者でも同じという意味合いで、ドワンゴには生命への尊厳がないからお前らとは組めないよってことでは?
hazlitt
プレゼン側は痛覚のない疑似生物が獲得する振舞いと通常の生物観の齟齬が面白いといい、宮崎は生命に関わる違和感を玩ぶのが不愉快という生物観を吐露。捉え方が全然違うがある意味正しく話は通じている。そんな感じ
kragkn
このCGに対して「気持ち悪い」「ゾンビゲームに使える」といった評価しか下せない川上の狭量な考えに宮﨑駿監督は激怒したのであって、障害者云々の話は本質じゃないと思う
oktnzm
やっぱ年をとると狭量になりがちというのはおいておいても、浅さにイラッとした感あるな。正直、kawangoはサイコパスっぽいから絶対かみ合わないと思うw
sakuragaoka99
実験も開発も必要だが、この人型の動きの気持ち悪さ面白いでしょと見せられたら、キレるかはともかく面白くないと言う人が多いだろう。
pon_pom
これ見てたけど私もヘラヘラしてプレゼン?してるカワンゴにイラッとしたし内容も不愉快だったなあ…駿の映画を観れば彼が人間の持つ障害や異形のものに対してどんな想いを持ってるか分かるだろうに。
inferio
気持ち悪い物を「キメェwwwww」て笑い物にしてそのまま切り捨てる、ニコ動の伝統的文化じゃん。
komachiyo
最近のゾンビが元気一杯全力疾走なのも「配慮」なのかなぁとふと思った。まぁ腐った死体が動き出したんじゃなくてウィルスに乗っ取られたって設定に変わってるしゾンビとは言えんかもしれんが。
tis8347
川上さんもプロデューサー見習いとかでジブリに出入りしてたのに結局こういう話の持って行き方になるのはなんなのか。もうちょっとマシな見せ方とか説明とかあったんじゃないかな
alice-and-telos
アメリカで見せてりゃめっちゃ受けてたと思うんだよねえ。後この動き見て思ったのはアドベンチャータイムのキャラがこんな感じ
mainasuplus
完全に失敗したプレゼン。「気持ち悪い」という言葉への想像力が足りなかったのだ。老害とか言っている向きは的外れもいいとこ。
a006315851
プレゼンの相手に何故パヤオを選んだんだろうか。
maninthemiddle
戦争のために生み出された兵器である巨神兵も「尊い命」として扱う漫画を描いてた訳だし、駿的には一貫してる。「どんな風に作られても、産み落とされて懸命に生きる命は尊い」っていう信条
susahadeth52623
CGの映像自体への感想は色々あれど、ただプレゼンの仕方が悪いとしか。少なくとも相手の為人を踏まえた言い方ではないよね。オレでも気分悪いもん、ましてや宮崎駿みたいな偏屈な老人なら怒るだろうよ。
takjoe
娘と見ていて、ドワンゴ出てきたときに「俺この人あんまり好きじゃないんだよね…」と言ってからのこのやり取り、ありがとうございました。
outroad
ん?これが障害者?全然意味わからん、想像もできん。コレをなんでプレゼンしたのかもよーわからんが、障害者を思い出すのもわからん。オレと違う世界に住んでいるのだろうか。
peketamin
こんなんだからハヤオの作る絵はどれもワンパターンになるんだよ。川上もこんな何年も前からあるシミュレーション持ち出してドヤってんじゃねえ。お似合いの二人だなオイ。
gowithyou
清水亮氏もダンマリで笑った。何しに宮崎駿に見せに行ったのだろう?人工知能で何をしたいのかという問いであると思った。
gnt
たぶんこのMTGを設定した側の鈴木敏夫が、すかさず御大の尻馬に乗って怒り出すの最高にネズミ男感あった
houyhnhm
動きによってキモいとかやっちゃいけないという話。あと、使い物にならないものをゲームで回収しようとするのはITオヤジの悪い癖で、今までそんなので使えた試しがない。
air7743
こんなこと言い始めたらゾンビゲーム作れなくなるじゃんアホか 全方位に配慮した表現なんかクソつまんねーぞ
xevra
川上は心の底で人間をバカにしている。人間に対する愛が無い事を御大は見抜きそれを指摘している。川上はこの機会にしっかり反省しないと人間になり損なった化け物に堕ちるぞ。ちゃんと受け止めろ
kazumori
ゾンビ=元人間ってとこに死者を冒涜してると駿は感じたんだろうし、駿に突っ込まれて「なぜこの動きをしているのか」という意図を説明できない川上に問題がある。意図がない動きってもうアニメとして作る意味ないし
teebeetee
これ見てた。モデル作ったはいいけどどう動いたら自然なんだみたいなものが出来たときに動かす一手法としてはわかるけど、デモとはいえ人体に変な動きさせて「気持ち悪いでしょ?」じゃただただ不快よね。
airwave
巨神兵やカオナシは不気味だけど、痛みや苦しみをこめて描かれている。この無機質なCGから痛みへの共感は起きない。それがアニメーターとしての宮崎の言う「生命への冒涜」。
nazoking
カワンゴはこれに奮起して最高のゾンビアニメ作ってジブリを超えて欲しい
take-it
こんなの宮崎駿に見せた意図が理解できないが、流すのOKしたのはドワンゴ凄いと思う。/宮崎駿の生命への尊重がよくわかるいいシーンだった。
inatax
技術者としてなら「なんか気持ち悪いのできた、おもしれー」でいいと思う。多少不謹慎に見えても自由にやるべき。ただ表現者としてはそれで終わっちゃダメだよねってことじゃないかな
rain-tree
こういうの開発するなとは言わない(し宮崎氏も言ってない)けど、これをプレゼンに持ってくる辺りが川上氏の感性が摩滅してるか、少なくともある部分が欠落してるんじゃないかと思った。カメラも入ってるのになー
uehaj
人工生命に生命としての尊厳はあるか?人工知能に人権はあるか?表現に命は宿るのか? 明らかに無いのか、実質等価なのか、受けとる側の認識の問題なのか。動物の権利とか二次元とか、色んな問題とも同根で未来的
Qt6
ナウシカに登場した人造人間ヒドラを連想した。人間のエゴで不遇に生み出された多くの生物たち。慈悲で包み込むナウシカ。あのストーリーのまんまの主張だよ。宮崎駿はぶれてない。
KariumNitrate
うーん、何がしたかったんだろう。どうせAIの技術見せるなら、じっとしていない女の子とかなかったっけ。個人的には痛覚もパラメーターに入れたらどうなるのか興味がある。
aodifaud09
いい話すぎる。クズがスパっと叩かれるのを見るのは気持ちが良い。無能クズ涙目ざまああああwwwwwwwwwww
timetrain
自分からジブリに弟子入りした川上氏がこの程度でへこたれるとも思わないし、技術を結集して生物の不気味の谷を越えて似たような状況でプレゼンしてまた別の観点から叱責されるのを見たい
mustelidae
宮崎さんはいつも通りロジックが不思議(だからブコメでも様々な善解の仕方が現れる)、けど一方で川上さんもいつも通りただただ感じが悪いので、この2人が相まみえる図には何と言ったらいいか分からない。笑。
irima
ディズニーの髪の毛や雪のCGシミュレーションと比べたらあまりにも拙すぎてプロが見たらそりゃ怒りたくもなるhttps://youtu.be/9H1gRQ6S7gg ゾンビだから不快というより宮崎さんは昔から思慮の浅いものにははっきり物申す人
arcalcm
ロボットにやらせればよかったのにね。≫ ガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせた (02:36) http://nico.ms/sm17010279
ans42
これを駿に見せて、何を言って欲しかったのか。
lastline
キモイ動きがAIでできて何がしたいのか以前に、AI使ったけどキモイ動きしかできなかったので、キモイ動きを売りにするしかないってのが見透かされてるからでしょ
kusorurosuk
生命とか倫理とかどうでもいいんだけど、こんな古臭いAIの挙動をあたかも最新かのように宮崎駿にプレゼンするのはやめていただきたい ドワンゴって本当に技術ある人いなくなってしまったんだなという印象
frkw2004
川上氏は鈴木氏にプロデューサー見習いとして弟子入りしているから、このプレゼンは鈴木氏による修行の一環でしょ。
wktk_msum
知人に障害者がいるからか、どうしても宮崎の言い分に頷いてしまう。「技術への飽くなき追及心」は否定すべきじゃないが、ヘラヘラしながら説明してる川上の姿に腹立つ気持ちが湧かない奴の心理は正直怖い。
fatpapa
コメントにもあったがどっちが良い悪いでなく見せる相手と見せ方を間違ったバッドマッチング例。ポリコレ云々でなく見せてどう言ってほしかったのか不明だし。AIで暴走するカオナシの動きでも作ればよかったろうに
Barbedwire
遺伝的アルゴリズム(GA)が研究される→GAを使った遊びが2012年ごろ動画サイトで人気になる→パクってプレゼン(今)。技術力もなく、創造性もないなドワンゴは。http://www.nicovideo.jp/watch/sm16597051
bedtown
怒ってくれる人いないんだろうなあ
yajul_q
わざわざ人型でやって、さらにそれを気持ち悪いと言って紹介したらそりゃだめでしょ…。ずっと人間を描き続けてきた人に対して。
Yoshitada
「ドワンゴ川上は天然だから」説と「パヤオを怒らせるのが目的」説のふたつの説があるが、どっちにせよ「鈴木P大勝利」は揺るがない茶番……(^^;;
mirakichi
宮崎駿に対して出来損ないのアニメを見せた上に「アニメーターが不要になる機械を作りたい」って言える度胸がすごい。変な動きしかできないのをゾンビに見えると言ってはしゃいでる中学生ノリじゃ永遠にムリ。
echorev
カワンゴはマジで人を怒らせることにかけては天才的だな。昔改造マリオのことを話題にだしてミヤホンに渋い顔をさせたことがあるが全く反省してないようだ
sock_puppet
ドワンゴがこれの放送にOKだしたんでしょ。じゃあ意図してた内容だったってことなんじゃないの。
Gl17
冒頭で「考えてないなら帰れ(過酷)」言われたジブリ社員と同じと思った。アニメータの真髄は動きという現象に意義を込めることで、動きの内包する意義について無自覚なクリエイター(同業界人)に対する苛立ち。
hate_flag
「謎の生き物」として描けば宮崎御大も怒らなかったと思うんだよ。ポニョで奇怪な生き物描いたくらいなんだから。人型にして気持ち悪いテクスチャ貼って見せたらそりゃ「ナニがしてーんだてめえ舐めてんのか」だよ
Domino-R
それでも宮崎はこの表現技術から何かを得ようとするだろう。彼は単なる技術的達成に意味を与える仕事をしているのよね。「気持ち悪い」とか安易な意味づけしちゃうことは宮崎の仕事に対する侮辱なの。
shinonomen
何で「宮崎駿監督、新作長編のコンテを切り始める」という大ニュースがスルーされて「川上会長にマジギレ」などというどうでも良い情報が話題になっているんだろう。
hajimechan0323
アンチ川上、アンチ宮崎入り乱れるコメント欄が趣深い。
kouhei_kain
昔のニコニコなら今頃ランキングがこの映像のMAD作品で埋め尽くされてたと思うが今見てきたら歌ってみた踊ってみた実況だらけで一つもなかった。今のニコニコは本当に駄目だなと思った。
multiplex00
「こういうことやりたいからこんな技術を作りました」じゃなくて「この技術を使ったらこんなのできたので活用したい」ってアプローチだからな。そら「で、お前らこれで何したいの?」って言われるよ
wachamaca
単純に見せる人を間違えただけ。見てたけどドワンゴ側を尊重した上での冷静な発言だった。老害とか腐すのはズレてる。
frivolousman
AIで意志を持った「木の枝」とか「葉っぱ」ならよかったのにねwそれでも何か意味ある?って言われたか/ドワンゴ会長の「いつも同じノリの仲間としかつるんでない」「おもしろくね?」みたいな場違いプレゼンワロタw
cia62872
ホリエモンとかひろゆきとかもそうだけど、この手の人種がどれほど金を稼いだところで絶対に『賎業』の謗りを免れないのは、人としての根本の部分で欠落してる人間ばっかりだからだよね。
hotelsekininsya
宮崎駿さんは最先端技術とかそもそもあんまり興味ない人なので、自慢しても意味はないかな、と。
iliorz419
基礎科学が「で、何の役に立つの?」とか「原爆は科学の発展のせいだから科学は悪」とか言われるのと似たような印象を受けてしまって、技術側の肩を持ちたくなる。どちらが正しいとかではない話なんだろうけど
agnusdei28
散々、若手がほぼオーダー通りに作ったCGに「違う。そうじゃない」と怒り倒して、最後に自分で周囲に空飛ぶ魚を付け足して「これ!これが欲しかった!」って喜んでるの見て、本当に周囲の人は大変だろうなと思った。
ayakohiroe
コレ観てた。一緒に仕事はできない、と言っただけ。だけどきみたちはどこを目指してるんだ?って聞かれてドワンゴさんのあの沈黙には大(企業の社長として)幻滅した。
kumakuma30
いずれ人工知能が反乱を起こした時に、この時同情していた宮崎駿に恩義を感じてジブリだけ生存するルートとかありそう。

宮﨑駿がドワンゴ川上社長のプレゼンに「極めて不快」「生命への侮辱」 - NAVER まとめ宮﨑駿がドワンゴ川上社長のプレゼンに「極めて不快」「生命への侮辱」 – NAVER まとめ

hal9009
「俺の作品にこれは必要ない」ってのはクリエイターとしてはありだわなぁwまぁ「気持ち悪い動きでしょ?」「気持ち悪いわ!」なのである意味齟齬はないんだがw
khiimao
ドワンゴ川上の小物キャラ生涯確定。
TakkyUC
障がいを抱えた友人とはハイタッチも困難なことと不快であることを淡々と伝える宮﨑駿。
wuwa
人の体が生と命を伴う故の心に直結したコノテーションを捨象して、一昔前のA-lifeもどきCGでゾンビに使えるかなぐらいしか導くことができない風景は、人の痛みに鈍感なまま差別メディアを運営する冷笑的な風景と重なる
zakinco
今どきの経営者。徐京植教授が言っていたが今の学生たちには「ネズミ等の小さな生物を掌の上で掴んで握りつぶす想像をする」所から始めなければ、命について語っても何も伝わらないと言っていた。その好例な気がする
houyhnhm
何の言い訳にもなってない川上を見ながら、「あ、それで焼きそば焼かせるのも平気なんだ」と腑に落ちた。
teto2645
色々あるはずなのによりにもよってこれを見せるかよ。品の無さが露呈しちゃったな。
zilog80
川上さんは逆張りの人なので、今回のミスも必ずやプラスになるようなリベンジをやってくれると信じている。言い訳はいろいろ言えただろうに、宮崎駿に直球で怒られたら理屈は何も出てこないわな。
gambol
”宮崎駿の元気がなくなるとどこからか生き餌を持ってきて食べさせ元気にする鈴木敏夫”
eggheadoscar
価値観が合わなかったねってだけの話なのに、宮崎氏が善扱いなのが釈然としない。いやそういう趣旨の番組なのも分かるけど。
fuck-it
これ見て障害者を思い出す思考回路にドン引き!障害者をこんな風に見てるんだ・・・
sotokichi
「鈴木敏夫が若いCGアニメーターとドワンゴを生贄に捧げて宮崎駿をその気にさせるまでを描くドキュメンタリーでしたね」 笑ったw。
tanakakazu
インタビュアーがタブレット使っていてそれで不快になるって事件もあったね > 宮崎駿
kyoumoe
自分の嫌いな人間が凹んでるのを見てここぞとばかりに大はしゃぎする人々の下品な姿を見られるはてブはさすがやで!
kaeuta
これで川上を揶揄する向きがちょっとよく分からない。そりゃ何か提案すりゃ否定される事はあるでしょうよ。宮崎駿が絶対的に正しいって考え方の方々なのかな
ketudan
「出向中の50手前のおじさんが出向先社長に大勢の前で激しく叱られて喋れなくなる」という酷い絵を視聴者にあまり辛く感じさせなかった川上の人徳。
frivolousman
ブコメ/ニコニコ・2chの「人の痛みに鈍感なまま差別メディアを運営する冷笑的な風景と重なる」そうなんだよ。川上会長とひろゆきは同じなんだよな。モラルとか身体性がなく「おもしろければいい」頭の回転と口が早い
watatane
事前に宮崎に何を見せるのか分かっていたはずの鈴木の手のひら返しが面白かったです。
nise-marina
川上さんって50手前なんだ……。完全に叱られている小学生の顔やんけ……。

【動画】 宮崎駿監督、ドワンゴ会長にマジギレ 「極めて不愉快」 - 痛いニュース(ノ∀`) :ライブドアブログ【動画】 宮崎駿監督、ドワンゴ会長にマジギレ 「極めて不愉快」 – 痛いニュース(ノ∀`) :ライブドアブログ

kurahito4
はてなCTOと一緒に寿司食いながら退職者にパワハラしてたドワンゴ会長らしい、サイコパス感
sakuragaoka99
実験、開発するのはいいと思うけど、まだ外部者に成果として誇るものではなかろうに。ゾンビに使えますってどんなプレゼン?気持ち悪いねーウワッハッハーとはならんでしょ。内輪ノリとの感覚の乖離。
nattoku2
面白いでしょww的な狙いでプレゼンしたら冷や水浴びせられた図。普通の人でも「何がしたかったの」と思うよね。ニコニコが没落した原因がここに凝縮されてる気がしたよ。
mk16
コメ欄222の説明が最も分かりやすい。
222. Posted by   2016年11月14日 02:07

全編ざっくり見た。
・CGアニメに生命吹き込むために四苦八苦、毛一本の動きにもこだわりってるが、CGは万能じゃないと痛感
・なかなか思うようにいかず、CGクリエーターの桜木氏(茶飲んでる女性顔)が倒れる
・CGに負けてられるかという思いもある

そんな中で、コンピューターに演算させただけのCGを見せられて
「痛みを感じないから」「気持ち悪いでしょ」「こんぴゅーたーが人間のかわりに絵をかくようにしたい」
とか言われたんだぜ。
もちろんドワンゴはそんな駿の状況知らんだろうけど、動きに命を吹き込む仕事をしてる事ぐらいはわかるよね。もっと怒鳴られても仕方ない状況だと思う。

chintaro3
社会的責任をどう考えるか、とか、見えている世界が、ぜんぜん違うんだなぁ。
maninthemiddle
駿の思想は「どんな経緯で産み落とされたても懸命に生きる命は尊い」 そういうものを作ったこと自体より、それを「気持ち悪いからゾンビに」と扱ったことに怒ってる。
mame_3
仲間内で受けたから悪乗りしちゃって叱られる子供の図。セックスワーカー晒し者にして喜ぶアーティスト()とかと気が合うんじゃないか
tenebi23
これ見せる意図がわからない
toshiyam
観てた。あんな方向性の定まってない実験的な内容を、トップ呼びつけて見せられたら宮崎駿じゃなくてもキレるんじゃないかな…なんで怒られてるかわかってない感じの顔してたけど。
KoshianX
まあここから身障者の動きを連想してしまう方がひどいだろうというコメントがあってそれはたしかにそうだと思う……。
jbase
鈴木P「面白いね。これ、宮さんに見せよう」カワンゴ「まじっすか。お願いします」>駿氏キレる>鈴木P「君たちはどこへたどり着きたいの?」カワンゴ「へっ?!」

【終わらない人 宮﨑駿】痛みを知らない人工知能によるCGの動きを「生命への侮辱」と一喝 - Togetterまとめ【終わらない人 宮﨑駿】痛みを知らない人工知能によるCGの動きを「生命への侮辱」と一喝 – Togetterまとめ

Hiro0138
何だろう手塚治虫だともっと面白くできると言って手塚プロにスパコン設置して改良し始めそうな気がするんだよなぁ
shimoya-show
まあ宮﨑駿ならバイオハザードのプレイ映像を見せても同じことを言いそうではある。何をドワンゴ側が考えていたのかがよくわからない。悪いプレゼンの見本。
gryphon
自分もまとめを作ろうかと思ったところだったが、先行まとめがあるならやめとこう。でも、こちらは宮崎氏の意見に肯定的なものなので、否定論で別のまとめようかな?
ytn
これはアレですね、腕に覚えのある学生がドヤ顔でゼミ発表したらペシャンコにされる、4月5月によく見られるイベントですね。倫理面の批判に反論の準備すらしていないというのは中々アツい展開です。
lostnamer
ネットに躾をすると息巻いてた企業の会長が、身内に躾をされてしまうの図
neonlight_il
宮﨑監督は作るなとは言ってないんだよね(別のとこでやれ、みたいな発言)。さすがに表現の自由までは斬り捨てなかったか。なので、こんな表現は許されない、これは表現の自由ではない、と言ってる人達はなんか嫌。
vio1et-ce1ery
ドワンゴの誰もジブリ観たことないのかなって驚いた。ナウシカだけでも観ていれば宮崎駿が生命にどう向き合っているかわかると思うけど。/この後の、人間が自信を失っているんだ、と語るシーンもよかった。
kenjou
これを新奇なことをやって人目を引きつけようとする学生などがやるならともかく、いい年した大きな企業の社長が堂々と人に見せちゃうってのが何とも寒い話ですね。
tadaima_19
この話題のまとめがトップに4つも入ってるのは、宮崎駿の知名度のせいか川上量生の人徳の無さのせいか。
kyo_ju
カメラ入っているので全体が演出である可能性が高いが、ここで宮崎駿が何に怒っているのか読み取れてない人が多そうなのは人間の尊厳にとって危機的な事態かもしれない。
te2u
作品に対する宮﨑氏の考え方が伺える貴重な意見だけど、どうしてドワンゴ側が叩かれているのだろう。
momotarist
真逆なんだよね。障碍者の方は感覚がある部分しか動かせないから痛みに耐えながらああいう動きをする。それを「こいつら痛覚ないから頭とか使って動くんですよ気持ち悪いでしょ(ヘラヘラ)」なんだから、激怒されるわ

世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが

子供のころはなんにでも意味が感じられた

テレビのお笑い番組ですら一生懸命かじりついて見てた

ウッチャンナンチャンのウリナリって番組で、ポケットビスケッツとブラックビスケッツが対決するのとか

まじで一生懸命応援してた。署名とかもした

ゲームの発売日とかほんとまじで今日俺死んだらどうしようとか思ったし、ゲーム買った日の帰り道とか

事故ったらどうしよう、カツアゲされたらどうしようって思いながら必死だった。

漫画もジャンプが楽しみだった

もうすぐ30になるあの頃の必死さとかのめりこむ感じがもうない

何に対してもあーはいはいそういうのね、そのパターンきたか。ふんふんなるほどねみたいな

ミサワみたいになってる

まぁ大人としてこういうの当然なんだろうけど

そういう意味で言うと、おっさんになってもワールドカップとかオリンピックとかで一生懸命な人すごいね

感受性とか、子供のころの情熱って言葉を、俺が子供のころ大人たちがよく言ってたもんだけど

なるほど大人になるとこうなるのかと、正直ショックで

おっさんになるとサブカル鬱になるって昔吉田豪が言ってたけど

こういうことなのかな

俺が必死に追いかけてたやつ全然意味ないじゃんみたいなことになるのかな

30超えてるみなさんでのめりこむ体験ってあります?…
[記事を読む]

mazmot
40超えると、世界に意味があるかどうかなんてどうでもよくなるから。
kabegomi
むしろ30まで押し寄せて来なかったのはすごくね?
akihiko810
パヤオや押井や春樹がいう「人生とは何かを得ることだと思っているだろうけど、本当は失っていく過程なんだ」という言葉。 私は漫画に熱中したり疲れて飽きたりの繰り返し
mur2
こうの史代氏の「さんさん録」とか読めばいいと思う。妻に先立たれた夫を中心とした話。/「日々私達が過ごしている日常というのは実は奇跡の連続なのかもしれん。いわばそういうモノかもしれんな」(日常より)
watto
僕らは地球を守るために悪の組織と戦わなくてもいいんだ。
htnmiki
こういうのってたいていの人は中高生くらいに通過するもんかと思ってた。遅れてきた思春期なんじゃね。よかったな。やっとオトナになれるぞ。
millipede
小さい頃は神様がいて全てに意味を与えてくれた
bokmal
最近そのへんの虫がそれなりに生きてる様子を見ては「すごいメカニズムやな!すぐ死ぬのに大したもんやな!」と感じる。死期が近いのかな?
baikoku_sensei
お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日「死にたい」と言って無駄に過ごしたお前が「死にたい」と言って無駄に過ごした明日なんだ。
Re-KAm
なんか書こうと色々考えてたら、100字じゃ全然足りなかった。多分1000字でも足りない
et4
消費者側・視聴者側だと大抵のものは飽きが来る。自分で作る・動く趣味を見つけると良いかも。
chikoshoot
いつまでも消費する側にいるからだろ。
verda
昔はゲームの説明書の端から端まで見てたのに今や封も開けず机の上 何が変わったんだろうね
arata2515
マジでか…俺はこの前再放送した「となりのトトロ」に心打ち抜かれて家族にバレないようガチ泣きした30代ですわ…多分増田は頭が良すぎるんだよ。頭空っぽの方が夢詰め込めるんじゃないか?
adchange
めっちゃ分かる。漫画の新刊とか、昔みたいに「早く読みたい、一刻も早く読みたい」と思わなくなってきた。年取って物事に新鮮味が無くなったし、自分が世界に何か影響を与え得ると思えなくなった。
g0131083
jazz、クラシック、ワイン、フレンチ、サブカル厨ならこの辺に手をだしてみては?これらも知識で消費するタイプのコンテンツなんでサブカルと同じ要領で歴史やら背景やら評価やら解釈やらを貪って身につければいい。
dddeee
大人になると体力気力が多少落ちてくるので、増田が「ミサワみたいな状態」と称する、サラッとしたスタンスの楽しみ方もまた心地よかったりするけどなー
saiusaruzzz
世の中にあるものの大半は意味がないけど、意味がなくても夢中になっていいやんと思う。あと、こういう思考のどんづまりに入ったときは、気絶するほど肉体を酷使して考える余裕をなくすのが有効な気がする。
ueshin
世界というよりか、マスコミに踊らされることに醒めたわけね。山に登るとか、人がつくった系ではないものの趣味をやってみるとか。
Weintraub
バナナ食べるたびに、手も汚れないし美味しいのが自然界に?とか思う。
oobatomoyama
こういうエントリに対するブコメは、攻撃的なものからふざけたものまでを含めても、一つ一つが輝いていて、素晴らしい。
wdnsdy
今は自分が若かった頃と比べると何かを作るのも、発表するのも、反応を貰うのも格段に敷居が低い世界になってるんで創作方面のことをやると楽しいよ。必死に追いかけてたやつ意味ないなんて年々思えなくなるぞ
kakaku01
大きな川沿いを自転車でのんびり行くとなんとも楽しい気分になり、子供の頃はなかった感覚になります。
ikanosuke
抑圧されてた子供時代こそ無気力だったが、実家出てから世界が輝いてる。あの頃したかったゲームや漫画やアニメを堪能し尽くすまで、寿命があるかの方が心配。
ustar
子供を育てると難易度の高い二周目をプレイできます
yetch
世界に意味が無いってわかってからが人生のはじまり。MMOのレベルカンストと同じ感じ。
LanikaiSands
結婚し、子供を産み、育てることに意味を見出し、自分の人生の限界をいつか子供が打ち破ってくれると信じている大人は今も昔も多い。
nisisinjuku
絵を描いてるけど、意味なんてどうでもよくて、なにか、こう、来てしまうから描く。ってことで、意味とか意義とかそういうのを超越したとこに楽しさは有る(かも。)
kn-h17524
ブコメで子育てとか言ってるやつは最悪
totoroyuko0205
どんな成功者もやはり「子供との時間学級なにより貴重」と言ってるから子育てしかないのでは?実際、私は子供嫌いだったけど自分の子供はかわいい。「愛」ってこういうものだなと思った…
warulaw
アウトプットしない者は不幸だ。絵を描け。文章紡げ。飯を作れ。ありとあらゆる物作りにのめり込め。人生を意味がないと言うのは、その後。
kenjou
人に与えてもらうのを待ってばかりだとそうなりますね。
irasally
20代終わりって全部知った気になってシニカルに俯瞰して構えることがあるけど、30代中盤くらいからやっていないことや新しい知見、知った気になっていたものの再発見がたくさんあることに気がついて人生楽しい
smken
何より苦しいのは、あの頃の感覚を失った自分に価値を感じられないことなんだ。今の自分を肯定しきれない、正確に言うなら自分を否定しうる選択肢に気づいてしまったことが何よりつらいんだ。
electrolite
与えられる側ではなく、与える側になりつつあるということだよ。そうなるとランニングや楽器の練習みたいな積み上げ系のことがじんわり楽しくなってくる。
ornith
時間があるのなら、趣味でも習い事でも、何かいろいろ手を出してみると楽しくなってくるって、ばっちゃが言ってた。これだけ多様な活動がある現在、いくつになっても、ある分野では素人でいられる。
somei2012
奪われる立場になればなんでも必死になるよ
crapman
一度サブカルから離れて新しいスポーツを始めるといいかもね。ダイビングもフットサルもサバゲーも社会人以降に始めたけど、なかなか楽しい。
Alceste
美術の先生が「若い頃の豊かな感性は年齢と共に衰えてフジツボでびっしりになってしまうから、常に感性を磨き続けるのが大切」と言っていた。
tikani_nemuru_M
50になったけど、ドラクエ10が面白くてしかたのないまま3年間がすぎたぞ。世界に意味なんてないのは前提で、それでも楽しく生きられるぞ。
c_shiika
今アニメ見てて忙しいから、そういうのは見るアニメがなくなってから考えるわ
terasawa_bo
エヴァの結末観るまで死ねない
mkkproject
意味はある無しではなく自分で見出すものだと思うよ。

ゴースト・イン・ザ・シェル | ファースト・トレーラー | パラマウント ピクチャーズ ジャパン

ono_matope
うーん…うーん…
nise_oshou
アイデンティティを求める少佐かあ。なんか違くね?
Fushihara
攻殻機動隊ってワードは使わないのか
tripleshot
オリジナル以上のビジョンもビジュアルも全く提示できていない感が……ブレランと攻殻が好きな奴が作ったファンメイド、ぐらいにしか見えなくて……これは困ったな……
Galaxy42
「ブレードランナー」+「攻殻機動隊(押井版)」+「ダカタ」+「マトリックス」−「攻殻機動隊(原作)」−「(押井守)」。ハリウッドは死んだ。
diabah_blue
別物として楽しめればよいと思うけど、光学迷彩とかのVFXがあんまりどきどきするデキじゃない気はする。
Falky
バトーさんは無駄なコートを無駄にバサッとかしてカッコつけたりしない。これは世界観が違うからとかそういうことじゃないんよ。攻殻ってのはそういう、小手先の演出でカッコよく見せようって浅い作品ではないはず。
nagaichi
くそわろたw。 攻殻というよりニンジャスレイヤー的。全く別物として面白そうw。
kibarashi9
オリジナルのアニメーションをリスペクトするだけでは超えられない壁がありそうな感じする。
algot
裸でダイブするシーン、光学迷彩の合成とかなんか安っぽい
kaz256
20年前のアニメをやっと実写化できました、ってことかしら。一周回ってるのかもしれないけど、古くささがあるなぁ。換骨奪胎したものを見たかったけど、無い物ねだりか
nekosichi
えーと。押井守は犬の役で出てこないんですかね?
kisiritooru
このトレーラーだけだとアニメの冒頭を実写化しただけ。(褒め言葉)
posmoda
「高級ホテル」「カクテル」「高めろ!」いつになったらハリウッドはグーグル翻訳をやめるんだ!
practicalscheme
原作から25年経ってるんだから現代に合わせて再創造して良いと思うけど、少佐が隠された過去を気にしたりアイデンティティに悩むってのはむしろ時代的に後退してるんじゃないか。
mag-x
「ぼくのかんがえた、さいきょうのブレードランナー」
ofedelo
攻殻機動隊に似せた全く別物の何かと割り切ってみれば割りと面白そう。期待値下げるがよろし。
shota-m
気のせいかもしれないけど、一瞬だけアウトレージっぽくなった
greenbuddha138
ドーモ。ショーサ=サン。
megazalrock
攻殻の凄いところはブコメ見れば分かるけど、みんな「俺の攻殻」を持ってるんよ。だからむしろ存分に「ハリウッドの攻殻」を見せて欲しい。/というか割と好きなタイプの映画なので期待。

博多駅前陥没現場


そんなに塗るの?


英世と漱石と博文


どうやって防げばいい


幼馴染のお姉さんと不摂生BOY



 - ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ポケモンGOの収益構造と任天堂の取り分/ポケストップとは?手に入るアイテム一覧/ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場/何のポケモンがいるか一目で分かるチートサイト/2016.07.24
no image
「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問/DMMで不正アクセスされてエロ動画を4万2380円分落とされた/2017.05.01
no image
AV業界の世代交代/ゲームをタダでできるのは当たり前じゃない!/なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になるのか 女子の楽しみ方/2016.03.10
no image
ソフトバンクの「かざして募金」返金無理から一転、全額返金へ/3年12億円の松坂大輔さん、ソフトバンクに年縛りの辛さを体を張って伝える/友達がいないから映画を見る必要がない/2016.10.05
no image
庵野秀明監督、「エヴァ」最新作の遅れを謝罪/小池百合子氏のコミケ応援宣言が波紋 本当に「漫画表現」は守られるのか/2016.07.20
no image
アニメって金がかかる趣味だった/紅白落選の和田アキ子さん「とっとと日本を後にする。(紅白)見たくない」/日本人に圧倒的に足りない「雇用される以外」でお金を稼ぐ力/2016.11.28
no image
成人式「なめんなよ!」「やってやるぜ」ステージ乱入を制止…茨城・つくば市/土曜ドラマ24「銀と金」が予想に反して良かった/解約したソフトバンクから謎の引き落とし/2017.01.09
no image
二次エロやってた人を公式コミカライズで起用すんのやめてほしい/熟女キャラで人気なキャラっていないの?/2016.06.13
no image
ニコニコ動画初期の様子/オタマート「おそ松さんグッズ詰め合わせ」で1500円の“爪合わせ詐欺”/褌声優とは/2016.01.31
no image
守備力が軽視される風潮/Google が削除したページを復活させた模様/「響け!ユーフォニアム」第2期が2016年秋に放送決定/2016.04.25