声優トレーニング!

     ニュース, 人物, 小話, 悩み, 政治, 炎上, 話題のネタ, 雑学

カタツムリ:殻を振り回し敵撃退/米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある/ポリコレ棍棒勢の貧しさについて/2016.11.13

カタツムリ:殻を振り回し敵撃退…北大研究員が初確認 - 毎日新聞カタツムリ:殻を振り回し敵撃退…北大研究員が初確認 – 毎日新聞
 殻を振り回し、敵を撃退するカタツムリがいることを、北海道大学農学研究院の森井悠太・学術研究員が確認し、11日の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)に発表した。これまで沖縄県で同様の行動をする種が見られたとの記録はあるが、個体種の行動として実証研究で確認されたのは初めてという。…
[記事を読む]

wushi
カタツムリって昔から捕まえようとしたら殻ぶんぶん回してたからそういうもんだと思ってたけど、あれ北海道だけだったのか
uunfo
貝類は全身筋肉だもんなあ
sadac
殻を攻撃するとカウンターで電撃がきます
omega314
殻には手を出すなよ、ウェッジ!
ファイナルファンタジーVI アドバンス
bkyun
殻を脱ぎ捨てて振り回す姿を想像した私をどうしてくれよう。
feita
盾で攻撃する…マシュかな?(FGO感)
figma Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
sds-page
近寄らないでください!あなたのことが嫌いです!
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD]
xr0038
まいまいがぶんぶんしてかわいい/いくら丈夫であるとはいえ中に内蔵が詰まった部分で殴りにいくの味わいがある

米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある──専門家 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある──専門家 (ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース
<一部の激戦州の票は今カウント中、既に勝敗が決したとされる州や僅差の州では再集計が必要な場合もあり、12月の選挙人投票ではクリントンがトランプと引き分ける可能性もある。その場合は議会がどちらかを大統領に選ぶ。先例もある>
 とはいえクリントンはすでに敗北を認めた。それでも彼女は大統領になれるのだろうか。「敗北宣言に法的拘束力はない」というのは国立憲法センターの会長兼CEOのジェフリー・ローゼンだ。彼はその最たる例として、2000年の大統領選挙で民主党候補のアル・ゴアが、いったんはジョージ・W・ブッシュへの敗北を認めたが、後に敗北宣言を撤回してフロリダ州で票の数え直しを求めたエピソードを挙げた。当時は再集計の結果、わずか537票差でブッシュが勝った。…
[記事を読む]

Nahoo
トランプが敗北を認めないと言った時,それに対してクリントン陣営が何と言っていたか。アメリカの民主党にも「ブーメラン」がぐさぐさ突き刺さる。もうやめよう。前を見よう。
qwerton
トランプは選挙で不正が行われるから選挙結果を認めないと主張したわけで、これは不正が行われてるとしてるのではなく、最終確定の前のチェックがまだ必要と言う事。明確に違う。
Cald
諦めたらそこで試合終了だもんね。諦めよう
kassintosh
誓約を覆す選挙人がいるんだよな。結局そこがこの制度の疑問点なんだけど。
u_eichi
涙拭けよ。
Bosssuke
もういい!……もういいんだ……。
augsUK
1800年台前半を前例に挙げてもなあ。不誠実な選挙人とか、個人の意思で国民の意思を踏みにじる点で、選挙不正も真っ青な醜悪さだと思うのだが。
maguro1111
ここで変に選挙結果が覆るのはトランプの当選よりもまずい空気になる
kodai795
もういいよ、休みな。ハワイにでも行こう。
masahiro1977
激戦州の票を再集計してその全部で実はヒラリーが勝っていたなんて希望観測すぎる。多少の誤差は生じるだろうが再集計の結果トランプがもっと票を取っていたケースも想定できる。まぁ涙拭けよ。
genkiegao
インテリは現実を見るべき。
YukeSkywalker
そこまでメディアはクリントンを大統領にしたいのか……
fujioka223
逆だったら、悪あがきすんなって言われてるんだろうけどな。
todo987654321
制度がおかしいって意見根強いけど、選挙人は厳密な比例で算出されてるし、「一度州で意思統一する」というあり方は合衆国の理念に深く根ざしてるから超絶にハードル高いよ。ルールと戦術が変われば結果も変わるしね
jkjg
クリントンが勝ってたら絶対そんなこと言わなかっただろって思ってしまう

ポリコレ棍棒勢の貧しさについてポリコレ棍棒勢の貧しさについて

ポリコレ:
ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語

ポリティカル・コレクトネス – Wikipedia


ポリコレ棍棒勢:ポリコレを主張する過激な人たち

トランプが大統領になったので、もう一回キャップについて書く。

キャップってのは、キャプテン・アメリカの愛称だ。知らない人は知らないと思うのでざっくり説明すると、アメリカの大人気漫画の大人気主人公だ。映画にもなったんだよ。

で、そのキャップについてこういう意見があって

「アナ雪」エルサに続き、今度は「キャプテン・アメリカをゲイに」(猿渡由紀) – 個人

まあ、要するにキャップがホモだって設定に変更してくれって話だ。もう、本当にうんざりしたんだが、これがトランプのいう「過剰なポリコレ」のひとつだ。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版) S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ (シビルウォー) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

世の中には同性愛者がいる→わかる。
同性愛者は一定の割合で存在する→わかる
同胞の一員である同性愛者の権利を守るべきだ→わかる。
フィクションの登場人物にも同性愛者がいるべきだ→そうだろうね。

世界の反映としてフィクションの人物も一定の割合をホモにしてくれ→なにいってんだ?
キャップをホモにしてくれ→意味わからねえ。

「キャップがホモだなんてとんでもない!」っていったら「お前は差別主義者だな死ね!」って炎上する。そういうのがポリコレの現場だ。

同性愛を主題にしたフィクションを否定してるわけじゃない。そういう作品はいっぱいあっていい。同性愛が主要テーマではない作品の登場人物が同性愛者でもいい。面白ければ大歓迎だ。

ただ、そういうのが欲しけりゃ、自分で作れよ。なんで「他の人が作って、もう走ってるものを、自分たちの権利のひとつとして要求する」んだよ。

ポリコレ棍棒勢の貧しさたるや、ほんとがっかりするよ。…
[記事を読む]

「フィクションはかくあるべきだ」とか、しったこっちゃねえよ。「登場人物の20%は黒人であるべきだ」とかうるせー。深夜アニメなんて男女比でさえ守ってないんだぞ。なぜかっていえば、どこかのだれか(あかほり大明神とか?)が「色んな種類の美少女がでてきてきゃっきゃするのってすげえイイじゃん?」ってつくったら、それがいい感じだったので「俺もやってみる!!」ってみんなが作ったからだよ。それが気に入らない人がいるのはわかる。気に入らないのは全然いいよ。大歓迎だよ。その気持は「別の何か」を生み出すきっかけになるから。だから、「別の何か」を作れよ。
ジャンルやテーマを否定してなにか新しい流れになるなんてことはないんだよ。異世界転移作品をいくら叩いたって、叩いたことで何か素晴らしい別のものが産まれることなんて、ない。ましてや、すでに人気のある伝説的な作品をよってたかって捻じ曲げようとするその創作的な貧しさときたら、言語に絶するよ。

weekly_utaran
まさにこれだよなあ・・・・
zions
「異論を言うのは差別者だ」が一番始末に負えない。どんなに正しい運動でもブレーキがなければ暴走する。なんで民主社会で異論を許さない邪悪な運動形態が受容されているのか。
daisya
確か女と肉体関係を持ったことがないキャラだよね。だからゲイって隠し設定あるんでしょって話になったんじゃないの。アセクシャルって線もありだけど、それだと話が膨らまなそう。(あ、経験ないっての同人設定?
toraba
改変なんてしなくてもマーベルには同性愛者(バイセクシャル)のキャラがいるんだからそっちをフューチャーすればいいのに

アメコミヒーローが同性婚!「X-MEN」メンバーがボーイフレンドにプロポーズへ – シネマトゥデイ

アメリカのマンガ出版大手マーベル・コミックは、同社の人気コミック「X-MEN」に登場する男性ヒーローが、ボーイフレンドにプロポーズすると明かした。

 同社のオフィシャルサイトによると、プロポーズをするのは男性ミュータントのノーススター。カナダ出身の高速飛行能力を持ったヒーローで1979年に初登場、初めてゲイであることを公にしたスーパーヒーローでもあるという。

sunechamacell
この手の要求を大手を振って全分野でできるようにしろというのがポリコレファシストの要求だ。そして拒否すれば社会的どころか下手すりゃ物理的に抹殺。付き合ってられるか
aienstein
自分は割と社会にはポリコレは必要だと思ってるんだけど、自分が見ても「なにこれ(韻は踏んでない)」と思うものを増田が持ち出すのは、どんなグループにもいる極端なのを巡って話全体が拗れるって事なんだろうな。
dogear1988
俺ホモなんだが、こういう話で「ホモ」と一括りにされると本当にもううんざりするとしか言えない。こういう話は本人達に直接反論すべき話であって、政治的に大きく取り扱うと確実に齟齬が生まれる。
kangiren
2次創作でやればいいのに。
hanyan0401
表現物におけるPCはあくまで指針に留め、表現者が自発的かつ必要に応じてPCを採用するというのが理想的な関係ではないでしょうか。抑圧的かつ一律な採用ではなく。後者はPCという概念を「武器」に転じさせます。
UhoNiceGuy
「キャプテンをゲイに」等は一部の極端なものだと言ってる人がいるが、お手伝いロボットを女性型に書いたらクレームが届くし、現に公的な場では「メリクリ」と言いたくても「ハピホリ」と言わなければならないではな
north_korea
そういえば女性のお手伝いロボットを描いたら炎上したあの件で火を付けたフェミニストの人が予想通りオタクを差別していたのが面白かったな
人工知能学会の表紙は女性蔑視? – Togetterまとめ
2013.12.26
festerfester
今のポリコレはまだまだ発展途上未完成なんだと思う。だから不必要と投擲して嘲弄するのも、疑わざるべき金科玉条として振り回すのも両方ポリティカリーにインコレクトな態度。PDCAのCが喫緊の課題と思う。

PDCAサイクル – Wikipedia

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する

hyoutenka20
少なくとも日本においてのび太をゲイにしろなんて運動はほぼないし、ポリコレの行き過ぎとか棍棒とか当てはめられる国ではないとは思ってる アメリカと日本じゃポリコレの背景になる民族も宗教も文化も違いすぎるし
momotarist
普通に考えれば殴る方が加害者で殴られる方が被害者なんだけど、リベサヨやフェミは差別のレッテルをはる事で「私は被害者だから殴っていい」と反転させたんだよね。ポリコレ棒は暴力正当化のための悪魔の発明だよ。
houjiT
まずその意見はポリコレのために提出されたの?マイノリティから過激な提案がされたら全部ポリコレにしてない?/ポリコレの表現技法はディズニーが手にしつつあり、商業的にも成功してる。失敗扱いは心外だな
homarara
全くだな。ホモ作品はホモ作品で名作があるのに、なんでそうじゃない作品までホモ化せにゃならんのだ。
abchang
「正しくないけど魅力ある表現」ってあると思うんだよな。これは正しくないと認識できる知性は持っておきたいけど、表現も禁じられ魅力に感じたことも断罪されるとちょっと待ってよとなる。
ophites
ポリコレはもう脱原発みたいになってるんだよな。全原発即時停止派以外は原発推進派として敵認定されるように、「登場人物の一定割合をゲイに」な過激派を擁護するか反ポリコレ認定を受けるかで穏健派の居場所は無い
arata2515
どんな意図を持った物語が作られても構わないが、その作品に触れる時、「よし、この作品はPCに配慮されている。素晴らしい」「PCに配慮されていない。クソ」なんてのは、やはり貧しい見方だと思う。
pon_pom
とりあえずポリコレの棍棒で殴っていい?「ホモ」は侮蔑用語だからまず控えてほしい。「ホモ」を「ゲイ」と言い換えるだけの簡単なお仕事だよ。
flatfive
無くすべきは偏見や誤解、それらに基づく攻撃や人権侵害であって、「ホモは気色悪いetc」という個人(や集団)の感性やその表明では無い。そういう文化レベルの話は健全に殴り合って仲を深めたら良いと思う。
jkjg
アナ雪をレズビアン設定にしようってのも昔あったよな
kusorurosuk
“いや、これはポリコレではない” 都合が悪いとあのフェミニストはフェミニストではないとか言うのとそっくりで笑う 全部お前らだろ
warulaw
だからといって、ゲイや黒人を殴って良いわけでも罵詈雑言を吐き散らかしてもいいわけでは無いだろ。
Tora1014
ホモの横暴を許すな
susahadeth52623
LGBTと設定されてない既存のキャラを公式に対してLGBTにしてくれ、と訴えるのはポリコレちゃうだろ(訴え自体は自由)。ポリコレは公共の場における表現の問題だと思うから創作物の表現の自由とは別問題だと思う。
toshi20
増田の誘導がうまいなという感想。一つの極端な意見を取り上げてポリコレ全体がさもそういう風に向かっているかのように書くレトリック。ポリコレ棍棒なんて表現はお笑い草。極端な意見なら反論すればいいだけだろ。
anschluss
ファイヤーエムブレムが同性愛がどうのこうのでやり玉に挙げられたのを見て「こいつらクソだな」って思った。二次創作でやっとけよ。
ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS
hyakuni
極端な意見に反論するのも諌めるのも差別者のレッテル貼りがついて回るんだから、そんなことは誰もやりたくない。トランプに押し付けたくもなるだろう。
tettekete37564
正論
sangping
文章が上手い。作家か漫画家か脚本家か……。いずれにしても書いたのは文章のプロっぽい。
augsUK
極端すぎるものを指摘するだけで「差別者だ」と噴き上がる人たちと議論できるわけがない。魔女狩りで私刑する連中を批判したら魔女認定を受けて敵に回されるようなもの。
hoshiyo
いいこと言うなあ…てゆーかかつてポリコレ棍棒で殴られた経験があるかのようなリアリティ。経験者なのか文章がめちゃ上手いのか。
marumori2212
わかるけど、同性愛差別も女性差別も人種差別も堂々とするのは普通にダメという前提がポリコレの臭みで攻撃されるのはもっとダメだと思うよ。
IkaMaru
ゲイから何か言われるたびに「断ったらポリコレ棍棒を手にして俺をぶん殴る気だろう!」と被害妄想的になられても知らんがなと言うしかない
kagecage
こういうものは「ポリコレを悪用している例」として紹介した方がいいと思う。「正しさ」という基軸を道具にして自分の欲望を叶えようとしているから。「ポリコレ」そのものは多様性を認めるために必要なものだね。
lungta
「ボリコレの棍棒」という時に頭に思い浮かべるものが人によって全然違う気がする。それをすりあわせることもなく主観に拠って言い合っているのは不毛。

給湯室でおにぎり給湯室でおにぎり

昨晩ご飯余ったので

せっかくだからとおにぎり握って会社に持って行った。

これといって社内で食べるところがないので給湯室でお昼休み食べる。

たまたま、そこに来た女子社員が

「増田さん何食べてるんですか?おにぎりいいですね!一つもーらい!」

「ちょ、おっさんが握ったおにぎりだぞ」

「背に腹はかえられないでござる」

「いつの時代の人だよ!」

と、おにぎり一つ奪われてしまった。

まあ、三つ握ってきたからいいかと、とほほ的に諦めて

しばらくして休憩時間終わりデスクに戻ったら、

缶コーヒーが置いてあった。

そこには、

「美味しかったでござる!」

と、おにぎりとネコの絵が描かれた付箋が貼ってあった。

くっそ!

和んだ。

Re-KAm
あざとい!
sukekyo
惚れるわこれ。
type-100
ずるい!
box88
成敗されてしまえ
aoi_tomoyuki
腹減って幻覚見たか。お大事に。
AQM
「からかい上手の高木さん」の作者がオッサン向け漫画描いたら多分こんな感じ。
からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) からかい上手の高木さん 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) からかい上手の高木さん 3 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
aukusoe
女子社員が美味しんぼの初期の山岡さんみたいにおにぎりに点数をつけるタイプじゃなくてよかったね。
sny22015
…という夢を見たんだ
izmii
はいはい、妄想してないで仕事やるよー
kamiokando
おっさんキラーって時々見かけるよな。
astefalcon
SF(サラリーマンファンタジー)ですなぁ
sangping
などと意味不明な供述をしており案件
cabe2peer
ラノベを読む層の高齢化に伴い物語の舞台は学園から会社へ
nine009
よい妄想。
ripple_zzz
夢でいいから俺にも降臨してきて欲しい。
kibarashi9
本当はトイレでおにぎり食いながら妄想してたんだろ。泣くなよ。
htnmiki
こうやってナチュラルに他人の人生狂わす女っているよなあ(クソリプ)
zoomer
妄想でござったか
jitsuzon
少し休んでもいいんですよ

無口な人って無口な人って
頭のなかでも無口なんですか?

20161111150725
人によるけど俺は頭のなかで思考がグルグルしてるかな 口にアウトプットするのがなぜかスムーズにできない
20161111162845
自分のケースでいうならホント何も考えてないですね ぼーっとしてます
20161111171206
自分の中で「これはつまんないから言わない」のハードルが高いから、結果としてあんまりしゃべらない事になる。
クソつまんねーこと自分で言って自分でウケてるような奴は学生時代は軽蔑していたが
社会人になってからは逆にすげえなと思うようになった。
20161111173603
1言うと5くらい返ってきてめんどくさいから言わないでおこう。
20161111193849
おれも、色々考えて、言えなくなる。文章だと分かりやすいとか言われるタイプ。
20161111211441
言いたいけど言えない場合と、ほんとにぼーっとしてる場合があります。 1対1ならわりと話せる
usausamode
おしゃべりじゃないけど、1人会議してます。
oooooo4150
発声するのがニガテなだけや。無口な人だって頭の中はカーニバルやで
sds-page
思考速度に肉体が追いつかない
ysync
俺もそれ気になってた。
mofu_fusa
自分の言葉を聞いてくれる人が10年以上いなかったので会話というもの自体がよくわからなくなってる。
warp9
・・・
death6coin
頭の口はおしゃべりなようだな!げへへ
hazardprofile
(考えていることの正しさを検討して相手に通じる言葉に置き換えて推敲してる間に会話が終わってることが多い自分主導だったり相手とよく通じてるならむしろお喋りであると言っていいさてこの内容を…)いえ……
deztecjp
私の場合は、頭の中でも無口ですよ。
hinail
コミュ障からすればこの問い、地雷原を走りまわってる人がそこを慎重に前進している人に「普段からそんなのろまなの?」と聞いているように見える
munioka303
無口な人を自然に誘導していろいろ喋らせるのが好き。自分ワールド持ってる人が多くでそういう人の話はおもしろい
y129
言うほどでもないくらいつまらない事・会話をするのが面倒・うまく言語化出来ないとかある。本当に何も考えてないときはほぼ無い。
fuguriguchi
頭の中なら文章の形でもまとまるんだけど、声に出そうとすると急にグチャグチャになるんだよ。だから友人に「お前LINEの方が饒舌だよな」ってよく言われるのはネットのやりすぎによるコミュ障とかじゃ決して(早口)
yoiIT
プロ棋士のように、あらゆるパターンの何十手先までの会話を読み切っているので、言葉を発するまでもなく会話が完結しているのだよ。
xcbbyhasimass
何も考えてないなぁ。
jupiterIII
自分の中で考えまくって高速で自分なりの結論が出てしまい自己完結して、結局ほぼしゃべらずに終わってしまう。
hugie
色々考えた上でしゃべらない方がよい、しゃべるタイミングじゃなくなった、とかそんな感じ。/「森田さんは無口」を読むといいと思う。
jakuon
森田さんは無口
森田さんは無口 (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション) 森田さんは無口 (2) (バンブーコミックス 4コマセレクション) 森田さんは無口 (3) (バンブーコミックス 4コマセレクション)
tackyv0o0v
無口だけど頭の中はずっと喋ってる
u_eichi
むしろあーだこーだ考えが行き交ってて、何を話すのが適切なのかを選別して整理して話をするのが間に合わず、最後は面倒くさくなる。
rekp
会話の中にいるのに黙ってるときは、考える役の自分とお話してるよ。自分で自分の考えを否定しまくるんだ。
uboku
トップブコメに俺的補足をすると、誰かの一言に対して→なぜその言葉を発したのか、その意味は、それにどんな返答を求められているのか、例えばこんな返事したらどう思われるのか、お腹すいたの同時思考で無口になる
ikanosuke
脳内で参加してる。相槌以外の言葉を口にしたが最後、そこで会話が途切れることを、嫌という程経験しているからな…。両親はじめ近しい人間は一方的に話すタイプが多いので、会話をキャッチボールする技術がない。
trade_heaven
逆に考えすぎて口にするまで時間かかる→そのままタイミング逃す
pikopikopan
どういう風に言えば伝わるかって考えて、結局言わないんだわ。でも衝動的に言ってしまう事もある。
hiroshe
頭の中で会話をシミュレートしてる。 でも実際にやってみると、その通りにはならない。
akotanuki
しゃべりながら考える・考えながらしゃべることができないんです
afieldof15
……。
saikorohausu
一通り考えて自己解決してるんでは。
younari
たまに独り言が漏れて恥ずかしいです

罰ゲーム



人間の可能性


怒る先生、褒める父


紅蓮の弓矢



 - ニュース, 人物, 小話, 悩み, 政治, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
美少女が死んでいくストーリーを見て感動してるオタクって…/ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由/なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?/2016.07.31
no image
「サザエさん」急落は“脱テレビ”時代の予兆!?/【PCデポ問題】社員が語る現場無視の実態/東日本大震災で少し被災した特撮ファンがシン・ゴジラで絶頂した話/2016.08.30
no image
「ナウシカって意外と巨乳だよな」と言う男子/止まった時の中を動ける能力/トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問/2016.07.10
no image
どうしようもない日本の現実…NHKスペシャル「縮小ニッポン」の内容に、絶望の声が相次ぐ/生まれてくる子供は、絶望しかない…日本で子供を作るのは罪だと思う/2016.09.28
裏切らないでいてくれたら、ずっと信じていられたのに…モバマスとデレステをやめて二週間経った/三菱自動車 8車種で販売を一時停止へ/2016.09.01
「あなたが描いたの?みくにゃんの良さがわかってる…」→「私は公式イラストレーターです」/ブラック企業大賞 電通に/東京オリンピック費用負担問題/2016.12.25
no image
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割/ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡/「外人4コマ」のあの人の素顔/2017.06.19
no image
勤務時間外の仕事メール、禁止─フランス/電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超/ストーカー相談の専門家「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」/2016.05.28
no image
灰原哀さんと付き合うには/小児性愛者を“合法的に手助け”する人形に海外から批判/巨大過ぎるオオスズメバチ/2016.04.18
no image
どうしてオタクの考える社会人モノって大抵ブラック企業が舞台なんだろうね/くまみこ原作者とアニメ公式が最終回についてコメント/2016.07.08