声優トレーニング!

  2016/11/10      おもしろ, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 炎上, 話題のネタ, 雑学

アニメ業界事情の暴露騒動を受けて…P.A.WORKS代表 堀川氏/中身のあるアニメが苦手/「射精は体にいい」は本当?/ピコ太郎 関連動画で潤う/2016.11.10

  若手アニメーターが感じている不安 | P.A.WORKS Blog 若手アニメーターが感じている不安 | P.A.WORKS Blog

これまでの経緯【1】
2016.11.07

  • アニメ業界の闇…「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」
  • ピーエーワークス「この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして」
  • 日本アニメ滅びてもいいかなと思う

これまでの経緯【2】
2016.11.08

  • 勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。
  • アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする

 みなさんの報酬は制作会社に入る作品の制作費から支払われます。クリエイターに支払う報酬の問題は、直に制作費の問題になります。昨今のアニメーションビジネスの市場のことを考えると、僕らが「制作費を上げて欲しい」と個々に叫ぶよりも、新しいビジネスモデルを創る必要があると僕は考えています。
アニメーターが情熱と多くの時間を注いで描いたものが、なかなかその対価に見合うお金に変わらないのと同様、大勢の制作関係者が情熱と膨大な時間を注いで発表したアニメーション作品で、そこにかかる制作費を回収することが今は難しくなっています。制作会社やメーカー等、業界関係者全体がその現状を変えようと努力しています。
このことはクリエイター個人の力でなんとかできるような問題だとは思えません。P.A.WORKSがこの問題に対して、事業構造の改革で具体的にどのように取り組んでいるのかを話すと長くなるので、また今度別の機会を設けてみなさんに話しをしたいと思います。

 今のみなさんとの契約条件がP.A.WORKSでは昔からずっと同じだったわけではなく、少しずつ改善されてきました。先人が長年真摯に仕事に取り組んでくれたので、P.A.WORKSの作品が評価されるようになったことでそれが可能になりました。

 「俺たちが苦労をしたんだから君たちもやってあたりまえだ」、というものではありません。他方で、自分たちが若手の頃に理不尽だと考えて苦労したことでも、あの時は解らなかったけれど、振り返ってみれば、あれには意味があったんだと、後に語れるようになったこともあると思います。若手の疑問には、しっかりとした理由が説明できるようにするか、改善できるのならアイデアを出し合って変えていけば良いと思います。ちょっとした工夫から狙っていなかった意外な効果が現れることもあります。その発見を大切に生かしましょう。

今回のことで、僕も、作業現場の責任者も、何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識することになりました。現場で取り組んでいることも、今までよりももっと具体的な達成目標に置き換えることを、スタッフ個々人との話し合いで検討してみようと思います。自分たちの努力の成果が、小さなことからでも見える形での成功体験になることで、若手の不安は軽減できるのではないかと考えています。

sakuya_little
長年かけて改善してきた結果があれなら、もう希望はないだろうな…。
zapa
「今のみなさんとの契約条件がP.A.WORKSでは昔からずっと同じだったわけではなく、少しずつ改善されてきました」。昔はもっとキツかったんだぞ自慢。
HECTIC193
“何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識することになりました。”何が足りないって、誰がどう見ても給料だろ。
electrica666
長文な割りに中身がないのは煙に巻きたい本心の表れか。筆者は否定しているが「俺たちが苦労をしたんだから君たちもやってあたりまえだ」という気持ちが滲んでいる。潰れるか外圧が必要か。
mohno
よく書いたなあ、と思う(皮肉ではなく)。1社だけ“制作費上げて”と言っても話が他社にいくだけだろうし、それなりに(業界の中では)まともな方だという自信があるのかもね。今なお働いている社員もいるわけで。
De_Lorean
すべてが限界過ぎてどうにもこうにも動けない袋小路
gpx-monya
そもそもアニメ制作に対して支払う対価が少なすぎるのでは…、というかダンピングされ過ぎな気がする。職人だったらちゃんと育てないとだし、作業者だったらそれなりの対価を払ってやらないと。
xbs2r
まず合法な契約をしろよ。ビジネスについてはそれから語るんだ
sunoho
「若手の不安は成功体験で払拭!」みたいな結論になっているのが絶望的。やりがい搾取って言うんですよそれ
e_denker
「P.A.でも対策は取っているけど業界構造的に給料上げるのは無理なので精神論でやっていきます」というような内容。うーむ……。
kananta
地方では、これでも雇用創出の優等生だったりするところが闇深
sima_pan
P.Aだけの問題じゃない。業界全体の問題だよね
enderuku
簡単な話だろ、法律を守れ。
takashi1211
P.A.WORKSは地域に根ざしたアニメ制作を目指して独立した会社で、アニメーターへの待遇も比較的「マシな」方と聞いた事がある。 その会社が待遇面を改善する事が厳しいと言ってる。根本的に手詰まりな感じが凄い。
sds-page
業界全体の話だし一社だけ、一人だけ責めても仕方ないよもう
augsUK
山のように深夜アニメがあって、売れるのは極一部で、売れるといってもソフト五千本とかそのラインだったりして。業界ごと破綻してるのに続けるとブラックにしかならないと。
sander
ちゃんとやってる会社がこの程度なら、絶望しか残らない。
kyoumoe
こういうのに発狂してる人って若手芸人の舞台のギャラが100円みたいな話には発狂しないよね、なんで?
astefalcon
法を守れないなら市場から退場するしかない。
uturi
“僕らが「制作費を上げて欲しい」と個々に叫ぶよりも、新しいビジネスモデルを創る必要があると僕は考えています” 資料をコミケでスタッフ本として売り出す、とか?/「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」理論か……。
ignis09
きちんとした対価を払ってくれるスポンサーも居ないまま、作り手だけが業務改善でなんとかしようとするの泥舟感がある
TakamoriTarou
報酬体系の特殊さ(業界の)はともかく、後はベンチャーや小企業が業務拡大期に発生する問題に思える。そして業界の特殊さも改善中で、企業として良い方だよなぁ。何言っても叩かれる状況でこれを書くことを含めて。
zakkie
なんで叩かれてんの。現状を実直に語っているのに。この続編や、別の機会にという事業構造編も期待。
htenakh
「好き」を餌と盾に人質に取った結果、「実力」がないのを理由にし脅して、「矜持」に頼り、「生活」と「尊厳」を奪う。好きなことをやれば幸せになるというのは本当に疑わしい世界になってしまった。
elephantskinhead
成功体験が、名前が役職付で出るようになって年収300万円とかやからね。承認欲求では飯は食えない
kenjou
アニメはそもそものビジネスモデルの構築に失敗している業界って印象を受けますね。ジブリのように映画で当てられるようにならないと、まともに飯が食えない構造なんでしょう。TVアニメはそのうちなくなるのかも。
pullphone
具体的に何も言ってない感じがあって渋い
munioka303
ぐだぐだ言ってねーで普通に生きれるくらいの金をやれ。それ以外にないし、必要なのはそれだけだろ
warulaw
アニメ/ゲームなどのエンタメ制作会社は、働きたい人が多いので採用困らないからブラックになりがち。背景にはそれらの遊びより面白い学びを幼少時代に教育が提供できてないのが問題ある。
tailwisdom
例えば、牛丼チェーンが「価格競争で原価率が下げられないから最低時給確保できないけど、私たちは頑張ってます」みたいなことを言っても認められるとは思えないが、アニメの制作会社だとそうでもないのだろうか。
a006315851
アニメ界隈の問題は、一会社でなんとかなる話じゃない。業界構造そのものが問題。電通の件も同様。
kenken610
サイコパスの言い分だった
shira0211tama
構造的詰まりを汲んでも擁護できない。金も時間もやらんのに業界や会社、チームの為に「皆でアイデアを出し合って」みたいなのおかしいって気付け?(業務委託だろ?)余程規定で兼業バイト義務付け?した方がマシ
kaipu1224
生活できるレベル支払えないってビジネスとしてもうだめなんじゃないかなぁ
twikkun
要約すると給料出せないのは構造的な問題だ、それ以外の部分は頑張ってフォローしたいと思ってるけど数が増えて大変だ、ってことかな。次回にも期待。やっぱり根本的に本数減らすべきだと思うんだけどなぁ。。
isshoku
業界全体がダンピングされている中で寮生活や地方拠点など低賃金でなんとかやれるようピーエーがいろいろ頑張ってたのはもっと知られてほしいというかもう一社でどうこうできる話じゃない
fufufukakaka
電通もそうだけど、構造を変えないといけない部分が多々ある
echorev
業界自体がすでに破綻してるので一社がいくら創意工夫したって無理無駄無謀。絶望しかないな。同情はするけど打つ手なし、って感じだ
CrowClaw
これだけ長ったらしい文章で「みんな頑張りましょう」しか言ってないのは失笑。結局経営者からして素人の集まりでしかなく報酬システムを明快に解説できるプロがいないからいいように使われるのである
cider_kondo
真摯な文章。これすら誤魔化しというならば、会社の解散宣言を出す以外に嘘ない文章は書けない(無論、現時点で解散するれば、それ自体が究極の誤魔化しである/最後は法律で海外発注制限するしか落としどころなさそう
newmind
「成果物に応じた制作費を頂いてないので、クリエイターにも払えないんです」ってこと? じゃあ、相応の制作費を頂くか潰れるかの二択でいいのに。
quality1
需要(売上)が少ないのに供給(アニメーターになりたい人)が多すぎなんだよな。
agwtan
ある意味、業界の人柱になってしまった。
nanoha3
制作費からすると単価上げられないので、ビジネスモデルの変革が必要だけど、それができるまでは我慢してね・業界平均よりマシだしという率直な文章だけど、どん詰まりだよなー/儲かっても単価上げるかどうか別だし
lololo
電通の問題もそうだが、業界全体が抱える問題があまりにも大きすぎかつ深すぎて、一社だけではどうしようもない状態。自分たちは努力してここまで来ましたという、単なる言い訳を書いているだけ。具体的解決策なし。
penk30
これだけ紙幅を割いて、何も言っていない…でしょうねえ、そういう業界なのですもの
huyukiitoichi
現状は破綻していて新しいビジネスモデルを創る必要があるのなら、それが創れるまでいったん潰せばいいのでは……。
k_seki_tyr
なんかこれ読んで、読む前と同じ叩き方してる人って会社で給料を払う側以上に思考停止してそう。
pandaman47
なんと冗長な文章だろうか。これだけ書いて個人の感想と精神論ばかりで具体的な方策には言及しないとは。
kuzumaji
(僕には「この話が大事にならないようにしつつ、返す刀で弊社は恵まれてるんだ」とぶっこんで本題から話題を逸らす、賃金交渉を上手く避ける普遍的な経営者の言葉にしか見えず、それ以上でも以下でも無いような)
msntr
不安に気付いてあげられなくてごめんね~と言いつつ、不安の原因には「昔はもっとひどかったんだから仕方ない我慢しろ」。どういうこと
digits_sa
文末の”自分たちの努力の成果が、小さなことからでも見える形での成功体験になることで、若手の不安は軽減できるのではないかと考えています。”が余計に不安にさせる。成功体験って…ブラックなワードじゃん。
ntnajp605
被雇用者じゃないアニメーターに見返りのない若手の支援をやれと押し付けてるわけでどう捉えても最悪なんだけど。ベテランや中堅が作業環境を変える取組しても給与や評価に反映される仕組みはないんだぞ
kasugano
PAは業界内ではかなり優等生だし真摯。根本的にアニメ制作というビジネスは儲からなくて、それでもその仕事を選んだ人間が寄り添い合って頑張ってる。何も理解せずに給料上げろとだけ書いてる人は少し勉強してほしい
sabro
ネットで叩かれないためには、ゴマかさないこと、正直であることと考えてきたけど、この文章が叩かれるなら、もうそんな牧歌的な時代は終わったのかもしれない
smihon
P.A.WORKSはここ数作自分好みのアニメを作ってくれてるし、どれだけ売り上げが無いアニメでも設定資料集や原画集含むグッズを公式ショップで売ってくれていてありがたいんだよなあ。応援したい。
tadaima_19
まあ業界でここより待遇いいって言ったら東映(年に一人取るか取らないか)京アニ(ノルマがドギツイ)ジブリ(制作部は解散)位だからなあ。某制作会社の説明会に行った時はハッキリブラック業界ですと言われたよ。
hiby
>何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識することになりました 労基とカネだろ。グロい給与明細あんなに公開されてる職種ほかに無いぞ。それでもなお動かない。
n2khjm
業界の構造から、賃上げを叫ばれてもそれを実現するのは難しいので、新しい収益構造を造っていきたい。それはわかったが、なぜ賃上げの代わりとして徴収していた席代6000円を止められないのかも教えてほしかった。
akira_aichi
さすがに意識的に金の事を避けて書いているとしか思えない文章だな。
W53SA
「何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識」給料が足りてないのは誰の目にも明らかなので、それが出来てないなら産業として終わってることを改めて衆目に晒す以上の効果はなさそう。
kapiyvachang
偽装請負じゃねーのといった内容だったし机代とか意味不明だし、これだけ待遇を劣悪にしておいてそれを内輪の論理+ポエムで反論しようとするなら何もしゃべらないほうがマシ。
houjiT
真っ先に語るべき収益構造や報酬の改善を後回しにして、7~8割が「昔語り」じゃ叩かれても仕方ない。改善案出して過去話ならまだしも、先に過去話なら社の改善案を飲み込ませるための話し方としか判断できないもの
giant-killing
ちょっとブコメが叩きありきな雰囲気なので嫌です。ただ限界きているのを必死に推しとどめているこの界隈がもうなんか何も言えない位厳しい。
IronSugar
正直アニメ業界の事は知らないけれど、今回の騒動の原因が「金」なら金の話をしないと意味ない気が。意図的に金の話にならないな話し方をするので回りくどくなってしまって結局なんなの?って印象。
air7743
アニメ業界は一度潰した方がいい
kaitoster
未だに机代6000円と文房具有料は変える気配もないか・・・。
reuteri
逆!逆!まず奴隷制度を潰さないと新しいビジネスモデルなんて生まれるわけないじゃん。経営者にとって現状は都合がいいもんね。
tsunapon
はっきり言って、ちゃんとした待遇でやっていけない会社は潰れるべき。潰れないでゾンビみたいに残ってるのがおかしいんだよ。
pilpilpil
ブラックな美容師界隈と似てると思い調べると市場規模が理美容2兆円、アニメ2千億なのですでに熱意や工夫のレベルでは無い、社員守るには専業やめて事業の多角化必要。コンビニや駐車場でもいい安定利益確保急げ。
socialegg
何でもかんでも流行りのブラックっぽい話だからって叩く人多いな。業界として収益が少ないのでその構造を変えるビジネスモデルを考えないとお金の問題は解決されないことは明白だしこの人もそれを認識してるじゃん。
th_6295
PAでまともに成立していないという事なら、そもそもビジネスとして成立しない構造なんだろうなぁとしか……
hayamiz
アニメアイコンの諸氏は、この文章を叩く前にアニメにもっと金払えばいいのでは。
maruhik
真面目に書いているんだろうし、今まで色々改善してきているのかもしれないし、収益構造に問題があって一社ではどうしようもないこともわかるのだけど、今回の机代のような制度についての説明も欲しかったと思う。
TJATS4G
ここで擁護してる人は文面をワタミとか電通で置き換えてみ?それでも許せるなら擁護していいよ
ysync
法的には偽装請負かどうかってとこしか責めれない話ではあるのよな。消費者が金を落とそうとも太るのは出資者だけだし。組合的に団結するしかないんだけど、抜け駆けする人もいるから実質無理だろう。
nonpori
↑オタクが落とした金がアニメーターに回ってないことが問題なんですけど…
gideon134
PAに勤めてたアニメーターが一番辛かったのは、仕事にまでしてる大好きなアニメが富山でほとんど放映されてないことだって言ってた。なんでアニメーターなのに違法視聴しなきゃならないんだって泣いてたぞ
daikin
職人の世界で、無能でもやっていけるサラリーマン的待遇を求める方が間違ってる。3年で使えるかどうか判断してくれるなんてむしろ良心的だと思う。
doodleon
このまま先細りして、宮大工みたいに公共の大きい仕事で糊口を凌ぐしかないんじゃないかな。ちなみに宮大工は、100人いないみたいよ。
nao0990
一度完全にぶっ潰したほうがいい業界。末端従業員の雇用契約を『個人事業主』だの『請負契約』だのいじくって最低賃金すら出せない経営モデルは破綻してんだよヴォケ。
koyhoge
真摯で誠実な文章だと思うけど、だからこそ精神論や表面的な言及の枠から出ていないことが残念。アニメ業界に希望があるのかどうか、この文章からは見えてこない。
rararaman
職人なんだからリーマン的安定は求めるなてのはわかるんだけど、そのリスクにみあったリターンなさすぎだろ。まあ結局は制作会社の立場弱すぎて話になるんだよな
mtmblgsn
金出せません、スポンサー様の言いなりなんですぅって言えばいい。お金を出せない理由にやりがいを出すんじゃない。/業界再編する時期やで。そろそろ真面目に。
pew
業界の問題だから一社だけ責めても仕方ないと言うなら、話題のD社も同じ話になる。業界トップなら範を示すべきという主張はありだが / そもそも会社・業界として成立していないので丸ごと潰れるべき、だったのでは?
kibarashi9
まずは、金の流れを全部オープンにするところから始めてもらえますか。
crapman
海外みたいに業界単位で労働組合つくるしかないんじゃないかな。
kaos2009
“春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手”有望だったから待遇に不満が出たんんだろうな
type-r
少なくともPAワークスは「アニメーターの低賃金問題」を自覚していて、改善しようと努力している。そこは素直に評価すべきだと思うし、やはり一社だけじゃなくて業界全体で考えるべき。http://d.hatena.ne.jp/type-r/20161105
practicalscheme
事情はわかるが、スタッフの団結を言いたいなら雇用契約にして労働法守るしかないんだよなー。
meikph
アニメ業界はネットフィリックスあたりにがっつり買収されればいいよ
uemaerae
一社だけ叩くなと言っている連中は「見せしめ」否定派なのかな?他の見せしめは普通に肯定してそうだよなあ。相対的にマシとは言っても合格点には達していない以上、叩いても潰れない所にNOを突きつけるのも良いかと
inoken0315
なんとかしようと頑張ってはいるんだろうけど、なんかもう「アニメ好きの石油王」でも出ない限り無理な業界構造になってる感じね…。
Assume
#堀川憲司 対等な労使関係を全否定するよくある言い回しを使ってしまったのね。もはや末端から信頼は得られない人物になったと自ら表明と。 >真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います
fk0407
グッズ買えって言ってる人いるけど実際に放映されてるものを作ってる人達には金入らんよ。キャラデとかはグッズに必要な版権原画分は払われるけど買い切りだから売上による変動はないはず
xevra
要はP.A.WORKSはちゃんとした給料は払えんって事だよ。滅んでもらう以外ない。アニメ業界もろとも浄化していくしかない。
toronei
結局ビジネスモデルが破綻しているんだよなあ。公式サイトの声明より、スタッフブログ的なものの微塵的メッセージのほうがちゃんとしてるというのに、この会社と言うより業界の規模を感じるよなあ。
mokomokotezawari
「動画マンは戦力じゃないので薄給からさらに机の使用料月6000円を取るのは当然」これを反論として成立すると本気で思ってるアニメ業界、もはや反社会集団です
ounce
「業界全部滅ぶべき」みたいな実現性のないヘイトじみたことを平然と言えるのって、どういう知能なんだろう。気に入らないものが全部簡単に滅んだらいいですね。
KariumNitrate
業界全体が不当廉売になってる。どうせ違法なら、大手無線通信業者のように同業とカルテルして一斉に発表とかしたらどうかな。できるわけがないだろうけど、なんかそういう手段とかなさそう。
yoko-hirom
利益を上げられるビジネスモデルを組み立てて運用するのが経営者の仕事。労働資本を再生産不能なほどに食い潰してカネに変えているだけなら,資本金を食い潰して存続しているだけの企業と似たようなもの。
oktnzm
人権侵害しないと成り立たない商売はやめたらいいとおもうよ
perfectspell
http://onecall2ch.com/archives/8632101.htmlのその後のPA。机代6000円は続行ぽい。営業力がないから、立場が弱い人から金をとろうとするのだろう。富山隔離の状態では移動の自由も制限されているし。
natu3kan
富山という地方に隔離したら都会の待遇のいい業種に転職するコストが高いから、薄給な限りそこに留まるしか選択肢がない。携帯電話の開発で逃げられないように山奥に隔離されてたエンジニアを髣髴とさせる。
sk2233
どのようが事情があろうと、過労死認定基準をはるかに超える働かせ方をし、最低賃金をはるかに下回る報酬しか与えないような、偽装請負状態は許されない。どんなに空腹でも窃盗はいけないということだ。
dekaino
せめて最低賃金相当分は払いましょうよ。それができない会社はヒトを使っちゃダメだ。個人事業主とみなす偽装請負は事業所税の脱税でもある。誰かちくったれ!!


中身のあるアニメが苦手中身のあるアニメが苦手

世界観の設定やら登場人物の名前やら関係やら感情やら話の伏線やら、そういうのをたくさん覚えないといけないのが嫌

面白いと思う為にたくさんのことを勉強しないといけないのに、アニメのペースでどんどん進んでいくので付いていくだけで疲れてしまう

「なんか気持ち良いことが画面上で起きてて、視聴者はそれを見て気持ち良いと思うだけで良い」みたいなのが理想

c_shiika
適当に流し読みしてる漫画雑誌とかだとわりとよくある。あと、十二国期は続編待ってる間に固有名詞が全部抜け落ちてしまったのでもう一度読み直さないといけないかもしれない。
sukekyo
これから新番組に冠に丸に「無」ってマークがつくといいですね。見終えたあとなにもないって。
death6coin
どんなアニメの円盤も中心には穴が空いているだろ!
mouseion
それならソシャゲをやりなよ。おバカ。
xKxAxKx
逆に中身のあるアニメを脳のメモリ全く使わずになんとなくわかった風に見るのが好き
gneioagine
お気楽な萌えアニメの割合がもっと増えてほしい
feita
目的が「リアルで嫌なことがあって二次元へ逃避したい」の場合、あえて小難しい創作を選ぶ。その方が脳を情報で満たせて嫌なことを忘れられるので。なのでむしろ落ち込んでる時はごちうさ的なのは観ない。
kenken610
たくさんある中身の見せ方出し方が下手なアニメは苦手
hazardprofile
てーきゅうを見なさい てーきゅうを見れば救われる
zakochan
中身あるアニメが苦手なのではなく、物語作品が向いてない。ゲームでもやったらどうか、アクションやらシューティングやらFPSやら育成SLGやら
taionK
競女楽しいです
overkitten
それなら勧善懲悪ものだね。アニメだと・・アンパンマン?
cider_kondo
つまり輪るピングドラムを見て疲れたらユリ熊嵐を見れば良いということだな!(本当
mokomokotezawari
とりあえず競女は最高
qqcthdiq9
私は中身たっぷり系が好き!
hugie
「中身があるアニメ」で、知らないとついていけないのは私も苦手。知らなくてもひとまず楽しめて、より楽しみたいから知りたくなる、というのが理想的。
ISADOK
何にも考えなくても楽しめて、楽しいのでより深く知ろうとするとさらに楽しめる……というのが理想でしょう。中身のないアニメで気晴らしだけしたいというのはまた別の話だと思う。
damugan
流し見よりもっと酷いのが出てきた。次は「見なくてもいいアニメを作れ」だな。
dubmi
よっしゃ!競女の出番だな!!
kasumi19732004
プリキュアはあらゆる層を受け入れるのでおすすめ。だって3歳児から50過ぎのおっさんまで観ているんだぜ。
aomeyuki
そんなあなたに「君の名は。」はオススメ、マジで!
bluesy-k
増田に必要なのはアニメ本体ではなくニコ動で「電子ドラッグ」タグが付いている系統のMADとかだろうと思う。
ntnajp605
中身が何を指してるのか知らんが、ストーリー要素とか入り組んだ人間関係を把握してなくても楽しめる作品のことを、中身空っぽみたいに言うのやめてほしい
nasuhiko
環境音楽ならぬ「環境アニメ」だね。喫茶店とかでかかってる内容のない、けれど何となく癒やされるようなBGM的な。そういうコンテンツ消費スタイルはあってもいいとは思う。

「射精は体にいい」は本当? (読売新聞(ヨミドクター))「射精は体にいい」は本当? (読売新聞(ヨミドクター))

 私は射精の専門家なのですが、「射精すると体にいいのか?」ということをよく聞かれます。実際、「セックスは体にいい」という報告はたくさんあります。心臓にも、ホルモンにも、精神的にも、セックスを多くしている人の方が健康的であるとの報告はたくさんあるのです。

 でも、それはセックスという行為があってのことであり、射精自体が体にいいかどうかなんて、わかっていないのです。

 今回報告された研究では、「勃起する前」「勃起した後」「射精の直前」「射精している瞬間」「射精した後5分後」で、男性ホルモンであるテストステロンと、下垂体ホルモンのプロラクチン、副腎皮質ホルモンでストレスホルモンとして知られるコルチゾールを調べるという研究でした。
 今回の調査では、マスターベーションの射精時で、一時的に男性ホルモンが増加することが示されました。男性ホルモンが体にいいということを考えると、「射精自体が体にいい」可能性があることをこの研究が示したことになります。ただし、なぜ射精でそれほどホルモンに変化が起こるのかはまだわかっていません。
 ちなみに、プロラクチンは射精前後で継続的に上昇するのですが、それが射精直後の「不応期」(いわゆる「賢者タイム」)に関係していると言われています。
 ということで、皆さんも健康のために頑張りましょう!

sajiwo
書き出しの「私は射精の専門家なのですが」の破壊力がすごい。
usausamode
「ということで、皆さんも健康のために頑張りましょう!」運動と瞑想と….
ninosan
はてなはアダルト禁止だけどこれをアダルトに分類するのは許さんぞ(謎のマウント)
digits_sa
「私は射精の専門家なのですが」からの→ “私も、被験者として射精前後でホルモン採血された一人です。 ということで、皆さんも健康のために頑張りましょう!” ということってどういうことだよぉ~
kurahito4
“私は射精の専門家”
kat_cloudair
射精の専門家という圧倒的パワーワード
pokotanu
なにを隠そう私も射精の専門家です
bml
ムラムラ来たら抜くのがいいんじゃない。なんにしてもため込むのはダメ。
tomiyai
運動、瞑想、睡眠、野菜350g、射精←New!
nikousatsu
俺も射精の専門家なんですけど……
bean_hero
研究風景が凄そうだが、ここで発生する使用済ティッシュが普通ゴミなのか医療廃棄物なのかが気になる
dogusare
年代別の情報があると更に良いかと。
higuchill
「射精の連射」という単語を生まれて初めて見た気がする
hiduki001
真面目な話すると、寸止めが一番いいよって結果になるんだけど。そのグラフ。射精がいいってことにしたいなら、射精前の平常時に比べて射精後の平常時はどうなのかをもっとちゃんと比較しないとダメ
rou_oz
“ということで、皆さんも健康のために頑張りましょう!”←なにをだよ
ite
冒頭がすごいのは当然として、専門用語が多くてまじめになってきたころに挟まれる(いわゆる「賢者タイム」)に不意を突かれた。
bata64
“ということで、皆さんも健康のために頑張りましょう!” お前に言われんでも頑張っとるわ!
hobo_king
こういう性的な話題やシモ関連の話題とかすぐ面白ネタにされちゃうけど、人生から切っても切れない話でもあるんで、もうちょっと真面目に注目されるといいなって思ってる。

ピコ太郎 関連動画で潤うピコ太郎 関連動画で潤う
珍妙な歌で踊る「PPAP」の世界的なフィーバーが止まらない。この1分8秒の動画が投稿サイト「ユーチューブ」で公開されたのは8月25日。わずか2カ月強で再生回数は8000万回を突破した。
 ユーチューブは広告単価を明らかにしていないが、オークション形式のため、再生回数が多く見込める動画の方が単価は高くなる。再生1回につき0.025~1円になっているもよう。これを基準にPPAPの現時点までのフィーを計算すると推定200万~8000万円となるが、実際はその数倍になっている可能性が高い。

 インターネットで人気の作品で問題になるのが、演者や所属事務所がまったく関知していない非公式投稿だ。触発された者が、音楽や踊りをものまねしたり、オリジナルをデジタル編集で別物に改変したりした動画を、許可無く勝手に投稿する。著作権・著作隣接権者の対抗策は、これまでは投稿サイトへ削除を要請するか、泣き寝入りするしかなかった。

 その状況を変えたのが、ユーチューブが2007年10月に導入した「コンテンツID」だ。

 著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。利益を第一に考えるなら、もはや非公式投稿は禁じるより推奨すべきものだ。

Borom
タイトル変わった。実際の認定されたマッシュアップなら不正ではないよな。/ちゃんとオリジナルの権利者に利益が還元されるならすばらしいことでは。
sds-page
不正に儲けてるのかと思ったらタイトル変わった

初出:
ピコ太郎 不正動画で潤う

変更後:
ピコ太郎 関連動画で潤う

morobitokozou
“著作物侵害の作品に広告をつけて、その広告収入を正当な権利者が総取りする機能”
tyoro1210
『広告収入を正当な権利者が総取りする機能』健全だ / 『プレー動画の投稿から得られる収入を投稿者と分け合う仕組み』 『東アフリカのウガンダで動画再生回数が1位』
ISADOK
“ユーチューブが2007年10月に導入した「コンテンツID」””著作物侵害の作品に広告をつけて、その広告収入を正当な権利者が総取りする機能” 任天堂のゲームプレイ動画の扱いについても触れらている
kiku-chan
へえ、ファンがアップした貴重な映像が消されずに残っていたりするけど、きちんとアーティストに利益として還元されていたりするのかな
miquniqu
“ゆがみや反転、周辺に枠がついているといった加工をしても判別が可能”これいまだに見かけるけど、識別されてたのか。
udzura
技術で世の中を良くしてる
momyami291
ウガンダで一番人気の理由が知りたい。
htnmiki
すげー。一律ブロックだと思ってたらこんなことになってたのか。
njgj
二次創作をオリジナルが喜んで奨励する仕組みってことか。すごいな、これ。

 Pokemon GO、高速移動中はポケストップからアイテム出ない仕様に 「各所から要請受けた」 Pokemon GO、高速移動中はポケストップからアイテム出ない仕様に 「各所から要請受けた」

monomoti
1日4時間電車に乗っている私は泣くしかない。
mikiz
公共交通機関内で楽しんでる人、結構多そうだけどな
techonair
只でさえ田舎でポケスト少ないというのに、家と職場の間でアイテム取得できるのは電車乗車中がほとんどだったのにな。地道にコツコツやってたのに。ボールに課金しなきゃいけなくなる。一部の愚かな人らが恨めしい
hisawooo
最初からニャンテックは田舎にまったく配慮がない。金をとることしか考えていない。早く潰れるといいと思う。
m6u
今は出現率&ドロップ率が高いから稼ぎやすいけど、これが終わると一気に冷え込みそうな気がしてこわいね
tripleshot
ウチだと土日に車で出かけるときに、助手席や後部座席でカミさんや子供がポケストップ回してたけど、まあ、仕方ないのかなあとは思う。(カミさんが既に図鑑コンプして燃え尽きてるので影響は小さいけどw)
bangflash
信号待ち中にやるだけでは
akghuaiooajt
田舎で云々は仕様やからね。なぜ楽しめないゲームを続けているのか不明。もっと楽しいものあるやろ。

トランプ氏勝利の確率「95%」 米紙NYタイムズトランプ氏勝利の確率「95%」 米紙NYタイムズ

【米大統領選】大接戦に正気を失う人たちが続出


ドナルド・トランプ米次期大統領、どうやって勝ったのか – BBCニュース


【悲報】トランプさん、予想外の勝利確定ムードにドン引きwwwwwwwww


メキシコ、米国との国境に壁を建設へ

※虚構新聞の記事です。

頑張って円安にしたぞ


厄除けの札


他国の政情


娘さん


黒歴史



 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 炎上, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
堀江由衣がプリキュアを演じる事について/蛭子能収さんが美少女を演じる狂気のアニメ/マックスむらい氏会見動画 全文書き起こし/2016.02.10
美少女アニメに救いを求めるオッサン/「レールガン」とは一体どのような兵器なのか/Amazon箱コレクターの日常/2016.08.26
女オタクと付き合っているオタクへ/シン・ゴジラを観た外国人が日本人ほど感動できない理由/『君の名は。』の違法アップロードが多発。公式アカウントが直接個別に注意する事態に/2016.09.29
no image
Nintendo Switchのセーブデータはバックアップ不能/なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか/3年半ラノベ新人賞受賞をめざし、最終選考で落選して諦めるまで/2017.04.03
no image
宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ/世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが/ゴースト・イン・ザ・シェル | ファースト・トレーラー/2016.11.15
no image
声優の指紋採取に続いてブラジャーも解析。恐怖するTL/非正規だが正社員を殺るためにナイフを持ち歩いている/2016.03.03
スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」/三浦弘行九段の竜王戦出場停止について/橋本八段「1億%クロだと思っている」/将棋連盟、追加調査せず 三浦九段ソフト不正疑い/2016.10.14
no image
最近、棒拾ってねえ/組み体操、生徒は賛成?/とあるソシャゲが超スピードでサービスを終了「セミかよ」/2016.04.26
no image
地元はオタクにとってつらい/二次創作、黙認と違法の差は/アニメの輸出拡大へ 権利情報をデータベース化/2016.01.10
マリオラン1200円は高いか 「クソゲー」「搾取」の批判/何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ/NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た/2016.12.18