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  2016/11/08      ビジネス, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ

勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。/アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする/2016.11.08

勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。

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2016.11.07

  • アニメ業界の闇…「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」
  • ピーエーワークス「この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして」
  • 日本アニメ滅びてもいいかなと思う

原画や作画監督、コンテ、演出、監督になればお金を稼げるようになります。

1000万超えも珍しくないと言います。

今回問題になっているのは動画ですね。大変な仕事ではありますが、技術が高くなくでもできる仕事ではあります。

上手い人だと手が早いのでそこまで苦労はしません。

枚数が勝負の仕事なので時給制にすると、上手い人が損をすることになります。

個人的には会社で採用した以上は最低賃金くらいは保証してもいいんじゃないかと思いますけど、基本的に歩合制なのはしょうがないでしょう。

バズってる机代ですが、言い方が悪いだけで、いつまでも原画に上がれない人は戦力外なので時給下げますってことです。実力社会ですからね。

動画は育てないというのが会社の方針で、インタビューでも言っているくらいなので、働いてる人たちも知ってるはずです。

もともとの給料が低いのは問題ですけど、職人の研修みたいなものですからしょうがないですよね。

伝統工芸や料理人の研修は今でも給料が低い所が多いです。

もちろん是正すべきではありますが、アニメがダメなら伝統工芸や料理人等の職人系の見習いも潰しましょうよって話になります。

もしコレがダメなら即戦力だけ取りますということになるでしょうね。

即戦力になるために40万円の入学費と年100万円の学費を払って専門学校に通って勉強するお金のある人しかアニメーターになれなくなるでしょう。

会社としてはそれでもいいわけです。そのほうがリスクがないですからね。

専門学校ビジネスはすごくおいしいですよ。

声優の専門学校なんてボロ儲けです。

そっちのほうが正しいですか?

金持ちしか夢を追えないほうがいいですか?

20161106224304
何を言っているのかさっぱりわからんが、

日本の法律に反するようなグレーゾーンで堂々と商売をしているからブラック企業なのであって、

お金をもらえるようになるかどうかは全く関係ないぞ。

20161106224710
それで各職人の世界は滅びかけてるから、若手にちゃんと自分たちの技術を伝えて効率よく育てないと、て変わってきてるんだが。

15年位同じ言い訳をしてる間に、社会も変わってることに気づかないとさ、そりゃ滅ぶよ。

20161106232557
動画という工程がアニメーション製作において、いらない工程なら別にいいけど

必要不可欠な工程なのだったら、それで最低限の生計も立てられない状況というのは、アニメ業界の構造がブラックそのものと言う証拠でしかない

ブラックというより、構造的に破綻していると言ったほうが正しいか

上の職に行けば稼げるようになる、とは言っても、その上の人たちは下の人たちの犠牲の上に成り立っているとも言える

せめて、その中での分配体制を見直すべきだろう

仮に動画工程がおかしくなったときに一番の被害を被るのは上級職なのだろうけど、そのことに当事者は気づいているのだろうか

職人的なものという言い訳がよくされるけれども、徒弟がいなくても親方のみで職人はやっていけるだろうけど、アニメーション製作で工程分担していて、しかも必要不可欠な工程が生活できないレベルで放置されているって、どうかしているとしか言えない

やりたい人はいくらでもいるから、選別しやすくするために過酷な状況を放置しているのかも知れない

cider_kondo
違う。「商業アニメ制作に必要な動画」と「新人育成として必要な動画」は実はズレてる。前者は海外や(枚数描ける)ベテランだけで片付く。後者は今でも会社の持ち出しで維持されてて、移籍されたら費用回収できず丸損
Cujo
構造の一部分は芸能事務所とタレントの関係と似てるよね。。。。。。。
ninosan
いつまでも調理ができなければずっと皿洗いなのはわかるとして、なんで賃金が下がるのか。他にシェフになりたい皿洗いがいるってことか。なんかやっぱりシステムを一度木っ端微塵にしないとダメじゃね。
kasugano
海外に撒けばもっと安く上がるけど、アニメーターを育成するために多少割高でも国内に動画の仕事を残してるだけなんだよね。
rAdio
あー、こういうのIT開発会社におけるインフラ担当とかも同じだ…「なくてはならない業務」というのは金貸しと同じで、初めは感謝されるが、そのうち恨みが混じってくる。
ysync
他業種の見習いだって会社に利益はもたらさず赤字だけど、賃金は出してるからな。結局スタジオに降りてくる時点で金が足りてないのが明白としか。
TakamoriTarou
アニメとか関係なく、必要不可欠だが最低限の生計も立てられない職種などいくらでも存在して、CVSのバイトや内職もそう。ここでやるべきはミクロの分配論じゃなくて、最低賃金とかそっちのマクロな方じゃなないかと

20161107122011
あんまりこの話題と関係ないけど

動画ってアニメーションのクオリティを支えるもっとも重要なポジションなんだよね

末端の工程で必要な人員も多いから業界内ではぜんぜん大事にされてない職種みたいだけど

ジブリみたいにハイクオリティのアニメーションをつくるスタジオは必ず優秀な動画チームがあるみたいだし

動画が貧弱だと、一気にチープになってしまうんだよね

まあ、原画が骨で動画が肉とすれば、余裕がないときに最初に削げ落とされてしまう部分なのもしれないけどね

cider_kondo
でも話聞いてると、お金以上に時間(納期)の話が海外発注のキーっぽいが。他の工程の遅れを、海外の巨大動仕会社にぶん投げて取り返す、という動きが、なあ。
asakura-t
↑確かに「スケジュールがあれば国内に出したい」という話は散見するので、予算の問題ではないっぽい/「動画検査」であって「動画監督」でないあたりは「大切にされてない」感はあるかな(なんかの作品で名称を変え

20161107065949
アニメの監督と酒飲んだことがあるけど

俺は全然分野外の人間だけど、その監督さんは原画の人は確実に食えるような環境にならないとと言っていたけど現実には色々むずかしいようだった。動画の人はもっと絵がうまくなれと言っていた。

他にもあの人作画監督一回やって500万円位だったんじゃないかなという話が出たときに、それはもっと稼げと言っていた。

アニメ系の仕事をしてる人同士では、まとまった金稼げるようになったら、とりあえず確定申告とかちゃんとやれ、やれば戻ってくる金を無駄にとられた挙げ句、何でこんなに持ってかれるんだとかぼやいても…みたいな話題が出ていた。

アニメ系専門学校に対しては、大変批判的だった。要するにもう少し親の金であそんで暮らしたいって事だろ?とっとと現場に入ってその学費の分を生活支援金として貰って、同じ期間内で自立できるように頑張るからとやった方が遥かにいい。そういう発想がない時点で使えるわけがないと。アニメ系専門学校出身者はもう全員追い出したし、二度と雇いたくないと。

あとアニメ系の労働環境改善みたいなのを謳って、何かたくらんでる?集団というか、最初は理念あったけど今よく分からん法律専門家が乗っ取ってる感じな人らがいるとか。ああいう人には関わらない方が良いですよみたいな会話とか。

あ、あと別の人が言ってたことだけど、脚本には労働組合みたいなのがあって、持ち回りみたいに仕事を回しあってたりするから、ロクスポ話も理解しないで何適当にかいてやがるみたい事もあると。しかもそれで、安定して一番収入が高いとか。

まぁ才能なければ、はやめに去るしかない厳しい業界なのは仕方ないかと。

them_agodark_xeyjxgheqhj6cza
アニメ系に進んでる友人がいるけど実際本当に専門学校で2年間学ぶより、現場でやった3ヶ月の方がタメになったって言ってたな
sds-page
アニメの専門学校に研修と称して仕事をやらせれば
cider_kondo
アニメの監督と酒飲んだ事ないけど大体どの方面の話か分かる。脚本と比して、絵コンテの地位が低いとかそういう話も出たんじゃなかろうかと憶測。あと音響監督にいくら行ってるんだとか。学校はダメダメだよなー
liatris5
でも脚本は労働組合っぽいのあるんだ。なんだかんだいいつつ、メータや原画の組合は作ったほうがいいと思うわ。それとももうあったりするのかな。
ketudan
”まとまった金稼げるようになったら、とりあえず確定申告とかちゃんとやれ、やれば戻ってくる”←例のPAワークスの丁稚でも申告すりゃ返ってくるよ。なんか業界全体で誰も知らないっぽいけど。
altar
労働組合は公平に競争して得た仕事の対価を保証するのに留めるべきで、市場を大きく歪めて仕事の量の調整をするのはアウトと感じるけど、日本の一般的な労働組合は後者として機能しているわけで。うーむ。
kaipu1224
ITはその辺無能でもそれなりの給料出るからまだマシなのかな
misatohasegawa
アートを産業化している時点で詰んでいるんだ。その手の産業は極一部のスタープレイヤー(守とか誠とか駿?)と99%超(ほぼ100%に近い)の奴隷によって成り立つんだと思う。
20161107084011

今は過酷な条件でも働きたい若者が多いから、当分はこの状況が続くんだろうなあ。

外野がごちゃごちゃ口出ししてるだけでは何も変わらない。

本気で成り手不足が深刻化しないことには現状は変わらないかも。

20161107091334
大昔アニメ系の専門学校にいたけど当時から本当にクソの役にも立たんかったなあ。もうびっくりするぐらい。

学校で習って有用だったことなんかタイムシート付けとツメ指定とタップ割ぐらいだったけど

そんなん現場で半月で覚えられることだし、俺が高校の頃にネットあったら親拝み倒して現場入ってた。

ただ当時はアニメスタジオの求人なんて素人がどうやって繋ぎ付けたらいいかわからなかったから

職業紹介所的な意味で仕方ない部分もあったと思う。今の時代にはモラトリアム以外に何の意味もなさそう。

そもそもやろうと思えばRETASが機材ごと高校生のバイト代で買える時代だしなあ・・・

余談だけど、P.A.で目標にされてる動画月産350枚は素人からでもそこまで難しい数字じゃない。

学校の実習だけでほぼ素人だった俺でも3ヶ月で到達した。家庭の事情でそこで辞めたけど。

現代の作画レベルだとそう簡単にはいかんのかも知らんけど、あれを一年かかって達成できないのは

ITスキルでいえばOSの操作できないレベルなので完全に向いてないと思う。

思うに動画マンって「その先に進むなら必須の職能なんだけどそこで大成する意味はあまり無いし大金もかけられない」という

サナギマンみたいなポジションなのが歪みが更に増幅される原因なんじゃないかなあ。そこに投資ができないのはどうよとは感じるが。

京アニみたいなやり方あるじゃん、って言ってもあれは才能ある上澄みが集まってきてスクリーニングできる会社だからこそ成り立つような気がするし。

俺の頃はガイナがそういうポジションだったんで似たようもんなんじゃないかなあと想像するだけで実際はわからんけど。


アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリするヨアニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリするヨ
最近話題の技能実習生

現代の奴隷制度と名高い技能実習生制度なんだけど、

「3年程度」「雇用関係下で」「技能の習得・習熟を目指す」という制度ね。

基本的には、「技能を身につけられる」という謳い文句で、売られてきて働く奴隷さん達。

土木関連とかは、ワリと良心的な(他の国に技術移転しようとしてる)ところが多かったりする。

最近話題のアニメーター

この手の話題では、とっても珍しいんだけど、待遇について認識に違いがない。 つまり、「アニメーターは稼げない」って雇用者も経営者も関係者も認識してる。

誤魔化しすらしてないっていう、ワリとオープンな状態で、

それもあって「そんなモンかな?」「業界の慣習で普通かも?」って考えてる人が出てたりする。

「名ばかり管理職」とか「偽装請負」とかそういう状態と同じです。

で、一番近いのが技能実習生。

雇う方(受け入れ側)の思考
  • 「素人が来て半人前以下の仕事をするのだから、それ相応の給料になる」
  • 「自分の頃はソレが普通で、厳しいというのは最近の若者が軟弱」
  • 「技術を教えてやってるのだから、むしろカネが欲しいぐらい」

発想が昭和初期のまま止まってるのが特徴。

そろそろ「脱却」できた箇所が「異常だ」って声上げる頃合い

技能実習生制度を使わずに、ほぼ同じ意味合いの技能伝達してるトコロはあるんですよ。

単純に労働力確保のためだったり、海外に打って出るための足場を作るためだったり。

同じように、月給制のアニメ制作会社もほんの少しですが、出来てきていると聞いてます。

ボチボチそういうところが「やってんの脱税だからズルい。健全に勝負スべき」と言う頃合いだと思うんですよね。

(マトモに人を雇うと400万程度かかるとこ、100万で済むなら、差し引き300万は不正に利益を得てるわけで)

年間フルタイム拘束しといて最低時給以下ってのは、ぼちぼちお役所から指導が入って良いハズ。

「新人の研修だ」って言い張るなら、まず「無認可校」って看板出すべきなんです。

そうすると、教育委員会とか県庁レベルで、各種学校にすべきとか指導が入るんで。

抜け道がいくつもあるとか、結局変わらないとか、そういうのはチョットづつで良いんです。

ドカタの世界も、ずいぶん安全になったんですよ。わかんないかもしんないけど。

そろそろ、農村で売られてきた奴隷を働かせるのと同じような、

モラトリアムな少年少女を「希望」で釣って奴隷労働させるの、止めませんか。

絶滅寸前の伝統芸能に、実家が太い奇特な若手が入って盛り立ててるとかじゃ無いんでしょう。

産業になって業界があるなら、まずは開き直るのを止めて、異常だと表明するところから始めるべきじゃないでしょうか。

mazmot
釣りかと思ったら、割と真面目な論考だった。仕事のクォリティは、きちんとした報酬を払うところから始まる。そうでない仕事では、技能もへったくれもないな。
echorev
“産業になって業界があるなら、まずは開き直るのを止めて、異常だと表明するところから始めるべきじゃないでしょうか。” ほんとそれ。
u_eichi
動画が居なけりゃアニメは作れない。それに労働力として動員して成果物を利用しているのであれば、経験があろうとなかろうと、お勉強中だろうとなかろうと、最低賃金以上を支払うのが労使関係。
cider_kondo
でもたぶん手間かけて学校化してもその結果って「余分なコストを志望者に負担させるようになりました。志望者がアニメーター(原画以上)になれる率も下がりました」になるのが松平定信。学校にするメリットって何だろ
sk2233
過労死認定レベルで働かせながら最低賃金以下だからな。ワタミ以下の待遇なのが、アニメ業界/ id:cider_kondo 過労死対策になる。発端の人は34連勤したり1日14時間以上働いたりしている。仕事じゃなけりゃそんな働かん。
mouseion
いや外国人技能実習生とは全然比較に出来ないよ。何故なら技能実習は母国に送金するのが主目的の出稼ぎで、アニメーターは好きな事をやる為だから、そういう大きな違いがある。一緒ではない。比較なら介護職だね。
pseudomeme
実際のところ、時間拘束・職場拘束が不要で成果物がはっきりしててそれほど特別な技能を必要としない(見習いでもできる)だと、主婦がやる内職みたいな仕事と考えた方がすっきりするが
IkaMaru
もう「同人でやれ」と言いたくなるな。生活を支えられないなら趣味のレベルに落とした方がいい

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2016.11.10

  • アニメ業界事情の暴露騒動を受けて…P.A.WORKS代表 堀川氏


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