声優トレーニング!

     ビジネス, 労働, 悩み, 話題のネタ

アニメ業界の闇…「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」/ピーエーワークス「この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして」/日本アニメ滅びてもいいかなと思う/2016.11.07

【SHIROBAKOは幻想】アニメーター、アニメ業界の闇を暴露「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」【PA】 | 絵描きに役立つポーズ/表情/髪型/服装など参考資料まとめ【SHIROBAKOは幻想】アニメーター、アニメ業界の闇を暴露「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」【PA】 | 絵描きに役立つポーズ/表情/髪型/服装など参考資料まとめ

ぽっけ ?@hoke_hokke 
原画にあがれないまま動画3年目になると机代月6000円発生するの本当に 
「才能がないやつは出ていけ」という圧力がやばいと思うし 
3年も低賃金で会社のために仕事してた人にそういう扱いかあと思ったらめちゃくちゃ会社に対して冷めましたね

ぽっけ ?@hoke_hokke 9月21日 
動画3年目になると月6000円席代として会社に支払うの草

ぽっけ ?@hoke_hokke 10月31日 
ぼくたちは!社員でもないのに会社に机をお借りして仕事を頂いている!立場ですから!今日もお仕事頂けて嬉しいです!感謝感激!!!!!!ありがとう会社様!!!!!

ぽっけ ‏@hoke_hokke 
3年目の先輩たちがどんな思いで原画試験受けててどんな思いで毎日仕事してたかと思うとつらい…

ぽっけ ?@hoke_hokke 3時間前 
会社様!?あー会社様おやめくださいただでさえ無いお金からむしり取るようなことはおやめください!死んでしまいます!!会社様!!!お慈悲を!!会社様!!ぼくたち誰よりもまじめに働いていますよ会社様お慈悲を!!会社様!!!!!!!!!!!!

ぽっけ ?@hoke_hokke 22時間前 
ていうか掃除当番とかやらせんなって感じ 
業者よべや??業者呼ぶ金ないからってスタッフ(社員ではない)にやらせんなくそ??

ぽっけ ?@hoke_hokke 22時間前 
帰りのバス例の同期ちゃんも乗っててめっちゃ会社の愚痴で盛り上がった 
「こんなにひどい扱いなのに同期も先輩たちも文句を言わずに仕事してて文句を言う自分がつらい」というおなじきもちをもっていて嬉しかった 
いやほんとうにこの会社おかしいからな?みんな目を覚ませよ覚ませよ?

ぽっけ ?@hoke_hokke 1時間前 
ありがとうピーエーワークス… 

ぽっけ ?@hoke_hokke 10月31日 
えらい人「この会社は県内でも有名な会社です。町でも社名を言えばみんなわかります。自覚をもって生活してください。」 

地域バーベキューの時の町の人「きみらお金なくて普段まともなもん食べてないんでしょ?今日は食いだめておけよ?笑」 

ぼく「県内有数の企業とは」

ぽっけ ?@hoke_hokke 10月4日 
富山に本社がある場合があるぞい

ぽっけ ?@hoke_hokke 6月29日 
富山いるのまじで人間関係不便だから早く東京に行きたい 

ぽっけ @hoke_hokke 
「業界全体がそうだから」って甘えでは~~?研修明けで本番やった1番お金がない月に入寮費徴収する会社様最高に鬼畜 

ぽっけ @hoke_hokke 
そういえばお賃金3ヶ月で67倍になったよ~~!!!!!!!!!!(くそ) 

nuryouguda
いや、アニメは幻想だろ。
strawberryhunter
×お賃金、会社 ○売上、取引先 /実力主義の厳しい世界だわ。逆に言えば実力さえあれば下積みは不要なんだから、夢ならがんばれ。
Yoshitada
労基、仕事しろ。
catsnail
この額でもやる奴がいるからまかり通るんだよなぁ。
a1101501j
フリーになると自分で仕事引っ張って来ないといけないからね。代わりに会社が仕事を引っ張ってきて机代を払うシステム。ちなみに動画なんて海外に発注すれば日本の5分の1。
dowhile
白箱もたいていひどかったと思うんですが
wow64
個人事業主扱いなんだな。交通費さえ出ない分、バイトより酷い。
bigburn
でも動画3年やって目が出なければ諦めたほうがいいんじゃないの。向き不向きの話であり
isshoku
これ、ピーエーが「まだマシな環境」である可能性を考えてる
miz2000
ピーエーワークスの偉いさんが梅ラボと対談するイベントを企画して炎上して中止になったことを思い出すと、彼がカオスラウンジの思想に本気で共感していたんだと分かる。人間のクズだ。
dev0000_1
PAですら、まだ労働問題に対して自意識がある方だという業界の闇。
lovevoiceryu
SHIROBAKOだって絵麻ちゃんは結構貧乏生活していたんじゃない?おいちゃんより家賃安そうだし。
totes
海外出しの動画がひどくてその修正に無駄な手間がかかってコストにもスケジュール遅延にも影響しているのに動画を大事にしない意味がわからない。
cider_kondo
普通では。現状の動画職は事実上、職業訓練生の一種。どこも人手不足で動画→原画→作監と引き上げる速度は上がる一方で経験不足に苦言を呈する方が普通。なのに動画を2年で卒業できない≒才能不足による戦力外通告
rag_en
まぁ、形式の上でもハッキリと「学費軽減システムのある養成所」としておいた方が分かり易いかもしれんですね、とは思うけども。
tadaima_19
SHIROBAKOにはそもそも「動画マン」の様子は描かれていないわけよ
Rouble
ここに会社説明のQ&Aがあった。「2年以内に原画になってほしい」「動画マンは月収200,000以上は無茶苦茶厳しいということです。原画マンになってそれ以上の収入を目指してほしい」http://www.pa-works.jp/recr/q-a.html
sds-page
それでもなりたいって奴が絶えないから成り立ってるんだろうな
nozipperar
アニメ業界ってその内破綻するだろうなあ・・
apppppp
この業界には2017年危機って言葉が有るわけだが、なるべくしてなっている気がする。
onasussu
法の隙間なのかねこれ、闇が深すぎて見えてこない
hinail
この前出てたジブリの募集要項見たけれどそこではテストのかわりに研修受けさせてそれで駄目なら不採用とあった。大体の会社ではこの研修が動画マンとして機能してるというだけのことだよな。給料は夢見させ代
JORG
才能の必要な世界で期限を区切って引導を渡すというのは一つの優しさとは思っている。
bobcoffee
ジブリですらアニメーターは契約社員だったわけで根本的には制度疲労ということだろう。Live2Dのような技術を使って違和感のない3Dアニメを作るしかないね。
kaitoster
東京のスタジオなら他所へ移籍できるかもしれないけど、ピーエーワークスは富山のド田舎にあるから厳しいよな・・・。
htenakh
そうは言うが動画職もいなくなったらやばいと思うんだけど。
Shin-JPN
個人事業主扱いと思われるので、ならば法的問題は無く、焦点は「就職でなく請負契約」との合意と実態があるか否か。3年で切る方向はむしろ会社の優しさ。/ただPAの動画単価は地方とはいえ抑えすぎでそこが黒い
t714431169
ただの消費者オタクとしては「みんな社員です!」みたいな体面を取り繕いたいならちゃんと給料払え、無理なら潰れろという感じはある。「動画職は養成所みたいなもんだから」のパチンコ換金裏ルール感
mcgomez
金策尽きた。
marumoppu
いくら才能が必要だからと言って、犠牲の上に成り立っている業界を”スマート”ジャパンとして自信を持って海外へアピールできるのか?
Rishatang
厳しいブコメ多いなとは思うけど、ただこういう業界を一般的な仕事の業界と同じ理屈で語るのも違う気がするし、自分には何とも
bkios
普通とか養成所とか言ってる人、正気とは思えない。リスクを全部個人に押し付けて情けなくないのか。会社がリスクを取って雇用、教育すべき。ブラック企業となんら変わりなく、擁護してるやつも含めて加害者だ。
kazuau
なるほど、志望者向けのQ&Aは正直なんだなあ。こういう下積み期間の長い職人のような仕事を労働としてどう考えるかは難しい。
nt46
ゴスロリ様「早く今月の机代、払って下さい!6千円!」
shimoya-show
ただ力士や落語家なども新人時代はほぼ無休で労働するからなあ。そもそもが実力主義の厳しい環境。業界に入る前に覚悟は必要だと思う。それでも労働環境の改善は必要。今のままでは人手不足がさらに深刻化してしまう
uunfo
SHIROBAKO絶賛の空気は正直気持ち悪かった
popoi
…いずれ、オタク業界でも外国人技能実習制度悪用が…w 大相撲は新弟子-幕下に衣食住を最低限は保証。斯様な団体をアニメ/漫画でも工夫出来ぬか。採算が見込める分、例の「アニメの殿堂」よりは無駄が少ない筈。#労働
shira0211tama
ちゃんと請負業務委託であったり、所謂養成所である事をしっかり説明・明示すべきで、慣習とか現場の流れでテキトーで曖昧な状態のまま看板だけ磨くからクソってなる。そして説明不足だからこうやってネットに出る
electrica666
やりがい搾取を推奨するようなコメントには反吐が出るし、職業訓練のつもりならそれで製品作るなっていうね。他の職人系でもその後の生活への導線は引いてあげるだろう。目指す人へより実態が周知されることが必要
seiyuDB
ブコメの中に、住民税払えないって言ってた人に努力してないって言葉投げつけてた人いませんかぁ?
sgtnk
まぁこれは実質的な会社としての戦力外通告なんやろうね。…芸の世界と技能の世界の中間みたいな感じだ。職業訓練の果てに必ずプロになれる訳でもない。
yetch
お笑いとかミュージシャンとか俳優とかと同じ枠のような気がする。
hamatu
才能不足がどうの言うけどさあ、動画がなきゃアニメ作れんのにそいつらを下積みの薄給で賄うって発想自体がまず狂ってるよね
weep
鯖代ケチってファーストサーバを選んでエライ目に遭ったアニメ会社か。 今もエックソサーバーでケチってるし!
jgoamakf
「労働法は契約形式ではなく就労実態で判断する」(http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/or-a4d2.html)と、偽装請負と判断される(http://wataworkwata.xsrv.jp/archives/96)可能性が……。
perfectspell
なお、暴露したアニメーターは垢バレで垢非公開(承認されんぞ おい)となり、PAを追い出された模様。http://onecall2ch.com/archives/8632207.html /追記 PAから発表あり。垢バレ以降はアニメーターの自主的な行動だ、と。
plutonium
例えばこれを乗り越えて原画マンになれたとして、年収500万円くらいないと割に合わねえと思うんだがそこはお察し。才能と適性をもった人が一人前になっても世間の半人前しか稼げないのはつらい。
mtmblgsn
線画工程の最後(最終映像の線)を担うのが動画という役職。ベテランの動画マンもたくさんいらっしゃる。線や中割の質は明らかに変わるので、動画専門マンもあっていい。動画の地位向上を目指した方がいいと思う。
technocutzero
友人は原画マンで食ってて結婚もしてるけどまぁそれはそれは凄まじい情熱だった、当初特別絵がうまいわけでもなかったのにな 腕一本でメシ食えるレベルになるってのはホント大変だよ 人間捨ててたものアイツ
artycrumb
オタク業界に限っては内輪の論理による擁護を許容する空気があるのがいかにもネットらしいなと思った
nanoha3
昔は報酬が3万とかで、住居も食も自分でどうにかしかなかったので、進歩はしてるw 絵麻ちゃんもあの生活だし(あれは割と豪華な生活だけど)。 />>223のイラストレベルだと絵を売っても年5~20万かな。学生レベル
bohemian916
コメのQ&Aに全部書いてあった。動画は海外発注が主流で、原画で表現に差を付けないと日本は生き残れない。だから投資として動画を新人に依頼し、原画マンを育成してる。新人動画の気持ちも分かるが、厳しい業界だ。
marunabe
恩恵享受しているにも関わらず、「オタク業界はブラック当たり前。入るヤツが馬鹿」っていう人少なくないよな。本当技術職を低く見る人間ばかりとガックリくる。
onakataptap
アニオタは自分達が利する事には激甘アクロバット擁護する.1億円擁護のEXILEファンみたく,君ら先の貧乏な乃木坂の子が話題の時は秋元や業界叩いてたけど1億倍ましだね借金返せるんだからwアニメは借金させられるw
chinpokomon_master
請け負い云々という話もありつつ、憧れ搾取でもありつつ、とはいえ業界全体的にビジネスモデル不在感も強い。非常に厳しいいい方をすればちゃんとお金儲けしようとしてる人の比率が大変に低い。
houjiT
訓練だし戦力外通告だよ、ってんじゃあとっとと異動させるなり新しい訓練やらせるなりさせえや。君には能力がないし、金も払わないし、勉強もさせないけど人手不足だから付き合って貰うよなら「潰れろ」しか返せねえ
zheyang
アニメ業界の低賃金はもう十分知れ渡ってるので、この件に口を閉ざして何もしないアニメ業界人(雑誌、ラジオも)、アニメファンは全員有罪。
danaca
「普通では」とか「職業訓練生だから」なんてコメントあるが、外国人研修生の言い訳する農家みたいで何だかなあ。これが普通なら業界全体に飛び火するのは避けられないよ。
yajicco
養成所だなんだって話はナンセンス。どの職種でもOJTは普通だし、その時生活できないほどの給料にするってことはまずない。
matchy2
SHIROBAKOもえまっちが経済的に困窮していることを匂わせる描写はちょっとある
ketudan
どうでもいいけどこの明細めちゃくちゃやな。アニメーターもちゃんと申告なんか出来ないだろうしなあ。
nao0990
ワタミやゼンショーや電通やアリさん引越社のときには絶対に出てこないような文言がブコメに多数あってオタクの身内贔屓恐ろしいなと。
boruemon
「若手アニメーターは事実上職業訓練生」と「アニメーターは個人事業主」はどっちか片方だけにして欲しい感。最低限の衣食住は提供してる昔ながらの徒弟制度未満じゃないのこれ
lady_joker
世の中には仕事がふたつあって、問題解決型の仕事と、価値創出型の仕事。前者はマネタイズしやすいけど、後者は蠱毒なので天才以外は死ぬ。会社がリスクを取ったら倒産するだけで、タニマチの発掘以外に解はない
imaginaration
漫画のアニメタ読むと動画マンの安い給料が描かれているのでみんな読もう(PR)。この人はソシャゲ方面行った方が幸せになれそう。
twikkun
いやー淘汰されたほうがいいでしょ。何でアニメが毎クールこんなに放送され続けてるのかまったく謎。1クール10本ぐらいになれば仕事は減るけどもっと健全になるんじゃね?(適当)
type-r
「動画単価1枚200円」「完全出来高制」という賃金形態にそもそも無理があるんだよ。30年前のTVアニメならともかく、異常にディテールが細かい最近の絵柄じゃ、1日に何十枚も描けるわけがない。もっと単価を上げろ。
nakakzs
つかこれ本物なら、おそらく労働基準監督署だけじゃなくて、中小企業庁(下請法管轄で、請負にはそのための調査が毎年来る)の調査入るんじゃなかろうか。

この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Siteこの度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト – P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site
 平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。 この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件につきまして本人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と本人双方の正式な見解は以下の通りです。
 先ずスタッフとの契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。 またスタッフ個人のSNSアカウントを弊社より削除の依頼や指示をした事実もございません。 投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたことに対し謝罪の念を伝えられました。 弊社といたしましても、多大な混乱を招いたことを関係者始め皆様に深くお詫び申し上げます。
 なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。…
[記事を読む]

ピーエーワークス – Wikipedia

株式会社ピーエーワークス(英: P.A.WORKS Co.,Ltd.)は、日本のアニメ制作会社。略称は「PA」。

2000年11月10日、タツノコプロ出身でProduction I.Gでプロデューサーを務めた堀川憲司が、ビィートレインの取締役を経て、富山県東礪波郡城端町で越中動画本舗株式会社(えっちゅうどうがほんぽ)を設立。2002年1月1日に株式会社ピーエーワークスに商号変更した。P.A. Works は「Progressive Animation Works」の略である。

true tears Blu-ray Box 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版) Tari Tari Complete [DVD] [Import] 有頂天家族 Blu-ray Box 凪のあすから コンプリート DVD-BOX 1/2 (1話~13話) [DVD] [import] グラスリップ 1 [Blu-ray] SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.2(初回仕様版) クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

Rouble
これで「ブラック企業」だと叩く風潮が出るとすれば微妙なところ。一社のみの「ブラック企業」なのではなく、残念だけど業界自体の構造的な問題なのであって、特定の会社だけを叩いても意味がない。
hobbiel55
「支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。」← 最近は自分が迷惑を被ったことをこう言うのか。
n-styles
当人が我々に謝罪しているから我々は被害者だみたいな印象を受ける文章
plasma0713
そもそもああいう暴露がどの迷惑行為に抵触するのかわからん。秘匿されるほうが社会にとってよほど害悪だと思う。
zentarou
スタッフを鬼詰めした結果、出来上がった「正式な見解」だったら怖いな。アニメ界隈は平気で恐喝してくる人が多いから。
sakuya_little
内容について一切触れないあたり、後ろ暗いんだろうな。 「頑張って火消ししてます」って報告しかしてない。
PowerEdge
本題に一切触れない感じがフツーにブラック企業のそれと同じだよな
jkjg
色々書いているが何も語っていない
TakamoriTarou
言いたい人はなにを言っても逆さにとるでしょうし、炎上案件についてはまずはこれぐらいシンプルの方がいいのかも。ただ「契約を弊社より解除を申し入れた事実はない」って事で、去ったのは間違いない感じか。
kangiren
机代6000円の説明求む。
kbysmsy
これはひどい、自爆したいとしか思えないような頭悪い文章
masa_bob
暴露によって迷惑を受けた皆さまって誰?株主?って考えると誰に向けた文章なのか邪推できてしまうね
enderuku
クロムクロ好きだったんだけどな。残念だわ
klaftwerk
まともな公報や弁護士雇ってないんだなあ。ハリボテなんだね。
pismo
スタッフに対して何らかの圧力を加えて丸め込んだという事でおk?
ytn
御社のスタッフというのは直接雇用の従業員という事ですか?であるならば最低賃金を割っているように見受けられますがいかがですか?
asakura-t
無視せずコメント出したのは「スタッフに関連した写真や(略)本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます」があって、スタッフから相談とかあったのかな(そうでないとあえてコメント出す理由はなさげ
feita
なんだろう。子供と一緒に親が出てきたので親が謝るのかと思ったらひたすら子供の頭を地面に押し付けて「反省してるんで許してやってください」みたいなことしか言ってないような、そういう場面を見せられてるような
kaitoster
机代毎月6000円、動画一枚200円の件は完全スルーか・・・。
toraorao
まともな給与は出さなくても責任だけは求めるのね・・・
shifumin
机代月6000円の件は触れられていないな。
kingate
というか、この手のジャップ企業の謝罪文、パブリッシングテキスト、誰が指導してんの?法務?人の神経逆なでするバカ文章をまさか広報のプロがやってないよね?法務ならバカ弁護士だし広報ならただの無能。うんこ。
nost0nost
つまりあの明細は本物だったってことでいいのかな?
apppppp
関係各所にかなりの数のタレコミが行っているようで、このリリースで切り抜けられるほど昨今の状況は甘くないんだよなぁ。ましてや舞台裏描いたSHIROBAKOのスタジオだろ?ここ。舞台裏の黒袖みせつけられちゃぁなぁ
uturi
支払明細を掲げるだけでなぜ炎上したのかが伝えていない辺りが闇。そのうち該当者が土下座する動画がYouTubeに上げられたりするんじゃなかろうか。
W53SA
ダメコン失敗してP.A.WORKSはKUROBAKOとか呼ばれるんですかね
tsu_nyan
この話かな。個人事業主に支払う報酬に源泉徴収てw https://www.google.co.jp/search?q=paworks+hoke_hokke
kaos2009
アニメ製作会社の労働実態
bangflash
何があったんだろうって思ったらこれか。月間支給額1400円てアホか・・・/弊社より解雇通告を行った事実はありませんってのは「あいつが勝手にやめるって言いました~」ってことかな http://tanteiwatch.com/60522
gowithyou
個人事業主なのに「弊社スタッフ」といい、偽装請負を自ら表明するスタイル。SHIROBAKO第2期が現実世界で始まっているとは思わなかったよ。
catsnail
「明細は本当だけどどうにもしないしどうにもならないよ」と。だって業界全体がそうなんだもの。他のスタジオの人も晒してみては。
mukaer
アニメ産業の闇。一ヶ月の報酬支払い1477円と67569円
nakakzs
正直ブラック企業の炎上直後のリリースと同じものを感じるのだが。経過継続注目(中小企業庁管轄の件も含め)。
KoshianX
え、あれPAだったのか。絵が安定してると評価高いとこだ。個人的には寮費2万円程度で住むとこ用意してたしマイナスにならないだけの報酬出てたしで「アニメ業界も改善に努力してるんだな」って思ったけど。
sekiryo
謎の制度机代6000円の件のようだが詳細には触れず騒がせたのは謝るが該当者辞めたんで終わったからとの事。そもそも世間にバレたら困る事を力関係で捩じ込むなよ。それはパワハラと言うんだよ。恥ずかしい事なんだよ
htenakh
これも電通もそうなのだけれどとっくに破たんしてる仕事で無理やり回してるんだなこの国。
kutakutatriangle
文章の書き方でKUROBAKO臭を感じてしまうのは私の心が汚れているからでしょうか?
mnnn
なるほど体質改善する気は毛頭ないと
kapiyvachang
『SHIROBAKO』で感動して流した涙を返せ的な? いや俺は見てないんだけど。
princo_matsuri
消火しにきたと思ったら自ら油をかぶるスタイル
sk2233
業界全体の体質だからね、仕方ないね。ワタミやすき家のように不買運動できないオタクの哀愁。本質的には独立リーグの野球選手やJ3サッカー選手と構造は同じだから、山師以外はこの業界に入っちゃだめよ。
yoh596
P.A.は業界では相当マシな方というか、これでもアニメーターの立場を尊重している(していた)会社なのでP.A.が悪いのではなく業界全体が厳しすぎるという事。あと、アニメ業界だけではなく映像、スポーツ、工芸もね
nao0990
結局はSHIROBAKOよりハッカドール7話のKUROBAKOのほうがよほどリアリティ溢れる業界描写だったわけか。くたばれ。/2chの関連スレ覗いたら明らかに業界人かそのワナビーかって奴らが徒党組んで必死でPA擁護してて笑えない
lettuce0831
PAがたまたま炎上してるけど業界相場です。PAは環境的に良い方。なのでPAではなく業界全体が終わってるのです。PAの動画より「大好きなことを仕事にできるので苦にならないと思うなあ」→ https://youtu.be/Soa2gjY7I1E?t=142
sionsou
好きな作風の会社だったから残念すぎる・・・電通とかゴミ企業ならともかく、PAには頑張って欲しいからなんとか改善していってほしい・・・
tecepe
何言ってんだか全然わかんねー
airwave
いつから「弊社スタッフ」が社員だと錯覚していた…? みたいなレトリックやめろ。
dentaro
なんも解決してない件…
himakao
「弊社スタッフ」 労働基準法違反宣言
xevra
ブラック企業の内情がバラされた事で迷惑を被る奴なんて居るのか?お前だけでは?株式会社ピーエーワークスは超絶ブラック企業という事でFA? みんなニゲロ~
TM2501
“SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。”←心配はしてるけど、迷惑はしてない。しかも心配してるのも会社ではなく社員ですが
kazuya030
正直あそこに出てた情報って公式Q&Aで公開されてる情報だから、PAとしては「暴露」されて困ってるわけではない。ただ、その労働環境が常識的なものとあまりにかけ離れてるのが問題 http://www.pa-works.jp/q-a/index2.html
zyzy
完全に真っ黒だったか……。
kirifuu
真っ黒か。待遇を暴露されただけで”多大な混乱を招く”程度には業界が世間の常識からかけ離れている。待遇に一切触れないというこの説明がそれを裏付けているかのようでなんともはや…。
kato_19
業界全体の問題だからP.Aだけをやり玉にあげても解決しないわけで・・・簡単な問題じゃないよね。(擁護の声) https://twitter.com/kozuma_/status/794134456890052609
hanagesan
そもそも個人事業主なのに源泉徴収するの謎だし社員じゃないんだから謝るのも変
gmochein
文が画像じゃない点だけは評価できるのでは
sisopt
弊社の労働環境についてじゃなくてSNSの投稿についてなのが怖い。本題そこじゃないよね。
saya73
適切に燃えて欲しい
wow64
『弊社のスタッフ』と呼んだら個人事業主扱いはまずいんじゃないの。
crapman
机代6000円は返してやれと思うが、アニメーターの報酬はどこもあんなもん。貯金を貯めてからアニメーターになるのが普通。どの会社も1枚いくらの業務委託にしてるから一応違法ではない。でも机代は返してやれよ(2回め)
moegi_yg
被害者ヅラするんじゃなくて、労働環境・状態や給与の説明、今後の(労働環境に対する)対策を出すべき。
gonzo_tagame
下請法の報復措置違反はしてませんよという表明。このリリースにそれ以上の情報はありません。
shira0211tama
仮に業界の中ではマシな方だとしても外から見てブラックな皺寄せを新人に、若者に押し付けて良い理由にはならない。業界のクソ加減は今に始まった事じゃなく変えられてきてないのだからダメなもんはダメ。燃えろ。
unagiga
こういうコメントで第三者が納得すると思ってるんだ。めでたいな
kusorurosuk
相変わらず日本の労基法は飾りだな 電通も結局これといってなにもないのだろう?
magi00
制作会社自体が搾取される側なので、この件がどれだけ炎上しても日本で働くアニメーターの労働環境改善につながる気はしないのよね。
totoronoki
この問題はこのまま放置すると禍根を残すだろうからBuzzFeedとかのメディアの取材に期待するわ。
dekaino
あくまでも委託/受託の関係で雇用関係にないのなら、明細書を公開するなって指示命令はできないはずなんだけどな? このリリース文でよいと判断した労務管理者に深い闇を感じるよ。
Cunliffe
嘱託ならスタッフではないのでは?ああ、社員じゃないからスタッフみたいな言い方で誤魔化してるのか。
an56
ソース不明真偽不明の書き込みを広める感じになってしまってスミマセン
sakuga_wo_kataru_thread
id:an56 PA以外でも動画単価は元請けで平均200~250円、下請けはそれ以下です。業界平均で400円はあり得ません。京アニに至ってはソース不明です。非難されて当然の相手だとしても、事実を捻じ曲げて良い筈はありません。
Tesh
提案なんですが、アニメ会社もそろそろ一匹殺して吊っておきませんか/いずれにせよ、昨今のブラック企業排除、労務管理適正化の流れにおいて、アニメ業界だけ蚊帳の外でいられるわけがないと覚悟されたほうがよい。
Josui_Do
業務請負としてワープア未満の報酬しか渡せないアニメ業界の闇の一端
nanoha3
弊社スタッフって言って良いのかな
weep
今年は何かと富山県不祥事多いなぁ。。 役場ごと厄払いすべきだ。
blueboy
解説  http://onecall2ch.com/archives/8632207.html   http://after690.blog.fc2.com/blog-entry-460.html   http://matome.naver.jp/odai/2147809014217727101
fk0407
報酬支払い云々は住み込みで食住が確保されてるから業界的には相当マシなんだよね。都内の業界4年目だけど動画時代はマジで食えなかった。俺は会社移れる実力になってから速攻で他社行ったけど、富山だとね……
hotelsekininsya
アニメーターの労務環境が劣悪なのは業界としては恥ずべき事なのに、何事もなかったかのようなこの謝罪の仕方は麻痺してるとしか思えんな。それでもこの会社はホワイトな方?とか何の言い訳にもならないしね。
top-poi
ウチの会社の評判が下がらないか「心配」だ、「迷惑」かけてんじゃねーよクソが、と読み取りました。
shufuo
この問題、定期的に上がってくるけどいつになったら解決するのか。アニメーターは芸術家気取りしてないでさっさと労働組合作れよ。団結しないといつまでも劣悪なまま。労働者よ、団結せよ!
e_pyonpyon21
ベタすぎて「富山ブラック」と殆ど云わないところがはてなの矜持かも、ところで、のべつまくなし業務委託や外部スタッフという労務形態にしてここまで切り詰めなければならないほど全体の制作費お安いのですか。
bienbienbienbien
労働環境は一切改善する気が無いという強い意志を感じる。営業利益500万じゃやりようないんだろうけど、果たしてそんな会社を存続させていいんだろうか。
MasaoBlue
アニメがなくなると困るので、好きな作品の公式DVDとかちゃんと買おうと思うけど、そのお金が末端まで行き渡るのかと言われると、あまり希望が持てない気がした。
FTTH
何が悪いか分かっていないブラック特有の出さない方がいい釈明プレスリリースだ
kenjou
そのうちアニメ業界には人が集まらなくなって衰退するでしょうね。人の意欲を搾取して成り立っている業界に未来はないです。
yajul_q
今後20年くらいで、今まで末端の従業員に我慢を強いて成り立っていた業界は自壊していくだろう。アニメも、研究分野も、運送も、建築も、伝統技術も…
kyuusyuuzinn
今年はついに日本のアニメ業界のカタストロフィーが始まったなという印象。
yugioh-hack
クロバコだったか
ntnajp605
契約解除しないけど仕事は与えないよ干すよってやり口なんだろうな/個人事業主なら契約に書いてないお掃除を無賃でやらせちゃダメなんだけどな
neogratche
お前等が 謝るべきなのは それじゃないし 俺らに対してでもない
fufufukakaka
絵麻ちゃんは元気でやっていますか、、、
fan-tail
ブコメにいつもの勢いがない。
kousyou
厚生労働省「労働基準法の『労働者』の判断基準について」http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000xgbw-att/2r9852000000xgi8.pdf どれだけ自営業者だ請負だと強弁しようとアニメーターは普通に当てはまると思うんだ。
guldeen
元が虫プロの「漫画家の副業」だったし、昭和期は「女性のパート職」と、実は最初から『まともな産業』ですらなかったのでは、という疑惑▼ただ将来的に動画・原画職は、運輸職などと同様『消える職』かもね…
Dolpen
業界全体がブラックなのはこの会社”だけ”が叩かれるべきではない理由なだけであってこの会社が叩かれるべきではない理由にはなり得ないんだけどなんか履き違えてるブコメ多い気がしてうわぁという気持ちになる
chintaro3
この問題に関して一番の敵は、その奴隷的状況を乗り越えて生き残った人たちなんだと思う。自分達が若かった頃の低賃金労働がそもそも違法で無駄な我慢だったと認めるのは辛かろう。でもそれを変える時が来た

日本アニメ滅びてもいいかなと思う日本アニメ滅びてもいいかなと思う

アニメーターがスゲェ薄給なのに、会社の机使用料月6000円払ってると冗談みたいなツイートが流れてきて、生活できんだろこれって見てたらこの会社はアニメ業界では超ホワイトとか冗談みたいな話も流れてきて、さらにその会社の年間の利益が500万とか、ああそりゃ机使用料取らないと赤字だねって話も流れてきて、さらに机使用料の話を流した人は速攻で首になってて

何かこの業界残して得する人居るのかな

潰れればいいのでは

20161106134057
言わんでも誰でも分かる事を敢えて言うと、広告代理店とか、プロデューサー気取りのデブのプロデューサーとか、そういう人たちが得をしていて、アニメが無くなると損をする。

20161106155051
勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。

原画や作画監督、コンテ、演出、監督になればお金を稼げるようになります。

1000万超えも珍しくないと言います。

今回問題になっているのは動画ですね。大変な仕事ではありますが、技術が高くなくでもできる仕事ではあります。

上手い人だと手が早いのでそこまで苦労はしません。

枚数が勝負の仕事なので時給制にすると、上手い人が損をすることになります。

個人的には会社で採用した以上は最低賃金くらいは保証してもいいんじゃないかと思いますけど、基本的に歩合制なのはしょうがないでしょう。

バズってる机代ですが、言い方が悪いだけで、いつまでも原画に上がれない人は戦力外なので時給下げますってことです。実力社会ですからね。

動画は育てないというのが会社の方針で、インタビューでも言っているくらいなので、働いてる人たちも知ってるはずです。

もともとの給料が低いのは問題ですけど、職人の研修みたいなものですからしょうがないですよね。

伝統工芸や料理人の研修は今でも給料が低い所が多いです。

もちろん是正すべきではありますが、アニメがダメなら伝統工芸や料理人等の職人系の見習いも潰しましょうよって話になります。

もしコレがダメなら即戦力だけ取りますということになるでしょうね。

即戦力になるために40万円の入学費と年100万円の学費を払って専門学校に通って勉強するお金のある人しかアニメーターになれなくなるでしょう。

会社としてはそれでもいいわけです。そのほうがリスクがないですからね。

専門学校ビジネスはすごくおいしいですよ。

声優の専門学校なんてボロ儲けです。

そっちのほうが正しいですか?

金持ちしか夢を追えないほうがいいですか?

20161106224304
何を言っているのかさっぱりわからんが、

日本の法律に反するようなグレーゾーンで堂々と商売をしているからブラック企業なのであって、

お金をもらえるようになるかどうかは全く関係ないぞ。

20161106224710
それで各職人の世界は滅びかけてるから、若手にちゃんと自分たちの技術を伝えて効率よく育てないと、て変わってきてるんだが。

15年位同じ言い訳をしてる間に、社会も変わってることに気づかないとさ、そりゃ滅ぶよ。

20161106173503
業界が潰れたらどうなるかというと、金を貰ってアニメを作るんじゃなく、身銭を切ってアニメを作る同人サークルの形態を延長させてアニメが作られていくと思うね。

制作や商品化、宣伝に至るまでの資金調達も、クラウドファンディングでアニメファンから前借りして賄ってさ。

結局、なんで現状こんな薄給体質になってしまっているかというと、それでも描きたいという情熱と夢をアニメーションに抱く人がめちゃくちゃ多いからでしょ。

だったらもう、制度をどうこうしたところで、市場原理的にそのようになっていくのが必然だと思う。

20161106183715
自殺者出始めて、リアルに社会問題になってからが本番
20161106214432
日本アニメ滅びてもいい→間違い 深夜アニメ滅びてもいい→正しい
hungchang
内心を量ることが不可能である以上、好きでやってるんだから許容されるべき論は排除していきたい。
pseudomeme
日本のアカデミアも滅びていいよね
augsUK
薄給アニメーターに支えられるアニメ業界と、無給どころか学費払う博士課程に支えられるアカデミア。どっちも緩やかに死ぬことを選ぶのだが、年輩の既得権益層は自分の権利だけは絶対に消えない形で進めるんだなと。
wow64
本当にひどい話な気もするけど、「PHPerのフリーランスだけどクラウドソーシングで時給200円の案件しかなくて助けて」とかだとみんな手のひら返しそう。
ninosan
控えめに見ても一回「ガラガラポン」しないと改善しないと思う。もちろんそんなことはないからこのまま衰退継続なんだろう。/ソシャゲで儲けたメーカーがホワイトなプロダクションとか作るというのは無理筋かしら。

ビジネスシーンで戸惑う言葉「ガラガラポン」 | マイナビニュース

「ガラポン」「ガラガラ」が元でできた言葉のようです。その名の通り、ガラガラポンは抽選器でくじ引きをすることをあらわす言葉です。

またこのガラガラポンはくじ引きをする、という直接的な表現だけでなく、人事を総入れ替えする、人事をやり直す、企画を白紙に戻してやり直す、議論を白紙に戻してやり直す等、今まで積み重ねてきた何かをいったん御破算にして、もう一度やり直しましょうという意味の比喩表現としてもよく使われます。

dobonkai
現状が薄利多売過ぎるんだと思うよ。もっと制作本数を厳選して売り手有利な状況にして高値で売れるように業界内で調整しないと今に本当に終わる
ganot
ああいう仕事は労働力のダンピングなのでよくない。
sds-page
アニメを増やし過ぎたから半分に減らすぽん
jakuon
アニメーター育成計画
sima_pan
日本のアニメ好きだけど、一旦滅びないと駄目かなとは思う
mouseion
一方京アニは純利益で1億3000万との事なので単純に環境や待遇の違いかと思う。何せ京アニは社員に優しい会社で月給制にしてる数少ないアニメ会社なので、PA如きセコイ企業とは全然格とか違うんですよね。
nitorichan
世間で比較的ホワイトな印象を持たれている京アニですら法に抵触するほどのグレーな残業が行われている、ソースは京アニで働いてる友人。低予算で週20分のアニメなんて常識で考えて無謀だ
go_kuma
クールジャパンとかで国が持ち上げ始めた頃から、アニメ終わったな感はあった。だいたいどんな業界でも、国に認められて世間からチヤホヤされだしたら終わりが近い。
seikenn
いまのアニメを放映してからDVDボックスとかで回収するモデルはもうダメダメなので、新たなビジネスモデルを模索したほうがいいよなー。
jjgg8823
それでも、業界は廻っている。宮崎駿が手塚治虫の告別式でブチ切れて早何年。あと、どれ位の間、マトモな作品が見れるのだろうか…
mtmblgsn
得しているのは、出資してる企業(製作)で彼らはガチャ引いてる感覚。「エヴァ」みたいな大当たり引けたら、二次版権利用で何十倍にも利益が膨らむし、投資は軽いから止められない。ギャンブル中毒だね
momopopohate
俺も思う。 搾取だよね。 別に無くても困らん。てか、あり過ぎて困ってるくらいだ
oppuppy
アニメに限らず搾取されてる人たちで回ってる業界がありすぎてな…
neogratche
そんな状況でもアニメーターになるって人が現れ続けてるってのがね
htenakh
断言するが、社員がヘタクソとか実力がないとか関係ないな。一番言い訳してるのはまともに成り立たないような業界構造を作ったアニメ業界人お前らだよ。人の生き血でアニメ作るの辞めろ。
kibarashi9
一度下がると上がらないという教訓。他の業界の皆さんは値下げはしないようにね。
jitsuzon
製作委員会方式といえど供給過多だろうし深夜アニメはもうチキンレース状態なのでは
ytn
ガラガラポン待望論者は交渉による漸進的改善できないから大体政治過程で負ける。/アニメ業界と労働運動史に関しては久美薫が(ホントこれだけは)いい仕事したから本読んでみるといいよ。
宮崎駿の時代―1941~2008 アニメが「ANIME」になるまで―『鉄腕アトム』、アメリカを行く
butasan2007
電機メーカーじゃないけど、人材も技術も中国に行くんだろうな、それで個々人が幸せになるんだったらそのほうがいいかもしれない、
soylent_green
ここにコメントしてる人誰も金払ってないからな!
peketamin
クールジャパンだしな
hoshitamotsu
アニメの専門学校で高い金払って時間を無駄に使うよりは現場で3年間、素質があるかどうか腕だめしするのは悪くない。必要なのは原画に上がれなかった人へのアフターフォローでは。
anigoka
増田のような義憤に駆られなくても労働対価に見合った待遇を用意するだけの利益が確保できない零細は勝手に万策尽きて自滅していくだろうけど、惜しむらくはその過程で潰れていく無数の才能ある若手たちだよなぁ
kirifuu
日本は、飲食だとかITだとか介護だとか保育だとか教員だとか、とにかく現場にブラックなことさせないと回らない業界が多過ぎる気がする。
kamonyan1
業界ばかりでなく、消費者も金使わないのも一因
uturi
憧れ産業だから漫画や歌手と同様に志望者は無限に来るんだろうけど、現状を見る限りではジワジワと衰退するんだろうなぁ。叩かれた会社でさえ業界内ではホワイトというのがツライ。
TakamoriTarou
アニメにかかわらず芸術エンタメ系の業界は全部そんな感じかと。普段回してる部分はできるだけ赤字にならないようにだけ手当てし、利益はどんと当たったときにまとめて得るような、本質的にハイリスクハイリターン。
Nunocky
富野由悠季ですら「アニメ産業の人間は数字上どうやって生きてるか分からないのが沢山いる」と何十年も前から言ってるのに改善する気もないようだし、苦労とはそういうものだと思ってるのかも
gochinchin
アニメなんてクールジャパン(笑)とか乗せられて馬鹿が市民権を得たと勘違いしてるだけ。利益から見ても世間から必要とされていないので潰れた方がいい。
kuro_pp
アニメ業界の経済規模が小さいからなんだっけか。自動車みたいにもっと海外に輸出するしかないのかねぇ。
retrokomachi
無料で見られるアニメが多すぎる。円盤買うまでいかない、ツイッターで騒ぐだけのライトなファッションオタクが多すぎる。そういう人は次のアニメが始まるとすぐに乗り換えるしアニメ見る層の愛がない。

次の記事へ【1】
2016.11.08

  • 勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。
  • アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする

次の記事へ【2】
2016.11.10

  • アニメ業界事情の暴露騒動を受けて…P.A.WORKS代表 堀川氏


 - ビジネス, 労働, 悩み, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ/世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが/ゴースト・イン・ザ・シェル | ファースト・トレーラー/2016.11.15
no image
「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請/中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情/2017.09.03
no image
文化放送、声優起用した史上初の日曜生ワイド番組/義手の「欠損アイドル」有山千春さん/「男性の自慰に罰金」の州法案 アメリカ/2017.03.15
no image
「SHIROBAKO」インタビューで感じたアニメのプロデューサーについて/女子高生の瞬撮アクションポーズ集/2016.04.17
no image
YouTube、視聴回数1万未満のチャンネルは広告収入なしに/Ustream、10年で消滅。IBM Cloud Videoへ完全移行/「おそ松さん」第2期決定/2017.04.08
no image
声優のすごいと思うところ/「仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる/トランプ政権の入国禁止差し止め無効要求を却下、米連邦控訴裁/2017.02.07
no image
【シン・ゴジラ】川崎市長「川崎をめちゃくちゃにしてください」…“怪獣に破壊されるのは一種の祭り”/客から電話で「死ね」と言われたので「死にません」と返した結果/2017.02.19
今期アニメが「放送延期続出」の異常事態。制作現場の過酷な環境/月曜日のたわわが不快/原稿料わずか3000円の仕事を断った後スゴイことに/2016.10.28
乗客対応中の車掌 高架下に飛び降り重傷/「ガチャ」確率、情報提供を 消費者委が要請/『ほしのこえ』がアニメ界に与えた衝撃/『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか/2016.09.23
no image
未祐ちゃんのことをたくさん話して、笑って泣いて…/サイコパスのドミネーター予約開始/とらのあな一部店舗閉店/2016.02.06