声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

素人でも分かるCGの人形遊び、ハリボテの継ぎはぎ…6年間待ち続けたアニメのブルーレイ予約をキャンセルした/死なないでTwitter!毎月いくら課金すれば救えるの?/2016.11.02

6年間待ち続けたアニメのブルーレイの予約をキャンセルした。6年間待ち続けたアニメのブルーレイの予約をキャンセルした。
2008年、僕はその世界に恋をした。
沼にはまり込むようにその世界へ沈んでいった。DVDを買い、マンガを買い、小説を買い、ゲームを買い、記事の載っている雑誌を買い、ドラマCDを買い、同人誌を買い、SSを読み、ラジオを聞き、イベントに足を運んだ。絶叫上映会で吠えた。自分がこんなに深く、何かに夢中になれると初めて知った。
就職活動をして、社会人になり、いつの間にか新作アニメを追う習慣が失われていっても、そのアニメに対する想いは失われなかった。劇場版やライブイベントに、欠かさず足を運んだ。声優イベントや歌手のライブやアニメ会社のイベントもだ。補給が何度か途切れそうになっても信じて待ち続けていた。だからイベントで、テレビアニメの第3期制作が発表された時には狂喜乱舞して、夜、サイゼで仲間と祝杯をあげた。
1期、2期、劇場版、OVAと違って、今回からは新キャラたちの物語になるのだけれど、大した問題ではなかった。もう一度あの世界がテレビで観れる、と考えるだけで多幸感に満たされた。
その1週間後、第2話が放映され、地獄に叩き落とされるまでは。 第2話の大半を占め、物語全体でも重要な転機となる戦闘シーンが、正視に耐えない代物だったのだ。いまや流行りのアニメを多少追うくらいの超ライトオタクに過ぎない自分が、耐えられないほどの惨状だった。
1期、2期、劇場版、OVAと、8年続いてきた映像の魔法が、一夜にして解けたようだった。海面は水色の板になり、艦船は書き割りになり、航空機は張り子になり、キャラクターは棒人形になった。画面を覆っていたのは、僕を釘付けにした踊るようなキャラの動きではなく、素人でも稚拙と分かるCGの人形遊び、ハリボテの継ぎはぎだった。

円盤をキャンセルすると決めた理由は、最初は怒りだった。この世界をこんな風にした連中に、一文たりとも落としてやりたくない。あり得たはずの3期を奪った奴らに、免罪を与えてはならない、と。
僕より度量の広いファンは、「この程度で円盤を買わないというのなら、お前はファン失格だ」と言うかも知れない。だが僕にとっては、円盤を買ってこの作品を認めてしまったら、その時こそ僕は、ファンとして死ぬのだ。

CGだ。あのCGを作った連中が、翼を折り、魔法を潰し、少女たちと世界の息の根を止めた下手人なのだ。 今考えれば、電話などで済ませられたのかも知れないが、円盤のキャンセルなどしたことのない僕は、予約したアニメショップまでもう一度赴いた。ここまで辿り着いたのに踏ん切りがつかず、広くて階層もあるアニメショップをうろついて、このシリーズの小説新刊が目立つように並べられているのが目に入ってしまって、出し抜けに嘔吐しそうになった。声優の結婚が発覚して吐いた、みたいな、よくある都市伝説が、自分の身に起きかけると思わなかった。
すべてが終わって、地下鉄に揺られている間、これまでの8年間で堪えていたたくさんの悲しみが、走馬灯のように蘇って、一挙に僕に襲い掛かってきた。イベントでアニメの発表がされなかったとき。トラブルでコミカライズの終了が決まったとき。小説を書いてくれた作家が亡くなったとき。世界が壊され、死んでいくのを看取ったとき。週末の夕刻、都営新宿線の座席で、ぶざまに泣きじゃくっていた三十歳近いキモいオタクを目撃した人がいれば、それは僕である。
さようなら、僕の愛した世界。8年間、たくさんの楽しい時間をくれて本当にありがとう。そして、あなたが死んでいったときに、何もしてあげられなくて、本当にごめんなさい。…
[記事を読む]

c_shiika
全角のCGはOGと区別がつかないという学びを得た。 / まあまあ、気を取り直してイゼッタはいいぞ。
naga_sawa
2008年から8年も経っていることに驚く/社会人になるとゆっくり落ち着いて見る時間がなくなるよね
kaionji
ストパンか。特に好きでもないからか、普通の出来だと感じる。特筆すべき点もないけど。
kyuusyuuzinn
2008年当時にあれほどのクオリティのものを作り上げたゴンゾがいかに素晴らしかったか、今になってようやく分かった。
omi_k
逆鱗は誰にも意外なところにあったりするのでまあ
ohsawayakan
1期エイラーニャ回は奇跡の出来
Shin-JPN
CGだからというか、今回CG経験の浅いスタジオがそこを弁えて演出やレイアウトに枷を嵌めてやってるせいで乗れない画面になってる。ストパンみたいな絵空事が多い世界は説得力の多くを絵面に頼ってたんだな、と
kaitoster
ストパンは戦闘描写が全部CGになって全く魅力がなくなったのは同感。
babamin
『「この程度で円盤を買わないというのなら、お前はファン失格だ」と言うかも知れない。だが僕にとっては、円盤を買ってこの作品を認めてしまったら、その時こそ僕は、ファンとして死ぬのだ』 辛い。
Fushihara
ゴンゾは死んだ!もういない!
chopapapa
ストパンってそんなに熱を上げる作品だったっけ???
cider_kondo
6年待った(自称)のに、たった3ヶ月の円盤のリテイクすら待てない増田がファンじゃなことだけはよくわかった。CGは作画と違って手間を掛ければかけただけ質は上がるし、技術はストレートに積み上がるのにな(無慈悲
JA8XOH
円盤では色々修正されていると信じる。
harukamaid
長年付き合ってきたカップルもほんの少しの綻びがキッカケで破局することもあるし気持ちは痛いほどよく分かります
WinterMute
え、「今作からCGになった」とか言ってる人は今まで何を見ていたんだ……?/でも戦闘シーンが面白くないのはわかる。OVAも劇場版もよかったし、ビビッドレッドの時は、話は最悪だったが空戦はよかったのに
kukky
“6年間待ち続けた”ってたった6年かよwwww(FSS信者より)
shinoegg
ここまで「許さない」という激情を哀しみとともに発露しながら、最後まで作品名は出さないあたりに、「深さ」を察してしまう。切ない。
kazuau
6年前に予約したブルーレイがいつまでたっても発売されないのでキャンセルした話かと思ったら全然違った。
morimemeta
自分は2期の6話、エイラーニャの百合回がしぬほど好きで、いまだに定期的に見たくなって見るし何故か何回見てもティッシュの山ができるくらい泣いてしまう。エイラが好きすぎて胸が苦しい…劇中歌の「Sweet Duet」も最高
mohno
そんなに興味がなかったが「ストライクウィッチーズ」は映像を楽しむ作品だったのか。個人的には「WWW.WORKING!!」が「WORKING!!」の似非っぽい感じなのがなんとも。
halcana
アニメ一期から11年待った結果メインキャラがどかどか死にまくる続編をぶっこんできた蒼穹のファフナーというアニメがあってな……。
Matsuriame
愛情がある
jaguarsan
自信を持て。お前はライトオタクなんかじゃない。立派な(面倒くさい)オタクだ!
asakura-t
1期2期劇場版やってる作品は結構あるけど(OVAと)3期やってる作品は意外にないのだなぁ、とか改めて思った/個人的には空戦シーンよりも股監督らしいレイアウトがない点が気になってる。
ta-c-s
よーしなのはは劇場版3rdがあるから大丈夫だな!(白目/こうやって一度離れてしまってもまた何かきっかけがあれば戻ってこられるのが創作物のいいところでしてね
momopopohate
1、2期みたけどそこまでハマるもんだったか? 別につまらなくはないけど傑作と手放しで賞賛するものでもなかったような。 最近の作品にしてはCGがショボいてか、コンテがショボいというのは同意。
KoshianX
ストパンは2期見そびれてそのまんまなんだよなあ。ビビオペは好きだったな。まあ30年近く買い続けてた漫画がいきなり設定もデザインも変えてリブートしても喜んで買い直すマゾい人たちもおるので……。
sumidan
その作品が好きでのめり込めば込むほど、公式側の粗や手抜きや不手際に気付いてしまった瞬間はめちゃくちゃに重くて苦しいんだよな。好きだからこそなんだよ全部。他のものにも目を向けて少し休みな。
PrincessGorilla
今期は作画荒れてるからなあ…一方で私はライブを見に行くのと次に期待をかけてブルーレイの予約を済ませた…
raic
めんどくさいオタクと言ってしまえばそれまでだが、なにか読ませてしまう熱量がある文章だ。
yogasa
僕も円盤全部そろえてるけどあれの円盤買う気はせんなあ…… なのはといい、どうしてこうなった……? / 内容、ひどいわけじゃなくてがっかりぐらいが適正だよ

お願い、死なないでTwitter!毎月いくら課金すれば救えるの?お願い、死なないでTwitter!毎月いくら課金すれば救えるの?
経営陣の交代、買収の噂からの交渉決裂、従業員リストラなど、「だ、大丈夫なの?」と心配になる不穏な動きもしばしばです。

「早く課金させて!!」

有料プランがあれば喜んで払うのに! お願い、死なないでTwitter! あんたが今ここで倒れたら私たちの毎日はどうなっちゃうの! と、お布施したい気持ちを持て余している人も少なくないかもしれません。

国内で広告売り上げと同じ額を課金で補うとすると、3500万人のユーザーから月60円集めなくてはなりません。

現実的に、国内ユーザーの1%の35万人が有料会員になるとして、月額6000円程度となります。

うーん、なるほど。月6000円か……。わりとシビアな数字です。…
[記事を読む]

mustelidae
あれ、課金「してくれ」じゃないのか?
ko77
広告非表示なら課金するって
ornith
その記事タイトルは(アカン)。次回死んでデュエルがスタンバイしちゃう!
sakimoridotnet
「ま、いっか」と思えるのは年払いでAmazonプライムくらいの金額かなぁ。
GOD_tomato
次回「Twitter死す」 いや、ほんと死なれちゃ困る
logic
Twitterは振り込めない詐欺じゃない。プロモーションツイートっていう金出す方法があるし何度もメール来てるだろ。個人に向かって御社御社言ってるメール。
tetu1975
身売りのタイミングを見誤ったんやろうね。サービス自体は生き残るとは思うけど、運営体制は見直されるやろうね。
nakex1
広告非表示以外に考えるとしたら鍵付は有料とかかな。
mochizuki_p
Naverまとめ、Togetter、そのほかキュレーションサイトなどTwitterのインフラにタダ乗りして儲けているところから金を取ればよい。
rgfx
そこはアレよ、LINEの企業アカウントの値段と比べるべきところだし、Twitterもそこからマネタイズ出来るはず。>各種公式アカウント
feita
「Twitterを解き放て!あの子は良いサービスだ!」「黙れ小僧!お前に月額6000円が払えるか!」的な。
shikiarai
ここは一つwikipedia財団の傘下に
miyazawataichi
togetterとか診断メーカーとか、なくなったら困るとこが払えばいいんじゃないの(適当)
maguro1111
人のツイートを攻撃できる「よくないねボタン」、そのよくないね攻撃をガードできる「よくないねブロック」、そのよくないねブロックを貫通する「スーパーよくないねボタン」等々売ってけば儲かる
sds-page
「すべてのユーザーが100円ずつ寄付すれば今すぐこのキャンペーンは終了します」商法で
pineapple11
ツイッター広告は使ってる。5000円入金して、500分くらいをちびちび使ってるけど、スマホゲームよりよほど面白いぞ!アダルトはNGな。
kana-kana_ceo
「早く課金させて!!」→「早く課金して!!」(しかし、全く意味が逆になる使われ方をされちゃう言葉なんだな「課金」)
shinagaki
課金させろって言ってるやつ、Twitter株買え。俺は課金してからすでに30万がどっかいった

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ - NHKドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ – NHK

kuniharumaki
12月29日22:00か。忘れちゃいそう。。
netcraft3
12/29か。絶対に見よう。
masa_rst
NHKで当たり前のように商品名が出ているのがすごい。ドラクエという単語がもう一般化したから問題無いという解釈?
bedtown
知らない主人公がちらほらいる。。。
tofu-kun
コンサートかと思ったら違った。でも見たい。
ktadaki
ページが素敵。
fusanosuke_n
NHKが私企業の商品の宣伝番組とかいいのかよ。放送法違反だろ。

海外レビューサイトでゲーム史上最高得点 なぜゼルダは国際的に高い評価を受けるのか?:「なんでゲームは面白い?」第四回海外レビューサイトでゲーム史上最高得点 なぜゼルダは国際的に高い評価を受けるのか?:「なんでゲームは面白い?」第四回
海外レビューサイトでゲーム史上最高得点 なぜゼルダは国際的に高い評価を受けるのか?:「なんでゲームは面白い?」第四回 2016年10月31日 「ゼルダの伝説」 、それは世界で 最も高く評価 されているゲームタイトルである。  NINTENDO64で発売された 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』 はファミコン通信によるクロスレビューで 史上初となる40点満点 を獲得、海外のレビューサイトからの得点を集計し、その平均値をスコア化するMetacriticというサイトにおいても 現時点における最高得点(99点) を獲…
[記事を読む]

hamatsu
リンクに最初剣を敢えて持たせないって選択をした宮本茂はやっぱりスゴイ
shag
skyrim とか、オープンワールドなのはいいんだけど、ゲーム性は決して高くないからな。任天堂はその点オープンワールドでもちゃんとしたアクションゲームにしてくれそう。
jou2
いいからみんなゼルダ無双とかスカイウォードソードとかも買おうぜ
ISADOK
オープンワールド系のゲームは自由度が高すぎて「新しい道具を得たことで行ける世界が広がった時のあの感じ」を得にくくなっているように思う。加えて大体のゲームで序盤~中盤が一番面白いのも同じ理屈だろう
shikahan
発売当時『時のオカリナ』をやって「あ、世界がある」と思った。しょせん限定的なプログラムに過ぎないのだけど、この箱庭の中には確かに生態系や物理法則、自律性がある。そう思わせる仕掛けが満載だった。
kibarashi9
信頼感がまずベースにある
sabro
特に時オカで評価があがったのは、見下ろし型で見渡しが良い視点から、世界の極一部しか見れない一人称視点になったことで、探索の重要さ面白さが際立ったことにあるとおもう
snowdrop386
WiiUがアメリカ市場で失敗したのは、サードに逃げられたからではなく3Dゼルダの新作が事実上なかった(一応来年出る)からだという論をなんとなく思いついた。思いついただけで検証はまったくしていない。
Panthera_uncia
クロスレビューの点数とか失笑するから止めて
uturi
“たった一つのアイテムを得るだけで、見慣れていたはずの世界が変わって見えるのだ。”とても良く分かる。制限をつけて未成熟な状態からスタートすることで、成長していく楽しさを表すというのは上手いデザイン。

【やじうまPC Watch】なぜかブラジルでメガドライブの予約販売が開始 - PC Watch【やじうまPC Watch】なぜかブラジルでメガドライブの予約販売が開始 – PC Watch
“メガドライブ”を販売しているTectoy  ブラジルでゲーム関連機器などを開発/販売しているTectoyがセガが手掛けた懐かしの16bit機「メガドライブ リミテッドエディション」の予約販売を開始している。価格は399レアル(約13,000円)。出荷開始時期は2017年6月を予定。日本に発送できるかは不明。  一部報道によれば、Tectoyは南米においてセガの公式ライセンスを受けているとのこと。このメガドライブには「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」、「ゴールデンアックス」などといった往年の22本のゲームが…
[記事を読む]

第1回イカサマ麻雀選手権




“犯罪者はアニメやゲームを好んでいた”


プルタブ集めは意味がない


エアコン設定


配られたカード


経済力がないなら動物を飼ってはいけません

獣医師のド正論!「充分な経済力がないなら動物を飼ってはいけません。動物は人と違って手放せば死ぬしかない」 – Togetterまとめ

 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

本数多すぎて1話見るだけで燃え尽きたような気持ち…「2016 秋アニメ」1話の簡単な感想/2016.10.13
ポケGOの「第2世代アップデート」までにやっておきたいこと/「君の名は。」中国公開事情について/「まとめサイト」に損害賠償を請求してみた/2016.12.08
no image
大阪・高槻「やよい軒」アイマス特需 聖地にファン行列/総理になって「VR蓮舫」に追及されてみない? 民進党が開発/「童貞を殺すセーター(例のセーター)」価格は5,000円/2017.03.28
「あなたが描いたの?みくにゃんの良さがわかってる…」→「私は公式イラストレーターです」/ブラック企業大賞 電通に/東京オリンピック費用負担問題/2016.12.25
ゼル伝BotW、人気すぎてSwitch本体より売れる/ジブリの美しい背景美術が消えようとしている/amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法/2017.04.15
「ポケモンGO」1年 今は中高年に人気/ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請/君は最高のキーボード「Realforce」を知っているか/2017.07.26
no image
最強囲碁AI「AlphaGo」、人間圧倒し“引退”/5年ぶりに歯石除去をした結果/若くて優秀な奴がみんな外資や海外に就職するという現実/2017.05.29
no image
大手芸能事務所など不公正な契約ないか調査 公取委/世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし/童貞の気遣いの話/2017.07.09
プレイステーションの立役者に訊く誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】/やはり萌え絵の有害性は明らか/「君の名は。」興収が邦画歴代5位に/若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由/2016.10.26
ポケモンGOに伝説のポケモンがやってくる/ポケGOブーム沈静化、若者離れ利用者6割減/魔法のある世界で火薬を発明する馬鹿何なの/2017.07.22