声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 話題のネタ, 雑学

“林原めぐみの出世作”…全盛期の出演数が多くてよくわからない/最近のアニメってバンクや止め絵を使わなさすぎなのでは/将棋・叡王戦 久保九段が遅刻→不戦敗…ニコ生は豊島七段鑑賞会に/2016.11.01

「林原めぐみさんの出世作といえば?」と言っても全盛期にはほとんどのアニメに出ていたのでよくわからなくなる - Togetterまとめ「林原めぐみさんの出世作といえば?」と言っても全盛期にはほとんどのアニメに出ていたのでよくわからなくなる – Togetterまとめ

karatte
自分的には女らんまだな。スレイヤーズの頃はもうラジオ出まくってたし。何故ヒミコじゃないかというと、うちはド田舎でワタルやってた局の電波が届かなかったからさ(泣)。
hal9009
個人的にはワタルだが閾値を超えるという意味ではやはりらんまだったのではないか、という感触はある
xufeiknm
アニメや洋画吹き替えで安心できる演技できる人がどんどん無くなってる。亡くなってる。なんとかしてほしい。
bigburn
シュラトのアレな作画を乗り切れたのは林原さんほか声優陣のおかげやで…
jkjg
一時期の花澤香菜みたいなもん?
toshi20
ざっと出演作品一覧見て気付いたけど、らんまより前に「チンプイ」のエリ様やってんのね。
azumi_s
星の涙ポロロンは今も名曲よ。/やっぱりワタルとらんまは大きいよね、あとはラジオもね。
uunfo
ヒミコでキャラが完成したと思ってた中でのレイだからこそ衝撃的だったんだよなあ
north_god
スレイヤーズとEVAって同時期なんだぜ。つーわけで、らんまだろうなあ
yoshi-na
俺がその存在を認識したのは「魔神英雄伝ワタル」からだけど、はまったのはブルーシード
yas-mal
ワタルの方が乱馬より前なのか(逆だと思ってた)。そもそも、86年デビュー(「めぞん一刻」モブ)で88年ワタルなら「デビュー即ブレーク」って感じで「出世作はない」が正解なんじゃ…。
elve
ワタル懐かしい/ヒミコは忍部だったはず
deneb-y
認知された→忍部ヒミコ、人気トップクラスになった→女らんま、絶頂期だった→リナ・インバース、大御所に押し上げた→綾波レイ/結果、どれも出世している
JORG
らんまは見てなかったので個人的にはヒミコかな。リナの頃はもう出まくっている時代ですね。リアルタイムとしてはレイは驚きを受けた人が多かった印象。/ てか調べたらコナンアニメ’96からやってるのか・・
take-it
ウィキペ見たらデビューが86年だし、出世作ならヒミコ(88年)からんま(89年)が妥当だろう。90年代の作品あげてるやつ、おっさん怒るよ。
ex02xx
出世作は知らんが僕にとっては万能文化猫娘が全盛期
aukusoe
ハートフルステーションを聞いて声優を目指すことにしたんです! って女性声優がいうのを10人ぐらい聞いた気がするのでこれで。(そういう話してなくない?
Beluga
「出世作」と「人気作」の意見でごっちゃにしている気がする。「頭角を現した作品」という意味ではやっぱりヒミコだよなぁ。あの声優は誰だ?みたいな話がされる始まりだった。
smken
ワタルファンとしては、看護学校卒業式の日がワタル初収録日で卒業式に出なかったというエピソードを紹介せねばなるまい。
kukky
たぶん女らんまだけど、TV.Brosクラスタだとオタキングのセバスチャンエピソードじゃね?ハヤシバラメグーミ
myrmecoleon
ヒミコかな。ちなみに翌1989年のアニメ大賞で女性声優部門を受賞。同時にシュラトの那羅王レンゲ(CV林原)も女性キャラで受賞してる。
TakamoriTarou
スレイヤーズでしょ! と思って開いたらちがうらしい。  違うらしい。  そうなんですか…。
ISADOK
ワタル(’88)→チンプイ、シュラト、らんま、グランゾート(’89)でこの年に女性声優部門のアニメ大賞取ってるんだから、出世作というならやはりワタルでは。にしても、ワタルの時点でむちゃくちゃ上手かったのが凄い。
IthacaChasma
らんま、スレイヤーズ、エヴァで、ホップステップジャンプというか、出世、スタンダード化、神化という感じ。声優雑誌の表紙をずっと飾ってた時期があったのも結構デカい気がする。
sharia
出世作ではなく生涯ベストだったらカウボーイ・ビバップのフェイかなあ・・・。あれはうますぎて、ぞっとした・・・。
ming_mina
90年代末期だけど今見るとヤマモトヨーコのキャストすげえな…
kogumaneko335
コナンの灰原哀しか思いつかなかった。。。

NHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり FF、ポケモン、ゼルダ… (産経新聞) - Yahoo!ニュースNHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり FF、ポケモン、ゼルダ… (産経新聞) – Yahoo!ニュース
 「ファイナルファンタジー(FF)」や「ポケットモンスター(ポケモン)」などのゲームの音楽を、オーケストラが演奏する番組「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」が11月6日午後10時50分から、NHKBSプレミアムで放送される。ゲーム音楽をオーケストラが演奏する流れは近年広がってきているが、NHKが1つの番組として特集するのは「極めて異例」(NHK)という。
 NHK音楽祭で披露されたのは約50曲。「クロノ・トリガー」や、「MOTHER1・2」「ポケモン赤・緑」「モンスターハンター」「大乱闘スマッシュブラザーズDX」「ゼルダの伝説 時のオカリナ・ムジュラの仮面」と、1990~2000年代を代表するゲームが並ぶ。もちろん、「ファイナルファンタジー」もある。その曲「ビッグブリッヂの死闘」や「更に闘う者達」などが演奏された。
 司会は、人気ゲーム「スプラトゥーン」を「少なくとも1000時間以上プレーした」と語る声優の青木瑠璃子さんと、アニメや漫画、ゲームに造詣が深く、「NHKオタアナ」の異名を持つ塩澤大輔アナウンサーの2人。ゲーム音楽を語るうえで盤石の態勢だ。
 「一人のゲームファンとして、ゲーム音楽を一つの音楽ジャンルとして受け入れてほしいという思いがある」と語る齋藤ディレクター。「ゲーム音楽ファンには、オーケストラならではの“熱気”を感じてもらえたら。単純に聞いていて格好良い音楽が多いので、ゲームを知らない人でも楽しめると思います」と語った。…
[記事を読む]

bigburn
なぜテレビで扱う「ゲーム音楽」からはアーケードがいつも除外されるんだろうね…
llltolll
公開収録時の曲目一覧(pdf)https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0285003/20160905132624204.pdf
ISADOK
曲目に関しては誰もが知ってるようなゲームのみで、完全に知名度優先か。「極めて異例」な番組でいきなり尖がった選曲するわけにもいかないだろうし、続いていくようなら様々な方面から持ってくるようになるかな
masa_rst
収録観覧してきたけどなかなか良かった。トークでは有野課長が作業着姿でないことを突っ込まれたりしてたな。
khtokage
司会が瑠璃子でゲストに有野課長www でもコンシューマがほぼ分からない私には8割方分からない。いつもの事だけど。 ナムコとかZUNTATAとか…エスプガルーダとかやってくれてええねんで?w
reijikan
「NHK音楽祭」としては異例だろうけど、ゲーム音楽だけの番組というのは珍しくないのでは。FMになるけど、ゲーム音楽三昧なんてのもやったし。
kukky
ゲーム音楽はオケアレンジ間違えると超絶陳腐になるんだけど大丈夫だろうか
weep
やることが題名のない音楽会から何年くらい遅れているんだい?
kibarashi9
その世代が決定権もつようになったんだね。
take-it
なんでこんなしょっぱいブコメだらけなんだ。。。BSとはいえNHKでこういう企画があるだけでも、十分嬉しいんだが。。。
isshoku
瑠璃子には声優以外の仕事ばっかり舞い込んでる印象
dongdeng
NHKのゲーム音楽番組は前にラジオでYoutubeの音源を掛けたりして問題になってたので心配してたが、今回の企画が無事通って良かった
fufufukakaka
すごい布陣だ / 瑠璃子さんはガチのゼルダファン
uturi
テレ朝の題名のない音楽会ではゲーム音楽を何度かやってるが、NHKでは異例か。古いゲームが多いのはNHKの視聴者層に合わせた結果なのか、ピコピコ音をオーケストラ化したいからなのか。
damugan
ゲー音三昧はラジオの企画だし別に「NHKで初」とか言ってるわけじゃないただの「異例」だしなんの間違いもないな。なんでこんなに伸びてるんだろう
Hana56
佐渡さん時代の題名のない音楽会のゲーム音楽特集は、ゲーム音楽を「クラシックへの入口」扱いするのがプチ不満だった。朝のNHKニュースでもこの番組取り上げてたけど、ゲーム好きな同世代たちが作り込んでて好感度↑
karia
“人気ゲーム「スプラトゥーン」を「少なくとも1000時間以上プレーした」と語る声優の青木瑠璃子さん” まじか
shields-pikes
「ゲーム音楽はRPGだけじゃないぞ!」って、ZUNTATAの小倉久佳さんがイベントで言ってたな。映画音楽などと並んで、ゲーム音楽特集の番組が増えること自体は大歓迎。録画しよう。
cider_kondo
『製作を担当し、曲目選びにも関わった齋藤琴子ディレクター(27)』って若いなぁ。たまにいる、親とか兄姉のゲームに幼少期から接してた系エリートなんだろうか。ちょっと背景知りたいところである

最近のTVアニメってバンクや止め絵を使わなさすぎなのでは最近のTVアニメってバンクや止め絵を使わなさすぎなのでは
最近のアニメってバンクや止め絵を使わなさすぎじゃないか?

ブレイブウィッチーズが4話落したとか、ろんぐらいだぁず!が3話落したとか、そういう話を聞くけれど、

1週間に1話30分放送するTVアニメで適切にバンクや止め絵使ってないのならそりゃ破綻すると思う。

俺は上にあげた2作品見てなかったし、いまだに見てないけど最近の作品全体にそういう傾向が見られるような・・・

はいふりとかは操舵の場面はよく使いまわしてたし、魚雷発射管内部のところも使い回しをしてた。

水着が出てくる場面では止め絵にしたり、作画節約できる部分では節約をちゃんとしてた。(はいふりのダイマ)

まあ、それでも製作がギリギリだったのも知ってるけどさ。

それにアクティヴレイドだって指揮車両の内の場面を効率よく使いまわしていたと思う。(アクティヴレイドのダイマ)

もちろん、それ以上にウィルウェア着装シーンが一番作画節約出来る箇所だったんだろうけど。

最近のアニメはバンクや止め絵を使うことを忘れて、その結果現場が崩壊していやしないか?

最近のアニメをすべて見て言っているわけでもないから、もしかすると的外れな意見かもしれないけどさ。…
[記事を読む]

バンクとは – ニコニコ大百科

1. 銀行。
2. 1より転じて、「何かを貯めておいたり、もしくは何かの登録情報のみを貯めておいたりする部署」。
3. バンク(映像作品)。1より転じて、日本のアニメ/特撮で使われる用語「バンクシステム/バンクシーン」。本項で解説する。<

アニメや特撮においてすべてのシーンを新規に作ったり撮ったりしていると制作のための時間や費用を大きく消費するうえに、新規で作った割りに新鮮味を感じてもらえないなどの不都合が発生する。また、視聴者が思う以上に作品を作るための「締め切りとの戦い」「労力配分の取り決め」「予算との戦い」はハードである。

そのため一部の絵や映像を貯めておいて、のちに使いまわす方法をとる。これが鉄腕アトム(アニメ1期)制作中に手塚治虫が命名したバンクシステムである。どのような場合にバンクを使うのか、使う基準にルールを設けるのか、どれを保存しておくのか、これについては作品を作っている現場によってかなり変わってくる。具体的には「発進・変身・変形・合体・必殺技など、手間をかけて作られ、なおかつ使いまわすことが決まっている見せ場のシーン」「背景」「やられているザコども」などをバンクとすることが多い。

fusanosuke_n
一方やたら動画枚数節約したショートアニメも増えてるよね。
wdnsdy
ストーリー的にバンクが使えないアニメもあるだろう
ustam
80年代アニメが劣化したのは動画枚数減らしすぎたからだって富野由悠季が言ってた気がする。だから逆襲のシャアはちゃんと枚数使ったらしい。
kskss0505
同意。出崎演出は神。
TokiMaki
くっ…グラスリップがもっと評価されてさえいれば……
mouseion
一方止め絵を連発するのに変身バンクだけは充実してる某格闘技アニメ。昔は魔法少女を名乗ってたのが嘘みたいに魔法要素が皆無なんだよな。
damugan
深夜アニメ見てる層はバンクや止め絵や構図の使い回しに対して噛み付くの大好きだからな
klaftwerk
バンク多用してたら物凄く批判してる方いましたし、お客さんの要望通りなのでは
tadaima_19
けよりな以来アニメ全体でキャベツの書き込みが細かくなったという笑い話があるが、それだけ視聴者からの批判(炎上)を恐れて現場に負担をかけているということでもあり、笑えない
tsutsumi154
セルじゃないんだしバンクとかあんま意味なさそう
cider_kondo
大雑把に言うと描き込み密度が昔と比べて飛躍的に上がったのが原因。密度上がったのとバンク減らすのは同根で、求められる質が上がったから。無料でなく「円盤買ってもらう商品」になった以上、当然の流れではある…
santo
日本的な過労チキンレースの結果。
hazardprofile
バンクが使えるような題材ならな 1クールに話数が減ってプリキュアのように視聴者に「お約束」をインストールするような構成が減っている /セルはなくなっても原動画の枚数はあるで
hbkm
ヘボットとか簡素なキャラデザとはいえカット数滅茶苦茶多いのに、よく息切れしないなと思う
hapze-23_45
計画的総集編は間違いなく減った
deneb-y
東映動画は一話あたりで使えるセル枚数に上限があったからバンクや止め絵を効果的に使わざるを得なかったとか。アニメ制作で物理的に「セル」を使わなくなったのも一つの要因なのかもね
feita
カブトボーグみたいにバンクすら使わずに次回予告中に問題を解決したりすればもっと楽できるぞ。
taionK
ユーリonICEバンク率地味に高いよ
rerittu
止め絵を表現方法の1つに取り入れた(殆どの人が理解できないかった)前衛的純文学指向アニメがありましたね。そう、グラスリップです。前衛過ぎました……。
umai_bow
1週間で30分のアニメつくるって割と基地外じみてるよな
ippeichangg
この手の話ではアニメ「タッチ」の演出が神だったと思ってる。BGM&SEとバックネット&ベースの背景だけで数十秒平気で稼ぐからな
PowerEdge
いいアニメって止め絵を効果的に使ってるという印象
ktra
今はバンク使うだけで手抜き、止め絵入ると万策って言われるからなあ。思い切って落とすのも大半を止め絵にして凌ぐのも炎上度合は変わらんという判断だろう。昔は止め絵で済ませた部分を今は血を吐かないといけない
echorev
種を筆頭としたバンク多用アニメが2000年代にボロクソに叩かれた反動ではないかと推測する
sds-page
本編3分くらいしかないのに変身バンク二回もぶっこむ「魔法少女なんてもういいですから」とか言うアニメ
tommy_zina
何回見ても飽きないロボットの変形合体バンク見たい。ファイナルフュージョンみたいな。

君の名はのヒットってデマなんじゃないか?君の名はのヒットってデマなんじゃないか?

200億超えにしてはあまりにも周りで誰も見に行ってなさ過ぎる。他の映画の時はそんな事なかった。

もしかしたら凄い大規模な詐欺で、皆盛大に騙されているのではないか?

cider_kondo
『高齢者人口が3186万人ってデマなんじゃないか? 総人口比25%超えにしては周りに65歳以上がいなさすぎる。他の統計の時はそんな事なかった。もしかしたら凄い大規模な詐欺で、皆盛大に騙されているのではないか?』
toshi20
シンゴジに次ぐ、46億円の大ヒットの「信長協奏曲」を見に行った人は周りにいるかね?見る人は見る。見ない人は見ない。それだけのことなのさ。
1000ピース ジグソーパズル シン・ゴジラ(51x73.5cm) 映画『信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO』
b4takashi
そう思うんならそうなんだろうな、お前の周りではな
okemos
なんでこう自分の身の回りと社会全体を混同できるんだろう?とはいえ、君の名は。は若者層に偏ったヒットだったとは思うけど。
shinzor
「周り」が例えば老人会だとか
xKxAxKx
おれの周りにEXILEとか3代目~とか聴いている人とかまったくいないので、これも詐欺だったり、買収だったりするのかな?
AQM
その論法でいくと誰も増田もはてブも使ってねーよ。お前ら実は全部BOTかよ。
hobbling
日本が太平洋戦争に負けたってデマだろ。周りはみんな勝ったと言ってる。
xxmasxx
こうして人は陰謀論に嵌まるんだろう。
sds-page
ガルパン映画何度も見に行ったって話よく聞くのに売り上げ的にはたいした事ない案件
UtsumiMarkcity
興収10億のガルパンの方が周囲での話題としては100倍くらい観測されてるので、単に観測範囲の問題 / 新海作品にしてはアニオタ方面の言及が思ったより早く収束しちゃったという意味であれば同意。
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
htnmiki
映画見たら逐一おまえに報告してくれるような関係性の人おまえにいないだろ言わせんな
keshitai
近くにシネコンあるなら日曜日に映画見ないで一日中ロビーで君の名はのチケット買う人を数えていれば分かるよ
sisya
年を取ると娯楽分野からは距離が遠くなってしまい、世間の言うヒットと自分の周りの感覚にずれがでてしまうことはよくある。無理に合わせる必要はないがデマを疑う前に自分が中心からはずれてることを疑うべき
memorabilia
映画館に行くと「君の名は」は今でも大混雑なので、ヒットするってこういうことなんだなぁと思う(この週末はゴジラも満席だったけどね)
hatekun_b
AKBがミリオンでも買った人見たことない案件
You-me
ヒットどころか上映もデマじゃないの?だって上映してる映画館見つからないよ(イナカナダケダッツーノ
nanoha3
おじいちゃん、もう御飯は食べたでしょ?
djehgrtnlr
俺にとってのそれはピコ太郎だな
shimasoba
私の周りでタバコ吸う人いない。パチンコ好きもいない。アニメ好きもいない。バードウオッチング好きはたくさん。付き合う範囲の違いでは?
fuguriguchi
シンゴジラよりも観るか観ないかが属するコミュニティに依存する映画だからじゃねーの。
kidspong
こんなに視野が狭そうな増田にまで情報が流れるぐらいなんだから、やっぱりヒットしてるんだよ。
c_lindenbaum
この増田が2013年を生きている可能性が
shimokiyo
人間社会ってもんは、どのコミュニティに属しているかによって入ってくる情報がまったく違う。だから自分の周りの狭い範囲で社会全体を見るのは間違い。
zettaimuri
アニオタはだいたい見てる感じがする
chantetsu
類は友を呼ぶって言葉があってですね。
TakamoriTarou
わかるわ。 俺なんかもう、そもそも上映劇場が存在するかどうかから疑っている。  上映館が増えた増えたと言うニュースがあるが、一向にうちの地元には来ないのだもの。   来ないのだもの。
marsrepublic
正直、AKBとかエグザイル的な何かに近しい雰囲気になってきてしまった。きっと、商業的に当たるってそういうことなんだろうな。
subplus
そりゃ受けてる層が10代から20代中盤だからな。おっさんの観測範囲には入らんよ。
pbnc
親が知っているかどうか。うちの親父は広末涼子がとっくにブレイクした頃に「俺が目をつけた子は必ず売れる」とか言ったからな。あんたの目に触れる事を「ブレイクする」って言うんだよっ!!(笑)
t-oblate
AKBが売れ始めた頃(ヘビーローテーションとかの頃)にマジでこんな感じで思ってた。「ヒットしてるっていう既成事実を作ってそれを売りにする」っていう秋元康のメディア戦略だと思ってた。
komurasakihokori
半径5センチメートル
babamin
自分が見た回は、学生連れと、ヤンキー風のカップルと、高齢者の夫婦だった。一人身かつオタクっぽい奴は俺だけだった。聲の形ですら一人身の女性とか居たのに。つまりはあれが『大衆映画』ってやつなんだろうな。
udongerge
そんな事言ったらハリーポッターなんて俺の周りじゃ誰も読んで無かったけど数年経ったころ実家に帰ったら妹と母が読んでたぞ。つまり周りが偏ってる。
ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版) ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

今年は映画が売れたけどさ今年は映画が売れたけどさ

ちゃんと社会に還元されてんの?

映画館が儲かっても金の巡り良くなる気がしないんだけど

xKxAxKx
わかんねーけど、そのカネでまたいい映画を作ってくれたらそれで還元されたと言えるんじゃないでしょーか
whkr
シン・ゴジラがヒットする→庵野の懐が温まる→仕事しなくてもしばらく食っていける→ヱヴァが延期する→アイエエ…
msdbkm
モバマスのガチャやデレステのガシャはお城が建つような形でちゃんと還元されてるからだいじょうぶだいじょうぶ(ガチャガチャ
atoh
シン・ゴジラはパンフ増刷したからそういう類の経済効果はあったんじゃない。ちょっとずれるけど爆音上映で名をはせた立川シネマシティは音響設備6000万かけて刷新したらしいしお金は使われてると思う。
AQM
興行収入の大体半分は興行会社(映画館)に、大体半分は配給会社に(そこから制作に)。少なくとも「映画館がある」「日本映画が制作される」という形では最低限、還元されていると思う。
sukekyo
レコード会社は上位5%のアーティストの売上で残りのCDを出すなんていうから、映画が売れればよりよい映画が増える確率は増える。そも「君の名は。」は上位5%じゃなかったからな。それが日の目をみるのは大きいよ。
dobonkai
東映は予想してた以上の収益があったんだからその金つかって儲からないかもしれないけど挑戦的な映画作って欲しいわ
mementm0ri
邦画界が潤えばつまんない映画が減って皆ハッピーだろが
cider_kondo
ufotableシネマが潤うと、巡り巡ってマチアソビに呼ばれるゲストの待遇がよくなるので、オタクに向けて還元されてることになるな(どういう話だ/id:ninosan<されますね(なぜか断言
feita
「○○が売れたけどちゃんと社会に還元されんの?○○が儲かっても金の巡りが良くなる気がしないんだけど」で汎用性高く利用できそう。
zions
ちゃんと社会に還元されてる例を教えて欲しい。
Matsuriame
なんで映画だけ「儲けは(娯楽以外の〝マトモ〟な)社会に還元されないと」とかいうバカが出てくんの?娯楽を下に見る人間の教養の無さが心配。
anmin7
映画館が儲かったらそらもう社会貢献よ
sharia
映画館って結構雇用が大きいぞ? それに大体ショッピングモールと併設しているので、映画からそっちに流れる客も考えるとショッピングモール全体で莫大な雇用を創出していることになる、了解?
keshitai
マジレスするとヒットしなかった赤字映画とかの穴埋めに使われる。大ヒット作が出ないと地方のシネコンは潰れる。大ヒット作の収益があるから赤字映画を上映できる
raf00
次の映画が出やすくなったという、有意義な社会貢献があるよ。
kaerucircus
昔から音楽業界は豆腐に勝てないと言われていたけど、豆腐業界 5000億円、音楽業界 3000億円、映画業界 2000億円と、豆腐に遠く引き離されてるのが現代日本のコンテンツビジネスだから。ソフトなんて世界に売ってナンボ
komachiyo
原価厨のつぎは還元厨か

将棋・叡王戦 久保九段vs豊島七段にて久保九段が遅刻→不戦敗…ニコ生は豊島七段鑑賞会に - Togetterまとめ将棋・叡王戦 久保九段vs豊島七段にて久保九段が遅刻→不戦敗…ニコ生は豊島七段鑑賞会に – Togetterまとめ

yas-mal
「ヒカルの碁」で塔矢名人が倒れたとき、緒方九段が「不戦敗が決まるまで盤の前で待っていた」と言うシーンがあった。そうか、緒方九段、これやってたのか…。あの緒方九段が…。
shippole
全盛期の豊島伝説「駒を並べただけで勝利」
echorev
いよいよ明日がセンター試験のコピペの将棋版みたいな
khtokage
18時からの釈明会見の事は載せてないのか。凄いヘコみっぷりで視聴者が「もういい……!」ってなってるところに「怒られましたか?」って死体蹴りメールが読み上げられたりして、もう笑うしかなかったw

1:50~

久保九段への視聴者からのメール

hotakasugi
この美しい正座を眺められるだけでも見る価値はあったな。
gomis
生中継の予想外の空白の場をつなぐという意味では、先日の達川氏と同様の高レベル。あちらが動でこちらが静という両極ではあるが
kazoo_oo
豊島強いよねについて語る豊島七段w

1:57:46~

豊島七段への視聴者からのメール

2:00:47~

豊島強いよねについて語る豊島七段

IthacaChasma
他の棋戦ならともかく、せっかく叡王戦なのだから、対局料没収とかじゃなくて視聴者も喜ぶ別のペナルティが欲しいところ。他の方も書いてるけど「角落ちのソフトと対戦」なんてかなりアツいよね。
junpei191
番組後のアンケート、良かったか良くなかったかと聞かれたら良くなかったと答えるほかないが、面白かったかつまらなかったかで聞かれていたら面白かったと答えたと思う。
hyuki
最後のシーンを見て、駒を片付けるのに順序があることを初めて知りました。
go_kuma
貴重な映像。
kno
生中継されるとこういうシュールな事態になるのだな…鑑賞会w

【久保九段 vs 豊島七段】久保九段が遅刻!ハプニング放送!!


仙台育英


クリスタのカラーセット


観光業界


“幸せタスク”


オタクとは限らない

鳥賀陽弘道氏による 「結婚相談所職員の本音愚痴」シリーズ – Togetterまとめ

囲碁必勝法



 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
女性アイドル刺され重体 ファンとみられる男逮捕/刺されたアイドルに粘着していた犯人らしきアカウント/帝国ホテルのホテルマンが時給1000円くらいのバイトだった/2016.05.22
no image
盗作がバレた漫画家「未熟だったから盗作した。だが今後も活動を続ける」/秋篠宮妃・紀子さまと悠仁さまらが乗った車が事故/PPAPは何故うけてるのか?/2016.11.21
no image
任天堂、映画事業に参入へ 「マリオ」などアニメ化検討/自分の声、他人そっくりに 電通大が変換技術開発/記憶力が悪すぎて生きるのがつらい/2016.05.17
no image
コンビニが迎えた“静かな危機”/ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に/プロ声優を起用した音声合成用データ、無償公開/2017.06.29
no image
田村ゆかり「キングレコード契約終了」ファンへ報告/携帯電話のCMってどうしてああなった?/雑記ブログの売却価格/2016.02.14
no image
「好きなことで生きている」ようにみえないYouTuber/「今の日本映画はつまらない」とか言う人間は…/イラッとするサイトの挙動/2016.04.11
プリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい/個人的美少女らしくみえる美少女の描き方/【コミケ】婚活に30万円以上使った女性の「婚活反省記」/2016.08.17
壱・弐・参 ← この表記やめろ/アニメ「ろんぐらいだぁす!」第3話で“万策尽きた”/薄毛の客は宿泊料500円割引 北九州のホテル/2016.10.22
iPod nanoとshuffleが販売終了/漫画やラノベのキャラって、なぜセックスをやらないの?/少女漫画ですとセックスは当たり前のように描かれますよ/2017.07.29
no image
くまみこをニコニコで見たけど、あれいいな。/そういやなんでおそ松さんが腐女子に受けてるんだろう/2016.04.23