声優トレーニング!

  2016/10/28      おもしろ, ニュース, ビジネス, マネジメント, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

今期アニメが「放送延期続出」の異常事態。制作現場の過酷な環境/月曜日のたわわが不快/原稿料わずか3000円の仕事を断った後スゴイことに/2016.10.28

10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境
10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境
 今年10月期放送のアニメで異変が起きている。10月8日からテレビ放送を開始していた『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』は21日、すでに放送していた1、2話分のAbemaTVやGYAOなどへの動画配信サービスを停止。また、『ろんぐらいだぁす!』、『第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ』といった他のアニメ番組も「制作スケジュールの遅れ」などを理由に放送延期が相次いで発表された。
内情をよく知るアニメ業界関係者は「すでに昨年から『2016年クライシス』という言葉がささやかれていた」と明かす。
「昨今はそもそもアニメ番組の制作本数が、業界全体のキャパシティを超えつつあります。仕事を掛け持ちで仕事をせざるを得ないアニメーターが多く、今年はそれがついに決壊してしまったのだと思います。

劣悪な労働環境で若手養成すら機能せず

「特にアニメーターは1カットレイアウトと原画でギャラが数千円と単価が安い。なので、仕事を掛け持ちすることで、手空きの時間をつくらないようにするんです。これもスケジュールが読めなくなる原因ですね。

 また、アニメーターにはフリーランスが多く、業界として若手の養成がうまく機能していない。

 映画『君の名は。』の歴史的大ヒットの例を挙げるまでもなく、リオ五輪閉会式での東京五輪PRを見ても、いまや「アニメ産業」を「クールジャパン」として政府までもが利用しようとしている。しかし、できたコンテンツを都合よく利用するだけでなく、こうした現場クリエイターの過酷な労働環境などの「足元の危うい構造」を抜本的に改善することが必要ではないだろうか。

第1話及び第2話の配信一時停止について | 「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」アニメ公式サイト
2016.10.21

制作上の都合により、第1話及び第2話の配信を、一時的に停止しております。
再配信につきましては、後日告知させていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い致します。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」第3話で“万策尽きた”
2016.10.22

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第3話放送・配信について -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

「第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ」放送日一部変更のお知らせ|「第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ」放送日一部変更のお知らせ
2016.10.20

次回「ブレイブウィッチーズ」第4話の放送は制作スケジュールの遅れにより、
1週間放送を延期させていただきます。
また次週は「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴」を
各局で放送させていただきます。
<変更前>
「ブレイブウィッチーズ」第4話
<変更後>
「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴」TVフォーマット版

はてなブックマーク – 10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境 – エキサイトニュース(1/3)

TomoMachi
韓国が映画やアイドルなどのコンテンツビジネスの海外進出を政府の資金で援助しているように日本もアニメ産業には直接資金を援助すると……内容の自由がなくなっちゃうなー
uturi
現場に金が落ちない上にスケジュールが短いのに加えて、UHF局が中心に放送してるから落とすことに対するハードルが下がってる面もあるのか。このまま下げ続けて「最初からディスクだけにしよう」とOVAが増えたりして。
bigburn
すでに放送された分が配信停止になったに過ぎない『オカルティック・ナイン』を頭に持ってくる文脈のおかしさを早く修正してくださいよ…
kenjou
こういう話を聞くと、宮﨑駿がいずれアニメ業界は成り立たなくなると言っていた理由がわかる気がしますね。
kat_cloudair
オカルティックナインは今関係ないだろ
sho
そもそも本数が多すぎて、いったいどこから金が出てるんだ(そしてペイするのか)という疑問しか浮かばないのだが。
yajul_q
昔は、「このままアニメが発達していけば、ゴールデンタイムに一時間ドラマ枠で万人の鑑賞にたえる作品がたくさん出てくるんだろうな」なんて思ってたけど、そんなことはなかったぜ。
tailriver
自然発生したストライキのようにも見える
fukken
日本でもクールジャパン()とかでアニメ産業にカネを出してはいるのだが、出し方がクソなので末端に届かない。日本特有の中間搾取的産業構造のせい
asitanoyamasita
思えばドラマ番組は一旦終わったら「改編期」を挟んで同じ枠に新作ドラマやるけど、深夜アニメは「夏期アニメが終わった今週・次週には新作秋期アニメが始まってる」ってなって、実はかなり異常な事なんじゃないかと
arumajirouramo
オカルティックナインがどうのは知らんけど、調べたら今流行りの「過労」で若い社員殺したA-1 Pictures制作だった。さすがクールジャパン。

はてなブックマーク – 10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境 | ハーバービジネスオンライン

ohmomo
誤字もあるし雑な記事だけど「放送を“落とす”ことへの作り手側のハードルが下がっている」というのはあるような気がしなくもない
megazalrock
SHIROBAKOで現場の状況をアニメという形で周知したのは大きかったな。
z00
オカルティックナインは放送済みの話数の動画サイトでの配信を停止しただけ(理由は非公開)だけなので放送延期とは違う。
comitlog
そもそも作りすぎなんでは。アニメは儲からないと前から言われてるのに、何でそんなに新作が出来るんだ?
Rouble
Occultic;Nineの巻き込まれ事故感。
cubick
ぶっちゃけ見る方も消化しきれないし本数減らしてもいいのではと思うの
hugie
「芸術祭などでアニメに対し、権威づけをしてくれる文化庁や、クールジャパンとして海外セールスを後押ししてくれる経済産業省。こうした行政のサポートはあります」え、これって何か助けになってる?
b_taro
Rewriteがあれで済んだのはまだコントロールできてたほうだったのか…
IkaMaru
薄利にも関わらずそれ以上に安く買い叩けるから作られてしまうという状況は誰も幸せにしない
a2de
放送延期かぷるんぷるん天国かどちらか選べと言われたら延期かな
mohno
「オカルティックナイン」は(どんな事情か知らんが)配信停止しただけで遅れたわけじゃないのでは?(3話は普通に放送されてる)
Fuetaro
ハナっから間に合わないって分かってる状況で作るなよ、って思うけどなあ。なんでそうまでしてこんなに大量のアニメを制作しないといけないんだろうか、そこらへんが理解できない。
hot
万策尽きたんやね……
roppara
原画マンばっかり取り上げられてるけど、シナリオとか絵コンテとかの上がりが遅れてる可能性あるんじゃね? 後ろの行程になるほどしわ寄せ行くから、全体でみると原画に充てられる時間が減ってたりしてな
maruhik
なんでこんなに短い記事を3ページに分けるのか理解に苦しむ
babamin
『作品が売れない→個々の会社「売上確保のために、もっと作品作らないと!」→過当競争で地獄絵図』で、経済学で言う『合成の誤謬』そのものよね・・・。京アニ辺りは自前主義による高品質化で生き残り計ってるけど
chakatan
作画崩壊する作品をあまり見なくなったから作画崩壊のまま放送するくらいなら延期するように方針が変わっただけのようにも思える
asahikawa3
こういう市場の時こそ単価を上げてアニメーターの環境を改善すればいいのに。
houjiT
これまでも粗製乱造はあったが、放送を落とすのは極まれだったと思う。質の低下から最低限のスケジュール管理も出来なくなったわけで、業界全体が下り坂であると言うしかない。
cider_kondo
放送されたOccultic;Nineを入れる等雑すぎて書いた奴は切腹せいと言いたくなるがブコメも事実認識怠ったの割とあるな。自前主義で育成に力入れてるufoでもGEは9ヶ月かかったんだから、落とすハードル下がった、が真理では
zakochan
本数多すぎ問題
sds-page
パイが少ない市場に本数増やしすぎでチキンレースの様相を呈してきた
technocutzero
ビジネスモデルでターゲット絞りすぎて自転車操業に
chocolaterock
そもそも何でここまでアニメの本数が年々増えてるんだろう。余裕があるならまだしも、もっとちゃんと作り手にお金が入る仕組みが作られると良いなぁ。電通もそうだけどこっちもしっかり就業状況把握してほしいね。
goldhead
アニメの現場が大変なのはそうだろうが、なにがどうして『2016年クライシス』なのかわからんかった。
t714431169
ヒットさせたい漫画、小説、ゲームのための「宣伝商材としてのアニメ」に期待されてるもののデカさは感じる。収支は知らない。
xKxAxKx
本数多すぎなんだよね。観る側も限界。
alpi-co
アニメ化しすぎだよ。10月期観てるのは1本だけ。放送してから好評のアニメはネットで観る。
Mirunayo
視聴者も制作側も3話で切るようになった
seiyuDB
自転車操業してたらチェーンが切れた状態/もっと再放送枠を増やしてほしい
asakura-t
(ブクマしたくなかった)↓オカルティックナインは配信再開してるのを知らない人が多いみたいなのでコメント残しておく>http://info.b-ch.com/article/443000078.html
kaitoster
最近は『クオリディア・コード』みたいに毎週放送するにはこのレベルの作画じゃないと無理なんだよ!と開き直ったアニメが多くなってきた印象。アクタスみたいに質にこだわるスタジオほど放送落としまくりみたいな。
reachout
落とせるようになったということで、現場環境は改善されたとも見られる
JA8XOH
まあ、とりあえずタイトル数が多過ぎるのは間違いなかろう。
pokotanu
KUROBAKO
REV
昔、少年漫画を「落とす」ことは連載中止を意味したが、最近は短期集中連載も増えたような雰囲気。萩原一至と冨樫義博の功績は大きい。

月曜日のたわわが不快月曜日のたわわが不快

アニメじゃなくてツイートそのものが不快。

絵はかわいいと思うんだけど、「たわわ」って言葉が不快。

たぶん「たわわ」って表現を人間(の胸)に対して使うのが生理的に受け付けないんだと思う。

・月曜日の巨乳

・月曜日のおっぱい

・月曜日のダイナマイトバスト

・月曜日のボイン

・月曜日のでかぱい

・月曜日の豊満な乳房

とかだったら個人的には不快じゃない。

usausamode
「月曜のたわけ」うむ。わかる。
ifttt
あれなー。月曜から日曜までずっとたわわなはずなのになんでわざわざ月曜なんだろうって考えると、憂鬱な月曜日、デカいおっぱい見て頑張りましょう!みたいなニュアンスを感じて不快。脂肪の塊じゃ頑張れねえよバカ
sds-page
月曜日のたわば
inamem9999
その月曜日は豊満であった
sasupen
直接的な表現にすると微妙なタイトルになるね
fumikef
「はわわ」にして、ドジっ子集にしましょう。
youco45
「たわわ」の醸し出す文学的情緒と、内容の俗物性が噛み合わないのだろう。「月曜日のデカパイ」は俗物的すぎていっそ清々しい。
mizuta7144
たわわで気持ち悪くなる人がたくさんいて、いままでロリ業界で使われてたつぼみって表現に噛みつかないのなんでなの?
hiromi163
月曜日のうわらば
teto2645
まぁ気持ちはわかる。表現って凄いよね、たわばだと北斗が浮かぶし、そのバストは豊満であっただとニンジャスレイヤーだし。
kemuken
中身ではなく、字面が気にいらない、解る。自分は「たわわ」という字面を見ると森山良子の声で「たわわ たわわ たわわ~(さとうきび畑)」って脳内で流れて沈んだ気になる。‥‥解ってないかも
rungaku
どんな作品だろうと不快に思う人はいるだろうからいいと思う。不快を武器に規制しようとしたら戦争だけど
feita
「月曜日のたわば」憂鬱な月曜日にモヒカンが爆裂死するのを眺めて元気を出そうという企画。毎週奇想天外な秘孔を突かれてバラエティにとんだ爆裂死を見せてくれるモヒカンに注目が集まっている。
kiku-chan
「枝などが重みを受けてたわむさま。」なので乳房の大きさを形容するのに日本語としておかしいのではなかろうか。(たわわ警察)あれか、肩がこってつらそうなのか
kaitoster
月曜日のたわけ。
shira0211tama
早めにミュート&ブロックしとけ。別に見なくてもいいんだそ。
deep_one
「感覚」は個人ものなので仕方ないが…ふつうは挙げられている表現の方が引かれる(笑)
suikax
月曜日のはうあ!にして途中から画太郎のババアに切り替えて欲しい
AQM
「鶴光のパイオツ・マンデー!」とかだったら1周回ってもう許されそうな気がする。
woodnotexx
代替案に古さを感じる
xKxAxKx
たわわ…たわわ…圧倒的っ……!月曜日のっ……!たわわっ……!
asiwaramaki292
そもそも月曜日の存在が不快なので月曜日を廃止しろ

原稿料わずか3000円の仕事を断った後スゴイことになった話原稿料わずか3000円の仕事を断った後スゴイことになった話

strawberryhunter
なげーよ。でも全部読んだわ。無茶ぶりは新しい事に取り組む良い機会だったりする。
REV
編集者:「やはり、映画3本見て、関連グッズ撮影して、5000字書いて、漫画も描いて3000円の提示、っていうのは正しかったんや!」
masawada
すごい。良い話だった
geromi
www でも、こういう感じの組織は結構ある  『漫画を描くなんてただの道楽じゃん?道楽になんでお金出さないといけないの?』
b4takashi
「漫画なんてペンと紙があれば描ける」ってのは描ける人が言って良い言葉だよな。そう言うなら編集者、お前が描いてみい
yarukimedesu
オレも、マンガ書いて人生変えたい。
primedesignworks
「平気平気イケるっしょ」に騙されてはいけない。とんでもなく面倒な仕事を振られる(経験談
masatomo-m
前半の「よくあるクソ編集者disり話題か」と思ったら後半がいい話でよかった。長いけど。
udongerge
それで誰か受けたのかなあ、その3000円の仕事。
shoot_c_na
クソ編集に愛してると謝辞を述べる日が来るという、人間万事塞翁が馬
ptolemychan
出版おめでとうございます!/他人の創作物で食わせてもらっときながら,その創作物を道楽と言い切る編集者に天罰を!
ophites
良い話…なのかなぁ?こんな奴がいまだに有名出版社で編集やってるのかって思うとモヤモヤする。
Re-birth
ネタパクラーさん……………いくらいい話かいても、クリスタがトレスに使われてちゃね。
969: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/25(火) 02:26:24.42 ID:LFALdD+f
◆漫画内でのトレス
スーパーファミコン
http://megalodon.jp/ref/2016-1024-1245-10/https://mobile.twitter.com:443/udama1212ura/status/732860745965133824?ref_src=twsrc%5Etfw

検証画像
http://i.imgur.com/D8phrP4.jpg
使い回し?
http://i.imgur.com/Esv8tAY.jpg

※トレス元は任天堂公式の商品画像
https://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
http://i.imgur.com/mJKfEnA.jpg

◆線香花火がwikiの画像と一致
http://imgur.com/isI7ZuD.jpg
http://imgur.com/C6PzTEn.jpg
元記事
http://megalodon.jp/2016-1024-1709-59/https://travel.spot-app.jp:443/kyusyu_udama/
※画像の使用は著作権表示の上であれば許可されているが、うだまの記事には表示が無い

via : うだまヲチスレ Part.2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1476608179/

pomojan
記事の構成がひどすぎる気もするけどイマドキはこういうのが普通? 猫の写真がなければたるくて途中で離脱してたよ。
abeeei
セルシス社員です。なんだか涙がでました。ありがとうございます。
hitsujinoikuji
猫ちゃんの漫画泣いた・・
zheyang
本が出たら、その3000円編集者の出版社がわかるってこと? [追記]有名出版社からオファーが来たから、あのときの3000円編集者よ漫画を描き始める契機をくれてありがとう、ってことみたいね。
buu
猫の漫画が始まるぐらいまで読んだ。長すぎるし、改行が多くて疲れる。
u1041
釣りタイトル+自著とお絵かきソフトの宣伝+記事の構成も漫画も下手くそ…という三段構え
lamiel123
あの編集者のおかげで漫画書くようになって、関係のない有名出版社から書籍化のオファーが来た。今ごろ何してるのかわからないけどあの編集者よありがとう(皮肉)ってことだよね?
an-hima
長すぎてスマホから読むのを断念してPCで読んでみたがやっぱり長すぎて途中で飽きた
udon-muscle
こういう体験談風のアフィリエイト増えてるね。健康食品っぽくなってきた
weep
そんなわたしが飲んでるのがこの青汁
koko_0
とあるWeb漫画誌の編集者=有名漫画誌の編集者として読んでるブコメがあるけど別の人でしょ。確かに構成的にそうも読めるけど。
ankoro
酷い話、いい話、役に立つ話、宣伝、正式なインタビュー、ネタ、と盛りだくさん過ぎてスゴイことになっている。
TokiMaki
私もWebライターだが「報酬のゼロがひとつ足りない案件」が本当に多い。/クリスタはコスパ良い素晴らしいソフト。願わくばカラーコード指定と文字カーニングとオブジェの中央配置あたりができるようになれば…
flclover7
本題よりあの拾われた猫の幸せそうな様子を改めて確認できて本当に良かった。
oobatomoyama
読み進めていくと何が何だか分からなくなって挫折したけど、最初のくだりは良かった。
ruinous
3000円編集者と有名出版社は別っしょ。3000円編集者に言われたのがきっかけでコミスタ買ったら有名出版社から仕事の話が来るようになったってだけで。
kazoo_oo
これだけ感じ悪く描くんだから今もそれなりの感情持ってるんだろうし、感謝は欺瞞的というか、高尚な復讐という気もしたw。しかしそんなメンタルにとらわれず努力したから成功したとも。
iuhya
編集者disかと思ったら、そうじゃなくて、突然猫の話になり、旦那の話になり、セルシスの話になるというジェットコースターみたいな記事だった。
suicha
えっ、こういうのも「ステマ」っていうの?「それどこ大賞」のエントリーだよね…?
matchy2
このマンガこの構成でいいの?
bigburn
クソみたいな編集者の無神経な一言が人生の転機になったという話。それはご本人の努力の成果であって、その編集者を肯定しちゃダメでしょ
NORITA
誤読している人がいるけど、あの編集者が有名出版社からメールしてきたんじゃなくて、彼の「漫画なんて紙とペンがあれば書ける」の一言がうだまさんをウェブ漫画家にしてくれたから感謝してるという話では?
n314
フリーあるある?良い話?惚気?ステマ?なんか趣旨多すぎて混乱してきた。
exadit
この編集がいるWebメディアさんは今もきっと搾取してるんでしょうし、在り方を考え直した方が良いと思うです…。
kenta555
色々良い方に転んだ例。ただ、別業種の人間が「漫画なんて…」というのは1万歩譲って分からなくもないけど、同じ業界の人間の口から出てくるのは本当にあり得ない話。要は、猫かわいい。以上。
sunamandala
え、意味がわからないのわたしだけ?
mengold
なんで3000円で依頼した編集から4年後に仕事が来てありがとうなんだ?って思ったけど4年後に仕事依頼してきたのは別の編集なのね。分かりにくいだろこれ。編集が無能なのか?原稿チェックしてないの?なんなの?
sacatorine
やたらいろんな話が出てくると思ったら「それどこ大賞」に応募するための記事だったのね。ネタ盗窃・LINE捏造・トレスが発覚直後に書籍化発表とは神に愛されたとしか思えないタイミング。
pokute8
過去に3000円提示してきたWEB編集者が後にとある有名出版社に入社し漫画書籍化のメールを送ってきてくれたから愛してる、って風に読めてしまって「???」だった。WEB編集者の言葉が漫画書籍化の遠因になった、って話か。
k_seki_tyr
最初の漫画が意味わからなくて飛ばしてしまった。自分が断った仕事が書籍化されてありがとう…?
KariumNitrate
読解力が乏しすぎて、ブコメ見るまでどういう意味なのかわからなかった。道楽とまで豪語するならお前が描けよと思うから俺はダメなんだよな。
machihakoibito
ネーム力と文の構成力がない。
isshoku
これ、いい話なの?
sukekyo
人生の変わった瞬間か。いい話だな。編集クズだなあ。
nachurie
文章の構成が酷すぎ。この人以前の写真についての記事は読みやすかったんだけど、なにがあったの。
azumi_s
クズ編集に言われた一言がきっかけにコミスタを購入、漫画を書くようになってついに書籍化にまでこぎ着けた。きっかけをくれたという意味でありがとうよクズ編集。…ですね。
ak1024
読んでもブコメ見るまでよく意味がわからなかった。初見だとこれクソ編集が書籍化してくれたように誤解するぞ
elephantskinhead
編集者が必要な事は確かだなあと思いました
zoomer
ブコメ読んでわかったけどクソ編集からメールが来たわけではないのか。わかりにくいな。
syakinta
アスペ構成
k2ge
こんなゴミでもバズるんだね
STARFLEET
見出しで釣って猫写真で間を持たしている構成。「いい話好き」と「猫写真好き」向け記事だねえ(途中で離脱派)。
sajiwo
3000円提示のクソ編集者から「漫画も描けるだろ」と言われて描き始めた漫画が、別の出版社から書籍化されることになって、何がきっかけになるかわかんないねという話か。最初意味がわからんかった。
masa_rst
なんか皆が内容について混乱してると思ったけど、最後のコマが叙述トリックみたいになってるな。似顔絵まで描かれるとその人からメールが来たように見えちゃう人が多そう。
manmo999
釣りタイトルとか糞アフィblogとなんら変わらんな
toblog
最初の漫画だけよんで終わりかと思ったらそれ以降全く読む気になれなかった。記事の構成でイライラしたのは初めてかも。
tattyu
え?編集者からメールが来たんじゃないの?マンガ下手すぎない?
kaitoster
短いお話かと思ったら唐突に大量の猫マンガ読まされて最後には結婚して会社訪問まで行っていてなんだこれ。
blzbb
うん。この人には編集者が必要だ。
AKIT
結局結婚した夫がエロ動画を見てた理由もわからなかったし、全体として要領を得ない。学生がこんなレポート書いてきたら書き直しを命じる。
chiba1008
5~6記事連続して読んでるのかと思ったら1記事だった。

『マリオ64』で新たな「誰も取れないコイン」が発見される。コイン出現パターンの研究から存在が判明『マリオ64』で新たな「誰も取れないコイン」が発見される。コイン出現パターンの研究から存在が判明

「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ‐ニコニコインフォ「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ‐ニコニコインフォ

Introducing Microsoft Surface Studio


難民と助成金

4人の妻と23人の子どもを抱えドイツにたどり着いたシリア難民が様々な助成金をあわせて年間36万ユーロ以上を受け取っていた事が明らかになった。サン紙が独ライン新聞の記事を引用して報じた。
独では一夫多妻制は法律上認められていないため、このシリア難民(マスコミ上ではガジアAと称されている)には4人のうち1人を「基本的」妻として選び、残りの妻らは文書の上では「友人」とするよう提案された。
サン紙の報道ではガジマ氏は2015年に独に到着して以来、1日も仕事をしていない。 ガジマ氏は「我々の宗教では私は各家庭を訪問してまわる義務がある。このため始終家族らとともに時間を過ごしているが、もし勤め口があるならば嬉しい」と語っている。
2015年、北アフリカ、中東から独に入国した移民は110万人を超えている。

多妻シリア難民、妻4人に子ども23人で36万ユーロの助成金ゲット


楽しいの?


ひみつの質問


成熟度の高い男性


長所と短所

人は長所で尊敬され、短所で愛される


 - おもしろ, ニュース, ビジネス, マネジメント, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

マリオラン1200円は高いか 「クソゲー」「搾取」の批判/何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ/NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た/2016.12.18
no image
「好きなことで生きている」ようにみえないYouTuber/「今の日本映画はつまらない」とか言う人間は…/イラッとするサイトの挙動/2016.04.11
no image
カタツムリ:殻を振り回し敵撃退/米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある/ポリコレ棍棒勢の貧しさについて/2016.11.13
声優やめますか、婚活サイト登録するのやめますか…なんで本名で始めちゃったんだろう/「女が書いた話なのかよ」…性別明かすか迷う漫画家/嵐のチケット転売容疑で25歳の女を逮捕/2016.09.16
旦那が○年間作り続けたゲームをプレイした同人嫁の雑記/エロ無しで大成したイラストレーター/エロ漫画読み放題サービス「Komiflo」/2017.01.15
no image
「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」セメダイン公式が警告/高収入を獲得するための絶対スキル/クロネコヤマト 宅急便のサービス内容変更/2017.03.19
アニメピンポンが素晴らし過ぎて他のアニメが見れない/金があるのに、理屈をつけてコンテンツに金を落とさない連中/2017.02.11
no image
成人式「なめんなよ!」「やってやるぜ」ステージ乱入を制止…茨城・つくば市/土曜ドラマ24「銀と金」が予想に反して良かった/解約したソフトバンクから謎の引き落とし/2017.01.09
no image
「君の名は。」中国で大ヒット!その規模の大きさと現地の様子/DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず/たいていの日本人は考えて喋っていない/2016.12.05
山本寛監督『この世界の片隅に』を語る「女性のドロドロした部分をバッサリ切ったのは英断。僕なら残した」/56歳に見えない漫画家・荒木飛呂彦氏、秘けつは波紋?/2016.12.02