声優トレーニング!

  2016/10/27      おもしろ, インタビュー, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, マネジメント, 人物, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

極端な二次創作をすることの是非。最悪のケース 公式に逆輸入…/スクエニ田畑端氏がゲーム系迷惑サイトを好意的に取り上げる/アニメは“楽しんだほうが勝ち”…どれだけ知性を落とせるか/2016.10.27

極端な二次創作をすることの是非。もしそれが公式に逆輸入でもされようもんなら... - Togetterまとめ極端な二次創作をすることの是非。もしそれが公式に逆輸入でもされようもんなら… – Togetterまとめ

nakoton
どぼぢでそんなごというのおおお!?にじそうさくきゃらさんだっていきてるんだよおおおお!?れいみゅぷくーしゅるよ!ぷくー!
tikuwa_ore
繊細ヤクザが二次創作から離れて、公式だけ見てれば解決する案件。
izumino
「世の中はタフな人だけが生き残ればいいのだ」って主張する人が目立つよねこういうの
neonlight_il
二次創作一切認めないって事にならね?こういう事言っちゃうと。声が大きくなった連中と使いこなせない公式がおかしいのに、二次創作者攻撃になってねこれ?発端の人に凄くもにょる。
hisawooo
こんな人がアメコミジャンルに行ったらひきつけ起こすだろうな
xa_ax
で、具体的にどの作品?
snobbishinsomniac
二次創作も逆輸入も一人でやった栗本薫御大の悪口は(ry
sds-page
好きだったマンガがアニメ化したときに声優が気に食わなくて原作も買うのやめた事なら
inoken0315
公式にそういうのやられるのがイヤなのは分からんではない。でも、そんな繊細だとこの世の中を生きるの面倒臭そう。
gryphon
興味深い司馬遼太郎批判であった(違う)
gptsuchiya
艦これ、アイマス辺りがよくやってる<2次創作の逆輸入  あと、東方がここで話題にならないのは2次創作の逆輸入が殆どないからでは
naska
艦これとか、公式側がそこまでキャラを深く作ってない段階で二次ネタが盛り上がるとそういうことが起きやすいのかもね
kaionji
艦これは元の設定が薄いからしょうがないのかなと思わなくもない
inferio
沖田総司「司馬さんの悪口はそこまでだー!」
zions
三国志なんて、二次創作が有名になり過ぎて公式(正史)を知ってる人の方が少ないよ。
theatrical
「コミケや同人活動は素晴らしいし、未来のクリエイターの土壌にもなってる」みたいな言説のせいで、嫌でも拒否できないと同調圧力がある気がする
IthacaChasma
二次創作全体の是非は置いとくと、これはキャラクターの強度の問題で、公式が二次創作されたものに負けているなら仕方ない。逆輸入は原作者の白旗と言える。その他のファンの好き嫌いはあるだろうが、是非は無い。
testa_kitchen
気持ちはわかるが、本当にそれが流行るのが嫌なら(けして推奨はしないが)実力行使以外に止める術はない。艦これの榛名は、初期の頃腹黒属性がつきそうになったのを榛名警察が巡回してそういう作品に苦言呈してたし
fuguriguchi
「公式のキャラ付けが薄いのが悪い」ってどんな暴論だ。分かりやすくてブッ飛んだキャラ以外登場しちゃいけねーのかよ / 好きなキャラが散々おもちゃにされた過去はあるが、二次創作を否定する気も肯定する気もない
feita
これでまず思い浮かぶのみんな艦これなのかよ…。東方の褌こーりんとかじゃないのかよ…と別のことでショックを受けている東方厨。
merico2404
気持ちは分からんでもないけどもうネタの流行廃りなんてコントロールできるもんじゃないからなぁ/私もネタ自体の好悪は別として「このキャラならこの二次創作ネタ」みたいな押し付けは嫌い
p-2yan
好きなものだけを好きって割り切るのが平和への道。逆輸入や変更は1次創作者の一存でしかないし、極端な二次創作が流行るのは原作派を蔑ろにしているってのは被害者意識が過ぎると思う。解釈も妄想も人それぞれ…
ozie_a
同情は出来るが同調はしたくない案件
kuro_pp
東方は二次創作から距離置いてるから(半ギレ)ゆっくり霊夢も別キャラ言うてたし/まあ守銭奴霊夢は是非が別れるが、信仰心のためと考えれば極端でもないか
makou
阿ろうとする対象が元からサンプリングバイアスかかってることに公式が気づいてない、ってとこが根っこかな。無言の支持者を軽視した結果というか。
lbtmplz
アメコミdisってんのか
hilda_i
○○というキャラが「高校生男子らしくエロ本をベッドに隠してる」と妄想をしてる人に「○○様がこんなヨゴレなわけがない!○○様は王子様なの!!」とTwitterで喰ってかかってる人を見てうひゃぁと思った事なら。
exadit
難しいけれど、原作に対するリスペクトだけは忘れちゃいけないと思いますし、経済的なメリットを得たら還元する仕組みが合っても良いとは思います。
zeromoon0
めうは社畜じゃないめう!
mgmg0141ghn
ん?なになに?三国志演義の話?
YukeSkywalker
艦これの時に色々あったな……
echorev
昔と違ってファンも公式も可視化され距離がぐっと近くなった時代、ファンジン、二次創作から公式への逆輸入も別にあっておかしくないんじゃないかなあ。意識も徐々に変わっていきそう
cider_kondo
確かに、ローマ紀元800年頃のユダエア属州に行くと、この話題で大激論になってて面白いよね(高等批評脳
hikimato
例:「東方? しってるしってる。あのまんじゅうみたいなやつだよね」
barbieri
ここは批判意見ばかり集められているけど、それ以上に支持者がたくさんいるから流行ったり公式逆輸入になったりするのだろうからなんとも言えん
komayuri
原作側が「ラッキー!薄かったキャラにいい味付けしてくれた!」つってノリノリで逆輸入してる例もありそうですけどね。結局好き嫌いが分かれてるだけなのでは。
djwdjw
例を知らんし書いてないのでよく分からんが、逆輸入されるってことは作者公認なワケで、それはもうオリジナルになるのでは?作者が絶対神ならば毒も薬も食らうのがファンなのでは?
catsnail
気持ちはわかるけど被害者ぶるのは甘え。流行に乗れない我が身を呪って生きるしかない。
pikopikopan
性癖だから描かずにいられないんだし、流行ったら諦めるしかない。公式がやったら、もうなにも言えない。/心の中だけでナイフを振り回して、同人誌に叩きつけろ。お前がブームを作るんや!!
houjiT
これを繊細と言うのは違う。公式が「我関せず」と進んでくれることで二次創作たちが同居しあえて自由が保てるわけで。同居人の一人が巨大化して同じ階の人皆殺しにしたら自由はなくなるし畢竟作品の活力が失われる
wwolf
なぜ偶像崇拝はいけないのかについての話だろうか。やはりアッラーは偉大なり
richest21
三国志や新撰組は「二次創作が広まった」のであって「公式が逆輸入した」わけじゃないからなぁ。因みにスライムというモンスターもドラ何とかという「二次創作」のせいで『雫みたいな形の弱い奴』として広まったよね
kori3110
「公式が気に入らない二次創作を取り入れた」って、公式の判断である以上「公式が自分の気に入らない方向に行った(グインサーガとか)」と違わない気がする。現在進行形のコンテンツを楽しむのに不可避なリスクだよな
CIA1942
二次創作である限りは個人の自由/中の人ネタとか二次設定を公式が逆輸入して中の人とかファンから猛反発されたあげくなかったことになる、とかアイマスだとよくある。例:「頼むからフヒヶ崎を公式にするな」
sdkfz
艦これ自体が歴史に対しての二次創作だろ公式も糞もあるか
nekomimist
万物は流転する
micorico
流行るのは仕方ないとして、公式は越えちゃいけない一線ってもんがあるよなあ…。足柄さんとかさあ…。
chuntanqui
今の私ならUGCだー双方向的だー時代は変わったー、と凡そ軽く流せるが、中高生の頃に思い入れのあるコンテンツでこれをやられたらしんどかっただろう、とは思うので同情する
kirifuu
公式が認めたらそれもまた公式なので、二次創作サイドは黙るしかないんじゃねーの? ってのはありつつも公式に酷いネタ引っ張られるとうわぁぁぁぁっってなるのも事実。
abababababababa
わからなくない。逆輸入は作者さんの芯が生きてるのか不安になる。作者さんのこだわりのものが見たい派なので、気になるところではある。
hima-ari
以前これで怒られたことあったなー。ただ、「かくあるべし」は容易に差別的言動に結びついてレイシストと化したり、救世主妄想の発露に結びついてSJWと化したりするんで、十分に注意が必要だとも思うの。
akawi
聖書の解釈の違いで殺し合いするのはしゃーないけど、公式が生きてるんなら公式が全てやろ。
tzt
小学生のころから軍艦好きだった自分としては、艦これにモヤモヤしたものを感じるので気持ちはわかる。あれも「極端な二次創作」ではあるので。
gomunaga
クトゥルフ神話とか見せたらどうなるのかしら。/それは別として双方向性のあるプロジェクトがあってもいいというかあるし、作り手と受け手の距離は昔に比べたらぐっと近くなったので昔のようにはいかないと思う
eringix
繊細と言われようととりあえず普通にカワイイ「だけ」の幸子の絵に腹パンとかコメ/リプしてくる奴は即ブロックですわ。公式がやったら諦めて離れる(やらなさそうだけど)。
sunayuki
元ツイートが消えている感じがあーやっぱり多分かなり生きづらそう。知らないけどきっとそう
John_Kawanishi
元ツイが消えててなにがなにやら
wdnsdy
公式が「二次創作設定を逆輸入しました」と明言しない限りは逆輸入したとは言えなくね?最初から「そういう設定を付加するつもりのキャラ」だったのかもしれないし。公式が見てる前提ってどんだけ自意識過剰なんだと
vlxst1224
結局その影響とやらを原作に採用する選択するのは他ならぬ原作者だからなあ。自分が思ってた展開と違う方へ進んでいくというのは二次創作関係なくある事だし。烈さんとかジャックハンマーがあんな事になるなんて誰も

スクエニ田畑端氏が基礎公演でゲーム系迷惑サイトを好意的に取り上げる - Togetterまとめスクエニ田畑端氏が基礎公演でゲーム系迷惑サイトを好意的に取り上げる – Togetterまとめ
『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】【拡大画像】 – ファミ通.com

kanose
スクエニははちま刃が好き過ぎる
nejipico
はちまと刃はスクエニが信頼するゲームメディアです。金さえ出せばメーカーの言うとおりに記事にします。金を出さない他社(N)の中傷記事も進んでねつ造してくれます。
bigburn
少なくともスクエニの偉い人がJinを愛読してることは確かですな…
lastline
堀井雄二も参考にしてると応えてたしね(割と嫌悪は感じてない文脈で
logic
基礎公演てなんだよ。基調講演
amd64x64
社会の反応の一部として把握しておく必要はあろう。
kenjou
過去の遺産で食ってるだけのスクエニには何も期待していませんが、さすがにこれはひどいですね。
inoken0315
基礎公演ってなんだよ、応用公演もあるのかよw / スクエニはずっとこういうのあるよね…。
technocutzero
なるほどねぇ、叩き記事書かれたくないというネガティブな動機から癒着してるんか 実質それほど影響力あるとは思えんが まぁゲハブログの雑兵どもが大挙してamazonレビュー書いたりすると多少はあんのかね
fufufukakaka
田畑さんそれはまずいですよ / 改めて記事を読んだら癒着しているふうではなかった反省。ただ、引用するのもあまりよろしくはないと思う。
kaos2009
[元々買う気がなかったのに、絶対に買わないにレベルアップ」影響力なし
yooks
あれ、また?
misaca
好意的というよりは嫌われたくないから媚売ってるんじゃ 任天堂あたりが訴えるかなんかしないと
bml
PV至上主義に毒されてるなぁ。
torimal3104
FF15買うかどうか悩んでたけど買わない方に傾いた
mae-9
スクエニは社としてはちまとJinを評価してると考えていいんだろうな、もう。やれやれだわ。
laislanopira
ゲームメディアは紙媒体もまとめブログも腐っている
yogasa
そういうメーカーだって前からわかってたでしょ。買う奴も同罪
yajul_q
DQ9のときの異常としか言いようのないネガキャンをされたことを覚えていないのかな…?あんなことをされて、仲良くつるむことがてきるのか…。それともドラクエは外様だからどうでもいいのか?唾棄すべき奴らなのに。
pontyo800
実際に公演見たわけじゃないのにまとめに乗せられてスクエニ叩いてるのもどうかと思うわ
osya3
「ゲーム系迷惑サイト」という言葉が気に入ったので積極的に使っていこうと思います
mgj6
政治家がまとめサイトやコピペサイトをかるく読んでデマ信じて喋るご時世だから驚かないなぁ。
nakakzs
問題の大きな一つは、こういう感じではちまJINが既存ゲームメディア(電撃や4gamer等)と同じものと捉えてしまう人が生まれてしまうこと。ネット初心者の子供等。
IkaMaru
ソニー、スクエニ、アトラス、日本一、サイバーコネクトツー辺りはもう真っ黒。手遅れ
Josequervo
こんだけかかってはちまJIN排除出来ないんだから日本はもう無理だと思う。洋ゲー英語版にシフトして海外フォーラム見ながら遊ぶの最高なんでオススメ。
roppara
総会屋対策みたいなもんか? あとここで出てきた「ゲーム系迷惑サイト」というフレーズはいいなw
hylom
ねつ造が悪いのは絶対的に確かなのだがそれ以外の理由でサイトを嫌いな人が多種多様な一方的な理屈もくっつけて叩いているからどうにも同意しにくくなるという案件
windish
DQ10とFTAは楽しんでるけどもうスクエニのゲームは増やしたくないな。はちまjinだけでなく全体に中の人の不快な言動が目立つ。新しくて斬新なゲームは作らないか、作っても推されない。

どれだけ知性を落とせるか - ✘╹◡╹✘どれだけ知性を落とせるか – ✘╹◡╹✘
アニメ見るときとか、いやアニメに限らないんだけど、何らかの作品と向き合うときには「楽しんだほうが勝ち」というスタンスを強く守ろうとしている。自分はあまり物事を信じる方ではないから、このスタンスの正しさに対する信仰心はとても強い方だと思う。
例えば、科学的な突っ込みどころは多いものの見せたい部分を思い切り描いてくる作品に対しては、細かいところを無視してどれだけ世界観に入り込めるか、どれだけ上手く騙されるか、どれだけ意識せずにそういう状態になれるか、自分の中で整理を付けられるか、そういう気持ちになれる自分かどうか、というところをものすごく大事にしている
説明が面倒だから、誤解を恐れずに言うと「どれだけ知性を落とせるか」という風に表現することが多い。この表現は完全に誤解されがちなので別の言い回しを考えようとしたけど、考えた上でこれしか出てこなかった。いつもこの言葉をもって考えているし、出てこないものはしょうがない。…
[記事を読む]

nyanco15
私はたいてい何でも「おもろいやん」って思うんだけど、小難しいレビューする人が絶対いて悲しい気持ちになることがあるのでこれは最高
atsushifx
とりあえず「競女!!!!!!!」を見よう。
botp
絵が下手な漫画でも「作中でイケメンと言われてるんだからこのキャラはイケメンなんだ」的な
guinshaly
映像のテクニックのうまさで有無を言わさずこちらをアホにしてくれる作品以外は見なくていいと思いました。(シン・ゴジラ原理主義)。
clapon
知性を落とす必要なんてない。知的に楽しむ方法はいくらでもあるのだから。
calcnews
設定が幼稚とかそういうのは全く問題ない。本当にダメな作品はその設定の中での論理的な一貫性が欠けている。こればっかりはこちらが知性を落としてもどうしようもない。
wow64
『知性を下げる』って元々の知性が高いみたいな言い方で恥ずかしいな。
yoko_kitchen
この発想はまずい料理も美味しいと思って食べる、粗悪品を購入しても気にしないってのと同じ。程度の問題だけど、明らかに質の低いものまで無理して楽しまなきゃいけないなんてバカげてる。
akabekobeko
この内容なら「寛容になる」のほうが適切ではなかろうか?レンタル ビデオ屋でバイトしてた時、どうしようもない映画のしょうもなさ楽しむことを寛容としていた。
gaojin2180
ブロレスをみるときは必要な感覚ですね。
Alceste
佳作を楽しむならそれでいい。しかし本当に人間を描こうとしてる傑作は知性をフル稼働させて観ないと深い感動を見逃すことになる。ライフイズビューティフルをただの感動映画で消費してしまうのはもったいなさすぎる
erukiti
知性を落とすって人聞き悪いw。僕はTPOに合わせて思考モードを切り替えるべきだとは思う。on/off をはっきりすべき。あと生きる上で棚上げスキルって重要だと思う
homarara
小難しく考えなくても、面白い物は面白いしつまらんものはつまらん。

買い物しようと街まで出掛けたんだが・・・買い物しようと街まで出掛けたんだが・・・

財布を忘れて、いやしかしこの状況は全く愉快じゃないぞ。

サザエさん、あなたの精神状態はどうなっているのか。そこまでの強メンタル、あこがれます。

Re-KAm
しかも、「みんながわらってる」と続くからな 。単にアブナイ人なのでは
sabacurry
みんなが笑ってる(脳内)
iwashioyaji
皆顔なじみで、ツケが効く時代のたまものだったんだよ
oooooo4150
そして今日はそんなにいい天気でもないという
feita
あの歌はどう聞いてもサザエさん視点の歌ではないので、他人の不幸が愉快という所謂メシウマ状態なのでは。
usaginokainushi
先々週仕事でだいぶ疲れて銭湯行くぞ!て準備して出掛けて銭湯間近で財布忘れたの気づいておっちょこちょいだな自分と引き換えせたが、いざ風呂へってときにタオル忘れたのに気づいた時は狼狽えた。
cider_kondo
…現行犯逮捕されました。取り調べに対して容疑者は容疑を認めたうえで、動機について『財布を忘れたら、みんなが笑っていたのでついカッとなってやった。お日様も笑っていた』などと供述しており、警察では慎重に…
kaionji
おサイフケータイで何とかなるよ
hungchang
どうやって街に出たんだろう。Suicaを財布以外のところに仕舞っていたんだろうか。無免許運転でないといいのだが。
hinail
あの歌はサザエさんの周りにいる人々や太陽が愉快に笑っているように見えるということで、被害妄想にかられたサザエさんの狂気を表現しているんだ。サザエさんとは日曜日のヒステリーなのだ。
ardarim
会社行くときに時々やらかすけど、最近はSuicaとか携帯とか現金の代わりになる物が増えたので割と何とかなるんだよなあ
morobitokozou
みんなが嘲笑ってる~♪
ebo-c
ああ、「今日もいい天気」って気まずい状況での現実逃避なんだ
ustam
サザエさんは財布を忘れるのがデフォで商店街をツケで踏み倒してるんだよ。とんだ極道者なんだ。お前さんとは別格。そしてタラちゃんって実は三河屋さんの子どもなの。
death6coin
そのままドライブ(キメる)
ahomakotom
子犬も笑ってる(恐怖)
tadasukeneko
答え:サザエさんが行ったのはコジマ電機。ヒント「お日様も笑っている」
ophites
ブコメ見て、「そのままドライブ」はサザエさんじゃないよな、でも確かにそっちも財布忘れた場合だったし、何だったっけ??としばらく悶々として、カローラ2に乗って♪だと思い出した。スッキリ。

サザエさん 宇野ゆう子 – 歌詞タイム

買物しようと 街まで出かけたが
財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 小犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

星空を見上げるはずが望遠鏡が見つめるのは地面、三菱自がCMを手直し (THE PAGE) - Yahoo!ニュース星空を見上げるはずが望遠鏡が見つめるのは地面、三菱自がCMを手直し (THE PAGE) – Yahoo!ニュース
 今月放映された三菱自動車工業のテレビコマーシャルで、星空を見つめるシーンに登場する反射式望遠鏡が逆向きになっていることが判明しました。渡部潤一・国立天文台副台長も「まずいなぁ、天体望遠鏡が逆向きじゃないかなぁ」とツイートし、天文ファンらが騒然。すでに、同社は問題の場面を削除しましたが、燃費不正問題からの再出発を図り、信頼の回復につなげたいはずのCMで、ミソをつけてしまった格好です。…
[記事を読む]

問題のシーン

0:14あたり~

sntm0
撮影中は誰も星を見上げず楽しんでなかったんだなあと思うと興醒め。
zyugem
足元見てどうする
aburaagekun
ゴーンは日産ジェイクのプレスリリースを20回書き直させた。三菱自動車の経営陣も担当部門にミスを押し付けるのではなく、自ら確認するぐらいの気概を見せなさいよ。担当部門のミスで逃げ切ろうとする体質が問題。
inmysoul
普通ロケに望遠鏡あったら誰かテンション上がって覗いたりしないか?そんなピリピリした現場なわけ?望遠鏡って覗いても燃料減ったりしないでしょ?
kamayan1980
照明ガンガンの現場で星が見えるわけはなかろうし、となると「覗いても見えない」ので、反射式を知ってなきゃ確認しようがないな。ついてないな。
Delete_All
「不祥事からの再出発ということで足下を見つめ直しているのです」程度の洒落が欲しかった。
haruyato
これは広告代理店名の方が重要ではないかね?
Hiro0138
多分チキュウという天体を観測してたんでしょw
masara092
天体望遠鏡は知らないで小道具に使うと超高確率で変な使い方になるって事をそろそろ覚えた方がいい/モードラ用バッテリーも見えないし、空向いてても北極星しか見えないし、経緯台に屈折かドブにすれば良いのに。
jus7733
詳しくなくても、ちょっと覗いてみれば分かりそうなものですが。まあ、動画内の演者の覗き方もおかしいんですけどね。
QJV97FCr
地に落ちた信頼を探しているのかな
nisatta
地上の星を探してる
BRITAN
だせえwwwwwwwwww
mr_mayama
別に三菱自動車が悪いわけじゃないでしょうよ、制作会社とそれを監督する広告代理店が問題なわけで。
alloreverything
電通が22時消灯した影響がこんなところに…(違
moonbeam44
足元を見つめていきますという強い意志を感じるのです
sumida
パッと見分からんよねー、と言おうと思ったらファインダー(付属の小さい望遠鏡)付きのやつだから流石にその向きで気付くだろ、となった。
ustar
見えないものを見ようとして
ikd9684
しっかりと足元を見てるっていうアピールなんじゃないの?(てきとう
aaaaiyaaaa
昔、音楽プレーヤーの新製品発表会で自社製品を上下逆さまに持った社長がいたが、この件もおそらく担当者は広告代理店に丸投げして、商品や作品にはたいした思い入れもないんだろうなあ。
xevra
スタッフが誰も突っ込み入れない硬直性はまさに三菱の体質そのもの。これは誰かが仕組んだ高度な皮肉なのだろう
kz78
いやまあ、この望遠鏡は撮影用の備品だろうから、もともと何も見えないんじゃないかなぁ。(照明が目に入らないように鏡を抜いてあったりしそう)
misomico
三菱と電通のコラボかな?
kotetsu306
「現場が不正な観測方法を正しい方法だと思い込んでいた」くらい言えば洒落が効いてたのに (不謹慎)
whoge
広告代理店どこ?電通?
amui
アウトドア♪的な演出で使われる釣竿も、持ち手やリールが逆になっている例を時々見かけるので、広告業界ではありがちなのかも。
newmind
知識がなかったとしてもセッティングの時絶対迷ったはず。 迷っておいて確認しないのは仕事ナメてる証拠。
zakkie
ただの小道具と思ったらセンターメッセージでか。さすがに三菱にも非はあるが、このレベルのミスでも名前が出ない広告代理店ってラクな商売だね。

竜の餌


何するつもり?


助けてくれた高校生


自尊心

自尊心とは何か。簡単に言うと、それは自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気持ちのことである。

失敗を恐れないで

『誰でも間違いを犯す。キーボードに[Backspace]キーがなかったとしたらどうだろう!ユーザは、今以上に警戒心をもってタイプするようになるため、生産性に対する影響は破滅的なものになるだろう。間違いを即座に訂正できる場合、生産性は向上するということを実験的に証明する十分な証拠がある。優れたエラー回復機能があれば、ユーザは「失敗を恐れる」ことなく、まだ学んでいないシステムの提供する機能を自由に探ってみることができる。この自由は、システムの機能を学習する主要な方法の一つである探求学習を促進する。』

あなたの好きな言葉 – あなたの好きな言葉を紹介してください。



 - おもしろ, インタビュー, ウェブサービス, ニュース, ビジネス, マネジメント, 人物, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

お父さん、『ときめきメモリアル』って知ってる?/宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」/宇多田ヒカルさんは勘違いされているのではないか?/2017.02.06
no image
涼宮ハルヒの完奏/日本のアニメに怯える習近平政権「進撃の巨人」の“排除”を指示/劇場アニメ「キンプリ」は何がすごいのか?/2016.05.02
“ゴジラ愛がハンパない”外国人の「シン・ゴジラ」レビュー/講談社「一迅社の力を借りてオタクマーケットに参入したい」/「息を吐くように嘘をつく」…民進・蓮舫代表/2016.10.17
no image
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」発表/Windows10のPCは構成変更に注意が必要/「降りない都知事」の働かせ方/2016.06.16
no image
声優志望の学生「大学と声優養成所の両立ができるか不安」
no image
任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表/「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る/けもフレOPをFDDで演奏してみた/2017.02.26
no image
アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ/「働きたくない人」がSNSで咎められないことが怖い/痴漢疑われたら「逃げろ」は正解?/2017.03.24
宮崎駿監督が復帰に意欲、条件つきで…/動く「初音ミク」ドール、元AIBO開発者らが制作/声優・櫻井智が引退発表/2016.09.03
no image
田村ゆかり「キングレコード契約終了」ファンへ報告/携帯電話のCMってどうしてああなった?/雑記ブログの売却価格/2016.02.14
no image
TRIGGERアニメCMが根拠のない理由で非公開に/電子書籍を取り巻く日本の事情/声優でもアナウンサーでもない素人の声を聴くのが辛い/2017.01.18