声優トレーニング!

     おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, マネジメント, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

プレイステーションの立役者に訊く誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】/やはり萌え絵の有害性は明らか/「君の名は。」興収が邦画歴代5位に/若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由/2016.10.26

「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
――他に音楽業界の手法で言うと、クリエイターのクレジットをちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれたものですよね。
川上氏:
 当時は、みんなゲームクリエイターの名前は隠していましたからね。
丸山氏:
 でもさ、レコードや映画はクレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも不自然だし、親しみも湧かないでしょ。だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤーのスターがいて、クリエイターがスターじゃないというのはヘンじゃない。だから、メーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションしやすいよ」と説得したんだ。
※高橋名人
1959年生まれのゲーム関係者。本名は高橋利幸。ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)所属のファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラのボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。
丸山氏:
 「お前ら、このままじゃモテないよ。だけど、“このゲームを作ってるのは俺だ”と言ったら、絶対にモテるから」って言って歩いてたのよ。
――言われたクリエイターの人たちの反応はどうだったんですか?
丸山氏:
 「そうだよね」って(笑)。まあ、みんな「出てもいいんだ!」って感じだったね。
川上氏:
 あれによって、ゲーム商品の買い方も変わった感じがしますよね。そもそも、ゲームの世界観を語ることがプロモーションに使われるようになったのも、絶対にこの影響だと思います。
丸山氏:
 そうだよね。
――作品としても、作家性が出てきましたよね。

サードパーティとの関係はいかに築かれたか?

丸山氏:
 経営陣の連中はともかく、技術屋たちは久夛良木のことを深く尊敬していたよ。

 ただ、ゲーム業界の技術系の人たちにも二つあって、パソコン系とアーケード系に大きく分かれるんだけど、パソコン系の人たちの方がPSを喜んでいたな。一方でアーケードの人たちには、家庭用にこんな高性能のコンピュータを持ち込まれたら、自分たちのビジネスが壊れるんじゃないかという空気があって、不安そうにはしていた。実は、当初の彼らは、諸手を上げて賛成はできないという空気だったんだよ。

――なるほど。
川上氏:
 サードパーティという意味では、「セガサターンとの次世代機戦争に『ファイナルファンタジーⅦ』が決着をつけた」と言われることが多いですよね。でも、あれって元々ソニー向けに作っていたんですか?

丸山氏:
 いやあ、そんな大層な組み方はしていない。だって、PSのスタート前からスクウェア【※】には行ってたけど、けんもほろろだったんだから。

 理由も明快で、自分たちのゲームの制作費はウン億円かかる。それをリクープするんなら300万本売れないと採算分岐点にいかないけど、「目指せ100万台」じゃ赤字に決まってるだろ、ってわけだよ。せめて、予想図がそこにたどり着くようになってからにしてくれ、と。

※株式会社スクウェア
1986年設立のゲーム会社。2003年にエニックスと合併し株式会社スクウェア・エニックスとなった。
川上氏:
 「ファイナルファンタジー」の映画が失敗したとき、SCEが助けていますよね……気になるのですが、丸山さんはどの程度関わっているんですか?
丸山氏:
 助けたもなにも、スクウェアが映画を失敗したら、支援せざるを得ないだろ。そのどこに難しい話があるんだよ。
川上氏:
 いや、だいぶ難しい話に見えますが。
一同:
 (笑)

音楽の歴史はもう終わる

丸山氏:
そもそも、もう世界的に若い人が買ってまでして音楽を聞かなくなっちゃっている。俺はここに凄く悲観的でね、“音楽だけ”という表現そのものが終わりを迎えるんだと思ってる。もう、純粋な意味での新しい音楽は出てこないんだろうな、と。

丸山氏:
 だって、もう若い子でCDプレーヤーを持ってる子なんていないだろ。彼らはネットでダウンロードした曲をスマホで聴くんだけど、そこには画面があるんだよ。とすれば、コンテンツの形としては映像がある方が自然になる。でも、それは純粋な意味での音楽とは違うものだから。
川上氏:
 そういえば、宮崎駿さんがアニメの将来に対して、もの凄く悲観的なんですよ。彼は「いつかアニメは終わる」と本気で思っているんですね。むしろ、「よく今まで持ったな」とさえ思っている。悲観的というよりはすごく冷静に見ているといえるのもしれません。
――宮崎駿さんは、日本のアニメーションが商業として成立していく過程を全て見た人だから……。
川上氏:
 そう。宮崎さんにとってはアニメのビジネスなんて、自明で成り立つものではない。なんだか昔からの歴史を知っている人の方が、ある業界が終わることを自然に受け入れている気がしますね。そして逆に、僕らのように、音楽もアニメも当たり前にあった世代は、それが消滅するのなんて想像さえできない。音楽に至っては、その歴史の絶頂期しか知らないですからね。

丸山氏:
 いやあ、俺にとっては、そもそも「ゲーム業界が面白かった」っていうより、ゲーム業界にいて「久夛良木と一緒にいるのが面白かった」というだけだよ。ただ、それだけのことなんだ。だけど、ある日、久夛良木がなぜか「ソニーの社長になりたい」と言い出したときに、「ああ、面倒くせえな」と思っちゃった。だって、ソニーの社長の“マネージャー”なんて、やりたくないじゃない。そのときに、もうゲーム業界にはいなくてもいいかな、と思ったな。…
[記事を読む]

ISADOK
丸山氏に聞くPS誕生の経緯から初期のあれこれ、着メロ潰しの話まで。読み応えの塊 “音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだ””一番手近にあるイクイップメント(機器)に合わせたソフトが流行る”
bigburn
スーファミ用外付けCD-ROMを任天堂に蹴られた状況を利用して、ソニーをゲームビジネスに無理やり巻き込んだ久夛良木さんの爆走話が面白すぎるw
chataness
おもしろすぎて、目がぐるぐるしてる。”川上氏&編集部:ええー!” 読者も「ええー!」「な、なんだってー⁉︎」ですよもう……!
minoton
一気に読んでしまった
michiki_jp
伝記映画見てるような気分になった。シメもいい。“そもそも「ゲーム業界が面白かった」っていうより、ゲーム業界にいて「久夛良木と一緒にいるのが面白かった」というだけだよ。ただ、それだけのことなんだ。”
keshitai
これは一刻も早く久夛良木さんを映画化すべきだよ。こんなに面白いネタはVHS開発みたいなつまらない映画よりも面白くなるはず、
saihateaxis
外付けのCDROMでしか無かったのにそこからPS作るって全く分からん次は久夛良木さん呼ばんとアカンだろう
HolyGrail
電ファミニコゲーマーは川上さんを連れて色んな人に話聞きに行かせていって欲しい
sobietatukusonokabe
面白すぎ
Fushihara
なんでこれでクタタンが居ないんですかー!!!
naska
全然関係ないのに話題に出てくる襟川恵子の強さ
youichirou
ハードウェアとしてのPS4には、久夛良木さんのDNAはあんまり残ってないよね。いいことか悪いことかはさておき。
kenjou
久夛良木さんはこういう親分肌の人が上にいてこそ活躍できる人なんでしょうね。そういう意味ではソニーの社長を目指したのはやっぱり失敗だったんでしょうね。丸山さんがそこで離れたのもそういうことなんでしょう。
UtsumiMarkcity
当時の関係者インタビューはほんとに面白いなぁ/目指せ100万台の裏側がそんな事情だったとは
guru_guru
ちょうおもしろい。音楽業界から出発しているからこその発想の数々。クタタンは話が飛びすぎるのでインタビューまとめるの大変そう。
TrinityT
とてつもなく面白い
tecepe
久夛良木氏と宮本茂氏あたりを対談させるとかTAITAI氏ならやってくれると思い始めた。
field_combat
面白いしためになる
humid
いやー面白かった。流し読みしたあと読み直してしまった。
TERRAZI
久夛良木さんは確かにヒールだった。が、映画やゲームの物語には、魅力的な悪役の存在が必要なわけで
n-styles
元NOAの荒川さんが「現在はテトリスオンラインジャパン取締役会長」って紹介されてるけど、その会社つぶれてるんだよね。もういい年だし、引退したんじゃないかな。
Pasta-K
話がめちゃくちゃすぎて面白さが振り切ってるな。ドキュメンタリー映画として観たい

【映画グッズ】君の名は。 B2ポスターA
アニメ「君の名は。」、興行収入が邦画歴代5位に  :日本経済新聞アニメ「君の名は。」、興行収入が邦画歴代5位に  :日本経済新聞
 東宝は24日、アニメ映画「君の名は。」の興行収入が164億円を超えたと発表した。宮崎駿監督の作品「崖の上のポニョ」や米映画「アバター」を超え、国内の歴代興行収入で9位に入った。上映スクリーン数は増えており、動員客数のさらなる上乗せも見込めそうだ。
「君の名は。」は思春期の恋愛を描いており、東宝によると公開初日の観客は10、20代が9割を占めた。複数回、映画館に足を運ぶ人も多い。…
[記事を読む]

歴代興行収入ランキング

順位作品名配給会社興行収入
(億円)
1位千と千尋の神隠し東宝308
2位タイタニックFOX262
3位アナと雪の女王ディズニー254
4位ハリー・ポッターと賢者の石ワーナー203
5位ハウルの動く城東宝196
6位もののけ姫東宝193
7位踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!東宝173
8位ハリー・ポッターと秘密の部屋ワーナー173
9位君の名は。東宝164
10位アバターFOX156
11位崖の上のポニョ東宝155
千と千尋の神隠し [DVD] タイタニック (字幕版) アナと雪の女王 (吹替版) ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版) ハウルの動く城 [DVD] もののけ姫 [DVD] 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [Blu-ray] ハリー・ポッターと秘密の部屋 (吹替版) 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド アバター [初回生産限定] [DVD] 崖の上のポニョ [DVD]

tutupoppo
踊る大捜査線ってすげえんだな…。
Yoshitada
観客はストーリーではなく、スリルや安堵感などの体験を求めている>>氷川さん、そんなにはっきり言わなくても(^^;;
ganchang1003
氷川さん、こんな短文だけのコメントで終わる訳がないから、ご本人の名誉のためにも、どこかで全文を発表して頂きたいなぁ。ストーリー無視とは言わないけど、スリルや安心感重視傾向になっているのは事実かと。

氷川竜介 – Wikipedia

氷川 竜介(ひかわ りゅうすけ、本名:中谷 達也、1958年 – )は、日本のフリーライター、編集者、アニメ・特撮研究家。明治大学大学院国際日本学研究科客員教授。

フィルムとしてのガンダム (オタク学叢書) アニメ新世紀王道秘伝書 20年目のザンボット3 (オタク学叢書)
kagobon
君の名は。歴代トップ10入りしたことで話題作だから観に行く需要が掘り起こされる。
zettaimuri
批評家がストーリーで売れてないと言うわりに観客はストーリーで泣いてるという話を聞くと一般層と知識層の隔たりを感じる
sakuragaoka99
逆にジブリの数字に驚く。そこまでだったか?千と千尋?ハウルも。「観客はストーリーよりも、スリルや安堵感などの体験を求めている」。いい加減な論評。スリルや安堵感がウリならリピーターは減るでしょ。
onigashira_3
“観客はストーリーではなく、スリルや安堵感などの体験を求めている。それがリピーターの多さにつながっているのでは”それはどの映画も同じだし、「君の名は。」に特段スリルがあるわけじゃない。的外れ。
yamadadadada2
このランキング見ると千と千尋の神隠しがこんなに売れたのがどうにも理解できん
kagecage
「若い子向けキラキラ雰囲気映画でストーリーは出涸らし」な印象を知識層から消すため、次作がんばってほしい。/たぶん観客のいうストーリーはただの話の流れで、批評家のいうストーリーは構成とかそっちの問題かと
liatris5
ジェットコースターのように作ったって言ってたから狙い通りなんじゃね? はてなでは整然とした整合性のあるストーリーだけが評価軸のようで、構成の妙や絵や演出や音楽に注視する人が少なすぎて残念。
PEH01404
二日目に観に行ったときは、こんなことになるとは思わなかったな
otihateten3510
不思議だけど、他の歴代◯位も不思議だしそんなもんなんだろう
kaminokee
旧来のオタク連中の好みじゃないものや理解できないものがヒットすると妬み嫉みが大爆発してて、そういう意味で君の名はって面白い。アニメは俺達のもんだ勝手な事すんな的な縄張りヤンキーオタクがうじゃうじゃいる
nochiu74
アバターが10位に入ってるのって作品云々より3D見たさのブーストな気がする
kjkw
俺は素直に面白いと思ったけどな(40代男性)/案の定はてなは拗らせたコメント目につくな…
sgtnk
いやはてなでも泣いたっつう個人ブログも山ほどある(むしろそっちの方が多い?)けどそういうのはブコメ付かず流れていくだけ
mizuotoha
ここまで話題になると逆に見たら負けな気がしてくる
deneb-y
アナ雪も満足に読み取れなかったサブカル系評論家たちが管を巻いてたときの様相と変わらない。
REV
「スリルや安堵感などの体験を求めている」 最後のシーン、いつ山崎まさよしの唄が流れるかというスリル、RADの曲が流れたときの安堵といったら。
wapa
自分は遅れて最近見てネットの情報追ってる口だけど、Pixivとかの漫画やそのコメントとか読んでると実に若々しい感じで、10代とかに人気があるというのは良くわかる。色々脳内補完したくなる作りなのもよいのでは。
decopong10
若者の映画離れとか言ってるけど、ちゃんと若者のほうを向いて作れば見てくれることが証明されたのは大きいよね

やはり萌え絵の有害性は明らかであるやはり萌え絵の有害性は明らかである

人工知能学会の表紙、碧志摩メグ、のうりんポスター、くまてつ、駅乃みちかと続く一連の騒動を経てもなぜオタクは「萌え絵は無害な存在だ」と主張し続けるのか。

むしろ一連の騒動で、萌え絵が有害であることが明らかになったではないか。

具体的には、特定の人たちに対してただ萌え絵を見せるだけでも、理性を失わせ、過度に攻撃的になり、わけのわからないことを主張するように追い込む効果があることが明らかになった。

このような萌え絵に伴う有害性に対して何らかの対策が取られるべきではないか。

(※言っておくが、萌え絵を規制するべきだと言っているわけではない)…
[記事を読む]

“駅乃みちか問題”関連


関連記事【1】
2016.10.18

  • 批判でスカート修正の東京メトロ「駅乃みちか」

関連記事【2】
2016.10.20

  • 「駅乃みちか」スケスケスカートが大物議…東京メトロ、批判受け修正
  • 萌え絵好きの人に読んで欲しい、街なか風景の萌え絵問題
  • 駅乃みちかは「エロくない」とか思ってる人は感覚がマヒしてる

関連記事【3】
2016.10.22

  • 萌え絵、アニメ、“駅乃みちか”…オタクが嫌い
  • 「女体=エロ」ではない
  • 駅乃みちかに批判的な人は、駅前放置自転車キャンペーンも批判する?
  • 萌え絵とか、性的とかあれの話
  • ネット上の男二次元オタクへの憎しみが消せない
  • 「わいせつ性高い」ロボットカレンダー、発売延期に
  • エロ抑圧、萌え侮蔑…「駅乃みちか」批判は、“女性は卑猥、表現するな”につながる

rag_en
http://b.hatena.ne.jp/entry/305007942/comment/rag_en
rag_en
『「情報」の摂取で人が死ぬ』ケースが想定しづらいけど、例えば『恋愛のトラウマで「恋愛モノ」を見るとリスカする「患者」』がいたら、「恋愛モノ」の規制ではなく「患者」の「隔離」が順当では。
hinodai
「有識者」って単語も入れるとなお良い。
dogear1988
表現の自由を刷り込まれているせいで「表現は常に誰かしらを傷付ける」という当たり前の側面すら認識していない人間が多い事が根本的な問題。自分に都合のいい自由を子供の様に振りかざすだけでは理解はされない。
n181DzTD
苦言を入れた側からするとちょっと苦言入れただけなのにオタクから攻撃的な反発が返ってきたとも受け止められるだろうね。この話題に関しては感情が先で理屈が後な意見が多く見受けられて建設的にはならんだろな
dark
意味がわからんが、もし無害な表現というのが世の中にあるとすれば、それは誰も見向きもしないつまらない物だと思う
sakuya_little
自分からぶん殴りに来ておいて「見て見てこいつ怒って顔真っ赤!やっぱ頭おかしい!」とはこれいかに。
KariumNitrate
「卍」が有害か無害かという議論みたいなものだと思う。ただの萌えであれば。
netcraft3
世の中に有害じゃないものなんて存在しないのでは。
galboss
パンは危険な食べ物のガイドライン

パン – ニコニコ大百科

パンは危険な食べ物のガイドライン

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

  • 犯罪者の98%はパンを食べている
  • パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である
  • 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている
  • パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる
  • 新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる
  • 18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった
  • パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない
takhino
なぜここまで、誰一人として「規制推進派に萌え絵を見せただけで発狂する」という解釈をしていないのか…。/そうか、萌え絵はハイコンテクスト、という事に引っ掛けたハイコンテクスト文なのか!?(考えすぎ)
sds-page
フーリガンが発生して危険なのでサッカーは全世界的に禁止すべき

フーリガン – Wikipedia

フーリガン(英語: hooligan)とは、サッカーの試合会場の内外で暴力的な言動・行動を行う暴徒化した集団のことを指す。

saigami
…皮肉だと思ったけど違うの?
yunitaro
原理主義者のズレた理解、バズってた”処理流暢性”で説明が付く。社会と公共の衡量、ジェンダー等複数のレイヤーから複雑な問題提起が為された結果処理しきれず、「萌え絵だから叩かれる」との理解に着地してしまう
asahiufo
また包丁が有害って言ってるの?
momotarist
「表現は常に誰かしらを傷付ける」事を理解してるからこそ表現を良い表現と悪い表現とに区別する事に対して慎重になるのであって、己の快不快に絶対正義を置いて安易に規制論を主張してる連中こそ理解できてないよ。
nozipperar
とある物事が存在している為に発狂する人物がいるから有害であるって事? ならば、嫌いな物に対して発狂したモノ勝ちだな
kuzudokuzu
犯罪者はすべて酸素を吸いH2Oを補給し親から生まれている。酸素・H2O・親の害悪は明らかである。(※言っておくが、これらを規制するべきだと言っているわけではない)
mandam111
「萌え絵は有害だ!」と騒ぎ立てる連中がそれないにいれば、実際に有害かはさておき騒がれないために萌え絵を排除する流れというのは起こりえる。
yas-mal
全部、「公共の団体がエロいもの出すのはどうよ?」という話のはずだが、それを「表現規制」と雑にくくられるのは違和感がある↓。(てか、直近では、そういう話だけしか騒動になってないのか。平和になったなぁ…)
taruhachi
同じコンテクストで、「やはり日の丸の有害性は明らかである」が言える。
dussel
「萌え絵」を「米軍基地」や「原発」にしても同じことが言えるが、それでどうしろと?「有害物は排除」が結論なら喚いたもの勝ちにしかならないが。
prophet2047
実際は萌え絵があったところで人体に影響は微塵もないし、政治経済的にも問題は一切発生し得ないからこの皮肉が成立するんだということを書いておく。
littleumbrellas
テロリストを正当化する論理。攻撃が過激であればあるほど攻撃対象が有害ということになる。
zatpek
ええと、皆文章読めてる?増田の文意は「萌えフォビアのメンタルに悪い影響を及ぼすから対策が取られるべきである」だよなあ?文章書き換えたんでなければ。
WALKING43
増田は萌え絵自体は否定してませんて。王蟲の群れみたいになってるな…。/色んな感性のひとがいるのでお互いほどほどに、でいいと思うんですが。

若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今、若い世代に共通する感覚として、「職住一致」志向があります。

戦後には職場と住まいを分ける「職住分離」が進み、首都圏郊外には、都心へ通勤する人の住宅地を中心に発達したベッドタウンが広がっていきました。

「父親のように長距離通勤はしたくない…」

しかし、その結果として働くお父さんたちが直面することになったのは、職場までの長距離通勤です。

そして、毎日長い時間をかけて自宅と会社を行き来し、疲れ果てる親の姿を見てきた今の若い世代の中には、「自分はそういう生き方はイヤだ」と、できるだけ会社の近くに住みたがる人が増えたのです。

早稲田駅徒歩7分・4.2畳で家賃58000円。一人暮らしの男性中心に人気が高く、空室は2016年10月下旬現在でゼロだ…
[記事を読む]

iww
断捨離かと思ったけど、ここに住む人は最初から離だから断も捨もないんだよな
fuzz0114
おしゃれ独居房
K-Ono
みんなそろそろ「ま た 三 浦 展 か」と言えるようになろう。

三浦展 – Wikipedia

三浦 展(みうら あつし、1958年9月25日 – )は、日本のマーケティング・リサーチャー(著作では「マーケティング・アナリスト」と自称)、消費社会研究家、評論家。マーケティングリサーチやマーケティングプランニング、コンサルティング等の受託業務等を行う株式会社カルチャースタディーズ研究所代表取締役を務める。

毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代 今を読み解くキーワード集 (光文社新書) 人間の居る場所 商業空間は何の夢を見たか  1960~2010年代の都市と建築
logic
これも結局「お金がない」ですべて説明できるやつ…。全部我慢してでも家賃安い所に住むしかないだけでは…。
i_ko10mi
職場徒歩圏内は楽だから、引越す先も通勤30分以内にしてワンルームで探している。
sny22015
職住接近したいなら都心の公園に住むという手段も(やめなさい)
doas1999
色々ツッコミどころあるけど、せめてトイレはシャワー室に入れてやれよ。
komamix
使いみちのない間取りの悪い雑居ビルを住宅用にリノベして貸してる不動産屋が売れないライターに四畳半ブームっぽく書いてよって頼んだら出来た感じ。こんなできの悪い記事に影響受けるやつも少しは居るんだろうか
yosiro
15年前初めて一人暮らしした部屋がこんな部屋だった。大久保11㎡48000円。実家も都内なので、郊外に住む意味がなかったんだよね。結構快適でした。
yamadadadada2
これで5万8000は高いな。早稲田なら4万3000ぐらいが妥当。渋谷徒歩3分ならアリな値段。
mobile_neko
もうちょい壁の位置を調整してトイレシャワーを同じ部屋にしてくれ・・・
kuippa
便器のとなりがシンクがいいってどこの国の若者だよ。首都圏の空室率30%超えてきてるのに構成が高いままなんだろうなー
dekasasaki
“この部屋に住みたいと思う人たちは、スマホさえあれば生きていけるからです。” ← 余計な煽り
zambia
うんこくさい部屋で寝たくない。
neogratche
トイレに仕切りがないとかくさそう。独房かよ
securecat
トイレに壁ないのは無理だわ。隣で料理とかできんわ。
sekirei-9
金も時間もない、って事だよね、これ。その中でも何とか精神的に豊かに暮らしたいから、プチデザイナーズに惹かれる訳で。ブラックJAPANで生き抜く若者たちの涙ぐましい努力。
kagerou_ts
これで58000…さすが東京お高い…

ポイ捨て注意


父の言葉


労働法違反


うたのおねえさん

『おかあさんといっしょ』の収録中で一番大変だったのは、幼児からのいたずら。ある日、番組の最後に膝立ちで幼児を送り出していると、背後に回った女児がはいだの股下に手を入れ、床と股の間を猛烈な勢いで上下させていた。はいだは「(注意すると)声が入っちゃうからとにかく我慢しなきゃいけないと思って」と平静を装い、そのまま歌い続けたという。

はいだしょうこが「うたのおねえさん時代」の禁止事項を暴露 – ライブドアニュース



 - おもしろ, インタビュー, ニュース, ビジネス, マネジメント, 人物, 作品紹介, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
声優の肝付兼太さんが死去 80歳 スネ夫など演じる/無断アップロードの本を読んでる人あるある/派遣社員とか見下してたら、彼らものすごく給料高いけど何なの/2016.10.25
no image
「女性ファンはヒットした後から追いかけてきた」という歴史捏造/室温28度は「科学的根拠ない」クールビズ見直し検討/ミサイル発射の避難要請 格安スマホで受信できないおそれ/2017.05.12
no image
「SHIROBAKO」インタビューで感じたアニメのプロデューサーについて/女子高生の瞬撮アクションポーズ集/2016.04.17
no image
「アナ雪」エルサに続き、今度は「キャプテン・アメリカをゲイに」/声優・神谷明さんが早足で歩いていたという理由で職務質問を受ける/2016.05.26
no image
PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯と背景/不正なしで100万経験値目指したポケGOユーザー、BANされる/著作権が根拠なく奪われようとしています/2016.08.24
no image
軽い言葉でクリエイターを踏みにじる…キングコング西野の件は「炎上」では足りない/イギリスでの「君の名は。」/ボーカロイドの歌声には感情がこもっているか?/2017.01.23
no image
プロが教える男性と女性の身体の描き方/化物語シリーズ全話を時系列順に復習してみる/安倍首相が表明した「小学生にプログラミング教育を必修」は…/2016.05.03
デレマス神崎蘭子をイメージしたドレス 48,000円/24時間や正月営業が必要ないって人は…/叶姉妹、冬コミに参戦/2016.12.21
no image
オタクブーム以降の萌えキャラの女の子が気持ち悪い/“エロゲ絵師のキャラ”批判で企画中止の「くまてつ」、一連の経緯/高畑裕太「強姦」報道の誤りは、事件報道の深刻な問題/2016.10.09
no image
ラブライブ声優 新田恵海に“AV出演”疑惑浮上/新田恵海ショックでラブライブ頼みのKLab株価急落/2016.04.06