声優トレーニング!

  2016/10/22      ニュース, ビジネス, メンタル, 労働, 悩み, 話題のネタ, 雑学

【電通過労自殺】「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと/電通 3年前に死亡の社員も長時間労働が原因の過労死/みんな“長時間労絶対殺すマン”みたいになってるけど…/2016.10.22

【電通過労自殺】「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと【電通過労自殺】「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと
長時間労働が当たり前になっていると言われると社内は、どうなっているのか。BuzzFeed Newsは、現役女性社員に話を聞いた。
「『仕事がつらいうえに、私生活もうまくいかず、自ら命を絶ってしまったのでは』というのが、翌週の社内の空気感でした。あくまで個人の問題であり、最終的に会社が責められるものだとは、私自身はまったく思っていませんでした」

話を聞いた女性社員自身は、露骨なセクハラは「体験したことがない」と話す。

「高橋さんと、上司の関係性が良くないことは、社内でも知られていました。社員が亡くなったら、同期や仲の良い社員たちがお悔やみを書くのですが、そこに上司も書いていて、本当に気持ちが悪かった」…
[記事を読む]

komamix
なんでクライアントのせいにしたり他社と比べたり100%の他人事なんだろう。広告業界の人間が全員申し合わせたように他人のせいにしてる/違うよ。お前が無能だからだよ
Ez-style
外資の某大手クライアントから「24時間いつでも連絡が取れるようにして欲しい」と言われたという電通の営業担当の話を人づてに聞いたことがあるので、国内だけの問題でもないかもね。ロンドンとの時差もねえ。
Hiro0138
よく飼育された社畜としか言えんな
sadac
同僚を救おうと誰も考えなかったのか。なんでこんな組織で働くのだろう。働きたいのだろう。人生の1/3は仕事だぜ。楽しく生きて何が悪いのさ。
QJV97FCr
早朝帰りとか睡眠2時間なんてしてたら残業100時間で収まってるわけがない。そこを頭から疑ってないあたり緘口令でも出てるんじゃないかという感じがする。
NOV1975
だから100時間なんて実態ではなかろ?
SOLTALLOW
“代理店は、クライアントのわがままを聞くのが仕事です”根本的にこの認識が(代理店もクライアントも)間違ってるんだけど、全く認識してないところがヤバいよなー。
georgew
清々しいほどの他人事。
ysync
100時間までしか残業代を払っていないから、意地でも100ということにしようという巨大な意思を感じる。
superabbit
”社員が亡くなったら、同期や仲の良い社員たちがお悔やみを書くのですが”珍しくもない感じでさらっと言っているが、そんなに現役社員が死ぬのかこの会社。
stealthinu
バズフィードが毎回すばらしい仕事する。このインタビューの他人事感や問題視してない感が全てを表してる感じ。
reachout
死ぬのは弱い電通マン、死なないのは普通の電通マン、煽るのは良く訓練された電通マン
YukeSkywalker
これが常識になってるなら、常識のほうが間違えてる。
hotelsekininsya
平均して毎日4~5時間残業ってどう考えたって異常では?それにその後飲み会もあるんだからね。実態は200時間を優に超えてたと思うけど。/そういう経験はありますが、ガチで頭まわらなくなります。
nonameblog
そもそも100時間という数字が本当なのかさえわからんし、実態はそれ以上だったのでは?「60時間以上の申請は年3回」も上司のさじ加減で簡単に握りつぶせる。無論電通に限ったことではない。
mats3003
このインタビュー答えてる人が社内メールをバズフィに流してる人かなあ。いや、それくらい、今、この問題、メディアが社員から直接に情報とれないんだよ。バズフィ、どっかしらから、ツテを見つけたとしか思えない。
Lat
残業時間だけクローズアップされているけど、セクハラ・パラハラも精神疾患の一因だし、残業時間が過労死自殺であることは他のデータから明らかなのだけど他にも要因があることを忘れないで。/目先の対策で終わるな
izawayuki
この件でなぜか一生懸命になってるはてなの貧民たちは電通の労働環境が改善されたとして「あいつら元々いい思いしてたのに仕事まで楽になりやがって」みたいな感じで嫉妬がひどくなるだけじゃないの?
and_hyphen
すごい他人事感
fuka_fuka
“社員が亡くなったら、同期や仲の良い社員たちがお悔やみを書くのですが” 「慣習」になるくらいありふれた事態であることがサラッと暴露されててワロタ(ワロエナイ
p_inter
そっけない発言の裏には残業時間減らしても「クライアントのわがまま」は減らない事の諦めが感じられる
inmysoul
いくら貧民がなんと言おうと、電通マンは高給でモテて社会的地位も高いという現実だわな。転職も容易。で、人が死ぬ会社だろうが毎年ヨダレ垂らして入社希望者が殺到する。下っ端が死んだくらいで変わる組織じゃない
yasu-log
“一連の報道が出たいま、社員同士で話されているのは『他社の方がひどいのでは?』ということ” → 「他社」とは電通から発注した下請け会社のことですよね?
hiby
>従業員7000人の中で、2000人が高橋さんと似た状況にいると思います なくなっちゃえよそんな会社
digitalDivide
この記事を読んで思うすっごく基本的なこと。職場の関係者が自殺するという「超」異常事態に居合わせながら「ふーん」程度の感想。感性が破壊されている。これは本当に異常事態なのだが……。
tomo31415926563
60時間以上の残業は医者つきで年に3回までと、100時間の残業が驚く数字でなく2000人/7000人が同じ状況、というのはどう整合性があるのだろうか。
corrupt
「他社の方が酷いのでは?」って他人事すぎるよね。1週間くらい定時帰りして街中を歩いてみるともう少し現実が見えるのでは。
BigHopeClasic
電通社員はエリートなので、「降りたやつは負け」の価値観がよく伝わってくる良記事。
xevra
まさに生存者バイアス。俺は死んで無いんだから死んだ奴がおかしいと言う発想はもはや基地外。業界慣習の根底から意識改革をしない限りいつまでも死者は止まらない。過労死が出たら経営者は逮捕を徹底すべき。
tambo
この現役女性社員はコネ入社したどこかの企業の偉い人の娘さんなんじゃないの?
gomer-pyle
昭和時代にブイブイ言わしてた会社はコンプライアンス意識無い会社多いね。 カネボウ系な会社入った時は暴言、妬み、いじめのオンパレードで驚いた。
otihateten3510
過労死認定除いた自殺数を知りたい。それなりにいると思う
gonzo_tagame
これ、入社1年目の新入社員がする月100時間超の残業を、会社があらかじめ認めておりしかも産業医が診断してOKを出していたはずだという極めて重要な証言になるんですが、わかって言ってるんですかね。
zuna
これ読むと、彼らは一体何を売ってるんだろう?と心底不思議に思う。質の良い効果的な広告…なんかじゃなくて、忠誠心とか服従の態度を売ってるの?札束持った鬼畜にひれ伏す姿勢を売ってるの??
torinoya
会社が責められると思ってなかったってのが一番ヤバイと思う。
hisamura75
しっかり書いてあるじゃん。過労じゃないとは言わないが、本質はパワハラだよ。
kamui10
人が死んでもこの感覚は人間としてヤバイね。その上司なら更に人間性が無いんだろう。広告代理店はこれだから好かん
haruten
この件は長時間労働より、パワハラ&セクハラが問題の本質だと思うんだけど、その本質から目をそらさせる記事ばっかり出てきてウンザリ
GOD_tomato
2000/7000が同じ状況にいながら自殺を本人の問題にするとは。社員が「自殺するヤツは弱い」と考え他人事でいる限り必ず同じ悲劇は起きる。
tackyv0o0v
「代理店は、クライアントのわがままを聞くのが仕事」これどうにかしたい。お客様然りクライアント様然り、神様って扱いはやめてほしいし金払ってるから好き勝手振舞っていいわけじゃない
hase0831
100時間が多いか少ないかじゃなくて、なんで「たかが仕事」で追い詰められて、人が死ななきゃいけないの、ってとこなのではと思った
ERnanchan
リゲインの有名なキャッチコピー「24時間戦えますか」って、電通が担当だったんですね。なるほど。 https://www.youtube.com/watch?v=GmIqePMsLpA
kobeni_08
公開アカでSOSのように「死にたい」って繰り返し書いてる社員がいて、上司と関係が悪いことも社内で知られてたのに、今どき特になんの対処もない会社って普通に引くし、なんのための「サラリーマンシステム」なのか
manotch
合わせて読みたい。/電通東大卒女性社員自殺 一般家庭出身社員へのしわ寄せ│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20161020_458752.html

電通東大卒女性社員自殺 一般家庭出身社員へのしわ寄せ│NEWSポストセブン

大手広告代理店「電通」社員の高橋まつりさん(当時24才)が昨年12月25日に自殺。9か月後の9月30日、労災が認定された。

 以下《》内は、彼女が残したLINEやツイッターの一部だ。

《神様、会社行きたくないです》(10月4日)
《土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい》(11月5日)
《今から帰宅だが、どう見積もっても時間が足りないぞ?》(12月9日午前4時)

高橋さんは、こうした過重労働やパワハラの“被害”を受けやすい立場にあったという。

「電通には大手企業幹部の子息や中堅オーナー企業の跡継ぎが多い。それはその企業から広告を取りやすくするためで、有力者の子供を入社させること自体が“営業活動の一環”といえる。親の七光りで入ったボンボンたちは仕事ができないことが多い」(社員)

 上司たちが彼らに過酷な残業をさせたり、パワハラで追いこんだりすることはほとんどないという。

「親に告げ口されると大変なことになるので、働かせすぎないし、厳しく指導もしない。でも、誰かが仕事をしなければいけないから、そのしわ寄せは“有力者の家柄”ではなく、実力で厳しい採用試験を通ってきた一般家庭出身の社員にいく。結局、一部の人が何倍も働くことになるんです」(別の社員)

HeDis
「残業時間」が人を殺すのではなく、そのようなコミュニティが人を殺すんだよ。だから、残業がなくなったとしても、そのような場で働くことは賢明ではないと思う。
jaguarsan
驚く数字ではないというか、驚く数字は「調整」されるので出てくるわけがない。
gemini_ningen
これぞ生存バイアスの見本、みたいな記事ですね。人間として健康的に仕事できる残業時間と比較して語らないと意味がありません。
takaneh
計算おかしくない?月100hなら20dで5hでしょ。定時9:00-18:00として毎日23:00退社。22時前に帰れて奇跡とか1日20h会社にいる(am5:00退社)とか土日も出勤とか、残業は月200-250h以上じゃないの。
tomoki1987
”社員が亡くなったら、同期や仲の良い社員たちがお悔やみを書くのですが”,辞める人に寄せ書き書くみたいなノリだな。
matsubara_danchi
法律違反だから潰せや。こんな会社が存在してたらダンピングしたもんがちになるだろ。死ぬまで働きたいんなら起業しろ。会社員が言うな周りの迷惑だ
natu3kan
自殺した人のTwitterだと残業100時間突っ切って休日も出勤してたみたいだしなあ。社員のお悔やみ書くのが当たり前って、過労死扱いされてないけど社員の死亡率高かったってことかよ人が死ぬ前提の働き方って凄まじいい
cartman0
同僚のお悔みに慣れてることにヤバいという感覚がないことにヤバい
miwotsukushi
普通、そんなに社員は死なないと思うが
toronei
子供の頃からいま逃げてももっと酷くなるだけだから頑張れって言われ続けた人たちって感じだろうしなあ。逃げたり負け組を下に見ることを教えられてきた人たちってこういう生き方しかできんわな。
futokoro3
みんな訓練された社畜とか奴隷って言ってるが、この女性も残業100時間しながらのインタビューだと考えると思考がおかしい回答がしっくりくる。
vanillayeti
電通はいるような「優秀な」人っていうのは、いわば社畜になるためのエリートコースをひた走ってきた人たち。なので、これは日本の教育システムから変えていく必要がある

電通 3年前に死亡の社員も長時間労働が原因の過労死 | NHKニュース電通 3年前に死亡の社員も長時間労働が原因の過労死 | NHKニュース
新入社員だった女性が去年、過労のため自殺した大手広告会社の電通で、3年前に当時30歳で亡くなった男性社員についても、ことしに入り長時間労働が原因の過労死と認められていたことが関係者への取材で分かりました。
電通は「3年前に社員が亡くなったことは事実です。ご遺族の意向により、詳細につきましては回答いたしかねます」としています。…
[記事を読む]

meikph
まだまだ出てきそうな感じだが、どこが落としどころになるのだろう
ryukoh555
電通に限らず、長時間労働が常態化してるところは多いだろうな。
rajendra
2013年の死亡事案が2016年になって労災認定と。ご遺族が粘り強く電通と戦ったのだろうか。
n_231
法人だって人を殺せば投獄くらいしたほうがいい。
murasakizaru
こんな会社にオリンピックだ選挙だと税金で発注して潤わせ続けるの? 和民と違って消費者の怒りがダイレクトに届かない。 公契約条例の整備まったなし
bijodokusho
残念なのは、世間的にここまで騒がれても、広告主は「電通さんも大変ですね〜(で、今回のプロジェクトですが)」みたいな感じで、自分達にも責任の一端があるから改善しようという発想には間違いなくなってないこと
komamix
これが災害から住民を守る消防団員とかなら救いがあるけどさプレゼンのフォントいじったり順番変えたりを徹夜でやってプリントアウトするっていう世の中的には居ても居なくても良い職業No.1だもんな。虚業って虚しい
usausamode
いかにもありそうとか思っちゃう。麻痺してるのかな。被害者の会とか立ち上げて、どんどん追い詰めたらいいのだろうけど。
ERnanchan
うぁ、3件目かよ。電通が自主的に絶対に言いたくないことをよく調べてきて記事にしたことはGJ。労災申請すらしないまま、闇に葬り去られた案件とかが、まだまだ隠れてそう。
arajin
「3年前に当時30歳で亡くなった男性社員についても、ことしに入り長時間労働が原因の過労死と認められていたことが関係者への取材で分かりました」取材しなくてもわかるように公表すべき。
ueshin
新たにわかりました? 知られていませんでした? 報道されていませんでした? 犠牲者も電車の人身事故のようにスルーされてゆくんだな。
nozipperar
この会社は何人殺してるの?
Desperado
年間100件弱認定されてるけど、電通に限らず公表しないよね普通。まだ勘違いしてる人がいるけど、労災認定は企業に故意・過失があるかどうかとは関係がないからな。

本人のミス・不注意があっても労災は認定されます。 – 還暦社労士の「ぼちぼち日記」

 よく間違われるのは、労働者の過失かどうかは問われないということです。民法の損害賠償になると、本人の故意・過失が問われますので、間違われるのですが、労災の場合は、本人のミスや不注意等は一切問われません。労働者災害補償保険法では、この場合の対象となる事故は、業務上のケガ、病気であるかということなのです。

過労死と労災認定について | 経営者の為になる社労士コラム


はてブのやつらは長時間労絶対殺すマンみたいになってるけどはてブのやつらは長時間労絶対殺すマンみたいになってるけど

なんか、まさにいま沈没していってる船の上で

「定時過ぎたんでー」

とか言ってるアホなバイト船員みたいでほんと滑稽。

バカの一辺倒で労働時間ガーつって、それと一緒にこれから先の時代に必要なエネルギーもろとも叩いて満足してるのとかほんと終わってる。

おれはがんばらないからオマエもがんばるなよ とかほんと反吐がでる。マジでやめてくれ。氏ぬなら勝手にひとりで氏んでくれよ誰も止めないから。…
[記事を読む]

narwhal
釣れますか?
ustam
なんか文章が支離滅裂だなぁ。酔っ払ってるの?

20161018131517
こいつはなにもわかってない。

その船が沈没しそうなところが異常なわけ。

その船に不釣り合いな量の魚を獲るからいけない。

その船に不釣り合いな人数を乗せるからいけない。

適切な量の魚を獲るか、適切な量の人数を乗せればいい。

それなのに獲れば獲るほど、乗せれば乗せるほど儲かるからといって

不釣り合いな仕事量をもとめるから沈没しそうになる。

不釣り合いな仕事量をもとめるから労働時間が長くなる。

確かに忙しいことは理想的なことだろうけど、人を殺してはいけない。

20161020080601
沈没してってる船の上で、「必死で頑張ればどうにかなる!」って叫んでる方が滑稽だと思うけどな。

むしろ、沈没するんなら脱出するほうが先でしょう。

20161020132644
分かる。俺も含め、俺の周りには好んで長時間労働に従事しているやつも多い。

自分で選んだ仕事だから、ちゃんとやりきることはやりがいを感じる。

給料アップやスキルアップにも繋がるし、結構充実してると思う。

そりゃあ早く仕事が終わるほうが嬉しいけどさ。

労働時間が長過ぎることは問題だと思うけど、

長時間労働者=社畜ってレッテル貼りして、一生懸命やってるやつを叩くのは辞めて欲しいなぁ。

20161020132911
もともと自分の裁量でもって長時間働くことはそこまで否定されてないんだけど

その「自分の裁量」すら捏造して「自ら望んで残業してるんです」っていう体で

人間を使い潰す会社が多いから全面禁止のほうが公益となるんじゃねえかっていう話だと思う

bfms350
社員がサビ残しないと潰れてしまう会社は、本来潰れるべき会社だと思うよ。
ite
沈没してるなら定時になる前に逃げろよw
honeybe
「まさにいま沈没していってる船」避難しようよ。沈みかけの船にしがみついていてもしょうがないよ。
sjack
船が沈没しそうだっていうのになにもせず「ほらもっと必死に漕げ!サボるな!」とやってるだけなのが問題なんだけど。頑張る方向が違うんだよ。
Yoshitada
いや、沈没しそうなら、早く逃げろよ。/そうか、お前、寝てないんだな。だから、言ってることの論旨が滅茶苦茶なんだろ。さっさと残業切り上げて、帰って寝ろ。
subplus
戦略上のミスは戦術では覆らない。沈む行く船にいるのにわかってるのになんで逃げようとしないの?
jaguarsan
長時間労働しようが、人を増やそうがコストはかかるので、残業で船を救える理論が良くわからない。増田みたいに時間効率考えずに働く馬鹿が沈む原因なんじゃね?
penguaholic
沈没=長時間労働が前提の収益構造を持つ会社、なので、定時上がりしたまま出社しないくらいでも、ちょうどいいと思うよ
tuisumi
沈没しそうな船なら修理するなり避難するのが当たり前だと思うが、そこでじゃあ寝ないで水を掻き出そうって方向に行ったらおかしいだろ
thesecret3
沈みゆく船からの釣りか。
lwix
沈没しそうなのは過重労働で船員を使い潰した結果なんじゃねえの?
inatax
「死ぬなら一人で勝手に死んでくれ」という点では意見は一致してる
komamix
サビ残と残業をごっちゃにしてるブコメとかはたしかに残念だと思う/でもお前が仕事で過労死したいならフリーになって好きなだけやれば稼げるんじゃね?誰も止めないし
ore_de_work
日本人「みなさん飛び込んでいますよ」

エスニックジョーク – Wikipedia

ジョークの例

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

アメリカ人「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」
ロシア人「海に落ちたウォッカの瓶はあなたのものです」
イタリア人「美女たちも泳いでいますよ」
フランス人「決して海には飛び込まないでください」
イングランド人「イングランドが優勝しました」
スコットランド人「スコットランドがイングランドに勝利しました」
ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」
中国人「金塊が沈んでいるそうですよ」
日本人「みなさん飛び込んでいますよ」
韓国人「日本人はもう飛び込んでいますよ」

mouseion
フランスや北欧を見ると、少ない労働時間で生産性を増やし会社に多大な利益を出したという結果がある以上、日本はそれを踏襲する訳だから長時間労働が如何に無意味か知っているはず。訳分からん事を言うな。
deep_one
馬鹿な…政府がたてている経済復興策だって基本は「労働者に給料払え」なんだぞ。長時間労働の替わりに人数増やせ、賃金払って金を回せ、だよ。まるで機能してないが。/追記については単に労働を勘違いしている。
morototo
じゃあ僕はあっちの船に行きますね
kaipu1224
一緒に沈むのが美徳とか流石にないわ
masayoshinym
何言ってるのかわからん。
ad2217
沈んている船からは、定時で帰るんじゃなくて逃げ出すよ。
shufuo
長時間労働していると本当に馬鹿になるんだなーって思わせる増田。支離滅裂だけど真っ昼間から酔っ払ってんのか?ちゃんと寝た方がいいよ。
gonzo_tagame
「がんばること=長時間働くこと」という価値観の刷り込みは、かくの如く深刻なのであります。プロセス-成果の効率に対するインセンティンブではなく、プロセスはプロセス、成果は成果で評価する硬直性が原因です。
c_shiika
“これから先の時代に必要なエネルギーもろとも叩いて” これから先の時代に必要なエネルギー買い叩いてるようなブラックに言われたくない
shimokiyo
沈没しそうなら、残業ではなく別の船に乗り換えな。忙しすぎると目の前の仕事とらわれて、本当に大事なことが疎かになる。まさに木を見て森を見ず状態。
hobbling
長時間労働殺すべし、慈悲はない。
miyadai454
長時間労働のせいで沈没しそうになってるんだよ
mahal
沈没船なら乗客の要救助性が問題となるが、独占企業やインフラ企業でないなら周りに「乗り換える船」が幾らでもある状態なので、船員が逃げても客死ぬ訳じゃないし問題にはなるまい。
maninthemiddle
船が沈んで損するのは主に船の所有者、っていう認識が不足してる。乗組員はべつの船に行けば良いだけ
xevra
この手の社畜脳が日本を沈没に追いやった。定時に帰る事を徹底したドイツは大成功をおさめ、国は繁栄した。サビ残を強要した日本はホワイト企業が潰されブラックばかりがのさばって滅亡の憂き目にある。目を覚ませ
hate_flag
「カミカゼ特攻をするしかない」というバカに対して「特攻して勝てるの?」と冷や水をぶっかける仕事は必要ですよ。長時間労働すれば沈没を防げるわけでもあるまい。バカやってないで効率的に働け
vanbraam
船が沈んでいる原因の一端はまさにその長時間労働にあるのだが.少子化に長時間労働,特にサビ残の影響がある事が理解できないのだろうか?;しかもアウトプットじゃなくて労働時間が”エネルギー”とか無能な働き者の典型
sdmmm
昔と違って働いた分だけ儲かる時代ではないと思うんだな。
santo
長時間労働で日本丸が復活するならいいけど。長時間労働が人口減衰につながって船が沈むリスク高いという話だろ?
siomaruko
食い潰してるのは団塊。今の現役はすでに食い荒らされた荒野で途方に暮れている状態なのに過労で病んでも自己責任だ殺せと言われるだけ。子供の心配より自分の心配しろよ。現役の9割が非正規雇用も十分ありえそうだ
renos
国とか子供とかのことを考える前に自分のことで手一杯なんや。すまんなぁ
yoiIT
この増田みたいのが一定数いると思うと確かに不安だわ
lovevoiceryu
おれらのオヤジたちが作り上げたものをのうのうと食いつぶしてるのは「そのオヤジたち」だよ。
jub320
船底に穴が開いている。あなたは寝ずにたくさん水を掻き出せと言っている。私は船底の穴を塞げば、楽に目的地に到着できると言っている。
hiro-cl
フランス人が日本人の2/3の労働時間で同等の生活レベルなのは、なぜなんですかねぇ。発言しない会議とか、無駄に綺麗な内部資料とか、常時開店の店舗とか、モンスターにも神様接客とか、健全なんですかねぇ。
dennou_kurage
本当にヤバい時ほど、「頑張る」以外の解決策を考えなければならないのだと思う。前回の戦争を思い出そう。
asazuki508
「はてブのやつら」ってひとくくりにしてるけど、私から見たら、多様な意見があったんだけど。

【追記】

ここでの“船”とは、日本国全体のことを指している

個々の企業の話などしていない。

電通はクソだ。潰すべき。電通を潰すべきなのであって、その他のエネルギッシュだけど誰も不幸になってない場所はそれでもいいだろ。問題は労働時間が長いことではない。

おれは自分の子どもたちの事を考えると、なんでおまえらがそんなに悠長に構えてられるのかがまったく理解できない。

おれはこれから先の日本の話をしていて、とても危惧している。

おれらのオヤジたちが作り上げたものをのうのうと食いつぶしてるのはおれらのだ。

そんな中で、度が過ぎた過労や心労がいけないのは当たり前だが、大してモチベーションの高くないやつらが大声でやる気のあるやつもろともぶっ叩いてる構図が怖いんだ。

「かすり傷でもついたらいけないから運動会に出ない」と言ってる子どもみたいに見えるんだよ。

ほんと大丈夫なのかな。

【さらに追記】

「長時間労働をすれば船は沈まない」などとは一言も言ってないのです。

長時間労働奨励なんかではなくて、

「あんたらのその言い方だと、頑張ろうとしてる人間の足を無駄に引っ張るんじゃないの」と言っている。

「労働が長時間かどうか」なんてのは問題の核心ではないのに、あたかもそれを改善すれば問題が解決するかのように、それが正義であるかのように皆が叫んでいるのが恐ろしい。

「3日間徹夜してがんばったらすげーもんができた!」っていうのをわざわざ潰す必要はないじゃん。

「それをやられるとこっちがバツが悪い」とか言うやつに合わせなきゃならない社会なんて、それこそ共産主義的でこわいんだけど。

20161020132543
おまえ自分の文章読んでみ、追記の方が多いだろ。これがまさに無駄な残業の本質なわけよ追記で書いてることを最初から書けよやり取りが1回減るだろ。

touhu1018
「追記の方が多いこの記事が残業の本質を表してる」というトラバに笑った。残業は無能の産物だという風潮が早く広まって欲しい。

20161020162213
>おれらのオヤジたちが作り上げたものをのうのうと食いつぶしてるのはおれらのだ。

違うよ。

子孫から借金して浪費を繰り返した挙げ句に、いまも子孫からお金を吸い上げてのうのうと食いつぶしているのがオヤジたち。

それで疲弊しているのがおれら。

20161020162507
今日までの日本の発展を支えてきたのは今の中高年世代って言い方をしてる時に

その発展の「原資」がどこから出てきたのかっていう観点・知識がまるごと欠落してるのはやばいよな

1人当たり800万円以上!国の借金は私たちにどう影響するの? | お金の教室 |ジャックス


国債とは?
国債とは、国が発行する債券のこと。「国の借用証書」と言い換えることもできます。国債を発行したら、国(政府)は一度に大量の資金を集めることができますが、購入者に対してあらかじめ決められた利率に基づく利子を支払う必要があります。


国民1人当たりでは約823万円の借金
国の借金約1,045兆円を日本の人口1億2,682万人(総務省の2016年1月1日時点の人口統計による)で単純に割ると、国民1人当たり約823万円の借金を抱えていることになります。


「次世代にツケがまわる」ってどういうこと?
「国債発行は次世代にツケをまわすこと」だとよくいわれます。国債発行で当面の資金は確保できても、実際に返済する満期(償還)はまだかなり先だからです。また、借金(国債の発行残高)を将来的に減らすためには、痛みを伴うさまざまな政策を行う必要があります。

たとえば、消費税増税や将来の年金額削減などが考えられ、その場合は私たちの生活もより厳しくなるでしょう。

しかし、国も手を打っていないわけではありません。税収の増加につながるような政策を立てるとともに、少子化・高齢化対策も打ち出しています。

J_mascis
言ってる事も酷いけど、追記と辻褄が合ってない。
younari
経済がやばいから働いてなんとか巻き返したいって意気込みはわかったけど、ただただ頑張れば良いわけじゃないし短期の長時間労働に文句なんて言ってないと思うぞ。長時間労働が日常化してるから問題なんだって。
hinav0
3日徹夜したらすげーもんが出来た!←2、3人で1週間かけて作ればいいだけだと思う。もちろん全員定時上がりで。それが当たり前の社会になってほしいってみんな言ってるんだよ
citron_908
(追記まで読んだ)沈没船から逃げるなら脱出ボートがあるよな、と思ってたら途中から国のために死ねみたいな話になって正直困ったなあと思っている
toshi20
追記すればするほど論理破綻していくなあ。
paradisecircus69
追記するたび撒き餌する増田
shimaguniyamato
釣り針デカすぎ。サービス残業はダンピングだから適正価格を維持したい労働者から叩かれるのは当たり前。
hz21s8
長時間労働肯定派ははてブなんか見てないで仕事してるんだと思います
riyosya
歯車の回転数をあげても、歯車の品質は上がらない。
lazex
一人の労働時間MAX8時間は絶対にして、納期間に合わないなら夜に働く分の人を雇えばいいのに。それで人雇うお金ないとかいうところはそもそも会社として成り立ってないから潰れるべき
imo_jo_chu
「定時帰り」イコール「がんばらない」だと思ってるのが誤解。8時間目一杯がんばって定時で帰るんだよ。


 - ニュース, ビジネス, メンタル, 労働, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ラブライブ声優 新田恵海に“AV出演”疑惑浮上/新田恵海ショックでラブライブ頼みのKLab株価急落/2016.04.06
【同人規制】DoAの18禁二次創作が突然の大量削除【コーエーテクモ】/父が語る新海誠監督/電通東大新卒美人の過労死はニュースになるけど、オッサンの過労死は価値が無い/2016.10.13
no image
2016年冬アニメ感想まとめ/はちま寄稿とオレ的ゲーム速報@刃に学ぶブログ運営術/ファンが語るSMAP解散報道について/2016.01.21
no image
みんな深夜アニメは「2倍速」で消化するでしょ?/スマホゲーにがっつり遊べる名作マジで存在しない説/「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下/2017.03.09
no image
講談社、ミリオンセラー無き増益 デジタルで稼ぐ/Wii版ドラクエX サービス終了/アスクル火災、消火中社員が立ち入り/日産リーフのCMいい加減にしろ/2017.02.23
no image
PS4を盗まれたけど、Amazonが助けてくれた/ゲームとマンガとアニメの話しかできない人/2016.07.05
no image
「シャープ製品」公式Twitter「ミニスーファミ」値踏みで謝罪/任天堂「ARMS」28年前に商標出願、実は「誤解」/出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ/2017.06.30
「君の名は。」韓国でも大ヒット 過去最高上回る見込み/コントを無料公開したラーメンズと絵本を無料公開したキングコング西野さんに対する反応の違い/amazonで一位は簡単に取れる/2017.01.21
no image
ニコニコ動画衰退のシステム面における原因となるもの/日本を捨てる若手学者の危機感/ヤマト 小口の宅配便で140円~180円値上げ発表/北朝鮮が弾道ミサイル発射/2017.04.30
no image
YouTube、視聴回数1万未満のチャンネルは広告収入なしに/Ustream、10年で消滅。IBM Cloud Videoへ完全移行/「おそ松さん」第2期決定/2017.04.08