声優トレーニング!

  2016/10/19      ニュース, ビジネス, 人物, 話題のネタ

将棋ファンから見た三浦弘行九段のソフト不正使用疑惑/三浦九段がソフト使用疑惑否定 反論文書全文/三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー/羽生善治氏「疑わしきは罰せず」/2016.10.19

これまでの経緯
2016.10.14

  • スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」
  • 三浦弘行九段の竜王戦出場停止について
  • 橋本八段「1億%クロだと思っている」
  • 将棋連盟、追加調査せず 三浦九段ソフト不正疑い
将棋ファンから見た三浦弘行九段のソフト不正使用疑惑と竜王戦の挑戦者交代 | 将棋ワンストップ・ニュース将棋ファンから見た三浦弘行九段のソフト不正使用疑惑と竜王戦の挑戦者交代 | 将棋ワンストップ・ニュース

我々将棋ファンがこれまでに知った情報。

連盟の公式発表。

1.三浦弘行九段は2016年12月31日までの出場停止処分
2.竜王戦七番勝負の挑戦者が三浦弘行九段から丸山忠久九段に変更された

1や2を補足する、2つ以上の報道機関で報道された情報。

3.三浦九段はスマホを使って不正をした疑いがある
4.過去に対戦した5人前後の棋士から指摘があった
5.三浦九段は不正を認めていないが、疑惑の中では指せないとして休場を申し出た
6.休場届が期限までに提出されなかったため(処分理由)、処分した
7.三浦九段は「濡れ衣。不正はしていない」とコメント
8.連盟はこれ以上調査しない

1や2を補足する、(私の知る限りですが)1つの報道機関でのみ報道されている情報。

9.三浦九段の手がソフトと似ていたと言われている
10.三浦九段の聴取は渡辺竜王が同席して行われた11日の常務会の場。聴取時間は約2時間
11.三浦九段の担当弁護士は処分の撤回を求めている
12.三浦九段の処分理由は「休場届の不提出を含む一連の疑惑に対するもの」である(6と整合しないかもしれない)
13.出場停止期間が12月31日までという理由は「竜王戦を円滑に進めるため」
14.連盟は継続して調査し報告する(8と整合しない)

主な意見(記事投稿後ちょっと追加しました)。

1.真相究明してほしい。
2.グレーでOK。

3.僅かな時間で処分が決められたのは疑問。
4.3に対する反論。

5.不正がないと言うなら対局すべきだった。
6.5に対する反論。

7.情報が出るまで発言はできない。
8.1億%クロ。

私個人の意見は控えます。ここで書いたことは、すべて私がツイッターでツイートした情報をまとめたものですが、細かい情報は書ききれないのでさらに詳しくは私のツイッターを見てください。

将棋ワンストップ(@shogi1com)さん | Twitter

将棋界の出来事、棋士、女流棋士が発信されている情報を1ヶ所にまとめてお伝えするサイト「将棋ワンストップ」のツイッターアカウントです。将棋に関するニュースや情報、イベントや棋士のメディア出演予定などををつぶやきます。AIではないので時々間違えます…
[記事を読む]

Caterpoker
真面目なまとめなのだが「F.1億%クロ。」がオチにしか見えない
shigak19
報道内容まで含めた詳しい内容で助かる
boekendorp
ソフト指しの検証は酷いな。ミスリードとも言えないレベル。
ippeichangg
自分は三浦九段が不正をしたと思っていないが、タイトル戦というかそもそも対局に欠場するということはスポンサーやにとっての背信行為となるので、正規の手続きを踏まなかったことに対する処分はこれでも軽い
BigHopeClasic
ミスリードはもう驚かないけど、事実の取材レベルにおいても民放各局の取材力のレベルが著しく低い。まあバイト並の時給の制作会社の下っ端が取材すればこうなる。
momopopohate
普段テレビ見ないが、報道番組のレベルの低さに驚く。2ちゃんねると同レベルって・・・
hadakadenkyu
今回の件「渡辺明の盤外戦術エグいなー」って昭和の将棋の価値観で見るとダメージ少ない
kazoo_oo
不確定情報ばかりでモヤモヤする中、とにかくワイドショーは有害ということばかりが明確になる。
tzk2106
フジテレビとTBSの品のない検証報道に呆れた。
minoru0707
マスコミはなんでもおもちゃにするからなあ。
saneyuu
一連の疑惑まとめと見せかけた、巧妙なマスコミ・テレビ批判だったとは笑 テレビは見ない方が幸せですよ〜。
icosmic
確実な証拠が出てから対応すべき。日本将棋連盟は安易だったと思う。怪しい行動を取っていることは間違いないけど、疑わしきは罰せずが基本
nikoli
テレビの役に立たなさ加減が浮き彫りになってるけど、多くの人にはテレビの影響力はいまだ健在なんだよね・・・
inose660
来週日曜(10/23)午前中のNHK杯が三浦九段vs橋本八段とのことで目が離せない。

将棋:三浦九段がソフト使用疑惑否定 反論文書全文 - 毎日新聞将棋:三浦九段がソフト使用疑惑否定 反論文書全文 – 毎日新聞
 将棋棋士の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分とした問題で、三浦九段は18日、自らの潔白を主張する文章を、弁護士を通じて報道各社に公表した。「対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません」と疑惑を改めて否定した。

 私は、連盟から上記疑惑を持たれたので、平成28年10月11日及び12日において、連盟からの要望がなかったにもかかわらず、自ら保有するノートパソコン2台、デスクトップパソコン2台、スマートフォンの全アプリを撮影した画像を提出しています。これら資料を精査してもらえれば、私の身の潔白が晴れることだと信じていましたが、連盟はこれらの資料を精査することなく、一方的に私に出場停止処分を下しました。本当に残念でなりません。
 私が離席していた際に行っていたことは、将棋会館内の休憩室である「桂の間」などで横になるなどして体を休めつつ次の指し手を考えていたり、会館内のトイレに赴いていただけです。
 また、現在多くのプロ棋士が対局前の研究において、将棋ソフトを用いていることは周知の事実だと思われます。私も将棋ソフトを用いて対局前に研究を行っていました。将棋の序盤中盤は、盤面の状況をある程度想定できるため、コンピュータと一致率が高くなることは当然のことだと思います。
 私は、今後も連盟の調査に最大限協力するつもりです。そのことにより、私にかかった疑惑が晴れると信じています。…
[記事を読む]

ytRino
? “自ら保有するノートパソコン2台、デスクトップパソコン2台、スマートフォンの全アプリを撮影した画像を提出”
kazasemi
反論文が出たことで連盟側も主張をしっかり出してくるのではと期待
kuippa
つかってたとしてもつかってなかったとしても将棋連盟のチョンボにしかみえない
ushigyu
『コンピュータとの一致率が高いことを示す』のは困難なので、確たる証拠がないのなら疑わしきは罰せずで今後のスマートフォン使用をしっかり管理する、が正しい気がするけど。
aleadmin
アプリを撮影した写真の提出は何の意味もねーと思うが、連盟が証拠持ってるなら出せよってのは至極当然の言い分。
wrss
連盟から確かな証拠を突きつけられてなかったからこそ、こういう文書を出せるんだろうな。連盟に隠し球なかったら、数千万円の賠償になりそう。
zuiji_zuisho
“連盟が私に求めた、第29期竜王戦七番勝負に出場できないこと及び休場届の提出は” ここが完全に連盟側の言い分と食い違ってますね。
hi_kmd
反論文書に特段新しい情報や証拠の開示はなかった。処分は直接的には休場の届けに関わるもので、ソフト使用疑惑によるものでないと言う将棋連盟の説明だったが、三浦九段はそう考えていないようだ。
attack_man
「将棋ソフトを用いて対局前に研究を行ってい」るとのこと。だとしたらアプリはあるのでは?
memoryalpha
反論文としては満点じゃないの?さぁボールは連盟側に渡った。打ち返せるか(´・ω・`) / 全アプリの撮影した画像が証拠にならないという指摘があるけど、もともと悪魔の証明は無理なんだから任意提出資料として十分
tzccinct
休場届を提出するといってその日の聴取を終えておきながら、後になって代わりによくわからない画像を提出されても将棋連盟も困るだろう。休場届を出すつもりがないなら聴取当日そう主張し続けるべきだったのでは。
Caesarion
米長いないとほんと何もできない連中だな、誰か地獄から連れ戻してこいよ

米長邦雄 – Wikipedia

米長 邦雄(よねなが くにお、1943年(昭和18年)6月10日 – 2012年(平成24年)12月18日)は、将棋棋士。

2003年(平成15年)12月、引退。日本将棋連盟会長(2005年(平成17年) – 2012年(平成24年))。

jhoshina
“自ら保有するノートパソコン2台、デスクトップパソコン2台、スマートフォンの全アプリを撮影した画像を提出しています。” なぜこれで潔白を証明できると思ったのか
kragkn
https://goo.gl/BfJueF >ノートPCとデスクトップPCは現物を提出しているとのことです。 / なぜスマホだけスクリーンショットを提出した?
babi1234567890
正直、なんの証拠にもならんと思うけれど、立証責任は連盟側にあることを忘れてはならん。ホント、これ、どう着地させるんだ?寄せに失敗しているとしか思えないのだけれど。
yy00610106
潔白だとすれば当然の反論。基本的に将棋連盟がガバガバな件が問題の発端であるなか、どのように着地するのか見もの。単に将棋の評判を下げるだけで終わらなきゃいけど。

将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー | NHKニュース将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー | NHKニュース
対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いで連盟の調査を受けたことについて、「決して不正はしていないので処分を受けるいわれはない」と述べ、「公平にしっかりと調べてほしい」と訴えました。
三浦九段は不正の疑いを持たれていることについて、「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない。対局中に絶対にソフトを使っていませんし、そもそもスマートフォンに分析ができる将棋ソフトが入っていません」と述べました。
また、竜王戦の辞退を申し出たとする連盟の説明に対し、「竜王戦は将棋界最高峰の棋戦で挑戦するだけで大変な名誉だ。辞退するわけがない」と反論しました。席を離れた理由については、「私はもともと離席は多いほうだと思う」としたうえで、特に多かったと指摘された7月26日の対局について、「体調がすぐれなかったので、休んでいた時間が長かった」と説明しました。…
[記事を読む]

u_eichi
“辞退するわけがない” おっと、話が違ってきた。|”不自然な点が多かったにもかかわらず、合理的な説明はありませんでした”「やっていない」を合理的に説明って、悪魔の証明だものなぁ…。
aleadmin
これ三浦九段がシロの方が個人的にダメージでけえわ。休場の意思表示が本当に無かったとしたら連盟はもとより渡辺竜王に対する信頼がゼロになっちまう
symbioticworm
連盟の方から休場を「手打ち」として打診されたが突っ撥ねたということかな。画像自体は有力な証拠にならないだろうけど、それすら自主的に直後提出してるあたり連盟に調査の意思があったのか怪しくなってくる。
clonicluv
悪魔の証明だが、第三者のスマホを使っていたらどうとでもなるからなー。しかし、他のひとも使っているかもしれず、離席中、それこそトイレの中まで監視しなくはならなくなったなあ
starlet01
建前として性善説で成り立ってた将棋界がそれを捨てた事件。潔白なら画像だけじゃなくてできる限りの証拠を提出するのが近道だと思う。
yum1271
まったく説明をしない連盟より、インタビューを受ける三浦弘行九段の方が正しいことを言ってるように思える。説明しない→言えないことがある→言えないこと=ネガティブなこと→悪い方に想像される
dosukoidosukoidosukoi
使ってない証拠を見せろと言う前に、使った証拠を示すのが筋だよなあ

2016.10.20 追記
将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 | スクープ速報 - 週刊文春WEB将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 | スクープ速報 – 週刊文春WEB

 三浦九段による、スマホを使用した「将棋ソフトでのカンニング疑惑」の対局は4局あるとされ、そのうちの1局は10月3日に行われたA級順位戦の「三浦九段対渡辺竜王」だった。この対局を一部の棋士がネット中継をもとにリアルタイムでソフトで検証していたところ、驚くほど三浦九段の指し手がソフトと一致したという。

 それを知らされた渡辺竜王は過去の三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、離席のタイミング、感想戦での読み筋などから「間違いなく“クロ”だ」と確信したという。

 渡辺竜王が語る。

「竜王戦が始まってから疑惑が公になれば、シリーズは中断される可能性が高いと考えました。それだけでなく、タイトル戦を開催する各新聞社が“不正”を理由にスポンサー料の引き下げや、タイトル戦の中止を決めたら連盟自体の存続さえも危うくなると思ったのです。そんななかで最悪のシナリオは『疑惑を知りながら隠していたという事が発覚する事だ』と判断しました」

 10月7日、渡辺竜王は日本将棋連盟理事の島朗九段(53)に事情を説明。それを受けて10月10日に羽生善治三冠(46)、佐藤天彦名人(28)、将棋連盟会長の谷川浩司九段(54)らトップ棋士7人が集まり“極秘会合”が開かれた。渡辺竜王から説明を受けた出席者たちからは「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。…
[記事を読む]

yamadama
発端は竜王本人だったのか
naopr
プロが99.9%クロだと思うのならそうなんだろうなぁ、という印象。残念だ
lancelod
極秘会合が豪華すぎてヤバい。ただ、これに米長がいたら握りつぶしただろうと思うと、居て欲しかった感はある。
sanam
状況証拠にしかならないと思うんだけどな。
fumi256
三浦九段の潔白を信じるファンの気持ちもわからなくもないが、見て見ぬふりもできたはずのトップ棋士が「問題だ」と証言するのは同じくらいに重いし、渡辺や羽生という人間のことは信用してるんだよね。個人的には。
symbioticworm
今回の件がどちらに転ぶかはともかくとして、対局を通し直接の利害関係がある棋士がこういったジャッジに決定的な権利を持つことには疑問がある。
fujifuji1
このメンバーがクロというならクロだと思う。とても残念だけど。
BigHopeClasic
文春砲来たなあ。渡辺も一番破壊力のあるところを選んだな。文藝春秋は棋戦スポンサードはしてないし。
komamix
大方のはてなーが言うとおり「疑わしきは罰せず」の心で警戒だけして竜王戦を行って疑惑が公になってたらスポンサー離れてただろうな/ポリティカル・コレクトネス的には正しいけどね!連盟は潰れても正しいもんね!
poyom
「感想戦での読み筋」ってのは新しい情報かも
AQM
超豪華で思わず説得力を感じてしまう、それでも状況証拠だなあ。/狭い競技の特殊な世界だし人治主義にならざるを得ない面もあるだろうけど、それならこうなる前に釘を刺す師匠や研究会の友人はいなかったのかな。
aleadmin
将棋ファンの心情的にこのメンツには抗いがたいが、三浦九段が訴訟を起こしたら連盟サイドが勝てるのか?という疑問は残る。結局証拠出してくれって所に戻る
Caterpoker
トップ棋士だけ集めて秘密の話し合いって・・・小学校じゃないんだからさあ
nimroder
“最悪のシナリオは『疑惑を知りながら隠していたという事が発覚する事だ』と判断” これは確かにそうだ。始まる前に手を打たねばという焦りはあったんだろうな。
rararaman
証拠がない以上は棋士7人は確証バイアスの罠に落ちてるということになるな。三浦九段が仮に黒でも連盟は処罰できない。日本将棋連盟は村八分をする将棋村と言わざるをえない。将棋ファンとして残念です。
minoton
このメンツでの合意となると、もう裁判の結果がどうという話ではないかな
hidea
議題に挙げるのはいいのだけど「疑惑はあるが決定的な証拠がない。いろいろ禁止することで今後の疑いは払拭する。今後怪しまれる行為はしないように厳重注意」と発表して開催という選択はできなかったのか。
inoken0315
トップ棋士7人による円卓会議による裁定だったのか…。しかし、証拠らしい証拠はあったのだろうか。証拠が無くても押し切れるものなのかどうか。
boruemon
疑惑は8月辺りから、9/27に「スマホやべぇ、11月にはどうにかする」という方針 http://www.asahi.com/articles/ASJ9V41M8J9VUCVL00R.html を出して抑えるつもりが、まさか直後の10/3にやらかされて、色々計算が狂ったんだろな感がある
highcampus
一連の流れの中で将棋の専門家は最高レベルの人が何人も会議してるけど将棋ソフトの専門家が一人も呼ばれてヒアリングされてないんですがそれは……
itotto
これだけのメンバーが対局を見てそう感じたのであれば確度はかなり高そう。個人的には証拠云々の話ではもうないなあ。
inmysoul
え、こんな大事な事を中立の人間じゃなくてタイトル競い合ってる”選手”同士の話し合いで決めたの?糞組織やんけ。
monochromekk
棋士内だけで完結するなら誰も文句は言えない。でもムラ外の一般将棋ファンに向けてビジネスしているわけだから、一般社会のモラルに沿った説明責任は要るし、それには被告の有罪証明が必要。
ippeichangg
やはり、物的証拠無しなのかよ……。それでこの顛末は色々と残念だし、99%クロだと思っているなら先に現場を押さえるべきだった。
sin20xx
この記事は明らかに裏目だと思うよ。トップ棋士が具体的な証拠がないのに俺らがルールと言ってしまうのは流石に引くし、会社だったら具体的な証拠はないけど社内の発言力のある人の最低に委ねたといっている様なもの
kbfmst
こんなのは証拠じゃない証拠じゃない言ってる人は「専門家の知見に基づいた判断」の重みを舐めすぎじゃないか
basikori
スポーツのドーピングや八百長疑惑に類する話で難しいな。セリエのカルチョスキャンダルやMLBのステロイド汚染、ルール整備前にズルしたっぽい選手の扱いはどこも苦労した。甘いと競技の威信が落ち厳しいと裁判沙汰。
urtz
トップ棋士が何でも判断していいならルールは必要ない。将棋がわからない人にそれなりに納得のいく論拠を示せて初めて公明正大というもの。それがないと気に入らん奴は排除する組織だったのね、と思われても仕方ない
cj3029412
河口老師は連盟の意思決定に、たひたび「物事が人によって決まる」「仲間内の信用がものをいう」とノスタルジー混じりの警鐘を鳴らしていたのを思い出す。
minamikawa1981
科学論文のピアレビューとか司法試験みたいに専門性が高い分野は専門家に任せるしかない場合はよくある。利害関係のない素人が判断したところで解決する訳でもなく、連盟側はよく説明して下さいくらいしか言えない。
rajendra
将棋コミュニティ内部ではクロ、でも社会的には推定無罪として動かねばならない。将棋連盟も難しい舵取りを迫られてしまったな。
nisatta
“99.9%やってますねという意見「も」出て、シロを主張する棋士はいなかった” 言い回しが面白い
te2u
結局証拠はなし。しかも竜王の働きかけが今回の件につながったとなれば、その談合自体に疑惑をもたれてもおかしくないのだが、なぜそちらは問題視されないのか。
shinonomen
羽生三冠も佐藤名人も将棋連盟の理事でも何でもないわけで、そんな極秘会合で実質的に決めたみたいなことを公表するのはコンプライアンス的に問題なのではあるまいか。
m_nagase
これは悪手だなあ、少なくとも人を処分するに価する証拠とは言えないし、極秘に集まったトップ棋士に何の権限があるというのか
arisane
文春にすっぱ抜かれて中止になって問題になるより、最悪連盟側が汚れ役になったほうがマシな状況だったのかな
hadakadenkyu
将棋ファンの大部分は将棋ムラファンだからね仕方ないね
T_Tachibana
三浦九段が「無実」を証明するには新ルールの元で勝負して勝っていくしかないでしょうね。
tacticslife
今回の方針に「悪手」と不満な方も結構いるが、どうすれば良かったのか?/物的証拠がない、と強行して疑惑が明らかになった場合、スポンサーの事も考えたら、最善手だと思うが。/三浦氏が訴えるのももちろん自由。
AKIMOTO
潰れてたかも、というけど、将棋連盟は昔からグダグダで知られていて、ちゃんとしてればもっと将棋が普及して人気もあった可能性だってあるよね / だいたい、ちゃんとしてたら数年前には対局者の隔離対策してるのでは
bitscreen
どれだけ将棋界のなかで羽生や渡辺が神格化されていようと、専門家の分析を舐めるなと気張って見せても、利害関係者であることは変わらないからな。利害関係のある専門家の発言に絶対的な重みは認めないよ普通は。
saihateaxis
第三者が居ないのが問題。直接的な利害関係のある人間しか意思決定に関わってない・・・将棋ソフト関係の人間と統計学の人間も絡ませないと意味ないだろ
Yoshiya
将棋連盟にもゲシュタポ(秘密警察)があるとは思わなかった。三浦九段の不正云々よりも、密室でかつ連盟の役員でも無い棋士が連盟の重要事項を決めるのは、公益社団法人にあるまじき行為だと思う。
papaopao
AIに負けた段階での「カンニング対策する」という序盤戦を完全に放棄した時点で終わってる。そして今は証拠という詰みもないのに無理攻めしてる。99.9%勝勢と言われてもクソみたいな棋譜であることは変わりない。
T-3don
竜王が挑戦者を竜王戦直前に名指しで糾弾した、てことだよね外形だけ見ると。そして強引に挑戦者が交代、と。きな臭いにも程がある。少なくとも法廷闘争に耐えられるやり方ではないよね。
reitanigawa
棋士の浮世離れしているところだよね。文春砲で納得してもらえるでしょ。とか思っているとしたら厳しい。人に人は裁けないし、棋士に棋士は裁けない、ほうが筋は良い。本件は裁判の遡上にあげたほうがいい
h-yano
渡辺明も羽生善治も佐藤天彦も好きな棋士だけど、彼らがクロっぽいと言ったところで、だからなんだとしか思えないなぁ。全文読めば確度の高い証拠なり証言なりが書いてあるんだろうか。
serialize
“「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった” 竜王以外の6人の内1人が黒主張、他はどちらとも言えないけど竜王が言うなら、という意見だとしてもこう書くことはできるし詳細待ち
setlow
三浦九段が本当にクロだったとしたら裁判まで持ち込もうとしてるそのあくどさに幻滅するし、もしシロだったら何の証拠もなく個人を攻撃する棋士たちに絶望する。ファンとしてはどう転んでも辛い。
ans42
真偽は知らないけど、こういう流れが冤罪を生む。
raic
シロかクロかはともかく、利害関係者が密室で決めた処分だってバラして心象がよくなるわけないよな。
ta1000islands
もちろんこういうそうそうたるメンバーの中で議論したうえでの結論は尊重されるべきだけど、現役棋士がライバルの現役棋士を裁く構図ってフェアと言えるの?仮に正しい判断だとしても違和感が残る。

疑わしきは罰せずが大原則

2016.10.23 追記


関連記事を読む

  • 羽生善治氏「灰色に近いと発言をしたのは事実」「疑わしきは罰せずが大原則」
  • 「疑いをかけた連盟が調査すべき」…三浦九段 2回目の反論文書全文


 - ニュース, ビジネス, 人物, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
魔王を倒した後の勇者の処遇/「時間つぶしにゲームをする人」との感覚の違い/好きなことで金稼ぐって悪いことなのか?/2017.03.23
no image
衰え深刻なイチロー、9試合10打席ノーヒットで打率は.157と悲劇的/伝説のギャルゲー「To Heart」発売20周年/体育会系女子を無視しないでほしい/2017.05.25
no image
海外と日本のゲーム事情があまりに違いすぎて感覚が狂ってくる/デレステの3Dモデルのバストサイズと乳揺れについての考察/2016.05.13
no image
水戸芸術館「こち亀」を無断改変/東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑/「この世界の片隅に」のんインタビュー/2017.09.16
no image
「e-Sports」日本代表の「有給取得」 会社が一転して認める/仮面ライダーアマゾンズ公式 Amazon独占配信/奨学金の未返済率、大学別に公表へ/2016.03.19
no image
漫画ではあるあるだけど現実で1度も会ったことないキャラ/「時給910円」で働く39歳男性の孤独な戦い/日本の夏「エアコンなし」がダメな理由/2016.06.29
no image
武井壮「才能がないというのは才能を育てる気力がないだけ」/声優の小岩井ことりさん、超難関のMIDI検定1級もトップ合格だった/ネットを席巻する“フリー素材の巨乳美女”は何者か/2017.07.16
no image
【シン・ゴジラ】川崎市長「川崎をめちゃくちゃにしてください」…“怪獣に破壊されるのは一種の祭り”/客から電話で「死ね」と言われたので「死にません」と返した結果/2017.02.19
no image
テレビシリーズOP(オープニング)をアニメ会社が作らない理由/TV版アニメを「アニメ」と呼ぶ風潮/2016.03.20
no image
吉野家、学生バイトに奨学金 入社で全額返済免除/彼女がゼルダにはまった/「けものフレンズ」アプリ再開「可能性ある」 運営元ネクソンに聞く/2017.03.31