声優トレーニング!

  2016/10/23      ニュース, ビジネス, 話題のネタ

スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」/三浦弘行九段の竜王戦出場停止について/橋本八段「1億%クロだと思っている」/将棋連盟、追加調査せず 三浦九段ソフト不正疑い/2016.10.14

スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」
日本将棋連盟は12日、15日に開幕する第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で、挑戦者の三浦弘行九段(42)が出場しないことになったと発表した。対局中、スマートフォンなどに搭載の将棋ソフトを使って不正をした疑いもあるとして、説明を求めたという。連盟は、期日までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出場停止処分とした。

nikoli
将棋界になにかが起こってる…?!
ichigan411
見出しにびっくりしたが本文を読んでも少しググっても事情がまるでわからない
shigak19
未出場と処分の是非は置くにしても、ここまで発表した段階でも連盟が理由・経緯を説明していないのは不十分な対応と言わねばなるまい/陣屋事件以来の大事件じゃないの/追記 詳報がきたけれどうーんやはり微妙な説明
papaopao
将棋ソフト絡みという話が、詳報待ち。https://twitter.com/tokyobunkabu/status/786157850695458816、/連盟の説明取り急ぎhttps://twitter.com/asahi_shogi/status/786175793076535297
estragon
現時点で処分理由は明かされていなんだ。12月31日まで出場停止処分というのも中途半端だし、他の棋士から個人的には賛成しかねると云われるんだから、不正とかじゃないんだろうな。連盟会長殴ったとか?
gokichan
実力で濡れ衣を晴らしてほしい。対局成績見ても公開対局のJT杯で優勝しているし、離席が多くなったといわれる今年の夏以降に勝率が良くなったわけでもない。http://kishi.a.la9.jp/2016R/1204.html
Knoa
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんニコ生どうなっちゃうの…。藤井九段が彼の潔白を信じて擁護する映像が目に浮かぶし、そうであってほしいけど。/夏以降の成績は特によくない。http://kishi.a.la9.jp/2016/1204.html
三浦弘行|将棋 棋士別成績一覧
daiouoka
冤罪かけられた! やってられねー! 一旦休む! って感じ? #shogi #将棋
prdxa
こないだの発表はこれの前触れだったか。みうみうがそんなことするとは思いたくないし、一流棋士が何度も確認せずとも一度調べたら十分な気がするが、ここまでした連盟の方にはなにか決め手があったんだろうか。
atahayato
今後もしかすると時計がApple Watchで…とかあるかもしれない
anqmb
スマホなどの利用に対して厳しくなったと聞いていたが、最高峰のタイトル戦に早速影響するとは。
lastline
スマホ利用などの不正行為防止に関する声明出したのはこのためか
Yauchi
10/12「夏以降、対局中の離席が目立ったため聞き取りを実施。対局中のスマホ等の使用を否定したが、『疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい』との意思を示した(…)が休場届が出されず連盟は処分を決めた」
kari-ko
あの三浦九段が、こういう疑いを、なあ……。2013年第2回電王戦最終局からの続く因縁のドラマを感じる。
augsUK
離席回数が多いプロが、その度に人が変わったように流れの違う手を打ってたら怪しいが、そんなことしなくても評価関数の数字を何手か見るだけでも全然結果が変わってくるんだろうな。。

評価関数 – Wikipedia

評価関数(ひょうかかんすう、英: evaluation function)とは、コンピュータにゲームをプレーさせるソフトウェアを開発する際に使われるプログラミング技術のひとつで、ゲームの局面の状態を静的に評価し数値に変換する関数のこと。

yoiIT
申し訳ないが、写真で吹いちゃった
hoshinasia
山本昌かと思った

山本昌 – Wikipedia

山本昌(やまもとまさ、本名:山本 昌広(やまもと まさひろ)、1965年8月11日 – )は、東京都大田区生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者、野球評論家、タレント。茅ヶ崎市の市民栄誉賞を受賞している。

覚悟を決める心 山本昌語録
mustelidae
制限時間内なら本屋行っても何してもいいんだよみたいな話を子供のころ聞いてたので、なんだいけないのかよー、みたいな感じ
guldeen
将棋ソフトが強くなれば、いわゆる『カンニング』も可能になるとはいえ、これは…?(まだ続報待ちだが)
tekipoto
三浦九段は紛う事なき本物の実力者だしファンも多い。これは白黒はっきりつけないと禍根を残すぞ
memoryalpha
不正の疑いがかけられた経緯の事実関係が全く書かれてないので、門外漢にはモヤモヤさせるだけの記事(´・ω・`)
kenken610
三浦弘行がスマホを使って出来うる有効な不正が「羽生に電話して相談する」くらいしか思いつかない
namnchichi
スマホのアプリでタイトル取れるのか?
fog_og_frog2
聖の青春だったり、3月のライオンだったり、竜王戦と共にこれから色々盛り上がれそうだったのだけど……スマホアプリで将棋指さなくてもPCで演算した結果を教えてもらうだけで良いよね。丸山九段のコメが気になる。
blueboy
成績を見ると、この3年間、レーティングはほぼ同じ。不正をした形跡はない。その一方、スマホを使ったのを目撃した者はいたはずだ。→ 結論。スマホで浮気相手と連絡していた。それがばれると困る。http://j.mp/2eb5iFC
mr_yamada
離席が多い棋士や対局が一晩中断する二日制タイトルに強い棋士に、冗談レベルでそういう指摘はあったけどさ……。
t-tanaka
現行のスマホで動く将棋ソフトでプロに匹敵するものと言えば技巧。せめて打ち手の一致率を検証してから処分するべき。/というか,だれか調査たのむ。
nonpori
真相がどうあれ拙速な処分だと思う。米長会長時代から(もっと前からか?)そうだけど問題への対応が杜撰すぎて、理事に無能な働き者がいるのか組織自体が異常なのか
sirduke
謎のブコメがついてるが、技巧のスマホ版のレートってfloodgate で 3000くらい。探索深度が浅すぎて、プロの検討用としては難しいと思う。しかも演算量が必要だから結構時間を食うし。
toronei
これはあまりにも悪魔の証明求めすぎだろ、過敏すぎるわ。
novak777
会館の中だけならいざ知らず、外部者がリアルタイムで棋譜をチェックできてしまうような今の生中継スタイルはやめたほうがいいと思う。60分程度のディレイがあったって誰も困らないでしょう。
moshimoshimo812
三浦さんのキャラからして考えにくいんだけどなぁ。指し手も分析せずに、単に離席が多い、ということだけで判断できないでしょう。/三浦さんのタイトル挑戦は見たかっただけに無念。
sawat
やったという証拠がないなら今は処分するべき時じゃないと思う。今後はスマホ持ち込み禁止等をすればいいだけだし。
BigHopeClasic
スマホアプリがすでに羽生天彦渡辺超えしている推測の根拠について書きました。http://anond.hatelabo.jp/20161013023515/それは別として三浦に悪魔の証明を課し拒否したらこの処分という将棋連盟は最悪の愚策を取った。

三浦弘行九段の竜王戦出場停止について三浦弘行九段の竜王戦出場停止について
カンニングはあったの?

本稿投稿時段階での報道を元にする限りでは、

「日本将棋連盟が三浦九段に対して、カンニングをしていないという悪魔の証明を求めた」

としか解釈できません。つまり、将棋連盟は三浦九段に対して、決定的な物証などを何一つ押さえないまま

「疑われているので潔白を証明しろ」

というに等しい要求を投げかけたことになります。

この点については続報を待つ必要がありますが、あくまでも現段階での私個人の感想としては

「下策中の下策、愚の骨頂」

というコメントに尽きます。

なるほど確かに、三浦九段が疑わしいとする複数の棋士からの申し立てはあったのでしょう。

連盟がそれを黙殺すれば、その疑惑が文春砲などで火を噴いた可能性も否定できません。

しかしながら、決定的な物証がなければ、いくら週刊誌が書きたてようが大きなダメージにはならないのは日本相撲協会と週刊ポスト、週刊現代の顛末を見れば明らかです。

大相撲八百長問題が警察からの情報提供で明らかになる前、週刊ポストは30年にわたって角界の八百長を告発する記事を書き続けてきましたが、その内容は元力士らの極めて具体的かつ迫真性のある証言に基づくものとはいえ、決定的な物証をおさえたものではなく、大相撲はそれによってはなんら決定的ダメージを負うことはありませんでした。

週刊ポストに対しては、日本相撲協会は徹底的に無視をし続けることで対応したのです。

また、週刊現代の八百長報道に関しては相撲協会と各力士は、週刊ポストとの対応とは一転して大量の名誉毀損訴訟を起こしそのことごとくに勝訴しています(週刊現代の八百長報道は週刊ポストと比較してもあまりにお粗末だった)。

日本将棋連盟は、こうした大相撲の八百長問題におけるリスクの評価と対策から何も学ぶことなく、あくまでも現段階の報道に基づくところからは、およそ愚劣な対応をしたと言わざるを得ません。

やっと本題、スマホにおける将棋アプリの強さ

これだけ強くなったコンピュータ将棋ではありますが、これまでは基本的にパソコン上で動かすものでした。スマホ用の将棋アプリも多数出てはいましたが、プロ棋士の最上位に匹敵すると見られているものはありませんでした。

ところが今年の7月、android用の将棋アプリとしてshogidroidがリリースされます。これ自体は将棋ソフトのGUIであって思考エンジンはないのですが、このshogidroidの売りは、今年の6月に一般公開された当時の最強フリー将棋ソフト「技巧」をandroidスマホの上で動かせるようにしたことでした。技巧の強さは先のコンピュータ将棋レーティングサイトで4コア8スレッドで動かした際に3578。ponanzaの3850には及ばないとは言え、今年6月当時ではponanzaに次ぐ2番めに強いソフトで、人間から見れば驚異的な棋力です。

恐ろしいことには、shogidroidは無料のアプリであり、その思考エンジンの技巧もフリーウェア。それを最高スペックで動かすHuawei P9は54000円で買える、というところにあります。この状況をどう考えるかは皆様のご想像におまかせします。

カンニングしたかは検証できる?

さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、疑われた三浦九段の棋譜をソフトで検証してみれば白黒はっきりするのでは?と思われるかもしれません。しかしそれは極めて困難であると申し上げましょう。

まず、Shogidroidの上で動かせるソフトは技巧に限りません。その他のソフトも動かすことが可能です。次に、同じ将棋ソフトであっても、ある局面を検討させたときに導く最善手は、CPUの性能や検討させる時間によって異なります。そもそも将棋ソフトにはある特定の局面において常に同じ結果とならないよう検討においては乱数も使用されており、一局の将棋の棋譜からではその人がカンニングしたかを導くのは容易ではありません。

さらに、将棋は二人零和有限確定完全情報ゲームである以上、ある局面における最善解というのが必ず存在します。ということは、その最善解を自力で導いたかカンニングしたかの区別は、着手から「だけ」では判定できないことになります。

以上の理由から、カンニングしたか否かの実験を第三者が行っても、その結果についてはいくらでも疑義をつけることができ、有効ではないと言えましょう。

BigHopeClasic
書きました。
boxeur
わかりやすい解説
yas-mal
後半も勉強になったが、相撲協会の対応の話もなるほどと思わされた。(ただ、今回は、外がどうこうではなく内部の不満が抑えられなかったんじゃないかと…報道の感触だけだけど)
ninosan
HUAWEIね。
価格.com – Huawei HUAWEI P9 SIMフリー 価格比較
Fushihara
オンラインじゃなくてオフラインの将棋アプリを使ったとする根拠が「スマホ搭載」という記事中の表記だけに見えるんだけど、はっきりいって新聞社がそこを区別して書いてるとは思えないよ
cider_kondo
読み応えあった。ハードの進化以上にソフトの方の進化速度も凄まじいということか。何にせよ「疑惑」への連盟の対応は、どっち方向(蓋をする方向、逆にオープンにする方向)で考えても下策中の下策だよな。
serio
「連盟は一定の証拠を握ったけれど、それを認めると大スキャンダルになって役員のクビも飛びかねないから、あくまで疑惑にとどめて幕引きを図ろうしている」に一票。
PowerEdge
有益な増田がここに。圧倒的な情報量ほんとすごい。
Red-Comet
頭が悪すぎる反論。リモートデスクトップを使えば自宅のPCだって操作できるし、外部に協力者がいればもっと簡単だ。/頭が悪いは言いすぎましたね。筋が悪いと言いたかった。
NORITA
「頭が悪すぎる反論」と言っている人が何に対して言っているのか分からない。オンラインであれオフラインであれスマホを通じて得られる情報からプロ棋士に勝つぐらいのことは可能、と書いてあるように見えるけど?
Caterpoker
「頭が悪すぎる反論」って言ってる人いるけど、そもそもこれ反論じゃなくて現状の解説では?
tadashi_shimizu
今回の騒動をうまく纏めてくれている記事。煽るわけでもなく、淡々と事実を書いているのが良い。
clonicluv
前半は置いとくとして、サーバがどうのとは関係なく、今やスマホでもプロ棋士を凌駕するレベルに到達してるんだな…
shippole
スマホのアプリはプロ棋士に完勝するレベルじゃなくても、そこそこのレベルでもプロが読み抜け防止に使うだけでかなりの効果はあると思う。
napsucks
なるほど確かに悪手ではあるが、これまで身内にだいぶ甘かった将棋連盟が、三浦の棋士生命を終わらせるレベルの発表をしたというのが気になる。たしかな証拠もなしにここまでやらないと思いたい。
mahal
あんま関係ないけど、昨今のパラリンピックにおける義肢の進化とか見ると、そろそろ健常者が自転車のノリで利用出来る取り外し可能な義足とかビジネスになったりせんかな、とか考えることはある。
bienbienbienbien
レートが戦闘力めいていて面白い
delphinus35
最近増田のハイレベル化が凄い。匿名じゃないけど
bingaia
合っているか確かめなわけでなく、間違っているか確かめたというのもある。局面の評価関数の値を見るだけなら、スマホ経由でPCソフトの情報を得ることも可能。複数の棋士からの疑念が上がったというのは看過できない
IGA-OS
コンピュータ将棋の進化状況が分かる記事。協会の対応は下策中の下策というのは同意。
AKIMOTO
あと、必ずしもコンピューターで最善手を得る必要はなく、詰むかどうかとか捨て筋がわかるとかでも十分な支援になると思う
rti7743
1台のPCで動くソフトとしていかに強化するかというガラパゴス的な進化をとげてるなあ。日本人は変態だから下手に制約すると余計に燃えちゃうんだろうなと思う。
sm4100
将棋全然知らないのですが、九段が休場したいと話した、けど、休場届を出さない、というのが意味するのは何なのか解説欲しいっす。報道見てもそこだけハテナが浮かぶ。
mr_yamada
将棋連盟はもしかしたらなんらかの証拠を握っていて、とはいえ当時はマナー違反であっても、ルール違反ではないので、このような曖昧な処分になったのかも、という可能性を考えてる。
houyhnhm
オンライン版イチイチ作ってないだろうし、スマホでアプリ使ったとは思えんが、棋譜探すだけでも使えてしまうので、やはりスマホ持ちは良くないとは思う。まあ、離席可能なルールは、制限つくだろうな。
saneyuu
元々伝統芸能として始まった将棋。最適解はコンピュータが出すかもしれないが、生身の人間同士の頭脳戦は、本来迫力・見応えがあるもの。この一件が将棋の始まりであることを切に願う。
ringtaro
もう、将棋ソフトはこんなに強くなっていたんだ。知らなかった。そんな未来が来たら棋士はどうなるんだろう、という未来はもう来ていたのか。事態は静かに進むのだなあ。
hokado
リモートや協力者の可能性含めても、指し手からの検証が困難なのは納得。他の証拠があるのか発表からは読めない。現状はファンにも棋士にも不誠実感が残る。連盟の統率の取れてなさそうな対応を見るの本当につらい。
LiveinTokyo
二人零和有限確定完全情報ゲームは最善(適?)解あるから判定できないって無茶言うなー。最適解で指せるならもう研究しないよw
kubotaya
もう裁判の結果を待つしかないのでは。どちらにしろ将棋界は大ダメージ。
m_shinzaki
これ、表に出てきていない情報が色々あるような気がしている
turione
スマホの使用ログを求めるぐらいでよかった気がするけどな。それ以上徹底したいならそれなりのルールを義務付けた上でやった方がいいと思う
ketudan
相撲は違う…ファンがみんな八百長あるのとっくに黙認してたから問題にならなかっただけや…週刊誌は「野暮なことやっとるのう」って思われてただけや… 将棋ファンはカンニング黙認してないだろうしなー
hi_kmd
八百長があったのに認めなかった相撲協会の事例で説明するのはどうかと思う。あれを反省するなら積極的に確認して不正を見張るのが大切という結論になるのでは。
precostomus
俺は三浦を信じていて、それと同様に告発したであろう棋士も信じていている。この問題は、誰も幸せにならない。
komamix
外部のブレーンや協力者がいればLINEでもメッセンジャーでも済むと思うんだけど/長文の割にあまり考えて書かれたとは思えない。スマホ専用アプリを考察してる時点で
dusttrail
将棋ソフト以前の問題として、そもそも対局中に電話したり人としゃべったりできるの?それは競技としておかしいんじゃないの?競馬だって前日21時から外部接触禁止だし、プロ野球も試合中通信機器の使用禁止だよ。
kragkn
スマホでは名人に及ばないと考えてしまう人が多いのは、電王戦で人がソフトにそこそこ善戦しているように見えるからだと思う。最近の電王戦は人間有利のルールで、事実上のハンデ戦であるのは意外と知られてない。
HanaGe
ワイドショーでおもしろおかしくやってた。カンニングした、の前提で。正直悔しい。私は三浦九段を信じたい。
nonpori
「ソフトはトッププロより強いよ、具体的な差はこれくらいだよ」ってのは将棋(棋士)好きであるほど知りたくない情報だから、最新事情に疎い人(私含む)が多いのは仕方ないのかも
suna_kago
コンピュータ将棋の進歩が凄まじいことを知らない人が多くて驚かされる。スマートフォンのアプリでさえ大抵のプロ棋士より棋力は上だと言える。将棋界はかつてないほど神経質。
tom201410
コレはヤル気なら三浦九段側がスマホのアクセスログを全部開示したら済むこと。恐らく法廷でそう言う対応をする筈。その時連盟側はどうやって責任を取るんだろうか?やっぱり今の理事達の大悪手に見えるな…
karatte
これ見るとかなり黒いんですが→http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-4559.html
blueboy
これでわかるのは、カンニングしてもせいぜい少し有利になる程度だ、ということ。プロならメリットは小さい。棋士人生を失うほどのリスクを負う価値はない。/ と思ったが、誤り。実は真っ黒だ。→ http://j.mp/2eb5iFC
masumizaru
三浦さん正直に言っちゃえよ、ポケモンしてましたって^q^
fumi256
レートの複雑な話も最新ソフトも不要で、プロには詰みの解析だけでチートとしては超有益なのよ。プロも終盤にミスするし、すると負けるのが将棋。別室に行くと詰み不詰みを読み切るという強い疑惑がプロ間にあったか
GOD_tomato
将棋ソフトの現状が分かった。三浦さんの不正は悪魔の証明であることも。

ファンには酷な知らせと思うが、個人的にも1億%クロだと思っている。

aburaagekun
これはなかなか重いツイート。普段から素行に問題があったことが推測される。
kaitoster
プロ棋士内ではすでに疑惑で真っ黒だったのね・・・。
basikori
プロ棋士から全く擁護出ないし悪い噂でもあったのかな、と思ってたらハッシーが暴発してしまわれた。一致率や悪手率は状況証拠として相当黒い。グレーでも疑わしきは罰せずを貫くべきかどうかという問題に見える。
yas-mal
棋士の中にこういう声があったから、今回の結果になったことはわかった。それ以上のことはわからない。
darjeeling_2nd
ハッシーの身も心配になるツイート
kubotaya
燃料投下w//////消すくらいなら書かないほうがいいと思う。
Caterpoker
たいていの物事は真面目に事実を明らかにしようとすると結論を断言しにくい。そういう態度を軽視すれば簡単にクロだシロだと断言できて、それが騒ぎをやたら大きくする。実際に黒ならなおさらこの態度は支持しにくい
aleadmin
取材が来て困るから消すって何だそれは。
komamix
はてブの皆さんはいつもの通り疑わしきは罰せずの精神で擁護するんだろうけど現実世界ってのはこういうもの
yP0hKHY1zj
協会の説明不足で多くの人が悶々とする流れやめてほしい。ハッシーの言うように、報道内容以外に決定的な事実があるなら隠さずに公表してほしい。
shippole
「プロは150人しかいないから、それぞれの棋風だけじゃなく趣味とか性格とかリサーチしますよ」とある棋士が言ってたけど、自分が対局してるのが人間かソフトかくらいは当事者達が一番よくわかってるんだろうな。
nikoli
連盟がどこまで証拠を握った上で昨日の発表に至ったか、が注目だな。
Hige2323
消すくらいなら書かなきゃいいのに/1億%なんでしょ
feita
消えてるけど、ここまでボロクソに言うほどこの人から視点では少なくとも明らかということなのか…?
SndOp
タイトルを取ったこともある九段がやるもんだろうか。GPS将棋に負けたのが原因だったら面白いな。
tick2tack
他のブコメも言ってるように、ホントはクロだと思ってる人ほど正しい検証手順を踏んで発言することが大事なはずなのだが、なかなか感情的に行動しないというのは難しいのだろう
echorev
よくわからんけどすげー嫌われてるのな。でも本当にやったっていう証拠が出るまではこういうことは言わないほうがいいと思う。
kaeuta
全く違うレイヤーの話とは言え、AIがやってる将棋なんて将棋として認めねーよってタイプだからな橋本
blueboy
よく言った。具体的な物証はなくても、プロの目で指し手を見れば、ソフトを使ったことは明らかだろう……と述べた私の見解が、裏付けられた。口に出さなくても、プロならみんなわかっているはず。  http://j.mp/2dMvOWw
gnt
「疑わしきは罰せず」「決定的な証拠」とかは一般人のための基準。これは「勝負の世界」の話なんだからクロっぽかったらBANは当前じゃね。
ene0kcal
消すなら書くな!何度もいってますがな!はいキャッシュ→ http://bit.ly/2e3FsDb

将棋連盟、追加調査せず 三浦九段ソフト不正疑い「聴取尽くした」将棋連盟、追加調査せず 三浦九段ソフト不正疑い「聴取尽くした」

 将棋のトップ棋士、三浦弘行九段(42)が対局中にコンピューターソフトを不正使用した疑いが出ている問題で日本将棋連盟は13日、今後、追加で調査する考えがないことを明らかにした。

 連盟常務理事の島朗九段は「三浦九段を出場停止処分にしており、聴取は尽くした。こちらから連絡するつもりはない」と話した。

 連盟によると、三浦九段は11日の聴取で「疑念を持たれたまま、対局はできない」と休場を申し出たが、期限までに休場届が出されなかった。

symbioticworm
連盟側に確たる証拠があるわけではなく複数の棋士からの疑義のみで、処分目的ではなく参考程度の聴取だったものが、三浦九段が激昂したことでこじれた、ということなのかなあ。
nise-marina
ええっ、これで終わり?連盟は不正を証明できていないし、三浦九段も疑惑を払拭できていない。モヤモヤが残るなぁ。
migrant777
「ふ……ふざけるなよ….!戦争だろうが….。疑ってるうちはまだしも、それを口にしたら……戦争だろうがっ……!」 (賭博黙示録カイジより)
h-yano
この説明では白黒ハッキリしてないけど処分したって言っているように聞こえるけど。うーん。
Hasta_luego
白黒はっきりしないなら白。
monochromekk
将棋連盟としてはうやむやにしたいだろうが、ファンには受け入れ難いよね。スポンサー観点だと、新聞社などのメディアからは受け入れられても、ネット企業は将棋ファンの位置づけが高いので、ビジネスに影響しそう
sekiu
白黒はっきりしたいなら囲碁
te2u
納得できる説明がなくて処分しておいて、追加調査はしないの?
yas-mal
つまり、12月末までの出場停止期間が終わったら、何事もなかったかのように復帰するの? シロクロ付けずに? …何じゃそりや?
nobiox
「疑念を持たれたまま、対局はできない」という言い分はオカシイ。そんなら疑念を払拭すべく金属探知機でもなんでも受け入れる、と言えばいい。
katouk
警察ではないから限界はある。だからこそ、怪しいなら排除するしかないわけで、疑はれるやうなことをすればアウト。竜王戦が始ってからでは遅い
arabasta
「疑わしきは被告人の利益に」というのは刑事罰の原則であって、それをこの件に適用するのはおかしい。将棋連盟なりの調査をしたのなら、外野が口出すことじゃない。
pixmap
「疑念を持たれたまま、対局はできない」というのが腑に落ちない。疑念を受けることと、対局することは全く別じゃないの?シロなら。
Caterpoker
将棋連盟なりの調査なのだから外野は黙るべきというのは、ブラック企業が「従業員が自主的にやってるから問題ない」言うのを許すのと同じようなことに思える
Outfielder
むしろ「本当は証拠を握っているが、外向けには曖昧にしといてやるから自主的に引退という形を取れ」という武士の情け的処分である可能性もあるので一概に連盟に文句言うのも果たしてどうか

2016.10.19 追記

情報量が多いので、追記と合わせて別記事にしました。


関連記事を読む
2016.10.19

  • 将棋ファンから見た三浦弘行九段のソフト不正使用疑惑
  • 三浦九段がソフト使用疑惑否定 反論文書全文
  • 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー

2016.10.20 追記

  • 将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白
  • 羽生善治氏「疑わしきは罰せずが大原則」

2016.10.23 追記


関連記事を読む

  • 羽生善治氏「灰色に近いと発言をしたのは事実」「疑わしきは罰せずが大原則」
  • 「疑いをかけた連盟が調査すべき」…三浦九段 2回目の反論文書全文


 - ニュース, ビジネス, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
任天堂の次世代ゲーム機「NX」(仮)、ROMカートリッジ式に回帰?/新作ポケモンに望む3つの事/2016.05.12
no image
アニメから離れた理由を教えて/なぜ人はSTGをしない/「ガンダム」の好敵手がコナンで再対決/2016.04.12
no image
ヒロインがカーチャンだったって展開/うすた京介とジャンプ+編集がツイッターで煽り合い/任天堂大丈夫だろうか/2016.05.09
ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件/風邪のひきはじめに葛根湯は効くか?/『この世界の片隅に』の原作とアニメの距離/2016.12.13
no image
ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客/ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地/吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評/2016.08.01
no image
野沢雅子「今の若手声優は個性が薄い。原因の1つは声優学校の存在」/2016.08.30
no image
「Wii U」国内向け生産終了を正式発表/ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた/残業させてくれ。もちろん金はいらない。/2016.11.12
no image
「ブスなのによくここまで来れたね」「胸は大きいんだw」…メンタルを鍛えたい女性声優の質問/蓮舫氏、夫にドSぶり発揮…夫も「僕は植物以下。家族の序列最下位」/2016.11.22
no image
日経:「Wii U」生産終了/任天堂:「Wii U」生産終了報道について「継続して行う予定」/あるアニメ製作スタジオの終焉/2016.03.24
no image
このゲーム続けるか!っていうのにまだ出会っていない…MMO難民/スプラトゥーントランプ/ネットで有名になるリスク/2016.05.14