声優トレーニング!

     ニュース, 悩み, 痛い, 話題のネタ, 雑学

どうしようもない日本の現実…NHKスペシャル「縮小ニッポン」の内容に、絶望の声が相次ぐ/生まれてくる子供は、絶望しかない…日本で子供を作るのは罪だと思う/2016.09.28

NHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に、絶望の声が相次ぐNHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に、絶望の声が相次ぐ
番組内では、人口の一極集中が進む東京が歩むであろう未来や、財政破綻に伴うインフラサービス縮小に悩む自治体の姿などを紹介。その陰惨たる現実を突きつけられた視聴者は放映後、インターネット上に絶望にも似たコメントなどを多数投稿していた。

豊島区は長らく、出生数より死亡数が多かった。普通に考えれば人口は自然減少していくはずだが、その減少数を補うほどの転入者が区の人口増加を支えてきたという背景があった。

この転入者が区の将来を左右すると考えた豊島区は、その実態を詳細に調査。最も多かったのは「20代の単身者」だったが、その給与収入ベースは240万円である事実が判明した。この年収では結婚して子供を持つのが難しいため、将来の人口減の一因となることが懸念されている。

高校か保育園かの二者択一

夕張市の断腸の思いの策が実施されている一方で、水面下では新たな問題が発生していた。市内の中学生3年生を対象にしたアンケートでは、地元の高校へ進学を希望する子どもたちが3分の1程度しかいなかったのだ。以前は8割ほどが希望していたそうだが、学校の統廃合など行政サービスが切り詰められてきた現実を肌で感じている世代は、一刻も早く夕張市を離れたいと考えているようだ。

高校か、保育園か――。鈴木市長は、財源が限られる中での選択を迫られる。「こっちにハンドルを切って助けに行ったら、こっちでまた悲鳴が聞こえてそっちに行く。本当は両方見て、どっちも対策をできれば一番いいんですけど、それがなかなかできない」と苦しい胸の内を吐露する。

住民組織の担い手がおらず、地域を縮小

島根県雲南市は、深刻な財源不足のため2005年に「財政非常事態宣言」を宣言。職員を2割減らすといったコストカットに着手した。将来的に予算も人員も増える見込みはないが、少子高齢化など市の問題は山積しており、市内の隅々までサービスを行き渡らせるのは難しいと考えた。

「この先、地域を支えていけるのか」――。市の担当者には、住民たちの悲鳴が聞こえだしてきている。サービスの担い手がいなくなれば、集落の維持は困難になる。だが、行政側はその対処も住民に委ねたい意向を持っている。

人口や行政サービスが現在進行形で縮小している現実。番組放映後は、その正視しがたい事態に不安や絶望に似た感情を抱く人たちが多かった。

lli
見た。道州制への布石だろうな。遠くない将来に生活道路以外も維持ができなくなりそう。

道州制 – Wikipedia

道州制(どうしゅうせい)とは、文字どおりには、行政区画として道と州を置く地方行政制度である。府県制、市制、町村制などにならった用語である。

日本では、北海道以外の地域に数個の州を設置し、それらの道州に現在の都道府県より高い地方自治権を与える構想がある。

going_zero
日本社会は「緩慢な死」ってより「突然死」しちゃうんじゃないのかと思う。僕の地元(北近畿)だと、あと20年ほどで団塊世代はほぼ居なくなるので、近所はほとんど空き家になる・・・。
frivolousman
そんな状況を覆い隠そうと、『東京』のメディアは『必死に』バブルの延長を求めた幻想を垂れ流しつづける。その究極が東京オリンピック。バブルと戦後成長/戦後大企業の護送船団・年功序列を是とする国体護持運動
xevra
少子化対策に失敗した日本は急速にシュリンクし、1000年後に絶滅するまでありとあらゆる苦難に晒される。これは避けられない事実であり、今はどれだけ痛みを減らせるかの撤退戦の真っ最中だ。馬鹿な日本人の自業自得
fuga_maito
このままだとなし崩し的に移民受け入れに舵を切ってもおかしくねえな…
usausamode
愛国叫び続ながら、労働者から搾取して、少子化対策しなかった結果がこれ。子供居ないから、未来に希望がなくてもあんまり気にしないけど私は。
c_shiika
仮に北方四島を全部返してもらっても、住む人がいないんじゃないだろうか疑惑
out5963
見たけどホント厳しい。行政は、スモールシティと地域共同体の協力しか道がないように見えるんだよね。出生率の向上のしている先進国の政策を今からでも見習うしかないんだけど、それも全然できていないし…。
b-zou3
絶望も何も、みんな知ってることだよね。ただ目を背けているだけで。
gene31415
2020年から一億総撤退戦社会
ko2inte8cu
若者にどんどん負担させればいいんです。彼らは投票しませんから、どんだけ踏みつけてもオッケーです。という時代の行き着く果てが、少子化かぁ。
yooks
前にどこぞの政治家が成長を否定するようなことを言ってやたら叩かれていたけど。今となっては、この後日本はどんどん成長するっていうのは単なるお花畑発想なのかも。あきらめるのではなく現実も見ようという話し。
tanority
対処がわからん
enderuku
管理されてないボロボロの廃屋が多くなったと感じるよ。
airos
いまさら衝撃を受けるなんて、ものを知らなすぎるね。
sgo2
国民自身が約900兆(東証一部上場企業の時価総額/税収15年分以上)もの現金握っておきながら、景気(=金の循環)の停滞を嘆いているのは、もはやギャグ。(米国なんぞ資産の半分は企業などに投資し循環させているのだが)
kk23
うちの町は転入者が家建てると補助金が出るせいか人口増えてるけど、町の中心部から離れた不便そうな場所に建つ新築物件見るとうーん?って気分になる。
nenesan0102
人口統計を見るとわかるが「団塊ジュニア(=氷河期世代)が第三次ベビーブームを起こすだろう」という前提で組まれた制度がものすごく多い。私ら氷河期世代はまさに棄民だが、ここから地獄の釜の蓋が開いた感ある…
Leonald
国にとって人口は運命という事だ。コンクリートから人へは政局で失敗し、主要政策が無意味な中央銀行による株価吊り上げは少子高齢化の対策にならない。最も成功した社会主義国家から最も失敗した資本主義国家に。
kenjou
少子化なんて今に始まったことじゃないのに、実際に人口が減り始めてから騒いでもどうにもならないですよね。ずーっと無策で来たことのツケなんだから、甘んじて受けるしかありません。
neckspring
沈みゆく国日本
tonton-jiji
沈みゆくのも日本人の大好きな「自己責任」「自業自得」だから放っとけばいいよもう・・・
TownBeginner
これ、原因わかってるのに対策が打てないパターンだ。今の制度がダメだから根本的に変えないといけないのに、変えるだけの力がどこにも無い。
hayo0914
一夫多妻制はよ
iws55
日本がどうなろうと自分の身は自分で守れるようにしとかないとだなあ
natu3kan
みんなが貧しくなる、かつ人が減って地方では公共サービスの維持を住民でしなきゃならなくなって、都会に流出していきそう。雪国は除雪する場所が経費削減で減って実感ある
haha64
なんか傍観者みたいに眺めてる人が多いけど、ここで手を打たないと我々が老いた時、若い世代に自分たちを搾取する老害と罵られるのは必須。我々も打てる手を打たなかった加害者の列に加わるんだよ。
uunfo
何を今更
gaojin2180
人口が減ってもその時の日本人はその時なりに生きていくよ。それよりも高齢化による社会保障構造の歪みで現生世代にだけかかる痛みをどうやって緩和するか考えるべき。(良策はないだろうが)
beerbeerkun
東京の人口密度小さくなるのはストレス減って歓迎だけどなぁ。この記事、最初から最後まで行政の話だけで全容が全く見えない。インフラ、医療の方が影響大きいと思うんだけど。
renli
コンパクトシティにするしかないのでは。空き家だらけで行政アクセスも悪い場所は治安も悪くなるだろうし…
ustam
予言→「オリンピックなんてやるんじゃなかった」
tukanpo-kazuki
この現実を変えるには移民しかないけど、英語ができる優秀な人は日本なんか来ない。終わってる。むしろ自分が移民として他の国に移る画策をしたほうがいい。
buu
もう何年も前から言われている話なので今頃絶望している人たちは気の毒を通り越して笑える。米国の街を歩いていると気がつくのが大量の車椅子と同時に、大量の妊婦。日本を逃げ出す日本人が増え続ける予感。
takhino
どう足掻いた所で、人口が減るのはもう確定路線なんだし、人口の少ない地方から規模を縮小せざるを得ないのは目に見えていた。この流れは、淘汰と思うしかない。
yoko-hirom
夕張の姿は有限な天然資源頼りの文明が行き着く姿。再生可能エネルギーとバイオマスで文明を維持する方法を見つけ出さないと人類が終わる。
bittttttttttch
「可哀想だけど弱者は飢えて死んでね」が当たり前になる。それが「産まない社会の」現実的近未来。
monopole
これ再放送いつかね?|2016年9月28日(水)午前0時10分~
shira0211tama
再放送予約した。自分もまだアラサーくらいだけど傍観諦めてないで今やらなきゃ!の人は大分若いのかなと微笑む。もう自分が10代半ばの頃から何とかしなきゃって言って誰も何もしてないんだよ?傍観諦めにもなるわ。
jmako
再放送は9/28午前0:10〜。お見逃しなく!
udongerge
今の格差を放っとき続けるといずれ空き家の窓をぶち割って勝手に住み着く奴が社会問題になるし、ど田舎の国道沿いはそのうち追いはぎが出るようになる。
tianbale-battle
マッドマックスみたいになるのかな。
マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)
naggg
まぁ、ずっと前から言われてきたことだけどねぇ・・・
Cru
円高デフレの処方箋はリフレなのに、それをせず生産設備の海外流出を招き、派遣労働自由化による賃金抑制で対抗するという最悪手で結婚できないほどの貧困を招いた20年。昔はトラック運ちゃんの給料でデコトラ飾れた
sotonohitokun
シニカルな意見書いてる奴も大体レミングスの列の中に居るんだよなぁ。諦観なのかな?

レミングスとは – ニコニコ大百科

レミング(Lemming)の複数形。レミングとは和名でタビネズミを指す。
集団移動することで集団自殺をするとの迷信がある。

eirun
現在リアルタイムに起きてるこれを少子化対策で解決できるって考える人は、頭お花畑としか言いようがない。
shibacow
WWⅡ終盤で負けると分かっていて軍部は戦争を継続したって馬鹿にしていたが、番組を見て「負け戦」ってこうやって継続されていくのだなと思った。 ショック療法が無いとズルズルと撤退してくのだろうな。
WWⅡ:World War2、第二次世界大戦
kibarashi9
ここまで知っていたて子育てに厳しい方向へいくんだから頭おかしすぎるだろ。
ryun_ryun
日本は派遣法と派遣会社と私利私欲にまみれた経営者によって貧困になった。そしてそれを誘導した政治家と官僚の存在も忘れてはならない。まずは派遣という働き方にNOを突き付けなくてはならない。
sander
豊島区の人口減は甘えw/夕張市の破綻は「一回潰してみたかった」的な思惑が有ったんだろうな、という気がしてる/行政サービスの地域間格差は憲法25条に違反すんじゃね?/EU内のギリシャみたいなもんだよな
h20p
国民の望みを無視して、理想を押し付けるからだよなぁ。借金してする理想政治って、国民力が落ちていくだけだよね。
hathatchan
子供3人産まないと人口増えないのに旦那給料安くて妻働け、保育園預けるのも難関、そりゃ無理だよ。国が子供育成費として育児に給料払うのが良いと思う。3人養うの難しい家庭も貧乏もとりあえず産むでしょ。
arata2515
炎上した某氏じゃないが、今後限られた財源を使う対象の選別が必要になってくる。「こちらの方が優先」という理屈で自助を求められる人は増える。大戦の時と同じで破綻が顕在化するまで見て見ぬふりするのかな?
自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!
hilda_i
私達は人数いるから死んでも代わりはいるものとばかりに使い捨て方式で消耗させられてるけど、今の子供達は少ないからどこ行っても珍重されるのかも、と、思う事にしてる。
mouseion
その点足立区は安泰だよね。貧乏な所ほど人口は急激的に爆発するのは歴史が証明してる。
Yoshiya
少子高齢化と自民党政治の成れの果て。今更驚く事は無い。
IGA-OS
子育てすることが得な社会を作るしかあるまい。または日本人を増やすか。
t-murachi
豊島区の件は労働問題でもある罠…(´・ω・`)
t-tanaka
ほんと,「高齢化はボーナス」とか言ってる頭お花畑のどこぞの首相は,現実を直視してほしい。
q98
ボーナスだってきいた
安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
sewerrat
今日より明日、明日より明後日が悪くなる。それが人口減少という地獄の社会。日本人は一体どこで間違ってしまったのだろう。
dub
若者が投票に行かないのが一因。
colopon
旭川帰りたいなーとは思うけど仕事ないしな。子どもも欲しいんだけど不安いっぱいで実はまだどうにも踏み切れていない。地方からの出稼ぎ労働者のうちのひとりが自分だわ。
hot_ic
人口減少はすでに確定している未来だからなぁ。地方は集住化を進めてコンパクトシティを実現するしかない
yajul_q
ずっと「東京の後に地方をやるから、今は我慢してくれ」と言い続けて、結局「地方は淘汰されるしかない」か。素晴らしいな。
wumf0701
そういうことをする為政者を無作為に選んできたんだからまぁそうなるよね。他人事のように思ってたら滅びるまでよ。
uturi
またNHKお得意の不安を煽るだけで解決策をぶん投げるドキュメンタリーか。内容としては今まで言われていたが無視し続けてきた内容なので今更感がある。高齢者切り捨ては難しいから、緩やかに衰退し続けるだろうな。
knkz
問題だと言っているおえらいさんも2060年までは生きてないからマジメに取り組まないんじゃないか
pikopikopan
そこで移民ですよ!って言いたくなるのは分からなくはない
hpptms
若年層が少ないのに特に賃金に反映もされないしな。子育て出来るのは共働きか一部の人だけだよ
fuck-it
俺は遊牧民族みたいに馬で草原を駆け巡りたいから地方都市とか完全放棄して草原にしてほしいwww
outroad
日本はオリンピックで始まり、オリンピックで終わるって感じでええんちゃう?少しでも早く清算に向かったほうがええと思うけど無理やろな。
Nyoho
少子化対策をまるでしてこなかった政治家の責任であるとともに究極的にはそれを選んだ有権者わしらの責任じゃの。じゃあの。
oribatida
小学生の時に日本の人口ピラミッドを見た時点で既にこの未来は見えてたなぁ
htnmiki
取捨選択の「捨」ができないからしょうがない
mandrakenao
ジジイたちの無策のツケがまわりつつある
iasna
そもそも給料がよくないから結婚できないし子どもが産めないんだけど。そうこうしてるうちに介護がくるし。どうしようもないよ。
kamiokando
時々恐怖で震えるときがある。どんなホラーよりも恐ろしい。
sora-papa
この辺りについては、日本はあらゆる選択を誤って現在に至っているという感じはする。
p_shirokuma
街がお年寄りばかりになって、やがて人の気配も少なくなって……って死んでいく“ニュータウン”も、この国の最先端の風景。
stilo
遅かれ早かれ、大量の移民によって実質支配される地方都市がでてきてもおかしくない。
tameruhakida
長時間労働、安月給、保育園不足。これで減らないと思ってる方がおかしい。右肩上がりだったのが奇跡なだけで、「最悪のシナリオ」が本来の日本の姿なのでは
yfujisawa
山村とか僻地なんて、昔は自活してたんだからそれに戻るだけじゃないのかな?そんなにみんな、政府や役所に依存してるの?生きるとか死ぬとかって、行政サービスとそう関係ないと個人的には思う。
yajicco
移民移民っていうけど言葉が通じない上に経済成長の可能性も小さい国に誰が来るって?
mono_i_love
こういうの読むと、早く結婚して子供作らなきゃなという気持ちになる(出来るとは言っていない
pandachoco
お金の若者離れですな。 労働者を搾取した結果が、これ。
sunechamacell
さんざん老人を優遇して若者を食いつぶしてきた社会では当然の帰着では。老人を削減して生態系のニッチをを空けよう
echorev
人口減るなら減るでそれに合わせた社会を設計すりゃいいだけのことよ。いつまでも増え続ける前提でものを考えてるからいけない
ohaan
「その頃には死んでるから関係ない」って思ってる権力層が多いから変わらない、金や権力で解決できない事態になって初めてヤバいと気が付く事になるのだろう。
timetrain
この期に及んでまだ派遣会社とべったりしてる現政権は日本を滅ぼす気だと言われると反論できない。
humid
社会的危機が叫ばれるとみんな思い思いの仮想敵を叩き始めて面白いな。こういう時に感情の袋小路に落ち込まずに現実的な対策を淡々と練っていける人材や組織を育成するが一番効果ありそうね。
sharp_m
人口半分になるくらいまで行けばよし。この狭い国に一億人もいらん。
hiby
割と絶望する意味もわからん。身の丈に合った選択をすればよかろ。今直ぐオリンピックとか言う無駄遣いをやめろと。
migurin
傍観者になるなこのままだと加害者になるぞと言われましても自分達に何ができるか言わずにそれを言うのはズルい気がする。年収が低くて結婚できない子供作れない都心にも住めない八方塞がりだって話なのに。
reachout
限られた財源を老人に重点的に投下してるうちは改善されることはない
yaruo5222
経済が不調になり、その貧乏くじを引かされたとある世代を、さらに踏みにじり自己責任と叫んだ末の未来がコレ。自己責任論の行く末だね。
Shin-JPN
「少子化対策」と叫んでる人は現実が分かって無い。少子化対策で解決できるのは22世紀の人口問題であって21世紀の危機には寄与しない。人口モーメントとはそういうもの。
yamamoto-h
氷河期世代の私は、親を看取ったらゲームクリアだと思っている
fatmonger
そりゃ男女平等だから男と女は同じことをすべきだとか言ってたら人口増やす手段が物理的生物学的に制限されるわけで、試験管で子供作れる時代になるまで人口増えるわけない。
xameametaifu
「少子高齢化」「超高齢社会」←ずいぶんと前から分かっていた事。何もしてこなかったツケが大きくなって帰って来るだけ。
akikonian
30年ほど前に既に学校で人口が減っていると教えられたが無策って。30年も何してたの。
memorabilia
本当にさっさと死にたい。65歳ぐらいまでは何とか働けるだろうから、それぐらいで死にたい。そして、そこまでに築いた財産を姪と甥にあげたい。そんなことばかり願っているアラフォー
sakidatsumono
実効性のある少子化対策をせめて15年前に打てていれば少しは違ったのに
u_eichi
氷河期世代が20代のうちに大真面目に手を打っておくべきだったよなぁという、後の祭り感。
kkzy9
今から急に人口は増やせないんだから、そろそろ縮小前提の体制に変えていかないと。人口統計は嘘付かない
sub_low
ふるさと納税の逆バージョンで、全国の金持ちじーさんばーさんから仕送りみたいな感じの子ども手当みたいなヤツ作ろうぜ
heartbook
少子化ですから減る一方ですよ。騒音でうだうだ言ってる場合じゃないんだよ。
tetora2
もっと福祉を!もっと税金をバラ撒け!と言い続けたウヨクサヨクはてサの行き着く末がこれ。身の丈に有った政策をしなければ、地方の7割はインフラと福祉コストで消滅する。我々の代で食い止めねばならない。
mn112hr
生まれた時から東京に住んでると肌で実感するよ。昔はそこらじゅうで子どもが遊んでたけど、今や昼間は人気がなくひっそり。空き家だらけだもん。
komachiyo
あと10年ほどしたら少子化と学費が捻出できない家庭の増加で大学は大打撃を受けると思う。
kasugano
日本は人口多すぎだからもっと減っていいって言ってる人、老人を全員殺戮して人口が減るって話ならそれでもいいけど、新しく子供が産まれなくなって減るんだから中高年が8割みたいなそういう国になる話だよ?
aoi-sora
人口減少・高齢化は50年以上前から予測されていて、いつか出生率があがるだろうという無責任な希望的観測のもとに何もしてこなかった当然の帰結であり、氷河期世代が老いた今、今更何かできるわけでもない。
mhal3
モヒカン頭と棘付き革ジャンでも用意しておくかね…
douzokun
自民党は国民より企業守ることに必死。人は居ないけど、企業は元気ってなんかSF感ある
shiromatakumi
前々から指摘されていることしか書かれていない。なぜ早めに手を打たなかったのか。そして、いまだに改善されていないのはなぜなのか。
keisolutions
一度壊してつくりなおさないとダメっすね。ベーシックインカム導入してほしい。保育園は入れない、産んでも地獄、産まなくても地獄。将来はアジアのあたたかい国で暮らしたい。

ベーシックインカム – Wikipedia

ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想

Tesh
少なくとも15年は前から散々このこと言ってたわー/これほど核爆発を見るよりも明らかな破滅的未来の到来予測などなかったのに、目を背けていたタコ共が一体何を考えていたのか本当に解らない。すべては人口ですよ。
taka2071
手遅れだが、選挙には行く。せめて老人たち並みに投票率が上がらないと…
teto2645
こーゆーニュース見ると、取り敢えず貯金しようと考えてしまう。こーやって首を絞めるわけだ。
rub73
お金はどこへ行ったのか
ekurichan
それでも我々日本人はネットに書き込む以外何も行動しないであろう、緩やかな自殺が一番辛いのに。
amematarou
そもそも東京が成長エンジンとして機能出来ているのかどうか検証してくれ。地方都市からしたら東京はいいとこ全部持っていくガンみたいな感じあるぞ。
djwdjw
『結婚して子供産んだら儲かる』くらいの施策を展開しなきゃ確実に滅びるんだが、みんな座して破滅を待つ方をお望みなんだよね。だってその施策は自分自身が持つ選挙権で決まるんだから。
pandaisukikun
「傍観者みたいに眺めてる人」と言われましても、地方で年収240万円の私にはどうしようもないですね。作れる人ががんばって子供作ってください。
vlxst1224
土地の殆どを広大な山が占める町が近くにあるが、その山々に点在する限界集落の住民は老いて動けなくなり町の支援も届かず、リアルタイムで朽ち果てていってる最中。撤退戦というか終末医療だな
an_tn
金持ってる老人達には関係の無い話なんだよな、これ。
royaltouch1297
今の経済状況じゃ結婚しない子供作らないが最適解だからなあ。しかし、東京で年収240万は正直驚いた。
kasanka
正直もう何しても手遅れ感強いから、年取って動けなくなったら早めに死ぬのがベストかな。
quick_past
遅いよ。底辺はすでに20年前に気がついてたよ
komayuri
日本の官僚は優秀!みたいな話も、少子化に無策のままここまで来てしまったことを考えると、真っ赤な嘘ですよね。誰も責任取りませんし。
maegamix
今更感があるものの、かといって、どうしようか、どうしようもない。
nakakzs
知人の子供が保育園のみならず、幼稚園まで定員で入園できるかどうかわからないという状況という。つかいまだに本気で少子化対策に取り組んで居るように見えないからそら結婚出産も控えるわ。
cleome088
みんな想像したくないだろうけどこのままいけば緩やかな自殺じゃなくて、内乱でしょ。あるトコにはあるのがバレてきてるわけで。あと5年もしたら無敵の人だらけになって手に負えなくなる。
magurohonsha
このグラフ本当に笑える…http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87+%E6%8E%A8%E8%A8%88

「出生率 推計」の検索結果 – Yahoo!検索(画像)

mikantabete
悲観や絶望をしたい人はそうしていればいいし、その中でもしたたかな人はしたたかに生きてくだろうし、ただそれだけでは。個人の生き方は自由。みんなで絶望共有して萎縮してさらに絶望的状況になってもアホらしい
Gl17
一方で上場企業収益はバブル当時と比してもさして劣らず「最高益更新」とかもよく聞かれる、「縮小」はニッポン全体ではなく大衆限定。都下年収260万が普通というのも政財界の長年の人為でそうなった面が強いし。
sandayuu
この期におよんでもまだ自民と経団連の人たちは外国人がほいほい日本に来てくれれば問題が解決すると思ってるからねえ。そんなお花畑連中を支持しつづけた日本人の自滅ですわ。
Barton
以前から言っているけど、団塊Jr.世代以降を蔑ろにし、就職氷河期に追いやって、内需をぶちこわしにした結果がこのザマだよ。後、選択と集中と言って、地方の工場等を潰して海外に技術供与していった結果。
songe
ぶっちゃけ、給料から引かれる年金と社会保険料が無ければもう一人くらい子供作ってもやっていける人多いよね
fu_kak
国がどんな形で続くとしても終わるとしてもおれらはただ自分とそのまわりを生かす為に動くだけだし絶望とかあんまり無いしむしろ楽しみ

日本で子供を作るのは罪だと思う日本で子供を作るのは罪だと思う
NHKの「縮小ニッポン」が話題になっていた。ついたブコメもほぼ絶望しかなかった。みんなが言う通り、この国の将来は悲惨なものにしかならないだろう。そんな中で、私はこの日本で「子供を作る」という選択をしている人はなんて罪作りなんだろうと思っている。
これから生まれてくる子供は、絶望しかない日本で暮らしていくことになる。この日本で子供を作るということは、子供を地獄に突き落とす行為となんら変りないように思う。本当に子供のことを考えるのであれば、日本で子供を作るべきじゃない。海外に移住してから、もしくは海外に移住できる目処を立ててから子供を作るべきだし、日本を離れる意志のない夫婦は子供を作るべきじゃないと思う。相当な資産があるならまだしも、普通の人は衰退する日本で子供を作るべきじゃない。
なぜ相当な確率で不幸が約束されている状況で子供を作ろうとするのか、私には理解できない。それは単に「子供が作りたい」「子供がいる生活がしたい」「子供を生きがいにしたい」という親の身勝手なだけで、地獄に放り出される子供はたまったもんじゃないと思う。

20160927074118
ここまで気付いてるなら、考えの根底にある「経済的安定は幸せに不可欠」という考えに何か欠陥があるのではないか、というところに行きつきそうなものだが。
20160927105226
そんなことまで考えて中出ししてるやつなんて殆どいないだろ
20160927122701
海外でならってまだ思っているあたり自虐主義こじらせた信仰の域を出ていないな いつまでも自分だけは外野にいる気でいる?
20160927130708
「産めよ増やせよ」の時期だって、別にバラ色の未来が予想されてた訳じゃないからなぁ…
20160927133649
完全に同意 まったく同じこと考えてる
20160927153638
全くですね。今の日本で子どもを持つこと自体が虐待だと思うので、
子どもを持つ保護者を見かけたら片っ端から児童虐待で通報していくべきです。
20160927153924
うんこするのと同じくらいの感覚で子供を産めるようにしなきゃダメだよ、ニッポン
20160927182611
こういう考えを推し進めるのなら「人間の存在が地球に良くない。滅びるべき!」まで行って、自分の存在を消す事から実践する所までいかないと…
強ち全面的に間違いとも言い切れないし。
20160927183153
子供を生み育てて子孫をつなぐことが人間の本能だからな 逆に子供居ない人のほうが不自然なんじゃないか
msdbkm
??「あら、生きていこうと思えばどこだって天国になるわよ。だって生きているんですもの。幸せになるチャンスはどこにでもあるわ」
taionK
人気ブコメ>碇ユイ(綾波ユイ)は親というか人間として見ると結構アレだぞ

碇ユイ (いかりゆい)とは【ピクシブ百科事典】

「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物。碇シンジの母。

エヴァのシーンの話…何話だったか分かる方いませんか? – Yahoo!知恵袋

ゲンドウの声「セカンドインパクトの後に生きていくのか、この子は。この地獄に」
ユイの声「あら、生きていこうと思えばどこだって天国になるわよ。
だって生きているんですもの。
幸せになるチャンスはどこにでもあるわ」
ゲンドウの声「そうか、そうだったな」
(第弐拾話より)

新世紀エヴァンゲリオン
usausamode
あのー。会場間違えてますよ…. http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160926053115「子供がいない人ってもっと見下されていいんじゃないか」←こちらでドゾー

子供がいない人ってもっと見下されていいんじゃないか

例えば、30代で無職。体は至って健康。みなさんその人を見下しますよね。穀潰しwwニートじゃんwwwって。

さてそれはなぜか。社会に貢献していないからです。

社会ってのはみんなが頑張って働いて、価値を生み出して、その価値の一部を税金として納めて、やっと維持できるような代物です。みんなが働かずだらけたら成立しないわけですね。

もっと言えば、知的障害者が社会の中で3人に1人もいたらその社会は確実に崩壊しますし、人工透析者が3人に1人いてもそうなるでしょう。

じゃあ、子供がいない人を無職・ニート並みに社会的に差別したらどうだろうか。

子供という最大の資本を生んでいないのだから、働いていない人間と同程度の扱いを受けるのも仕方がないのではないか。

mur2
日本で駄目なら世界の大部分で駄目だろ。あなたが生きているのも罪ですか?
ezmi4
何か幸せの担保がないと生きていけないの? そんなのあった時代ある? あなたの言葉は、自分たちの世代でこの国食い潰したい、後の世代の不幸には何もできないって諦めた本当に傲慢な考えなんだけど分かってる?
sds-page
マンボウは三億個の卵産むけど大人になるまで生き残るのは数匹
arata2515
こんな戦乱に巻き込まれること必須な戦国の世で子供を作るなんて罪だと思う(戦国時代)
QJV97FCr
国の総量として絶望的でも個人としての幸せは掴めるだろう。むしろ今現在自分が地獄に落ちていない幸運を認識するべき。
shiromatakumi
でも子供作らないとさらに深刻化するだろ。
gaojin2180
少し同意。でも今親になる世代のロスジェネの俺らは悲惨第一世代だと思うけど、どっこい生きてはいるよ。
yuriyuri14
そうです。私はクソな世の中で子供を産んだ、何も考えてなかったあほ女です。時間は元に戻せないので、「社会は本当は平等じゃないんだよ、上手く使いこなせるようにね」と中学生に二枚舌英才教育をしたりしてますね
m-tenshi
ぼくが中学生のときにドヤ顔で考えてたようなことを晒すのはやめてよぉ!/たぶん「○○で子供をつくるのは罪」と語る手合いは有史以来いつの時代もいて、そんなの相手にせず今日までやってきたのが人間なんだろう。
penguaholic
どの国で生まれようが、その人の人生が悲惨かどうかは他人が規定できることじゃないし、ひょっとしたら当人にも死ぬまで、いや死んだ後でも客観的な判断なんてできることじゃないしね。
iasna
数字が見えてないだけで親を捨てている(縁切ってる)子どもが結構いると思うんですよね。
nik96mik
そんなのどの世代でも言えることだし、たらればだろう。なら、希望を見つけられる、掴める強い子供に育てるようにした方がよほど良い。
kaz_the_scum
おっしゃる通り。雑魚労働者は一代で消えるしかない。子供をバイタリティ溢れる優秀な人間に育てる金・時間などがある人だけ、子どもを作ればいいさ・・・凡庸な人間にできる仕事が将来残っているのか疑問、本当に
AQM
大丈夫?アクシズ落とす?

アクシズとは【ピクシブ百科事典】

『ガンダムシリーズ』に登場する小惑星基地及び、それを拠点としたジオン公国軍残党の組織。

それでもシャアがアクシズを落とそうとした理由 – Yahoo!知恵袋

地球にしがみついている人間を粛正するためにアクシズを落とすことをシャアは目論んだ訳ですが、そもそも「人間が寄生虫のように地球にしがみついて、母なる地球が弱っている」といったような演説をZガンダムでしていた人間が、なぜ取り返しもつかないようなダメージを地球環境に与えることになるかもしれないアクシズ落としを試みようとしたのでしょうか??人間を地球から追い出せたとしても、本来守るべき地球環境もボロボロになるはずなのですが…。

ベストアンサーに選ばれた回答

私がやりたかったのは、地球を守る事ではなく、地球にいる「魂を重力に囚われた」人類の粛清なのだよ。
人類が地球を捨て、スペースノイドになることにより、「人類の新たなる革新」であり、人類を未来に導く「ニュータイプ」になることができる。
これは父、ジオン・ズム・ダイクンが提唱した概念の一つであり、宇宙という広大な生活圏を手に入れた人類は洞察力、認識能力が拡大し、
肉体的、精神的にあらゆる物事を理解する事ができ、それが全人類に広がった時にかつてなしえなかった相互理解が可能となるのだ。

それで、地球にはしばらくの間休んでもらおうという訳だよ。
…まぁ私のエゴだがね。

シャア・アズナブルぴあ (ぴあMOOK)
komamix
お、そうだな!それと婚活辛かったら諦めてもいいんだぞ!
nankichi
現在どういった国で人口が増えているのか、その国に生まれるのと日本で生まれるのではどれだけ絶望に差があると思っているのかな?歴史的にみても治安がコレほどよく、身分の差を超える可能性があるのは希有なんだが
prophet2047
自分が産まなかったせいで本当は幸せになるはずであったのに生まれてこれなかった子供に地獄で謝ってきてね
ohaan
日本にこだわる必要もない、日本がダメになりそうなら子供を連れて海外へ移住するといい。
aLa
2060年を過ぎれば人口減で人口割合が改善して、後はむしろバラ色の社会になる可能性がある。苦しいのは団塊jrが最高齢層になる20年間だけど、高齢労働者も増えるので「利権廃止して本気で行政改革すれば」乗り切れるよ
tukanpo-kazuki
日本に生まれたからって日本に住まないといけないわけじゃない。もっというと、子供を作ることは強制されてるわけじゃない。だからお好きなようにとしか。
pandachoco
女性でも夜比較的安全に出歩けて、お店では清潔なところが多くて、トイレも汚いところのほうが少ない。ゴミも少なく、銃での犯罪も少ない。医療はたった3割で受けれるこの国。他国のどこにここまで平和な国がある?
syu614
婚活拗らすとこんなになるのか。恐ろしい恐ろしい
kidspong
「この子の将来のために」という強い思いが、未来に繋がる何かを成し遂げるという事もあるんじゃないかな。自分の子供のためにという一見身勝手な思いが実はこの国にとっての最後の希望なのかもしれない。
redra22
隣の子供を見てみろ。この子供は将来私ら老人3.4人の面倒見なきゃいけないんだ。かわいそうだろ。助け合える仲間を増やそうと思わないか?
bingaia
その考えが正義だとするなら、不幸な未来を断ってやったと息巻いてる相模原の施設に乗り込んだ奴は無罪放免だ。増田は他人や社会を思いやっているつもりかもしれないが、実際は自分のことしか考えていない。
t-tanaka
逆だ逆。子供達は同世代の人数が少ないほど不利益を被り,多ければ不利益は緩和される。つまり,子供を作らなかったひとは,すでに産まれてきている子供達を虐待している。
apppppp
これを『反出生主義』と言う https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%87%BA%E7%94%9F%E4%B8%BB%E7%BE%A9 最近、これ言う人が徐々に増えてきたね。今の日本が結果的に求めてるものなんだろう。これ、シックリ来るんだよ、なんか全部。

反出生主義 – Wikipedia

反出生主義(はんしゅっしょうしゅぎ、Antinatalism)とは、人の出生は負の現象しかもたらさないとする倫理観である。

cafeduck
子沢山でゴメンなさい。
beerbeerkun
増田は自分を生んだ親を聖人君子か何かだと思ってるんだろうか。多少の算段をあっても子どもが成人したときの社会まで考えてないよ。ほとんどが親のエゴだし別にそれで問題ない。
chinpokomon_master
お前ん家の子供は不幸だろうけど俺んとこは違うからさ。
HBK-mn
お前が子供を幸せにするんだよ
atsupi0420
(炎上狙いは分かっているが)日本より海外の方が環境が良いと思っているとしたら、あまりにも世界を知らな過ぎる。全てが完璧な国など存在しないし、日本はかなりイケてる国なのだよ。
xevra
子供の人生は子供の物。増田がどうこう言う問題じゃない。黙ってろ。日本がダメなら外国に移住すればいいだけ。子供の無限の可能性を摘むのは止めろ
fatmonger
子供産んでおいて育てないのが罪。責任取るってのはそういうこと。
papaopao
お前それサバンナでも同じ事言えんの?

お前それサバンナでも同じ事言えんの? – ニコニコ大百科

oribatida
それを言うんだったら、逆に子供を作っても罪にならなかった時代なんて今まで世界中どこにも無かったし、これからも無いよ。
junkodama
自分は「自分の両親が自分に与えてくれた環境、支援」を少なくとも自分の子供に与えられそうにないから、子供を作る気になかなかなれない。
quick_past
この国が楽だって気がついてないの?は相対的貧困を容易に隠す。国単位で比較しても無意味。
barbieri
そう思って自律するのは構わんけど他者を攻撃しだしたらお前が不幸の元凶だよとしか言えない
nemuinemuix
増田みたいな悲観的な人は産まないほうがいいかもね。自分は幸せではないので産まない。
kase404
自分の生き方を正当化するために子供を使ってるようにしか見えない
Shabondama
幸か不幸か決めるのは子供本人だ。我が子であれ別の人格を持った子供を不幸だと決めつけるのは尊大ではないか?
xzglrete
優秀な人同士幸せになってください
kudoku
これはたまに思う事がある。子供の将来を考えると不安でたまらない。
atawi
国とか経済とか関係なく、子どもを作ることは親の一方的な暴力である、という視点はもっと考えられた方がいい
katte
作ろうと思っても、そう簡単に作れないのだが
y0m0
子供を作るのは本来エゴで罪。人間は自分と今生まれている人々のために新しい命を生む。産まない選択を他者に強要説得しても意味はない、生まれる事が幸福への第一歩と考えている私は生まれる前が幸福だと考えている
jiro68
兵士として死んで貰う為に産めよ増やせよと言われてた時代よりかは随分マシだし、世界中でこんなに恵まれた社会に生まれる事が出来る赤ちゃんは多くない。しかも今子供を作ればもっとマシになる。
privates
子供は「作る」んじゃなくて「願い」だ。生まれたら、親が生かされる。自分の親に「俺なんか作るべきじゃなかった」と良いなよ。
mijyunon
自分の子供はかわいいよ。それがわからん奴には何を言っても無駄だろうが。
kvx
俺は自分のエゴで子供を作ったよ。/うちの子のためにみんな子供作ろう。
pojihiguma
こんな未来しかない国だからこそ、強く生きていける子供を育てようとは思わないのですか?
yarukimedesu
水道をひねれば真水が出て、治安も今のところよいから、未来の日本の地獄は、今ある世界の地獄よりは、ましなんじゃないか、と思う。
reachout
日本で生まれたからって日本にしがみつく必要はないよ。
azi2
みんなわかってるんじゃない?だからその証拠として少子化になってるじゃん。幸せって才能だと思う。才能がない人間が形だけ作っても地獄。殺人は親族間が1位。
igusa
みんなで子供を作ればいいのでは?(個人事情を総無視)
megane1972
親になっている人は「未来は明るくなる」ではなく「明るくする」と思っているんだよ。
masumu-ra
世界で見れば日本生まれなんて超恵まれてるのにウププ、というコメント多いけど、そしてそれ自体は賛成だけど、これから20数年後、子供が大人になったときどうか、といったら、この増田を笑ってばかりもいられない。
akihiko810
その通りだと思う。生の根本は苦だというのはブッダの2500年前から変わらないのに、それでも懲りずに子作りしてる人類は罪深い
Domino-R
子供が自分の生を絶望するかどうかをオマエが決めるな。/親子心中をする人は、多分こういう理屈で子の命を奪うことを正当化してんだろうな。それは愛情でも思いやりでもなく無責任なのよ。
roller_skate
割と賛同のブコメがあるこれとの違いを考えたくなる。 http://anond.hatelabo.jp/20130613154103

子供を作るのは鬼畜の所業。それか馬鹿。

「人生(子供にとっては非常にリスクの大きなギャンブル)」と「死(これは確定している)」。
この2つを他人に無理やり押し付けるのが子作りなんですよ。
それが善いとか悪いとかではなく、「わかっててやってんの?」って言ってんの。
わかっててやってるなら私は「鬼畜」だと思うし、
そんな事すらわからずに子供を作ってるなら私は「バカ」だと思うのね。
「子供を作りたいから作る人」に対して私があれこれ言う事は出来ません。
しかし、「子供を作る事を正当化しようとする人」については批判します。

はてなブックマーク – 子供を作るのは鬼畜の所業。それか馬鹿。

udongerge
あまりニュース等に熱中しすぎず身の回りに目をやり、家族と話をしよう。
u_eichi
ブコメでこてんぱんにやられてるけど、俺自身は増田と全く同じ考えで子どもを作ってないよ。マクロで見ると社会に子どもが必要なのは理解しているけど、愛しい我が子を修羅の道に放り込む勇気は俺にはない。
pixmap
将来、必ず死ぬから子供をつくるな的な。
k_seki_tyr
子の不幸の確率を考えて子孫を残さないなら全ての生命体が絶滅している。子供が不幸になるんじゃなくて子供を産んだ自分が不幸になることに対して言ってるだけだろ。子供を免罪符にしてる。
qtamaki
子供を作るということは死ぬ定めの命を一つ迷いの世に産み落とすことだからね。どこで作ろうと罪は変わらないよ
Waspkissing
産みたくても生まれてこない命もあればその逆もあり、産む側だけに選択する権利があると思うのは傲慢なのかもしれないと感じるようになった。生後2ヶ月の娘がはっきり人格を持っていることに気づいてそう思う。
chambersan
20年程前に拗らせ系の姉が全く同じ台詞を呟いてました。今は母親になってますが、早目に完治するといいですね☆
superabbit
子供はいつまでも子供ではない。大きくなったら日本に残るか海外に行くか自分で判断し行動するだろうし、その手助けを全力でするのが親の務め/こういう思想の人は多くの場合毒親持ちだったりするので気の毒でもある
baronhorse
いまもそんなにいい時代じゃないと思うけど、生まれてきて良かったと思うよ。
iku-sawa11
親の判断だけで子どもを作るのは勝手ていうのはわからんでもないけど,生まれる前に生まれたいかどうかとか聞きようがないし,生まれてよかったかどうかもその子が死ぬまでわからんよ
hirolog634
批判ブコメ多いけどさ、子どもに愛情を感じるなら、親としてこの人のような事を思うのはけっこう自然じゃないかな?親心としてわからなくもない。
paradisemaker
不幸なのはこの人の世界観だね
user8107
批判している人はよっぽど恵まれているんだろうな。親としては子には絶対幸せになって欲しいと思うわけだが。
vndn
80年代生まれだけど、子供の頃から生まれてこない方が…とか思ってたよ / 生きること自体が罪だからあんまり考えなくてもいいよ
nenesan0102
この増田の意見わかる。幸せな子供時代を過ごした人はなんの疑いもなく子供は幸せに出来ると信じるし実際にそうなる確率が高い。被虐待児だった人はなかなか思えない。生きる事を肯定出来ない。そして淘汰されて行く
shinme_chan
こうやってよくわからん考えの人の遺伝子は後世に残らないようになっているんだなぁ。
hdance
子供を産むのが親の身勝手なんてことは前提でしょう。その上で、子供の幸不幸を親が判断するのなんてのは傲慢でしかないと思うよ。
Akiokio0115
ずいぶん下の世代への信頼度低いんだね。俺もまだ20代だけど下の世代の将来を勝手に憂いているような無礼で無責任な大人にはなりたくないな。若い人をやたら見くびる老害ってやつ?
kamonyan1
中途半端に頭いい人は日本の未来を見て絶望に悲観する。でも、本当に頭いい人は子供も産んで、その子が絶望しないようにいろいろと残してあげることができると思うんだ。資産の話ではなく生き抜く力的な意味で。
sandayuu
生まれてくる子供を不幸から守るのが親の務めであって、その責任を背負いたくない人間は親にならない方がいいという話なんじゃないのかね。罪とかいう余計な概念を持ち込むからややこしくなる。
nomitori
日本に限らず子供を作るというのは本質的にそういうものなのだと思う
yutoma233
罪なの?金が無くても子供は毎日笑ってるし、独身フリーターの弟だって小金が貯まる度世界貧乏旅行して楽しんでるぞ。自分の物差しで他者を不幸と決めつけるのはやめて。どんな世界にも生きる喜びはあるはず。
alivekanade
だから~貧乏でも幸せな時ってあるんだってば~。貧乏はどうにもならん。でも幸せは人それぞれだよ。
air7743
はてなーってなんかよくわからん綺麗事好きだよね 俺は生まれてきたくなかったから言ってること分かる
shu-mbw
子供がこんな事を将来考えることのないよう、親として励まねば。
rerittu
個の価値観を全体に適用したから燃えてるんですかね。確かに子の不幸は決まっていませんし個人の主義の問題で罪でも無いですね。では、私達が産んだとして子供を幸せにする自信があるかと問われたならどうでしょうか
ikanosuke
嫌ならこんな国捨てられるくらいの教養を付けさせるのは、親としての義務だとは思う。
mogmognya
中高校生の時にマジでそう思っていたのだが、それから20年以上たって、「あれ・・・?世界、割と丈夫じゃね?」と思って子供を持った。
shields-pikes
こういう発想の人が無理心中するのかな、と思った。生きてさえいれば何とかなる。人間は図太いもんだよ。金がなければ借りればいいし、日本が住みにくけりゃ海外に行けばいい。でも生まれなければ何も起こらない。
pukarix
こうした考え方を持つ人たちが一定数いることは確かで、少子化に拍車をかけていく。
bzb05445
俺は家族一同未来永劫幸せにするつもりだし、子供達も自分で何かを掴んでいくだろう。オマエなんかに指図されねえよ。アホか。
retire2k
自分もあの番組観て、今のうちに人生楽しんでおいた方がいいと思ったけどねw 将来の子どもたちから「おまえらが作った借金のせいで」と恨まれるのは覚悟しておかないと。
sin4xe1
俺の子供が日本をもっと良い国にするし
todesking
ブコメの生殖主義者が気持ち悪い……
fktack
なんでも「悲惨」とか「未来がない」とか言ってりゃ格好はつく。
chaz_21
戦争中の日本の方がよっぽど絶望真っ只中だったと思うよ。70年も経つとそんなことにも思い至らない世代が出てくるんだね
munioka303
税金払うの大変だけど、息子とめちゃ旨いラーメン食ったら幸せじゃん。保険とか介護とか大変だけど、息子とポケモンGOやるとちょー楽しいじゃん。そんだけだよ。
Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信 最新ゲーム攻略ブック (マルチメディア) 日清 カップヌードル 77g×20個
Pokemon GO
無料
(2016.09.28時点)
posted with ポチレバ
kusigahama
気分はわかる。こんなに平和で豊かな国はそうそうないのになんでこういう気分になってしまうんだろうな。
FAF
娘めっちゃ可愛くて妻が無事産んでくれてホント良かった。全身全霊で幸せにしてやろうと思ってるので、俺は罪人です。かかってこい!やっつけてやる!
rungaku
幸せってのは現時点での相対的なもので戦国時代の人が今よりしんどい生き方してたからといって「今生まれるの幸せ」と思えるわけがない。子供を産むなとは言わないが、産んだら学生が終わるまでは金で苦労させんなと
chig_ns
場所や時間にかかわらず、子どもを作ることはどこまでいっても親の身勝手でしかないと思います
LethalDose
自分が作らない理由にするのは好きにしたらいいかと思うけど、他人に罪と押し付けるのは間違っている。自分が生まれたときより成長する希望は少ないとしてもその頃よりは良い社会になっているはず。


 - ニュース, 悩み, 痛い, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
女子高生アニメに熱中…寺内容疑者の素顔/「ぷよぷよ」のe-Sports化をうたう「Magical Stone」セガとは合意の上/クズが教える新人プログラマ処世術/2016.03.30
no image
ギャルゲーブームって何で終焉したんだろう/電車内で端の席が空いたら移動しますか/2016.02.18
no image
著作権侵害、告訴なしで摘発へ 同人誌は対象外/TwitterのGIFアニメが「著作権侵害」に?米国では“フェアユース”/2016.02.26
no image
コスプレイヤーがエッチな自撮り画像で募金活動/小林幸子が人生初のゴスロリ姿「恥ずかしい」/令状なしのGPS捜査は違法 最高裁が初判断/2017.03.17
no image
求人票がどこも嘘だらけなこの国/爆笑問題の太田光って…/マンガ図書館Zがプチ炎上中!?/2016.01.27
no image
被災地にレアポケモン…渋滞で問題化/ヤマト運輸に労基署が是正勧告、元ドライバー「アマゾンを扱うようになって人手不足」/「ラブライブ!」の紅白出場声優がバンドマンと“一夜愛”/2016.11.18
no image
書籍「西又葵が男性声優との結婚を決めた理由」6月24日発売/「金髪にピンクで影をつける」表現に名前をつけるべき/2016.04.24
no image
声優の指紋採取に続いてブラジャーも解析。恐怖するTL/非正規だが正社員を殺るためにナイフを持ち歩いている/2016.03.03
デレステ、中居にボイス実装!第4弾CMオンエア開始/セイコーマートが出てくるアニメ/ポケGOよりも人を殺しているパチンコの闇はなぜ報じられない?/2016.12.22
no image
男性漫画家の描くオシャレした女の子が全然オシャレじゃない/本の「せどり」が合法なのに、なぜチケットのダフ屋は違法なのか/2016.06.01