声優トレーニング!

  2016/09/26      おもしろ, ニュース, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「君の名は。」モデルの公園、滑り台で骨折2件/反省したイジメ加害者を“許さない”と主張するのは危ない思想か/売れるアイドルの兆候/オタクがアニメ見るきっかけ第1位/2016.09.24

月刊MdN 2016年10月号(特集:君の名は。 彼と彼女と、そして風景が紡ぐ物語 / 新海誠)
「君の名は。」モデルの公園、滑り台で骨折2件「君の名は。」モデルの公園、滑り台で骨折2件

 長野県諏訪市は21日、同市上諏訪の立石公園にある大型滑り台で20日、男性観光客(20)が大腿だいたい骨を骨折する事故があったと発表した。

 市は当面、滑り台の使用を禁止とした。

AKIT
これは聖地巡礼を法律で禁止せなあかんで。
takeim
話題の今治の滑り台とは違った
kurahito4
http://twitter.com/toshiaaaaaaaaa/status/778045339458609152

今治市の滑り台が怖すぎると話題 出血するほどのケガも

klaftwerk
そりゃあ滑り台あったら滑るもんな
laislanopira
「この公園ではポケモンGOと聖地巡礼は禁止」の貼り紙が張られる未来
BigHopeClasic
使用禁止から撤去待ったなし。ビバゼロリスク。
kaitoster
滑り台で盛大に転倒する動画流行ってるしな。
ustam
マジかよ新海誠サイテーだな
Naotoh
火サスの名所で自殺何人。とかはニュースにもならないのに。
guldeen
よく読んだら、許容範囲を逸脱した使い方での事故やん。使い方が正しくなかったが故の事故にまで、設置者がわの責任は問えないよ。
k0bakatsu
君の名は。がヒットしてなかったら取り上げられなさそうなニュース
miruna
調べたら負傷者数がヤバい滑り台全国的にいっぱい出てきそう
yamaisan
ポケモンGO同様、とばっちり記事
deep_one
「諏訪市内では台風16号に伴い雨が降っており、男性はぬれた滑り台で勢いがつき過ぎ」…観光登山では荒天を無視して事故りやすい、と同じ現象。(地元民は雨が降っているので今度にしよう、と帰る。)

良い子も悪い子も、真似しないでね。


【劇場限定グッズ】映画 聲の形 劇場限定 HGボスタ― TYPE B (B2ポスタ―)
「反省したいじめ加害者のことを『許さない!』と、いじめ被害者が主張するのは、危ない思想(by山本弘)」なのか「反省したいじめ加害者のことを『許さない!』と、いじめ被害者が主張するのは、危ない思想(by山本弘)」なのか

山本弘さんのツイート

あのさあ、いじめ被害者だった一人として言わせてもらうと、加害者側から被害者側に転落し、自分のやったことを悔いている主人公を「許さない!」「救済されてはいけない!」と主張するのは、すごく危ない思想だと思うぞ。

十分更生したなら、たとえ自分をいじめたいじめ加害者でも許すということでしょう。もちろん、山本弘氏が自分自身の意志でそういう選択をすることは否定しません。

僕が「おかしいんじゃないか」と思うのは、そうでない考え、つまり「自分はいじめ加害者が例え更生したとしても、その人のことを許しはしない」という、自分の考えと異なる考えを、「危ない思想」として否定することです。

いじめ加害者を許すか許さないか、それを決められるのは、そのいじめを受けた被害者本人であり、加害者や第三者はあくまでその意思を尊重すべきではないか
俺はいじめ加害者が憎いんだという、そういう声も含めて、全てのいじめ被害者の声がきちんと受け止められる、それこそが、いじめにNOと言う社会の大前提となると考えるのです。

p-oryzivora
togetterのコメントにブログで反論してる構図だけど、意見は対立してないというか同じことを言ってるような気がする。
ghostbass
同じことを言って意見が反発するのはなんでだろうな
tikuwa_ore
「いじめ加害者を許すか許さないか、それを決められるのは、そのいじめを受けた被害者本人」と主張しつつ、一人の「いじめ被害者」としての見解を表明した山本弘氏の主張を否定するオレ様主義者の戯言。
hisatsugu79
許すかどうかは本人次第で自由だと思う。ただ、永続的に「許さない」ことによって、被害者は怒りを自分自身の中に閉じ込め続けるわけで、それが結局自分を苦しめ続けることになると思う。怒りは手放した方が得。
mori99
被害者本人の気持ちの話ではなく、別の人間の作った物語の主人公が許されるかどうかに対してどこまで意見出来るかの話だと思うので筋が違う気がする。作家の立場にたつ山本氏が危惧するのは、まあ、わかる

山本弘(@hirorin0015)さん | Twitter

SF作家。代表作『神は沈黙せず』『アイの物語』『詩羽のいる街』『MM9』『怪奇探偵リジー&クリスタル』など。最新作は『世界が終わる前に BISビブリオバトル部』。

神は沈黙せず(上)<神は沈黙せず> (角川文庫)” /></a>
<a href=怪奇探偵リジー&クリスタル 世界が終わる前に BISビブリオバトル部
fusanosuke_n
「いじめ加害者は決して許さない」と「悪人も改心する」は信仰の対立みたいなもの。親を許せない毒親被害者と「親は有り難いもの教信者」(私もです)は引き合わせてはいけない。
fuji_haruka
許さないでいると精神的にも肉体的にも健康に良くないから、許すことは自分自身のために必要だとは思うけど、危険視するのはおかしいわな。和解は強制できないっしょ。
honeybe
山本弘氏は「許す許さないを決めるのは被害者であって第三者が許してはならない!と主張するのは危険な思想では?」と言っているんじゃないかと思うのだが(本人に確かめないとわからないけど)
type-100
俺は俺をいじめていた連中を罰したいとも許したいとも思わないが、可能なら俺の目の前にはずっと現れて欲しくないなあ。顔は覚えていないので、名乗らないでいてくれたらそれでいい。
zions
いじめに限らず、反省しても許されないなら、反省しない人が増えるよね。
whkr
「改心した加害者を許さないのは危険思想」も「被害者は加害者を許してはならない」も、どちらも被害者の自主性を侵害しているよな。
height168
この作品にケチ付けてるクレーマー同士で金出し合って憎悪と復讐メインのダークな映画でも作って仲間内で消費してればいい。気に入らないなら自分で作れ。既存のコンテンツにしょうもないイチャモンを付けるな。
ChieOsanai
手を出さないなら許しても許さなくてもどーでもいいと思います
pikopikopan
私の事が好きで、一緒にいたいなら別ですけど。謝ってすっきりしたいだけなら、お前の心を軽くするために私の時間費やしたくない。顔も覚えてないし、興味ないことに時間を費やしたくないし。
flower272
許す必要性はない。本当に反省してたら、「許さないなんてひどい」みたいな許す事の押し付けはしないはず。憎む事は悪い事じゃない。反省しても、いじめを繰り返す奴もいる。許す=100%いい事、って発想も間違い。
firstbento
読んでないけど、許す許さないというより、単に関わりたくない、って人が多いんじゃない?
mohno
「聲の形」はともかく、実社会のいじめって加害者/被害者が明確なものばかりじゃないし、外形的に“被害者”に見えても当人ですら否定する場合があるわけで、型にはめて考えられるものじゃないんだよな。
uunfo
「許さない」まではともかく「救済されてはいけない」となると刑法の理念を否定することにつながるような気はする
inatax
自分をいじめてたやつを許すか許さないかは個人の勝手。自分が許せないからといって「全てのいじめ加害者は許されるべきではない」と主張するのは危ないってことを元のツイートは言ってるんじゃないの?
IkaMaru
加害者が被害者に転落したかどうかなんてそれこそ当初の被害者にとってはそれで自分が救われる訳でもないし心底どうでもいい、あるいは余計に胸糞悪い話。そんなことが禊になるはずがないだろう
shiroikona333
私は許さない側なんだけど理屈じゃなくて感情の問題なので許した方がいいと言われても困る。心が狭くて後ろ向きでねちねちした人間もいるんですよ。
taruhachi
確かに許さない自由はある。ただ、恨みを抱き続けるより許すことができたらより幸せになる事を伝えたいだけのようにも見える。
nakag0711
理屈から言うと、何事にも限度というものがあり、頑迷すぎると見られればやはり見苦しい振る舞いと評価される。こういう風に無制限の裁量を認めるのはやはり危険思想。そういう権利は必ず乱用される。
wacok
「何をもって許したとするのか」が個人の内面の話になってしまうものについてこうすべきああすべきと詰めてもあんまり意味がない。
eringix
怒りを手放した方が楽なのはそらそうだけど、やろうと思って出来る事じゃないから辛いわけで
houjiT
山本氏は「被害者でも、許さない一辺倒とは限らない。だから許さないで染まるのはおかしいことだと気づけ」といいたかったのであって、「全被害者よ、俺の流儀に倣え」とは言ってなくねぇか
Rinta
被害者が加害者をいつまでも呪い続ける権利はあるよ。安心していい。それが幸せな人生かどうかはさておき。
bigburn
「思想」=社会はこうすべき!というのがレッテル貼りで、個々人が持つ「感情」だよな。自分もいじめ被害者として加害者を一生許さないが、他人に強いるつもり無いよ
metamix
何故みんな自分はいじめ被害者だったというエクスキューズをいちいち入れてくるのか。弱者・マイノリティの立場を利用して自らの論を補強しようとしてる者の言は話半分で聞くくらいでいいね
hazakurakeita
許さないと主張するのは危険な思想ってのと、被害者の意思を尊重しろってのは同じ考えなんだが。筆者はその小説家の言っていることを勘違いしているのでは??
ks_w2002
「なぜあんなことをしたのかわからない」的な自己弁護を謝罪のときに言われたときは、怒りを通り越して呆れた。加害者の謝罪は、自分の行為への反省であり、被害者に対して謝罪していない場合も多いと思う。
quick_past
こんなの他人の内面に踏み込んで、その人のあれこれや苦しみ、経緯を否定することと同じ。いじめによる恐怖や適応不応もある。忘れたくても忘れることもできず諦めるしかない。いじめの影響は一生続く。
augsUK
物語の中の人物に対して、許すべきではないと強要してるのはどっちなんだか。他人の内面が自分と同じと思うのは、すごく危険な傾向。
rider250
昔から物語等で繰り返し「復讐は虚しい」「『許さない!』と怒りを持ち続けるのは結局自分を傷つけるだけ」「赦しは被害者自身のため」というテーマが出てくるのは人類の智惠として意味があると思うんだがね。
njamota
許す許さないは感情なので、自分でもコントロールできない。感情を行為と直結させるのは社会的に許容されない場合があるけど、感情そのものは外部から介入できないので、他人がとやかく言ったところで仕方ない。
kotetsu306
加害者が許しを強要するのはもちろんダメだけど、被害者本人の許しを第三者が禁止することの是非が論点でしょ。許したのは聲の形のヒロイン、許さない!と憤ってるのは第三者である観客
youichirou
いじめの被害者が「許さない!」「救済されてはいけない!」と主張するのはいいと思うけど、関係の無い第三者が言うのはちょっとおかしいと思うし、山本弘もそのこと(後者の方)を言ってるのではないかなぁ。
nagaichi
ルサンチマン積極肯定派としては、もちろん被害者は加害者を許さなくてもよいと思っています。ただ元会長があの文脈で言いたかったのは、加害者は救済されてはならないという赤の他人の主張が危ないということでは?
sekiryo
許すか許さないかは被害者側の心情一つだよな。でも謝ってんのに過剰な要求を突き付けるとかだと当然に謝罪の打ち切りや周囲から被害者側が責められる状況は発生するのも事実なので「程度」が全てだよなぁ。
tikani_nemuru_M
本文に特に異論はないが勝手に付け加えると、許す許さないはそもそも理性的な意思決定ですらない。許したいと思っても許せなかったり、絶対許さないと思っても「もういいや」になったりするものである。
komamix
思想と感情をごっちゃにしてる人が多い
ruka98
少しずれるけど、自分が無意識にでも誰かの加害者である可能性もあって、いじめ被害者ほど自分が加害者たり得る可能性について考えがいかないこと多々ある気がする。いじめ被害者側だった自分含め
isshoku
まあ私は一生許さないですね
garage-kid
そもそも論としていじめが起こること自体が問題だと個人的には思っている。例えば被害者が自殺してしまった場合はどうなる?反省したら加害者はすでに死んでしまっている被害者から許してもらえるだろうか?
questiontime
許すか許さないかは、被害者自身が決めればいい。だが、自らが被害者でも、他の被害者に「許せ」とも「許すな」とも強要はできない。
YukeSkywalker
許すか許さないか、は完全にその本人の基準。「俺は許したからお前も許せ」なんてのは別の形のいじめでしかない。
air7743
そりゃ許せないだろ 失った時間は戻らないんだから 加害者が反省したところで何の足しにもならん
GOD_tomato
本人の自由よね。危険思想とか言われて強制される筋合いはない。
sora-papa
もはや聲の形ほとんど関係ないけど、山本氏がいったのは「外野が、許さないと断罪すること」なんじゃないかなあ。
shikahan
社会と個人は違うんだよ。そんな基本的な考え方も知らないのか。いますぐ覚えろ。

絶対に許されず、救済されない社会…それはあまりにも恐ろしい。


Google、同じメッセージアプリをインストールしていなくてもメッセージを送信できる「App Preview Messaging」を発表Google、同じメッセージアプリをインストールしていなくてもメッセージを送信できる「App Preview Messaging」を発表
メッセージ系アプリでユーザー・開発者を悩ませているのは、メッセージアプリのバリエーションが既に豊富なことから、相手によっては自分と同じアプリを使っていない場合があることです。
Google はこの問題を解決するために今回の App Preview Messaging を開発しました。App Preview Messaging は、対応アプリの場合にアドレス帳に登録されている Android ユーザーにアプリの有無を問わずメッセージを送信し、受信した Android ユーザーもメッセージを通知としてプレビューできます。通知には「インストール」「送信」などのボタンがあり、アプリを切り換えるか、そのまま会話するかを選択できます。

nazoking
SPAM対策的なのがちゃんとしてないとマルウェアとかの温床になりそう
sisya
便利ではあるが、仕組みがどうなっているのかが気になる。
gazi4
“App Preview Messaging は Google Play 開発者サービスの新機能として実装されるので、iOS 間では働きません”
qtamaki
ios駄目かよ。意味ね~
paradisemaker
あ、久しぶりに Google らしいプロダクトだ
akiat
脱・プラットフォーム強制(※Googleを除く)

売れるアイドルの兆候


声優の年齢みたい


サトシが学校に行く理由は…


人生で成功するには


コイの餌


君の名は落書き


オタクがアニメ見るきっかけ第1位

苺ましまろ encore VOL.01 (初回限定版) [DVD]


 - おもしろ, ニュース, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」/70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も/「文章が下手ですみません」にいらっとする/2016.11.30
no image
漫画ではあるあるだけど現実で1度も会ったことないキャラ/「時給910円」で働く39歳男性の孤独な戦い/日本の夏「エアコンなし」がダメな理由/2016.06.29
no image
「ブスなのによくここまで来れたね」「胸は大きいんだw」…メンタルを鍛えたい女性声優の質問/蓮舫氏、夫にドSぶり発揮…夫も「僕は植物以下。家族の序列最下位」/2016.11.22
no image
ラブライブ声優 犯罪でもないのに叩かれすぎ/京浜東北線は「JK」/Amazon、全商品送料無料が終了/2016.04.07
no image
灰原哀さんと付き合うには/小児性愛者を“合法的に手助け”する人形に海外から批判/巨大過ぎるオオスズメバチ/2016.04.18
no image
宮崎駿監督、ドワンゴ川上会長にマジギレ/世界には意味がないんだ感が押し寄せて苦しいんだが/ゴースト・イン・ザ・シェル | ファースト・トレーラー/2016.11.15
no image
「ガンダムUC RE:0096」4月から放送開始/オッサンが世界を救うアメリカ、少年少女が世界を救う日本/街めぐりだけで楽しくなるRPG教えて/2016.02.22
no image
最近、棒拾ってねえ/組み体操、生徒は賛成?/とあるソシャゲが超スピードでサービスを終了「セミかよ」/2016.04.26
no image
「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」セメダイン公式が警告/高収入を獲得するための絶対スキル/クロネコヤマト 宅急便のサービス内容変更/2017.03.19
no image
「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来/「絵のうまさ」とは何か/「サザエさん」風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?/2016.08.13