声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, 人物, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

乗客対応中の車掌 高架下に飛び降り重傷/「ガチャ」確率、情報提供を 消費者委が要請/『ほしのこえ』がアニメ界に与えた衝撃/『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか/2016.09.23

乗客対応中の車掌 「もう嫌だ」 高架下に飛び降り重傷乗客対応中の車掌 「もう嫌だ」 高架下に飛び降り重傷
21日午前、東大阪市の近鉄の駅で電車が運転を見合せたためホームで乗客の対応にあたっていた車掌が、突然制服を脱ぎ捨てて線路に降りたあと、高架下に飛び降りて大けがをしました。直前に「もう嫌だ」などと叫んでいたということで、近鉄が詳しい状況を調べています。
近鉄は「車掌が不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です。本人から詳細な状況を確認したい」とコメントしています。

umi1334
不適切な客が高架からダイブしろ
tis8347
とうとうNHKも来ちゃった。近鉄もあまり車掌を責めないでほしい
thirty206
この車掌さんは精神的ケアが必要だと思うなー。日常的に追い詰められてた気配するぞ。
ichbin
これも、ある意味で人身事故。二次災害というか二次被害に思えた。
azumi_s
これで車掌責めるのは正直なんか違うと思うよ>近鉄
tecepe
“突然「もう嫌だ」などと叫んで線路に降りていったということです。”本人自殺する気だったんじゃないかと思うと本当に気の毒。これを機会に職員車掌駅員に暴言吐く問題可視化されてほしい。
fujioka223
まとめ見てると、客に囲まれていたとかいう証言もあるので、理不尽に追い詰められていた可能性がある。事情をしっかり把握しないと
sisya
労災の請求と、鉄道会社への訴訟をした方がいいと思う。こちらからやらないと、向こうから言いくるめられておわってしまいそう。
townphilosopher
鉄道会社の「大変遺憾です。本人から詳細な状況を確認したい」というコメントはどうなのか。その車掌に対して一番に謝罪するのが妥当な気がするが。
nekonuma
大人は、子供達に「いじめにあったら、逃げて良いんだよ」と言う癖に社会がこんなんだと説得力が無さすぎ。そして鉄道会社の発言は顧客離れすらしそう。まずは対応した乗客がどこの誰か調査して、どうか真相解明を。
youkass912
鉄道に限らず、コンビニやファミレスなども迷惑客に対するガイドラインを作るべきだ。相手は会社対客という立場を利用しているのに、なんの後ろ盾もなく個人の裁量で対応するのは無理。
mawhata
車掌さんを責めてやるなよ…と思ってる一般人は多そう。ちょっとやそっとの短気を起こしたからって、普通なかなか高架下には飛び降りないだろう。
verda
普通の精神状態の人間はこんな行動しないし 耐えられないほどのストレス受けてるやろ
HILOKI-T
「乗客が車掌を罵倒していたところ」という説明文が抜けてる。突如として発狂したわけではなく原因があって、それは車掌ではなく乗客と近鉄の側にある。
Lat
人身事故が発生したら警察の現場検証がおこなわれるし、いつ終わるかも知らされない。その後安全点検だから車掌もいつ復旧するかもわからない。そんな中でいつ復旧するか車掌に詰め寄るとかバカだろ。
mengold
これに限らず客と店員ってだけの関係なのにさも自分が偉くなったような態度とる奴ってなんなの?店員怒鳴りつけた自慢とか本当にウンザリ。梅沢富美男とか。
llltolll
近鉄さんには適切な行動をとっていただきたい。これ以上追い詰めないで
matcho226
対応が逆。社員を守る立場で厳重に抗議すべき。イケるとふめれば損害賠償も辞さない姿勢で。
white_rose
近鉄のコメント聞いたとき耳を疑った
tokage3
ここで近鉄が詰め寄った乗客に損害賠償訴訟起こせば今後クレーマー乗客は劇的に減ったのに、絶好の機会を逃しやがって。ほんとバカだな。
a2de
駅員相手に罵詈雑言を浴びせる奴多すぎなんだよ。案山子じゃないんだ人間なんだ。そら嫌になるわ
oakbow
いやさすがにこの時点で近鉄が出せるコメントはこんなもんだろ。乗客の罵倒がひどかったって話はあるが、確認できてはいないだろうし。
mad_scientist1
責任を社員に転嫁したら誰もついてこなくなっちゃうぜ
solidstatesociety
「死にたい、こんなんいやや死なしてくれと、ずっと叫んでいて」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000007-kantelev-l27
近鉄車掌 高架から飛び降り そのワケは? (関西テレビ) – Yahoo!ニュース
aya_momo
電車が遅れたくらいでキレる人間は何かがおかしい。
uturi
この記事を読むと、なんの前触れもなく突然車掌が発狂したかのような書き方だな。取材不足なのか、高齢者が多い視聴者のために『乗客から罵倒された』部分を意図的に抜いてるのか。
hogetahogeko
乗客側の様子も載せないとフェアじゃないと思う。
malark
飛び降りを決意させるくらい精神的に追い詰めた乗客(と会社)が車掌さんに謝罪すべき。

「ガチャ」確率、情報提供を 消費者委が業界に要請「ガチャ」確率、情報提供を 消費者委が業界に要請

 内閣府消費者委員会は21日までに、ソーシャルゲームで「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじで当たる希少アイテム(道具)の出現率や、当てるまでにかかる推定金額について「十分な情報が消費者に提供されるのが望ましい」として、適正な表示の促進をゲーム業界などに求める意見を出した。

 未成年者が高額をつぎ込んだケースもあるとして実態把握の重要性にも言及した。

gpx-monya
あわせてよみたい:出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう – http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/
PowerEdge
一定金額を払ったら必ずもらえるor必ずコンプできるみたいな体制は絶対に必要だと思う
colonoe
「「期間限定でアップ」とうたいながらアイテムごとの出現率を表示せず」←グラブルのアンチラの件ならあまりにも遅すぎる。話題になったの今年になってすぐだぞ
harumomo2006
テキ屋も対象にしませんか? https://www.youtube.com/watch?v=g6yQjOyktG8
はずれしかない?夏祭りで屋台のくじ引き全部買います!って言った結果 – YouTube
kenjou
規制の第一歩という感じですかね。改善が見られなければ徐々に規制圧力が強まっていくことでしょう。
moyashidango
運営「SR確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で手に入る。」
YukeSkywalker
とっとと罰則付きで規制かけて欲しい。自浄作用とか無いよ。
inatetu
なんだろな、悪い奴らが一通り儲けた後で乗り出すこの遅さ。全盛期のガンホーとミクシィの利益率見たときにヤバいって思わなかったのかな?

新海誠監督の『ほしのこえ』がアニメ界に与えた影響と衝撃新海誠監督の『ほしのこえ』がアニメ界に与えた影響と衝撃
『ほしのこえ』は、現在大ヒットを飛ばしている『君の名は。』の新海誠監督が、最初に注目されるきっかけとなった短編アニメーション映画である。わずか25分のこの小さな作品が、なぜ世間を賑わせるほど話題になったのか?それは、本作が新海誠という一人の男によって作られた、究極の自主制作アニメだったからだ。
公開されたのは2002年2月2日、下北沢にある短編映画専門の小さな映画館「トリウッド」だった。しかし、小規模な公開ながらもその反響は凄まじく、わずか46席のキャパシティしかないこのミニシアターに早朝からとてつもない数の観客が殺到し、近隣の商店街から苦情が出るほどの行列が出来たのである。
この作品については、「感動して涙が止まりませんでした!」とか、「『最終兵器彼女』や『トップをねらえ!』のパクリじゃねえか!」とか、賛否両論の評価があるようだが、個人的には「たった一人で映画を作った」という点に最も感銘を受けた。確かに自主制作映画の世界では、一人で実写映画を作る人は珍しくない。だが、『ほしのこえ』はアニメーションで、しかも作品としての完成度がケタ外れに高かったのである。

type-r
新海誠監督が『ほしのこえ』を発表した時は、「ついに一人でアニメを作れる時代になったか」と衝撃だった。
fucktory
「一人ガイナックス」ってむしろ当時の大塚英志や東浩紀の煽りだったような。ともかくウケ方(『感動しました!』)に注目。当時からこうなる素質はあった
vio1et-ce1ery
内容だって良かったと思う。美少女がロボットに乗って戦うのが欲望なら、男の方に強い無力感があるというのは時代の空気をよく掴んでた。それに恋人が戦争によって引き裂かれるというのは普遍的で力強いテーマだし。
mawhata
言ってることはよく分かる。彼が当時、人々に与えたインパクトを分かりやすく解説してくれてるなぁ。
natu3kan
ほしのこえ後に少人数で製作するアニメで大きく話題になったのって、フミコの告白くらいだから少人数で高品質なアニメーションを作る手間が下がったわけじゃないんだよね。3DCGですら、いけるかなレベルだし
hobbiel55
天門の音楽にも触れて欲しかった

天門 (作曲家) – Wikipedia

天門(てんもん、1971年10月4日 – )は、日本の作曲家、編曲家。

主にコンピュータゲームやアニメーションの音楽を手掛けている。本名は白川 篤史(しらかわ あつし)。現在はアダルトゲームブランドのminoriに所属し、個人サークル「電奏楽団」を主宰している。

REV
「ほしのこえ」「月姫」「東方シリーズ」「ひぐらし」は、個人の台頭を感じさせた。新海誠は百億円監督になり、型月のFateは次々と関連作品をヒットさせ、東方もコミケではトップクラスの人気である。 …アレ?

映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light[形態A]
『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか
この映画と、その原作となった漫画に対し、現在twitter上で「これは聴覚障がいを感動のために消費し、いじめっ子、及びかつていじめっ子だった者を慰撫する感動ポルノではないか」という議論が現在起きています。

tikuwa_ore
自分の気に入らないモノを「ポルノ」と貶めて批判するその手口、ポルノを軽く見ているという点においても、非情に度し難い愚か者のワナビーなので、相手にするだけ無駄。

ワナビー:業界人である様に見せかける知ったかぶりをする人の事を意味する蔑称

hisatsugu79
感動というより、現実をデフォルメして濃縮還元したような主人公達の人間関係に由来する心の痛みが、えぐいくらい核心に迫る感じ。ポルノって切り捨てるのは惜しすぎる。
moriyashiki
感動ポルノ言いたいだけちゃうかと
ketudan
ふらんちぇすこの人が作者が男性である前提で批判してるのはさすがに草。わかりにくい名前だよな。でも内容ちゃんと読んだらどう見ても女性だとわかるはずだが…。
wdnsdy
都合よく綺麗に描いてるからポルノだと言ってるが、美化せずあけすけにままならない様を描いたらこいつら同じ口で「差別」って言うんじゃないか?
CelestialFire
感動ポルノの定義が拡散しすぎて、「世間一般では感動モノとして流通してるけど、俺はイラッとくるから認めない」みたいな不満表明と化しており、言葉としての消費期限は早くも尽きかけているのではないかと思った。
choumi
女性原作者・女性監督なのに「男作者の~」とか言い出すあたりに「こじらせちゃったんだなー」感が
IkaMaru
「自分をいじめた奴を一生許す気はないし顔を合わせたら火をつけてやりたい」というような感情が理解できる人とできない人の溝
Josui_Do
24時間テレビなどを感動ポルノと批判してきた人たちが「聲の形」が感動ポルノだと批判されると反発する。よくある話である
fusanosuke_n
いじめ被害者だった人はフィクションであろうといじめ加害者が許され、あまつさえ被害者の美少女に惚れられるような話は認めたくないという気持ちはわからんでもない。
kanose
こういう話の漫画、アニメは男性作者に違いない!と思い込んでいる方々は興味深い
mahal
まぁ、ホンマにイヤないじめっ子は「小6の頃のいじめが原因でコミュニティが壊れたことを高校まで引きずる」なんてことせんので、それよりは「弱い」子供たちの物語であるってのは留意されたいとは思われたり。
dark
私も読む前はこういう印象だったが、実際に読んでみて印象が変わった。ただ、こういう捉え方をする人間が多いと、自分の感性を疑ってしまうな
rag_en
感想文ならご自由に…としか言いようがないけど、「自分の気に入らない展開」を「都合がよい」と言い換える思考の構造が気になりました。/何だろう。「作品」じゃなくて「作者」「読者」を見てるんだなぁ、と。
tsukumoya99
自分には2次元を根拠として、3次元をも拘束するマンガ規制と同じ構図に見える。好き嫌いなら個人の自由で済むけど、自分にとって嫌いなことを寛容することは多くの人が自覚しなければならないと思う。
whkr
いじめ加害者として名指しされた石田を、新しいいじめのターゲットにしたクラスの連中みたいな意見があるな。あの作品は射程範囲が広い。
mohno
原作読み切り掲載時にもあった議論。 http://www.j-cast.com/2013/02/21166420.html より引用「全日本ろうあ連盟からも「何も変えないでいい。ありがとうございます」との「お墨付き」を得て、別マガに掲載することとなった」
「立ち読みでもいいから読んで欲しい」 20日発売の週マガ読み切り「聲の形」が大反響 : J-CASTニュース
2013/2/21
ikanano
めんどくさ 一創作物にそこまで突っかかれる理由が知りたい
pikopikopan
原作は最後まで両片思いだよ。主人公はいじめっ子加害者でもあり被害者でもある。まあほんとのクズは、いじめた過去は覚えてないものだと思うよ。近鉄の駅員取り囲んだ客と同じかと。
sisya
「感動ポルノ」という単語がテレビによって広く周知された結果、早速意味の拡散が起こっているという印象。自分に合わない感動をポルノ扱いして貶めるための手段になっている。
uemeraif
感動ポルノの意味が拡散してるって言ってる奴はどういう定義だと思ってんだろうw 絶対何も考えてないなw
sgtnk
原作の『聲の形』、詳しくはないけど何故作者がいじめや聾者を扱ったかといえば最大の理由は”表現としての挑戦”だったんじゃないかと思うんだけどね。良いか悪いかはさて置いて
memomizawa
これはアニメだよ。アニメ。本物の人ではないのよ。
sunechamacell
クズがもりもりで特にカタルシスもないまま進行していく様は普通に女性マンガ家的だと思うんだけどなー/これを『感動ポルノ』として叩いてる人はセンスが鈍いか批判の表現能力が未発達だと思う
phmpk
こうやって話題になるのを見ると、映画化ってすごいんだなと思う。連載も終わって随分たつし、読み切りなんて何年も前だし

健常者と障害者。イジメをした人とされた人。
お互いを理解することは難しいけれど、せめてフィクションの中では救いがあってほしい。

小説 映画 聲の形(上) (KCデラックス ラノベ文庫)

これが足立区


“完全否定”


Googleサジェスト「蟹の…」


大谷翔平投手がポケモンGOのトレーナーだったら


言わないほうがいい


君の名は漫画ちょろかわ編



 - おもしろ, ニュース, 人物, 作品紹介, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

ポケモンGOとサン・ムーンに見る「脱落させない」ゲームの作り方/「ろんぐらいだぁす!」10話で一旦終了/転職理由を聞かれて「前職の環境がクソでした」と正直に言ったら詰められた/2016.12.10
no image
庵野監督経営の「カラー」が古巣「ガイナックス」を提訴/ペニス駆動開発の何が悪いのか/ ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入/2016.12.03
no image
ポケモンを出現させる課金アイテムでレストランが大繁盛/人類は「プ」だけで、どのプリキュアかわかる説/生きるのつらい絶対殺すマン/2016.07.15
裏切らないでいてくれたら、ずっと信じていられたのに…モバマスとデレステをやめて二週間経った/三菱自動車 8車種で販売を一時停止へ/2016.09.01
「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち/シカと交尾試みるサル、屋久島で「極めて珍しい」事例/一流企業に勤め、家に月3万入れているが、親に甘えていると言われた/2017.01.12
no image
「サザエさん」急落は“脱テレビ”時代の予兆!?/【PCデポ問題】社員が語る現場無視の実態/東日本大震災で少し被災した特撮ファンがシン・ゴジラで絶頂した話/2016.08.30
no image
SMAP12月31日で解散…溝深く「活動難しい」/ジャニーズ事務所より SMAPを応援してくださる皆様へ/SMAP解散報道の気持ち悪さ/2016.08.15
プロゲーマー・ウメハラがNHKラジオで語った勝負哲学
no image
勘違いしないでほしいんですが、アニメ業界全体がブラックなわけではありません。/アニメーター問題は、技能実習生問題と読み替えるとスッキリする/2016.11.08
no image
ヒーローらしい歩き方とは…仮面ライダーBLACK 倉田てつをインタビュー/読売巨人軍にコッソリとお教えしたい「賭博・祝儀・罰金」の違い/2016.03.17