声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 小話, 悩み, 痛い, 話題のネタ, 雑学

宮崎駿に人生を壊された女/蓮舫氏「私は日本人です」台湾籍を放棄/ソシャゲ年間課金300万円オーバーの廃課金さん/2016.09.08

宮崎駿に人生を壊された女 /宮沢楽宮崎駿に人生を壊された女 /宮沢楽

renu
自分は子供のなりたい・やりたいことをなるべくサポートできる親になりたいな
Ta-nishi
むかし個人で公開されてた、オタク差別がテーマ(のひとつ)のマンガが再掲されてる。
tanority
いろいろとモヤモヤもするけど、本人がそれで折り合いがついているなら、悪くはないんだと思う。
hinail
ナウシカ好きを理解してもらえなくて辛いということをつらつら描いているのに、もののけ姫は「内容がない」の一言でばっさり切り捨てたところで、やっぱり自分に酔ってるだけだよなと。共感はできるけどね
gaojin2180
これかなり前に見たことあるぞ。古いものを出してくるな。
takekuma415
この漫画の何がアレかっていうと、こんなに小さい頃から絵を描いて、それでご飯を食べてくんだって書いてあるのに、漫画の絵が汚いところ。
mkyuri
自分の根本や家庭の問題をアニメのせいにしてるようにしか見えない。別にナウシカにハマらなくても同じような人生送ってたと思うよ
ancock
ナウシカは最高だよ。でも、もののけ姫に内容がないだなんてヒドイな。
frostyroses
この人全てを他人のせいにしてるよね。おかしいのは、名声に左右される社会じゃなくて、そんな社会に左右されて結局好きなものを手放すこの人だ。
yukari1107
好きなことや得意なことがあっても、その才能を伸ばせる環境がないのはつらいよな
zinboooy
なぜこんな煽りタイトルを…自分で自分の人生諦めただけじゃないの…
obuchi314
言うほど人生壊れてない。特に問題なし
wdnsdy
前読んだ時にも思ったけど、宮崎駿ではなくナウシカに人生を壊されたと言う方が妥当だよなあ。ナウシカ以外は好きじゃないというどころか、全く理解できないというレベルで作品を受け入れられてないんだから
bigger
考え方次第では宮崎駿に救われた人生とも言えるかもね
mur2
壊したのは宮崎駿じゃなくてマスゴミと偏見だろ。改題したほうがいい。
ounce
まったく整理がついてないんだろうなと感じた。子供のころの体験は辛かったろう。ただ、この人の人生を本当に壊したのは、自己肯定感を与えてくれなかった家族だと思うよ。
kinnosabakan
まず、親が子供をマトモに育てようという気が無さげなのが問題。アニメが好きって位でイジメをやる周りも頭おかしい。宮崎駿は別に悪く無いだろこれ。
takayukimiki
絵が汚いという意見もあるけど、絵画的には問題ない描写。また、後半にいくに連れて画のタッチが変化していて、それによって、この人の心の葛藤や問題点を素直に吐き出してる感が表現されているのだと思う。

タイプ:ヌル|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイトタイプ:ヌル|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

takekuma415
DBエラーを起こすな
feita
ガッ
c_shiika
電脳コイルみたいなこと言い出したぞ……
VoQn
typeof(null)
n_231
タイプ:ヌル なのにノーマルタイプなの??
IkaMaru
あとはシュナイダーとイェーガーとパンツァーが来れば
Falky
タイプ:ヌル(ノーマルタイプ)
saigami
「タイプ:ヌル」って名前のノーマルポケモンなのか。わかりづらいわ∥そのうち「タイプ:ワイルド」というポケモンも出る…?(出ない)
SASAKA
仮面取ったらタイプ変わるのかな?
Noname_Electron
これ、ポケモン図鑑でタイプ指定して検索かけると、「入力されてない」ってエラー返されるやつだ
tail_y
海外の攻略サイトとかがエラーで死んだりしそう

川口市の鳩にえさをやるなという看板の鳥がやっぱりどう考えても違うと話題 - Togetterまとめ川口市の鳩にえさをやるなという看板の鳥がやっぱりどう考えても違うと話題 – Togetterまとめ

shoot_c_na
鳩(タカ派)
bottomzlife
鳩にアメを12個やるとモウキンに進化するからやめてね、というポスターなんだよわかれよ
T_Tachibana
ピジョンやピジョットってどうみても猛禽類だよなあ、とポケモンGOの画面を眺めながら。
feita
「鳩じゃないなら誰だっタカな」「ワシじゃよ」
hit-the-light1326
過去に川口市と喧嘩別れで独立し、最近その川口に頭を下げて吸収合併された鳩ヶ谷市のことを暗喩してんじゃないかと思うと感慨深い一枚でR。
perl-o-pal
なんかこういうAA見たことがある気がする。
SEIKI
ワシが育てた。
axkotomum
平和の象徴(タカ派)
z_999
この猛禽が「鳩の餌」という可能性。
thirty206
まあコレだよね。http://goo.gl/XwLta


蓮舫氏「私は日本人です」台湾籍を放棄する書類提出蓮舫氏「私は日本人です」台湾籍を放棄する書類提出

 “二重国籍”ではないかという指摘を受けて、台湾籍を離脱する手続きを改めて取ったということです。

 民進党・蓮舫代表代行:「きょう、台湾の代表処に対して台湾籍を放棄する書類を提出しました。そのことによって、しっかり私は日本の法律のもとでは日本人です」…
[記事を読む]

skasuga
私の記憶ではアルベルト・フジモリが日本の選挙に出た時は誰も二重国籍なんて問題にしてなかったから「フジモリが好きな層と蓮舫が嫌いな層はかなりかぶっている」ちゅうことであろう。

アルベルト・フジモリ – Wikipedia

アルベルト・ケンヤ・フジモリ・フジモリ(Alberto Kenya Fujimori Fujimori、現日本名:片岡 謙也(かたおか けんや)旧姓・藤森 1938年7月28日 – )は、第91代ペルー大統領(在職:1990年7月28日 – 2000年11月17日)。

「一国の国家元首が二重国籍者であることを隠していた」という点はペルーで大きな批判の対象になった。また、フジモリ自身、政敵が二重国籍者であることを理由に資産没収や国外追放などの弾圧を行ってきたという経緯も

フジモリは日系人であり、ペルーと日本の二重国籍者である。日本政府はフジモリが日本人夫婦の元に生まれ、出生時に日本国籍を留保していることを理由に彼が現在も日本国籍を保有していることを認めており、フジモリの二重国籍を事実上容認している

2007年6月19日、日本の国民新党が参議院選挙に同党の比例代表公認候補として出馬するよう要請し、6月27日、立候補を表明した。

選挙の投票の結果、国民新党は当選枠1人との結果となり、フジモリは国民新党4位であったため落選した。

ermanarich
これが自民党の話だったら、今蓮舫を擁護してる連中はこぞって叩く側に回り「ウヨなのに外国人を支持するとかw」な書き込みをはてサはするだろうな。/フジモリ氏は二重国籍だと本人側からアナウンスあっただろ。
zions
これを問題視してる人達は、二重国籍どころか中華民国籍の王貞治の日本での活躍も認めないんだろうな。
kisugix
王選手と、国防を担う政治家とじゃ全然話が違うわね。フジモリ氏にしてもそう。日本側の国防には影響しないもん。蓮舫がグラビアモデル業なら誰も文句いわんよ
poko_pen
問題はフジモリがーとかじゃなくて、二重国籍か?と質問されたのに蓮舫さんが二重国籍じゃないとか言ったのに実際には違った事だよ。何で嘘付いたの?という事。
fukken
id:poko_pen 日本国籍を選択したのだから、台湾国籍は消滅している、と勘違いしてただけじゃないかな。同じ言葉をそのまま返すが、実際どうなってるのかは調べればわかる事なのだから嘘を吐く理由がない。
AQM
この人は嫌いだけど、これ争点にしちゃうと誰にとっても後味悪いことになる予感がするので、早く政策議論に移るといいなあと思う。
shibacow
国籍とか、別にどうでも良いのに。別に台湾籍持ってても良いのでは。
shufuo
たとえ台湾籍を放棄する書類を出したとしても台湾政府はそれを無視することもできる。二重国籍は本人の意志だけでは解消できない。それを攻めるのは愚劣極まりない差別。許されるべきではない。
gomi-dame
別に二重国籍なんて気にしない人も多いだろうに、「質問の意味が分かりません」からの放棄手続きは悪手だったと思う。
natsuhuku
対応のマズさは置いといて二重国籍だと何の支障があるのかよくわからない。この人は父親が台湾人なだけで日本で生まれ育って日本語を主に話し日本国籍を持ってるのだからどこからどうみても日本人でしょ
Ayrtonism
別に台湾国籍を持ったままでも、違法な訳じゃないんだし、そのまま総理大臣になろうがなんだろうが構わないよね。あと、日本国籍を選んだ時点で、少なくとも日本国内では「二重国籍じゃない」扱いになるんだけど。
jus7733
意味わかってたんじゃん。うそつき
hwapyung
「違法じゃないから」とか言ってる方々は合法じゃなくて罰則規定ないだけとかは置いても、他の政治家の不祥事も合法なら道義的なんたらみたいな文句は当然言わないんですよね?
tocet
二重国籍で問題ないって、それ北朝鮮籍やアメリカ籍でも同じこと言えんの?「日本の総理大臣はアメリカ籍との二重国籍です」えっ!ってなるわ
augsUK
さすがに野球選手と政治家を同じに考える人がいるとは思わなかった。あと、十年近く前のフジモリ立候補を批判できないといけないとか、何歳想定なんだろ?
sierraromeo
何にせよ本人の主張は正確に押さえておきたい。別記事より”17歳で日本国籍を取得した際、父親に伴われて代表処へ出向き、台湾籍を放棄する手続きを取った。ただ、やりとりが台湾語だったため、詳細が分からなかった”
ryun_ryun
重国籍者は22歳までに国籍選択するよう「法務省」が注意喚起していますがな。詳細はこちら→http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

法務省:国籍選択について

 外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は,22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがありますので注意してください。

hazime2914
政治家の経歴とその辺のタレントや有名人の経歴では重みが違いすぎる。
kataharaitasi
中国(中華民国)籍と朝鮮籍は複雑すぎてよくわからない
todo987654321
オバマもクルーズも、政治家になった際でなく大統領の座をめぐり出生や国籍が問題視された。この件は野党第一党党首の責任の重さを表すものだし、手にし得る権力の大きさを考えれば、徹底したチェックが入るのは当然
UhoNiceGuy
とりあえず、蓮舫氏は軽々しく嘘をつくことが証明された。それなりに残念だ。ところで、「蓮舫氏」って普通に書いちゃったが、これって「晋三氏」って言ってるようなもんだよね。
rider250
何をどう言い繕おうが蓮舫氏は「嘘をついていた」それも「はっきり嘘だとわかってて」「これほどの重大事なのに(国民国家でのこの種の嘘を重大事と認識できない阿呆が多すぎ)」これだけで政治家としては退場もん。
h-yano
首相を目指すってんなら厳しくチェックってのが妥当なんだろうけども/でも、実態は勘違いとか思い込みなのでは。18歳当時に国際的な手続きをちゃんと理解しろってのに無理がある。
gnufrfr
最初の質問の時に、答えればよかったのにね…。「質問の意味がわかりません」って答えたのは言葉のセンスがないと。このあいだの「真面目でつまらない」とか「二番じゃダメなんですか?」で散々誤解さてるのに。
houjiT
離脱の書類。喪失届?/法務省の話が聞きたい。二重国籍が日本国籍喪失にもつながるのになぜ放置したか。行政の勧告なしの時点で処理が済んだと思っても不思議じゃないし、繊細な話を行政がしてないのは違和感がある
firstbento
右翼の皆さん、安倍晋三の経歴詐称は追求しないの?→https://togetter.com/li/950986
Falky
『18歳の時に日本人を選んだ』こないだDPZの記事でもあったけど、日本政府に対して国籍選択しても台湾の側では何も処理されてないんだよね。単に知らなかっただけっぽい印象だなあ http://portal.nifty.com/kiji/160703196906_1.htm
white_rose
普段「台湾は親日」とか言ってそうな層が叩いてるのが笑える
thirty206
二重国籍は兎も角として、結果として説明で嘘ついたのはあかんな。
PYU224
「確認します」→「二重国籍でしたすみませんでした」で済む話なのに反論するからボロクソに批判される。故意じゃなくても能力と誠実さに欠けてる人間に支持が集まるわけがない。
will_in_hiki
二重国籍そのものを責めるのは差別だし、みんなやめよう。ところで蓮舫さん、「質問の意味が分かりません」って何だったのですか?この経過をみるに、あなた絶対に分かっていて逃げましたよね。嘘つきましたよね?
klaps
なんで嘘ついたの?正直に言えば問題なかったのに
kaerudayo
この騒ぎを見て、自分が日本人だって証明できるか自信ないわ。戸籍は日本ですが、ではダメなんでしょう。
fghtnb
蓮舫を批判する論調が国籍の問題から、嘘を付いてた問題に徐々にスライドしてるな。国籍の問題に突っ込むと色々面倒ってことに薄々気が付き始めたんかね。
tarebee
ずっと嘘つきを糾弾してきたあんたがそんな嘘ついちゃあかんやろと

痛いニュース(ノ∀`) : 蓮舫さん、きょう国籍離脱の手続きを済ませ記者会見で発表へ - ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 蓮舫さん、きょう国籍離脱の手続きを済ませ記者会見で発表へ – ライブドアブログ

qtamaki
大した問題じゃないだろ
sugar_jirou
サヨクさんの論点ずらし、開き直り、逆ギレがはっじまるよ~♪
ho4416
まかり間違えば台湾国籍を持った人間が首相になるかもしれなかったと。どうすんのよこれ。
b4takashi
別に二重国籍自体はそこまで重要じゃない。問題なのは、それを隠していたことでは。「あ~生まれた時から二重国籍だったわ~、これを機に国籍離脱したからメンゴメンゴwww」って最初から言っていれば良かった
sangping
この件に関しては、法の遵守が徹底されていたかが最重要論点で、感情的な批判は的外れ。法的にどのような問題があるのかないのか、瑕疵があったとすれば法的にどのようなペナルティが相当なのかを整理して貰いたい。
zoidstown
他にもいないか調査しなくていいのかねぇ・・・・民進党。
GARAPON
嘘を嘘でごまかすとこうなるってやつ
shufuo
アントニオ猪木はブラジル移民なんでブラジル国籍保有者だがブラジルという国は国籍放棄を禁止しているので永久に二重国籍を解消できない。二重国籍批判は帰化日本人やハーフに対する差別でしかない。
irose
これアカンやつでは…てか、id:entry:300206126 の履歴を見ると、2010年時点で第三者が蓮舫は二重国籍と判ってるんだよなあ…/↑いや、中国はブラジルじゃないから普通に二重国籍解消できるんだが…
poko_pen
当人の過去HPに18歳で帰化したと書いてあったり、産まれてから日本人とか台湾籍は18歳の時に抜けたと断言したりと、今までの記載や説明は嘘だったと言うのをまず認めないとね。
amateur2010
法的には問題ないとはいえ、言い逃れできなくなった今の今までシラを切り続けていたという、政治家としての道義的問題は残されただろう。
deztecjp
ペルーのアルベルト・フジモリ元大統領も(隠れ)二重国籍だった。それで問題があった(日本への逃亡)とも、とくに問題はなかった(大統領としての執務には影響なかった)ともいえるような気がする。
ite
これまでに何度も問題にされて、そのたびに嘘をついていた。その一点で、もう釈明の余地はない。外国籍を持ちながら、嘘をつきながら何年も議員を続け、外患を誘致していたことは、絶対に許されることではない。
todo987654321
この件は一応けじめがついたが、どうでもいい、大した事ない、てのは国民国家として感覚がおかしい。国政の中枢に携わり得る人のルーツやアイデンティティは当然徹底して問われる。オバマも証明書出すまで追及された
minatonet
嘘ついたり、白をきったり、言うこと為すこと二転三転している人間に政治は託せない
pikopikopan
とっとと謝罪しとけば良かったのに・・信用されてなんぼでしょ。あれ見て上司にしたいって人がどれだけいるか
mjy
『日本政府は台湾を「国」と認めず、当該組織の「籍」は「国籍」ではありえず、よって「台湾と日本」の「二重国籍」というものは存在しない』これくらいの建前は貫いて欲しい。
shiraivin
二重国籍を気にしない人がこんなにもいることに戦慄する
apppppp
控えめに言って、議員辞職レベル。出身偽った状態で選挙に勝ってる訳だからな。いままで自身が追求してきた数多の政治家の問題に比べたら、些細な決断だ。それだけの大口を散々叩いてきた事を、俺は決して忘れない
Betty999
二重国籍も個人的には気になるけど、最大の問題は経歴査証、虚偽記載による公職選挙法違反では。
tokage3
日本も多重国籍認めるべきっていうのと政治家として経歴を詐称していたのとは別の問題ですよ。
Josequervo
蓮舫がそうとは言わんけど、他重国籍の国会議員がそれを悪用した場合のリスクを考慮しない人多いのね。政治的に利害が対立する国なら尚更。
shikiarai
こういうことを誤魔化す人が党首をやったときに何をどうやって誤魔化すのだろう
rig
質問の意味が分かりませんとは何だったのか/何が一番問題かといえば経歴で嘘をついたってこと
saihateaxis
二重国籍自体なのはなんとも思わん。が蓮舫さんは虚偽の説明をしていたそこが大きな問題。
kisugix
自分の国籍も管理、説明できない人が野党第一党党首とか笑える。仕訳が必要では?
kusorurosuk
いちアナウンサーのショーンKは経歴詐称で引退したが、政治家はショーンKよりも軽く済ませるなんてことは流石にないだろうな
pukarix
別に二重だろうが、三重国籍だろうがきちんと働いてくれればいいんじゃない?
CIA1942
蓮舫議員をぶん殴ってる方々の中に、自民党所属議員が同様のケースになっても同じことをやる方がどれだけいるのか/対応はまずかったろうけれど重国籍云々に関しては確認の上必要なら手続きすればそれで終わりよね。
kirifuu
何がヤバいって、ずっと嘘をついていたことだ。何故隠していた? 国政に関わる者として当然徹底的に追求されるべきでしょこれ。
ounce
正直、国籍自体は大した問題ではないと思う。注目すべきは誠実さ。信じるに値する人かということ。
ermanarich
17歳で帰化した(20以上にならないと国籍離脱できない)とか過去に中国籍であることを認めていたのに虚偽の説明ばかりしているから叩かれてるんだよ。無理やり多様性を認めない日本という図式にはめ込もうとしても無駄。
richest21
舛添前都知事を「違法不法の問題ではない。その場限りの嘘で取り繕い、きちんと説明せず白を切ろうとする、その態度が公職に相応しくないのだ!」と叩いていた人は、まさか手の平返したりはしないよね?
Ayrtonism
だからー。日本の法律では、「日本国籍を選びます」って言えばおしまいなの。国内では二重国籍者ではなくなるの。だから隠してないの。台湾に国籍離脱を告げなきゃいけない義務なんかないの。
Akamemori
???「二重じゃダメなんでしょうか?」

痛いニュース(ノ∀`) : 蓮舫、1997年(30歳の時)に「私は台湾籍」と雑誌で告白していた事が判明 - ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 蓮舫、1997年(30歳の時)に「私は台湾籍」と雑誌で告白していた事が判明 – ライブドアブログ

marton
17歳のとき父と台湾国籍を放棄しに行ったと弁明したけど、実は30歳のときに台湾国籍であると公言しており嘘をついたということでよろしいですか。
userinjapan
「質問の意味が分かりません」の意味が分かった。雑誌の記事でも「国籍は台湾なんです」なんて編集部が勝手に書くことは考え難い。
zoidstown
確信犯ではないか・・・・
nisatta
かなりどうでもいい問題だと思うけど、「二重じゃだめなんですか」のコメントには笑う
oktnzm
“自分の国籍は台湾なんです” すごく現在形です・・・この時期のインタビュー調べればもっと出てくるんじゃね?いずれにせよ議員になる時点でしっかり整理しておくべき問題だった。
hazime2914
二重国籍で何が悪いとかいう擁護フェーズに入りますね
matsui899
本人も自覚していた事になる。結構、致命的な証拠だな
nattoku2
朝日・毎日・沖縄・琉球新聞が国籍差別だと社説を書いて、シールズ系がヘイトやめろデモを起こすところまでが1セットだろうね
mahal
まぁ、ハーフって立場で損したり面倒事に遭うなどのデメリット考えると、その場その場の都合で適当にポジション取るくらいは見過ごしてやれ感はあるのだけど、政治的地位が上がるとそこも自由度は下がるのかな。
tpircs
「父親が手続きを誤ったか役所の処理ミス」「雑誌は記者が勘違いしている」「私は日本のために尽くしてきた、それだけはほげほげ」って流れかな。音声でもない限りしらバックレるんだろうな。印西市と同じ。
kusorurosuk
こういう詐称を差別だ不寛容だって黙らせにいくから民進党支持者の声ってどんどん軽くなってくんだうな どうでもいいけどこれ民進党内部からのリーク臭いな……
ushi_mo
30歳時に「私は台湾籍」と語っている人が「17歳時に国籍放棄した」と主張→「きちんと調べずに答えた」「時期によって主張や事実を変える」ということだよね。単なる間違いとは違うでしょ。
sekiryo
あーあーもう滅茶苦茶だよ…人権とかヘイトとかから日本叩きにスライドして有耶無耶にしようとしてたのに。
Ayrtonism
読解力ないのかこいつら。中国籍じゃなくて台湾籍、って意味だろ。あと、誤解してる向きが多いけど、出生が原因の二重国籍は、国内で「日本国籍を選ぶ」って手続きをする以外は解消する義務自体ないからな。
etc-etc
毎回「多様性認めないヘイト差別国家日本」みたいなクソみたいな美しい理屈で誤魔化すな。虚偽と説明責任が問題なんだよ。手垢まみれのポリコレで己の虚偽を誤魔化すな。全部やり口見えてるぞ。
ho4416
Twitterのアカウントからして@renho_sha=謝蓮舫(中国名)なんだから未だに心も国籍も中国なんだよ。この人は。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)さんのツイート: "なんで蓮舫氏を叩くのかってことなんだけど、それは事業者仕分けの時に文科省の官僚が理不尽な叩かれてるの見て怒りに震えたから宇佐美典也(ブログ引っ越しました)さんのツイート: “なんで蓮舫氏を叩くのかってことなんだけど、それは事業者仕分けの時に文科省の官僚が理不尽な叩かれてるの見て怒りに震えたから

flagburner
なんつ~しょうもない逆恨み・・・
kds1256
事業仕分けはずっとリアルタイムで聞いてたが、確かに頓珍漢なのもちらほらあった。が、大部分は仕分け側に理があったぞ。2位~のやつは特に。
nanae_ll
蓮舫氏の政治スタイルが嫌いならそう言え、差別と結びつけるんじゃねえ。よりによって複合型差別だし/「2位〜」の件は、最終的な判断はともかく蓮舫氏のツッコミに理がなかったとは思えなかったけどな
zyzy
「被害妄想」の四文字意外思いつかんな。
akutsu-koumi
世間ではそれを逆ギレとか逆恨みという。コイツの場合は差別を正当化するための大義名分かな?
houjiT
いやそれは逆恨みだ。事業仕分けと国籍じゃ関係がなさすぎる。事業仕分けを恨むなら予算を認めさせる方で戦えよ
CIA1942
政治的手法に文句があるなら最初からそれツッコめよ馬鹿。言うに事欠いて出自をぶん殴りにかかるとか「殴りやすい方法で殴ってる」だけじゃねえか馬鹿。
todo987654321
いっそ清々しすぎる…蓮舫氏としては、この程度の人にすらつけ込まれ得る脇の甘さの反省材料としてとらえるべきだろうか
fucktory
仕分けの仇を国籍で討つ
Falky
わはは、正直でよい。ただの逆恨みや私怨であることを頑なに認めずに歪んだロジックで武装し続ける人よりよっぽどマシだ。主張に同意する気は一切ないけど。
synonymous
34歳。
tadasukeneko
「私怨です」
prdxa
いやいや、これは逆恨みとは言わない。恨みだ。
white_rose
恨んでるから叩く?子供かよ
mizukemuri
https://twitter.com/usaminoriya/status/773130422062452736 ▼引くわ
dev0000_1
本音丸出し過ぎで生きていけて羨ましい。

痛いニュース(ノ∀`) : 菅官房長官、蓮舫氏について 「一般論として、日本国籍を失う事もある」 - ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 菅官房長官、蓮舫氏について 「一般論として、日本国籍を失う事もある」 – ライブドアブログ

蓮舫の二重国籍はありえない蓮舫の二重国籍はありえない

彼女は 18歳のときに日本国籍を取得しているので、この時点で中国国籍を失ったことになる。

結局、二重国籍はありえない。日本国籍を取った時点で、自動的に中国国籍を失う。

台湾国籍をもっていたとしても、台湾は国とは見なされないので、国籍とは見なされない。…
[記事を読む]


産経新聞やアゴラが問題視した蓮舫氏の「二重国籍」。政治家の資質というけれど……産経新聞やアゴラが問題視した蓮舫氏の「二重国籍」。政治家の資質というけれど……
そもそも、認めている国が多い。 民進党代表選に立候補している蓮舫議員に対し、産経新聞やアゴラなどのメディアがその「国籍」を問題視している。 時事通信 ここでは、徳島文理大学大学院教授の八幡和郎氏が複数の記事を執筆している。 8月29日の「 蓮舫にまさかの二重国籍疑惑 」と題した 文章 では、蓮舫氏が台湾籍を放棄したか確認ができないとした上で、こう論じた。 「そもそも、生まれながらの日本人でなく、少なくとも18歳まで中華民国人謝蓮舫として育った人をなにも首相候補たる野党第一党の代表にするベキでないと考えるの…
[記事を読む]

蓮舫氏の台湾籍放棄 何が問題なの? 論点を整理:朝日新聞デジタル蓮舫氏の台湾籍放棄 何が問題なの? 論点を整理:朝日新聞デジタル

日本の国籍法は、日本国民であることを選びながら外国籍も持つ人について「外国の国籍の離脱に努めなければならない」と定める。日本政府が国籍は一つだけであることが望ましいとする「国籍唯一の原則」をとっているためで、努力義務にとどめている。

 努力規定とはいえ、首相を目指す政治家として、政治的にその妥当性が問われる可能性はある。

 外交官は、日本国籍があり、外国籍のない人に限られている。外務省は「外交交渉で日本と他の国のどちらかを選ぶような場面に直面しかねないため」と説明する。首相や国会議員には外国籍を排除する規定がないが、外交官の属する行政府や自衛隊を率いるトップとしての首相、あるいは首相をめざす野党党首に許されるかどうかという点だ。
世界的な潮流として複数の国籍を認める国が増えており、知らずに二重国籍のままというケースも多い。仮に二重国籍があったとしても、日本の国会議員、首相や大臣になる上での法的な禁止規定はなく、有権者がどう判断するかだ。…
[記事を読む]

政府が残業規制を強化へ…上限設定、罰則も検討 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)政府が残業規制を強化へ…上限設定、罰則も検討 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
政府は、労働者に事実上無制限の時間外労働(残業)を課すことが可能とされる労働基準法の「36(サブロク)協定」の運用を見直し、1か月の残業時間に上限を設定する検討に入った。…
[記事を読む]

warulaw
36協定が特例で骨抜きになってる現状から是正されることはとても歓迎。それがガス抜きで終わらせることなく、サビ残、労基署の人員不足の問題まで世論を保つことが大事。

三六協定の基礎知識-10のポイント(労務安全情報センター)

時間外・休日労働に関する協定届のことを、36協定と呼ぶのはなぜか

労働基準法は労働時間・休日について、1日8時間、1週40時間及び週1回の休日の原則を定め、これに対して同法第36条は「労使協定をし、行政官庁に届け出た場合においては、・・・・その協定に定めるところによって労働時間を延長し、又は休日に労働することができる。」として、残業や休日労働を行う場合の手続を定めている。

この労使協定のことを、法律の規定条項をとって「36協定」と呼ぶことがある。

sisya
罰則規定を定めることにはもちろん期待したいが、それを運用して適切に罰してくれることも期待したい。現在の状態では、あまり有効に機能しているとは思えない。
IkaMaru
「残業前にタイムカード」をまずどうにかしなけりゃ絵に書いた餅だよ
douzokun
罰則規定来るか。実効性のある罰則規定を導入するとしたら、踏み込んだ政策と言える。日本の大企業がスポンサーである自民党がどこまでいけるのか?
echorev
いいぞもっとやれ。運用までしっかり出来るようになることを望む
technerd
罰則せずもと課税追加で良かろうよ。あとサビ残は会社の利益なので税務署管轄に
hatehatehohokun
仕事量は急に減らない。サビ残が増えそう。
pernodoom
残業時間に罰則じゃなくてサビ残にもっと厳しい罰則つけてください。
oooooo4150
まず労基に予算つけてやれよ
mugi-yama
ブラックな職場の残業って帰ったはずの社員が自発的にやってることになってるんで、なんでそんなことするのかつーと時間内に終わるわけない仕事を任されてるからでしょ。そこを是正する体制がないとニントモカントモ
domodomodomo
労基の予算がないなら、罰則金をもうけて、徴収金は労基の予算にすればいい。どうせ人間、利権にはめざといんだから、JASRAC みたいに仕事するようになるし、予算もついて一石二鳥。
elm200
欧州等の厳しい規制と比較したら、いままであまりに野放図すぎた。経営者にとっても、もういちど胸に手を当てて、より効率的なビジネスのあり方がないか考えてみるよい機会になるだろう。
augsUK
こういう時にサビ残対策しなければ無意味とすぐ声をあげるのではなく、まずまともな会社がよりまともになることを歓迎すべき。そもそもサビ残続けさせる違法企業で働き続けることに疑問を持つべきなわけで。
etc-etc
はてブは文句だけ。首相がモーレツ社員はいらないと明言し、残業に上限を設けて、労働環境に関して明らかにいい方向に向かおうとしてるだろ。運用が問題だが、その方向性すら評価せずいちゃもんつけて何の意味が?
te2u
ぜひ運用面を含めて検討をしてほしい。ルールだけ決めても運用が回らなければ形骸化する。現行法でもそうなっているように感じるので。
shiraivin
これはこれとして、サビ残対策、違反企業への罰則と労基の権限強化、問題ありきで回ってる経済への導入インパクト。問題は山積みやで。順番に、ではなく全部同時にやらなアカン
trade_heaven
ガンガン課税して財源にしたらいいのよ
aienstein
30年前にやるべきだった。国ぐるみで放置していた「労働力の薄利多売」戦略からは一刻も早く脱するべき
JA8XOH
年俸制で裁量労働制とやらも何とかしてくれ。
kibarashi9
全体的に働き過ぎは悪って空気が作られるだけでも前進だわ。
otihateten3510
転職しやすさをあげて欲しい。ブラックな会社はそもそも利益率か悪いんだから、積極的に潰すべきなのよ
udongerge
規制が強化されたって既に違反をしてる企業がすぐに止められる訳もないけど、ニュースになってサービス残業が違法行為である事が周知され、摘発から親会社の株価下落などが起こって来ると段々変わって来るはず。

「ワンセグのみ」は受信料免除 NHKに要請へ  :日本経済新聞「ワンセグのみ」は受信料免除 NHKに要請へ  :日本経済新聞
 総務省はNHKに対して、ワンセグ機能付き携帯電話だけを持っている世帯の受信料を、事実上免除するよう求める方針だ。テレビを持たず、ワンセグ放送も見ていない人から不満が出ているため。総務省の要請に強制力は無い。NHKはこれまで徴収する方針を示しており、今後どう対応するかが焦点になる。…
[記事を読む]

motobitsrk
払うのが当たり前というのは、裁判所が否定したのに「免除」って言葉を使いますか。
zyugem
免除というか、法律読めばそもそも根拠がなかったんだろ?と。
dozo
高市大臣の答弁と矛盾するけど、考え方が変わったってことかな?
yP0hKHY1zj
遡って返金すべし
nakex1
取れることが明白なように法改正しろってNHKから言われる前に,あきらめろと諭すか。
bfox
日本人なら日本語は正しく使ってほしいな。「免除」じゃなくて、元から支払う必要が無かっただけだろうが。
s9000eq
親分(高市)発言も無視する訳にはいかずこういう表現になったのかな。スクランブルかければ済むことなのにやらないのは収入減を恐れてる?(緊急時の情報源としての役割は該当時にスクランブル外せばいいだけだし…)
tpircs
免除としてるのは返金問題とかを発生させないため、かな?
IthacaChasma
ますますワンセグ機能がついてる国産携帯が売れなくなってiPhoneばかりになる、という状況を憂慮した筋から横槍でも入ったかと邪推。

ソシャゲ年間課金300万円オーバーの廃課金さんにいろいろ話を聞いてみた「廃課金ってどんな感じ?」(1/2) | オタハナソシャゲ年間課金300万円オーバーの廃課金さんにいろいろ話を聞いてみた「廃課金ってどんな感じ?」(1/2) | オタハナ
この度はインタビューありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。まずは年齢と性別をお願いします。 26歳、男性です。よろしくお願いします。 早速ですが、今までどんなソシャゲをやってました? パズドラ→三国志乱舞→DQMSL→グラブル→サマナーズウォー→FateGO→星のドラクエという感じです。Introduction 2016年5月現在、グラブル・デレステ・星ドラ…テレビをつければ1日1度はCMを見る巷で話題のソーシャルネットワーキングサービスゲーム、通称ソシャゲ。そんなソシャゲに年間300万円を…
[記事を読む]

mojimojikun
年間350万円も投入してる人でも、『他ユーザーに勝てなかった(金銭的な物量差を見せられた)』とか言ってるのが興味深い。 それはそれとして、この原稿推敲されてるのかな。誤字が目立つ(´・ω・`)
Shin-JPN
たぶん廃課金では例外的な存在かと。自分の知り合いの廃連中は年収数千万以上資産億単位とかで金銭感覚が違う人達。そして負けず嫌いで1年くらいでTOP取っては渡り歩く。人に使われる立場で廃課金はお勧めできない…
sea295x2
ジャンヌオルタ宝具5はうらやましいなあ
cider_kondo
円グラフ怖い。宇宙の法則が乱れてる
chiba1008
漫画4千冊以上おける実家てことは、相当裕福なんだろうな・・・。
exadit
タイトルに拠るだろうけど、まだ上には上がいらっしゃる。どんなゲームにもこういう方が降臨くださる事があるのは事実。どういう人なのか、バックグラウンドは運営側も気にはなってる。もっと出てきて欲しい。
u_eichi
いやあ、本当の廃課金者ってのは金の工面なんて必要のない人たちだと思う。最低でも100万は突っ込まないと育てられないカードをスキルレベル最高まで上げて速攻カンストとかゴロゴロいるからなぁ。
Mirunayo
年収オーバーをぶっ込んでしまうのも貧困の特徴
kapiyvachang
上を見ると中古マンション買えるぐらいのやつはゴロゴロしてる世界。近づかないのが一番で、やるとしてもランキングゲーとギルバトゲーは絶対に避けるべき。でないと人生踏み外すケース普通にあると思う。
genkiegao
パチカス亜種。
feita
「おおまかに1年間の課金額を教えて下さい」「少なかった年で80万、今年は350万ぐらいですかね」おー金持ちはええなぁ「大まかで構いませんのでだいたい年収を…教えてください」「250万~280万くらいです」えっ
hidamari1993
Cisみたいなのが例外な。課金ランカーの殆どは庶民で大金持ちはほんの一部。金持ちは時間ねーからな。金も必要だけど時間も必要なのがソシャゲ。iTunesカード並べた写真を上げてる奴とかクレカ課金じゃない時点でお察し
mur2
好きなことで散財するのは勝手だが、自分の稼ぎでやれよ。親御さんが本当に可哀想だ。この記事を読ませてやりたい。
tenebi23
課金は依存症、脳内麻薬ドバドバやで
eroyama
金を払える人は何十万も払って、その資金で作られたゲームを無料の人もかなり遊べるので、再分配率が高く、実はかなり富の再分配って点では良い構造になってると思ってる。
wdnsdy
世の中には年2000万円クラスの廃課金の人が存在してるらしいんだが、どうせインタビューをするならそういう、その辺の会社員程度じゃ太刀打ちできない明らかに課金額の桁が違う人に話を聞いて欲しくあるな…
ounce
パチンコ依存症と似たような病気だよね。
IGA-OS
実家に無課金。ソシャゲに年収を超える課金。恵まれた奴だな。


 - おもしろ, ニュース, ビジネス, 人物, 小話, 悩み, 痛い, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

◯◯マンガ先生の名前を平気で連呼できるオタク/とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話/林原めぐみ 1st LIVE/2017.06.13
ポケモンSM、新CMに吉田沙保里選手が登場/なぜサトシは戦わないのか?/面接官「何故弊社でなければならないの?」 就活生の本音、企業側の本音/2017.01.26
no image
衰え深刻なイチロー、9試合10打席ノーヒットで打率は.157と悲劇的/伝説のギャルゲー「To Heart」発売20周年/体育会系女子を無視しないでほしい/2017.05.25
no image
世界崩壊後の世界/「GATE」の自衛隊大活躍に何か言わずにはいられない/コスプレ用の肌色タイツに新しい発想“はいてない可能性を再現”/2016.01.23
no image
極端な二次創作をすることの是非。最悪のケース 公式に逆輸入…/スクエニ田畑端氏がゲーム系迷惑サイトを好意的に取り上げる/アニメは“楽しんだほうが勝ち”…どれだけ知性を落とせるか/2016.10.27
no image
アニメのリメイクをやって欲しい/実写のアニメ化をやって欲しい/オタクっぽく見られない服選びの基本/2016.05.31
no image
女の子は一年そこらでプリキュアを卒業してしまう/「ルートレター」新キャラCVは皆口裕子と井上喜久子/かつての存在感を失った2ちゃんねる/2016.02.12
「DEATH NOTE」全12巻が1冊に!2400ページ、厚さ約8cm/「君の名は」を見たけどいまいちピンとこなかった/「君の名は。」“三葉ヘア”を完全再現!/2016.10.06
no image
ヤマハ、JASRACを提訴へ/任天堂、「ゼルダの伝説」をスマホ向けに投入へ/兄嫁がエロい/サガフロで“41連携”の発動が確認される/2017.05.17
no image
イチロー“ローズ超え”日米4257安打/吐き気を催すゲームが増えてきている/27614人分のアニメキャラの誕生日を集計したら…/2016.06.17